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昔やったゲーム今やると大した事ないよな
0110NAME OVER2018/05/13(日) 11:48:15.50ID:wEy0hNGva
たとえ70年代製だろうが操作性やアイデアがよければ楽しく遊べるんだが
タンクバタリアンとワープ&ワープは操作性良くないし上位リメイク版があるし
歴史に触れる以上に遊ぶ意義はないかな、と思った
モナコGPとかはCPU使ってない分際で永久に遊べるという
0113NAME OVER2018/06/10(日) 11:08:51.29ID:Byl+KWOY0
初めて昔のゲームをプレイすると案外面白かったりする
「思い出補正だから〜」が嘘であることが解った
0114NAME OVER2018/06/16(土) 21:53:58.41ID:vTS/TLKe0
分かる
スーファミのフロントミッション1やったら超楽しかった
たぶんエルヴァンディアストーリーより面白いと思う
0115NAME OVER2018/06/17(日) 00:09:26.90ID:D6ETZu0h0
色んな意味で体感ゲームの新作が出来ないのも悲しい話だ
0116NAME OVER2018/06/17(日) 12:21:40.35ID:37BzPQsp0
SFCのフロントミッション1って主人公の名前をプレイヤーがつけても
ところどころ主人公が「ロイド」って呼ばれるよね
0117NAME OVER2018/07/31(火) 23:06:25.39ID:LLzj4q5f0
キャッスルエクセレントはガキの頃プレイして未クリアだったけど
大人になってエミュでプレイする機会に恵まれてプレイしてクリアした
とんでもなくすげー名作だった。パズルゲームとしての完成度やレベルは現在でも最高峰と言っていい
0118NAME OVER2018/08/07(火) 01:27:41.58ID:ZTzGtZvk0
あっ、これは言えてますね
昔やったエメラルドドラゴンを最近やり直したのですが
ストーリーもゲーム性もつまんなかったです。当時はハマったのに
今見るとこんなんでよく売れたな・・って思いますもん

やっぱり今の時代にやるなら今のRPGがいいですよ
0119NAME OVER2018/08/11(土) 04:09:35.62ID:ZcchwYOVd
RPGはキツイね
アクションは今でもよくやる
操作性がネックだけどね
0122NAME OVER2018/08/12(日) 07:35:55.67ID:wdMEn1az0
>>119
ああ、確かに。アクションだと今でも私もやります
でも、スーパーマリオとか魔界村とか操作性は昔からいいと思うのですが

>>121
いえ、ちゃっくんぽっぷに限らずアクションは面白いのいまでも多いですよ
特にアーケード。アーケードは基本アクションが多いですから
スペランカー2(AC版)とか面白いですね。FC版はダメですが
0123NAME OVER2018/08/12(日) 07:42:15.28ID:wdMEn1az0
そういえばこないだ久々にプリンスオブペルシャ1を遊んだのですが
今やっても十分に面白いのは脱帽です
0124NAME OVER2018/08/12(日) 09:55:12.87ID:e5YC9bSU0
ちゃっくんぽっぷはクソゲにしかみえないんだが
0125NAME OVER2018/08/15(水) 02:40:57.44ID:9j+NXJcB0
当時なりに頑張ってたんだけどね。
あのときの結果を踏まえての現在があるわけだし。
0127NAME OVER2018/09/08(土) 23:00:46.34ID:X/avrIWL0
ハードスペック依存度の小さいパズルゲームの話になるけど
キャッスルエクセレントは未だに思い出補正抜きでも至高の名作だと思ってる
0128NAME OVER2018/09/19(水) 19:00:04.83ID:AZDpvWIf0
>>127
ゲーム性はあんまり好みじゃなかったけど、私の趣味は別にして
キャッスルエクセレントは超名作。画面からにじみ出る雰囲気もいい
今も時々思い出すゲームだね。フラッピーよりはずっと好き
0129NAME OVER2018/09/19(水) 23:00:28.23ID:3lFGxOuq0
当時の最先端のグラフィックに寄りかかってシナリオやシステムをお座なりにしてたゲームがつまらないんだろう
売りの部分が現代に追いつかないんだから

後は単に子供向けだったのを大人がやってつまらないと感じるとかだな

エメドラはそもそもそんなにいいゲームじゃなかっただろ
Glodiaのゲームはそんなもん
でもLYRANEは面白かったな。一機設定コンティニュー無しの激ムズゲームだし今やっても憤死しそうだが
0130NAME OVER2018/09/19(水) 23:05:47.94ID:3lFGxOuq0
今のゲームにも言えることなんだが、最先端のグラフィックに寄りかかってシナリオやシステムをお座なりにしてるゲームってのは
結局は初心者騙しだよ
何がつまらなかったかってのを理解せず、今のRPGを全肯定するのは何も学んでいない
今こそそんなゲームばかりの時代だけどね
そりゃ家庭用も廃れる
0131NAME OVER2018/09/19(水) 23:08:36.72ID:3lFGxOuq0
あとキャッスルエクセレントは確かに面白かったね
難易度がかなり高いから取り組むなら普通のキャッスル解いてからの方がいいだろうけど、
普通のキャッスルも本当に面白かった
0132NAME OVER2018/09/30(日) 11:20:47.29ID:S1v0mL0m0
ソロモンのキーは面が難しすぎてなあ・・・
もうちょっと手ごろな難易度がほしいわ
0133NAME OVER2018/10/05(金) 13:47:26.20ID:eAwhrfnv0
そうか? 理不尽な隠し要素はともかく
ソロモンはパズルゲームだから解き方さえちゃんと分かれば
そんなに苦労しなくなるものなのだが
0134NAME OVER2018/10/08(月) 11:20:53.95ID:baFmR2BU0
フラッピーはエビのいやらしい動きが(割と)激しいアクション性を求める…。
純粋なパズルゲームとして楽しみたかった俺には無理だった。
0135NAME OVER2018/10/18(木) 18:52:32.23ID:eyRBwrMga
ギルティギアはACが至高だった。
GGXERDからつまらなくなった。
ロマキャンにスロー効果つけたらスピード感
が失われるし。キャラは複雑すぎるし画面は
ごちゃごちゃだし。
0136NAME OVER2018/10/21(日) 15:26:08.41ID:EgbKJuiY0
>>130
もう新しいのを産むのは無理だろう いわゆるネタの枯渇
いいものを作ったって次世代機で売れないんじゃ研究もろくにせんだろうから
本体価格から興ざめして敬遠しちゃってる奴らは多いでしょ
インターネットどころかスマートフォンの類を禁止にすればゲームに少し戻るのが出てくるだろう
0137名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2018/10/22(月) 10:34:14.31ID:AJwXnEAr0
ネタが枯渇するわけないだろ、単なる想像力の欠如だよ
「このゲーム作るにはファミコンじゃ容量足りないよ〜」って言っていたときがピークだっただけ
プレステの時には既に性能持て余していたのに、性能の向上ばかり推し進めた結果だ
0138NAME OVER2018/10/22(月) 14:19:40.86ID:c0rTzlmca
今のゲーム知らんし興味ないからネタ枯渇した事にして自分の世代を持ち上げたい
はい本心
0139NAME OVER2018/10/22(月) 18:20:37.48ID:1pDMiN5K0
ロットロットはそれほど好きなゲームではないが
初めて知ったときはちょっと衝撃だった
これは、ゲームとして成立しているじゃないか!
新機軸のゲーム性を持ったゲームなんてまだいくらでも存在し得るのか?と
まあテトリスも同様で、かつゲームとして遥かに優れていたか
0140NAME OVER2018/10/24(水) 10:22:21.26ID:mCbf/HrXa
>>15
ゼルダのスカウォも鳥の移動は苦痛だった。
リモコン降って羽ばたく、
傾けて加速とか、二度とやりたくない。
0141NAME OVER2018/10/24(水) 18:26:27.91ID:Zc0c5muud
>>28
出すとしても弾幕系でしょ?
当たり判定が物凄く小さいから
あのプレイが成り立つ、避け切れる?
0143NAME OVER2018/11/10(土) 09:54:55.41ID:FJXyvYnY0
>>137
最近だとそこまでマシンパワー使わずに出してるゲームもありますよ

>>138
今のゲームもレゲーファンでも楽しめるものが実際多いのですが、偏見もあるんでしょうね

ただゲーセンのガンダムの対戦は若い人で結構賑わってるけど、あれのなにが楽しいのかは理解できないです
要はアレ、昔のバーチャロンみたいなもんですよね?またガンダムにして焼き増しか・・って感じです
音ゲーもどれも同じようなもんの大量生産だし。まあSDVXとか遊んだりしますが

新感覚ゲームやりたいです。カードゲーム系は昔からは、なかった新ジャンルって感じがしてます

>>141
出てますが弾幕系ばかりですね。PS4のサイバリアとか雷電は面白いと思います。
まあ嫌いなバーチャロンと違って好きなジャンルなので焼き増し大歓迎なのですよwww
ただ、弾幕系ばかりじゃなく昔ながらのシューティングもたまにはやりたいですね
19XXみたいな

あと最近、推理アドベンチャーゲームが衰退してるような・・今度出る偽りの黒真珠には期待です
0144NAME OVER2018/11/10(土) 13:38:09.48ID:P6ExNy0+0
アクションもシューティングも操作方法が今も昔も同じなんだよね
でも新しい動かし方にしても受け入れられなさそうで

例えばバイオハザードみたいなゲームでも、動くのは十字キーで行きたい方向を押すだけ
で、壁にぶつかっても推し続ければ延々とその場走り、メチャクチャ押せばその場でぐるぐる周ったり

壁にぶつかったらダメージとはいわないまでも、壁に手をつくとか
その場でメチャクチャに動いたら足がもつれて転ぶとか
そういうゲームはできないのだろうか

まあパックランドみたいに避けられてしまうだけかも知れんけど
0146NAME OVER2018/11/10(土) 23:59:18.15ID:0f19O2F20
ドラゴンボール3のダンジョンは壁にぶつかるとダメージ受けたな
0147NAME OVER2018/11/11(日) 10:36:13.95ID:tgO9+tFha
>>144
こう偉そうに論じてる本人に限って新しいものを受け入れる脳みそを持ってない
自分の文章に酔ってるだけだからな
0148NAME OVER2018/11/11(日) 20:37:20.84ID:+4XHS5Ap01111
チロルチョコがぁ!
ドクロマークのチロルチョコがぁ!
0149NAME OVER2018/11/26(月) 10:20:17.82ID:9es8FWOL0
3Dのアクションゲームって操作が複雑になって結構制約多いのにね。
(敵の裏に回りこんで殴るとかやりづらいし)
2Dドット絵のころのほうがゲームって感じがした。
0150NAME OVER2018/11/27(火) 07:16:19.27ID:G3LSlDCX0
>>149
今の3Dアクションゲームの基礎はマリオ64と時オカが作ったと言われている
敵の裏に回り込んでってのもマリオ64でやってたし、たぶんあれが全ての元凶
0152NAME OVER2019/11/14(木) 10:36:46.34ID:fpVMelX60
そういえばもう20年くらい前かな
一時期この板でファミコンキングという人のブログについて論争が盛り上がった
0153NAME OVER2019/11/14(木) 12:08:30.89ID:N7AxiRVba
禁愚と当てられていたな
プレミアゲー片っ端から叩くやつな
0154NAME OVER2019/11/16(土) 23:29:34.80ID:vxdTyj9G0
プレミアゲーって面白いゲームないでしょ?
0156NAME OVER2019/11/18(月) 18:55:55.44ID:MHk4LzXy0
今やっても面白いものは面白い。大したことある。
0158NAME OVER2019/11/19(火) 15:32:52.91ID:SYAbWBY/0
まだレトロ板にコンスタントに書き込みがあった頃、
ジョイメカファイトが面白いという書き込みをたまに見てたが、
俺はああいうのは駄目だな
0159NAME OVER2019/11/19(火) 21:13:11.34ID:45t63TD40
昔やったゲームを今やって大した事ないと思ったのは任天堂のベースボールくらいだ
初めてファミコンを見たのが、遊んだのが任天堂のベースボールだった
あの時はこんなに面白いものがあったのかと感動したもんだが、さすがに今では辛い
0160NAME OVER2019/11/20(水) 06:08:45.72ID:VNNnfvig0HAPPY
ファミスタは初代のやつでも今やって十分おもしろいな
0161NAME OVER2019/11/20(水) 18:20:26.18ID:e7U7eJnf0HAPPY
野球の話してるとこ恐縮だけどFCテニスはマジで面白い
0163NAME OVER2019/11/20(水) 20:46:28.18ID:+9/QKkuK0HAPPY
FCテニスでスーパーマリオ256面のバグ技をやったときは宇宙を感じた
0164NAME OVER2019/11/21(木) 07:39:43.97ID:0vIpEL7x0
俺は最近のゲームの方がチュートリアルで投げてる事が多い

何だろなこの現象。画面からの情報量が多すぎるんか?
0165NAME OVER2020/03/09(月) 11:59:09.64ID:xdUTrH8Z0
>>17
2年以上前の書き込みにマジレス。
FPSがインベーダーと「大して変わらん」て物凄い偏見だな…。
クラシックFPSの金字塔、Quake 3 Arena の戦略性、テクニック、ゲームルールの
創造性、レベル(マップ)デザイン、それらの奥深さは1,000行書いても語り尽くせないよ。
これほど途方もなく深いアクションゲームは、日本製アーケードゲームでも全く見たことがない。
おそらく信じないだろうが
0166NAME OVER2020/03/09(月) 14:09:03.70ID:bm3Jfh4Yr
FCマリオブラザーズの面って
99面→00面→01面
ってなるんよね。
協力でクリアしたけど。
それからは二人プレーはだいたい殺し合い
0167NAME OVER2020/03/10(火) 19:33:09.58ID:C+rtdKK60
板違い以前に、昔でDMCってレトロ板の世代差よ
0168NAME OVER2020/08/04(火) 06:43:59.06ID:k23cmX580
>>1
そんな悲しいこと言わないのw
0169NAME OVER2020/08/06(木) 17:29:50.71ID:3fWyUZ210
これはFF。ノリが軽すぎて苦痛すら感じる。
0170NAME OVER2020/08/06(木) 18:46:08.57ID:Hboi+rGW0
>>169
スクウェアは映像と音楽には才能ある人がいたけど、シナリオが駄目なんだよね。
イライラするレベルの駄目さ加減
0171NAME OVER2020/08/06(木) 19:52:27.86ID:F+JVdnCD0
初代スーパーマリオも発売当時は大熱狂したもんなんですけど・・
あまりに面白くてビックリしたくらい・・

時代が流れてスイッチのスーパーマリオメーカー2を今やってると、
初代のFCのは全然面白くなくてキツイです・・こんな程度の今やる必要ない・・

>>159
当時すごく面白かったですよね。コネクタにピンでバグらせて魔球とかw

でも今やると完全無理です

当時大熱狂したエメドラも今やったら全然面白くなかったし・・

まあ何とか戻ってやるにはSFCくらいまでですかね・・それでも結構キツイですが
SFC風の今のゲームの方が面白いですし

ただ・・私も戦後生まれの若い世代なのでレトロゲームと言えるかどうかわからないですが・・
スーパーカセットビジョンの熱血カンフーロードは今やっても面白いです
あとLSIゲームの妖怪ゴルゴンも面白い

これらはリメイクがないですからね
0172NAME OVER2020/08/09(日) 18:33:48.19ID:N/hwRh6V0
むしろ今やるとハードすぎて、当時子供だったのにこんなんよくやってたなって思うものもある
0173NAME OVER2020/08/10(月) 11:00:48.26ID:rCFkMPbv0
>>164
年とってゲームやる気力が落ちただけだと思いますよ
昔のゲームの方が不親切だったし、酷いのも結構ありました

今のゲームはチュートリアルも親切だし、
分からなくなったら動画とかみて攻略もバッチリで快適です
0174NAME OVER2020/08/10(月) 13:00:22.48ID:tx92+ILWd
>>118
そのゲームは昔から一度も面白いと思った事はない
0175NAME OVER2020/08/10(月) 16:25:50.29ID:rCFkMPbv0
>>174
ホンとですか?先見の明がありますね
でも結構、根強いファンが多いんですよ。エメドラ
当時の人気もすごかった

私、昔挫折したから改めてやって、クリアしたんですが幻滅しました
思い出のままにしとけば良かったです

ドラクエ系は今やっても面白いのは凄いですよね・・
リメイク出てやってる人が多いのも理解できます
ただそれでも1〜3は今やると古すぎてキツイですが
0176NAME OVER2020/08/10(月) 20:17:13.84ID:aoHnp230d
>>175
子どもの頃は何をしても面白いと思うものです
ドラクエも音楽はいいと思いますが内容はイマイチですね
レベル上げも面倒ですので思い出したい時はサントラ聴きます
大人になっても面白いと思ったゲームは風の伝説ザナドゥだけです
PCエンジンのゲームなのですがこれ以上のRPGに出会った事はないです
Windowsでも遊べるのでスペシャルボックス2003をお買い求め下さい
サントラも入ってますので嬉しいです

天外魔境2もよかったですね、ふざけたゲームなのですが長い期間遊べるので心に残ると思います
大人になると現実世界で精一杯なのでゲームどころではないというのが現状ですが癒されますね

ファイナルファンタジー10というシリーズで最も人気がある作品を最近クリアしたのですが全く感動できませんでしたね
4は感動して今でも心に残っていますが
大人になると何をしても面白いと思わなくなるのかと思いましたがそれだけじゃないですね
もう終わってるんです

今やゲームに限らず映画も音楽も全部終わりつつあるとおもいますね
クラシック音楽で聴かれるものは、すでに殆ど定番化されていて映画・TV・アニメ・他の音楽もそうなっていくだろうと思います
0177NAME OVER2020/08/11(火) 01:09:33.36ID:dX1/y9Ws0
>>176
>天外魔境2もよかったですね

天外シリーズは大好きですが、あれも今やるのはチョッと・・
天外画廊見といて癒されるだけで自分はいいです・・

いえ、それは本当に合う今のゲームに会えてないんだと思いますよ
昔に比べて選択肢が多くなり過ぎたので拾えてないだけかと思います

私は昔のゲームもですが、最近のゲームも心震えるゲームに出会ってますね

映画とTVは私も最近コレ・・ってないですがアニメとか音楽は最近の見たりきいたりしますね
0178NAME OVER2020/08/11(火) 19:15:03.36ID:ej6AA1Wi0
飽和してても線引き出来れば楽しめるのにね
0180NAME OVER2020/08/11(火) 21:24:52.64ID:Re8xXlc20
>>3
わかるw
最近のゲームは扱わなきゃいけない情報量が多すぎて疲れるんだよね
ファミコンのドット絵のゲーム遊ぶとすごく安心するし変なムービーも無いから純粋にゲームとして楽しい
0181NAME OVER2020/08/11(火) 21:40:26.27ID:bbS2r6+b0
>>178
結局、目立つゲームは『今の多数の若者にウケるゲーム』なんですよ

昔のゲームの新作を探すとなるとマニアックなあまり騒がれてないゲームを見つけないといけないので・・
そこで見落とすわけです

例えばファイヤープロレスリングだって2Dのリメイクあるし、
少し前に出たダブルドラゴン4だってFC風です

悪魔城ドラキュラを模したブラッドステインドもFC風

偽りの黒真珠もオホーツクFC風

挙げればキリがないんですよ。でも大々的に宣伝してるFF10やFF7リメイクを選んでしまうわけです

>>180
それもゲームによります。少ない情報量のゲームも今でもありますし
変なムービーないFC風ゲームも現在、新作で出てます

昔のゲームでもPC版の46億年物語とかよく分からなくて疲れるゲームもありましたよ
0182NAME OVER2020/08/11(火) 22:23:19.70ID:ej6AA1Wi0
>>181
FF10やFF7リメイクを選ばないで静かにベアナック4とかやっときなよ。
0183NAME OVER2020/08/21(金) 23:36:04.65ID:3UaRKLCI0
キャッスエクセレントは今でも至高のパズルゲームだと思う
俺のビデオゲーム人生でこのゲームをクリアした時ほどの快楽を得たことはない
このゲームのステージ構成の秀逸さは芸術と言っていい
0184NAME OVER2020/08/25(火) 15:37:31.91ID:r0Z0xDMEH
ひきこもりの最期の話もこの先増えていくんでしょうかね
今は5080問題で収まっているというかここまで進んでしまったわけですが
今のままだとそれで止まるとは思えませんし
考えても仕方ないことですけどね……
0186NAME OVER2021/08/25(水) 23:28:55.98ID:NPv9tIFya
再評価
0187NAME OVER2021/08/26(木) 07:54:46.86ID:AcR+miz4M
>>3
それあるね
PCゲームなんて90年代の頃から20ボタン前後使うようになったけど
80年代なんか5つボタン前後だもんね
チュートリアルなんていらなかったし直感的に操作できた

2000年過ぎてからはチュートリアルやっても意味不明だったり覚えきれなかったりとしんどい
PS2のドラゴンボールZ スパイキングメテオでさえ覚えることが多すぎて難儀した

今のゲームはここまでやれるのかと驚くことはは多いけど
行けそうで行けない場所の判別ができない問題が発生
あの隙間結構広いから通れそう・・・なんだ行き止まり扱いじゃん
俺は左から迂回して攻め入ろう・・・コースアウトでやり直しって自由度ないじゃん
こういう弊害が生まれている
0188NAME OVER2021/08/26(木) 08:12:36.10ID:AcR+miz4M
>>164
すごい分かる
トレーラー動画とか見るとすごく面白そうであんなこともこんなこともやりたいと思っていざ買ってみると
チュートリアルで飽きると言うね・・・
基本動作や基本システムまでは難なく覚えるんだけど応用編に入った途端法則の理解に苦しみ出す
言われた通りやってるつもりなんだけど発動しないとか
そもそも言ってる意味が分からないとか
チュートリアルいつまで続くんだよってくらい説明もクソ長い
20個の項目覚えろってもはや勉強だよ

なので体験版ってすごく大切だなと思う
0189NAME OVER2021/08/31(火) 08:58:57.37ID:MYnDNOnS0
>>188
チュートリアルがど下手なゲームって未だたくさんあるからな
残念ながら特に日本のゲームに多い…

一度に文字であれやこれや一気に説明入れるのなんか論外なんだが、それでも平気でそういう実装の仕方しているゲームが後を絶たない
正直日本のゲーム会社でチュートリアルが上手い、気を使っていると思えるの任天堂くらいだよ
0190NAME OVER2021/09/29(水) 15:25:26.58ID:0jt9nju20NIKU
今やっても全くクリアできないファミリージョッキー
チートで初めて最後まで逝ったわ
0191NAME OVER2022/07/10(日) 14:39:06.05ID:IbCv6spV0
いきなり高レベル迷宮突撃とか剣なしプレイとか初代ゼルダは色んなやり方でハマれたわ
自由度とはこういう事だ!みたいな
0192NAME OVER2022/07/10(日) 16:36:11.43ID:8YnAyWOo0
>>42
小学生時代のみ楽しかったとしても、以降はずっとそれだけを思い出してればいいので、常に今を楽しむことは不可欠ではない
0193NAME OVER2022/07/10(日) 18:43:55.18ID:hfelRcAu0
するめ
0194NAME OVER2022/07/11(月) 14:26:15.17ID:Bkmkx9a00
>>144
>パックランドみたいに避けられてしまう

「避けられて」って?
ファンの多い佳作だと思ってたけど違うんだっけ?
0195NAME OVER2022/07/17(日) 11:44:12.80ID:DmUyzfVY0
協力でクリアしたけど。
それからは二人プレーはだいたい殺し合い
0196NAME OVER2022/07/22(金) 18:42:17.67ID:WFAdqsBD0
初代ゼルダをやって、きゅーるーるーるーるるる~!ポピツ!とゲームオーバー。

最新鋭のブレス オブ ザ・ワイルドと比較して、
そっけないインターフェイスだったが、当時はそれしか無かった。

マジカルソードは単に「突く」のみで、回転斬りはできない。
0197NAME OVER2022/08/08(月) 10:17:46.90ID:dTs7U8Gh00808
FC Twin/FCX2の特徴としてSFC/SNESパッドと互換性があり
純正品の使用も可能な上に、FC利用中でもSFCパッドが使えると言う利点があります。
互換機パッドが使いにくいと言う不満を解消してくれるでしょう。
FC Twin/FCX2の特徴としてSFC/SNESパッドと互換性があり
純正品の使用も可能な上に、FC利用中でもSFCパッドが使えると言う利点があります。
互換機パッドが使いにくいと言う不満を解消してくれるでしょう。
0198NAME OVER2022/08/20(土) 09:05:50.34ID:aW9MZAxva
デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな
0199NAME OVER2022/08/21(日) 08:12:07.33ID:ktvz8M6Za
デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな
0200NAME OVER2022/08/22(月) 00:35:55.20ID:X7fvdqhKa
デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな
0201NAME OVER2022/08/28(日) 02:27:18.06ID:FBSE54rua
デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな
0202NAME OVER2022/08/28(日) 17:43:57.48ID:m7Lnnn6Aa
デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな
0203NAME OVER2022/09/02(金) 03:44:30.16ID:CebwoEw/a
デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな
0204NAME OVER2022/09/02(金) 06:29:57.28ID:S59HRRNu0
いわゆる「凄い」ゲームは時代と共にすぐに色あせる
でも「面白い」ゲームって中々色あせないよな

例えばFF7当時スゲーって言われてるけど今やったら
ただのショボゲー。でもマリオ3は今やっても楽しいよな
0205NAME OVER2022/09/02(金) 08:50:32.69ID:9CjZ+0XDa
デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな
0206NAME OVER2022/09/08(木) 10:10:59.95ID:cuJutMFF0
デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな
0207NAME OVER2022/09/24(土) 13:44:13.42ID:YvZl8nd90
デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、
グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いよね?
0208NAME OVER2023/04/21(金) 17:44:22.01ID:oYuqm+TL0
魔界村が結構そうだな。てか子供の頃すぐに投げたのもあるか、
0209NAME OVER2023/05/04(木) 01:23:37.96ID:MFfhpzNka
ファミコンのスパルタンXかな?
0210NAME OVER2023/07/14(金) 15:37:59.06ID:bm9Gfz+Ya
ダントツで魔界村
あとドルアガも情報を知った後では楽勝
0212NAME OVER2023/08/05(土) 00:48:14.48ID:wng+7uMMa
提督とか三国志
小学生には絶対無理で直ぐやめた
0213NAME OVER2023/08/11(金) 05:52:12.93ID:OQ6swte6a
N64のマリオ
0214NAME OVER2023/08/11(金) 07:30:08.62ID:dAxEA1dp0
>>93
FF4のリメイク版がそうだったな
元のSFC版はボス戦で詰まる人が多かったがリメイク出す際には攻略情報が行き渡りすぎてる事情を勘案してさらに難易度上げたらしい
おかげで元のSFC版では舐めプしてても余裕だった最初のミストドラゴンが、舐めプしてたら簡単に全滅できる強さに様変わり
0215NAME OVER2023/12/24(日) 22:12:22.19ID:Vwdrf/D10EVE
苦しみます
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