【スーパー】大戦略総合スレ【現代】 [無断転載禁止]©2ch.net
Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
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◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。 ADVANCED大戦略 38(t)式戦車G型
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
こっちの鈴木ドイツ容疑者が自作自演やってるスレおもすれーな
プレイ人口とIP(ワッチョイID)の数がまるで比例してないw
自演バレバレw ち
な
み
に
株
式
会
社
チ
キ
ン
ヘ
ッ
ド
の
南
人
彰
が
PS2版アドバンスド大戦略で史上最悪の欠陥品を出した時にとった行動は
公式掲示板を閉鎖して逃亡 でした
日の当たらぬ闇へと逃亡する反日通名韓国人、南人彰
いつしか彼についたあだ名は ドブネズミ
^^^^^^^^^^
最近になって自分が自閉症であることに気づいたらしいですw
さすがドブネズミw セガのアドバンスト大戦略シリーズの真面目な談義したいんだけど、
どのスレも荒れてて、スレとして成立してない状況なんだよな もう一度やりたいのはマスターコンバット2
大戦略としては邪道なんだろうけど1番ハマった チーム・パイナップル、どうして解散したんだろ・・・。 アドバンスド・ワールド・ウォーは
このスレ的に大戦略の仲間に入りますか? >>19
コンマイにメンバー引き抜かれた、もしくは自分から出ていったから チーム・パイナップルの残党が関わったサクラ大戦2の戦闘SLGパートは
非常に良い出来だったのに・・・。
1の戦闘パートはカス。いやキャラデザと声優以外カス。 >>12
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その17スレと、
● 戦闘国家・大戦略ツクール
スレが落ちたよ。 ち
な
み
に
株
式
会
社
チ
キ
ン
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ッ
ド
の
南
人
彰
が
PS2版アドバンスド大戦略で史上最悪の欠陥品を出した時にとった行動は
公式掲示板を閉鎖して逃亡 でした
日の当たらぬ闇へと逃亡する反日通名韓国人、南人彰
いつしか彼についたあだ名は ドブネズミ
^^^^^^^^^^
最近になって自分が自閉症であることに気づいたらしいですw
さすがドブネズミw 空軍大戦略スレの人って今も生き残ってる?
昔、スレ住人だったかが日本陸軍と海軍のキャンペーンをつなげて長いオリジナルキャンペーン作ってたけど、
今、試してもそれがどうにも動作しない 仕方ないので自分で陸海ルートつなげて敗北ルートからもつながる、もっと長いオリジナルキャンペーン作ってる
テキスト書き込みすればいいだけのはずなのに、有志の作ったものがなぜ動かないのか理由がわからないのが怖い
知ってる人がいたら頼む もしよかったら教えていただけないでしょうか。
msx2ディスク版super大戦略の
near the future の出し方をわかる方がいたら
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。 やっぱり生産タイプは高性能な兵器が揃ったタイプに限るな
中国は安いのが魅力だけど終盤戦でどうしても力負けする
部隊表を使いきる前に終わるような特殊なマップじゃないと安い生産タイプは厳しいわ 中国で全マップ全陣営でクリアできたら尊敬するわ
実際にはBulge 2のgreen国みたいなハマリがあるから不可能だけどもw やろうと思えばできるんじゃないの
使っていて何の面白みもないクソ軍隊だから使いたいとも思わないがw >>32
いや普通に無理だからw
Bulge 2 のマップ見たことないの?green国領土内に空港ないよw
まあハンデでマップエディタでとりあえず空港1つ置いたとしようか、でも使い道ないよ
このマップ、空港自体が極端に少なくてマップの3隅にしか存在してない、だから航続距離の短い航空機は届かない
コルセアでギり届くぐらい、フィンバックBやファンタンAじゃ目的地に到達する前に墜落しますw 中国軍の主力は人民解放軍(戦闘工兵)だろ?w
輸送ヘリと補給車両さえあればどうにでもなる Bulge 2のGreen国は陸軍最強の西ドイツなら余裕
他は主力戦車と対空車両がしっかりしていれば勝てる
アメリカ1、イギリス、イスラエル、ソビエト、最新鋭
アメリカ2は主力戦車は良いが対空車両がヘッポコだしスウェーデンは対空車両は良いが主力戦車がいまいち、どちらかと言えばスウェーデンの方がまだ戦いやすそう、アメリカ2のM163弱すぎ
意外とバランスがとれてるのはワルシャワ、T72は悪くないし、ガスキンの移動力8は頼もしい
フランスも主力戦車は頼りないが対空車両でローランド2が使える、山も登れるAMX-10RCも活躍してくれそう・・・と思ったらBulge 2 には山ないか、まあ移動力8を生かして背後に回り込んだり使い道はあるでしょう
日本も対空車両の強力さを生かして進軍は出来るでしょう、ガス欠には注意が必要
その中で、100%勝てない生産タイプが1つだけ・・・
Red国の占領まではいけると思う
だが、その後が続かない
そもそもが価格の安さを生かして早期の航空機投入によって車両の能力不足を補うのが基本方針なのにそれが使えない時点で破綻してる
まあでも、この世の中には不可能はないと信じて勝利までの経過をリポートしてくれる人もいるかもね
誰かおらんかね〜? Bulge2なんて全然簡単
クロスオブラインの黄国で勝ってみろよ
なんなら緑国でもいいぞw あんまりトリッキーな所言ったら切りがない
Nクローバーが正統的に高難度だと思う 欠 ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
陥 / ハ \
ア ゲ \
/ド ヽ
/ バ 丶 ヽ
| ン 横領 ` |
| ス |
( ド 彡 ひとあき )
( /大彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| /戦 `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ 略・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; を ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。出:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
| ( :。; し・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
\( 。;・0た*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
(; 8@ ・チ:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
( 0”* ョ・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:ン:(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、 ;流,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー= v ''無:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
\ :::o :・。:::: ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_ ~ 職¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.: ,:.:.、58.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::, ;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ Nクローバーは足の速い装甲車、防御力が優れた戦車そして補給が出来る戦闘機を持ってるイギリスが最強だよ
こんなにイギリスの長所を引き出せるマップも珍しい、まるでイギリスのためにあるようなマップ
特に相手が西ドイツだと普段はアルファジェットやPAH-1を量産してきてこっちの戦車や装甲車を潰しにくるすごく嫌な敵、でもそこをハリアーで撃墜しまくれる 普通にアメリカ1でいいだろ
F-111の凶悪さはゲームが成立しなくなるレベルだぞ
燃料が多くて広範囲を動ける、搭載爆弾数9で弾切れの心配はまずない、しかも攻撃力は最強レベル、おまけにAAM2発積んでるから攻撃機の攻撃もできるという万能ぶり
あまりにF-111が強すぎてバランス壊してるからキャンペーン版大戦略Uでは弱体化させられた
(それでも十分強い) キャンペーン版大戦略は輸送機の思考ルーチンにあからさまな欠陥があるのがなあ・・・ Blitz of 4lands で18ターンで勝利
Blue player フランス
Red com ソビエト 12ターン占領
Green com 西ドイツ 7ターン占領
Yellow com アメリカ1 18ターン占領 トオオキ ミチノリも意外と難しいよ
Blue国だとRed国への橋梁道路の付け根とYellow国への山間道路の入口を押さえるのがポイント
イギリスだったらここの都市にチャレンジャー2部隊置いとくだけで敵の侵攻を防げる 生産タイプをラグビー風にクラス分けすると
ティア1 アメリカ1、イギリス、西ドイツ、ソビエト、最新鋭
ティア2 アメリカ2、フランス、スウェーデン、イスラエル、日本、ワルシャワ
問題外 中国
てところか スーパー大戦略でcom相手にやる価値があるマップはNクローバーとクロス オブ ラインだけだな
他は生産→移動・戦闘→占領の繰り返しで考える要素なくて退屈、同時期のへぼcom将棋の方がまだ遊べる X68000版のSUPER大戦略やる機会あったけど、
マウスでしか操作出来ないとか何の拷問だよ
こういうゲームはキーボード操作が基本だっつーの、テストプレーしたのかよ
もうやりづらさMAX、超イライラする 確かマウスとウィンドウズを初めて標準装備したパソコンだっけ?X68000
でもマウスに向いてないゲームまで無理やりマウス専用にしちゃって、はっきり言ってゲームとして成立してないのも結構あった 酷いのになると数値入力までマウスでやらせてたな
画面に10キー表示してクリックさせる・・・バカだろ
だったら最初から10キーで入力させろよとw ぺけろっぱって奴?
おまいらどんだけじじいなんだよw X68000版は戦闘シーンだけは出来が良かった、たぶん家庭用ゲーム機を含めても一番の出来
まあ操作系の酷さが全てをぶち壊してたが マウス操作だと勝手に変な場所に降車したりするよな
一歩の違いで占領できたりできなかったりするのにその微妙なバランスを平然とぶち壊しにくる無神経さが信じられん いちいち部隊をクリックするのが既に面倒、かといって次部隊選択もわざわざメニューを呼び出さなきゃならん
1ターン終わるころには疲れてゲームする気が失せるw >>53
パッケージの絵が渋い!
今じゃ出来ない、当時だからこそ出せる味だねえ >>48
当時の雑誌記事が酷かったせいもあるんじゃね?
マウスが使えてる俺カッコイイ!みたいな
今見ると痛さ全開だが 某LOGiNのアレとかな
まああれは書くネタがなくて穴埋め的に書いたってのもあるんだろうけど スーパー大戦略をやるには
メガドライブ実機しかないですか? 蘇るPC-8801伝説っていう本に収録されてるよ
絶版でプレミアム価格がついちゃってるから手を出しづらいけど
どうしてもっていうなら Moon &Star をワルシャワでやったら勝つまで70ターン以上かかった
道路がないからシルカさんの出番だ〜と思ったら森の中2歩しか動けない・・・まだガスキンの方が速いorz やり始めた
メガドラ SUPER大戦略
マップ:Island Campaign 自分(赤):ワルシャワ 敵(青):EAST
※初期配置なし。敵の戦車はT-62まで作れる。制圧都市数は不利だがこっちはT-72まで作れる。
スーファミ 大戦略EXPERT
マップ:Island Campaign 自分(赤):CIS 敵(青):米帝
※初期配置あり。都市数はこっちが有利だが米帝のユニット強えわ… 98のスーパー大戦略でニアフューチャーだかってのあったな
エアウルフとかファイアフォックスとか使うやつ 移動中に攻撃されると防御力が落ちるような仕組みが必要だね 困ってるのでスレチご容赦
自部屋の一角で眠っていた大戦略マスターコンバットを発見したんですが、Windows10ではインストールできないけどたまたま片隅にあったXPのノートでインストールしてプレイしようとしたんだけど256色だよ
って言われてからかったら動いたけど逆さま表示なんですが、正常に動作させるにはどうしたらいいですか?
何とか動かしたいです(((・・;)
同じWindows10ノートには天下統一相剋の果ても入ってます
相剋はまともに動くんですが(゜ロ゜) 先日出たPS4の現代大戦略2020アマで★5かー
色々あったがついに神ゲーになったのかー(棒) 洋ゲーメーカーにヘックス型のSLG作ってほしい
もう今のセンスない大戦略には期待していない 海外のウォーゲームのトレンドは15年くらい前にRTSに移って
更にウォーゲーム自体が終わり始めてるんでもっと期待できないんだわ RTS嫌い
アホAIの介護するだけのクソゲーじゃねぇか >>71
同意。1日1ターン落ち着いてやりたいんだよな SUPER大戦略98のdragon fortessを40ターン以内でクリアする方法教えて ADATSもチートだったが、F-111が地味に強すぎたよな
俺は大学時代にPC-8801でスーパー大戦略88をやりながら、PC側のターン待ち時間に
PC-9801で大戦略IIIをやってたな ADATSそんなに強かったかなあ?
高い割に防御力ないからソ連の対空車両のが良かった記憶 対空車両の天敵である戦車で相手しても
損害出る辺りが面倒 そこは「都市」もしくは「森」から攻撃を仕掛ける定期
序盤の敵PCが装甲車、兵員輸送車両しか作れない時点でADATSをがんばって生産して無双
そうして、輸送ヘリとか落としていると、みるみるA(エース)に
F-111は航続距離(燃料)と弾薬数がチートなんで、成長させればゲパルトとかローランドと対戦しても
1体6ぐらいで勝ち組なんだよな
アパッチよりハボックなのも航続距離と弾薬数(攻撃回数)の差
A(エース)は強い
同様に足の長いAMX-13とか固くて安いヤグアルは早期で生産して、A(エース)にすると有利 ヤグアルやADATSがAになるぐらい戦ってたら、ターン数100超えるでしょ
少ないターンでいかに制覇するか考えた場合、ヤグアルなんか育ててる暇ない無いわ
最初からレオパルド2,ADATS,F111だけでいいわ ADATSとかZSU-Xとかばっかり!!
おいら、チャパラルで戦うラーメンマンも見てみたいや!! >>74
68Kですがやってみました。Blue、アメリカ2
対空車両がM163しかなくて敵の航空機に対抗できない。
25ターン現在中央付近で膠着状態・・・失敗か? 共産趣味者の俺は大戦略といえば東側だわ
西側より10年進んでる地対空ミサイルでマヌケ西側航空機を撃墜しまくるのが爽快 >>74
何とか40ターンにRed占領して勝利、いやーギリギリでした!
とにかく対空兵器の弱さに最後まで悩まされました。あと折角固定翼の豊富さが自慢のアメリカ2なのに生産できたのはヘリだけ、最大の武器は最後まで封印w
電撃戦を狙うなら陸上兵器が強い西ドイツあたりが有利かも知れませんね。 >>84
すごいですね。私は50回ぐらいやってますが、早くて50ターンぐらいでクリアです。
中央の島はどうしましたか?
コツとか教えて頂きたいです。 島は勿論最初から取りに行きました。Yellow(ワルシャワ)の侵攻は大したことなかったので防げましたがその後に来たRed(西ドイツ)に取られて、しばらく取り返せなかった。
作戦的には最初に全力でYellowを叩き潰しに行き、Yellowの滅亡が見えたら主力を反転させてRedに向かわせるというものでした。
二正面作戦の愚は以前さんざん味わっているのでw、とにかくそうならないように気を付けました。こういう作戦を採っている以上Red軍が迫って来る前にYellowを片付けなければいけないのは分かりきっていたので・・・
あと、Yellowを潰した後に主力戦車部隊を東の回廊地帯に行かせたのは失敗でした。Redの航空機に狙われ七面鳥撃ち状態。東は捨てて良かったと後悔してます。
そういえば戦車は最後までM60だったな。M1は1つも作らなかったw 詳しくありがとうございます!
黄色を素早く倒すのが良いみたいですね。
私の場合、それが遅いので挟み撃ちに会い、長期戦を強いられていたのですね。
それと、損害出したくなくて、始めからF111、M1、ADATSばかり作っていたけど、安い兵器量産して数で勝負したほうが良さそう?
ちょっと試してみます! >>81
チャパレルはキャタ1なので実はかなり使える
汎用性が高い点で俺はローランド2やゴーフルよりもチャパレルの方が好き >>87
最初からF-111などの高価な兵器を作るとなると数ターン生産が止まってしまいますね。
電撃戦の基本は相手の態勢が整わないうちに叩くことですから、その状況はかなりきついのでは?
もっともF-111ぐらい強いとそのハンディを補って余りあるかも知れませんがね。 何故かこのスレではADATSの評価が高いが
防御力は弱いし攻撃力も中途半端だし
部隊数が少ないこのゲームでは置くとこないわ
最初だけだぞあんなん珍しがって使うの
結局皆ローランド2とかに移行する F/A-18も対空ミサイルと爆弾を同時に装備しているので
直接攻撃すると被害が出る嫌なタイプ ひたすら98のスーパー大戦略プレイしてるんですが、88のマップコレクションを98で読み込む方法ってありますか? >>90
ヤグアル大量生産して黄色攻めたら15ターンぐらいで征服できた。中央の島はエリート兵3体送れば結構粘ってくれた。
高給な兵器を序盤に無理して作るのは非効率的だったのね。 >>94
多分ないと思う
ただ88マップコレクションは正直やる価値ないよ
全般的に都市の数が多すぎて大味な戦闘になりがち、攻略のしがいがない
むしろ正規マップの最終の1枚の方が面白い、あれだったらサイズも小さいから目コピで作るのもアリ >>97
ありがとうございます。
いずれ鍛え上げた人工知能とかと対戦してみたいなぁ ニューラルネット同士で延々対戦させながら強化学習させたらどんだけ強くなるか見たいな
システムソフトアルファがゼロから学習させるから「アルファゼロ」と名付けよう ADATSは経験値を稼がせて貰えるいいカモだったな
戦車は勿論攻撃機でも狙える美味しい敵
ローランド2だと怖くて狙えなかったが 経験値MAXだけど損害も出たから補充して10輌編成に戻す
↓
平均化で経験値下がる
↓
戦って経験値あげるけどまた損害も出る
↓
終わらないエンドレスワルツ 絶対に撃破されないスーパー兵器や兵士なんて存在しないと言う意味ではまあリアルだけどネw 歩兵以外の弾切れ燃料切れユニットは無条件で鹵獲できるようにしちゃえばよかったのよ >>106
敵地に単身突入して
大軍団を率いて凱旋する補給車ができるな >>104
でもそうじゃないと分散して2部隊になり
補充用で来た新規の10機と合流させて経験値MAXの部隊が一気に二倍に!ってできてしまう 合流で経験値が減るのが嫌ならSUPER大戦略やればいいじゃん あーそうかメガドライブはそうらしいねw
思考ルーチンの強さはどう?
98と比べて手強いならやってみようかなあ 某攻略サイトでDragon Fortress 31ターンで勝利か
生産タイプ編集して効率的にやればそんなもんかもな