ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その94 [無断転載禁止]©2ch.net
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■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その93
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1472203457/
■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/ >>780
ドラクエでは、そういう人が死ぬ場合
最後に「ぐふっ!」ってなりますよね
おそらくあれは、内臓破裂による吐血だと思われますので、
ホイミていどでの回復魔法では傷をふさぐことができないのでしょう、外から見えないので ファイブスター物語のブルーノくんのように
報告終了と同時に敗北の責任を取って切腹しています ロマンシング・サガ3
マスコンバットにおいて、諸葛亮が五丈原で行ったという挑発(当然のように無視された)
より低レベルな挑発で敵がぶち切れて全軍突撃するのが理不尽です。
なお、フリー公開されてるクローンゲームでは「私が町長です」とあの伝説のネタを繰り出しますが、
本当に人をプッツンさせる煽りとは、これくらいやらないといけないと思います。 >>786
あれは「貴公の母親の身体のことなら隅々まで知っているぜなぜなら(以下略)」という決して捨て置けない侮辱です。
はした金で犬ころとでも寝る母親をお持ちのあなたが理不尽に感じられるのも無理はありませんが……。 DQ4のベホイミスライムがベホマスライムよりも強いのが理不尽です 戦闘に弱くて怪我が多いからこそ強い回復魔法が必要になるという進化の合理性です ベホイミスライムはモンスターの仲間内ではサマルトリア王子並みの中途半端な奴と思われてるのではないでしょうか
主人公側からみればそう見えても実際はそんなに仲間内での評価は高くないはずですよ ベホイミスライムベホイミなんで呪文中途半端、しかし本人の戦闘能力はマアマア。
ベホマスライムはベホマを唱えるが本人弱し。
まあこれらは対地対空能力中途半端だがオールマイティーな急降下爆撃機、
対空能力皆無だが対地攻撃に特化した爆撃機、みたいな感じなのでしょう スーパーマリオブラザーズで思うことがあるのですが
マリオが命をかけてピーチを助ける理由がわかりません。
自分の命が一番ですよね?
クリボーにチョットさわっただけで即死
川に落ちただけで溺死、弱すぎるのに理不尽です。 後ろに督戦隊がいます
命令拒否したらその場で処刑されるのでどのみち前進するしか道はありません
以前は後退すら禁止されていました
時間も制限されており、規定時間までに敵拠点を落とせなければ督戦隊から狙撃され死にます >>794
>自分の命が一番ですよね?
マリオはピーチのためなら命をかけることもいとわない、ピーチのためなら死ねる!
というほどの思いをもっており何度も死に体現している >>794
ピーチはマリオが住む世界とは違う異世界の魔法国家キノコ王国の最高統治者です。
突如の急襲、蹂躙に遇いクッパ軍の力を見せつけられた現実に
「この窮地を救う勇者を呼び寄せなければ!」
となり、白羽の矢がたったのがマリオなのです。
対ドンキー等の活躍は異世界にも轟いておりピーチがマリオにすがったのも無理はありません。
当然、いきなり召喚されたってなかなか異世界に適応するのは難しい
だからクッパ軍からの難を逃れた者達から「魔法力」を得てスーパーマリオになったのです(そうでなければ普通は滑落死確実な高高度からの飛び降りやBダッシュ、身の丈同等の亀の怪物と渡り合える訳がないでしょう)
まあ、マリオも正義感の強い所謂、良い人。美人の姫に頼まれればイヤとは言えません
どっちにしろピーチの身が危うくなれば元の世界に帰れる保証もないですしね。 重装機兵ヴァルケン
敵の機体を破壊すると中からパイロットが逃げ出しますが、そいつらが流れ弾や空薬莢に当たってもピンピンしてたり、
ロボットに踏み潰されたりもしないのが理不尽です。空薬莢に当たって死んだアーサーなんだぜとか、
モビルスーツに握り潰されて死んだケーラとかはなんだったのか? コナミワイワイワールド
味方メンバーに怪獣映画界の御大・キングコングがいるのですが、サイズが人間の倍くらいしかないのが理不尽です。
最低でもボスのメカコングくらいの大きさが適当なんじゃないでしょうか。 上 ガンハザードのパイロット防護スーツを着てるのでおk
下 合体戦士ブルーティカスが普通サイズのTFと並んでいたり、
自由の国アメリカのキャラにはよくあることなのです。 >>799
真横視点なので分かりづらいとは思いますが、あの戦場で一見無敵に見える人間たちは、画面手前側の歩道を歩いているので弾や薬莢には当たりません。
歩道の人間を殺害したら銃殺刑なので
みんな気をつけて戦っています。
それと、アーサーとかケーラとか別の宇宙の話はやめてください なお、最終面でロケットランチャーなどを持って立ちはだかる兵士は車道に出ているので踏まれたりレーザーで蒸発させられたりします >>804
当時プレイしてた頃は既にガンハザードに汚染されてて
その迷言が迷言だと思えませんでした(ヒャアがまんできねえ!とか)
理不尽です ドンキーコング3はマリオがペットのドンキーコングを手放した結果スタンリーの植物園が被害を受けてたのに
GB版ドンキーコングはドンキーを追いかけたマリオが偶然キノコ王国に到着スーパーマリオシリーズに繋がる
という設定でマリオがドンキーを手放すくだりはなくなってるのが理不尽です ドンキーコング3が作られた以降、80年代中盤辺りから動物愛護の議論が沸騰し出して、医薬品の実験にサルを使ったりする事が厳しく制限され出した以降にGB版が開発された、という時代背景があるのです。
動物虐待との批判を免れるため、冷酷だったマリオとドンキーの主従関係が見直され曖昧になったものと思われます。
ついでにドンキーを捕獲して売り飛ばそうとしたワシントン条約違反の過去も無かったことにされ、今やマリオは子供たちの人気者です。 >>800
あれは、キングコングではなくKingKong(キンコン)という別のキャラです
HongKong(香港)をホングコングとは読まないのと同じです >>800
そいつはコナミワイワイワールドでは一貫して(キングコングではなく)コングとだけ呼ばれているそうです
つまりキングコングとは別人(猿だけど)ではないでしょうか >>800
遠近法で一人だけ1キロほど遠くにいます 脱衣麻雀で最後の一枚残しでクリアになってしまうのは理不尽です!
そこまで脱がしたならすっぽんぽんにするまで勝負を続けるべきです!! >>811
つ「スーパーリアル麻雀PIIの、家庭用やPC向け移植ではないゲーセン版」 >>812
金入れるだけでゲームオーバーになるのは理不尽です 商売女に金を使い始めると人生が終わるのでどこも理不尽じゃありません ハットトリックヒーロー
審判の見ている前で敵を殴り倒すと当然レッドカードですが、
審判に対する殴る蹴るの暴行は一切お咎めなしなのが理不尽です サッカーのルールにある通り審判は路傍の石と同じ扱いです
ですので何の問題もありません >>816
三権分立みたなものです
審判に絶大な権力を与えると腐敗が生じるので
審判への暴行権を選手は与えられています くにおくんのサッカーにオフサイドがないのが理不尽です
必殺シュートは全く重力を無視しているのも理不尽です(一部除く)
あとGB版ではダイビングヘッドは全く当たらないのも理不尽です
が、くにおくんシリーズだからの一言で全て解決しそうな気もします >>819
>オフサイドがない
審判が何度も説明しても馬鹿ヤンキー達が理解できなかったので撤廃しました
>ダイビングヘッドは全く当たらない
リーゼントがクッションになって衝撃を吸収してしまってます
だれか重力問題をお願いします ワギャンランドのボスだけしり取りや神経衰弱で挑んでくるのでしょうか?理不尽です。
ステージの雑魚どもはワギャンを血祭りに上げようと本気で殺しに来るのに・・・ >>821
神経衰弱が終わって負けた場合ワギャンは一機失いますよね
命を賭けたゲームじゃないですか、ガチですよ >>816
ブラッドサッカーという言葉があることからもわかりますように
サッカーの源流は血なまぐさいものなのですよ 燃えろプロ野球で清原はフルスイングでもホームランにならないのに
秋山の方はバントでホームラン出来るのは理不尽ですね。
打者としては清原の方が優秀だと思うので
製作者は清原に恨みでもあるのでしょうか?理不尽です。 その清原曰く、「自分は日本専門の選手だけど、秋山さんならメジャーでも通用する」だそうです
本人の評価を元に秋山>清原という取り扱いにしたのでしょう 当時、人気は清原でしたが評価されていたのは秋山の方です。
理不尽ではありません。 アーケード版熱血硬派くにおくんのステージ4のオープンニングで
くにおの友人ひろしがヤクザにドスで刺され
くにおがヤクザを追いかけるシーンがありますが
ひろしには見向きもせずヤクザを追うのが理不尽です
ひろしの応急処置が先だと思います 仲間を襲った敵に思い知らせてメンツを守る事は、熱血硬派を名乗るものにとっては命より大事です。 >>829
ピストル等だと「親しい者からもらったお守り」とかで致命傷を免れるパターンは刃物にもあります。
「俺は大丈夫だ、行け!くにお!!」
無二の親友から促され決着をつける為にくにおは走る。
ゲームに直接関係が無いため詳細描写はありません。
懐に隠し持ってたエロ本が守ってくれたなんて。
ひろし「あぁ〜!!GカップAV女優○○ちゃんのセクシーグラビアが〜(泣」 そもそも、友人のひろしは毎回ボコられていますが
不良→族→スケバンと来て最後はヤクザに刺されています
最初にひろしばかりがボコられるのも理不尽ですが
昭和の規制ユルユルな頃でも校門前で
ヤクザが学生を刺す事案も大概理不尽です ヤクザの存在自体が世間の理不尽さが凝集された物なので仕方ありませぬ
マジレスだけどリメイク作でそのへん詳しく書かれてて
ひろしがボコボコにされる理由の一つはひろし自ら招いた災厄だったりする 織田信長のゲームや豊臣秀吉のゲームや徳川家康のゲームはFC、SFCであるのに
モンゴル帝国のゲームはなぜないんでしょうか?
小国から大帝国を築いた集団なのに理不尽です。 >>834
蒼き狼と白き牝鹿FC を検索しないで書き込んでるあなたが理不尽です 最近ハイドライド 3 をまた始めたんだけど、昔から思ってた疑問。
地割れに落ちて「宇宙が見える」とか言いながら死んだ人がいたみたいだけど、どういう状況なんだろうか。
生還したならわかるけど。
いつも言われるフェアリーランドの謳い文句はなしの方向で。 こないだの飛行機の割れた窓から飛び出しそうになって助け出されたけど死んじゃった人みたいに、
様子見に飛び込ませた人の命綱を引っ張って救助しても真空にさらされて助からない状況だったのです >>835>>836
あったんですね。知りませんでした。
光栄は三国志があるのは知ってましたがモンゴルもあるとは… >>841
団地や夜の夫婦生活まであるのに…黒歴史扱いされて知る人が少ないのが理不尽です むしろコーエーテクモのリソースを惜しげもなく投入したオルドで子作りに励みたいのに続編が出ないのが理不尽です。
この際「提督の決断」でも構いません 提督の決断は初期に「慰安婦」を再現して問題になってましたが
WW2なのに原爆も慰安婦も無くなった後期作品が理不尽です そういえば三國志も最初は「美女」を人数の数値で扱って略奪で入手したり貢物にしてましたね 風来のシレンでお竜さんが仲間になってくれたのに宿に入っても付いてこないのは理不尽です
当然期待しちゃうじゃないですか
ドラクエだってパフパフがあったのに
あっ、ペケジや座頭ケチは要らないです 艦これのスレで提督の決断をガチで知らないやつがいたからびびった >>843
ナイトライフなんか、若夫婦向けの平成版、2000年代版とか出せばいいのにねと思う
(この作品自体はエロCG鑑賞ゲーではなく下半身関係のデータベースソフト) >>848
「提督の決断」ネタを振ったらサラリと慰安コマンド問題のレスが帰ってくるこのスレが異常なだけですw
若いゲーマーに全ての歴史に関する知識を求め過ぎるのは理不尽と言えましょう 妊活アプリってのっもすでにあるそうだから、ある意味ではあれがナイトライフの後継者だな
ナポレオン題材のもあるし、古事記もコーエーで扱ってるしな ストリートファイターUの組織のシャドルーはタイにあるのにアメリカのスラム街暮らしの
バイソンが幹部になれるのはおかしい気がします。バイソンてタイに行ったことないでしょうし・・・
ベガもアメリカに入国出来るとは思えませんあんな目立つコスプレ姿で・・・なのでその設定が理不尽です。 >>ベガもアメリカに入国出来るとは思えません
犯罪組織のボスですよ
不法入国などお手のものです 普段からバトルコスチュームで生活しているとお考えでしょうか?
ベガもバイソンもちゃんと普段着があり飛行機での移動時はラフな感じのジャケットを着用してますしバルログはもちろん素顔で、爪と仮面は預り荷物です。サガットも服を着て飛行機には乗ります。 >>851
そういえばランペルールでは
勝手にバーさ…ジョゼフィーヌと離婚してしまうのが理不尽です
y/nにすべきではないでしょうか >>852
秘密結社シャドルーは裏の顔
皆、世界ランカーの地位(バイソン・サガット)や貴族(バルログ)等の表の顔を持ってますから。
寧ろ世界各国の政財界や闇社会組織、スポーツ界にシャドルーにとって有益なコネクションや麻薬密売ルート開拓に表の顔を使っての表敬訪問の形で乗り込んでくるのですから毎回ファーストクラスですよ。
ま、プライベートジェットとかも持ってそうですけども。
今は亡きゲーメストに掲載の漫画ではサイコッパーワーで飛ぶ空中要塞なんかも出てきましたからね。 >>854
>普段からバトルコスチュームで生活しているとお考えでしょうか?
ストIIに限った話じゃないが、
4コマやアンソロ漫画だと、ゲーム中のコスを思いっきり普段着扱いしてるからなあ PCエンジンのRPGのコズミックファンタジー2で
敵が物理攻撃しかしてこないのが理不尽です
マジシャン、ソーサラー、ウィザードといった名前もグラフィックも
いかにも魔法つかいそうな敵ですらひたすら物理攻撃オンリーです
主人公側は普通にいろんな魔法使えるのに・・・ >>852
>>854とは逆なのですが、あの作中世界では一般人でもあんな感じの服装を普段着にしている人が少なくないという可能性はあるのではないでしょうか >>860
少なくとも作中に出てくる一般人は
ファイティングコスチュームのような服装をしていませんが。 アンソロでベガは普通にあの格好で飛行機に乗り、ガイルと相乗りして世間話をしていた
ベガ「世界征服の秘密組織をやっております。しかし部下が無能で…」
ガイル「それは大変ですねえ」 複数の作家がキャラクターへの独自の解釈に基づいてコミカライズしたアンソロジーを、さも公式のように根拠として持ち出すのが理不尽です >>861
ストリートファイトなので、普段着で戦うのが原則。
でも、一部の連中はあまりに強いため、雑魚と戦うのを時間の無駄だと思うようになりました。
なので、俺より強い奴に会いたい者は皆、目立つ「普段着」を着て、互いの強さの目印としたのです。
「普段着」である以上、もちろんどこでもその服を着ます。目立つ「普段着」を着た強者がいつでも
挑戦出来るように。目立たない服を着て戦闘を回避しようとするような卑怯者はいないのです。
なお、一般人は戦う意思のない弱者なので、強者の象徴たる服装を見咎めることはありません。 なんだあの中国女?街中であんな奇抜な衣装してるなんてとてもさんじy
ヤッ!ハッ!タァ!ハーーーアキコウショーーーー!!
見咎める人はいません バトルフリート
戦艦の艦砲だけ一発のダメージの上限が2と決まってて理不尽です
(航空機爆撃や潜水艦の魚雷では防御力の低い敵には3ダメージになる)
このおかげで最低耐久の駆逐艦(HP3)ですら、最低でも2発当てないと沈められないので、
一発反撃喰らったりします。
最弱ユニットの輸送船とか、防御力は紙だけどHPだけは8(上陸時の戦車ユニット数)と高いので
4発もぶち込まないと沈みません。理不尽です。 >>866
大艦巨砲主義の限界を示したものです
戦艦の主砲はどんな装甲の硬い敵でも確実に抜きますが、
無駄が多かったり攻撃するチャンスが少なかったりするので2HPしか与えられないんです
史実でも主砲の直撃を食らったが装甲が薄いところだったので
砲弾が横に突き抜けて大したダメージにならなかったという実例があります
逆に航空機なら、何回も攻撃出来るので効果的に打撃を与えられるということです FC版のテトリスの操作性が悪いのが理不尽です。
とても遊びにくいので、普通に遊べません。
なので理不尽です。 社会に出ると派閥だ何だと自由に身動きが取れなくなってしまうものです
それをゲームの段階で教えてくれるなんて優しいじゃないですか >>869
テトリスはいろんなメーカーが出していますが、
その操作系統は、主にBPS系と任天堂系に分かれます
で、ファミコン版はBPS系でして、これは同社によるPCゲー版テトリスの操作をそのまま適用しちゃってるので、
ファミリーベーシック用キーボードを使って遊んでみれば、しっくりくると思いますよ。 任天堂系って…セガ系やろ!
理不尽だぁーー!!
まあ逆回転も実装したのはGB版が最初らしいが >>869
操作性もモニター手前の事象だと思います。 救済策として、セレクトボタン押しっ放しによる一時停止が用意されております >>869
それが本来の操作方法です
セガテトリスから変わっただけです 聖闘士星矢黄金伝説完結編で仲間を呼ぶと敗北してしまうのが理不尽ですね。
仲間を呼ぶと戦闘不能になるのでしょうか…おかしいです。
むしろ仲間が戦っている間に回復するのではないでしょうか >>877
交代するのを見逃してもらう代わりにDBの天下一武闘会のように「まいった」宣言してます。
そういえば、前作の黄金伝説も仲間と交代がありますが、交代しても
HPやコスモの消費がそのままな引き継がれるのが理不尽です。
戦ってない奴らはピンピンしてるはずですが。 >>878
戦ってない仲間も死ぬ気で応援しています ファミコンのディジャブでシカゴの下水道に人食いワニがいるのが理不尽ですね。
下水道にワニがいるわけがないので理不尽です。 あなたは本当にシカゴの下水道を見てきたのでしょうか? 過去70回近くマンハッタンの下水道でワニが発見されている以上
シカゴの下水道にワニが居ても不思議ではありません ワニがいても不思議ではないしミュータント化したカメやネズミがいたとしても不思議ではないです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています