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【KOK】キングオブキングス統一スレPart16 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001NAME OVER
2017/02/06(月) 00:52:57.57ID:bQgB5S4x0
1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。

多目的空感
http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1465377845/
0834NAME OVER
2018/05/29(火) 15:25:58.78ID:w1Iokaxq0NIKU
政宗改のハート選んで敵予算200で同盟、自国予算50にすればアルティメットクラウン1番簡単にとれるマップじゃなかろうか。
0835NAME OVER
2018/05/29(火) 16:14:42.90ID:IhmvXFq00NIKU
すればというかアルティメットクラウンの条件がそれなんでないの?
0836NAME OVER
2018/05/29(火) 19:21:11.28ID:f5fFpF3z0NIKU
アルティメットクラウンの詳細な条件わからんからな
3国マップで取れるのは知らなかったわ
0837NAME OVER
2018/06/02(土) 10:53:50.41ID:EMVZHW7z0
政宗改のハート様は超ヌルゲ故致し方なし
0838NAME OVER
2018/06/04(月) 09:32:45.11ID:nuYLXyrZ0
キャンペーンマップはハートは本来ルシファーの位置だからね。基本楽な場所。
0839NAME OVER
2018/06/04(月) 19:36:30.85ID:tHO42x780
投稿シナリオでも赤が露骨に有利でプレイヤー青前提のマップも多いね
0840NAME OVER
2018/06/04(月) 20:07:39.59ID:v6yKWAOu0
そもそもトリプルとかモロにそれに該当する
0841NAME OVER
2018/06/05(火) 14:10:24.22ID:dgWhZuZW0
FC版では国別に星の数で難易度表記されてたな。あまりあてにならない評価だったけど。
0842NAME OVER
2018/06/05(火) 19:59:47.81ID:cxRNmeIr0
そういや星マークあったな
KOKGでもキング8人とかいるマップに星マークあれば多少選びやすくなる気がする
0843NAME OVER
2018/06/05(火) 20:23:43.46ID:6tJm83iq0
Gをやる人間で自分でマップ一瞥して判断つかないなんてのが居るのだろうかと思ってしまう
0844NAME OVER
2018/06/05(火) 21:04:27.14ID:kjE+UQYz0
作者おススメの固定設定とか欲しいな
0845NAME OVER
2018/06/05(火) 22:14:24.97ID:cxRNmeIr0
>>843
ある程度以上大きいマップで国の数も多いとさすがに一瞥だけじゃ判断できなくね?
星マークとかの指標があれば一目瞭然で判りやすいし作者の意図も伝わりやすい
0846NAME OVER
2018/06/05(火) 22:30:05.02ID:6tJm83iq0
一瞥してわからないけどよくよく見てみるとなるほど確かにってなったらそりゃ助かるけど
そうなるほど綿密な星付けが出来るかとなるとそれはそれで無理じゃないかと
0847NAME OVER
2018/06/06(水) 01:16:45.38ID:KBZs6BZA0
本家の星マークでそんなにおかしいのあったか?
0848NAME OVER
2018/06/06(水) 12:47:09.24ID:3wa6mb3m00606
おかしいというかそのマップ内での順位程度の感覚であって
参考指標としての精度は気にしたことないからよくわからんな

まぁマップパッと見である程度はわかるし☆での評価も似たような程度だとしても
☆がありゃ裏づけにもなるしさらに解り易くはなるんじゃね
0849NAME OVER
2018/06/06(水) 23:19:27.01ID:cm0JDx7i0
マップも150以上と大量にあるから
なるべく分かりやすくなってると助かる
それこそ一言コメントとか表示されれば良いのになあと思う
0850NAME OVER
2018/06/07(木) 00:02:25.29ID:T6s9tfXq0
こんな言い方してちゃ星表記する気なくなりそうだからあれだけど
無くても困らんけどあって困る事もないしって感じだな
0851NAME OVER
2018/06/07(木) 00:44:54.00ID:dT58cA6O0
ハンデつける設定が当たり前みたいになってるから、おススメ設定のコメント欲しいね。
0852NAME OVER
2018/06/09(土) 01:36:31.51ID:xjjNnpfc0
KOKG動画見てハンデ付きの高難度プレイに目覚めた
0853NAME OVER
2018/06/12(火) 02:19:59.83ID:f/MZGGD2d
こんなスレあったのね
ニコニコ動画のさふぃさん上手いなぁ
もっと別のマップを攻略して欲しいのう
0854NAME OVER
2018/06/12(火) 11:44:56.87ID:SIJv5l0e0
自分の腕前と比較するとあれは上手いを超えて達人の領域だなぁ
0855NAME OVER
2018/06/12(火) 12:06:49.60ID:dl5wzS+p0
予想もつかないユニット運用だったな。途中まで俺ならこうするなぁとか考えてたけど、全部の城一度に落とすとこ見ると何も言えなくなる。
0856NAME OVER
2018/06/12(火) 12:31:59.95ID:8lj8EIYW0
大した事ないなんて言う気は更々ないけど
あれは最後にそうするからこそそれまでの展開も異なるんだろう
0857NAME OVER
2018/06/12(火) 13:09:51.40ID:vUxcWEgFx
ニコ動でキャンペーンモードの新動画始まってたのか
月1更新は長くなりそうだな
0859NAME OVER
2018/06/12(火) 21:36:40.61ID:SIJv5l0e0
wikiが活発に更新されるくらいプレイヤーが増えると良いんだけどね
0860NAME OVER
2018/06/12(火) 23:36:34.50ID:mGQt6Mi70
キャンペーンモードのステージはもう飽きたから
高難易度ステージのプレイ動画を見たい
本当にクリアできるのか問いたいステージもあるし
0861NAME OVER
2018/06/13(水) 10:52:12.49ID:zQumG1RLM
>>837
初期の動かし方とかどんな感じ?

いつもの感じでソーサラー育成したら物量に押しつぶされ気味で、、、
0862NAME OVER
2018/06/13(水) 11:47:39.37ID:p1ICbjOqd
政宗改のハート国ならソーサラー育成よりとにかくハーピーを砂漠の街群まで飛ばして相手に取らせないのを優先してるな。周り砂漠だからエルフ来ないし。
0863NAME OVER
2018/06/13(水) 12:42:28.55ID:zQumG1RLM
>>862
ありがとございます

それでやってみます
たしかにエルフ来ないからある程度ハーピーで対処できそう
0864NAME OVER
2018/06/13(水) 13:17:52.51ID:Uqj9FMq70
敵は砂漠で足止めされる部隊と左右の道からくる部隊に分断されるから砂漠でソーサラー、道側でナイト育てる感じかな。マップ上部はそんなに町ないから、相手コスト200でもドラゴンはそんなに来ないのでなんとかなる。
0865NAME OVER
2018/06/13(水) 18:47:18.17ID:PdilzWX3x
>>860
基本的にスケルトン大量生産方法でクリアできない面はないと思うけど
どういった面が難しい?
0866NAME OVER
2018/06/13(水) 22:01:41.38ID:1xiqFGCza
41ターンでクリアでプラチナムだった

アルティメットは40切り?


>>864
流石にナイト育てる余裕はなさそうだけど、、、
ウィズ3人になって少しだけ戦線に余裕出来たら特攻でこれでした
0867NAME OVER
2018/06/13(水) 23:55:40.83ID:8GOtEV8e0
反逆の流刑地改
メフィラスゾーン
リトルレジスタンス
物見遊山の一揆

860じゃないけどこのあたりは未だクリアできてないな
0868NAME OVER
2018/06/14(木) 00:22:59.87ID:+Z2ttfdR0
>>866
エクストラでなくプラチナム?
アルティメットの下がエクストラ、その下にプラチナムなのでアルティメットまでまだ遠いかも
0869NAME OVER
2018/06/15(金) 14:51:55.48ID:h1jhmDUbx
>>867
そこらへんはバランス取るのを放棄したマップだからなー
セーブ&ロードでハーピーでキング倒さないといけないようなマップだし
0870NAME OVER
2018/06/15(金) 14:53:05.41ID:ob6aVljh0
メフィラスって確か四方が川じゃなく海でファイター出せないとかじゃないの?
0871NAME OVER
2018/06/16(土) 01:00:46.52ID:q7LE6h5i0
>>870
そうそう
浅瀬じゃなくて海なんだよね
1500で敵キング倒すのは人力TASじゃないと無理そう
0872NAME OVER
2018/06/16(土) 09:30:01.71ID:w7e63ZK+0
全キングがそうならともかく、自軍だけ海を渡れないキャラ(特にファイター)が雇えないなんて・・・。
城の守りは堅いだろうが、とても勝ち目はなさそうに思えるんだが???
0873NAME OVER
2018/06/17(日) 09:57:58.53ID:9vk/ln2iM
決戦のケオシアムで
敵150にしてハート先に倒したらクローバーさんとこが骨と岩の結界作ってたわ

ウィザード三体とかいるからあんまりこまんなかったけど
0874NAME OVER
2018/06/17(日) 11:14:05.36ID:1Uosv1lTd
あそこのクローバーはモンク多用思考だよな。ぎゃくに序盤は助かってるんだけど。
0875NAME OVER
2018/06/17(日) 11:32:02.05ID:bVHWoaLJ0
確か川に阻まれてスケとゴレが攻めて来れないんだったな
0876NAME OVER
2018/06/19(火) 01:11:22.33ID:JLaKgyrG0
道が地形効果0に対して、川と海はマイナス影響受けるくらいでもいいかも
水棲ユニットはそのマイナス影響受けないで
0877NAME OVER
2018/06/19(火) 02:59:30.03ID:iF+5IuIv0
キングとか海でどういう状態で戦ってるんだろ。ドラゴンナイトはまぁドラゴンが泳げるとして。
0879NAME OVER
2018/06/19(火) 13:10:53.09ID:KT/daYSuM
ナインフィールド改で100、敵150同盟でやってる

ソーサラー系の壁作ってるから余裕はあるんだけど、物量やばいわ

50.200とかでクリアする人もいるんだろーなー
0881NAME OVER
2018/06/20(水) 09:32:45.95ID:wKUgSLPK0
ひたすら時間かかる苦行だわな。ソーサラー死んだらリセットだし。
0882NAME OVER
2018/06/22(金) 13:14:54.28ID:MLDGlxiw0
KOKGのマップサイトに処女作をUPしてみました。
対人戦 3人用の同盟ハンデなし生産100を想定。
全員俺思考で試しましたが、3軍それぞれが拮抗できるハズ。。。
手に取って頂けたら幸いです。
>Stage171.txt 渓谷の戦い
0885NAME OVER
2018/06/22(金) 17:52:26.70ID:8KoJDa/I0
マップwikiのことかな
俺もあんま良く分かってないけどマップあげるのは基本的にこっちっぽい
ttp://nekketsu.bbs.fc2.com/
今stage179まで出てるからstage180にリネームしてこっちにあげてくれた方が多分助かるかもしれない
ある程度溜まったらwikiに連番で編集する人がいるっぽいし
0886NAME OVER
2018/06/22(金) 17:52:44.96ID:hXmM6JF60
シンプルで面白ろそうやん。ソロだけど遊んでみよう。
0887NAME OVER
2018/06/22(金) 20:10:23.34ID:7STfI32v0
ぱっと見、適度な大きさに適度な配置で遊びやすそうで良い感じ

ただ中央の渓谷は川でせっかくの港が機能してないのがやや気になる
川でなくて海・湖ではダメだったん?
0888882
2018/06/23(土) 03:56:02.30ID:aj1e1tVi0
>tsさん
マップwikiへの誘導並びに代理アップありがとうございます。
運河の乗船場と橋をイメージしての港でしたが、指摘されるまで違和感に気づかず。。

マップ中央を湖(海)修正と港位置を修正してテストプレイしたら
ハーピー祭りからの物量戦で黄色ガン有利になった為、近日手直しかけて再UPします。
恐れ入りますが一度、某所の転載は削除して頂けると助かります。
0889882
2018/06/23(土) 04:02:53.31ID:aj1e1tVi0
追記。
ご指摘のマップwikiにUPしたデータは削除しました。
修正前データのテストプレイでは黄色の2T水蛇召喚からの実質1対2バトルがウリでしたが、
修正後は水蛇つくる余裕もないほど展開早くなって自由度上がりそうですありがとうございます。
0890NAME OVER
2018/06/23(土) 11:20:38.94ID:vaRLfiUl0
手直しして再アップとはマメだね
橋マスは別にあるけど港の方がそれっぽいのは分かる
0891882
2018/06/23(土) 22:24:37.57ID:aj1e1tVi0
「渓谷の戦い」修正とテストプレイが完了したので、某所にアップしました。
中央の渓谷を川と湖(海)の2パターン作ってみたのでお好みでドゾー。

個人的には修正後の改が自由度高くオススメです。
0892NAME OVER
2018/06/24(日) 19:17:45.80ID:cQMcnKyEx
>>891
とりあえず生産100の同盟ありでやってみたけど良いマップだね
0893NAME OVER
2018/06/24(日) 20:27:40.70ID:ck2YV+hWa
新規マップ乙です

今更なんだけど、新規雇用と回復って同じ?
なんとなーく雇用手数料かかっててナイトなら一体回復200くらいとかと思ってるんだけど
0894NAME OVER
2018/06/24(日) 21:19:21.63ID:dRTpOl9b0
雇用費をそのユニットの最大数で割った数が1体ごとの補給費になるけどそういう話?
回復で雇用と同じだけ持っていかれるなら使い潰して新しく雇用しても結果一緒だろってこと?
0896NAME OVER
2018/06/25(月) 00:03:11.02ID:creKL+Cz0
値段は補給も生産も一体あたりの値段は同じだけど
経験値が蓄積される分、同じ値段でより性能の高いユニットが買えれるとも考えられる
0897NAME OVER
2018/06/25(月) 01:14:17.83ID:teDIbmSb0
キングを鳥かごする場合なんかが特にだけど
通せんぼ用の捨て駒として活用する方が役に立つ場面も多いからなぁ

ハーピーなんかは戦場近くの町が埋まっててもちょっと遠くの町に養生しにいけるけど
町が少ないと回復待ちしてられなかったりもするよね
0898NAME OVER
2018/06/25(月) 02:01:18.72ID:PqLHBNQK0
序盤はゴーレム、後半はドラゴンは全滅させずに半分以下まで削ってると相手の財政圧迫できるな。
0899NAME OVER
2018/06/25(月) 02:32:47.59ID:creKL+Cz0
攻撃力はLvで強化されるから雇うのは防御が堅いユニット優先しちゃいがち
0900NAME OVER
2018/06/25(月) 03:48:47.16ID:KX4sZxRR0
ゴブハピでもレベル上がれば強いよ
安いユニットでも育ってるやつは余裕があれば下げて回復してあげるといい
ただゴブハピはやっぱ基本的には使い捨てだね
使い捨てというより例え残り1になっても使い道が大いにあるって言うべきか

クラスチェンジするユニットや大型ユニットの使い捨てに関してなら
それができるなら状況としてはもう勝ち確な気がする、設定にもよるだろうけど
0901NAME OVER
2018/06/25(月) 14:03:04.27ID:f/8goe3B0
Gは無印より攻撃力底上げしたユニット多いから余計感じるね。クラウンスケルトンがドラゴンを打ち負かす爽快感!まぁ敵の骨に一瞬で全滅させられるけど。
0902NAME OVER
2018/06/25(月) 21:14:42.16ID:9EokIdTY0
>>896
因みにゴーレムはモンクの二倍 スケはソーサラーと同じでしたね
あとCCしてもコスト一緒
0903NAME OVER
2018/06/25(月) 23:02:48.84ID:creKL+Cz0
CCしてもコスト一緒なのはデカイよね
最上位はドラゴンより普通に強いのに補給費は数分の一という
0904NAME OVER
2018/06/25(月) 23:13:28.38ID:teDIbmSb0
CCなんか出来たら勝ちって感じあるけど値段変わらないのは一端担ってるよねぇ

CCしたら値段2倍とかだったら現状のウィザード戦法もメイジが結構面倒臭くなりそうだし
折角最上位にCC出来ても迂闊に突っ込みづらいし爽快感損ねるだけになりそうだけども
0905NAME OVER
2018/06/25(月) 23:50:36.51ID:PqLHBNQK0
けどCC一段階ではそこまで強くならないから、小学生時代数人で対戦してたら袋叩きにあってたな。やっと誕生したシルバーナイトを2人がかりで全滅させられて泣いて帰った友達がいる。
0906NAME OVER
2018/06/26(火) 00:59:33.08ID:xEUwcImE0
一段階の時点でコスト2倍くらいの強さがあると思う
もちろん特殊能力込みの評価だけど

まあそのぶん初期能力はコスト以下なんだけど極端な設定だとは思う
0907NAME OVER
2018/06/26(火) 01:21:48.07ID:VcLz6q3X0
CCした直後は攻撃力下がるからちょっと慎重さ必要になるな。シルバーナイトで平地ジャイアント攻撃したら一体しか削ずにお釣で大ダメージもらったり。
0908NAME OVER
2018/06/26(火) 06:45:13.00ID:Oq7HHM0F0
出世して新しく高性能な装備を貰ったけど、
まだ使い慣れてない段階では、
古くて低性能でも使い慣れた装備を使った方が強い……と妄想。
0909NAME OVER
2018/06/27(水) 00:04:47.59ID:t3/GVYZPx
>>907
レベル8のソーサラーは強いけど
レベル1のメイジは弱いもんな
0910882
2018/06/27(水) 00:41:46.94ID:Uwv4mZK10
創作意欲が沸いたので2作目を某所にUPしてみました。
ドラマのこの1シーンが好きで、例のごとく対人戦用にバランス調整してテストプレイ。

また水蛇オラオラのマップになったので、次回作があれば水路は封印予定。。。
0911NAME OVER
2018/06/27(水) 03:06:09.72ID:2zcbdmoJ0
歴史好きなんすね

しいて言うのであれば下側の川に橋が一箇所も架かっていないので
南で生産したスケルトンとゴーレムが渡河不能なのがマップバランス的にやや問題かも
0912882
2018/06/27(水) 10:34:53.21ID:Uwv4mZK10
>911さん
たしかにその通りですね。
追加で橋を加えてリンク修正しました、ありがとうございます。
0913NAME OVER
2018/06/27(水) 12:57:11.66ID:28HUGPgQ0
スペード担当でさっそく挑戦し、2ターンでクリアしました。

とはいっても、失敗したら2ターンで逆クリアなのでギャンブルですが、
こういう大胆なこともできるマップ有り難うございます。
0915NAME OVER
2018/06/29(金) 00:03:55.80ID:d5Yywnfn0
システム変更で複数箇所で生産できるようにならない限り
マップは大きすぎない方が遊びやすいね
0916NAME OVER
2018/06/29(金) 00:09:16.80ID:FZHADfoz0
質問ですが、KOKGは一度クリア済みのマップは、再度他のキングでクリアしても
クラウンはもらえないんでしょうか?

具体的には、「ソード&ソーサラー」を最初ハートでクリアして、二回目はスペードでクリアしたのですが、
ハートはシルバークラウンがもらえたのに、スペードは何ももらえなかったのです。
0917NAME OVER
2018/06/29(金) 00:17:08.49ID:epmptnKG0
むしろどのキングでクリアしたか次第でそのキングの所にクラウンが付くから
コンプリートしようと思ったら全マップ全キングでクリアとかになるよ

クラウン貰えなかったのは2回目だからじゃなくて条件変えたからじゃない?
「一度クリアしたから俺ツエー設定でサクっと」とかやってたらクラウン貰えないと思う
0918NAME OVER
2018/06/29(金) 00:28:27.32ID:d5Yywnfn0
ゲームを開始してから設定内容を変える、
もしくは一度クリアしたセーブデータからプレイするとクラウンは貰えない
0919916
2018/06/30(土) 09:38:21.58ID:SUXcIVKE0
>>917
>>918
ご回答有り難うございます。

う〜ん・・・特に条件設定をいじってはいないはずなのですが・・・
いじったのを忘れているだけかもしれませんね。
また他のマップで試してみます。
0920NAME OVER
2018/06/30(土) 10:30:12.51ID:Jbok2pc50
最終ターン数とか関係ないのかな?
0921NAME OVER
2018/06/30(土) 11:54:20.51ID:4rFZddHl0
あとは敵の強さも関係してるのか
そこら辺ちゃんと試してないんだよな
0922NAME OVER
2018/06/30(土) 12:14:35.62ID:Ur3kc4kf0
ずいぶん前に調べたメモだと

強さでは弱通強超が銅銀金白に対応
(複数王のときは最低ライン

人数、金、生産力は変化なし

部隊の好みで「使わない」が多いと無

となってた
もう数ヶ月プレイしてないから変わってるかも
0923NAME OVER
2018/06/30(土) 12:17:56.44ID:Jbok2pc50
エクストラ、アルティメットとなると同盟や予算も関係してくるな
0924NAME OVER
2018/06/30(土) 13:35:44.42ID:4rFZddHl0
生産力については関係してる
1ターンでクリアできるテストマップ作って試したので間違いない

生産力50でアルティメットクラウン、生産力60以上でエクストラクラウンに変化した
0926NAME OVER
2018/06/30(土) 22:26:06.54ID:P+8V4vZnx
>>882のマップで生産力すべて100、強さが超、敵同盟でクリアしたらエクストラクラウンだった
生産力を自軍と敵軍で差をつければたぶんアルティメットクラウンかな
0927NAME OVER
2018/07/04(水) 18:10:47.97ID:0XzAOzma0
新マップ増えてるのう。
0928NAME OVER
2018/07/06(金) 00:02:59.35ID:GVgRAzGlx
最新マップのテルモピュライの戦い
・ソロプレイ2 青VS赤黄同盟 敵生産200 ドMな方はコチラ

ソーサラー、モンク縛りのMルートがなかなかクリアできないな
クリアできそうでできない
0929NAME OVER
2018/07/06(金) 02:26:42.86ID:7G9t6bHd0
縛りって禁止って意味で使う人とそれしか使っちゃいけないって意味で使う人で分かれるよね
0930NAME OVER
2018/07/06(金) 08:47:32.44ID:SkbC7KT70
この「テルモピュライの戦い」、その気になるとスペードはハートを2〜3ターンで滅亡させられるから
もうちょっとスペードの城とハートの城を離した方がよかったと思うのだが・・・
何かこのようにした狙いがあるのかな。
0931NAME OVER
2018/07/06(金) 09:15:51.59ID:/HGfiYnT0
作者コメント見るとあえて出来る距離にしてるんだろね。青赤同盟設定とかも提唱してるし。
0933882
2018/07/06(金) 13:52:02.35ID:3qdMlbLI0
新マップ楽しんで頂けてるようでなによりです。

>930さん
感想ありがとうございます。マップコンセプトですが映画の作中トレースを優先し、
@A青キング(スパルタ王)自ら初期予算の少数精鋭を率いて、城をもたずに
最前線で戦い敵国を圧倒=後方支援は赤キング(スパルタ王妃)
B青キングが自国内の裏切り者の存在に気づいて(赤キング)、誅殺後に大戦に臨む
(ifルート)

某ムキムキ映画「300」を見るとより理解が深まる仕様にしており、
@Aメインで意図して作成してますが、それだと「EX・Aクラウンとれねぇよ!!」という
ソロユーザーさんにも配慮して、BのドMルートでもクリアできる難易度に調整してます。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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