【KOK】キングオブキングス統一スレPart16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME OVER
垢版 |
2017/02/06(月) 00:52:57.57ID:bQgB5S4x0
1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。

多目的空感
http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1465377845/
0527NAME OVER
垢版 |
2017/11/06(月) 14:11:21.25ID:gdvNwzCMd
そんな否定的なコメントあった?プレイに対してはあるかもしれんが。
0529NAME OVER
垢版 |
2017/11/18(土) 15:33:35.44ID:xXF1ElRa0
追加データまとめも1人で仕切ってたのに1年くらい放置されてるな
このスレでも叩いてる奴いたしいい加減アホらしくなったんだろうか
0530NAME OVER
垢版 |
2017/11/18(土) 22:38:21.54ID:XyVqwCM2x
作者がそこそこ人気ゲームの開発やってるからこっちには手がまわらないんだろう
0531NAME OVER
垢版 |
2017/11/22(水) 20:59:14.96ID:v5jr9Om30
青島さんもゲーム開発してるってこと?
0532NAME OVER
垢版 |
2017/11/23(木) 15:05:03.20ID:jH9agXSf0
バージョン16.1のアップデートとブログ更新来てましたぞ
0533NAME OVER
垢版 |
2017/11/23(木) 22:34:47.58ID:JVhJpFhh0
今回はマイナーチェンジだけど
大型アップデートではケルベロスとか追加されるっぽいね
0534NAME OVER
垢版 |
2017/11/24(金) 16:00:44.75ID:J3rAHk7J0
ユンクは対象ユニットが増えると効果が弱まるって意味かな?
0535NAME OVER
垢版 |
2017/11/24(金) 19:58:38.75ID:RZ0zL5sc0
モンクの人数が減ってると効果減衰
と解釈したけど実際どうだろうね
0537NAME OVER
垢版 |
2017/11/25(土) 10:59:39.76ID:j71juCss0
新ユニットは楽しみだけど、コストと能力の設定難しいな。プレステ版みたいに空気にならなけりゃいいが。
0538NAME OVER
垢版 |
2017/11/25(土) 12:26:37.84ID:Pq2f1JLr0
PS版3種ならコストそのままで能力値大幅改定かな
あとは存在意義であったZOCの範囲がどうなるか
0540NAME OVER
垢版 |
2017/11/25(土) 17:41:31.89ID:RX03vlS/0
コンセプト維持して尚且つ値段弄らないとどの道使わないのはトカゲが示してしまってるからなぁ
0541NAME OVER
垢版 |
2017/11/25(土) 23:26:21.64ID:tApG5BQq0
FC版好きだった自分としては新ユニット出るならもうやらないなあ
今まで楽しく遊ばせてもらったし、愚痴愚痴言うような立場じゃないから
その時は黙ってやめるつもりだけど
0542NAME OVER
垢版 |
2017/11/26(日) 00:57:48.42ID:/lHargfP0
まぁ今までのが好きならバージョンアップしなければいいだけだしね
0543NAME OVER
垢版 |
2017/11/26(日) 00:58:28.92ID:FLtA3LiK0
人によって受け入れられないラインもそれぞれだね
ドラゴンの貫通やワイバーンの先制の時点でダメという人もいたろうから
自分としては新ユニットとかの追加要素は両手を挙げて大歓迎だけど
0544NAME OVER
垢版 |
2017/11/26(日) 18:02:59.06ID:/lHargfP0
逆に今まではユンクの効果に部隊数って関係なかったんだ。
0546NAME OVER
垢版 |
2017/11/26(日) 22:13:58.52ID:Te/OW9W8H
原作互換モードを実装すればいいんじゃないかな
挙動は現行で
ハーピーにぐるぐるぐるぐる回られても困るし
0547NAME OVER
垢版 |
2017/11/27(月) 15:10:49.12ID:rrk1myll0
原作互換モードはあったらうれしいね
あくまでも趣味でやってくれてる作者にあんまり言えないけど
0548NAME OVER
垢版 |
2017/11/27(月) 21:12:03.18ID:Js12IEHT0
ハーピーぐるぐる回るモードあったら懐かしさで涙出るわ
0550NAME OVER
垢版 |
2017/11/27(月) 22:48:55.32ID:QximWqWg0
逆にマップによってはユニット制限の設定が欲しいなと思う時がある
発狂モードでマップの一部がファイターで埋め尽くされたりするとちょっとね
0551NAME OVER
垢版 |
2017/11/28(火) 16:45:16.17ID:stAIpgnp0
勝ち確なのにマップ埋め尽くした骨やゴーレム駆除しなくちゃいけなかったりね。
0552NAME OVER
垢版 |
2017/11/29(水) 07:31:10.39ID:piZrqtmc0
「迷宮王に俺はなる」っていうマップで、自国青vs敵全部同盟でやったときに
かなりのユニット数で埋め尽くされたな
0553NAME OVER
垢版 |
2017/11/29(水) 09:21:17.79ID:V1bhPJSB0
キャンペーン最終面にしても敵ユニットの数が多くて難しいのはいいけど、とにかく敵ターンの時間が長いのがね。ターン終了して放置して別作業してたな。
0554NAME OVER
垢版 |
2017/11/29(水) 18:21:45.27ID:XxKalSBw0NIKU
ユニット数制限の選択できるなら32/64/128/256の四種類選べると嬉しい

もしくは同一ユニットの登用数に制限つけるとかでも良いかも
ファイターやハーピーそれにスケルトンが増えすぎなければだいぶマシになるかな
0555NAME OVER
垢版 |
2017/11/29(水) 20:56:33.66ID:kOC2AukH0NIKU
どっちかっつーと部隊数が相手の10倍とかコスト換算してその額の10倍とかになれば
こっちの勝ちってルールの方が手っ取り早い気がする
0557NAME OVER
垢版 |
2017/11/30(木) 23:19:22.17ID:yAosszZp0
そういえばあいつらはコスト幾らが適正なんだろうな

ゴーレム町に入れるのは罠だろあれ
0558NAME OVER
垢版 |
2017/12/01(金) 12:59:41.12ID:yD9tPlga0
ジャイアント絶対殺すマンと言える程でもなく大型相手にも微妙だからなぁ

無料で城以外からも作れるってだけだと骨で良いというか
作り易く防御性能も高く安いって骨の方が良いよねという
0559NAME OVER
垢版 |
2017/12/01(金) 13:11:47.01ID:OKIGqYXt0
油断してるとドラゴン、ワイバーンでもゴーレムからお釣りもらうな
0560NAME OVER
垢版 |
2017/12/02(土) 14:19:52.18ID:bRXt7hIg0
ビショップが4体をバンバン出して来たらおつり食らってウゼーともなるんだが
それもうゴーレムじゃなくビショップの力だよねって感じがする

現状だとCPUのモンクがゴーレム作って町入れたら初手ナイトばりの勝ちパターンだから
町で金払ってまで維持したくなる値段となると700やそこらがいいとこじゃないかね
0561NAME OVER
垢版 |
2017/12/02(土) 16:02:49.75ID:Ciso4tpN0
雇えるとしても雇わないわな。スケルトンは初期の街防衛に雇うかもしれない。
0562NAME OVER
垢版 |
2017/12/05(火) 08:07:09.50ID:S1IZkBPy0
「ティアマウント」が突破できねぇ・・・。
序盤、イエローとの間にある3都市は少々無理してでも確保するべきなんだろうか?
0563NAME OVER
垢版 |
2017/12/05(火) 09:51:54.95ID:sdpg0MHK0
城の近くの町だけキープするほうが安定する気がする。北側は骨壁で守って、東側から山越えてくる敵でユニット育てる。
0564NAME OVER
垢版 |
2017/12/10(日) 09:46:05.48ID:I5zJMakCx
ティアマウント地味に難しいからな
骨で守ってウィザード育てたほうが良い
0565NAME OVER
垢版 |
2017/12/10(日) 11:18:57.37ID:LNU2DRPjd
ファーストステップは意外と普通にクリアできるから、裏面大したことないな、と思ったらティアマントから普通にやってたらキビしいからなぁ。
0566NAME OVER
垢版 |
2017/12/12(火) 14:37:55.38ID:iPaQszT001212
8国マップで7国同盟で1国相手に勝つとキング7人がこっち向いて手をふってるシュールな光景が
0567NAME OVER
垢版 |
2017/12/15(金) 13:08:21.87ID:o93/HdEj0
背中向けてるよね
ルシファーだらけの中にキング1体混ぜると国を売ったみたいな構図になってよりシュールに
0568NAME OVER
垢版 |
2017/12/15(金) 14:09:54.90ID:qXDcZpL40
同盟先の町で大型ユニットを補充したりしても仲良く並んでくれる
0569NAME OVER
垢版 |
2017/12/15(金) 14:39:50.48ID:qtU5sSLt0
序盤にゴーレム入れられると全財産搾り取られる
0571NAME OVER
垢版 |
2017/12/16(土) 17:34:52.87ID:jjm4e95b0
プレイヤーキングをルシファーに変更できるというのに初めて気づいたんですがOrz
「キングの駒がルシファーに変化」「戦争終結時のメッセージが変更」以外何か変わるんでしょうか?
0572NAME OVER
垢版 |
2017/12/16(土) 18:06:10.86ID:ehPIYa430
特に変化はないと思う
0574NAME OVER
垢版 |
2017/12/16(土) 20:48:38.19ID:+MfzN8Qn0
ルシファーだとコカトライスが出現しなくなるといった違いがあっても良かったね
0575NAME OVER
垢版 |
2017/12/16(土) 22:45:20.71ID:lpg1vAna0
ルシファー主役のキャンペーンあっても面白そう
0576571
垢版 |
2017/12/17(日) 09:50:07.18ID:k3xPwgPQ0
皆様ご回答有り難うございます。
そうですか・・・見た目だけですか。

「ルシファーにすると禍々しい系の隠しキャラが召還できる」とかあるのかなと思ったのですが。
0577NAME OVER
垢版 |
2017/12/17(日) 10:29:13.44ID:nmNPqCw50
もしかしたらケルベロスらしき新ユニットはルシファー限定だったり?
いやないか
0578NAME OVER
垢版 |
2017/12/18(月) 10:43:44.21ID:q92RBH8b0
新ユニット参入はいろいろ調整大変だから、ルシファー選択するとユニットのグラだけ変わるとかなら捗るかも。グリフォン→ガーゴイルみたいに。
0580NAME OVER
垢版 |
2017/12/19(火) 19:36:59.73ID:rGOaqKmE0
サーペント→ヒドラ、ジャイアント→ミノタウルスとかどうかな
0583NAME OVER
垢版 |
2017/12/24(日) 19:43:55.48ID:kZmsfVZgdEVE
説明書のイラストでワクワクしたもんだ。
0584NAME OVER
垢版 |
2017/12/26(火) 01:42:40.25ID:6AsTVnNM0
金子だよね。えりかとさとるの裏エンディングでもあんまり悪く言われてない
0585NAME OVER
垢版 |
2017/12/26(火) 18:45:59.10ID:2yHcq2VN0
KoKGを始めてからですが、骨軍団のあまりの使いよさに驚いてしまいました。
FC版だと1〜2ユニットしか作らなかったのに・・・もう量産しまくってます。
ゴーレムの使えなさとえらい違いだ。

まあFC版は32ユニット制限があったからなー。
0586NAME OVER
垢版 |
2017/12/26(火) 22:00:28.74ID:U8wPdHMk0
自分もKOKGの動画で骨の強さを学びましたわ
過去作ではどっちかというと打撃力のあるゴーレムの方を使ってた
0587NAME OVER
垢版 |
2017/12/26(火) 22:28:16.84ID:KskHrrSt0
骨は攻撃力も強化されてるからなー。キングに40って異常。
0588NAME OVER
垢版 |
2017/12/27(水) 10:48:28.65ID:cN/mDF3N0
ナムクラのFC版をGの感覚でやると確かに骨はユニット数制限に引っかかる。そしてジャイアントひたすら硬い。ワイバーン使えない。モンク柔らかい。ハーピー使える。
0589NAME OVER
垢版 |
2017/12/27(水) 12:17:44.65ID:tZBQMWjG0
旧作はジャイアントとハーピーでほとんど事足りてしまう
このバランスから脱却しユニット制限を取っ払ったことでKOKGは別ゲームになったね
0590NAME OVER
垢版 |
2017/12/30(土) 03:36:56.48ID:J5oyYGY/0
アンソロジーのアレンジ版とかガーゴイルがジャイアント、スケルトン、ゴーレムに
圧倒的に強いけど圧倒的にコストが高いからまた使いづらい
FC版のコストと相性のキャラダイヤグラムを練ったというよりFC版の一部鉄板キャラをぶっ壊して
ダイヤ掻き乱しただけだけみたいなやっつけ感の方が大きいけど
0592NAME OVER
垢版 |
2018/01/06(土) 14:25:45.82ID:AngPuhDB0
某PEのラスト○ルマゲドンの様にリザードマンとハーピーが合体
そんな初夢を見ずに今年も始まりましたよ
0593NAME OVER
垢版 |
2018/01/08(月) 11:48:46.84ID:Z6qrJV2R0
動画更新されてる
竜族縛りだとリザードマンが強く見えるから困る
0594NAME OVER
垢版 |
2018/01/12(金) 19:02:41.28ID:gxpjYSIr0
KoKGプレイしていて思うんですけど・・・
なんかドラゴンナイト・ウィザード・ビショップって手間掛けて育成する割には弱くないですか?
ドラゴンやジャイアントにどつかれると結構やられるというか。

素直に龍族を主役に育てた方がいいような気も。
0595NAME OVER
垢版 |
2018/01/12(金) 20:11:00.39ID:CiWT4OQw0
FCに比べりゃ無敵感はないね。その分町占領に使えるとか骨壁重要とか戦略兵器的な強みは増してると思うが。
0596NAME OVER
垢版 |
2018/01/12(金) 20:14:20.44ID:2kEY8VS20
手間を考えれば適当にターン進めて金に物言わせた方が手っ取り早いんじゃない

そんな時間ないし金もないしって時にそいつらをコツコツ育てると道が開けるってのもあるけど
逆に言えばそうでもないなら別に育てる必要性は特にないし
手間かけた割には・・・って感覚ならどうせそのマップのみで終わりだし態々育てなくていいよ
0597NAME OVER
垢版 |
2018/01/12(金) 22:17:47.70ID:p6UM7VGy0
>>594
8体ユニットはFCでも脆いよ。
ドラゴンナイトも平地ならジャイアントにすぐやられる。
先手必勝で潰すか、要所の町にでも篭もる感じかね。
0598NAME OVER
垢版 |
2018/01/13(土) 01:50:16.24ID:RcwoPTIZ0
敵がドラゴンワラワラ出してきた時にこいつら作れてると大分違う
まあ縛ったりきっついユーザーマップとかでプレイしない場合は敵がやばいやつ出す前にこっちがワイバーンドラゴン無双するから問題ないけど
0599NAME OVER
垢版 |
2018/01/13(土) 03:51:36.82ID:ytO/XTwQ0
まぁ強ユニットでもちゃんと下位に天敵いるのが面白いよね。ウィザードでも油断してるとモンクに簡単にやられちゃうし。
0600NAME OVER
垢版 |
2018/01/13(土) 07:05:26.57ID:dV5SFyr90
後手だと目も当てられないほど倒されるし
ビショップはドラゴンに弱すぎかな
0601NAME OVER
垢版 |
2018/01/13(土) 21:28:43.07ID:pIUs0Bb10
ドラゴンナイトなんてもんが居るには居るけどGはドラゴンに地形無視効果があるから
ドラゴン雇える金があるならもう消化試合よね

自分が使う側だと移動面倒だしそれだけの金がありながらドラゴン使わないと厳しいの場面がないから
ナイトでキング暗殺とかに落ち着くけどCPU相手でも骨がもうちょい燃え易かったら
ドラゴンのパワープレイに対抗できる手段ないと思う
0603NAME OVER
垢版 |
2018/01/14(日) 18:41:58.01ID:mfoirQXC0
まぁけどドラゴンやワイバーンが強いのは単純になんか嬉しい。
0604NAME OVER
垢版 |
2018/01/14(日) 20:08:44.43ID:7kOCbDJt0
4000だからそりゃねってなるしね

それにもうちょっと普段使いできる値段で適度な性能ってのも難しいよね
まぁGなら特殊効果考えると性能落としても十分使えるとは思うけど
0605NAME OVER
垢版 |
2018/01/15(月) 14:01:50.59ID:mfLr72Pt0
「人の子の最も優れし者のみ 我は恐れる」(ドラゴン)

・・・そうかなぁ?
0606NAME OVER
垢版 |
2018/01/15(月) 14:19:05.43ID:kPbSnfY/0
セリフで言えばリザードマンはちっこいやつらなんて相手じゃないみたいなこと言ってたが(ゴブリンに半壊される)
0607NAME OVER
垢版 |
2018/01/15(月) 16:40:19.44ID:f7BO1dJ70
バーバリアンのことだから・・・

でもあいつら人の子なんだろうか
0608NAME OVER
垢版 |
2018/01/22(月) 01:50:45.61ID:2U/NZEWN0
いわゆる蛮族ってのとはちょっとイメージ違うな。巨大なだんびら的にコナンザバーバリアンあたりがモデルかな。
0609NAME OVER
垢版 |
2018/01/24(水) 18:33:32.98ID:gCsiSVcu0
もし追加ユニットにバーバリアンも含まれるとしたら
良い具合に能力値が調整されて高難度プレイの攻略の幅が増えるかも
0610NAME OVER
垢版 |
2018/01/24(水) 18:54:41.90ID:EjezyvmQ0
追加キャラは値段弄ってくれないと高難度攻略の要になるかというと怪しいと思う
0611NAME OVER
垢版 |
2018/01/24(水) 22:14:24.18ID:gCsiSVcu0
バーバリアンのコスト1560…
相応の値段に防御アップさせるよりはコスト半分にして使い潰す方が使い勝手良さそうか

覚えてなかったけど移動力7の森1山2で砂地不可で機動はエルフに近いのね
0612NAME OVER
垢版 |
2018/01/24(水) 23:37:44.25ID:ALGDM+qj0
ケルベロス(雑魚とジャイアントキラー、飛行系に弱い)、バーバリアン(ドラゴンキラー、全体的に打たれ弱い)、ガーゴイル(アンデットキラー、魔法系に弱い)、って感じか。
0613NAME OVER
垢版 |
2018/01/25(木) 00:00:22.86ID:792LeGBD0
コスト抑えてその他の種族には普通に狩られる程度に抑えてアンチユニットとしてのワンポイント採用とかなら
それはそれで1マス埋めるって点で戦略性が産まれて良いとも思うんだがねぇ

8マスZOCでも防御が光る訳でもないしなんか要らんもんゴチャゴチャつけて値段あがったぼったくりユニットって印象だったな
0614NAME OVER
垢版 |
2018/01/25(木) 08:05:02.64ID:p4jop4EW0
>>612
アンデッドってスケさん以外にいたっけ?Gにはゾンビいないしゴーレムは違うし
0615NAME OVER
垢版 |
2018/01/25(木) 12:19:39.65ID:jH+9uamH0
便宜上アンデッドという括りにしたのだと思うから
ゴーレムはアンデッドに含まれないといったツッコミは不要じゃないか
0616NAME OVER
垢版 |
2018/01/26(金) 10:35:28.12ID:BFWTztN/0
ケルベロスはそこそこ使えたな。Gよりジャイアントが硬いから、巨人キラーは有難い。地形気をつければ飛行系もそこまで怖くない。
0617NAME OVER
垢版 |
2018/01/26(金) 21:51:22.21ID:9StrL7x90
ケルちゃんはもこもこしてて可愛い
ケルベロスと言われなければわからないレベルのケルベロス具合
0619NAME OVER
垢版 |
2018/01/26(金) 22:22:06.83ID:9StrL7x90
まぁ首一つは金子デザインのメガテンのもそうだから多少はね
ナムクラ追加キャラの3体のデザインはナムコ社員なのかねぇ

なんであんな短足もこもこまるまるずんぐりむっくりベロスなのか
0620NAME OVER
垢版 |
2018/01/27(土) 03:14:52.98ID:e7hoYyMK0
ヒャッハーなジャイアントはあんまりだと思った
0622NAME OVER
垢版 |
2018/01/28(日) 01:19:33.44ID:cVvrSdwH0
レベルマックスになるとエルフの攻撃グラ変わるのとかはよかった。クラスチェンジじゃないけど気分的に特別感が。
0624NAME OVER
垢版 |
2018/01/28(日) 05:34:31.84ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

GR0ML
0625NAME OVER
垢版 |
2018/01/28(日) 09:02:22.36ID:wD/NWq9j0
レベルMAXじゃなくてレベル5以上だったね攻撃モーション変化
キング三種類がまたそれぞれ違う攻撃方法になるのも良かった
0626NAME OVER
垢版 |
2018/01/28(日) 21:25:56.29ID:yBoXV3kQ0
シナリオじゃなければ対戦でキングの見た目の種類選べたっけ。
性能全部一緒だからあくまで見た目だけだけどね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況