ドラゴンスレイヤー3

これは、ちと特殊です。

ザナドウシナリオ2とロマンシアを併せて二つで3ということになってます。ザナドウシナリオ2は前作とシステムは同じですがバランスがさらに最悪になって、クリアーはほぼ不可能なゲームになってました。

ロマンシアはお姫様が悪い竜にさらわれて、それを救い出した者はお姫様と結婚して国を継いでもらうと言う・・・昔ながらなストーリーでした。

だが・・・・これまたシビアなゲームでした。殺してはいけないモンスターが大量に出て地獄を味わいます。さらに、終盤で2つの通路のどちらかが正解で間違えるとゲームオーバーと言う所があり・・・

そこはランダムに変わると言う最低なゲームでした。

しかし、その綺麗なグラフィックと美しい音楽ストーリー性の良さに結構はまりました。

もちろん、クリアーしたことはありません・・・

ドラゴンスレイヤー4

MSXで出たクソゲーです。ドラスレファミリーというサブタイトルで、ある一家がなんでかドラゴンを倒さねばならない事になると言うストーリーでした。

家族構成は祖父、祖母、父、母、息子、娘の6人家族でペットの犬が居ます。

ここでプレイヤーは動かすキャラクターを選んでそれぞれの特性を生かしたダンジョンを攻略していきます。

しかし、アイテムの位置がわかりにくくボス戦の地獄ぐあいが泣かせてくれます。

そこそこ面白いゲームでしたので、プレステか何かで復刻しないかな〜と思う今日この頃です。