【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 16 [無断転載禁止]©2ch.net
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あそこは昔からマジヤバげなのがふたりはいる
午前中とかは絶対近寄りたくない
HEY自体最近筐体のメンテ完全放棄だし、ホント終わってる 魔術師が現れる範囲って、ギルの座標に対してこの部分?
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角に居るとここだけになるか?
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ギ□■■□ ttps://i.imgur.com/zgEbsq3.png
マジシャンの出現可能位置はこれ >>861
3ブロック先と斜め以外の2ブロック先だけか。
狭いんだな。
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ギ□■■□ 雑誌記事に、32ドットのギルがって書いてあった見覚えがあるが、そんなに細かくないだろ!
と思ったなあ。 ミカド行ったらなんちゅう新春ドルアーガ大会やってるんだよw状態で
2台のドルアーガで140万点以上が延べ9人!
19階の扉が遠いからと、ブック・オブ・ライトを取らず
20〜23階の迷路を覚えて突き進み、24階で迷路復活は圧巻だった! >>872
面白そうだな
1コインALLで140万点以上が上級者の最低条件だからな 昨日5年半ぶりに基板での自己最高更新!
これでも59Fまでに1ミスしてたので、1万数千稼ぎ損ねてる
140万なんてレベルには到底及ばないが、まだまだ諦めるつもりはない >>875
そもそも、
ドルアーガって半年も真剣にやり込めば140万出せるようになるよ
あまり真剣にやってないのか?それともただ単に下手なだけなのか?
どちらかなんだろう このレベルになると天性の
・手先の器用さ
・画面全体を見渡せる能力、と言うより脳力?
・最後まで持ちこたえる一定レベル以上の集中力
シルバーマトックを使った回数を覚えておくことなんかも
・順調に行った時にやってくるプレッシャーへの強さ
が必要になるな
1コインクリアできればもういいや
ノーミスクリアができればもういいや
人それぞれだ
アクションゲームとして、どこまで点延ばせるか面白いけどね
ハイスコア狙うプレイヤーは3階の薬取らないんだよな
10階や13階で宝取った後やり直すより
ノーミスクリアの自己記録目指すってことかな? FCからPCエンジン、PS、wiiバーチャとなん十回もクリアしてるのに、
ずーっと宝箱の出し方覚えられない&コンティニューしまくりw やっぱりゲーセンで1コインかけてないと、1プレイの緊張感がダメネェ〜w コンティニューボーナス貰うより、1コインクリアする方がスコアが上になるんだっけ? >>882
それじゃ、スコアアタックって意味なくない? >>883
1コインクリアの限界が153万点
これ以上のスコアはコンティニューして出したスコア
ってバレてしまうんだわ 60FでわざとZAPして周回って理論的に可能なん? >>885
コンティニューして出したかどうかって、ハイスコア一覧からはわかんないんでしょ?
意味ないよね
遠藤もスコアアタックは意味ないからコンティニューボーナスをわざと高くした言ってるよ >>888
わかる
スコアと到達したフロアのバランスが不自然になるんだよ
ZAP回ししてれば似たような事になるがそういう事をする連中の腕なら
59Fコンテニューボーナスのスコアも超えるからそれもわかる >>888
>コンティニューして出したかどうかって、
>ハイスコア一覧からはわかんないんでしょ?
>意味ないよね
1コインクリアよりも20万ぐらい高くなるからコンティニュークリアだってすぐバレるよ
ってかIDコロコロ君かよ 俺もPSPでコンテニューボーナスクリアのスコアをセーブちまって恥ずかしかったから
ZAP回しのハイスコアで五つ全部更新して埋めた
誰に見られる訳でもないんだが あったねーなんだっけ? メタスラ? ウォーザード? 格ゲーは大概コンティニューしたら一点入る仕様だった気がする 格ゲー全盛期はシューティング等でもコンティするごとに1点入るゲームがあった
スコアを見ればコンティした回数がばればれw 1度クリアしてからもまたやるやつは、ハイスコアを目指すやつが多かった。
謎が解き明かされても、アクションゲームとしてまだやりたいと思うやつが
多いぐらい面白いゲームだってことに、気が付かなかった。
そんな遠藤の失敗じゃね?
続編のイシターは、そう思うほど面白いゲームじゃなかったw
ニューバージョン出すなら、ゴーストが画面外に出て行くバグを消す以外にも
コンティニューでクリアの場合、オールクリア時の50万点無しにでもすれば良かった。
ハイスコアを狙うプレイヤーには
シルバーマトックが壊れるランダム性を廃止
ノーミスクリアなら6万点
1ミスクリアなら4万点
2ミスクリアなら2万点
程度の残機ボーナスがあれば良かっただろうな。
青い薬やオレンジの薬はあまり意味ないから
効果は得点が入る薬、得点が減る薬にでもすると良いかもしれない。
>>895
10回コンティニューすれば分からなくなるぞw ところで、22階で配置が悪かったら
シルバーマトックを使える回数増やすために、ワシは薬を取るがどうかね? コンテニューで下一桁が増えるゲームって、大抵9でカンストして二桁目には干渉しなかった気がする 60面のスタートの時だけ、他の面よりも迷路が一瞬早く表示される挙動については、当時はゲームデザイナーの演出なのかと思っていたが…
60面の迷路は整然としているので、ここだけ迷路生成のアルゴリズムを省略しているからでは?と考えたこともあるが、あれは乱数のseed値に0xffを使うとたまたまそうなるというだけらしいので、どうやら違うらしい
60面には鍵と出口とランダムに配置された敵キャラクターがいないので、その分だけ処理が早いのかも知れないな
誰か真相を知らないか? 60面のスタートの時だけ、他の面よりも迷路が一瞬早く表示されると感じたことはないな >>896
9でカンストするから恥ずかしいよねww >>904
この前twitterで152万5千点出してた人を見かけたぞ
150万点強を出してる人は何人かいる >>908
無限に稼げるZAP稼ぎじゃあるまいし
「もっと稼いでスコアを伸ばせるはず」とでも思っているのかね? >>904
1コインクリアで140万にも届かない
中級者の疑問て感じだなw >>859
この質問した人って、ザビギニングオブレジェンド作った人?
さっき巫女モードはクリアしました
よく出来てると思います >>900
調べた。結論からいうと、
> 乱数のseed値に0xffを使う
こいつが犯人。ドルアーガの乱数は255($FF)を乱数の種に指定すると
以降何度やっても255しか返さなくなる。
迷路生成でこれを使うと、「左に壁を作れ」しか言わなくなる。
なので、右端の柱からひたすら左へ直進して外壁に激突する。
これを八回繰り返すだけで迷路生成が終わるので、ほぼ最速で生成してしまう。 迷路の生成時間は起点となる柱の数に概ね比例していて、
他のフロアは60ぐらい使うんだけど、フロア60は上記の通りで8しか使わない。
そのため、フロア60の生成時間はせいぜい5フレーム弱だ。
他のフロアは18〜24フレーム程度かかる。
まあ大雑把だけどこんな感じ。 >>913-914
おぉぉ、ついに解析してくれたか!
左に壁を伸ばすだけで良いのなら、壁生成ルーチンを何度もやり直す必要がないので早いわけだな。
長年の謎がとけたよ、ありがとう。アヌの神のご加護のあらんことを! 自演?
それはともかく、本来の乱数シードでの60面はどんなのか
試したことあるけど、特に何てことない感じだった
そらそうだわな ttps://youtu.be/wDW6NeRr2QI
これとても興味深かったです
ネットにはドルアーガの塔を解析してる人が他にもいるようなので、
こういう解析の話がもっと聞きたいですね >>910
ドルアーガをアーケードでそれなりにやったプレイヤーが10万人居るとして
人がやってるのでエンディングまで見たから良いやwが6万人
コンティニューしたけどエンディングまで行ったが3万人
1コインでクリアしたことある中級者が1万人
ノーミスでクリアしたことある上級者が1000人
140万行ったことあるエキスパートなんか50人も居ない
こんなもんじゃね? ノーミスクリアは何回かあるけど、そもそもドルアーガは
ハイスコアを狙うゲームじゃないと考えてる俺みたいなのもいる すごい早くクリアしていったら20分とかでクリアできるのかな
運もあるのはわかるけど >>922
ノーミスクリアして
100万点〜105万点ぐらい? >>921
872 NAME OVER 2020/01/01(水) 21:30:19.69 ID:QrSkjxfv0
ミカド行ったらなんちゅう新春ドルアーガ大会やってるんだよw状態で
2台のドルアーガで140万点以上が延べ9人!
19階の扉が遠いからと、ブック・オブ・ライトを取らず
20〜23階の迷路を覚えて突き進み、24階で迷路復活は圧巻だった! 剣シャキ2〜4回の慎重型→高速ウィスプにやられる
止まらない特攻型→スペルorスライムにやられる
ZAP余裕の60階幻宝箱まで出せる精通型 素人 → ドルアーガは20分でクリア出来るのかな?
アホ → コンティニューすれば2分でクリアだよ
超ツマンネ >>933
なにができるのか、はっきり言えや
アホだから言えるわけねーかw >>935-936
うわああ
ナムコスレ、質問スレ、1980年代スレなど
あっちこっちで問題起こしてるキチガイが
ここでも騒いでるのかよwwww
しかもIDコロコロしてw ■アンチドルアーガキチガイが過去に起こした事件
2009年9月に「ドルアーガの塔を10レス毎に1階上がるスレ」で
馬鹿にされ、あまりの悔しさに大発狂して大爆発 (超爆笑wwww)
約2週間コピペを100レスほど貼りまくってスレを荒らしまくるwwww
これが原因でドルアーガが大嫌いになるwwww
それ以降、ナムコスレやBCSスレでドルアーガの話が出てくる度に
ドルアーガを貶めて蔑む書き込みをしつこく繰り返している
こんな事を10年以上も続けている
リブルラブル大好き、50歳越え奇人変人キチガイおっさん >>937
そのドルアーガ嫌いのアケゲーレトロ板最高の問題児
ナムコ総合スレで毎日必死に暴れてるよ ついにPS1ミュージアム3のドルアーガのプレイ回数が1500突破した
基本クリアした時だけセーブなので実働1600は超えてるだろう
自分が死ぬまでにこの数字がどのくらいになってるか想像すると…(脂汗) >>926
その50人も居ない中の3人ぐらいが、元旦にミカドでやったんじゃないか?
それだけの物好きだから、1人で9回やったのかもしれないぞw >>945
9人と書いてあるんだが
なんだこの勝手な妄想は?w 「9人」と「延べ9人」じゃノーミスクリアとノーコンクリアぐらい違うぞ >>945
1コイン140万点以上は35分前後かかる
どんなに物好きでも
1日に1人で9回はさすがに辛くて無理だっての ■アンチドルアーガキチガイが過去に起こした事件
2009年9月に「ドルアーガの塔を10レス毎に1階上がるスレ」で
馬鹿にされ、あまりの悔しさに大発狂して大爆発 (超爆笑wwww)
約2週間コピペを100レスほど貼りまくってスレを荒らしまくるwwww
これが原因でドルアーガが大嫌いになるwwww
それ以降、ナムコスレやBCSスレでドルアーガの話が出てくる度に
ドルアーガを貶めて蔑む書き込みをしつこく繰り返している
こんな事を10年以上も続けている
リブルラブル大好き、50歳越え奇人変人キチガイおっさん 一旦テイルズオブデスティニーの議論でもして落ち着こうぜ >>952
コイツあちこちのスレで揉めてるんだよな
このキチガイ なんか年取ると一人が寂しくて
喧嘩売ってでもかまって欲しくなるらしいよ
現実でも変なジジイいるじゃん
そんな感じ ドルアーガしか居場所がない寂しいおじさんがどうしたって? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。