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双截龍-ダブルドラゴン- Mission6 [無断転載禁止]©2ch.net
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0002NAME OVER2017/08/19(土) 10:04:38.21ID:FgXjU7B9M
アボボ
0007NAME OVER2017/08/22(火) 03:55:11.67ID:LV+93Ju90
ああまたリターンをクリアしてしまった
リターンをクリアした後の脱力感と時間を無駄にした感はなんなんだろう
エンディングでもあれば少しは気が紛れるのに
0008NAME OVER2017/08/22(火) 10:51:32.45ID:tk8gMLzi0
リータンオブは場面転換の時だけ妙にキャラの動きが軽快になるけど
全編あの速度でゲームが展開出来たなら最高だったんだけどなあ
0009NAME OVER2017/08/22(火) 13:08:29.56ID:4UYy7RcN0
やっぱりそう思うか
なんなんだろうなーあの全編処理落ちしているみたいな感覚
同社のコンバットライブスでも対戦モードの一部ステージで似たような感じになるから
背景グラフィックの処理による影響か?いや違うな・・・
0012NAME OVER2017/08/29(火) 01:08:49.56ID:JhU21bv70
初代熱血硬派くにおくんも常にスローがかかってる感覚
飛び膝とかふんわりし過ぎ
0014NAME OVER2017/08/29(火) 05:46:48.85ID:ySBQ11oKK
FCのVがACのVより面白いかと言われるとそれは違うな。FCはキャラが減ったしばばあと戦えなくなった。
0015NAME OVER2017/08/29(火) 07:08:39.08ID:3fcgOmDP0
・・・うん、やっぱりFC版IIIの方が面白いわ・・・
0016NAME OVER2017/09/01(金) 20:22:35.00ID:9QqWZabR0
>>8
でもリターンオブは被ダメが洒落にならない痛さだから
あのもっさり速度じゃなかったら超絶難易度高そうな気するけどね
0017NAME OVER2017/09/01(金) 21:10:31.70ID:sBgVTqU/d
敵の拳脚を取りやすくする為にわざと遅めに調整してると思ってた
0019NAME OVER2017/09/03(日) 14:52:14.03ID:GJ94+nis0
あぁ、今日もリターンズをクリアして無駄な時間を浪費してしまった
この徒労感はなんなんだ
ていうかナイフ持ったザコは絶対プレイヤーに当てるマンって感じの動きするよな
中に人でも入ってんじゃねえのか?
0020NAME OVER2017/09/03(日) 22:04:33.06ID:6YQXU0UNd
PS4版の4は発売日に買ってプレイしてるのにいまだにタワーモード100F行けないや・・・(´д`|||)トホホ
0021NAME OVER2017/09/06(水) 01:58:47.98ID:mJc8QG8m0
リターンオブの最終面の無駄に動くリフトの演出いる?
リングアウトできるならまだしも
0022NAME OVER2017/09/06(水) 03:09:12.98ID:i7GZe2FH0
かなり謎
説明書のステージ紹介で卑劣な罠とか書いてあったし、デュークに深い考えがあっての事だろう
0023NAME OVER2017/09/06(水) 05:07:00.99ID:Kdzoq9VV0
決戦部屋の壁のトゲトゲも触っても何も起きない
0024NAME OVER2017/09/06(水) 14:58:48.06ID:102usKDN0
どうも最終面はギミックが死んでいる感がある
本来ならトゲも触れたらダメージがあったり、リフトのところなんかは落下する予定だったのも
即死・痛すぎる仕掛けが豊富なのもダブルドラゴンの一つのウリみたいなものだし
0027NAME OVER2017/09/07(木) 08:58:34.47ID:RqNj5OHa0
リターンオブって納期やら容量やらで削られた要素多いって話だしその名残でしょ
0028NAME OVER2017/09/07(木) 18:19:20.96ID:oTd983Q20
リターンオブは基本的に相手が1体なら普通に何も考えずパンチ連打で押し切れちゃうのがなぁ
まあそれだからボス戦でも取り巻きが当然の権利のように出てくるんだろうけど
0029NAME OVER2017/09/08(金) 16:28:48.03ID:RvU42ywL0
そうかい?いつもハードでやっていたからか普通に殴るか蹴りにいっても
二発目からガードされたり割り込まれる事が多かった感がある
特にベイカーの横斬りがなんか妙に発生が速くて邪魔される
バカチャニーズ兄弟のどっちかなんて蹴ろうとしたら
某ドラゴンスクリューみたいに返されてしまう、まあ見た目面白いけど
0030NAME OVER2017/09/08(金) 16:41:56.24ID:RvU42ywL0
チャニーズじゃない、チャイニーズね
チェン兄弟は片方の目に傷があるそうだがゲーム中じゃ使う技でしか判別できん
0031NAME OVER2017/09/09(土) 01:08:31.40ID:UTHKJlMc0
IIとリターンオブはディフィカルト/ハード推奨やな
特にIIはノーマルが温過ぎる
0032NAME OVER2017/09/09(土) 13:30:29.32ID:kS2/iBNw00909
無駄に階段登らせたり降りさせたりするのの意味がわからん
あれ蛇足すぎるでしょ
0033NAME OVER2017/09/09(土) 18:32:32.74ID:66Wl0Anq00909
PCエンジン版のUもビジュアルシーンでフリークライミングさせられたり
リー兄弟が嫌がらせされているとしか思えない場面があったなー
ジャッキー・チェンの映画でも闘いながら場面がせわしなく変わったりするし
見た目含めて単調なステージ構成にしたくなかったのかも?
0034NAME OVER2017/09/24(日) 14:34:49.99ID:oeXoj8330
あまり期待しないでスイッチ版ダウンロードしてみたら以外に楽しめてる
ファミコンの2は2〜3年くらい遊んだから思い出補正もあんのかもな。見た目まるっきりファミコンなんだもんw

>>33
昔はベルトアクションも初期は上下移動があったんだよな。アクションの1ジャンルだったからね
そういう面倒なのなくして殴り合いの爽快さを追及し出したのっていつからだっけ
クライムファイターズとかファイナルファイトあたりか?
0035NAME OVER2017/09/24(日) 22:31:37.11ID:JLXgpW8m0
小さい頃に毎年泊まってた旅館にこのアーケードがあったから懐かしい

異様に難易度高かったのは覚えてる
0036NAME OVER2017/09/25(月) 01:56:43.58ID:NNZ+tZAm0
肘打ちの性能知らないと結構難しく感じるだろうな
まあ慣れてくれば軸ずらして置きキックを当ててからのアッパーでどうとでもなるけど
0037NAME OVER2017/09/26(火) 23:52:52.69ID:pU2M3t/50
あとアボボ対策が出来てれば肘封印でも結構進めるね
0038NAME OVER2017/09/27(水) 02:02:07.32ID:PeaO02TB0
肘打ちの強いとこは威力や判定の強さもあるけど
一番強いとこは敵が無防備で寄ってくるとこなんだよな
このゲーム、正面向いてパンチやキック出すと敵が微妙に距離取るからな
軸ずらしをしないと思うように当たってくれない
0039NAME OVER2017/09/27(水) 11:28:46.15ID:hcxF3rPn0
肘オンリーもつまらないどころか
慣れてくると打撃のリズムみたいなのが生まれて
どれだけミスらず続けられるかみたいにハイになってくる
0040NAME OVER2017/09/27(水) 17:40:25.58ID:PeaO02TB0
かと言って他人のプレイを見ようとして開幕最初のザコが出てきた瞬間
後ろ向いて「むんっ」と肘打ちが繰り出されるともうギャラリー撤退
0042NAME OVER2017/09/27(水) 19:11:03.38ID:PeaO02TB0
だってその後の展開がもう予想できるもんな
どうせ最初から最後まで肘打ちだろ?って感じ
ダブドラ好きなら髪掴んで膝ゴスゴスせんかい!(ボンガロ風)
0044NAME OVER2017/09/28(木) 00:12:09.98ID:Sp/q5gzi0
4の終盤でチキンプレイする時は、下に張り付いて軸ずらして肘を多用した
威力はともかく、やっぱ即時ダウンは使いやすい
0045NAME OVER2017/09/28(木) 00:22:04.96ID:WOtXeaMA0
肘!肘!肘!
どいつもこいつも肘!
同じ同時押し技なのに何で誰も旋風脚を使わねえんだ〜!!
0048NAME OVER2017/09/28(木) 02:18:10.70ID:pFhao5to0
ソバットは武器を持ちながら繰り出せるから好き
0049NAME OVER2017/09/29(金) 02:33:07.53ID:iw+k9U5m0
4がスイッチで、というからどんな美麗なグラフィックかと思ったら
ファミコンレベルじゃねーかw
これなら3DSで出した方が売れそうだぞ。ベアナックル売れてるし
0050NAME OVER2017/09/29(金) 02:58:17.31ID:TWeYdjmV0
PS4でも同じグラだったんだぞ、今更何を言っているのだ
0052NAME OVER2017/09/30(土) 00:55:30.68ID:UH11H7Gf0
ファミコンレベルではなく
既存のキャラ/アクションはファミコン版と全く同じドットパターン
ここまでやるなら背景もファミコン風にして欲しかったような
0053NAME OVER2017/10/01(日) 01:57:19.59ID:jFFZ5XhN0
4に3の首つかみ投げっぽいのがあったらどうだったんだろうなあと思ったが、1人投げても
残った敵多すぎて着地を前後から狩られるかな
0054NAME OVER2017/10/02(月) 05:52:09.09ID:A1r/K+UD0
巻き込みの判定がでかければ、と思ったが巻き込みそのものが無いんだっけ
0055NAME OVER2017/10/02(月) 16:23:15.09ID:MCYbzgoh0
くにおくんにはあるのにどうしてダブドラにはないのか
0056NAME OVER2017/10/02(月) 17:04:07.58ID:V/rTzChTd
巻き込みがあるダブドラもあるけど、本家ACとFCはどうだったっけ

PCEの双截龍IIには巻き込みある
0058NAME OVER2017/10/03(火) 10:15:08.02ID:uGtcew0V0
巻き込みがあるのはPCE版2、リターンオブ、アドバンス、ネオンだけかな?
0059NAME OVER2017/10/05(木) 00:11:06.76ID:spW1vPGc0
ぶっちゃけ掴んでる間はよほど時間かけない限り他の敵が消極的になるし
巻き込みとか気にならないけどね
0060NAME OVER2017/10/05(木) 02:25:55.00ID:5GjNjp+A0
巻き込みが無いと掴み打撃と投げを使い分ける意味が好みだけになるからのう
肘膝とアッパーキックは好みでもいいけど
0061NAME OVER2017/10/05(木) 20:09:32.16ID:spW1vPGc0
一応膝ゴス3発と膝ゴス2発→投げを比べると後者のほうがちょっとだけ威力高いよ
0062NAME OVER2017/10/05(木) 23:10:36.39ID:0rE7/9XX0
敵の少ないダブドラで巻き込み有りにすると
ダウンにしろ非ダウンにしろ掴んでぶつけるだけのループになり易いってのもあるんかなあ
0063NAME OVER2017/10/06(金) 00:09:57.47ID:NVymjJYs0
画面上にいる敵全部が攻撃してくるわけじゃないからなーこのゲーム
4匹いたとしてそのうち積極的に向かってくるのは1〜2匹で
残りは間合いの外をグルグル回ってるだけだし
0064NAME OVER2017/10/06(金) 01:37:58.16ID:aRwKHsfs0
敵の数が一気に増えた4だからこそ巻き込みが欲しかったな
0065NAME OVER2017/10/14(土) 04:46:07.82ID:+Jcpezu70
AC版3のキャラ選択画面のリー兄弟がヴァンダムに見える
0068NAME OVER2017/10/15(日) 14:08:03.46ID:x6YilqDQ0
ビリーの髪型安定しないな…

リーゼント系
・AC版T
・国内版W
・タイトーの海外版W(Target Renegade)
・GB版T
・一部作品を除いた操作キャラクターグラ

ケン○ロウ風もっさりヘアー系
・FC版T
・FC版U
・V(FC・AC両方)
・PCエンジン版U
・リターンオブ
・海外GB版U
・アドバンス
・U.S.CHAMPIONSHIP V'BALL(同一人物か不明)

金髪
・AC版U(EDのフォトではコンバットライブスのバーサーカーに激似)
・NEOGEO格ゲー版
0070NAME OVER2017/10/19(木) 04:12:05.49ID:orBIdB7+0
NEOGEOの格ゲー、やったことないからPS4かSwitchで配信しないかな

……と思ったらPSのアーカイブスで出てたのか、今の今まで知らなかったぜ
0071NAME OVER2017/10/19(木) 08:10:16.62ID:zRY3HYLw0
PSのアーカイブズはよく知らんけど、PS版とネオジオ版って結構違ったような……?(記憶が曖昧)
0072NAME OVER2017/10/19(木) 08:57:39.15ID:Jt9x34L70
PS版は発売元が(恐らく移植も)テクノスじゃないからなのか独自のモードがあるよ
弱→中→強→特強→弱必殺技→中必殺技→強必殺技→特強必殺技といった感じで
通常技と必殺技が連続で出せるようになる爽快なオーバードライブモード
2Dを無理やり3Dにした新感覚(?)謎3Dモード
当時としては珍しいキャラクターメイキング機能つきでカラーエディット、使える必殺技のON/OFFが可能など
他にもオプションでCPU戦の対戦相手選択を出来るように設定したり
同一の相手と延々と対戦し続ける「トコトン」も実装されていたり、実は先進的なシステムが色々盛り込まれてる
MVS準拠の仕様のNEOGEO版には上記モードはたぶんないんじゃないかね
ついでにCPU戦が厳しいと思われる
0073NAME OVER2017/10/20(金) 00:56:44.20ID:jieOtBO/0
ゴウカイザーも同じとこが移植してたな
あれにも擬似3Dモードがあって、視点の移動でキャラが一反木綿と化した(平面ポリだからね)
自分らの世代だと珍遊紀のガンスを髣髴とさせた
0076NAME OVER2017/10/22(日) 02:06:02.95ID:c4pmn3BH0
おまけに当時は「難しければ難しいほどいいんだろ!?」的な流れだったから
CPUが強くてやりこまないとクリアできないようなレベルだったからな
0077NAME OVER2017/10/22(日) 04:02:41.35ID:IM7m7JJ50
PS版はCPUが上下の揺さぶりに対応できなくて、ジャンプ攻撃ガードさせてから下段が鉄板で通るなんてのを見た気がしたw
0078名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 08:54:26.24ID:svm6wJ0n0VOTE
>>77
実際そうなのでぬるいっちゃぬるいし、足払いから必殺技に連携出来るんでどう考えても攻めが強すぎだなあ

対戦前の演出がなんか面白い
対戦相手に車で突っ込むビリーとか
ジミーのミット打ちに付き合う門下生がジャンプキックで強制退場させられるところとか
0079NAME OVER2017/10/23(月) 00:23:46.24ID:6OOwt1t70
>ジャンプ攻撃ガードさせてから下段が鉄板で通る
まるでAC版のストIIダッシュだな
ムズくてもパターンを確立すると面白いタイプもあったがダブドラ格闘は…
0080NAME OVER2017/10/23(月) 01:53:54.97ID:l3yQbF+O0
ダルシムだけはその鉄板ができなかったんだよなぁ
0081NAME OVER2017/10/23(月) 02:31:27.06ID:+y/F2t7C0
本当に上下段振るだけで下段ヒットするんだなw
ttps://www.youtube.com/watch?v=vnARtJfeNak
0082NAME OVER2017/11/03(金) 18:04:04.34ID:36hb336p0
う、うぅん
0083今なら唐揚げ2017/11/07(火) 19:08:20.58ID:TI1B2fPH0
YouTubeに2と3のクリア動画あります
2は二人でやっています
3は海外で一人です
クレクレパトラをチンでハメて倒しました
0084NAME OVER2017/11/20(月) 22:30:59.61ID:1ZWGdek30HAPPY
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0085NAME OVER2017/11/24(金) 23:40:43.00ID:4DL2eFmNK
洋ゲーショップにATARI2600版ダブルドラゴンが入荷してた
てか存在自体に笑った
あのゲーム機ダブドラの時代まで現役だったのか
0086NAME OVER2017/11/25(土) 03:20:12.35ID:REIzGtC20
レトロビットジェネレーション3に
ダブドラ123入るんだね
このシリーズあまりいい評判聞かないけどちょっと気になる
ところで久々にゲームボーイのダブドラやってんだけどさ
4面の吸い込み穴があるところで死ぬんだが
あそこどうやって抜けるんだっけ
肘打ちで乗り切るんだと思うんだが操作微妙過ぎない?
0087NAME OVER2017/11/25(土) 05:35:13.87ID:oHRbI3+g0
気合で十字キーをグリグリ押して吸い込まれないように頑張るんだよオラァン!
0088NAME OVER2017/11/26(日) 00:36:16.24ID:Kb39Bfz20
GB版は飛び蹴りがスロー過ぎるんだよなあ
音楽も遅くなってるし
0089NAME OVER2017/11/26(日) 02:01:04.93ID:OMHLu9AL0
それでもファミコンの1と比べれば
移植は頑張ってるほうかなって感はあった
0090NAME OVER2017/11/26(日) 02:10:59.05ID:zk4Tzlf/0
FC版はあの頃のアケゲー移植に多い、アレンジ要素多めのリメイクに近い内容だったからなあ
レベルアップ制とか、RPGが受けてるご時世だからとりあえずそれっぽい要素入れとけ感はあったw
カプコンのアクションなんかは、隠し部屋とかでアイテム得られるとかそういう要素多かった気がする
0091NAME OVER2017/11/26(日) 02:25:05.58ID:OMHLu9AL0
ファミコンの2はガラッと思いっきり変えてきたのが当時驚いたよ
面構成とか全然違うから別ゲーやってる感あって楽しめた
0092NAME OVER2017/11/26(日) 10:37:37.19ID:zk4Tzlf/0
>>86
ラインナップ見てきたが、アケ版の3が完全な形で家庭用になるのってこれが初か?
トリロジーのはちょこちょこ違うし
0094NAME OVER2017/11/28(火) 00:14:49.85ID:P2fPHiaP0
まだ4面の吸い込みが越えられない
ハマったわ
上の穴じゃなくて下に落ちて死んでる
0095NAME OVER2017/11/28(火) 00:35:33.62ID:omPyURIo0
そんなに難しかったかなあの場面
慎重にコントロールするんだ
0096NAME OVER2017/11/30(木) 01:13:36.43ID:Q+9bjJWT0
ゲームボーイの小さい画面だとムズかったけど
昔スーパーゲームボーイでやった時はそんなでもなかった気がする
0097NAME OVER2017/11/30(木) 01:40:50.65ID:Hg9SG3t00
やったぜ久々にGB版クリアして一枚絵を拝みました!
穴のとこは真ん中のラインでパンチは程々、慎重にチマチマ肘打ちやるのがいいと思った
てかGBは肘打ち使うのって吸い込み穴前ぐらいじゃない?
0098NAME OVER2017/11/30(木) 01:52:28.51ID:P/hQpn2W0
肘打ち自体あんま使った記憶ないな
普通にキックからの回し蹴りもしくはアッパー、それとジャンプキックくらいしか
0099NAME OVER2017/11/30(木) 03:18:38.85ID:Q+9bjJWT0
ファミコン版のように一撃必殺じゃないんでGBA版のような緊急回避的な技になってる
あとパンチ連打に割り込まれなくなってるし
0100NAME OVER2017/11/30(木) 17:37:16.05ID:gyIsg6yq0
あまり使う技じゃなかったがチョーパンGBだとなくなってなかったっけ
プレイ動画見てても使ってるのはGBA版の浮かせた後の連携の一端くらいだが
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