ガイアポリス-黄金鷹の剣- 第3の鍵 [無断転載禁止]©2ch.net
ステージ紹介
STAGE01 AVALON
STAGE02 NEOMOSK
STAGE03 TOLAN
STAGE04 1ST KEY
STAGE05 MAHARISHI
STAGE06 NEOMOSK
STAGE07 KOBEN
STAGE08 BRANCMUTE
STAGE09 DARK CORRIDOR
STAGE10 2ND KEY
STAGE11 ALEISTA
STAGE12 ATLANTICA
STAGE13 LOS
STAGE14 3RD KEY
STAGE15 HIGHWAY
STAGE16 GAIAPOLIS
STAGE17 LAST BATTLE プレイキャラ3体の移動速度と同一レベルでの攻撃力は一緒です
食らい判定の大きさと攻撃範囲のみ差異があります
3色の卵を取得するとオプションのお助けキャラ傭獣を使役できるようになります
傭獣の攻撃力はプレイキャラの半分です
このゲームは打撃点がそのままスコアおよび取得経験値になるので傭獣に攻撃を任せることで
高スコアになり早期のレベルアップにもつながります
また宝石を取ることで魔法を発動できるようになりますが、魔法の一打当たりの攻撃力はプレイキャラのと同一です
さらにインストに載っていないガードという重要なポイントがあります
プリンスとドラゴンは楯を取得後フェアリーは初期状態から攻撃ボタンを押し続けることで構える姿勢をとり
この体制の時に敵からダメージを食らった時の体力の減り方が大幅に減ります
初っ端の緑雑魚から普通に斬られると体力半ゲージ減りますがガードしていれば1ミリぐらいの減りですみます
後半ステージにもなると雑魚からも1ゲージ半ダメージ食らうようにもなりガードを駆使していない場合とで
生存率が大幅に変わります、というかガード使わないとクリアできないです 隠し要素はまだありヤドカリのような雑魚、アイテム出現法則、マハリシでの稼ぎの3点がよく知られたものでしょう
宝箱を開けたり特定の場所を攻撃すると得点や体力回復アイテムが出現しますが、出るものが変化するのは画面上方中央に
表示されている残りタイム一桁の数字に左右されます
ランダムで変化はしません
ヤドカリ(のような)雑魚は、これも残りタイム一桁が0,4,8の時に魔法を発動するとヤドカリの出るステージであれば出現します
ゲームランク設定に左右されますが普通は1回出るステージと2回出るステージがあります
この雑魚を倒すとアイテムを4つ落とすのですがこのアイテムも先に説明した通り残りタイム一桁の数字に出るものが左右されます
さらに宝石を取得しているかどうかでも変化するので一番得点入るアイテム出し続けるのといい加減に倒したのでは
レベルアップの速さも大幅に変わります
第一の鍵ステージの次がマハリシですが、最初の雑魚2体とオオカミ2体倒した後の3個箱が並んでいるところで左端にある
箱に乗っているスイカを壊さないようにスクロール具合を調整して攻撃を当て続けるとスコアが入り続けるテクニックがあります
これを残り時間の許す限りもしくは時間切れしつつ攻撃し続けるとスコアアップと共に大幅なレベルアップ出来ます
早く高レベルにすることでプレイキャラが強くなるのでその後の展開でより楽な進行が期待できます 細かいところの詳細省いた大まかな説明は以上です
アイテム出現法則などは後で確認してからで
あと>>3の体制→態勢でした 《開発者さま御降臨のきっかけとなった疑問》
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タイトルデモの
夕焼けに黄金鷹飛んでいく
↓
『GAIAPOLIS』のロゴが右からスクロール
↓
『GAIAPOLIS』の各文字が抜きになっていて、
抜きの部分から主人公3人が立っているシーンが見える
↓
『GAIAPOLIS』のロゴが縮小してタイトル画面が表示
(主人公3人が立っているシーンが完全に表示)
という一連の流れは、技術的にどういうBGの使い方をしているのだろう?
特に『GAIAPOLIS』のロゴが縮小するところで、
ロゴBGと主人公3人が立っているBGと最初の夕焼けのBGとの
表示プライオリティーの関係が分からん。 《>>6の疑問に対する開発者さまの御回答》
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あれは、オブジェクトの優先バグを利用した物です。
プログラムの際にあらかじめオブジェクトに表示優先順位を指定しているのですが
そのオブジェクトの番号を間違うと画面が変になる現象が出ます。
あのオープニングは2枚のオブジェクトと1枚の背景で出来ていて
上/タイトル(OBJ)
中/背景(OBJ)
下/背景(VRAM)
と配置しているのですが、優先指定だけを
上/背景(OBJ)
中/背景(VRAM)
下/タイトル(OBJ)
にすると背景のしたに入ったタイトル(OBJ)の影響で背景(OBJ)が
タイトル(OBJ)の形に穴が開きそこから背景(VRAM)が見えてしまうのです。
背景(VRAM)はOBJに影響されないためOBJだけが穴になります。 《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答》
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≪質問≫
このゲームのネームエントリーはデモ扱いになっているんですかね?
デモBGMの設定を『(毎ループ)鳴る』か『4ループに1回鳴る』にしないと
ネームエントリーのBGMが鳴らないんですが・・・。
どうでもいいけどネームエントリーのフォントは、もう少し見やすく作って
ほしかった・・・(変なグラデーションが入っていて見にくい)。
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≪御回答≫
>?ネームエントリーはデモ扱い
当時の仕様ではそのような事にはなってなかったと
思いますのでバグだと思います。
>?ネームエントリーのフォント
私も当時そう思っていたのですが、
担当デザイナーのACDにはアレが限界でした。 《開発者さまへの更なる質問★2》
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開発時の状況はどんな感じだったんですかね?
開発期間は相当長かった(2年ぐらい?)と伺っておりますが、
バランスやゲームシステム(特にパスワード)など、思考錯誤の結果、
スケジュールが押してしまい、煮詰め切れなかったんじゃないかな・・・と
思うところがいくつか見受けられるんですが・・・。 《>>9の質問に対する開発者さまの御回答》
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当時開発スタッフは6名前後が支流で
今みたいに何十人といったスタッフで作ってはいませんでした。内訳は
◎プログラム2名
1)メインプログラム兼ステージ担当1名
2)CPUアルゴリズム兼パスワード兼ステージ担当1名
◎デザイナー4名
3)アスキー兼ステージ担当1名
4.5)ステージ担当2名
6)キャラクター兼デモ担当1名
アップ時ぎりぎりに2名の新人が投入されたと思います。
一番スケジュールを食った部分はキャラクターで
デザイン、ドット打ち、データ作成までが(6)のデザイナー一人でしていたため
とても時間がかかってしまったのです。作業内容は
1)デザイン作業(1日)
2)アクションパターンの制作(最低でも1方向5アクション×4方向)(4日)
3)線画キャニング、トット打ち(4日)
4)データ作成(1日)
予備日を考えると休み無しに制作しても一体2週間かかってしまいます。
ボスとかプレイヤーはアクション数が多くはもっと時間がかかってしまいます。
で約40体を一人で制作させられると貴方の想像通りの日数がかかってしまいます。
普通、こんなスケジュールを提出すれば当然人員追加とかを考えて
スケジュールをなんとかする物だと思うのですが、当時はゲーム業界もかなりバブリーで
むちゃくちゃな人員でもすんなり通ってしまいましたね
(6)のデザイナー以外はそんなにスケシュールが詰まってなかったはずですが
どちらにせよ、ボスがとれも共通プログラムが全く使えない物ばかりだったので
プログラム2名でよくまあ文句も言わずに作ったもんだなと思います。 《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答★3》
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≪質問≫
ちょっとお尋ねしたいのですが、エンディング時のBGM、
1コインクリアー時には本来のエンディング曲が流れずに
別の曲が流れるのですが、あれは手違いなんですよね?
サントラを買って聴いたら、エンディング曲のトラックで
聴いたことない曲が入ってたんで「ええっ?」と驚いたものです。
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≪御回答≫
1コインですか、スゴイです。
で、エンディングですが、あれは当時担当していたプロフェット深見氏の意向です。
彼のお気に入り(?)のトラックだったと思います。
もともとエンディング用に作った物ではないので
画面に合っていないと私は思っているのですが・・・
サントラのエンディング曲ですが私も意味が解りません。
あのころのサウンドは人気があったので良くも悪くも大暴れ状態でしたね(笑) 《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答★4》
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≪質問≫
開発陣の方々は、ガイアポリスのほかにどんな作品を手がけたんでしょうか?
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≪御回答≫
うる覚えですが、開発終了後
ゴルフィンググレイツ、対戦ぱずるだま、極上パロディウスなどの制作に
参加していると思います。 《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答★5》
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≪質問≫
1、当時のデザイナーさんは、メーカーによっては、ジョイスティックを使って
ドットを打っておられたところもあったようですが、コナミはどうだったんでしょう?
2、スタッフの内訳を見る限りでは、サウンドさんは別におられるとして、
ストーリーや世界観などを決めるプランナーさんみたいな人がいないようですが、
スタッフのうちの誰か(デザイナー?)が兼任でやっておられたのでしょうか?
3、ドラゴンレーザーとライトニングソードは『トライゴン』の流用のようですが、
このゲームは『トライゴン』の開発スタッフが中心となっているのでしょうか?
4、この当時のコナミのアーケードゲームはシステム基板がなく、
1枚基板が主流でしたが、ハードウェアとしては、
同時期の他のゲームと同じなのでしょうか?
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≪御回答≫
1、コナミは当時は自社開発ツールGX-1と言う物を使っていましたタブレットペン方式でした。
2、ガイアポリスにかんしてはストーリーからデザインまですべてSHUZILOWさんです。
広報イラストを山田章博氏に依頼したのもご本人で友人だったと思います。
3、プログラム1名、デザイナー1名がトライゴンのスタッフだったと思います。
4、この基板は特殊な基板でドットが四角ではなく横長の長方形だったので
(通常の画面より縦に高解像度)あまり使われていません。
同じ基板はヘクシオンで採用されています(六角形を表現するのに適していた為)。 《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答★6》
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≪質問≫
ヘクシオンはメインCPUがZ80、サウンドがM6295+SCC
ガイアポリスはメインCPUが68000、サウンドが54539で
全然違う基板なのですが、
1)ガイアポリス基板版のヘクシオンが存在したのでしょうか?それとも
2)記憶違いでしょうか?
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≪御回答≫
ガイアポリスと、ヘクシオンの件ですが、
言葉が足りませんでした、開発基盤の話です。
実際に発売された基盤が違う物になっていたのは知りませんでした。
開発中しか見ていないので。ごめんなさい。 《>>14に関しての開発者さまの追記》
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開発基板は基本的に現在使用している又は
以前の基板にCPUを載せ替えて開発版を作ります。
(開発版は直ぐに必要なので社内で、販売版は工場で作ります)
ゲーム開発と同時に販売コストに合わせて基盤を再設計するので
その時々で大幅変更もありますし、そのまんまの時もあったと思います。
私が知っている限りでは開発中は
「ガイアポリス」の回転VRAMを取り外した物が「ヘクシオン」でした。
開発版と販売版がCPUが違う事は当時案外有りました。
プログラムの載せ替えに苦労する事も多かったと思います。 《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答★7》
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≪質問≫
プレイヤーキャラ3人や鍵の都市の騎士3人、キングダークネス、
その他のボスやザコキャラの声は誰が担当しているのですか?
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≪御回答≫
私も立ち会っていないのでお名前までは解りません。
関西の劇団の方だったと思います。まったく無名の方々です。
ですので声の素材としていただいていますのでかなりデジタル変更しています。
多分、世の中に存在しない人の声になっていると思います。
有る意味、声優はいません。「エレインはエレインの声です」と、言う事でしょうか?
1 皇子、第3の鍵の騎士、他
2 妖精、バルキリー
3 竜大公、第1の鍵の騎士、キングダークネス、他
4 第2の鍵の騎士、他
の4名の役者さんだったと思います。 ●回転攻撃、ダッシュ攻撃を上手く使え!
回転攻撃、ダッシュ攻撃、庸獣攻撃は雑魚敵に当てるとダウンする。
青雑魚の出現場所を覚えて回転攻撃を当てて、
起き上がりにさらに回転攻撃を重ねるべし。
対処仕切れない場合はローリンもしくはガルーダを上手く活用すべし。
トーランのボスでローリン稼ぎやると練習も出来て一石二鳥!
●マハリシでちゃんとレベルを上げていくべし。
大体4050ぐらいまで稼ぎ、マハリシ終了時にレベル23とちょっとになるようにすれば良い。
なお、エレインの場合、スイカをレベル表示の枠から
1/3ぐらいだして上からダッシュ&ガルーダで稼ぐと良い。
●ヤドカリ稼ぎを覚えるべし。
マハリシのみの稼ぎだとタイムオーバーになりやすい。
●ガード喰らいを覚えるべし。
後半はまともにノーガードで食らったらゴッソリいかれるぞ!
●魔法は場所を決めて計画的に撃て!それ以外はいくらボコられても撃つな!
攻撃用に使う魔法はアイスウルブズ(L2)かドラゴンレーザー(L6)の二択。
稼ぎ用にはメガアース空撃ちや、ガルメガス第二形態でシュバルツ(L3)使うぐらい。
●目押し切りを覚えろ!
連続斬りにならないようにタイミングよくボタンを押す。
また、間合いを上手く取ること。
回転攻撃を多様しすぎると時間に余裕が無くなる。割と安全な雑魚はこれで倒せ。
●青、赤は斜めから回転攻撃!
こいつらはリーチが長い。青はエレインなら間合いの外から攻撃できるが、赤はかなりリーチが長い。
また、ダメージ量もしゃれにならないので安全にいく事を心がけろ。 思い出したけど攻撃ボタンを押したときと離したときの両方で攻撃入力判定ある
初心者は楯装備したらボタンを押しっぱなしにして攻撃出したいときボタン離すと良いよ
傭獣は出しっぱなしは駄目
攻撃食らって鳴いているのに引っ込めずにそのまま殺してしまうと自分の攻撃力が大幅にダウンする
傭獣の体力が減っているのなら引っ込めて回復させてあげること
傭獣が攻撃する先を判断するまでが案外遅いので出したまま放っておくといつの間にか死んでるよ >>1
おつ!!
テンプレまとめてくれた人もサンクス! >>1のみIEでスレ立てしただけであとは自分がレス入れていきましたよ
sageるとID出ないから判別しにくいかもね
あとはアイテム出す時の法則だけど気が向いたら… 昨日はやたらクレ入ってて撤去し辛くなってるだろうかw
ランキング埋まってたり、初心者な人がエンディングまでコンテまでしてもくれてたようだし
わりと夜見ても1クレも入ってない台
平日だと余裕であるからな 今朝の具合はどうかな
ちょくちょく行ってるけど未だドラゴンのスコアを見てないな 荒らしは放置かスルーでおk
というかなんでかうちの専ブラだと最初から見えてなかったw
共有NGで消えてるような真性さまの模様 大丈夫、ここのおじさんは痛いからスルーできっこない ライトブリンガーとかD&D TODよりずっとおもろいわー。
カダッシュも悪くはないが、やはりガイアポリスには劣るよ。 いまトライに着いたんだが4クレしか入ってないぞー。 >>38
面白さのソースが違うだろ 俺は好きだぞ。 撤去されたらその日でリク出すに決まってるだろ…。そうやって何度も蘇らせてもらい、プレイできてるんだよ。 やっぱりスレ立ての時はコマンド入れた方が良かったか…
この板がコマンド受け付けているのか分からんけども 君たちってほんとに自浄作用ないんだね
節操無くしつこくリクしてコイン入れないからウザがられてたわけであって、
君らに非があるわけなんだよ?
被害者ヅラって虫がよすぎないか?
朝鮮人じゃないんだからさぁ、こんなレゲーやるからには中年以上の爺なわけでしょ?
大人になりなよ全く 逆にわざわざローカルスレにまで出てきて仕切るのはおこがましいと思わない君の方がおかしい
自らプレイしないのならこのゲームなんか関係ないだろうにね
トライの設置が終わったのなら、はいそれまでよ
それだけのことだ
クレジット入れているそぶりもなしにゲーム設置存続には関わっていないのに、ただ他人を批判するだけの奴は最も嫌われる存在だよ
そういうのは正面切って対面したら誰も顧みてくれないね 哀れな大人だね全く…
そりゃ過去にすがり前を見ないわけだ
勝手に思考停止してればいいねこういうバカは。 懐古して楽しむレトロゲームの板で何を言ってるのだろう。これだから低学歴は… 失礼すぎてネタでトライ店員乙とも言えない低脳っぷり
こんなん草生えるわ 板のローカルルールどころか禁止事項すら無視してるキッズに構うだけ無駄よー >>48
クレクレして買わない遊ばないは懐古の定番行動だね !idでも出ないかーsage外すしかないのね
撤去されればまた暫くスレは止まるんだし、
今湧いてるミジンコを目に入れずに話したい人はsage外して???をNGしておけばいいんじゃないかな?
ID出してまで湧いてくりゃあそれはそれであぼ〜んできるしw 透明したら52しか見えなくてワロタ、やるじゃん
短い間だがどうせIDが???の板ここしか見てないしNGEXにぶちこんでしばらくsage外しでいくわ
頼むから土日まで生き残っててくれよー NGNG連呼しておんなじヤツが必死すぎてワロタ
NGしてんなら反応なんかしねーはずなのになww NGされてるのを荒らしに認識させて悔しがらせないと意味ないでしょ 荒らしのネトウヨニート朝鮮人は、ガイアポリスの人気に嫉妬して荒らしてるw うわ…
ガイポリキチガイはブサヨかよ…
ネトウヨとか言ってんし
きめぇ 面白いからみんなやればいいのに…
カダッシュなんかよりずっと面白いと思う… 今日入れ替え告知がなかったってことは恐らく土日メインの人達に繋げられたようだね
たっぷり楽しんできてくれよ(できれば複数回 明日行くまでありますように
流石に土日に入れ替えは無いのかな 今日は現時点で5クレ入ってる。
後からまたやりに来よう プリンス使いの人とフェアリー使いの人が上手いなあ。 二人プレイ?ダブルプレイなん?見たかった
ギャラリーは正直好きじゃないけど布教の為に我慢する感あるよね
でもラストバトルで事故ったふりしてもいいよね! 今日はプレイが途切れることなく大盛況だったな。
ただ、みんな1cクリアするから10クレくらいしか入ってないがw いつもの事だけど仕方がないねw
ストーリーは飛ばさない派でも普通だとALLに1時間10分くらい
スコア突き詰めでギリギリまで、マハリシ焼かれながら〜とかやると1時間30分は超えるもんねぇ くそー結局今仕事終わって今週も土日行けなかった(平日組
2Pやりたい人の念願は叶ったのか? 発表のツイートないけどまた崖外れたね
先々週みたいに油断しないで遊びにいこうや! ってそばから1クレしか入ってないw
周りの殆どの台がそんなもんかゼロだけどさ 今週は有休取ったから平日にお布施してくる。
週末までつなぐぞ! 画面のチラつきと左のスピーカーの調子がどんどん悪くなってる気がする 書き込みが無くなったな
みんなもうやってないのかなー
来週の土日にはもう無いかな(´・ω・`) 今日はおおよそ7クレの模様でした
日曜日でこれだと今週の平日はどうだったのかな・・・崖に戻らなければいいが
なお相変わらずドラゴンのプレイヤーがいない模様(´・ω・`) はい、いつもの(超崖)
先週崖告知ツイート自体無かったのはぶっちぎり()宣言から通常台になった事での転移行動だったんだろか?
おかげでひっそりと超崖入りして、そのまま入れ替えられたミステリアスストーンとかはたまったもんじゃ無いだろうが・・・w そこそこインカムあったと思ったんだけどな。
復活からの崖飛び越していきなり超崖とは・・・
今週も平日勢の方に期待せざるを得ない。
週末まで持ちこたえたら俺が入れに行きます。 他のゲームの方が明らかにインカムないのに
トライはガイアポリスファンに嫌がらせをしてるのだろうか!? 週計算なのか知らないけど、月2万入ってれば消されないと思うけどね。
少なくとも俺が勤めてた所はそうだった。 >>87
お前は毎日トライの閉店前に全ゲームのインカムをチェックしてんのか?
他のゲームは自分が見てない時間に遊んでる人間がいるって考えられないのか 私が興味がないのにインカムがあるなど信じられない。 >>89
そもそも店内が閑散としてるんでわりと1時間超遊んでりゃ周囲の筐体のデモ画面でまっさらな得点を眺める事は多いってマジレス
しかしガイアポリスだと一月二万はプレイ時間的にキツイなw 俺含めて皆上手すぎて金入れられねえんだよなw
嬉しい悲鳴だ 誰か初心者を入れてくれる人が居るのであれば行ってもいいんだけどな。
D&Dミスタラをとか無知な俺が(トライタワーで20年前)4人でやらせてもらった俺が言うのもなんだけど。 花金なのに今日は俺の3クレだけでした・・・
今日が最後だと思って幼稚園児時代ぶりにプリンスで遊んだが竜大公とまるで世界が違った・・・
毎回フラップが降りてくる直前に受ける謎のダメージが無かったり
ハイウェイの壁の隙間は通れたり
回転切りは下方には弱いけど持続長くヒット多く、果ては青兵士のジャンプ切りを返り討ちにできるとか聞いてないよ!同じ場面ドラゴンならガード無しダメージだよ!
っていうか3バカノーダメクリアかよぉ!!
あ、でも通常攻撃目押しは難しかったですはい 下手くそがいたら応援してやるのに…
腕組みしてニヤニヤしながら立ってるだけだがね 初めてガード無しプレイをやってみた。
奇跡的にワックスマンも倒せて喜んでたのも束の間、ガイアポリス道中の雑魚ラッシュであえなく撃沈・・・プリンス辛いよ。 全くもってスレチなんだけど中華のファミコンソフトに移植されてた >>87 ある程度入れ換えるゲームの対象を定めてその中でやってるっぽいね
対象外のはそのまま残ってる感じ
あとは優先度もローテーションのゲーム入換えの回転率上げたいからか
高インカム作品>入れ換え直後の無インカム作品>低インカムだが入れ換えて時間経ってる作品
っぽい 同じリクエストゲームでもマジで殆ど動いてないのもあるからなぁ
一月位崖にすら入ってないけど ガイアポリスより遥かに不人気のクソゲーが長々居座ってる
こんな不合理な事やってるからHeyに客取られるんだよなあ Heyもガイアポリスを実況台にしないとか、
まるで分かってないね。 ガイアポリスといい、究極戦隊ダダンダーンといい、この時のコナミは時代を先取りし過ぎていた
良ゲーでこそあるが、結果には反映されない不運な年だった 今日行けそうだけど崖発表って月曜じゃなかったっけ
行ってみてありませんでしたーじゃ笑えない ツイートにあるのは気が付いていたけど、知らないゲーセンだから特に気にしてなかった 年食うと保守的になって未知の行動はとりたくないからな
同じゲームしかやらない人ならなおさら BAYONのガイアポリス基板はまだ修理終えてないの? 営業中ならいつでも基板持ち込み可能って店ならば基板持っていくんだが… まあ、ガイアポリスは店から迫害される身だからなあ…
そんなインカム欲しけりゃ最新ゲームだけ置いてりゃ?どーぞ
俺は一切合切縁切るがな もはや大型筐体以外は家でやれよゲームくらいしか無いアケゲー界がもう全てを語ってる
俺はパチスロ置くゲーセンも行かなくなるな >>103
Heyの実況台ってゲームリクエストできないのかな さすがに晒し台にガイアポリスは…
魅せるプレイといってもどうすごいのか他の人にはわかりにくいし率直に言って地味な展開が相当時間続くんで
見て面白いという人がどのくらいいるのやら
TA仕掛けるゲームでもないしね ガイアポリスも置き続ける余裕が無い甲斐性無しゲーセンはもう必要ないよ まだガイアポリス非設置という客イジメを続けているのかあの店は? >>126
お前みたいなのは貧乏神とか疫病神なんだよな >>127
ガイポリいじめの悪徳ゲーセン店員乙
客を蔑ろにしてる時点で長くはないな 設置しない程度でいじめとか被害妄想酷すぎ
やっぱ疫病神だ
基板買うかMAMEでやってろ 信者を装ったキッズアンチだろ、こないだ湧いてたゴミ ガイポリファンのようなマイノリティは、リストカットしてでも世間に訴えなければ泣き寝入りだぞ トライ店員に失礼だぞ、こいつが仕事してると思うのか?
まぁガイポリNGですっきり。んな呼称聞いた事ないしなw
前来た時も語彙が無いわNGに過剰反応するわだしこれでええやろもう 自称マイナーゲームファンは同和ヤクザとメンタル同じ 新潟駅近くのチャンスってゲーセンにガイアポリスがある。
首都圏在住のお前らなら新幹線でも高速バスでも遠征できるっしょ。 >>136
秋葉原に無いからダメみたいよ
ただの老けた我儘小僧だし >>135-136
おお、なんとタイムリーに笹口チャンスが出てくるんだ。連休を利用して昨日今日と行ってきましたよ。
今月から設置したみたいね。100円2クレとか良心的なんだけど、2連続プレイすると2時間半もかかるからツライw 偶然だな、近々田圃を見に行く用事があるから寄るとしよう 今にして思うとトンファー使いで人間と同サイズの女フェアリーってどんな脳みそしてたら考えつくんだって感じのキャラだよな アキバのナツゲーミュージアム、お前らとっくに行ってきてるよな? 効果音での尻響きはすごいと思った
竜大公やガルーダに炎を吐かせると尻がむずむずする
けどメロディラインはほとんど聴き取れない 【悲報】ナツゲーミュージアム、ガイアポリスを早くも撤去するという暴挙に まぁ残念なことではあるが不調がなにを意味するものかはちょっと気になるところ トラタワのTwitterより
【重要なお知らせ】
・諸事情により12月3日から「SEGA」「バンダイナムコ」のゲーム稼動を全てお休み致します。期間は未定です。
・それに伴いまして、明日12月3日は6階に入場できません。4日以降は未定です。
ご来店予定のお客様には大変ご迷惑をお掛けします。予めご了承下さい。
じゃあガイアポリス入れろや ネットワーク締め出し?であってスタンドアローン型は問題なく動くだろ
過度な要求はお互いに不満を呼び込む ガイアポリス導入が過度な要求とか…
まあ、今なら東京から電車1本で行ける新潟駅の近くのゲーセンにあるからそこ行くべき。 あけおめ
まだ、神戸ポートアイランドにコナミのビルがあった頃、
すぐ近くの公園に「時の木」とほとんど同じ彫刻が立ってたのはナイショだ 【朗報】大阪市のレトロゲーセン・ザリガニにガイアポリス エミュで良ければ巣鴨駅北口そばのゲーセンにあるぞ
500ゲームが1枚の基板に入ってる奴
それが4台もあるから営業時間中は必ずできるw >>156
大阪で置いてあるのはニュースターじゃなかった? エミュだとスクロールの程度の違いなのかアトラクトデモでのキャラの移動に違いが生まれている
プリンスのみが出ているデモでは画面切り替えまえ最後にプリンスの立っている位置が違う
竜大公とプリンスが出ているデモでは実機だと竜大公がガルーダの入った箱を開けるがエミュだと剣が当たらなくて開かない
だからプリンスはガルーダを取得しない
ただ実際のプレイ感覚では実機との差異は感じられないな twitterで検索したら長野県上田市のニャライズというゲーセンにもガイアポリスがあるらしい。
http://www13.plala.or.jp/kirini/nyarise.html 俺はOPやワールドマップ地図の黒抜けが気になるかなー 香川県のマックスプラザ善通寺にて発見。100円3クレジット 【悲報】大阪・新世界のゲーセンにガイアポリスがなかった
ニュースターも、ザリガニも、かすがもなかった… トライのレゲーコーナー終は了ガイアポリスファンをないがしろにしたツケだな
ざまーみやがれ 大阪の稼働台関連でツイッター投稿あるけど、パスワードやり繰りの話は微笑ましい
ゲームに慣れてしまうとパスワード自体必要としなくなっていくんだけどね
あと攻略の要のガード動作に気づいていないっぽい お前ら、稼働中のゲーセンでちゃんとガイアポリスをプレイしているか? レトロゲーセンはガイポリファンになぜか恨みがあって
非稼働という嫌がらせを長年続けてるからな
以下、使えないキモヲタによるレトロの定義オナニー大会をお楽しみください 情弱アンチには東京で稼働してる筐体も無いことになってるのか
流石情弱アンチの脳味噌は天文学的飛距離の思考のぶっ飛び方しとるわ ガイアポリスなんてゲーム別にやりたくもないですし
どんどんゴミとして廃棄処理されたらよろしいかと(笑) 10万なんて持った事無いヒキニートに基盤の価値がわかるわけないでしょう。 分野外の素人に価値を理解しろと言っても仕方がない
馬やシカに万札を与えるようなもんだ ヒキニートと煽る方はそんな高い産廃基板は持ってるんですかねえ? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ZEDQI 第3鍵のシルバーナイトと主人公皇子の首から下のドット絵が同じなのに今頃気づいた 2/25(日)は埼玉県深谷市のビデオゲームミュージアム・ロボットでガイアポリス祭り!ニコ生配信アリ! 深谷は遠い
上野から一時間半とか数コインプレイする為に行く気にならない 俺は行く。沖縄や北海道ならともかく電車で1時間なら余裕。 全国に自分のプレイをアピールできるんだぞ
承認欲求の塊なら多少無理してでも行く価値はある ごめん、ライブ配信されたくはないな
一番地味なドラゴンだし http://freshlive.tv/vgmrobot_staffk/192272
これか
ぱっと見た感じだとゲーセンに設置してる筐体の映像を
12時間ほど垂れ流しにしてる感じかな
格ゲーの大会みたいな余分な実況解説とかなくていいかもしれん ニコビデオ/community/co3329679
ここの生放送履歴を開くと配信済みのものが見れる
ガイアポリスのはまだタイムシフトできる 格ゲーみたいに判定表示できないかなあ
どんな判定になってるのか興味ある
全体的に見た目よりもでかい長方形の攻撃判定になってるよね
(だから斜め方向が判定強く感じる) コン コ-ン
トオー
コン コ-ン
トオー
コンコンコンコンコン
ウワァー 埼玉県深谷市のゲーセン・ロボットで11/10(土)にガイアポリスのライブ配信予定。 秋葉原heyに設置
ライブ配信も予定
ただし正直・・・時期が悪い(´・ω・`) 俺の華麗なプレイに尻込みして金を落とさないカスザコ共が悪い
はよ俺を尊敬して遊べよザコ共。俺は王様だ おまえらゴミのお布施が足りないからHEYから無くなったな
ザミミロやでw だからザコ共が俺様の引き立て役として遊びまくればいいだけ
無論俺様と被らない時間帯でな。なぜそれができない? ガイアポリスの絵の人が
フェリオスみたいなシューティングを開発中だって ガイポリキチガイは末尾なんかいちいち見てんのか
ストーカーみたいだな
チー牛そのものだな ツイッター監視か現地に行ってまで確認しないと知れない情報を知ってるアンチとか完全に一周裏返って信者で草なんだ 子供部屋おじさんの仕事なんてそれくらいしか無いから 末尾aとかいう悪目立ちして奴しか粘着アンチいないしつまりキモいのは・・・ >>158
○×■■
●○■■
■ モニターが滲んでる
× 回転攻撃がやりにくい
● 音が出てない
以上を前提に選んでくれ
これと同じ基板ある店ってどれぐらいあるんかな? エミュ筐体自体が秋葉のゲーセンが違法景品やらで怒られてネットワーク切断されるお仕置き食らったあたりから一気に消えたんで相当少ないと思うよ
1件だけあるとこ知ってたけどそこも無くなった 竜大公がサードキーで使う魔法は、第三の騎士よりワックスマンに使ったほうが良い? ガイアポリスってアーケードコレクション系のどれかに入ったと思ってたけど入ってないよね?
ゼクセクスでさえ収録されてるのに そもそもワックスマンはどうしても必殺と相手の腕振りのご機嫌次第なんで安定しません
安定して喰らい受けダメを減らせ分身を薙ぎ倒し事故を減らせる騎士で良いです
(攻撃の起点の喰らい受けで自身の体力がどの位減ってるか見てみて) >>223
モニターが滲んでるって言うより■はブラウン管だな。
好みで選べば良い。
ブラウン管の筐体は2Pにコントローラもあるね。
久々にやったけど1コインクリアするまで6回やった。
ガイアポリスでドラゴンレーザー使うタイミングミスって、アイスウルブズ出せなかったw
そのおかげでモルドレッド戦でヤドカリを出し、サンドイッチ+アイスクリームを取って何とかクリアした。
最初は第一の騎士に負けた!
>>226
半透明がネックで移植されない?
ところで、ジェラードの場合青騎士とどう戦う?
エレインは距離を取れば良い(狭い所では回転攻撃)。
竜大公はなぎ倒せば良いが、ジェラードは反撃を食っちまう。 青騎士って1本目の鍵のボスだよね?
皇子でもダッシュ攻撃で楽にノーダメで倒せるよ
開幕、青騎士がマントを脱ぎ捨てたタイミングでダッシュ攻撃で突っ込む
すると何故か青騎士はダメージを受けながらビクビクする
このビクビクの間に青騎士の攻撃範囲外に逃げる
青騎士はビクビクが終わった後に剣で攻撃してくるが、こっちはとっくに範囲外にいるので当然スカる
反撃をスカしたら再びダッシュ攻撃で突っ込む
するとまた青騎士はビクビクするので以下繰り返す これだけで勝てる場合もあるが、大抵は以下のようになるのでその対処法を
ダッシュ攻撃を当ててビクビクした後に剣攻撃が来なかった場合は反撃モードとなっており、
うかつに攻撃すると即座に反撃してきてダメージが確定してしまう
ダッシュ攻撃を当てた後にビクビクしなかった場合は慌てずに距離を離して様子を見る事
やがて青騎士は魔法攻撃モードになり皇子から距離を離すように移動するのでダッシュ攻撃
また、青騎士が剣を上段に構えた場合は完全無敵状態となりうかつに攻撃すると反撃をもらってしまう
この場合も慌てずに距離を離して様子を見る事
とにかく青騎士相手にはダッシュ攻撃でビクビクさせながらも常に反撃モードに注意する事が重要
そして反撃モード中は絶対に手を出さずに逃げ回る事 >>230の訂正
×ダッシュ攻撃を当てた後にビクビクしなかった場合は慌てずに距離を離して様子を見る事
〇ダッシュ攻撃を当ててビクビクした後に攻撃してこなかった場合は慌てずに距離を離して様子を見る事 (´・ω・`)
青ザコは目押しコンボで皇子でも一方的に攻撃できるよ
ちなみに赤ザコは無理
目押しコンボでも割り込まれて反撃をもらう 巣鴨ル・モンドでプレイしたらAボタンが連付きしかなかった。ガードできねーだろクズ! マハリシだったかでレベル上げておかないと後半青戦士や赤戦士を延々転ばせてると時間が足りない
リスク負って連続攻撃で仕留めないといけなくなる 併せて盾無しでリスクを見極めていけ
>>240
エミュ台なんて言い換えりゃ違法薬物販売場みたいなもんだし
懐かしいとか言いながら違法薬物有り難そうにキメてる奴にはクズが一般論なんだよなぁ・・・ >>242
べつに遊ぶ側からすりゃ純正品だろうとなかろうと関係ないわな
ましてやいま純正品でコナミが儲けているわけでも損をしているわけでもないし
問題なのはAボタン連付きな事だけ なんかエミュに親を薬物中毒にされた奴がいるのな
草加のウェアハウスで何故か2台も稼働
もちろん違法薬物などではないw 【北京五輪】ノルディック複合団体銅メダル 距離1走の渡部善斗「今日のMVPはワックスマン。すごい(板が)滑りました」 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645103410/ この体制の時に敵からダメージを食らった時の体力の減り方が大幅に減ります
初っ端の緑雑魚から普通に斬られると体力半ゲージ減りますがガードしていれば1ミリぐらいの減りですみます
後半ステージにもなると雑魚からも1ゲージ半ダメージ食らうようにもなりガードを駆使していない場合とで
生存率が大幅に変わります 隠し要素はまだありヤドカリのような雑魚、アイテム出現法則、マハリシでの稼ぎの3点がよく知られたものでしょう 細かいところの詳細省いた大まかな説明は以上です
アイテム出現法則などは後で確認してからで 1993年稼働した ガイアポリス-黄金鷹の剣- についてあれこれどうぞ 細かいところの詳細省いた大まかな説明は以上です
アイテム出現法則などは後で確認してからでっから? ------ステージ紹介-----
STAGE01 AVALON
STAGE02 NEOMOSK
STAGE03 TOLAN
STAGE04 1ST KEY
STAGE05 MAHARISHI
STAGE06 NEOMOSK
STAGE07 KOBEN
STAGE08 BRANCMUTE
STAGE09 DARK CORRIDOR
STAGE10 2ND KEY
STAGE11 ALEISTA
STAGE12 ATLANTICA
STAGE13 LOS
STAGE14 3RD KEY
STAGE15 HIGHWAY
STAGE16 GAIAPOLIS
STAGE17 LAST BATTLE 久方ぶりにスレを見たが廃墟化しているな
来年新規サントラが出たら多少は賑わうか やっと来たか
6月末とのことだからまだまだ先ではあるな
んで
>歌唱: 黒崎はくあ
は?無茶しおる