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【KOK】キングオブキングス統一スレPart16 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NAME OVER垢版2017/02/06(月) 00:52:57.57ID:bQgB5S4x0
1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。

多目的空感
http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1465377845/
0654NAME OVER垢版2018/02/20(火) 11:35:22.89ID:ZJcBaWe00
ジャイアントにはジャイアントで対抗するのが現実的な気がする
0655NAME OVER垢版2018/02/20(火) 12:04:02.16ID:/zmTBLQd0
ゴーレムさん忘れんな!なおジャイアンより金かかるもよう。
0656NAME OVER垢版2018/02/20(火) 14:11:05.85ID:JiTbocJV0
この手のゲームは如何にアンチユニットをぶつけるかになるけどジャイアントだけはそういうの居ないよね
ゴーレムは高いしモンクも雇わないとだし精々リザードマンで運ゲーになる
0658NAME OVER垢版2018/02/20(火) 17:47:31.56ID:ZJcBaWe00
エルフ2部隊でジャイアント1部隊にほぼ拮抗くらいの戦力差
コストもちょうど倍なんで直接対決では互角といえるけど、他ユニットとの兼ね合いがね
0659NAME OVER垢版2018/02/20(火) 20:02:13.90ID:DAIjxsNcd
仕留め損ねるとジャイアントのレベル上がって手がつけられなくなるな。クラウンジャイアントの攻撃力は異常。ドラゴンナイトも普通に屠る。
0660NAME OVER垢版2018/02/20(火) 22:14:43.28ID:qXRYNlSg0
先手必勝で倒すゲームだから問題ないよ。
手が付けられなくなるまでは行かない。
自陣の城に籠もられたら厄介だけどね…
0661NAME OVER垢版2018/02/21(水) 02:09:29.76ID:QeVVI9ao0
COMのジャイはそんなに脅威になんなくない?
こっちのジャイに絡まれたときに乱数負けすると鬱陶しいくらいで
やった事ないけど対戦の場合は上手い人のジャイとか悩みの種になりそうだけど
0662NAME OVER垢版2018/02/21(水) 12:43:23.14ID:+mREUvKn0
なんかKOKG序盤はグリフォン無双をかますのが正解のような気がしてきた。
FC版だったら「まずはジャイアント」だったんだがなぁ。
0663NAME OVER垢版2018/02/21(水) 13:06:15.75ID:KiE71SeF0
ナイトキラーでグリ雇ったのに、一体お釣りもらって大量経験値献上した時のガッカリ感は異常。
0664NAME OVER垢版2018/02/21(水) 16:51:46.30ID:CF4IoRP30
グリはハーピーに先制されてお約束のように1体削られ
ワイバーンにぶつけても先にボコられて1体も削れない場合が多い気がする
0665NAME OVER垢版2018/02/21(水) 17:18:27.13ID:KiE71SeF0
グリは有利な相手が限定的すぎるね。高価なのに地形効果無しの悪い面が目立つ。FC版じゃワイバーンもそんな感じだったけど先制能力で大化けした。
0666NAME OVER垢版2018/02/21(水) 18:21:43.37ID:KVtRY3bt0
マスを埋めてタコ殴りにされない&後退出来るようにする為にも複数ユニット揃えた方が良いし
地形効果も受けれない1ユニット放り込む方が良いって場面があんまないやね

ワイバーンならまだしもグリフォンは馬キラー以外だとコストに見合う運用はし辛い気がする
0667NAME OVER垢版2018/02/21(水) 19:12:40.64ID:QeVVI9ao0
使うと微妙だけど使われると嫌ではあるからそれはそれで十分立場が確立されてるとは思う
0669NAME OVER垢版2018/02/21(水) 19:56:25.85ID:moj/tq8/0
トカゲも相手に使われると地味に嫌だな。骨壁を崩される、町ソーサラーに大ダメージ、海越えて意外なとこから崩される。
0670NAME OVER垢版2018/02/21(水) 23:44:32.91ID:Kg8zMQ5q0
オクトパスっつーかクラーケンかダゴン?
サーペントとの差別化なら空ユニットに強いとかかね

いずれにせよケルベロス&ガーゴイル&バーバリアンが追加されてから考えよう新ユニットは
0671NAME OVER垢版2018/02/22(木) 14:41:46.91ID:RC2bWzVA0
正直バーバリアンは雰囲気に合ってないような。蛮族って人間だよね?
0673NAME OVER垢版2018/02/22(木) 18:00:48.39ID:0xgHpffv0
ジャイアントが妖精ってのと同じくらい違和感ある
と言うか翌々考えると妖精らしい妖精がいねぇ
0674NAME OVER垢版2018/02/22(木) 20:20:22.31ID:4V9gsV6p0
詳細詰めていくとメガテンみたいな種族分けになりそうだな。斧使い妖精ってイメージだと、ゴブリンじゃなくてドワーフでもよかったかな。
0677NAME OVER垢版2018/02/22(木) 23:00:34.70ID:4V9gsV6p0
ネット対戦できるならリメイク版にあった探索モードは活きてくるんだけどな
0678NAME OVER垢版2018/02/23(金) 00:24:15.48ID:JKnl8Pti0
アレンジの追加ユニットは弓ファイターだけは良かった。
それ以外微妙だったわ。
0679NAME OVER垢版2018/02/23(金) 15:01:40.81ID:LneN65mC0
弓ファイター強くて使い勝手良いけどさ
コスト倍以上のエルフの存在意義を否定しかねない存在であまり歓迎できない気がする
0680NAME OVER垢版2018/02/23(金) 15:35:26.06ID:Xd5orLMR0
そこ力入れるとこか?って感じだったな。けど悲しいかなケロベロス等他新ユニットよりは使うという。
0681NAME OVER垢版2018/02/23(金) 16:54:06.03ID:uXYFevlK0
確かにエルフは相対的に割食ったけどハーピー一強バランスの是正と言う意味ではあって良いって感じだったかなぁ

なんだかんだ移動5が響いてくるからハーピー対策に弓ファイターってんでもなく
ファイターがハーピーに狩られないためにって程度だった気がするし
0682NAME OVER垢版2018/02/23(金) 18:38:42.00ID:vNwfT0BL0
ハーピーの食料はもっと少なくていい
0683NAME OVER垢版2018/02/23(金) 20:05:58.47ID:e2zHJrRk0
トカゲに少し分けてやってくれよ…
0684NAME OVER垢版2018/02/23(金) 23:18:50.46ID:LneN65mC0
リザードマンは水辺待機で食料全快くらいの恩恵があっても良い
0685NAME OVER垢版2018/02/23(金) 23:49:52.15ID:e2zHJrRk0
凄い強いからfoodがネックとかじゃないからなぁ。まぁトカゲのfoodが倍でも使うかと言われると…。
0686NAME OVER垢版2018/02/24(土) 00:05:52.49ID:s8ZhsbcV0
ドラゴンの町破壊をトカゲができてもおもしろそう
俊足で相手の後方引っかき回すとか
0687NAME OVER垢版2018/02/24(土) 01:05:47.77ID:JhflGzEG0
町を占領できるとか、俊足と海を移動できる利点を活かしたいね。
0688NAME OVER垢版2018/02/24(土) 01:21:25.26ID:HNnKm0JQ0
コスト半分のハーピーで簡単に追い返せちゃうからなぁ
陸上でも能力の落ちない水棲か水沼地形で防御+20くらいつけば用途は増すかな?
とにかく使い捨てるにはコスト高くて育てるには脆すぎるもんなぁ難しい
0690NAME OVER垢版2018/02/24(土) 13:47:59.98ID:KQztJNqZ0
そこまでいけば金があるならリザードマン雇っとけになるかもしれん

12匹で思ったけど町に入れた時に1Tで全快とかにすると面白いかも?
0691NAME OVER垢版2018/02/24(土) 15:16:40.23ID:JhflGzEG0
尻尾が生えてくる理論で町じゃなくても1ターン一体の自動回復とか
0692NAME OVER垢版2018/02/24(土) 16:49:16.68ID:pBRDML9t0
クラウンまで育てたらドラゴンにクラスチェンジ
・・・だと強すぎるのでドラゴンになった直後は1体だけで補給が必要とか
0693NAME OVER垢版2018/02/24(土) 18:02:24.35ID:yMwLDflq0
海、川、沼にいる時のみ常に先制攻撃とか
ちょっと強すぎるかな?
0694NAME OVER垢版2018/02/24(土) 18:05:13.88ID:JhflGzEG0
コスト1000くらいのユニットなら許されるけどね。400に先制能力は贅沢かな。
0695NAME OVER垢版2018/02/24(土) 18:08:58.65ID:HNnKm0JQ0
多面戦争してると水場多いとことかでZOC攻略されるとスルっと抜けてこられたりするし
変に強化してもそっくりそのまま自分にも返ってくると考えると現状維持でいいのかなぁ
0696NAME OVER垢版2018/02/24(土) 18:23:40.50ID:HNnKm0JQ0
コストはそのままで補給費半額ならいくらか腰据えて戦えるかな?
0697NAME OVER垢版2018/02/24(土) 20:09:36.43ID:KQztJNqZ0
補給費用半額はランニングコストと言う新しい価値が出るね

相手にする場合は殺しきらないとと考えると陸地ならゴブぶつければいいけど
海でハーピーじゃ結構難しいという今の微妙な防御性能も結構いやらしいものになる
0698NAME OVER垢版2018/02/24(土) 21:06:32.44ID:JhflGzEG0
やっぱ食料少ないのは致命的だなぁ。せっかくの俊足、海を移動できるって利点が殺されてる。
0699NAME OVER垢版2018/02/25(日) 02:02:38.88ID:rf6u0GZr0
折角の俊足は攻略地点に張り付いてから発揮すればいいんじゃね?
飯だけならモンクのユンクでいいし足並み合わせて進行すればいいよ
飯が問題になるほど一人駆けしたところで脆いからすぐ溶けるしそういう運用なら同じコストでハーピー2つ雇うかなぁ
ハーピーこれでもGで弱体化したとはいえやっぱぶっ壊れてんなーって話だな
0700NAME OVER垢版2018/02/25(日) 08:11:44.33ID:1sjgPIYc0
ハーピーとジャイアントがナイトより安いユニットに対して
アタック表相性みてもほぼコスト勝ちしてる。分が悪いのは自分よりコスト高い相手だけ。
ハーピーとか地形防御の恩恵なかろうと足も速いし色々アドバンテージでかすぎる。
0701NAME OVER垢版2018/02/25(日) 12:26:08.86ID:uSsxKs1W0
ネクタリスのバギーみたいに攻撃後に移動力の余りがあれば再度移動できるとかどうやろか。
0703NAME OVER垢版2018/02/25(日) 16:01:30.97ID:4xJwpF8k0
メシをモンクのユンクでなんとかするほど長丁場で余裕があったり
足並みそろえるようなステージはそもそもトカゲ要らんだろうからなぁ
0704NAME OVER垢版2018/02/25(日) 16:15:29.92ID:uSsxKs1W0
前線で食料供給役にするにはモンクは足が遅すぎるのがなぁ。せめて5にしてほしかった。
0706NAME OVER垢版2018/02/25(日) 22:14:45.04ID:4xJwpF8k0
フードなくてダルイって場面は結構あるから部隊指定できる遠距離ユンクがあれば
取りあえず1体雇っておくくらいはするんだろうけどねぇ
0707NAME OVER垢版2018/02/25(日) 22:43:41.16ID:nW+bJxVS0
モンクを2部隊雇って常に隣接し、お互いに「ユンク!」「ユンク!」とやり合っておけば
ほぼ無限の航続力を得られるのでは・・・?と妄想する俺でございます。
0708NAME OVER垢版2018/02/26(月) 01:59:20.68ID:3DcEYoD80
プリーストになってからが本番みたいなとこあるな。ソーサラーに比べてCCが苦行の道だけど。
0710NAME OVER垢版2018/02/26(月) 16:48:21.02ID:aPtHrI/d0
俺はモンクの周りを骨がずっとグルグル回る。なんかの儀式みたいな錯覚に陥る。
0712NAME OVER垢版2018/02/26(月) 18:15:46.54ID:aPtHrI/d0
フォアグラ作る為に無理矢理食べさせられるガチョウを連想してしまった
0714NAME OVER垢版2018/02/27(火) 00:13:29.90ID:RZse48bO0
コカはアタック表見る限り微妙な性能だな。移動力やコストは分からんが。
0715NAME OVER垢版2018/02/27(火) 13:08:11.66ID:CRXzcETY0
コカは攻撃力控えめでどちらかといえば防御寄りユニットになるのかな

それと全く記憶になかったんだけどアンソロの剣ファイターは骨に攻撃50もあったのね
ユニット数制限もあるしKOKGみたいな骨壁作戦は到底機能しないな
0716NAME OVER垢版2018/02/27(火) 17:03:33.22ID:NEf88eS30
>>715
剣兵士の骨へのアタック気になって久々にアンソロジーUの説明書見てみたら確かに50だった。
けど実際ゲームやってアタック表確かめたら5だったから誤記だね。
たしかFCの方もワイバーンと何かで誤記あった記憶がある。プリーストとワイバーンだったような。
0718NAME OVER垢版2018/02/28(水) 23:26:21.80ID:3qKcdy8Aa
グローバルレイクむずいね

左の速攻とか雇ったファイターがガンガン削られてく
かといって引きこもり策も骨量産する前にWIZが1組しかできなかったり、モンクが雇用されたり、、、
0719NAME OVER垢版2018/02/28(水) 23:59:25.26ID:IfLN6WIX0
黄色が最初に何雇うか、緑王がどのタイミングで突っ込んでくるかと運絡みになるね。時間はかかるけど最終面のが安定してクリアできる。
0720NAME OVER垢版2018/03/01(木) 00:05:23.46ID:ZFfuXhEp0
黄色に町を絶対取らせない
傷ついた捨てハーピーで緑をうまく誘導
この2つを意識してから途中リセット無しで行けるようになった

黄色1ターン撃破に失敗しても生産力が無いからファイター波状攻撃で最悪次のターンでいける
0721NAME OVER垢版2018/03/01(木) 00:24:00.45ID:sUyf04Dd0
黄色速攻はハーピーで囲って海側だけあけて碌なの雇わせないようにすると楽な気がするがこれも運ゲーだなぁ
0722NAME OVER垢版2018/03/01(木) 01:17:12.13ID:7ZhppXoz0
ルシファー8体だから、1ターンで半分は削らないと後戻りなんだよなぁ。リセットなしじゃなかなか成功せんな。
0723NAME OVER垢版2018/03/01(木) 08:09:59.58ID:Fh45snrYa
そこで町を抑えて生産させないのが効いてくる
キング1体360だから回復したとしても1、2体

とはいえ1ターンで落とせないと赤とかも絡んでくるから
状況が急に悪化するのは確かだけどね
0724NAME OVER垢版2018/03/01(木) 18:16:36.02ID:4BtvfWhi0
緑王とかファイターでの撃退に失敗するとレベルモリモリ上がって恐ろしい攻撃力になるな。
0727NAME OVER垢版2018/03/02(金) 06:17:23.97ID:2RQ8JUtba
グローバルレイク運ゲー感すごいわ
なんか軌道に乗ったらあっという間だった
0728NAME OVER垢版2018/03/02(金) 10:42:46.24ID:Myk6hqZEx
iPhoneでプレイ出来るキングオブキングスって無いの?
ガラケーの頃は毎日プレイしてたからiPhoneになってからの喪失感がやばい
0730NAME OVER垢版2018/03/03(土) 01:27:37.22ID:4Lp0SqiD0
それは流石に咎められそう
Windowsタブレットでも買ったらいいんでない
モバイル向けに公式で配信してくれりゃ一番いんだけどね
0731NAME OVER垢版2018/03/03(土) 03:13:57.17ID:wszFkNGmx0303
やっぱりiPhoneじゃ無理なんだな…残念だわ
昔のゲームだし色々と荒いんだけどなんか癖になるんだよなこのゲーム
思い出補正も有るかもだけど、やりだしたらとにかく止まらない
0732NAME OVER垢版2018/03/03(土) 03:50:46.51ID:4Lp0SqiD00303
あんまここでする話でもないからアレなんだけど
まぁiphoneにエミュレータ入れてFC版やればいいんじゃないのもう、詳しくは自分で調べて
0733NAME OVER垢版2018/03/03(土) 09:14:17.36ID:ooU/cP1/00303
Gに慣れてるとFC版はなかなか辛いな。移動がもっさり、表示マップ狭い、ハーピーぐるぐる→やり直し。Gがよく練り込まれてるのが分かる。
0734NAME OVER垢版2018/03/03(土) 11:10:02.80ID:WHb28HpjM0303
Windowsにリモートデスクトップすればいいよ。
外でもやりたいならSplashTopとかね。
ただ、外でもでの接続だと有料になるかも…
0735NAME OVER垢版2018/03/03(土) 23:53:46.03ID:M8nnRGur0
アタック表が結構かわってるのとユニット制限数とかもあるから今じゃ別ゲーだろうね
fcでプリーストとか育てる意味がほぼ無い上に困難すぎる
0736NAME OVER垢版2018/03/04(日) 00:04:45.87ID:b/smpSKE0
モンクはハーピーに弱いからCCは苦難の道。ハーピーはGより移動力もあってまさに無双。あとジャイアント硬てぇ。
0737NAME OVER垢版2018/03/04(日) 00:41:33.44ID:ULyTWqo+0
ビショップは移動7で良いからモンクは5にして欲しいとせめてもの願い
0739NAME OVER垢版2018/03/04(日) 01:39:38.84ID:b/smpSKE0
モンクは得意な敵少ないけど天敵も少ないから、相手に回すと削るの地味に大変だな。骨壁どんどん消されるし。
0741NAME OVER垢版2018/03/04(日) 14:13:41.91ID:r9AE/NZ+0
キングキャッスルはビショップ何体か出来て焦るけど
ほぼほぼユンクマンで助かるわ

まぁ敵のビショップ完成するころにはこっちはウィザ数体いるから
致命的になることはないんだけどね
0742NAME OVER垢版2018/03/05(月) 00:10:13.27ID:0pzA4Bh90
ユンク最優先だもんな。かと思ったらユンクの対象がいなくなったらいきなりつっこんできたりする。
0743NAME OVER垢版2018/03/05(月) 00:41:29.95ID:rsxt5Xzd0
プリーストやビショップになると削った奴が群がるからある程度はコントロールできると思う

あとは最終面なんかそうだけど広いマップだと食料補給が尽きる事も早々ないから割とお地蔵さんになってるよね
0744NAME OVER垢版2018/03/05(月) 09:06:41.91ID:2ceICoZVM
まあ、コンピューターが本気でビショップ作って育ったら前線に送ってきたりしてきたら物量で勝てなくなるしね
0745NAME OVER垢版2018/03/05(月) 09:46:26.45ID:vuOjAeSY0
しばらくチェックしてなかったら新マップちょこちょこ追加されてんな。ラッシュアワーみたいなスタートダッシュ系マップわりと好き。後半ダレるけど。
0746NAME OVER垢版2018/03/05(月) 16:36:29.61ID:0tMdDtjy0
新マップ173をやってみた
新マップに限らずだけどマップ外周に使うブロックをマップに障害物として組み込んだ場合
カーソルが引っかかって操作しづらくなるのとSEが気になった
ハピ・グリ・ワイバが通過できない地形(高山とか?)でカーソルは通過できるようなものが欲しい
0747NAME OVER垢版2018/03/05(月) 18:23:13.23ID:CpMSa+8aa
通過出来ない地形はマップで表現難しいんじゃない

通過は出来るけど待機出来ない溶岩地帯とかならまだ違和感なさそうだけど
0748NAME OVER垢版2018/03/05(月) 20:20:01.89ID:0tMdDtjy0
表現が難しいって言うのもわかる
でも草原や森や山などの地形に通過できない壁があるほうが違和感が感じない?
0749NAME OVER垢版2018/03/05(月) 20:36:42.07ID:rsxt5Xzd0
マップ見ただけだと「ほー、そういうギミックもあるのか、なるほどなー」となるけど
実際プレイした時の違和感半端無いやな
0750NAME OVER垢版2018/03/06(火) 00:09:20.86ID:p7T7xuTI0
最初見た時は外壁利用するかぁ、って目から鱗だったな。
0751NAME OVER垢版2018/03/06(火) 14:04:37.84ID:daplndrS0
少し広いマップで初期予算増やしてナイトモンクソーサラー一体づつのみ雇って、キングも城出て敵地目指すRPGプレイを最近やってる。マップによるけどキング6体くらいに設定するといい感じ。途中までキングが主力でCC支える。
0752NAME OVER垢版2018/03/06(火) 23:48:53.13ID:VJc2mlDFa
面白そう

シナリオクリアしてヒマになったからオススメの面あったらおしえてくださいな

大阪で他全部同盟でやったら物量につぶされた
やり方も悪いんだろうけど
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