SDガンダムガチャポン戦士スレ10‥ラビアン BAY [無断転載禁止]©2ch.net
海は100%勝利確定してるからつまらない
縛りやっても苦行なだけだし なんであの時代って原作音楽を流用しなかったんだろう
4とか時代ごとに音楽違うくらいだし原作の曲使っても良かった気がする
そのおかげでオリジナルの名曲生まれたけど 如何にも最後の決戦みたいな音楽で凄いお気に入りだった ガンダムというキャラクターはSDは一括りで管理されてるから使用料はそこだけに払えば良いけど
曲は曲ごとの権利者が別々に管理してるから当時のゲーム開発の規模を考えれば
いちいち権利者に頭下げに行くのは大変なのではないかなあ 安くないだろうし
3の宇宙マップ曲とかナイトガンダムの戦闘曲は今でもお気に入り 敵軍シャアの大軍で
戦闘はオートの完全シミュレーションにしたら結構難しいよ >>289
実際最後の決戦として作曲されてる気はする PSのGジェネ一作目に使われてる曲もほとんどが原作「っぽい」曲で厳密な原作曲は一切使われてなかった
予算がおりるようになってからなんだな そんな感じでFC版ドラえもんのオープニング曲とか
ハットリ君のカステラもどきの名曲が出来たんだな >>295
カステラもどきって何のことかと考えてたら文明堂かw どの神だったか忘れたが4改造のVer4.52の機体アドレス解析終わった
機体変更の需要あるかね?
アムロを61式に乗せるとか野望みたいな遊び方できるでw
あとは神が追加したドーベンとかゲーマルクで間接ドカ撃ちプレイも それ16467hから6バイトセットで並んでるヤツでしょ?
そういやあれ区切りがFF FFってだけだから、
4機ともバラバラに設定出来たりするのかな 改造サイトとおれの環境が違うのでなんともいえんが
手下機体も変更できそうな気がするよ
4.52の場合1stだとしばらく61式がお供だから
それをアムロ分・カイ分・リュウ分・ハヤト分探せばできるんじゃないかな
おれがやったのは4.52になって変更された機体リスト程度だよ
ポケ戦・F91削除で追加された機体の場所を調べた
総数は変わってなかったから純粋に入れ替えたっぽい ちょっと探してみた
アムロ隊の2・3番機を61式以外に変更できたよ
ちなみに改造サイトにあるリストと8割方同じだけど
神の変更によってエルメスがMAサイズになったりしてるからアドレスが変わったのもある サイズはMSデータの23BFChからがそれ
1:MS、2:MA、4:艦船
1,2のときは+32(+0x20)で変形可能
昔のゲームなので、MS毎じゃなくて、データ種類ごとに並んでる 4.52をアニメ準拠でマップ幾つか書き換えて
パラメータをギレン風にして難度下げて
手下の組み合わせなんかも変えて
自分用に改造してたけどHDD飛んで消えてしまった
4は機体の向きの関係や同じマップに一度に出現できるユニットに制限がありすぎて
やりたいことやれなすぎるとわかった
改造した人はものすごく試行錯誤してあれに導いたと思う もうちょっと調べてみたんだけど色々問題あるね
>>302が言ってくれてるけど
本来赤軍以外になることがない機体は左向き(青軍用)のグラが存在しないことが分かった
反転の概念がなくて左向き・右向きでグラフィックが固定されてる
アムロをサザビーに乗せ換えると右向いたままになる
黄軍にもなる可能性のある機体は両方のグラがあるんだろうけど(グリプス篇アクシズ・ZZ篇グレミー軍とか)
3よりも収録機体増やしてキャンペーン収録して容量いっぱいになったんだろうねえ
イレギュラーな遊び方してるわけだから当然、という見方もあるけど
当時は反転という概念がなかったわけだ Nintendo Switchでオンライン対戦対応してくれるかも?! CPUと対人じゃ戦術も全く変わるから見ごたえありそうだけど
対人だと可変機大活躍するし
けど対人は時間かかりすぎるからなあ 倉庫片付けていたらディスクシステムの初代の取説出てきたのでキャラクター紹介文を書き起こしてみた
懐かしいなあ
ご存知。ジオン軍の"バカの一つ覚え"ザクれ〜す。生産コストは激安、日本、いや宇宙イチ。モチロン強くないので〈首都〉附近の都市占領に使いすてはイカガ?!
ザクのパワーUP版のMSネ!すこしは強そうになったでショ。なんたってヒートロッドが武器だもんね。障害物を利用して中距離アタック!!だけど運動不足で、スピードがないのが残念ヨ。
俺はな〜地上戦が得いなんだヨ。ザクやグフなんてメじゃないゼ!バズーカだって弾のスピードは遅いけど、あたりゃあ、爆風でだってダメージを与えられるゾ。なるべく障害物のある場所でケンカしよ〜ぜ!!
ジオンのトビ魚とはボクのコト。特技は水陸両用。特に水中での攻撃力と機動力はバツグン!!ボクの欠点は防御不足と宇宙での能力が低いことなの。でも量産型では、ピカイチの出来ね。
オイ!ズゴック、いい気になるなよ、水中じゃ俺の方が強えーぜ!量産は出来ねーがヨ、守備力もハイレベル。だがよ、陸上と宇宙じゃ機動力が低いんだ、ワリイーけど攻撃を受けないようにしてくれなー。
MSの秀才がこのボクね。量産型では攻守ともにNo1のバランスの良さを誇ってます。クレーバズーカはドムくんのより強力。中盤の障害物戦では主力になります。ガンバリます。
出た主人公メカ"白いMS"。私がガンダムです。そのオールマイティーな戦闘能力でどんな場所でもプライドで戦う。絶対、お買得です。「ガンダム、いっきまーす」
ちょっと体型はゴツイが、機動力は高いゼ。影の実力者とは俺のことヨ。ビームサーベルの威力は量産型では最強だゾー。どちらかといえば防衛戦向きだ。
ワタシはMSじゃなくてMAなの。NEWタイプが使う、サイコミュでビットを操るビーム攻撃は宇宙などで圧倒的に強いワ。でもはずかしがり屋なので接近戦に弱いのヨ。
なんと俺様は変形しちゃうんだゾ。そして強力なビームでビシバシッ敵をやっつける。変形するとスピードUP、MS状態なら正確な攻撃が可能。移動力もピカイチだゼ。
変形はアンタだけじゃないヨ、アッシマーさん、パワーだって同じ攻撃力だって負けないし、それに量産型だもん。でも安売りしないから、ちょっと高めの生産コストよ〜。 続き
ジオン最強と言われたこの私、エルメスと同様にサイコミュ搭載でハンドビーム砲を操り、宇宙空間戦が大得い、エルメスより数倍強力なの、エライでしょう。ヤッパリ、お値段高め!
なんで私だけ日本語の名前なの?なんでガンダムチームに入れたの?……まあ、いいか。機動力とビームのパワーでZガンダムより強いんだ。広いバトルフィールドでの中盤戦にBEST!!
俺ならZガンダムとだって対等にやれるゼ。なんたって拡散ビーム砲は強えーよな。俺は宇宙生れだから空間戦の方が得いだが、まあ攻撃隊の隊長として使ってくれ!
もちろん主人公メカね、だから戦闘はオールマイティーにこなす。GUNDAMより数段強力なビームと機動力はあるけど、ただ…、タダ…ただじゃない、値段が高〜い。
私は、エルメス、ジオングの仲間です。でもビームサーベルも使えるからエラインです。動きもしなやか、口に広がるジューシーな香り、マッタリ感、あと味よい、ファンネル攻撃は、最高よ!!
サイコミュじゃないけどハンドビームは強力、ビームサーベルもZZガンダムと同等の威力という、ハンマじゃない奴、やっぱり、生産時間長め、お値段、高級品並ね。
よー大統領!!、遂に真打ちの登場。究極のガンダム、とヨイショしちゃうぐらい強い。だけど、高い。たよれるMSを、ぐ〜ッとガマンして造る?orアキラメる?でも、ノドから手が……!!
どーセ俺はガンダムチームに入れてもらえなかったし、造るのに時間もお金もかかるよーダ。だがヨ、重くてノロイけど、拡散メガ粒子砲は泣く子がもっと泣いちゃうゼ。スゲー威力なんだヨ向う所敵なしだ!!
マップモードでも攻撃できるのだ。それに地形の制約を受けず移動力は1つずつ、大気圏は別だけどね。コロニーや都市の占領には使えない。ただ追尾ミサイルは当たればスゴイ威力。大事にしようね、高いから。
何者かはすべて謎につつまれている。SDの中でも最近人気が赤丸急上昇の強い奴だ。「ど〜この誰だか知らないけれど、やっぱり何だかわからない」はたして武者ガンダムはいずこへ……。 抜けてた
量産型の中では、高性能でコストパフォーマンスに優れているのが私。両刃形のビームサーベルは強力です。ハイッ。攻撃隊の切りこみ隊長にピッタシの伊達男。 ザク グフ ドム ズゴック ゾック? リックディアス ガンダム ?? エルメス アッシマー ハンブラビ?
ジオング 百式 バウンドドック? Zガンダム? キュベレイ 以降わからん ザク、グフ、ドム、ズゴック、ゾック、リックディアス、ガンダム、エルメス、ガ・ゾウム 、
アッシマー 、バウンドドック、ジオング、百式 、メッサーラ、Z、キュベレイ、ハンマハンマ 、
ZZ、サイコガンダム、ホワイトベース、武者で追加がゲルググかな >>309
これだけのヒントでなかなかお見事
ガ・ゾウムあたりは絶対わかりませんw
>>310
パーフェクトです
これがわかるということはお持ちでしたね? まだ逆シャアが放映されてない時期なんだなあって感慨深い ガ・ゾウム知らないZZのか…
三部作の時代なら見せ場のあった機体って事だよな 作中でちょろっとしか出てこなかったのにゲームではやたら推してるMSってのがあるよな
ガチャポン戦記とか初期のスパロボとかでは割と好みが反映されてたように感じる あの時代って新登場のMSを目玉にする感じだろう
だから3で無理にポケ戦とか組み込んで雑誌にケンプファーとか載せてた
色違いで出せる赤キュベレイなんかがいないのはよくわからんけど 一時期F91の関係でガンタンクR44の露出が多かったなあ 3といえばどこかのシナリオで
当然ハマーンがGPのボスやってるかとおもったら
弱いやつがキュベレイのっててジュドーに瞬殺された思い出がある ガズアルガズエル追加するのが面倒でキュベレイにしてあるやつか
プル系とハマーン以外にキュベレイいたっけ?って子供ながらに思ってた (チャーン チャララーン チャーン チャララーン)
♪ふんだった ふんだった ずんどこべろんちょ ふんだった 4は敵をエースに、自軍や黄色の友軍は学徒でプレイしていたら
序盤にアムロ、カイ、ハヤト、セイラを10以上に育てて
1年戦争終わる頃にはアムロは25、他もクリアボーナスで20近くになっていた
20近いのにアムロ以外はよく被弾するなあと思ったら
名有りパイロット同士の戦闘はレベル差無視なのかよ 無視されるのは、威力補正だけな
命中率は補正入ってる 同レベル(の名有り同士の戦闘)ならセイラはアムロより回避高い。
代わりに命中はジム3人組にすら負けるレベル
ちなみに雑魚相手だとガンダムの回避・防御が反則レベルなので
パイロット性能以前に初代だとガンダムはダメージ受けることすら難しい >326の雑魚バトルを試してみた
実際かなり理不尽。
地形は何も無いところで戦った場合。
今は計算してないけど、防御地形だとさらにガンダム有利に。
MCガンダム(LV1学徒兵) vs ゲルググ(LV9エース)の場合
レベル補正済みパラメータ
射撃29 命中82% 防御35 回避27% HP55 MCガンダム
射撃44 命中78% 防御00 回避08% HP30 ゲルググ
MCガンダム→ゲルググ 命中74(74)% 最大ダメージ28
ゲルググ→MCガンダム 命中51(20)% 最大ダメージ09 ← 10回攻撃して合計10ダメージ程度
※命中の()内は、ダメージ0の場合を除いた実命中率
MCガンダム(LV4正規兵) vsジオング(LV4正規兵)の場合
レベル補正済みパラメータ
射撃45 命中90% 防御35 回避35% HP55 MCガンダム
射撃35 命中80% 防御20 回避20% HP50 ジオング
MCガンダム→ジオング 命中70(70)% 最大ダメージ24
ジオング→MCガンダム 命中45(00)% 最大ダメージ00 ← ダメージが与えられない
ジオング(ファンネル)→MCガンダム 命中45(11)% 最大ダメージ05 ← 100回攻撃して合計34ダメージ程度
同レベルだとジオングでは敵にならない。
アクションの上手さで格上を食うのが面白いゲームだった頃が懐かしい ガンダムとゲルググのHPの差とか、当時のMS感でてて面白いな
今だとゲルググってもっとガンダムに迫る性能だと考えられてるからもっと強そう
今だとガンタンクもまさかジム以下のHPにはされないだろうってさ 4も3もおかしいよ
そもそもシャア、シロッコ、ハマーンが名前ありパイロット撃墜するのがおかしい
雑魚なのに >>330
4だと、MCガンダムは、同LVでの雑魚バトルだと
多分ベルガギロスとかキュベレイに勝てる えー?マジでMCガンダムそんな強いの???
むしろキュベレイってZZ編のラスボスなのにそんな弱いのか 雑魚同士の場合限定だけどね。
名前付き同士なら、ベルガとかキュベレイの方に分がある。
(機体の防御と回避が無視されるので)
で、>328と同じように計算してみたが、想像以上にMCガンダム強かった
クインマンサなら良い勝負だけど、防御地形のある実戦だとまだMCガンダム有利かも
パラメータ
射撃45 命中90% 防御35 回避35% HP55 MCガンダム
射撃52 命中80% 防御20 回避20% HP80 キュベレイ
射撃58 命中75% 防御10 回避10% HP85 ベルガギロス
射撃65 命中80% 防御20 回避20% HP85 クインマンサ
MCガンダム(LV4正規兵) vs キュベレイ(LV4正規兵)
MCガンダム→キュベレイ 命中70(70)% 最大ダメージ24 ← 10回攻撃して95ダメージ程度
キュベレイ→MCガンダム 命中45(29)% 最大ダメージ17 ← 10回攻撃して26ダメージ程度
キュベレイ(ファンネル)→MCガンダム 命中45(11)% 最大ダメージ05 ← 10回攻撃して合計3ダメージ程度
MCガンダム(LV4正規兵) vs ベルガギロス(LV4正規兵)
MCガンダム→ベルガギロス 命中80(80)% 最大ダメージ34 ← 10回攻撃して188ダメージ程度
ベルガギロス→MCガンダム 命中40(32)% 最大ダメージ23 ← 10回攻撃して38ダメージ程度
MCガンダム(LV4正規兵) vs クインマンサ(LV4正規兵)
MCガンダム→クインマンサ 命中70(70)% 最大ダメージ24 ← 10回攻撃して95ダメージ程度
クインマンサ→MCガンダム 命中45(41)% 最大ダメージ29 ← 10回攻撃して61ダメージ程度
クインマンサ(ファンネル)→MCガンダム 命中45(11)% 最大ダメージ05 ← 10回攻撃して合計3ダメージ程度 ちょっと気になったので、防御地形の場合も計算してみた。
やっぱり防御地形だと防御が高い側が圧倒的に有利になる‥そしてとてもまどろっこしい戦いにもなる
MCガンダム(LV4正規兵) vs クインマンサ(LV4正規兵) 地形:山(40%)
MCガンダム→クインマンサ 命中70(32)% 最大ダメージ6 ← 100回攻撃して105ダメージ程度
クインマンサ→MCガンダム 命中45(07)% 最大ダメージ3 ← 100回攻撃して13ダメージ程度
クインマンサ(ファンネル)→MCガンダム 命中45(00)% ← ダメージを与えられない MCガンダムの攻撃HPはともかく命中回避ステが異常なんだな
ゲーム的にどうせアムロしか乗らないからアムロ専用の数値設定してるのかな
それにしてもベルガギロスざっこ シナリオマップで生産されたMCガンダムを生産ユニットで倒そうと思ったら
艦船系の格闘値(ムサイ60、ザンジバル80、ブラウブロ100)が出るのに賭けるか、
ビグザムのHML(攻撃80)で撃つくらいしかない感じ
※ビグザムの格闘150はオーバーフローでNG。
逆にアムロLV20は、ビグザム正規兵LV4の格闘攻撃(補正後118)で一撃で倒せる可能性がある
命中低いけど。 戦艦の運が良ければ火力出て、MS一撃で倒せるの地味に斬新
逆シャアでチェーンがレズンを落としたからか?
それまではハイパーメガ粒子砲でももってないと原作の戦艦ってクソ弱いイメージだったよな? HML無かったらプルツーのサイコmk2とか普通にやったらとても倒せん
‥以前改造版とかあったけど、HML廃止するだけでキャンペーンが鬼難易度になるな ,-v V`、
/ i _ _ | |
| | (o) (o) | |
i i o o ノ ノ 1のマ・クベってこんな顔してなかった?
ヽ \ ,-、 / /
ヽ ヽ i i i /
_-┤ | `ー´ | |
/; ; ; ; ;| 人___ノi |
/; ; ; ; ; ; | |; ;\ /; ; | | カプセル戦記2のmsx版って、ゲームセーブするにはどうやるの?ディスクだけあって取説なくて困っています。 >>318
タチって名前だった
1stに出てきたヤツじゃないか? 逆シャアシナリオのガチャポリスにククルス・ドアンがいたようなモンだな オンラインゲームが普及した今だからこそカプセル戦記リメイクだしてくれんかなぁ。
リアルな戦闘シーンにしてさ。
絶対売れるって。 SDだからこその良さもあるよ
サイコガンダムがサイコロとか水陸用MSが宇宙で戦うとか、荒唐無稽でシュールだけどSDだからで許せるユルさ >>347
昔のままだと時間掛かりすぎるから上手いことブラッシュアップできると良さそう ハック見てる限り機体(マニアックなのも全部)とステージ用意すればいけるよな
対戦で課金すればパイロット乗せられるようにするとかも
シャアだと(パイロットさえ乗せてれば)遠隔射撃全然当たらなくなる代わりに
(アムロ相手ですら)当たっても高確率で避けたことになるとか
接近戦でたまにオートでキック出て相手が少し離れて一瞬固まるとか
弱い機体だと撃墜できなくても減らした量次第で判定勝ちとか
ストーリーモードではタダでパイロット使えるようにして ちょっと質問
SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記の
色違いカセットは何か違いはあるのですか? 最近よくあるミニファミコンみたいなのに採用されないかなぁ。 SDガンダムガチャポン戦士シリーズを1つにして出してほしい
もちろんスクランブルウォーズはマップコレクションや
マップが一部違うのとかカプセル戦記はMSX2版や
ガシャポン戦記(ワンダースワン)を入れてほしいな・・・ ここでグダグダ言っているよりも
株主総会で直談判すれば
出るかもよw 株主総会でガチャポン戦士シリーズの新作またはVCで配信する予定はありますか?
みたいな質問する人はいるみたいだけどね・・・ スイッチで出ればオンライン対戦もできるんだけどな
VCで出てたからスイッチでも出るかもね 普通に対戦すると時間かかり過ぎるのがネックだよね
ルール決めて部屋作るにしても、かなりシンプルな、偏ったのばかりになりそう
それでも想像すると面白そうだな
こういうゲーム他にないし MAPエディットモードを追加して
アップ出来るようにすれば、
マリオメーカーみたいに盛り上がるのではないだろうか? ガンダムという絶妙なコンテンツとオンライン時代の今だからこそ本格的なカプセル戦記ベースのゲームだしてくれんかなぁ。 ボタンが増えたことでZがバルカン使えるようになるとか胸熱 レトロフリークで読み込むとバージョンが違うらしい・・・ >>342
それだ!
タチは初代ガンダムだとランバ・ラルの敵討ちにでて返り討ちにされるヤラレ役だったけど
オリジンのアニメだとジンバ・ラルやキャスバルの出国を手伝ったり
情報部の軍人としてアルテイシアにシャアのことを伝えるなど要所で出番あったな ガチャポン戦士4 Ver4.52遊んでいるけど難しすぎひん?
被弾率が上がってる上に、ターン制限が厳しくてゲームオーバーになってしまう
全クリした人っておるの? >>369
まあ最初はイライラするよね
自分も同じだった
エルメス乗ったララアと赤ゲルググシャアのステージのバランスがおかしい
ジャムルフィンとかがHML撃ちまくってきたり極悪すぎるし
味方の黄色ハマーン(艦船)にGP占拠されて詰んだり
アレバランスやマップをリメイクしようとしてたんだけどHDD逝ったから断念
MSのグラフィック書き換えはだいぶメンドクサそうだたからやめた シリーズ序盤はわざと敵のレベルをエースに設定して
ニュータイプ主人公単独で敵を倒させて早急にレベル10以上にしたほうが楽だね
それでもビグザムとドゴスギアとサイコガンダムとサダラーンはこわいけど switch版のXやってるけど
陣営ごとに生産できるMSを設定できたらいいのに
一年戦争限定でやりたい(´・ω・`) ガンダムのお供が61戦車・ボールからジムに昇格した時の頼もしさよ ガチャ4 ver4.52のキャンペーン最終面で、死を免れたスレッガー・リュウ・エマ・カツが参戦してくれたんだが、他に生存を条件に参戦してくれるキャラクターいますか?ターン制限きつくて早解き意識したせいか大勢死亡してしまった。 いまだにXやってる俺ザンギエフ
CPUは結局これが一番まともだったと聞くんですがマジですか? 久々に覗いたけどまだこのスレあったんだな
ところでここってハックの話題は有りっぽいけど、改造パッチ乗せるのはNGなの? >>380
基本は4の改造やってます。既存かもしれないけど未使用データや空きデータを使って登場数の少なかったZZのMSを多めに追加したり、ZガンダムのHMLのグラを追加したりしました。 武者・騎士ステージを削って
宇宙世紀のステージを増やしたり出来るのかな? >>382
それは過去にやってました。1st、Z、ZZのキャラを全て作ってセンチネル、閃ハサ、Vのキャラを作ったんですが、いかんせんパイロット数が限られて改造を放棄してました。 ここのスレ読んで、ver4.1とかを最近知って自分もまた改造を始めました。とりあえずキャンペーンに登場するキャラだけでも登場させる予定で改造進めてます。 >>385
4.52ってニコ動で見れたけど2011年のものなんだな
もう10年も新作はないのか ちなみに今改造してるやつ、マップを1から作り直してたらかなり時間がかかりそう。ゲームバランスの調整を踏まえるとまだまだ完成までの道が長い
一応1stから逆シャアのキャラはほぼ作ったけど容量の都合で戦闘描写のなかったMS(ザクタンクとかザクキャノン、ホビーハイザック)は割愛
セイバーフィッシュは文字数が多いからセイバーFとしか入力できんかったwww そもそもガンダムMK2がGDMK2とかだからええんやで
ベルガ・ギロ とかよりもスマートだ ファミコンのコントローラそのものの形と耐久性でUSBコントローラーがあればいいんだけどな。
PS仕様の重いのや、見た目だけ似ていて壊れやすいのはいらない… 1・2はともかく3〜5ならどんなコントローラでもよくね? 戦記3と4の解析データを今も持っている方はいますか?
アーカイヴにてゆきだるまさんの4の修正パッチは手に入れられましたが
解析ファイルは無理のようです…
ローダーにも4.5x系はありましたが解析ファイルはなかったようで、
ユニットデータはいじれてもグラフィックはわかりませんでした。
ちなみに4でのAI移動反応バグ?が気になるのですが…気にしている方はいますか?
(同盟の作戦に関わらず敵ユニットが移動可能範囲に入らないと迎え撃たない為
「ちかく」と「とおく」の作戦に違いがない?) 自分で解析するしかないのでは?
他人を当てにする程度の覚悟なら、
改造しないで他の事にエネルギーを注いだ方が良いと思う。 >>392
グラフィックって戦闘中のグラのこと?
それなら4だとバイナリで24010あたりじゃなかったっけ? >>396
返答ありがとうございます。そのように記載されてましたね・・・
ブラウザを変更してアーカイヴのテキストを見たらちゃんとと表示されました。
40010-80010を解析にはYY-CHRというツールでしょうか?
4には軍違いで反転が無いので一部ユニットを両向きにしてみようかと。 >>397
反転したグラを追加するには、容量ないからかわりに別のグラを消して書き換えるしかないのよね。
自分は戦艦系のグラの余白部分を使って(戦艦のグラフィックチップの配置を変更して余白を作る)反転グラを作ってグレミー軍にズサやガルスやドライセンを加えましたよ プログラムを書き換えて画像の左右反転とか出来ないの? >>399
単純にキャラのグラだけならいけると思うけど、攻撃するときのビームサーベルやライフルの処理はグラフィックチップの配置を指定してるから無理だと思う。
無理やりやったらキャラの背中にライフルをかまえて攻撃するようなシュールな減少がおきるんじゃないかなwww
攻撃時のミサイルやビームサーベル自体のグラはプログラムで反転させてるんだけどね。 >>398さんの書き込みを見て戦艦グラを詰めてみたら10ユニット程は空きました。
配置のルールを守らないと攻撃、待機の切り替え等でグラが化けるので大変でしたが。
情報ありがとうございます。
ちなみにグレミー軍ってアクシズと全く同じ機体を導入してましたっけ?
ZZ編を詳しく知らない自分・・・ まったく同じではない、はず
一応アクシズの一部勢力が反乱を起こした感じなので、ほとんどが共用なんだろうなって感じだが
グレミー軍にあってアクシズに無いだろうなって予想されるのは
プルクローンによる量産型キュベレイ(キュベレイG)とクインマンサぐらい
グレミー軍にないMSはまったく予想つかない >>402
情報ありがとうございます・・・ってあれ?
シナリオ6のアクシズがGとクインマンサを量産できたような?捕縛されたか?? FFピクセルリマスターみたいなものを出してくれないかな?
SD戦国伝やナイトガンダムを携帯でやってたけど不評だったのかな? >>403
まあホントはアクシズはクインマンサとか生産出来ないんだけど、そうするとシナリオでは未登場になっちゃうから バンダイのゲームでカプールが変形するのってガチャポン戦士4だけですよね?
スパロボとか他のゲームでカプールが変形したところを見たことがない 確かに丸くはなるけどいわゆる変形機かというと?だからな >>408
自分は改造GNEXTでカプール変形させました。 アムロがシュツルム・ディアスに乗っていたり4は芸が細かい リード中尉がサラミスに乗って戦ってたり、シンシアンジョブってなぞの三人衆がいたりするのはご愛嬌だけど
ZZの地上戦でアムロが居たりするのは面白い
そういうところで、やってけで作ってるんじゃなくて好きなんだなあって感じるわ
特に艦船の名前がやたら凝ってる…まあマゼランはないけど マガニー・カイザス・ホルストあたりの非戦闘員をパイロット扱いしてるのは雑だけどファミコン時代っぽい大らかさを感じて嫌いじゃない
カイザスの能力が実はカクリコン・ブーン・ラカンと同格
どちらかというとカクリコンらの能力が低すぎて可哀想
あとランスギーレ…
ニーギーレンは全部文字入ってるのに
ランスとニーにしてやれとw ギレンの野望では当たり前のようにクスコ・アルがエルメスに乗ってるけど
俺がクスコ・アルのことを初めて知ったのはガチャポン戦士4
>>411
ミネバ・ザヒ エミュレーターで4のキャンペーンモードプレイしてみたけど
アムロとブライトだけ育てたほうが楽なのね
昔はカイやハヤトやスレッガーも育てていたけど彼らはいなくてもクリアできるね >>410
グラナダ侵攻とかクスコアルとかトリプルゲゼなんかの小説版のネタを入れてきててマニアがニヤッとするとこあるよね
てマニア 【こいつが全てのガノタとラブライバー、そしてスクライダーを敵に回した愚か者でサンライズの敵、"湯船鉄平"だwwwwwwwwww】
・排他的
・内輪重視(いちど出ると他の内陣になかなか入れないから)
・経験より理論(マンガやアニメで得た理論)
・いじめられた経験を自分の人生の苦行だと思っている(何かに打ち込んだ経験がない)
・口は達者だが体は動かさない
・善人ぶるわりに良い事を行動に移せない(臆病)
・当たり前の事を声高に主張して自分を正義だと見せかける(子供)
・すぐに反論する。喧嘩腰である(初対面で「仲良くする」という意識がもてない。根がいじめられっこだから)
・ヤンキーを過剰に嫌う。見下す。(怖い)
・ネットでは強気
・お洒落が中途半端(服だけとか、髪はいじってないとか、体型は考えてないとか)
・文化系だが成績には反映されてない
・人が喋ると被せてきて自分だけが喋りだす
・でも興味ない事は叩き出す >>353
MSX2 版はあんまり出来がよくないね。マップモードの動作は遅いし、
唯一ファミコンに勝てそうな FM 音源対応の音楽もイマイチ。
ユニット移動時に範囲が表示されることぐらいかな、FC よりいいのは。 FFピクセルリマスターみたいなの
このシリーズでやってくれないかな? スクランブルウォーズは今やるとちょっとバランス悪いと感じるな
最初からホワイトベースあって大軍だとメッサーラいるとか 前に改造パッチのコメントをあげたものです。
http://thup.work/miniup/?mode=dl&id=10029
pass:sdgd4
SDガンダム4 ニュータイプストーリーのパッチ。
MAP改造やゲームバランスを調節してたら時間が随分かかってしまったww
一応バグはないと思うけど、入力ミス等見落していることもあるかも。
主な改造点は、F91とポケ戦をカット。
キャンペーンにセンチネルと閃ハサを追加。
劇中登場したMSはほぼ出場(戦闘描写のないものは未登場)
妥協点
容量の都合で一部キャラは未登場(TINコッド、ジッコ、パプア、コロンブス、ロンバルディア、ゾゴック、ザクタンク、サンドラ、ミンドラ、ザクタンカー等)
原作と違い閃ハサでケネスがラーカイラムに搭乗
シナリオの「ヒーローはオレだ」のマフティー軍の戦力が低いのでケネスとレーンを追加
ZZ編にコアトップとコアベースが単体で登場。別に合体はしませんw ガチャポン戦士2のバトル部分でオンライン対戦できるやつ出してほしい
当時弟泣かせるくらいにしか遊んでなかったけどガチ勢の立ち回りがどんなのか気になる 4って3みたいにマップセレクトできた?
シナリオモードだけ? >>420
一年戦争編でアバオアクーまで来たよ
拘りのある改造だ… >>422
タイトル画面でシナリオとキャンペーンとコンテニューがあると思うけど、シナリオが3のようにステージをセレクトして遊ぶやつ。キャンペーンが宇宙世紀を時系列でプレイするモードよ。 >>423
プレイしていただき、ありがとうございます。
このあとZ編、センチネル編、ZZ編と難易度が上がっていきますww
パッチ上げたあといろいろデータチェックしたけど入力ミスでダブデの攻撃力が少し高く設定されてた。プレイに支障はないはずですが違和感はあるかもwww >>425
いきなり2話のシャアが手強くてびっくりw
既存のパイロットのステータスも結構いじってるのかな?
スレッガーとかリュウとか意外と丈夫というか使いやすくなってる印象 お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ >>426
赤ザクのシャアの能力は難しいとこなんですよね。
赤ザクの能力を弱くしすぎると対戦のときにジオンが不利になっちゃうんですよね。
かと言ってシャアの能力下げると逆シャアがあっさりしちゃうしww
なので、ステージ2はアムロを囮にしてコアファイターで本拠地占領を出来るような配置にしました。 パイロットのデータは結構いじってます。スレッガーやリュウが高いというより敵のパイロットが弱くなってます。
ゲームバランス考慮してジェリド、マシュマー、ルールカ、エルあたりは原作より強い能力になってます。 >>430
なるほど
今グリプス編だけどジェリドに何回かクワトロが落とされたのはそのせいかな…
全般的にマップ変更が多くて新鮮味あるわ〜 当時よくガンダム知らなくて宇宙マップでカプール生産した苦い思い出 >>431
まぁ、ジェリドが弱いとZ編序盤が途端にヌルゲー化しちゃうんでこの設定にしましたw
かませとかヘタレと言われるジェリドだけど原作見てたら以外とクワトロとかと渡り合ったりするなど、このくらいの強さがあってもいいかなと個人的には思いました。 >>432
スーファミのGXでよくCPUがそれやってたの思い出したwww マウアー、いけるぞ
1分後
マウアー、だめだ
の人だからな >>433
グリプス編の最後でジェリド小隊がハマーンのキュベレイを沈めそのままアクシズ軍をほぼ壊滅させたから笑ったわ
乱数の魔力だと思うがバウンドドック+ジェリドはかなり強力ね
Zのハイメガランチャーのグラフィック作ったり芸が細かいなぁ オリジナルだとルールカめっちゃ弱いんだよね
ステ公開してるサイトで見たら、ガンダムチーム全般弱くてびっくりしたわ
MSの揃いぐあいではZZが最強だと思うんだけど、仲間のステはZの方が良いっていう…まあ主人公クラスのクワトロいるからなんだろうけど >>437
さすがにそれは私の調整ミスでした。
一応スペックではハマーン様のほうが上なんだけど、ジェリド無双とか原作崩壊ものwww
何度かテストして大丈夫だと思ったんですけどねェ…
ちなみにハマーン、シロッコ、カミーユ、ジュドーなど元のゲームだと能力が高すぎて他のパイロットが全く太刀打ちできないくらいで、ある意味バランスブレイカーでした。
なので今回のは少し能力を落として他のパイロットでもワンチャン勝てるくらいのバランスにしています。
今回のは、たぶんそういった偶然が重なった結果かと…
まぁ、でも原作崩壊だわなwww >>438
ZZ編だとルールカがZZガンダムに搭乗するエピソードがいくつかあり、敵のMSも強力なこともありZZガンダム頼みなステージもいくつかあります。
今回はそれを考慮してルールカを強化しています。
なお、エルはこの時代でガンダムMK2に乗り続けながら無事に最後まで生き残っていることを踏まえ、かなり強化しています。
むしろ元ゲーのデータでこの改造版をプレイすると全く戦力にならない有様ですwww
ジュドーがやられたときはワンチャン エルとルールカで一発逆転出来る仕様になっています。 あと強さの話題だと必ず上がってくる3人だけど、ブラン・ラカン・ガディは普通に強化しています。元ゲーの低評価はホント謎…
ちなロンメル隊と青の部隊もスペック高めに設定してますが、まぁ砂漠戦の地の利を生かしたとでも思ってくださいwww 改造4のセンチネル編はなかなかハードだった…
味方のレベル低いから結構落とされるしFAZZのハイメガは名入りにはなかなか当たらない
でもルーツは強いな(この人が主人公? センチネル全然知らなくて…) リョウ・ルーツが主人公のガンダム乗り…だけどあんまり主人公感がなかったな、本人別に操縦上手い感じもしないし
センチネルの味方の連邦軍は明治維新の志士たち
センチネルの敵のニューディサイズは新撰組がモチーフ
リョウは坂本竜馬
スペリオールガンダムにはAliceシステムっていうAIが組み込まれており
自分の自我っぽいのを持っててたまに勝手に戦う
敵で一番強いパイロットのブレイブ・コッドのガンダムMk-Xと戦った時に発動して歴戦パイロットを倒したぐらい強い
今じゃEXAMシステムだのHADESシステムだので珍しく無くなった設定 リョウ・ルーツはALICEシステムのこともありアムロやカミーユ並の能力にしてます。
いや、作った自分も違和感たっぷりなんだけど、このくらい強いキャラいないと無理ゲーになっちゃうのでやむなくって感じですwww 勉強なりました
ALICEの名前はスパロボの強化パーツで知ってたけどこれが元ネタなのか 改造4
ZZ編は結構苦しみました
燃える地球?はかなりきつかった…6,7回はやり直した(名入りの味方が落とされたらやり直しで縛ってたので)
最終的には6コマンドに減らして敵レベルをベテランまで調節し何とかクリア
それでもハマーンのサダラーンだけは倒せず残した
あんまネタバレになるから詳しく言わないけどあのコロニーの話を再現するとはなかなかマニアックだねぇ
マシュマーの強化を実感したのは三つ巴のマップ
プルツーのクインマンサと互角に渡り合ってたよ
二人で何ターンも決着つかないから横からジュドーとルーのハイメガで撃墜したw 燃える地球はオリジナルでも苦しいマップだったな
自分もジュドーでハマーン倒すの失敗したから大気圏内を逃げまくって時間稼いでクリアした 改造パッチをあげた者ですが、やはり燃える地球は難しいですよねwww
私もクリア出来ず大気圏逃げ回ってました
正直難易度が高すぎたかなと思ってますが、あのエピソードを再現するとあんな感じのステージになっちゃうんてなすよね ところで、もう一度ゲームを見直したところダブデの攻撃力以外に星一合作戦でチベにラコックじゃなくてバッチ(リックディアスのパイロット)になってたり、入力ミスが結構ありましたねwww
いずれ修正版をあげようかと考えていますが、他に改善してほしいところなどございますでしょうか?
個人的にはジェリドをワンランク弱くしたり、燃える地球の難易度を可能な限り下げるなど考えております。 改造4全クリしました
苦戦したところもいい思い出だし敵のレベルとコマンド数で難易度下げられるから改善要望思い浮かばないけれど
機体データ(マスクデータ)とパイロットデータはもしまとまっていたら見てみたいなぁと思います 4のマップセレクトモードつまらんな
シナリオが10しかないし、戦闘が1ターンで
終わったり、全体的に大味
変形MSの行動後移動とかも蛇足っぽい
3は今でもやってるんだが キャンペーンありきでバランス調整されてる気はする
キャンペーンだと名有りパイロット同士でのみ白兵戦が展開されるのはちょうどいい塩梅
変形移動は面白いシステムだと思った
変形分で増えた移動は戦闘出来ないっての
シナリオ数の低下はその通りだな〜、3は地上10、宇宙10ってあったしな >>450
機体のマスクデータを全部載せるのは大変なのでざっくり説明すると、オリジナルの機体の防御力はガンダム系が非常に高く14〜1Eとなっていましたが、今回の改造版はガンダム系は0Fが基準となっています。
その他の試作MSも敵側味方側関係なく0A〜0Fの数値を割り当てています。
防御力最大はザクV改で23(MCガンダムと同じ)これは強化マシュマーを再現しているため破格の数値となっています。
次点でSガンダムとEX-Sガンダムの1E(ALICEシステムの再現)
あとはほとんどの試作機が0Fとなっており、ある程度レベル差があっても多少はダメージをあたえられる仕様となっています。
ちなみに量産機は05〜00となります。
命中率については基本はオリジナルと変わらず、EWAC機能をもつ機体のみ高い数値を入れています(EWACの特徴を他に数値であらわせなかったので、命中率を高くするという荒業で再現しました。異論は認めますwww) 現在確認したバグ
・ダブデの攻撃力が高い
・星1号作戦でチベにラコックではなくバッチが乗っている
・光る宇宙でワッケインが撃破されると死亡扱いになる
・セイバーフィッシュの戦闘グラが一部バグってる
・グリプス編でゲルググのマップグラがジオになってる
これらについては修正済、引き続きバグがないか確認しています。
あとゲームバランスや難易度は一応このままにし、メールシュトローム作戦でのジェリド無双に関してはジェリドがアクシズ軍相手に戦闘を行う行動パターンをエウーゴ軍に向かってくるようにかえました。 内部データリーク?ありがとうございます
ZZ最終面のマシュマーがしぶといのはそういう仕様だったんだ…
ジェリドはカミーユにつきまとわないとジェリドらしくないですねw http://thup.work/miniup/?mode=dl&id=10283
パス…sdgd4
SDガンガン4 ニュータイプストーリーのパッチの修正版です。
主な修正箇所
・ダブデの攻撃力の低下
・ワッケインの死亡判定の取り消し
・セイバーフィッシュの戦闘グラの修正
・グリプス編のゲルググのマップグラの修正
・メールシュトローム作戦のジェリドの行動パターンの変更
・シナリオのズサのコストがおかしかったので修正
・シナリオでジオンがミデアを生産出来たのでゲルググに修正
・地上のジオンの生産ユニットのコストが平均して高かったので修正
・EX-SのグラがSガンダムと同じだったので個別のグラに修正
・ついでにEX-SとSガンダムのファンネル(インコム)攻撃時のグラを変更(攻撃中、額のインコムがなくなるように)
・センチネル編でリョウ・ルーツはルーツと入力していましたが、いまいちしっくりしなかったのでリョウに変更(これ、気にする人いないかもだけどww)
・一部の機体の攻撃力を微調整
・パイロットでトーレスが未使用だったので別のパイロットに書き換え
以上の箇所を修正しました。我ながら入力ミスが多すぎて泣けてきますw以前のパッチをDLした方はこちらと入れ替えてもらうと幸いです。 一応、今度は0083や08小隊のバージョンも作製中。
ただMAP作製にバランス調整といろいろ時間がかかるため、いつ完成するかは全くの未定(頓挫の可能性もあり)
完成次第、上げる予定ですが期待しないで待っててくださいwww アニメみたら主人公側の回避率優遇しないとしっくりこないよな
基本死なないし 回避率というよりは防御力かなあ
攻撃はちょくちょく喰らうんだけど、致命傷にはならないっていう
4の「カス当たり」っていう状態がまさしくだと思うわ 防御設定されてるマラサイと、0のバーザムの差が顕著だよな
後半の主力機のはずなのに、マラサイの方が強いという 戦国と外伝をカットして0083や削除したF91に改造して、使用しなくなった戦国や外伝の曲を閃ハサやセンチネルの曲(Gジェネを参考)にしてるんだけど、曲の改造が時間かかるな。
1曲作るのに半月くらいかかるのだがw ゲームの内部解析をして
数値の調整をして
絵を描いて
曲を作って
全部違う才能と努力なのに、全部こなすって凄すぎる…… ファミコンの曲は3和音なんで、昔の着メロ作るような感覚ですよw
ただ、プレステ(Gジェネシリーズ)のオーケストラ風の曲を3和音にアレンジするのが大変ちゃ大変ですが。 ガチャポン4の戦国編をCOM同士で対戦させて眺めると
たまにザコに討ち取られる兜首があったりして楽しいな。
全部コマンドバトルが発生するし格闘と射撃の数値も本編より妥当だわ
家老のお供がザコなのが悲しい 4の戦国ってバウンドドックやハンブラビがなぜかザコキャラ扱いされてるんだよな〜
設定では副将や中堅クラスだったと思うんだけど
ザコキャラ出すならバーザムやギラ・ドーガじゃね?とずっと思ってたw FCのガチャポン戦士2カプセル戦記の戦闘シーンでマラサイやバーザムやガ・ゾウムなどのビームライフル(ファンネル無し)だけで敵を倒そうと思って何度もチャレンジしてるんだけどCPUは正確に射撃してくるんだけど
人間側の手動だと一度、相手(敵)のいる方向に十字キーを押してからビームライフルの射撃Aボタンを押さなきゃならんので間があって時間が掛かるというのがあって中々上手にうまく当たらん
CPUは一度相手(敵)のいる方向に向いて間が無くこちらに正確に射撃してくるんで私も練習してるんだけど難しいので
何か良い方法ありますか?お返事よろしくお願いいたします。 引き撃ちがセオリー
スト2のガイルのソニックブームみたいな感じ
左が後方、右が前方だとして
←で引きつつ→A同時押ししてすぐ←
繰り返し SFCのF91のスレがないのでここに書くけど
通常は射撃2発外して最後1発あてる描写なのに
最後のシャルルは頭と胴に当てる描写なのが良いよな
あとこのゲームは敵が回避することが多くて鬱陶しいけど
すっと避けたり、射撃をかいくぐって前に出てきたり
回避の描写はかっこいいとおもう 横にスライドして回避するやつとシールド展開して防ぐやつがいたりバリエーションが素晴らしい
SFC初期の動かない絵をスライドさせるだけでアニメーションさせる技術はすごかった 2(カプセル戦記)の自分を少軍無一文、相手をシャア大軍99950の最強不利条件で始めると勝てないwww 何時になったら完成するのだろうか・・・。
楽しみにしているんですがね。 >>473
すまんすまん、仕事が忙しいのと他のゲーム改造でペースが遅れてましたw
てか、ポケ戦・F91・0083・08小隊を追加となると容量(キャンペーンのステージとパイロット)が足りないのでポケ戦・F91追加バージョンと0083・08小隊バージョンで分けることにしました。
そこで進捗状況ですが、機体についてはF91未登場キャラ・ポケ戦未登場キャラ・0083キャラ・08キャラはすべて入力済です。あと一応ブルーディスティニーのキャラも追加してます(容量が余裕があれば登場予定…が、たぶん空き容量の確保が難しいので期待はしないでください)
BGMについてですが、こちらはF91・センチネル・閃光のハサウェイの曲(マップBGM、戦闘BGM、クリアBGM)は完成してます。
そしてステージですがこちらはシナリオを5個改造しただけで残りシナリオ25個とキャンペーンがまだとなっています。
一応年内の完成を目指してますが、気長にお待ち下さいw BGMの改造が1番時間がかかるんよw
前にも書いたけど一曲完成するのに2週間から1ヶ月で、完成しても曲がゲームに合わなければボツにして新たに全く違う曲を作成って感じなのでw
F91の戦闘用に「ETERNAL WIND」のテンポ早めのを作成したけど全然ゲームに合わなくてボツにしたり、実際採用された曲以上にボツがあるのよね。 >>472
その条件でも全マップちゃんと勝つことは可能
海があるなら安い700のズゴックで水中に引きずり込みミサイル完封しまくる(開始時AB押っぱで確実に1発当たりそのあと縦に少しズレた底から一方的にミサイル)
後半のユニットが全部購入可能なようなとこはCPUは戦艦レウルーラとアルパアジールばっかり作るから10万くらいの金はそいつら5個ずつくらいで実質無くなる
細かいの大量に作るならキツイが案外なんとかなる
ちなみにCPUシャアとやり合う場合はザクグフ以外は殴りあうんじゃなく砲撃戦に徹したほうがダメージを与えつつこちらも生き残れる
戦う場所も重要 宇宙やコロニーは速度差がない限りは左に流れながら左下から→に時間いっぱい撃ち続けると向こうの被弾のほうが多くなる やったことあるけど
パラメータの変更みたいにそんな簡単にはできないと言っておく 改造4
雑魚のコマンドバトル無しにしたいんだけど
やり方教えてください >>478
改造4って、もともとザコ戦はコマンド式じゃなくない? の謎パイロット
ゲージ・・・ルッグン副操縦士のケージ?
コノリ・・・ミハルに金渡したブーン副官のコノリー?
ユーロ・・・ブーン隊にいるハイゴッグ。不明
ベルファスト・・・ベルファスト基地でレビルに退避しろと宣言した無名指令?
(アニメのジャブローで出てくるペガサス級謎戦艦のパイロットにされてる)
ダニカン・・・不明アバオアクーのサラミスに格納されているジム(バニング?)
図鑑のジオン中将キリング・ダニカンではない。小説?
カラマ・・・ハイザックカスタムのカラならクワトロの数少ない撃墜パイロット
マニティー・・・マニティ少佐ならグラナダ勤務でアレキサンドリアの補給拒否の女性
後付設定でアイリッシュ艦長
ガルシア・・・不明。小説版ぽいグラナダ面のムサイ。ガルシア・ドワル?
未使用:ナム、バンバ、フラン (パンパとブラン?) 01より前のスレが取得できないのはなんでだろう
せっかく2ちゃんに金払ってんのに 2の新たなマップ作ってくれてる人いたんだね
32ユニット操作のパッチと併せてこれでまたしばらく遊べます 2の新たなマップ作ってくれてる人いたんだね
32ユニット操作のパッチと併せてこれでまたしばらく遊べます ダニカン・・・不明アバオアクーのサラミスに格納されているジム(バニング?)
図鑑のジオン中将キリング・ダニカンではない。小説? 4の謎パイロット
ゲージ・・・ルッグン副操縦士のケージ?
コノリ・・・ミハルに金渡したブーン副官のコノリー?
ユーロ・・・ブーン隊にいるハイゴッグ。不明
ベルファスト・・・ベルファスト基地でレビルに退避しろと宣言した無名指令?
(アニメのジャブローで出てくるペガサス級謎戦艦のパイロットにされてる)
ダニカン・・・不明アバオアクーのサラミスに格納されているジム(バニング?)
図鑑のジオン中将キリング・ダニカンではない。小説?
カラマ・・・ハイザックカスタムのカラならクワトロの数少ない撃墜パイロット
マニティー・・・マニティ少佐ならグラナダ勤務でアレキサンドリアの補給拒否の女性
後付設定でアイリッシュ艦長
ガルシア・・・不明。小説版ぽいグラナダ面のムサイ。ガルシア・ドワル? SDガンダムガチャポン戦士シリーズを語るスレッドです。 ガチャポン戦士は2~5をやり尽くしたなぁ特に2と5
2は今も現役だけど年取ってシャアに勝てなくなってきたw ガルシア・・・不明。小説版ぽいグラナダ面のムサイ。ガルシア・ドワル?
未使用:ナム、バンバ、フラン (パンパとブラン?) SDガンダムガチャポン戦士シリーズを語るスレッドです wii バーチャルコンソール
スクランブルウォーズ SDガンダムガチャポン戦士シリーズを語るスレッドです。 引き撃ちがセオリー
スト2のガイルのソニックブームみたいな感じ
左が後方、右が前方だとして
←で引きつつ→A同時押ししてすぐ←
繰り返し
コレで良いはず 3で有名パイロットを活躍させたかったら無名パイロットを弱く設定した方がいいんだろうか? ハックロムのプレイ動画上げてくれる配信者とかさすがにおらんよな〜? ハックロム文化は下火傾向
ファミコンの名ハックは焼いて売る奴がいるし 海外じゃむしろ盛んになってる風潮あるけど、
日本じゃ有志がそれやっても焼き畑式Youtuberや499の例みたいなのの養分になるだけだからなあ
海外だとRTAのイベントにマリオやゼルダのハックロムが普通に出てくるけど
日本じゃ採用されないからやりがいも劣るし 5ってふとした瞬間金へってないかこれ
CPUがガンガン開発して侵攻してるのに自分だけ何故かペナルティついてモタつく >>495
3は本人が強くても僚機が弱くて
生産なしでプレイする前提のバランスなのかと思う
アムロクワトロカミーユは強いけど
リックディアスが通用するのはマラサイガルバルディまでって感じ
まあアレックス+ジムよりましだけど 遠距離攻撃が1ターンを犠牲にしてるんだからそれなりのダメージが出せないと困るが
かといって指揮官機の攻撃力で一方的に全体にダメージを与えられるのは強すぎる気もする 生産ありだと3の地上編ダカールの日が難しい(ユニオン側)
このステージ生産なしならぬるいんだけど、2ターン目で収入2倍以上差がつくんだよな
Zガンダム(+ガルダ百式ディジェで)GPに直接なんとか強襲かけるのが正攻法なのかな 勿論初期ハンデなし、正規兵同士で
まあそれでもCOMならどうにかなるけど対人じゃまず無理だからハンデありきのステージか 所詮3は戦闘運ゲーだからセーブ&ロード使えば問題ないけど
ノーリセだとキリマンジャロよりダカールの方が苦労したな。
一見辛そうなキリマンジャロは中央のGB奪ってサイコは適当に引きつけて持久戦に持ち込めば
セーブもロードもいらないが、ダカールはGBでアッシマー級のコスパキャラを
生産されずに雑魚生産してくれるかどうかから運だった。 3を青でプレイすると結局ネームド・戦艦頼り・生産するユニットも偏り
戦術・戦略が似通って作業してるだけなことに気づく
でも赤でプレイすると有利すぎてつまらない
格差を少しでも知ってると対人にも使えない
COMと対戦するなら赤プレイヤー、生産なしvs青COM、生産あり
金大量スタートくらいが一番「戦いは数だよ」ってジオンの気分に浸れていいのかな
学徒プレイもリアルジオンだけどイライラする ガチャポン戦士はずっと対戦できるようにはなってたけど
両陣営でバランス取れてないからソロゲーなんだよな
ほとんど赤が強いけどZZのシナリオだけ青が強かった気がする ZZは難しいような。
3の流れとすると宇宙編9のアクシズの戦闘はコロニーレーザーが
赤軍拠点に3つある例の面
あと宇宙7がZZ編だったけどこれも初期設定は両軍互角。
4のキャンペーンモードはZZのシナリオが少ない基本高難易度(HML使い多いが)
3青だと地上編1stだけ赤軍にジム以下のザク・グフが並ぶから初期設定は楽 そうだったか
ZZのシナリオだけ味方のZZ、Z、Mk2とかガンダム大量揃っててつえーって印象でクリアしてたから楽だと思ってた
赤にコロニーレーザー3つあるのは意味不明レベルで赤有利で、手動だったら絶対勝つと思うけど
カミーユZとルーZとエルZ?とかやたらZが量産されてるところでもあれで互角だったのか 青 7+3隻
ZZ+Z ジュドー カミーユZ
ルー、ビーチャ、エルのZ(LV7-8)、モンドのマーク2、ファのメタス
ブライトのアーガマ、低レベルのサラミス2隻
赤 9+4隻
プルツーマンサ ハマーンキュベレイ プルキュベレイ
ガザC6機
マシュマーレウルーラ、グレミームサイ、ムサイ2隻
赤の高レベル遠距離攻撃、戦艦が2つ主力、すぐ攻めて真ん中で戦う構図
互角の展開って攻略本に載ってた。(生産ありにするとどうせ赤が勝つんだけど)
まあ青はもっとキツイ戦力でも戦ってるから、ジュドーとカミーユやZチームでごり押しできるが 青が初期設定で明らか有利そうなのって地上3か
赤は艦船ゼロなのに青はミライWBと
マチルダガルダ有り
ここもGBは赤が2つで1つ有利だから生産ありだと怪しそうだけど ちょこちょこ中古でゲットはしたが取説なしだと把握するまで面倒だな 当時の小学生は取説なんか見ずにプレイしてたからへーきよ ゲーム禁止で年数回しか遊ばせて貰えなかったから、
小中時代は勉強するフリしてずっと説明書や攻略本眺めてた 友達のうちで見たガチャポン戦士2がめちゃくちゃ欲しかった
で、誕生日来て3買ってもらったときのコレジャナイ感…(なおその後全クリまで無事楽しめた模様) COM同士で対戦させてみた
青勝利 地上1-4、7、宇宙2
赤勝利 地上5、6、8、9-10、宇宙1,3-10
1st 地上1-4、宇宙1-4
ポケ戦 地上6
Z 地上5,7-10、宇宙5,6,8
ZZ 宇宙7,9 CCA 宇宙10
宇宙編では2面のみ唯一の勝利で、初期設定で一番互角、千日手みたいに泥試合になってた
このシナリオが一番接戦だな。青にどれくらいハンデやれば泥試合になるのか見ると結構面白い COM泥沼化だと、青と赤のレベル差+1で割と安定しないかな?
青せいきへい、赤しんぺいのように
初期金額だとうまく使ってくれないし一時凌ぎあるいは一気に戦局傾くから難しい 昨日YouTubeで動画見たら遊びたくなったんで今晩風呂入ってから遊ぼう 4のハック作ってた人、まだ待ってます
完成したらうpしてください 自分もこのシリーズの改造してたので
楽しみにしてます >>456
今更ですが楽しませてもらってます
ゲームをプレイするなんて久しぶり
ZZまで進めましたが、大分歯応えのある難易度になってますね
ニュータイプの乗った戦艦が元よりめっちゃ強い。HMLが弱体化している?のもあるんですかね
0083とかが追加された完成版が楽しみです ハマーンのサダラーン倒せなかったなぁ
燃える地球だったか なんだかんだで諦めたのは元の14話のドゴスギア(バスク)だけだったな
改造版はリセット繰り返さなくてもちゃんと倒せるようにはなってる >>526
クワトロとかカミーユがサクッとやられるものな カプセル戦記系の置き所upload
http://agger.sub.jp/ttxt/cap/up/hoge.html
にカプセル戦記 一年戦争版Ver.2.0をUPしました。 カプセル戦記でヤクトドーガ使うやつは通だ
エエジェンシーだ その一年戦争版ファミコンミニに収録するべき
FCドラクエ5、FF4、聖剣伝説1と一緒に 最初のファミコンディスクの
SDガンダム、コンピューターの考える時間長くて、寝落ちした事が何回もありました
( ・∇・) 英雄戦記の処理落ちひどいな
スタート画面で何か重いプログラムを読み込んでる カプセル戦記のMSX版なんてのがあるのを初めて知った
スペリオルガンダムとかゾディアックとかセンチネル系のが出てるんだな
シャアとかハマーンとかAIの顔がファミコン版より劣化してたわ カプセル戦記はムサイを近くに置くと
敵艦でも関係なく入ってきて休んじゃうゲーム 5は勢力入り乱れてる時にその土地占領するとそこにいた艦隊全部取り残されるよな
そうやって戦力を削ぐと決着があっという間 5ってほぼギレンなんだな、4までと全然違う
なぜに5とつけたんだろう アクション戦闘はスーファミのSDガンダムに引き継がれたけど
3と4みたいな部隊ごとはギレンの戦闘シーンがそれっぽい カプセル戦記をシミュレーションゲームに変えたスタッフは何を考えたのだろうなあ
カプセル戦記型じゃMSたくさんだせないとかそういう理由なのだろうか 1,2:タイマン
3,4:小隊戦
5:艦隊戦
がやりたかった ファミコンの性能では限界が見えてたんだろうね
それ以上の物を目指すより方針転換した方が出しやすかったのだろう SDガンダム ガチャポン戦士2 カプセル戦記の32ユニットまで動かせるパッチありませんか? カプセル戦記 改造
でググれば見つかるよ
作者さんはまだ改造されているのだろうか? 32ユニット操作可能&全生産可能パッチ
ってやつじゃなの? そう見つからないの
カプセル戦記 改造
これで検索して
あるのはパッチ置き場とチートだけ
そのパッチ置き場には置いていない >>549>>551
お礼遅れてすみません
ありがとう、
32ユニット操作可能&全生産可能パッチ
ありました
なんかカプセル戦記 改造をPCで検索するとみつからなくてスマホで検索したら一発で出ました
全ユニット1ターン生産はないんでしょうか?
またはユニットアドレス表みたいなのでも構わないのであったら教えてください
バイナリいじって改造してみます ここよりオレカプのサイトの掲示板で作者さんと直接やり取りした方が実利あると思います。
カプセル戦記の改造に一過言あるのは現状彼しか居ないと思いますよ。 FCのガチャポン戦士カプセル戦記2だけど、
ヘタだから難易度ハマーンとシャアがきつすぎる
難易度バスク相手に無双しか出来ん
上級COM難易度に対応できるアクションのコツおせーて >>556
そんなものはない
当てやすく威力もある攻撃ができるユニットで戦うのみ。ミサイルのムサイパラス、溜めビームのzz、2列ビームのエルメスなど
それらの武器がないキャラはビームサーベル連打しながら特攻。当たり判定が発生するのが自キャラ上側からなので、下から攻める >>559
確かに下からサーベルはゴリゴリ削れた記憶あるわ
ありがと 今、スーファミのSDガンダムGX
やってます
( ・∇・) SDガンダムのゲームはどれも魅力的なのだが
どれもこれも基本システム上に大きな欠陥がある 何なんだか GXの自動砲台や艦隊戦好きなんだが音が良くない ボボボという音
ファンネルもどっかすっ飛んでいって当てにならん
Xは音が良いがファンネルを出すとピシピシ当たってHPが減る Xはファンネルノーダメージにできるパッチまたは自分でバイナリエディタで修正したらいい
それだけでXは神ゲーになる
GXはボス倒すのが好きじゃないからやらないからしらん GXはカプセル戦記のようにボスが中にいてボスのみと戦闘ならよかった
横の取り巻きと戦闘にも入ってきてしかも強いからな
GXの仕様上複数対複数だがボスユニットは入らないにしてほしかった
砲撃できるのもおかしいしな
よかったのはユニット消去機能がついたこととユニットがかなり増えたこと
惜しい作品だよ 複数体複数の詰めがなってない
カプセル戦記のユーザーはこれを望まない まるで逆方向だ XガンやXザクなんて訳の分からぬものを出すなら仁宇や荒烈駆主を出すべきだ
何だったんだ
カプセル戦記知らない奴等が作ったんだ 自分もXガンダム、Xザク、トルネードが嫌で
ターンA、ターンX、バンディットに変更したな >>568
武者ガンダムブームが終わった後に続投させる意味ないだろ
ただでさえあの頃はガンダム全体が下火だった Xザクなどもっともっと「意味がない」 日本語わからんのだなコイツ >>570
日本語分かってるヤツに一方的にレスもらえてうれしいかゴミ猿
その偉そうな決め付け猿は何だ 馬鹿猿の習性なんだろ 必死に3連投w
レゲー板ってこの手の余裕の無いヤツ多すぎだろ
日常生活でそんな口調で絶対話さねぇだろってネット弁慶も多いし
だからレゲーオタクは性格悪いってイメージつくんだよ。お前みたいなごく一部の奴のせいやぞ
ラスボスに武者ガン出そうが出すまいが、売れ行きになんてほぼ影響しないと言ってるんだが
お前こそ日本語理解してないだろ
現にファンからもガンダムXとDXは名作扱いなんだし
武者ガン出せなんてクレーム入れてるお前みたいな奴は初めて見たんだが
かなり時間が経って武者ガンが久々にラスボスポジションだった、
ガンダム無双とかの方がよほどインパクトあったんだが
>>572
だからそれがどうしたんだよ
全然売れてねーじゃんw お前の長文の方がよっぽど必死に見えるが お前にはわからないんだなw >>553
オレカプのサイトの掲示板に書き込みしても反映されません
反映にかなり日数かかるんですか?
もう一度書こうと思っても同じ文面はエラーになります
メアド等記載しないと駄目なんですかね
全ユニット1ターンパッチ
またはユニットアドレス表みたいなのでも構わないのであったらどなたか教えてください
バイナリいじって改造してみます >>かなり時間が経って武者ガンが久々にラスボスポジションだった、
>>ガンダム無双とかの方がよほどインパクトあったんだが
おれの言ったとおりじゃねえか 何なんだお前
>>だからそれがどうしたんだよ
>>全然売れてねーじゃんw
おまえが武者ガンダム終わったなんてウソつくからだろ?
脳味噌くさってんのかコイツ>>574 ガッコ行ってねえだろお前 馬鹿すぎる 全然売れてねーのはお前
売れないものは発売されないんだよ 逆シャア公開辺りが人気の終焉で、それ以降の特に90年代は「ガンダム(笑)」みたいな風潮になっていったしな
>>574
無双一作目の武者ガンダムはサプライズ感あって良かったな
キャラ同士のクロスオーバーも熱かった >>578
やはり要点を一切理解してなくて草
読解力と理解力ゼロやん
お前みたいな、非リア充のイライラ連投ジジィと話しても時間の無駄なんで、
あとは思う存分イライラ連投してろ(笑) キチガイの要点なんか理解したくねえわ馬鹿が 臭えこと
要点なんていえる知能じゃねえだろ逃げ腰の雑魚が
>>ラスボスに武者ガン出そうが出すまいが、売れ行きになんてほぼ影響しないと言ってるんだが
何が売れ行きだこの馬鹿 売れればクソでも後続かなくてもいい理屈だな
Xザクなんて意味不明なユニット誰も要らねえって行ってんだ
日本語わからねークソガキ脳入ってくるな
クソガキのまま臭くなったこどもババア また逃げろや逃げろ
あんなものが高評価だったら
おれや>>569のような意見が出てくるわけねーだろ 言ったこと守れよチキン>>581 二度とくるなよ ID変えて来んなよ クソゴミが来なけりゃせいせいする 5chが完全平和になる ゲルググってそんな強いか
カプセル戦記くらいが適当だと思うが
いつから優遇されたんだ 雑魚なのに 一年戦争最強決定戦はビグザム、エルメス、ブラウブロじゃないのか この手のゲームの
ナイトじゃない奴はなかったのか
これではドラクエと変わらん
敵に普通のジムが並ぶようなゲームを見たことがない
カプセル戦記がナイトガンダム達ではつまらないがマップ次第か 10年くらい前にこのスレでXのバイナリ改造?をしてる人がいたな
ファンネル破壊時の被ダメを0にしたり、Zガンダムの変形時の射撃が溜めビームになってたり、モビルアーマーが全部クソ強だったり
個人的に神調整だとおもった。延々やってたなあ Xじゃなくカプセル戦記のバイナリわかる人いない?
Xは元romのアドレス表がglikeに入ってたから多少わかる
カプセル戦記も元romのアドレス表どこかにないかな やめとけ
意味分からんくせに スレタイ読め雑魚 来ないと言ったはずだなオマエ 何の話だ
来ないとか書き込みしたの最近だぞ
あと言葉悪いぞ
俺がお前に何かしたか?
見知らぬ人にそんな言葉やめた方がいい
誰が読んでもどちらが感じ悪い嫌な人かわかるよ ファミコン国民投票でシミュレーションゲームといえばに
カプセル戦記に一票入れた カプセル戦記2はおもろいんだけど、
地上+海のMAPが似たような感じばかりなのがなぁ カプセル戦記のSLGパートのもたもたとした操作性はひどすぎる よくあんなものをやっていたものだ ガキだったからな 今ではとても無理
当時もっといい操作性のゲームがあったはずだ 国民投票の結果も良かったし
ガチャポン戦士コレクション出してくれないかな 今やるとさすがに初代は古臭すぎる
1ターン3体しか動かせないというのはなあ そうかな?手数か少ないからこそ戦闘か占領か生産かと戦略性が出てきたと思うんだが カプセル戦記32キャラパッチ当てると快適
初代3キャラしか動かせないのは苦痛すぎてやる気になれない プレステのSDガンダム、モビルスーツ作るロードが長すぎる・・・
(・_・) 多分スタッフの中には対人戦が念頭にあったから相手ターンが長くなって手持無沙汰になるのは好ましくないと思ったんだろうな
国盗り物語なんて1ターンに2手しか動かせなかったし