魔界村(FC)難しすぎないか? [無断転載禁止]©2ch.net
>>53
その不思議な音はファミコンの
1942でも入ってるね。 3面4面の曲のアレンジがac版よりも気持ち悪い
病院の地下室みたい 3面4面だけなんでAC版のボス曲がずっと流れてるのか謎 魔石の指輪を装備した彼女とラブホに泊まってLP吸いとられ死亡 ホグワーツ特急のキハ40系気動車を動かして、
線路に潜む魔物をやっつけながら、ホグワーツ魔法魔術学校へ
向かう大地の汽笛のようなゲームだったら…。
魔物にぶつかるとダメージを受ける。
ハートが尽きると、ミッションに失敗してゲームオーバーになる。
中間車に設けられた列車砲で魔物を倒しながら線路を走る。 初代魔界村が移植されたのってファミコンだけだっけ?
アーケードとFC以外で魔界村を遊んだ記憶がない カプコンジェネレーション第二集-魔界と騎士-(PS)
カプコンクラシックスコレクション(PS2)
PS2のはPS移植のまた移植 40前後のやつがいたらFC版魔界村2周目クリア出来たかって話題で盛り上がってる
魔界村クリア出来てないやつは高橋名人とかもっと簡単なゲームの話を出してきたりして面白い 昨日ひさしぶりにAC版をやってみたら
AC版は槍が3連射できるのな びっくりした
FC版は2連射までしかできないよね
AC版だと短剣も槍もそう変わらないなあ
短剣のほうがやっぱり少し早く飛ぶけど
しかし難しい 全然進めないけどな・・・
よくこんなのクリアできるねえ アーケードキャビネットの今風モードなら、
あの魔界村なんだけど何故かサクサク進めるから不思議オモチロイ。 switchでオンライン加入してればプレイできるんで久しぶりにやったら面白くてはまった
ファミコンはクソゲーも多いけど良作は今でも遊べるクオリティがあるな
ごろ寝魔界村最高やられたら巻き戻しもできるし快適 魔界村はドット絵の最高峰だよな
当時アーケード版を雑誌で見てビビったわ RTAは見ててすごい楽しい
でも自分では絶対無理
魔界村どころかロックマンも無理 極魔界村をプレイして、これからはCGを上手く活用した滑らかな2Dアクションとして
シリーズ化するのかなと期待したんだが後が続かなかったな
思ったより売れなかったのか >>72
3面の一匹目レッドアリーマー手前で左右に細かく体を振りながらゾンビで点数稼ぎする技が
俺はいまだにできない >>79
極にしろイレギュラーハンターにしろロックマンロックマンにしろ
PSP初期のあの辺はハード自体が軌道に乗ってない頃に張り切って出しちゃって
出来以前の問題であとが続かんかったのが悲しい
別にタイミングよくてもどうせ続かんかった可能性も高いのは認めるけど 『帰ってきた 魔界村』Nintendo Switch向けに発表、2021年2月25日配信へ。『魔界村』『大魔界村』をモチーフに生まれ変わったシリーズ最新作
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201211-145726/
カプコンは12月11日、横スクロールアクションゲーム『帰ってきた 魔界村』をNintendo Switch
向けに発表した。2021年2月25日に配信する。価格は3627円(税別)。 ナカイド / 激辛ゲームレビュー
https://www.youtube.com/channel/UCrcqCDrC5nn-8KrbzUNrvSA
ゲームを辛口で紹介するチャンネルです❤
炎上したゲームや、クソゲー、バグゲーと呼ばれるゲームを中心に投稿。 アーケードキャビネットのカジュアルモードだと
確かにアノ魔界村なのに何故かサクサク先に進めてオモチロイお。 魔界村
↓
魔界町
↓
魔界市
↓
魔界県
↓
魔界国 難しいというより、やる気にならないんだよなぁこのゲーム。 とにかく1面のレッドアリーマーが強すぎて
やる気が出ないのがこのゲームだよね。 確かに難しいゲームだったな…
しかしそれでもプレイしたくなるだけの魅力があった >90
いや、レッドアリーマーの強さ云々よりも、
造りが雑過ぎるんよこのゲーム。
まあ、何が言いたいのかというと、
ファッキュー マイニク レッドアリーマはパターンが通じないからな
ガチの魔物と戦ってるカンジ、そこが新鮮だった 有馬はチョコマカせずジッと待って突っ込んで来るの待つだけなんだがなぁ‥未だに難敵扱いなのか 一生遊べるからコスパが良い
今だに飽きずに遊んでるし
ちなみに3面の途中までしか行けん
難しすぎるが何回でもやりたくなる スイモクでアナがアーケードやりました
ステージ1クリア出来ませんでした 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
小学生レベルの学力の分際で"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ ミニファミコンでリセットコンティニュー使いまくってようやく2周クリア果たしたよ
普通にやったら絶対無理だわ Switchの配信版で巻き戻し機能で何度も大男と一緒に重なって骨になりまくり!
これは笑うしかない! ファミコン版の3面ボスの龍の直前で
たまに見えない何かにぶつかって突然鎧剥がれたり白骨化する理不尽さにイラッとした思い出 今、アーケードのやってるけど、
これ、難易度そのものは、ファミコン版とそう変わらないのな……。 ファミコン版の欠点は操作性だからな
アーケードの、レバーを入れながら武器を出すと連射できるという技が使えない
大男のマンションがかなりきつい FC版の6面でドラゴン倒した後に梯子登るとそのもう一つ上の段の骸骨が勝手に動き出すときと動き出さない時があるのって法則性分かる人いる?
子供の時からこれが長年謎なんだ レッドアリーマー消し裏技使わないとクリアできる気がしない ..うちの近所の小学校にはゲートボール場が併設されているんだけど(俺の母校ではないので詳しい事情は分からない)
最近は小学生が何らかのスティックを使ったスポーツをやっているな
通りすがりに眺めるだけなんだけどあれがグラウンドゴルフなんだろうか ぶっちゃけ単純に移植としての出来もよろしくないから
AC版のが楽にやれるぐらいになった今となっては別にやんなくていいと思うファミコン版 グラフィックはファミコンのわりに頑張ったと思うけど マイクロニクスはタイトル画面の再現性が高い、が持ちネタのいつめの人 マップの再現性もファミコンにしてはムカつくほど高い 最近やってたけど一周目ラストのラスボス総出演のところであまりの難しさに心折れた。 ひさしぶりにむしょうに魔界村をやりたくなってアーケード版とファミコン版をクリアまでやったけど、ファミコン版のほうが難しいな
ドラゴンと一角獣に効かない武器があるのがめんどいし、カラスが強い。アリーマーも無駄に強い場所がある
コンティニュー無しだと俺には無理 ミニファミコンでリセットコンティニュー使いまくってようやく2周クリア果たしたよ
普通にやったら絶対無理だわ 昔穴を飛び越えられなくて嫌気さした
飛び越えたのちレッドアリーマーだかが倒せなくもう本当に止めた
動きは単調、パターン化されているのに倒せない AC旧バージョンは6面の一角獣二体がなあ…
初期ロットならバグで分断する方法あったけど、海外版だと出来ないんだよな。
あれ結局正しい抜け方わからないってミカドのクリア解説動画でも言ってたな。 高橋名人の冒険島も忍者龍剣伝もここまで難しくなかったんだが
ちなみに二面のマンションで心折れてる
突破はできるけどそのあとの男二人倒せん 高橋名人の冒険島も忍者龍剣伝もここまで難しくなかったんだが
ちなみに二面のマンションで心折れてる
突破はできるけどそのあとの男二人倒せん 高橋名人の冒険島も忍者龍剣伝もここまで難しくなかったんだが
ちなみに二面のマンションで心折れてる
突破はできるけどそのあとの男二人倒せん 高橋名人の冒険島も忍者龍剣伝もここまで難しくなかったんだが
ちなみに二面のマンションで心折れてる
突破はできるけどそのあとの男二人倒せん 高橋名人の冒険島も忍者龍剣伝もここまで難しくなかったんだが
ちなみに二面のマンションで心折れてる
突破はできるけどそのあとの男二人倒せん 高橋名人の冒険島も忍者龍剣伝もここまで難しくなかったんだが
ちなみに二面のマンションで心折れてる
突破はできるけどそのあとの男二人倒せんぜ兄貴! >>123
まあ開幕直後の一角2匹だから、ジャンプして一角に当たってはずみで
上の段に行くが正解だろう
で、裸でドラゴンと戦えということだろう
ドラゴン戦を終えてレッドアリーマー消して上の階に行けば鎧が手に入るからな
修正版はサタンが弱体化されてるのがよろしくない 昔はある程度簡単に進めたんだけど今やると全然ダメだなw必死さも根気もなくなってるしw 攻略情報など沢山見て大人になってから恨みを晴らしてやったw >>136
ハイスコアが記憶される位かな?
ゲーム自体は変わらないと思う。 何十年もやってなかったがアクション腕は磨かれているのでどの位まで行けるか試したいけど物が無いw VHSビデオで録画して覚えてクリアーした
あの頃って録画検討って常套手段だったんよ ぎゃ !魔界村って1面からどないなっとんねん!全く無理やん ファミコンを録画するって発送がなかった
しかも割と有効かつ認知度も有した技とは
やっときゃ懐かしい思い出にもなったのかな
テスト的にドラクエのオープニングだけ撮ったことはあるけどそんなんいつでも見れるわい 当時ビデオデッキもビデオテープも高額だったから
おいそれと録画はできなかったな
子供だから録画の方法も解らなかった
やったことといえば、ラジカセをテレビのスピーカーに近づけて直にBGMを録音したことぐらい
途中で母ちゃんに呼ばれて台無しみたいな まともにレベルデザインされてないクソゲーですわ 短剣以外の武器だと2面の大男の移動速度のほうが早くて武器の連射は効かず理不尽にやられる
ACはこのへんはきちんと調整されてた
処理速度が間に合わないなら自機の武器発射速度を優先して敵の動きを処理落ちさせるべきだろう普通 難しいけど、皆で研究して攻略ノートを作った良き思い出。 全てをパターン化すればいいんだけど
子供の集中力がないとやる気が起きない
他のゲームは難所だけやればいいけど
魔界村はほぼ全部決めちゃったほうが楽 魔界村シリーズは反射神経じゃなくパターンの学習だよね
だからおっさんでもできるはずなんだけど、学習するのも体力を使うからすぐ疲れちゃう 若い頃はここでこれが出るこのパターンで攻撃してくるみたいなの何度もやると勝手に覚えるか人のプレイ見て学習できる
年いくと攻略サイトのここで宝箱出ますみたいなの調べるのすら億劫になってくる さすがに子供の頃でも感覚じゃなくて行動決めてた
1日1時間だったから何度もトライしてる時間がないのよ
少なくとも何時間もファミコンをさせてる親は少なかったでしょ
ここは、、、こうだって感じで、成功したら覚える
行動を決めておかないと無理な難ゲーを他にやってたかどうかだよ
例えばスーマリは行動決めないけど
スーマリ2は決めとかないと無理
慣れだとか言ってる人も
うまい場合毎回同じ行動を取ってる そもそも魔界村は大男マンションで詰むからそれ以上やらない ファミコンミニ版をプレイしてみたいな
久しぶりに。 ファミコンは激ムズだ
確かゲーセン版は連射があったな アーケード版は武器の連射ができたからファミコン版だとかなりに人が挫折した2面の大男の館もアーケード版なら簡単 連射というかレバー入れでキャンセルできてより早く次弾を撃てるんじゃなかったっけ? アーケードは一周できるけど、FC版はアリーマーの動きがわからなくて投げた そうなんだよな
ファミコンのレッドアリーマーは人工知能でも搭載されてるのかと思うほどの動きだもんw
アーケード版のアリーマーは動き簡単に読めるし
しばらくすると水平に突っ込んでくるから簡単に倒せる プレイヤーを追尾するルーチンが組まれてるんじゃないかね
シューティングゲーだと数年前からあったやつ 1面はどうにかなるけど後半は被弾覚悟の運頼みだったな 個人的には、上下撃ちや魔法があるおかげで初代よりは難易度が下がったかな 大魔界村はメガドラで練習してアーケード版もクリアできた良移植だったな >>164
それ無しでも連射力は圧倒的な差がある
チョイ移動で攻撃モーションキャンセルは2週クリア程度なら「出来た方がいいけど使わなくても何とでもなる」程度の小技 ファミコン版はフレームレートが低すぎてジョイカードを使っても弾が連続で出ない 意外と簡単ですね
ファミコンでも知ってる所はサクサク アーケード版があんなに良い出来だったのに、
FC版があんな作品になったのはカプコンのせいだな。 >>177
FC版は難しいけどアーケード版が家庭用で
楽しめる事で満足していたからね。 >>171
家庭用移植版で練習してゲーセンで成果が出た事が無いわ
大魔界村、ストライダー飛竜、雷電、天地を喰らうなど
どれも家でクリアが安定するほどやり込んだのにゲーセンだとどれも2〜3面が限界だった ファミコン版クリア出来る人はアーケード版はあっさりクリア出来ちゃうのかね ACは6面の大男&アリーマー地帯でウッディピッグ出ないし楽
というかFCは何故出るんだよあのクソ忙しい場面で 大人になってからやったらNonプレッシャーなんで結構上手くなってた アーケード版は変態男気をつければまだいい
ファミコン版はドラゴンと鬼が強すぎる
後変態男 2面のマンションはアーケード版から有名な挫折エリア ファミコン版のマドピーは
頭おかしい
ステージ3とかに出てくる空中飛ぶボスの事ね ファミコン版のマドピー(ステージ3とかに出てくるボスの事)
あれおかしい アリームはまだいい
空中適当に飛ぶやつが酷すぎる
マドピーはイカれてる 1面の縄跳びみたいな飛び方する鬼みたいなボスと
空中飛び回る基地の外
あの2匹なんとかしろや 3面の基地の外みたいな動き方するボス
ファミコン版はあれが鬼門 難しすぎるというか単なるクソゲーのような気がする
操作性よくないし
超は遊び安くて今やっても面白くて手に汗握る
s ゲーセンの魔界村が大好きだったのでファミコンは楽だった フレームレートの関係で反射神経による操作では避けられないからな フレームレートというよりレッドアリーマーが凶悪に強くなりすぎ
有野も1面のレッドアリーマーに4時間ぐらいやられ続けたぞ
後にたまゲーでアーケード版やったときは1発で倒してたけどw ファミコンは極悪だけどアリーマって完璧にパターンで動かなかったっけ
実機でカセット購入してやっていたけど、そこだけは楽だった記憶あるな
アーケードはアリーマに限らんけどちょっとした事で崩れる
確かに概ねはパターンにはハメられるんだけど
毎周全く同じようには出来た事ない 魔界村ってどれも実はクソゲーじゃね?
大は当時話題になったからやってたけど
冷静に一歩下がって見ると超も極も帰ってきたも単に極悪なだけで
ゲームとしてストレス貯まるだけで何も面白く無いということにみんな気付いてるけど言わないよね 超は繰り返し遊べば上手くなるしクリアも難しくない良作だったと思うけど
難易度設定も幅広くできるしね 魔界村シリーズの本質は死にゲーだから、1ステージがやたら長くなった超は疲労感が強い
極で探索要素を追加したけど自分は合わなくて、従来路線に戻した極改は楽しめた バイオハザードリベレーションズ2の
ミニゲームでもぜんぜん先に
いけないし 大は全体的に難易度が高い業務用ゲームが比較対象になるから(それらに比べて)難易度は低い 大魔界村と同時期によく遊んだ横スクロールアクションといえばスプラッターハウスだったなあ
えらい難しかったよ >>207
俺は逆だったわ
探索で行ったり来たりが楽しかったから改があっさりしすぎてなあ
探索ありきのマップだったのに改じゃゴールまで一直線だから脇道が意味がほとんど無くなってしまったのがクッソさびしかった
魔法も無敵以外必要無くなったうえに溜め仕様になって無制限に使えてしまうから被弾したら溜めて被弾したら溜めての半チート状態という緊張感の無さもいまいち 魔界 カイカイ 妖怪だらけー
って叫んだら兄貴にはっ倒された