ファンタジーゾーン [無断転載禁止]©2ch.net
どちらかというとクソゲーメーカーだったサン電子が
FCファンタジーゾーン以降良作を出す会社に変わってな >>37
サンダーブレードはマーク3版がMD発売の3ヶ月前に出てる 「SEGA AGES ファンタジーゾーン」
インタビュー
「タイムアタック」が復活!
往年の名作シューティングがさらに手軽に、
遊びやすくなって登場!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1219793.html 今回AGES発売でファンタジーゾーンが難しいとか言ってるやつらなんなの!?
ゲーム下手すぎだろ 独特の操作感と画面の狭さは慣れないと難しいと思う。 アーケード野郎は自身のプライドを掛けてプレイするもの。ヘタクソを晒そうものなら自殺すべき恥ずかしい行為だし
平気で下手を明かす猿には脳に障害を持ったヒトモドキとして中傷罵倒する権利がある ファンタジーゾーンのグラフィックを評価するときに
「パステルカラー調(だから美しい)」と言い出したのは誰だ。
もしゲーム評論家の類なら失格だ。
ゼビウスは基本色から「暗い」方へのグラデを掛けることで、新しい質感の
表現を行った。
そして「明るい」方へ、つまり白くなる方へのグラデを初めて使ったのが
ファンタジーゾーンだ。
だから新鮮だったんだ。
もし単なるパステルカラー調だったら、トイポップのようになるだけで
特段 美しくはなかったはずだ。
ちなみに「明るい方へのグラデ」、この技法ををさらに発展させたのがパックマニア D3エンタープライズのやつでも
FZとアウトランはかなりマシな方だな switchのゴールド稼ぐランキングは別にクリアーしなくても
ゲームオーバー時点のゴールドで反映するんだな クラブンガー
ウインクロン
AIDA-2
この3戦は一度ミスると再戦は無装備で戦うハメになるから詰みだった 足あるんだから生物だろ
MDのスーパーファンタジーゾーンじゃ
モロに生物で描かれてるぞ 本編以外だとハッチ開けて中に乗る設定のもあるよな多分 >>53
グラディウスみたいに
宇宙空間で背景がまっくらなゲームがあったんで
それの真逆をやってみたという話を
聞いたことがあるが AIDA-2は7ウェイショットを推奨してるけどレーザーで十分だよな IDA2とかはツインボムをちゃんと入れるようにすればそれだけでショット6発分?くらいのダメージが加算されるみたいなので 生物だとしたらウインクロンが一番気持ち悪い
ビックウイングさえあればなんとかなる IDAとウインクロンはやられてノーマルウイングになったら詰み ファミコン版でラスボスの一番最後ってヘビーボムなしで倒せる?
AC版と違って曲がるときに止まらないからはるかに難しいと思うんだが >>64
へー
「宇宙空間で背景がまっくらなゲーム」というのは、おそらくディフェンダーだろうな。
左右どちらにもスクロールできる点が、ファンタジーゾーンと共通してるし
あと自機が卵型(横倒し)+脚が生えてる+左右両スクロールシューター で思い出すのが
ボーステック社の EggyというPCゲーム。
これもファンタジーゾーンに影響を与えた可能性あり
余談
グラディウスの横長レーザーはインパクト強烈だったが、これもディフェンダーの模倣だ ウインクロンはむしろなにもエンジン無い方が中に入って倒しやすいよ ディフェンダーは世界初の横スクロールシューティングって何かで見た ベクタースキャンって
いつ頃から流行っていつごろに廃れたんだっけ
画面描画が速そうだよね
ベクタースキャンを採用した
モニターとBASICを搭載したパソコンが当時に登場していたら
何かが変わったりしなかったかな エンジン版より前でラスボスが曲がる時ちゃんと止まる移植てあったっけ ポッポーズが弱すぎる気がする
ある意味激闘の中で一時の癒し 当時はポッポの小さい弾に当たってよくしんでたなあ
その後ダライアスのオトシゴでよけのコツが掴めたのかもしれない ポッポーズって小さいほうのが強い
めっちゃ弾数が多いから
大きくなるほど弾の数が減って弱くなる スピード系はなんだかんだでジェットエンジンが一番いい
ロケットは元よりターボでも速すぎて勢いあまるし値段もムダに高い AC版だけどショップのBGMは奇数面と偶数面で微妙に違うことを最近知った >>73
ベクタスキャンは今から見ると技術的には当然大したことないんだけど
視覚効果としては今見てもインパクトあるよな
多分外国の好事家とかは今でも新作のベクタスキャンゲーとか作って出してんだろうな >>69
オパオパのスピードを上げると敵を袋小路に追い詰めることができるよ なに?ベクタースキャンて
知ってて当たり前的な話し方しないで
ゲボはきそう 1面はドラリンフラー3体沈めて3000貯めるからショップに入る オパオパが生物ならショップで売ってるオパオパは親戚か?
なんでショップで売られてるのか謎過ぎる お父さんがあんなにでかいから、子だくさんなんじゃね? 父親がいるから生物なんだろうねw
オパパが我に返ると涙が光る演出あるし。
機械生物かな >>85
数に限りがあるから怒涛の勢いでドンドン値上がる >>85
だよなあw
生きものならなんで敵地のSHOPでオパオパ売ってんだよな
なんだあれ捕まった捕虜か
ナゾ >>83
幼稚だな。子供かな?
そんなの1分以下で調べられるよ >>89
レリクスみたいに身体に魂が憑依してて予備が無くなると成仏すると想像 クラブンガーだけが強敵
一番やられる率が高い
あとはザコ中のザコ
やられる気がしない \ |
\ |
`m、 | 100はいただいてくぜッ
/ l\ |
100 彡⌒ ミ/ | >''´|⌒つ ノノ
_n_(´・ω・` rー' ノ~´
`ー、_ l l )_ ノ
 ̄\ | | _`つ
`''ー、|__|,..ノ'~´ ループリングワールドは海外で根強い全方位シューのエッセンスも混ぜ込んで
上手いことディフェンダースタイルに先祖返りしたね ファンタジーゾーン2のアーケード風バージョンで
ボスラッシュの開始前にオパオパの涙買わなくても、条件満たしてたら周回するのね
涙を落とさないとダメだとずっと思ってた ACから様々な機種へ移植された
傑作シューティングゲーム
どの機種で遊んだか、など語りましょう https://www.youtube.com/watch?v=MEYxYcLi1lc
糞みたいな洋ゲーのBG1993年発売M
盗作じゃね?
俺はこのゲーム知らなかったけど、聞いた瞬間ファンタジーゾーンを思い出したんだ ACから様々な機種へ移植された
傑作シューティングゲーム
どの機種で遊んだか、など語りましょう ACから様々な機種へ移植された
傑作シューティングゲーム
どの機種で遊んだか、など語りましょう ACから様々な機種へ移植された
傑作シューティングゲーム
どの機種で遊んだか、など語りましょう ACから様々な機種へ移植された
傑作シューティングゲーム ACから様々な機種へ移植された
傑作シューティングゲーム
どの機種で遊んだか、など語りましょう ウインクロンはむしろなにもエンジン無い方が中に入って倒し易かった 画面の雰囲気だけで選んでしまって
全然緊張感が無いシューティングだから
買った当時全く遊ばなかったゲーム ゲームをやらないうちの姉がこれだけは何故か上手かった記憶 画面見るだけでも自分のゲームの思い出がおよそ30年ほど前で止まっている感じになる 動画見て遊びたくなったけど、結構新鮮
買った当時は失敗したと投げたゲームだったがな 最近はメガドライブミニ2版で遊んでるけど凄い出来だね 昔はナンパな感じで触りもしな買ったけど動画見てたら遊びたくなって買った やっぱアーケード版が一番好きだけど
一応持ってたファミコン版をやってみたら
ファンタジーというよりサイケ、目がバグりそうになるくらいカラフル
他のゲームより色数が多くないか?と思ってしまった
もちろん工夫してる結果なのはわかるんだけども 見た目と違って面白い
昭和のって変なファンタジー感覚が好き 他のシステムEタイトルはそれなりに作り込まれているのに
アーケード版のFZIIって、ほとんどmkIII版の流用なのか。
基板改造してFM音源つなげば、サウンドがFMに切り替わるみたいだし、
タイトル画面を除いてシステムE固有の機能(スプライト数、BG面、音源の発音数がそれぞれ2倍)が
使われている風には見えないので。
まぁPS2のコレクションの時にsys16版が作られたので、この時の無念は晴らせたのだろうけど。 弟が男の癖にチャラチャラこればっかやってるから後ろから良くひっぱたいた ボスキャラがハード性能の関係で
変わってしまったけどやはり自分は
セガマークIII版が好きだった。 クラブンガー→ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングトット
ウインクロン→dz・デノ・ローマ(読みは「どじ・での・ろーま」)
正直ボス差し替えは残念だったがこれはこれで味があったかな ファンタジーゾーンとスーマリしかなかったから良くやってたな >>136
クラブンガーから変更された魚チックの
ボスキャラの名前がインパクトあり過ぎる。
あの長〜い名前は今でも印象深い。 攻略する為の進行手順を良く漫画で描いて学校で皆んなで検討してた あるバンドが野外でファンタジーゾーンのメドレーやってたらウケてたな
若い子も知ってるのかな? かつてケータイアプリ版があったみたいなので、それを遊んだ世代?
最初のはボス戦のみの簡略版だったが、その後全編遊べるものが出たようだ。 昔 地元のダイエー屋上にⅡがあり無茶苦茶金を使ったよ ビルになってる大型スーパーの屋上って
ゲーセンになってたよな
8階の次がRとかそんなんが多かった スーパーの屋上のゲームコーナーって言うかミニ遊園地みたいなのって最近見ないね イトーヨーカドーのゲーセンにあった
ボロ椅子があって座って遊べたんで溜まり場になってた くだらなそうで実は面白い
遅ればせながらハマっています とにかく画面が可愛いかった
初代ファミコンでこんな色が出せるんだ?
って幼いながら思った それでもFC版はまだ色がおとなしくてAC版のパステルカラーには及ばなかったな。まあしょうがないんだけど Mark III版スペハリ移植の if がファンタジーゾーンベースのシューティングなんやなw スペハリを移植したら横シューになるかもしれないって言われてた奴か ファミコン版とPCエンジン版どちらも
パッド連付きでやってたらほぼ初見の
AC版(連なし)は数コインで1週消せた
どちらも頑張った移植だったと思う
サターン版があれば問題はないのだが
白サターンで動かないバグが
あったらしい?(※原因不明)
この後から出た移植は私はやっていない