天外魔境シリーズを語ります!第三十八段 [無断転載禁止]©2ch.net
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天外魔境を語るスレです。
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http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1394102188/
※注意
PCエンジン及びメガドライブと一部のSFCソフトにおいて
無関係な日記・ワンパターンな煽り・童貞的な妄想・犯罪紛いの発言を繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1239985887/ 追加で…
天外3の残念な所はイベントシーンにおけるキャラの造りが人形にしか見えない所。
エンディングだけは気合を入れたのかそれなりのレベルになってるけど。
辻野さんが「絵じゃないの?」と言ったそうだけど本当に残念な仕上がり。
天外3制作時公開のアニメでは魅力的にキャラが動きまくっていたのに…
若いスタッフばかりだったからそうだから広げた風呂敷を綺麗に纏められる人がいなかったのだろうな。 2005年発売だっけ…ヒロイン役にのり子おばちゃん抜擢するセンスは嘗めるべき カブキ伝はあれ最初から最後まで完全な劇中劇なのか
本当にあった出来事を演劇にしたものか一体どっちなの? 最後のあれとさらに最後のあれの事なんだろうけど、まああくまで演出と割り切るべきだと思うよ あれってレベル99にするようには出来てないよね
もうデータ消えたけど必死こいて56くらいだったわ 途中でマドハンドみたいな仲間呼ぶやつでオートで上げられんかったか?
6BパッドONにしたら勝手にフィールド回り出して決定ボタン連打固定で自動レベルアップできた気がする すまん
それは覚えてないわ
なんせほぼほぼ丸っきり忘れてるので 真のラスダンで60まで上げたけどラスボスに連続攻撃がさくさく決まって爽快だった カブキが世界を救うためにルォンドンに飛んで行ったってのに
自来也や卍丸は何やってるんだっていう ZEROって完全な外伝?
それとも、めっちゃ昔の話? いまDS版の2ってプレミアついてんのね…6000円… マイナーRPGだし、復活は限りなく厳しいし
天外2みたいな物を求めるなら、更に厳しいな >>513
桝田省治のシナリオを紛失して3はクソゲー、2リメイクもクソゲー
その後、ハドソン潰れてオンラインも潰れた ボンバーマンに天外2のキャラが4人も出てたのが懐かしい 天外3を2周目10年ぶり位にやってるけど案外面白いな。
読み込みが無ければ本当になあ… 天外2で霊薬がクソだったんだけどはじめからやり直した方がいいかな >>518
続きでスタートすれば固定された設定になるとか聞いたことがあるよ。 1未プレイで2とカブキ伝しかやったことないんだけど、1の大門教は実はデーモン教でイギリス発祥って設定は1から既にあったの?
デーモンが日本人風発音でなまって大門がただの後付けだったら上手すぎるなぁって思ったんだけど デーモン教はあったよ
イギリスとまで明言されてたか覚えてないけど、
術じゃなくて英語ベースな魔法も使ってた >>521
おー1から既にそういう設定というか構想はあったんですかねぇ、多分 PCE以来にやりたいのですが dsとPSPとアーカイブは映像は同じですか DSは解像度いじってるしウインドウの色が変わってるよ。確か深めの青に4つ巴が描かれてたはず
PSP版はドットバイドットと4x3比率拡大(画面両端にが黒帯になる)と画面いっぱい拡大(横長)が選べる
アーカイブは知らない 天外魔境2の三郎の腹塚、攻略レベル41とか嘘ばっか書くなよ下手くそ。
PS2の事言ってんのかカス?
41なんかじゃ雑魚の攻撃一発で瀕死、こっちの攻撃は一切当たらない、術も効果なしなんだが?
すぐわかる嘘書いてんなよキモヲタ このご時勢でベタなRPGのドラクエ11が売れたし、天外新作売れても良さそうだけどな。 REDや広井や増田や辻野が関わらないなら、天外である必要ない気はするが。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 全く同じのベタ移植を希望ならAmazonでPCEを素直に買う
そんなに拘りがないのでDS版買った ベタ移植ならpsアーカイブにあるだろ
俺はそれ買って今やってる 絹の覚醒シーンは腕ぶち切れる前で終わっちゃうんだよね。 ボスにたどり着いた頃には技力が空っぽに
あともう少しで全員の段が上がるから命からがら何回か戦闘→段が上がる→ボスに突入
いつもこんな感じでやってるわ
氷の城のボス撃破で66段くらい
雑魚キャラにさえロクに攻撃が当たらない事が頻発してきたな
空飛ぶ城手に入ってから面白さが増してきた PCE版何回もクリアしてて久々にやりたくなってnew3DSLL持ってるからDS版を検討してるんだけど
なんか妙にプレミア付いて若干お高いのね… >>540
今更だが赤い宝箱から手に入る武器で技を回復させる能力あったはず
だからどんなに強くても極楽に毎回かばうさせて、極楽に城壁かけながら技回復させれば永遠にノーダメージ PCエンジンアーカイブスでカブキ伝配信して欲しいなぁ…天外コレクションはダウンロード販売ないし…
あとロード改善されるなら、PS2アーカイブスで天外3も遊んでみたかった レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
L4HAH >>542
百鬼夜行の宝箱ね
空飛ぶ城入手後に知って、色々周ってみたがゲーム始めた頃に決まってるんでしょ?
効果値が
全く意味なかったわ 百鬼武具の効果は霊薬の効果で確認できるらしい
百鬼武具は大抵いずれかが技回復になるが、もしならなくても霊薬で代用できる >>546
霊薬も色々使ってみたけど殆どがダメで一個だけ体力満タンみたいなのあったけど忘れてもうた、、、
技力0にされたりして面倒になって全捨てしたww 武具に技値回復の効果が来るかどうかで難易度が大幅に変わってくる それだったら武具で回復の効果とか要らないよね。
pceの天外2を見て憧れがあった。
のちにカブキ伝を購入。面白かったが、憧れの天外2は買えなかった。
第四の黙示録をやり、ジライヤもやったが天外2だけできない日が続いた。
すると、奇跡的にps2で天外2のリメイクが発売された。
ウキウキで購入し、プレイ。
クソみたいに難易度が低くて、全く面白くなく、昔見たのはガキだったから面白く見えただけかと疑心暗鬼になる始末。
が、ps storeで限りなく原作に近い天外2をプレイ。
アホのようなエンカウントと、ドラクエには劣るがまぁまぁのボスの強さに一応満足だ。
これ以上難易度を下げられたんじゃたまったもんじゃない。
むしろもっと難しいくらいがいい。
pceの桃伝2の方が天外2より面白いと確信した。 天外2のボスがドラクエより歯ごたえないとか嘘だろ。 >>550
歯ごたえはあまりないな
単調なだけで、ドラクエのが色んな事をしながら戦ってギリかってた
天外2はダメージが高過ぎたり、こっちの攻撃があたりにくかったり、術の効果がすぐ切れたりとか、
なんかボスが強いっていうか、、、って感じかな
戦略で負けたというか、段の問題のがデカイから、それだけという感じ
あり得ないダメージもらう→術、武具で対処しようがない→段上げるだけ
ドラクエ
強い→この魔法を誰にかけて、こいつにはこれをやらせてetc→が、負ける→なら別の戦略で→勝つ
これが天外には無い 段が高いに越したことは無いが、段上げより重要なこともある
城壁プラスアルファ(悪態など)と突撃系と赤影と、胴締めや花咲からの凍竜、地獄
あと不知火と、運だが回復付き百鬼
後半は必勝パターンオンリーになってしまうが >>553
それって戦略というか、裏技的なインチキ戦法ってカテゴリだよね。 剣法や秘芸はFFのジャンプやDQの火炎斬りとかと違って使い所が難しいから初プレイでは通常攻撃ばっかしてた記憶が 最低でも城壁プラスアルファの有用性に気付かんとヨミは厳しいのでは
それこそ最高レベルあたりまで上げないと攻撃に耐えられない(ダブル全体がちょくちょく来るし)
多分凍竜頼みになる FF6のフィールド曲って、天外2のフィールド曲と水戸黄門のテーマ曲から影響受けてるよな >>552
レベルを上げて力で制するのはドラクエも通用する話じゃん?
俺はドラクエのボスでそこまで苦戦したことがない。
7の海底かどっかで負けたかもしれない、そのレベル。 >>554
インチキじゃないでしょ。
開発側も想定してる戦い方だと思うけどな。 技減らしと密教ヘルムで城壁の消費を下げるってのはなるほどと思った >>558
レベルを上げなきゃどうにもならない、戦略でどうにかなるは違うだろ。
>>559
チート戦法だから低レベルクリアに必須なやり方なんだよアホ。
普通にプレイして城壁チート戦法には普通は辿りつかん。 城壁が普通ならそれこそ天外2の難易度はかなーり低い事になるねw
矛盾しすぎw よくわからんw
スカラが普通ならドラクエの難易度はかなーり低い事になるねw
ってことか?
>>561
チーと言ってるけど、別にチートじゃなかろ。
ちょっと便利な方法をなんでもチート扱い奴?
凍竜で凍らせて赤影静乱れ斬りは超強いけど、チートじゃないよな? 天外の方が戦いかたに工夫ができたし、それが楽しかったけどな。
ドラクエシリーズの方が力押し感が強い。
桃伝2も枡田だったな。 まぁドラクエと比べるなら戦闘が単調なのは明らかに天外。明確にな。
どっちもプレイしてたら馬鹿でも分かるくらいには天外の方が単調。 どっちもプレイした意見を無視して、明確にな!
とか言われてもなw 百手箱だっけ?連続戦闘のやつ。当時消防だったからトラウマになってる すまん、百鬼夜行の箱っていうのか
生まれて初めてやったRPGが天外2だったから連続戦トラウマですた 和風だから西洋より怖い 百鬼夜行も秘剣不知火があれば楽勝だったんですぜ旦那
でも七福で徳アップさせて終えないと勿体無いから余裕のある後半に挑戦したほうがいいかも >>528
天外魔境は最新作が2つとも壮絶な爆死だったから下手な新作を作るより売るための障害が多い
真っ先に「あの失敗したRPGの続編」と紹介される
なんで天外魔境JIPANG7なんて駄作を出したんだか よりにもよって千年前の火の勇者の物語という
2ファンにはむちゃくちゃ美味しい素材をなぁ・・・ 2を始めたばかりだが
卍丸の故郷とかに適度に帰ると
町人のセリフってけっこう変わる?
天狗は一切変わらんよね? 暗黒ランを斬ると季節が変わるからある程度は変化したりする >>574
オリエンタルブルーもあれはあれで面白かったよね
問題は続編が出ないことだ…ハドソン… 天外ハァンはキャラデザに釣られてノスタルジオの風やっちゃってたりするの? 1、カブキ伝、3のマップって2の
およそ半分か?
ストーリーはおよそ2の半分かな?
3は半分ちょいある? ただそこまでしてやり込む程の価値があるかというと… マップの広さは1、カブキ伝、3は
2の半分か半分ちょいある?半分未満?
1、カブキ伝、3のクリアまでの
ストーリーの長さは2の半分ちょいある?
詳しく知りたくて頼んます。 >>584
町もアイテムもかなり多め、ボリュームの多さは約束できる
まあ、悪評高い民家出入りの約5秒のロード時間があるから短気なタイプには向かないのは確実w
個人的には決してクソゲーではなかったがかなりの値崩れぶりからして世間の評価はかなり悪い模様
特に当時2ちゃんは桝田御大のファンが多数だったから桝田御大が手掛けなかったことにかなりの反発があった 正直ロードの問題さえなければ結構好き
ヒロインがのり子おばさんな渋さも好き
トンカラトン愛でたい 3は面白いのは面白いよ。
やり込みも凄い多い。
戦闘も面白い、そこにもやり込みがある。ストーリーも豊富だ。
問題は町中の読込(実際は2秒位)初めはこれくらいならと進めていくがボディーブローの如く効いてくる。
キャラのモデリングも辻野さんの素晴らしいデザインを殺す出来栄え。戦闘中は良いがイベントはアニメにするべきだった。
制作発表時のアニメは大作再来を期待させるものだったが本編には一切アニメはない。
良い部分は沢山あるけどベース部分が残念な出来栄え。
そこを耐えられれば面白い。 >>586
>>ヒロインがのり子おばさんな渋さも好き
2やカブキ伝の頃の法則なら壱与の中の人はミヤの柊瑠美にしていたんだろうなあ 桝田氏のゲームは好きなんだけどPCエンジン持ってなかったから天外魔境やってない
やったのはメタルマックス2とかPSのリンダキューブとか
そんな天外初心者なんだけどPSP版はどうですか? >>589
PSP版はPCエンジン版をちょっと修正しただけの移植だから他機種版よりオススメ。
1のロード地獄もないし、どこでもセーブできるしね。 2だけならゲームアーカイブスでもPSPとまったく同じものが遊べる
PSPでは直接買えなくなったけど >>589
PSP版は人肉食イベントが変更されてたりセーブが異常に面倒なのでお勧めできない
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13174007918
>PSP天外魔境コレクションは特殊な仕様で宿屋でセーブした後、Lボタンで中断セーブをしなければセーブが完全には完了しないのです。 肉助の術で実は村人を豚にしててそれを他の村人が食べていたってPCEのオリ版しか無いんじゃないの?倫理的に 何か知らんが知恵袋程度の場所でもバカが湧くんだな
こういう奴らは自分が肉食ったことを隠して老夫婦に石投げてそう セーブはオートセーブにしていれば保存されてる
保存されてないと思ってるのは、最初に別データをロードして消してるから
まぁ、わざわざロードしますかと聞いてくるから「はい」と答えてしまう罠だけど アドバイスありがとう
ゲーム内セーブが機能してないみたいだね
気をつけたら何とかなるのかなあと早速ポチろうとしたけど
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