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【諸行】源平討魔伝【無常】 其の六 [転載禁止]©2ch.net
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0555555垢版2018/02/17(土) 15:25:01.85ID:5DfHLKBs0
555
0560NAME OVER垢版2018/02/21(水) 13:07:37.65ID:b5nLW5QT0
0567NAME OVER垢版2018/03/16(金) 14:15:22.03ID:mbkbCTlQ0
まじんはひまじん
0571NAME OVER垢版2018/03/27(火) 06:27:03.95ID:dxlsbYLCd
久々に過去ログ読んだけど面白かったわ
つい数年前まであんなに熱く語り合ってたのに
0572ぺけろく垢版2018/03/27(火) 17:20:43.78ID:dA1Skbkd0
諸行無常
0573NAME OVER垢版2018/03/27(火) 18:53:30.74ID:n2A3fIyb0
テレレレレンレレン
……………ヒャッヒャッヒャッしゅぼんしゅぼんしゅぼんデデデデデデデデデーン
だらんらだらんらだらんらだらんらだらんらだらんららーんドン! イキドマリジャ!
0575sage垢版2018/04/12(木) 16:49:04.79ID:6uOs+Qcc0
日本の和を大切にした貴重なゲームです
素晴らしい
0578NAME OVER垢版2018/04/13(金) 10:55:11.83ID:SzPhcWGX0
制作過程で人が死んどるからね、、、
0581NAME OVER垢版2018/04/14(土) 11:49:22.13ID:yealmuqu0
行き止まりじゃ!
0583NAME OVER垢版2018/04/16(月) 12:57:52.23ID:4Xq+8NsY0
耳成芳一を倒す具体的方法がイマイチわからん

前の面で特殊攻撃の斬撃を残してなんたらみたいなのは聞いたことがるけど、、、

どうやるの?んなのできるの?
0584NAME OVER垢版2018/04/17(火) 13:50:52.58ID:aQC+EANJ0
このゲームはもはや芸術の域に達している
NHKでこれの人形の大河ドラマをやってほしい
0585NAME OVER垢版2018/04/17(火) 17:47:16.57ID:r0x/zp9nd
>>583
直前じゃなくてもいい
琵琶法師より前の面で衝撃波表示状態で鳥居をくぐるだけ
それ以降は衝撃波の判定が残ったままだけど、巻物を取るとリセットされる
敵や矢に当たっても消えるから直前ならベスト
なるべく琵琶法師に当たりそうな場所で衝撃波を出す
それでも駄目なら琵琶法師の居る状態で前進後退を繰り返せばそのうち当たるはず
0586NAME OVER垢版2018/04/17(火) 21:43:14.04ID:HJZW6x9V0
文字だけ読んでもさっぱり分からんな
動画ないんかな
0589NAME OVER垢版2018/04/19(木) 10:40:02.86ID:Ph3txh/X0
たわむれはおわりじゃ
0590NAME OVER垢版2018/04/20(金) 00:37:59.46ID:opI/Ixin0
鳥居を潜る直前に画面に映っていた衝撃波(斬撃)の判定が
鳥居を潜っても残ったままというバグを利用して琵琶法師を倒すだけ。
0591NAME OVER垢版2018/04/20(金) 10:48:46.46ID:u6IwMogu0
わかりにくいのは、当たり判定が残るのが画面上に固定された位置ではなく、
スタート地点からの相対的な位置であるということのせいなのかな?
スタート地点から10画面分進んだ位置で衝撃波を出してクリアしたら、
次の面でも(モードが変わっても)スタートから10画面分進んだ所に当たり判定が残ってると。
だからその場合、10画面分進まないと、残っている当たり判定が画面内に入ってこない。
残るのは当たり判定だけで見えないからなおわかりにくいし。

しかし当たり判定が残ると言うバグの結果とはいえ、衝撃波は小モードと俯瞰モードにしかない攻撃なのに、
大モードの敵キャラと衝撃波との当たり判定がプログラムされてるってのも妙な話だな。
0598NAME OVER垢版2018/04/23(月) 00:16:23.93ID:KTkPvZyDa
最期にこれだけ教えて欲しい
教えてくれたら眠るから
一清って実在した人物なの?
0600NAME OVER垢版2018/04/23(月) 01:42:29.86ID:zkKT/TfJ0
>>598
一清って誰…景清のこと(入力ミス)か?
それなら実在した武将のはずだぞ。 本来は藤原景清という名だったそうだが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E6%99%AF%E6%B8%85

少なくともこのゲームオリジナルのキャラではなく、歌舞伎などにも景清の話があるし、
ヤンジャンのうらたろうって漫画にも出てきてた(鬼に体を乗っ取られてたが)。
それに対し、弁慶は古典的な創作にもよく出てくるが、実在しない架空の人物である可能性が高いらしい。
0601NAME OVER垢版2018/04/23(月) 12:44:49.15ID:D0zFY+5f0
景清は架空ですよ
0604NAME OVER垢版2018/04/25(水) 09:28:45.02ID:RU26epN+0
人形浄瑠璃をイメージしたようなBIGモードの景清の動きはたまらんな〜
まさに国宝級のゲーム
0606NAME OVER垢版2018/04/25(水) 14:45:19.21ID:VOPXwI+90
色々なルートを通ってくと凄く力の入ったゲームだってのがわかる。
ボツステージも調整の上入れていく予定だったんだろうか。
0607NAME OVER垢版2018/04/25(水) 15:32:34.04ID:RU26epN+0
今の技術なら人形浄瑠璃風のグラフィックで
BIGモードのモーションでリメイクしたら面白そう
0608NAME OVER垢版2018/04/25(水) 16:35:55.05ID:IxNvIqsSa
で、実際出たら叩くんでしょ?
俺の発想凄い!見て!見て!でも他人にやられたら面白くないからクソ
0612NAME OVER垢版2018/04/26(木) 21:16:28.49ID:KGaOXmZ1M
>>600
吾妻鏡に名前は出てくるから多分実在はしてる
ただかなり誇張されてるんだろうなとは思う
0613NAME OVER垢版2018/04/26(木) 23:48:13.44ID:7B0tkHYQ0
>>612
水戸黄門の助さん格さんは架空の人物だがモデルとなった人物は存在してたという話みたいなもんかな。
黄門さま自体も史実とはだいぶ違う(史実では諸国漫遊なんかしていない)そうだけど、むしろそっちか。
弁慶についても、若い義経(牛若丸)が五条大橋で挑んできた弁慶を軽く打ち負かして家来にしたという話からして作り話っぽいね。
史実ではちょっと腕っ節が強いくらいの普通の坊さんで普通に初めから家来だったみたいな感じだろうか。
0615NAME OVER垢版2018/04/27(金) 04:04:41.09ID:4g8i0pq+d
グラフィックとかはそのまんまでいいんだよ
表現力もシステム86準拠
エリア数を300倍に増やしてくれればそれでいい
敵キャラも多少増やしてくれれば最高
1のBIGモードで木曾義仲とか武装頼朝と戦いたい
中潟氏存命なので曲も追加な
衝撃波残像でお釈迦様や安駄婆も斬れると尚良し
春夏秋冬の移ろいも期待
0616NAME OVER垢版2018/04/27(金) 04:20:32.72ID:szvDmNDTM
今だとホストみたいな義経が出てくるかもよ
あれすごい嫌なんだよなあw
0617NAME OVER垢版2018/04/27(金) 09:11:04.60ID:pdhcaBI2a
勝手にクソリメイク妄想して勝手に怒ってバンナムに突撃いいよね
俺様は貴様らの被害者なんだぞ賠償しる!
0620NAME OVER垢版2018/04/27(金) 19:52:47.00ID:gv1NSHTb0
>>600
NHK「平清盛」の最終回で、鎌倉の近くまで来て死んだ人がその人ではないかと思ったけど。
名前が別だし。もう1回見られないかなあ。
敦盛も別の名前で出てなかった?
0621NAME OVER垢版2018/04/27(金) 21:16:11.34ID:rrcyXOOa0
>>616
義経って史実だとけっこう出っ歯で不細工だったらしいな。
小柄でもあったそうだが、源平討魔伝の義経は体格についてはその通りだな。
そもそもあのころと現代では美醜の基準も表現もかなり違うだろうし、
よっぽど写実的に描かれた絵でも残ってない限り、当時の文献くらいじゃ当てにはならんだろうけど。
そんなわけで現代の創作における歴史上の人物なんて、現代の基準でのイメージと理想で描くしかないもんな。

弁慶や頼朝がホストみたいに描かれてもさすがに困るだろうが、義経ならまぁいいんじゃない?
髪型や服装とかが時代考証に合っていて、顔と体型だけ今の基準でかっこいいくらいなら。
0622NAME OVER垢版2018/04/28(土) 19:21:16.88ID:3V6Qbk2Da
今の業界はクソ俺たちは素晴らしいと言いたいだけなんで
0624NAME OVER垢版2018/05/01(火) 02:39:54.76ID:P7fQrDqZ0
源平インスパイア数あれど
これは知らんかったな
https://youtu.be/cSmCvYiC8BE

音楽、背景ともにかなり良い
アクションゲームとしてはお察し
ストーリーはファルコム臭くて源平とは真逆
0625NAME OVER垢版2018/05/01(火) 10:21:07.31ID:aoQwL/IV0
モンスターランドみたいなBGMだな
動きはドラゴンズレアを思い出させる
0626NAME OVER垢版2018/05/01(火) 11:52:46.99ID:JpWerTSDa
>>624
MSX2にしてはキャラが大きく動きも8ドット単位ではないのでまぁまぁだが
画面切り替え方式なので厳しいな
MSX2+以降用でハードウェア横スクロールすればアクション性がもう少しマシになった気がする
0627NAME OVER垢版2018/05/01(火) 12:06:39.62ID:JpWerTSDa
当時MSX-FANで紹介記事読んだ時に見た目カッコイイクソゲー臭を感知したので買わなかったなぁ

主人公だけスプライトで敵キャラはグラフィックだね
0630NAME OVER垢版2018/05/02(水) 07:05:51.72ID:uCoOMt9Z0
>>624
妖魔降臨は後の面になればなるほど和にデザインが統一されてなくて
違和感感じまくる。
0632NAME OVER垢版2018/05/02(水) 12:29:38.81ID:FKfoqaxEd
>>624
龍の首の描写はいいね
源平に原作鬼太郎臭さも入ってる
この手のゲームで攻撃ヒット時の感触が無いのは致命的
それにしてもボイスが「それでも勝ったつもりか」って確信的だな
0635NAME OVER垢版2018/05/03(木) 00:14:37.70ID:o+vI65AJ0
ウルフチームのYAKSAってあったよねPCエンジンに移植されて
神武伝承っていう別ゲーになったけどほぼBGMがまんまで熱かった。
0636NAME OVER垢版2018/05/03(木) 07:55:28.37ID:8JqwJ/bMa
源平討魔伝は
デカキャラで人気だったが
操作性が致命的な上に敵のエンカウント率高過ぎで苦行だったな
影の伝説の浮遊感のある不思議な操作感は心地よかったが
0637NAME OVER垢版2018/05/03(木) 13:12:54.21ID:jIuYPYi70
敵のエンカウント率というのは押されて谷間に落ちることかね
あれはしつこすぎたな
0641フーテンガカマキリ垢版2018/05/04(金) 09:43:07.71ID:vnlmGElha
不朽の名作などとんでもない!
ゲーム性の粗さゆえ、美しいメッキがみるみるぼろぼろと剥がれていった。
そう、源平は既に腐っていたのだ!それと共にこのスレも終わってしまった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜完〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0646NAME OVER垢版2018/05/04(金) 16:17:14.84ID:M9N+XSRq0
どうしたら源平は秀逸になれたのか
0650NAME OVER垢版2018/05/09(水) 23:11:26.60ID:698RjQnka
Vitaでアーカイブスの
PSナムコミュージアム Vol.4
買ってみたが難易度調節できていいな
0651NAME OVER垢版2018/05/10(木) 00:35:51.06ID:yeanXXOk0
>>642
雰囲気を楽しむゲーム ファイネストアワーとかもそうだった。

個人的にクソゲー云うなら未来忍者だと思うんだが。
異論は認める。
0652NAME OVER垢版2018/05/10(木) 04:56:06.33ID:njT6cU0p0
未来忍者は操作性がひどくてな。
速くしか動けない、大きくしか跳べないで、正確な操作を必要とする場所でも思うように動けないし、
跳べばスクロールで地面の様子がわからなくなって、当たるわ落ちるわでいちいちストレスがたまる。
操作するだけで難易度高すぎ。
いくら忍者だからって、普通に歩いたり小さく跳んだりもできるようにするべき。
あと永パ防止のレーザー撃ってくるやつが出るまでの時間が短すぎて常に余裕がない。

ファイネストアワーはステージ構成をもう少しどうにかしてほしかったな。
4面2周エンドだが、2周目が1周目と変わり映えなさすぎてかったるい。
かといって2周目を無視しても、1周が4面しかなくて物足りない。
8面は無理でも6面くらいで1周エンドの方がよかった。
あと、最終面以外にも各面にボスがほしかった。
0654NAME OVER垢版2018/05/10(木) 12:38:06.22ID:I/RzdZkq0
>>653
悪評ばかり聞いてからやったせいかそこまで酷いとも思わなかったな
ずっとデカキャラモードなのは個人的には好き、デカキャラといいつつ小さいけどw
0655NAME OVER垢版2018/05/10(木) 12:44:58.91ID:GuztQhOU0
いまでも毎日、一日1源平プレイを継続してるけど、さすがに飽いたな
最強難関(面倒くさい)ルートってどう行くのよさ
0656NAME OVER垢版2018/05/11(金) 04:54:39.32ID:eIg4cfH8d
何度も言うけど巻之弐はゲーム性で叩かれてるんじゃなくて
世界観や死生観で叩かれてるの
0663NAME OVER垢版2018/06/29(金) 07:07:08.54ID:e4p7oaSWd
スマブラに景清と義経を出すべき
外人ばりのリアクション動画上げてやんよ
0666666垢版2018/07/02(月) 23:11:35.27ID:VyWxolFJ0
666
0667NAME OVER垢版2018/07/06(金) 15:48:04.32ID:Q8GnlvLla
    彡 ⌒ ミ 源平討魔伝
    (´・ω・`)  || 
   用ノ哭ヾ二=G 
   〈_〉〉=={   ||
   {{{.《_甘.》   ||
    {_} {_}   ||
   ム' ム
0672NAME OVER垢版2018/07/27(金) 21:48:02.52ID:H50uig/t0
友達が家に来るとか無かったし
そもそも友達がいなかった

ファミコン版がボードゲーム方式になったと雑誌で知ったときに愕然としてアワワった

取り敢えず「僕」はナムコファンだったので親が優しさで買い与えてくれたのだが
初回パチリと起動したあとそっと電源を切ってそれからずっと厳重に保管し続けている
俺の力はこんなものだなと思った

源平トラウマ伝
0673NAME OVER垢版2018/07/27(金) 21:51:39.01ID:sV4TCWmp0
同級生たちがPCエンジン版発売でワイワイ言ってた頃、すでにX68K版で遊んでたオレ
0674NAME OVER垢版2018/07/28(土) 00:52:47.52ID:KSk9IQ240
電波新聞社の本でX68版はアーケードよりドットが大きいけれど、
色数でカバーしてるって 拡大イメージを載せて説明していたな。
0675NAME OVER垢版2018/07/28(土) 01:10:35.40ID:+7tk3W250
ナムミューで初めてAC版やったら弁慶にしゃがみ斬りが効かなくて困惑した
TIPSに兜割りのやり方があって助かった
0676NAME OVER垢版2018/07/28(土) 01:49:08.84ID:6ruHtgvxa
>>674
X68k版源平ってAC版より画面の左右16ドットずつカットしてるだけで背景やキャラのドットは基板吸い出しでそっくりそのままじゃね?
0677NAME OVER垢版2018/07/28(土) 11:16:10.09ID:BsL+XS+S0
>>676
ドットパターンはね。
でもX68000はまずドットのアス比がおかしいからな…
4:3の横長画面で256×256/512×256/256×512/512×512とか、何考えて設計してんだっての。
源平の場合は本来288×224なのを、縦を32ドット(上下各16ドット)黒帯で余らせて224ドット、左右は逆に32ドット足りなくて256ドットで表示してたな。
当然グラフィックは横に伸びて歪んだ状態に。
ドラスピも、横画面/縦画面モードの切り替えはできたが、いずれにせよ256×256であることに変わりはないから、
歪み方が横に伸びるか縦に伸びるかの違いでしかないという。

ドットが正方形になるモードもあるにはあるが、当時のゲームに合わない高解像度の上にスプライトが使えなくなるとか、わけわからん。
普通に320×240とか640×480とかになぜしなかった。
ゲーム基板は同じ水平周波数15kHzでも解像度はいろいろあったしそれら全てに合わせるのも無理なのはわかるが、
せめてドットが正方形になるのを最低限守った上で設計するのが常識的な考え方というものじゃないのか。
(カプコンのCPシリーズはドットが中途半端な長方形(横画面で縦長)だったが、それもX68kと同じでその基板の方が普通じゃない変態解像度)
0678NAME OVER垢版2018/07/28(土) 11:33:41.08ID:fTWlkIQB0
384xだか288xか忘れたけど画面を24KHzモード専用にしてAC版っぽい雰囲気にするパッチが有った
0679NAME OVER垢版2018/07/28(土) 12:04:42.78ID:Llkc0eSid
CZ-600Dには振幅調整のつまみがあったから、それでおkだったんだよ!
0680NAME OVER垢版2018/07/28(土) 17:44:47.48ID:+PqLc9Oqd
FC版はここじゃネタにならねーぞ
アクションゲームとして移植してたらもっと悲惨だったのは子供の目にも明らかだった
移植の方針としてはあれで正解
0681NAME OVER垢版2018/07/28(土) 20:26:12.68ID:Q+iSW0oA0
グラディウスとかバブルボブルとか横256ドットを横長ドットで表示する基板もわりとあったし
アイレムのスペランカーや快傑ヤンチャ丸は横384ドットで1文字が8×12ドットだったわけで
どれが普通でどれが普通じゃないなんて簡単に決められないんじゃないの
0682NAME OVER垢版2018/07/28(土) 21:58:58.21ID:ZhhkJmtpa
>>677
X68000をよく知らない人がよくドット比のことを叩くけど
384x256ドットいう正方形モードもあるよ
ファンタジーゾーン等のゲームはこのアスペクト比モードで320x224を表示してる
メルヘンメイズもこの正方形モードで288x224を表示してる
源平はX68k初期の移植だったのでこのモードの存在に気付かなかったようだ
0683NAME OVER垢版2018/07/28(土) 22:14:15.86ID:BsL+XS+S0
>>681
それにしたって256×256は極端すぎるし、特に汎用性を考えるべきPCでは、やはりドットは正方形であるべきだと思うけどな。
ゲーム専用機でも変に縦長横長のドットでは、スプライトにしろ背景にしろ多くの場合でグラフィックパターンが作りにくくなるのは客観的に明らかだし、
正方形ドットが普通で理想的で無理がないのは否定できないでしょ。 汎用のシステムボードであれば特に。
逆に汎用ハードなのに正方形ドットで困る理由が思いつかない。
特定のゲーム専用として設計されたハードなら、その作品の画面デザインの都合次第(地形を構成する単位のパーツが正方形でないとか)で、
ドットやBGのブロックが長方形でも構わないかもしれないけど。 サボテンボンバーズとかみたいに。
汎用ハードでもファミコンみたいな古い機種だと、メモリの都合とかで横を256程度にせざるをえなくてああ(横長ドット)なっちゃうのは仕方ないかもしれんけど、
16bitで当時のPCとしては高性能な部類に入るはずのX68000ともなればそんな制約に縛られるものとは思えないし。
逆に横の解像度が高めのアイレムのM62ボードやカプコンのCPシステムシリーズともなるとメモリの制約とかでそうせざるをえなかったわけでもないのに、
なんであんなバランスの悪い解像度にしたのか設計者に聞いてみたい。
グラフィッカーは多くのタイトルでドット絵作りに苦労しただろうに。
画面を縦に使う作品だと、逆にドットやBGブロックが横長になってしまって勝手が変わってしまうし。
汎用ハードでドットが長方形でも全く問題ないのは、今どきのHD解像度でドットパターンなんて概念もないグラフィックシステムで初めて言えることではないの?
0684NAME OVER垢版2018/07/28(土) 22:20:49.16ID:Q/rDVt41a
ファミコン版は、当時ナウプロの手が空いてたらアクションとしてそれなりのを見せてくれたかもしれない
デカスプライト得意だし
0685NAME OVER垢版2018/07/28(土) 22:30:11.35ID:BsL+XS+S0
>>682
源平もドラスピもそのモードを使ってないということは、公開されていない特殊な隠しモードかなんかだったのか?
なんでせっかくのまともな解像度なのにシャープはわざわざ隠してたんだろう。
あれ? でも384×256といったらドット数が4:3じゃないし、アイレムのM62(>>681が挙げてるアイレム作品など)とかと一緒じゃね?
(ナムコ作品によくあった288×224も微妙に4:3じゃないけど)
そのモードではレターボックスの形で上下を狭めて表示して、ドットが正方形になるようにでもなってたのか?
0686NAME OVER垢版2018/07/28(土) 22:32:10.24ID:ZhhkJmtpa
因みにX68000は24kHzモードなら横640ドットや320ドットモードも表示できます
0687NAME OVER垢版2018/07/29(日) 03:45:00.47ID:CmGzOySW0
じゃあソフト開発側の問題やな
ほとんどのタイトルが目移植だったからテキトーなんだろ
0688NAME OVER垢版2018/07/29(日) 05:51:21.73ID:hrqkgSG20
そらアンタ、本体発売されてまだ2〜3年やそこらだって言う当時に無茶言いなさんな
0689NAME OVER垢版2018/07/29(日) 08:16:48.90ID:gyd5wyg10
>>683
もうスレ違いになるから簡単にまとめておくけど
まず画面のドット数を2^nにすればVRAMの容量をいちばん無駄なく使えるんだよ
#512×512×16bitは512KBに収まるが640×480×16bitは600KBになる

極端なことを言えば見た目の美しさより内部構造の美しさを取ったわけだよ
つまり「汎用性を考えるべきPCでは、やはりドットは正方形であるべき」というのとは思想が違う
どっちがいい・悪いと言っているわけじゃないぞ

>>682が言っているモードはIOCSやシャープ純正の言語環境ではサポートされておらず
映像コントローラーを直接操作する必要があるのでカタログスペック外の未保証
それがX68発売当年の源平の移植で使われなかったのはやむを得ない
0692NAME OVER垢版2018/07/29(日) 11:07:32.00ID:b0CnEU+80
縦表示を余らせていたのが気に食わないのかな
フルスケーリングにしてほしかったと
メーカーは横スクロールを強調したかったんじゃないの?
0693NAME OVER垢版2018/07/29(日) 11:26:15.78ID:v7Ikfa+ja
>>688
AC版源平が1986年10月
X68000発売が1987年3月
X68000版源平が1988年4月

X68000発売後間もなくして移植スタートだと思うからよく頑張ってあそこま高い完成度に仕上げたもんだよなぁ
0695NAME OVER垢版2018/07/30(月) 00:14:36.83ID:5+CLhptO0
そいやドットの形の違いが原因でCPSのサターンへの移植は画面が横長になってたな
0696NAME OVER垢版2018/07/30(月) 02:48:00.91ID:NPU8KsEI0
ドリームキャストでヴァンパイアが出てたけど、ドットのアス比が半端に違うのに、
おそらくアーケード版のグラフィックをそのまま流用してる上に補完処理もしてないせいか、
グラフィックがガタガタになってたな…
DCでは640×240くらいの解像度で表示してたんだと思うけど。
CP3のジョジョもDC版が出てたと思うけど、それも同じような感じだったのかな。
0698NAME OVER垢版2018/07/30(月) 05:59:27.15ID:J+Kig1Uad
>>684
想像つかんな
弁慶を背景で描くとしても腕や武器はスプライトになるだろうし
それで景清をどんなサイズで動かすのか
技術や発想ではどうにもならないスペックの壁だろう
0699NAME OVER垢版2018/07/31(火) 00:08:15.73ID:mFhxQp680
>>696
ジョジョとストIIIダブルインパクトはクッキリしてたがストIIIサードはボケてた
0700NAME OVER垢版2018/07/31(火) 11:58:04.99ID:+wIEV/TKa
ファミコンは無理でもセガマーク3なら源平を再現できたんじゃないか?
0702NAME OVER垢版2018/07/31(火) 16:53:03.41ID:itImntah0
PSだかPC(遊々)の源平って播磨の米が剣に変わってたな。後期基板移植だっけ?
0703NAME OVER垢版2018/07/31(火) 17:27:14.13ID:ytmRBuuQd
>>700
ファミコンとそう変わらんぞ
0705NAME OVER垢版2018/07/31(火) 18:28:21.75ID:mt3wlgwTa
マークVにはもうあるでしょ!
0709NAME OVER垢版2018/08/01(水) 05:56:51.17ID:ORGduHFta
ファミコンのデカキャラはプレデターのビッグモード方式でやればいい
実際キャラを源平にしたハックロムあったし
0711NAME OVER垢版2018/08/01(水) 09:53:03.67ID:7obFXAv90
あれって自キャラがBGなんだろ
プレデターは点滅するからいいけど源平は無理だね
0713NAME OVER垢版2018/08/02(木) 19:59:31.20ID:Yr+6NjRA0
PCエンジン版はよくあそこまで移植したよな
巻ノ弐はいらない子だったが
0714NAME OVER垢版2018/08/02(木) 23:41:34.72ID:cxjHQ8Kh0
兜割りが使えないから義経弁慶で剣力を減らさず勝つのがムズかったのう
小6の夏休み前ぐらいに中古で買って毎日のようにやってたが
いつも難易度下げて面セレで摂津から始めてた記憶がある
0716NAME OVER垢版2018/08/03(金) 09:06:58.29ID:eUOeVF5Od
PCE版は黄泉〜京都を延々繰り返せるから剣力がすぐ溜まるので楽
お釈迦様の動きがAC版と全然違って往生した
琵琶法師に当たり判定が有るのか謎
0719NAME OVER垢版2018/08/04(土) 00:45:23.19ID:Y8lLOA3Yd
弐はひたすらパターン覚えるだけで楽しくない
世界観ブチ壊しだし
0720NAME OVER垢版2018/08/04(土) 02:03:26.81ID:JnZfu44ka
これをアクション寄りにしたらあかんのよなぁ
強引に突き進むぐらいのが丁度いい

ハイスコアガールで源平出てた
0722NAME OVER垢版2018/08/10(金) 17:07:22.22ID:Si3Ra8cZ0
去年源平30周年のゲームジーンで
源平スタッフ集めてクラウドファンディングか何かで新作出せたら良いな的なこと言ってたけど
結局何もやらんのかな
0723NAME OVER垢版2018/08/10(金) 18:21:23.62ID:S8if4ZCm0
深谷正一氏をイタコで呼び寄せてプログラムさせる所からはじめないと。
0726NAME OVER垢版2018/08/11(土) 11:22:12.98ID:CEkDVC59a
>>722
今冷静にプレイしてみると源平ってただのクソゲーだよな
集まってもしょうがないんじゃ
0727NAME OVER垢版2018/08/11(土) 11:35:28.03ID:GX7h6Ioha
お前の人生はクソゲーかもしらんけど他人の足引っ張ってばっかじゃだめだぞ
0728NAME OVER垢版2018/08/11(土) 11:50:15.53ID:Z6v4R9og0
きっとリセットスイッチ押しそこねたんだろうよ
スイッチの方を切ればいいのに
0729NAME OVER垢版2018/08/11(土) 14:13:21.91ID:CBAe7k1Wa
ピとベラはプレイ中のアホを後ろからナイフ滅多刺しにして賞金貰えるほどのクソゲー
0731NAME OVER垢版2018/08/11(土) 23:40:06.17ID:FANUZO4Vd
駿河とか脳内麻薬ドバドバだろ
ド下手のマザコンには無理だろうけど
0732NAME OVER垢版2018/08/12(日) 00:22:59.80ID:8SQjvAM30
>>726
雰囲気ゲーよ。ゲームバランスに練り込みは足りないけど、意欲作である事には間違いない。

クソゲーっつーのはなんかわかんないけど評価高い未来忍者みたいなものを言うんだ。
0733NAME OVER垢版2018/08/12(日) 00:31:42.81ID:OX62XIHha
あれが高評価という話は聞いた事がないが
モノも知らない下等生物ガイジ(当時殺されるべきだった日本の害悪・特撮キチガイ)からは評価高い事にして
それを完膚なきまでハンマーでブッ叩いて気持ちよくなる寸法よ
0737NAME OVER垢版2018/08/12(日) 08:12:45.24ID:GX4Rdg0ca
源平は信者の層が厚いから叩きづらいね
だからばくとつやピを殺してウサばらしするわ
0739NAME OVER垢版2018/08/13(月) 16:48:06.65ID:aSUOiF+P0
源平はバグが多くて画面の上を抜けて景清が下から出て来たり
バグじゃないんだろうけど三つ首龍が全く動かなくなって茫然としたり まあ色々思い出がある。
0740NAME OVER垢版2018/08/13(月) 20:59:29.52ID:XaZKSG+E0
>>739
>三つ首龍が全く動かなくなって茫然としたり
あれシュールで面白かったwゲーセンで知らない人と一緒にゲラゲラ笑ったw
0741NAME OVER垢版2018/08/13(月) 22:53:48.71ID:SbWCiZUa0
ヤマタノオロチは炎を食らいながら戦うからゴリ押し感が出るかも
避けながらだと斬るチャンス逃すし
駿河はジャンプをボタン連打で調整するクセがついてたので初めてでも簡単だった記憶が
0742NAME OVER垢版2018/08/13(月) 23:35:11.24ID:qFBhuI0nd
>>740
あいつは夜になると寝るんだお。
それはそうと、あいつをすり抜けて草薙の剣をとる動画みたけど、どうすればできるの?
0743NAME OVER垢版2018/08/14(火) 17:59:31.24ID:TIFCE7LS0
>>742
が言うとおり、夜になると寝る
そういう設定を知らずに「バグ見つけた!」とかほざいてるヤツらは恥ずかしいな
0744NAME OVER垢版2018/08/14(火) 21:00:21.39ID:miqMMeAK0
そういう設定だったのか!しかしたくさんやって数えるぐらいしか見たことないなぁ。
酒に酔い潰れた神話を再現してるのかな、粋な設定だ。
0745NAME OVER垢版2018/08/15(水) 00:22:12.37ID:K6x1u/sH0
>すり抜けて草薙の剣をとる
左を向いた状態で触れると右に弾かれて取れるとか
夜になると寝るのは目を閉じたグラフィックがあれば分かりやすかったな
0748NAME OVER垢版2018/08/16(木) 15:43:25.00ID:VNyTmjVy0
剣00

がんばってみ
0750NAME OVER垢版2018/08/17(金) 02:32:03.50ID:oonWrtEX0
ロースコア動画見てたけど、草薙取っても剣力は増えてなかった
5未満だと5になるってこと?
0754NAME OVER垢版2018/08/31(金) 14:49:14.60ID:RWUS/drY0
きたか…!!

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
0759NAME OVER垢版2018/09/07(金) 23:51:11.23ID:ybe+21TB0
なにしろ琵琶湖の特産品ですから
0761NAME OVER垢版2018/09/13(木) 21:14:28.73ID:Pn/SEUSk0
>>760
殺してしんぜよう!
0763NAME OVER垢版2018/09/15(土) 10:24:55.23ID:JJrjMN/u0
定期的に月風魔伝来るなw

まあ当時月風が出たときはイラッとしたけど
1年半遅れてFC源平が満を持して発売された時には
あまりの事に内臓やられて下痢したわ
0764NAME OVER垢版2018/09/15(土) 12:40:49.55ID:Hb3yMt340
いや、サムスピのやつみたいにRPGならRPGでアクションゲームじゃ語られない
ストーリーや設定がしっかりわかる普通のRPGならそれはそれでアリだったのよ。
判定やキャラ管理をファミコンでやるだけのすごろくボードゲームやん!
0766NAME OVER垢版2018/09/15(土) 13:48:13.27ID:jVumln3x0
>>763
ドラスピやら源平やらnamcoが訴えたらヤバげな演出が多いけど、やってみると良ゲーだからな。
当時のファミコンユーザーとか源平討魔伝(AC)を知らん人が殆どだったし。
0767NAME OVER垢版2018/09/15(土) 16:07:15.45ID:RON2KBqI0
むしろ定期的にFC源平をゴチャゴチャ言う馬鹿が涌いて辟易してる
0768NAME OVER垢版2018/09/15(土) 18:48:54.23ID:e3zn4r08a
テンプレネタだからな
0770NAME OVER垢版2018/09/16(日) 11:12:16.53ID:sAl3JUEjd
>>766
>当時のファミコンユーザーとか源平討魔伝(AC)を知らん人が殆どだったし

ねーよ
少なくともファミ通とBeepはしょっちゅう取り上げてた
0772NAME OVER垢版2018/09/16(日) 11:28:00.93ID:Xj+MMKly0
FC版の新品未開封990円ワゴンセールで買ったのがまだ取ってあるけど売れるかな?
0773NAME OVER垢版2018/09/16(日) 17:27:22.62ID:Lh5pd3SO0
>>772
ブックオフ「50円で買い取らせていただきます」
0774NAME OVER垢版2018/09/16(日) 20:13:38.02ID:7q5ZR3UF0
情けなや
お前の買取りはそんなものか
見所のない奴じゃ
今一歩じゃったのう
0776NAME OVER垢版2018/09/17(月) 08:46:05.46ID:9g5ldf4Ma
当時はたけしの戦国風雲児が人気だったなあ
FC源平はお正月にワイワイ楽しむコンセプトで出したっぽいけど
ネットでは楽しんだ報告を見た試しがないな
0777777垢版2018/09/17(月) 12:50:07.76ID:bn+sr7c70
777
0778NAME OVER垢版2018/09/18(火) 03:50:36.03ID:fm8iKQbG0
性能的に無理だからとわけのわかんないアレンジ移植してたな
わんぱくグラフティとかよせばいいのにメルヘンメイズとかも魅力ゼロの平面視点にしたり
0781NAME OVER垢版2018/09/18(火) 22:29:59.48ID:rS4UwDwj0
FCは対戦でやると相手が国をとったら、その国の城主がメチャクチャ強くなるから、序盤で詰んだ記憶がある
0782NAME OVER垢版2018/09/20(木) 20:33:10.37ID:0qAfdd8y0
巻の二は最高の横SA
0783NAME OVER垢版2018/09/21(金) 22:29:14.55ID:aYmIyD3ga
わんぱくグラフィティは異様に出来がいいから
文句たれても遊んだ後はダンマリ
0786NAME OVER垢版2018/09/23(日) 17:45:10.17ID:C3dJ30vk0
あんたの人生はおわりじゃ
0788NAME OVER垢版2018/09/23(日) 22:38:39.79ID:LDQwMS0Y0
「ぷれいや」なる異次元の者からの布施により甦るじゃ
0794NAME OVER垢版2018/10/01(月) 18:54:46.34ID:XXV2OglO0
あれ剣が入った深さが重そうな手応えと軽いのがあるけど
軽いのも一応ダメージの足しになってるの? 軽いので倒せたこと無かったような。
0795NAME OVER垢版2018/10/01(月) 21:35:40.16ID:SAR9aNzXd
剣が当たってる間は与ダメ判定あるって事じゃないの
剣出しっぱでブビビビビビってなって勝手に死ぬし
0798NAME OVER垢版2018/10/03(水) 15:07:12.74ID:ygiLUwuX0
弁慶でも義経でも、剣が頭に当たればもの凄くダメージを与える
0799NAME OVER垢版2018/10/03(水) 17:19:48.28ID:1itVyrb/0
PS版は後期ROM版の移植だったような気がしたけど
スプライトの欠けが無くなった以外目立った変化ってあるのかな。
0800NAME OVER垢版2018/10/04(木) 18:50:10.44ID:hndqh7Cf0
エンディングの赤い羽根の動きが
上から降るか下から舞うかの違いがあったと思う

あれを桜だと言う人もいるけど
赤い羽根募金の羽にしか見えなかったので
俺はそう呼んでた
0803NAME OVER垢版2018/10/05(金) 17:56:46.47ID:Z1/gw5vY0
DipSwitchで変えられるとか初めて聞いたんだが。ホントなのそれ?
未使用面とかは遊べるのは知ってるけど。
0805NAME OVER垢版2018/10/06(土) 01:52:44.52ID:37/2IygD0
頼朝と義経の顔って地顔なの?
それとも仮面被っているの?
0806NAME OVER垢版2018/10/06(土) 10:01:40.64ID:odNlb7fi0
読者イラストだと義経は面が多いネ。
ビデオだと牛若丸から毛むくじゃらの猿みたいな中間体を経てゲームの形態に変身するけど。
頼朝は魔物化してるから仮面みたいな地顔になってるんじゃね。
肖像画の人間顔から切られて正体現すんだし。
0807NAME OVER垢版2018/10/06(土) 13:18:05.32ID:aIBNoTzn0
花の流れる向きは画面フリップ設定の影響を受けないと聞いた
つまり筐体のブラウン管の向きと表示の向きが合わない場合に
フリップによって解決するかブラウン管の向きを変えるかで花の流れる向きが違う

基板持ってないから本当のところは知らない
0808NAME OVER垢版2018/10/06(土) 16:19:33.54ID:TLRDLMB40
>>807
その現象ってスカイキッドDXの一部の面で降る雪にもあったような。
基板が源平と同じSYSTEM86なのが関係してるのか知らんけど。
0811NAME OVER垢版2018/10/07(日) 20:48:32.30ID:+2Wl0+qA0
スカイキッドとDXの基板って違うんだっけか。オペレーターか基板マニアにしかわからんがな。
0814NAME OVER垢版2018/10/08(月) 04:05:04.93ID:LnNluUhm0
>>811
旧スカイキッドはドラゴンバスターの基板を再利用してるんよ。 汎用システム基板じゃないんだけど。
その割にグラフィックがドラバスに比べて変にシンプルというか貧弱な出来なのは、
初めからファミコンへの移植を前提にしてデザインされていたためだそうで。
DXでSYSTEM86に変えたのなら、グラフィックももっとリファインしてほしかったところだが。
タイトルにデラックスとつけたくらいなんだからファミコンなんぞに合わせたデザインから脱却してもいいはず。
サウンドはドラバス基板でPSG(波形メモリ音源)だったのがSYS86になってFM音源を使えるようになったのに、
サウンドクリエイターがFM音源に慣れていなかったのか、かえって貧弱な音質になってしまったのが残念だった。
0817NAME OVER垢版2018/10/10(水) 07:03:52.24ID:dRh/YC2I0
ファミっ子には思い出の名作
アケゲーマーには手抜きクソ
それがスカイキッド
0818NAME OVER垢版2018/10/10(水) 09:38:07.74ID:lyLFJqZI0
スクロール方向が今思えば逆ってのもゲーム創世記だなーとか思う。
0820NAME OVER垢版2018/10/10(水) 12:53:39.32ID:vzI7QTSO01010
>>816
いくらファミコンへ移植前提と言っても、なるべく落差が小さくなるようにと作っただけで、
さすがにまるっきりファミコンに合わせて作ったわけじゃないだろうからな。
あの時代でもファミコンのスペックがアーケードとして通用するわけないんだし、
アーケード作品をそこまで低クオリティで作るわけにはいかない。
(それを無理矢理アーケードに持ってきたのが任天堂VSシステムなんだが)
だから手加減してアーケード版を作っても、所詮オモチャのファミコン版はどうしたってそれ以上に残念な出来にならざるを得ない。
0821NAME OVER垢版2018/10/10(水) 13:09:20.96ID:lyLFJqZI01010
>>819
SNKのヴァンガードは色々な方向にスクロールしてたな。
ヴァンガードIIはボスコニアンやNOVA2001というかサンダーフォースみたいになっちゃったけど

ファミコン前提で作ってないポパイ、レッキングクルー ドンキーコング3とか結構違うな。
0822NAME OVER垢版2018/10/10(水) 13:12:26.89ID:lyLFJqZI01010
源平に話戻すけど、1つのゲームに
あらゆるタイプのアクションゲームを入れてるってのは意欲作ではあるな。
最初期のメジャーハボックみたいに迷走してないし、まとまってる感がある。
0823NAME OVER垢版2018/10/10(水) 13:20:59.46ID:vzI7QTSO01010
>>818,819
昔は「一方向の横スクロールは右に進むもの」という常識が固まりきってなかったんだろうな。
カネコのフライボーイという、シューティングではないがハンググライダーで飛んでいくゲームも左に進む作りだった。
任意スクロールのゲームではあるが、マッピーのボーナスステージも左に進んでいく作りだ。
パックランドの帰りの面が逆になるのは、往復なのだから必然的にそうなっただけだと思うけど。

レバーが左でボタンが右という常識も固まっていないころがあって、昔のナムコ純正コンパネでは逆だったり、
右利き左利き両対応のためにレバーが中央にあってボタンがその左右に対称形に配置されてたりするのがあった。
0824NAME OVER垢版2018/10/10(水) 16:43:45.13ID:lyLFJqZI01010
ATARIのディフェンダーも双方向スクロールだったし、
バルーンファイトのバルーントリップとか左スクロールだったね。
左右対称型コンパネはTAITOのキャメルトライくらいまではあったような。
(あんま見てないけどサイバリオンもそうだった気がする。)
0826NAME OVER垢版2018/10/10(水) 21:50:25.12ID:IaU84vv/01010
ファミコンの北斗1(86)は左へ進むタイプだった
全く違和感を感じなかったのはあまりゲームに慣れてない頃だったからか
スパルタンXも奇数面は左だね
0827NAME OVER垢版2018/10/10(水) 23:23:47.39ID:dRh/YC2I0
魂斗羅、メタルスラッグ、戦場の狼、ウルフファングはアクション?シューティング?
0829NAME OVER垢版2018/10/11(木) 01:11:57.92ID:Su8XIbBy0
>>827
「アクションシューティング」または「シューティングアクション」でいいんじゃね?
ローリングサンダーもそうだし、バラデュークも純粋なシューティングというよりアクション要素もあると見るべきかも。
0830NAME OVER垢版2018/10/11(木) 22:39:54.54ID:YVWzIS2F0
メタルスラッグの家庭用のパッケージにはアクションシューティングって書いてある。
サムライスピリッツは剣術アクションだったりして対戦格闘ゲームではないというひねくれもあるが。
ついでにロックマンはスーパーアドベンチャーゲームってCMで言ってたりするんで。

どうでもよくね?
0834NAME OVER垢版2018/10/13(土) 14:47:51.94ID:aWHXaQhNa
さっきも言ったけど定義評論家が偉そうに分析始めたらとりあえずコピペするよ
彼らのプライドを刺激して食いつきまくるから面白い
0835NAME OVER垢版2018/10/13(土) 19:02:01.92ID:e+8sJrNj0
>>834敵ながらアッパレ‼
0837NAME OVER垢版2018/10/14(日) 21:00:26.77ID://WSjJVna
スーファミで源平討魔伝に似た和風アクションゲームのタイトル思い出せない。
クリアはしたはずだけどかなりつまらなくて
マイナーな作品だとは思うんだけど。
0839NAME OVER垢版2018/10/14(日) 21:49:24.75ID:hZcY2mdv0
負けるな!魔剣道
0854NAME OVER垢版2018/10/15(月) 20:44:32.15ID:x9BhSdBMa
武者でした。こんな薄い記憶から当てた人凄い。
0856NAME OVER垢版2018/10/16(火) 07:02:15.21ID:7rYXIe2Ga
豪槍伝説武者ですよ。
YouTubeでクリア動画見たけど、
やはり面白くなさそうなゲームだった。
記憶の通り世界観は源平討魔伝に似てたな。
0859NAME OVER垢版2018/10/17(水) 09:03:28.16ID:+A2RINYG0
月風魔伝より遥かに劣るわ!
0863NAME OVER垢版2018/10/18(木) 15:46:35.84ID:t+rQngdV0
>>861これで勝ったと思うなよ!(負け惜しみ)
0864NAME OVER垢版2018/10/18(木) 17:49:50.13ID:qUiQZRk70
マークIIIユーザーなら持ってただろ。ロードオブソードと一緒にワゴンの常連だぞ。
0866NAME OVER垢版2018/10/18(木) 23:10:50.18ID:Bbc0x0QD0
剣聖伝は昔ヤフオクでRタイプかダブドラ目当てで落としたマークIII詰め合わせにあった気がする
一応クリアするまではやり込んだような
0868NAME OVER垢版2018/10/20(土) 00:25:43.27ID:EyfA/Axk0
妖怪ウォッチ見てたら弁慶の断末魔が「これで勝ったと思うなよ!」で笑った
0870NAME OVER垢版2018/10/30(火) 08:22:53.79ID:rBJC4DdA0
ギャオーン!
0872NAME OVER垢版2018/10/31(水) 10:59:47.51ID:FPyxBtPr0
いや〜ん
0873NAME OVER垢版2018/10/31(水) 19:41:35.29ID:YycvPsp8a
レトロゲームで和風ホラーアクションって

ゲゲゲの鬼太郎
妖怪道中記
武者
源平とうまでん
月風までん

しか思いつかない。
0877NAME OVER垢版2018/10/31(水) 23:22:07.47ID:0kQRpLuDd
地獄めぐり
最後の忍道
奇々怪界
妖魔忍法帖
サスケvsコマンダー
ゴエモンシリーズ
不動明王伝
剣聖伝
東海道五十三次
妖怪屋敷
ずっこけ弥次喜多
新・鬼ヶ島
桃伝
妖魔降臨
神武伝承
0878NAME OVER垢版2018/10/31(水) 23:27:01.39ID:TBBaVyDTM
「和風」ってくくりだけなら忍者プリンセスもね

忍者龍剣伝シリーズは…どうかなw
0884ゴウキ垢版2018/12/08(土) 14:03:40.43ID:w1060Io40
たぶやんさんクリア出来ませんでした
0885NAME OVER垢版2018/12/08(土) 14:31:44.95ID:0SmYPCif0
>>873-877
孔雀王1&2(FC、マーク3、MD)
妖怪倶楽部(FC)
幽霊くん(MSX)
妖怪探偵ちまちま(MSX)も追加で
0888888垢版2018/12/11(火) 12:17:20.22ID:3f94LTim0
888
0890NAME OVER垢版2019/01/04(金) 22:24:13.74ID:EVvwPpqqK
青森のゆるキャラ「ばさらくん」が刀身と共に地面から生えてる謎の敵に見えて仕方がない…
0896NAME OVER垢版2019/01/10(木) 08:40:17.55ID:Sx4lFEEZK
園芸板で拾いました…右は旋風剣なのか鬼姫なのかw

748: [sage] 2019/01/05(土) 09:13:09.79 ID:VK5Hf7dZ

          /⌒ヽ
         ( ^ω^)  殺してしんぜよう
         /   ヽ
        | |   | |
        | |   | |
        ||   ||
        し|  i |J=二フ
          .|  ||
         | ノ ノ           ∧,,∧
         .| .| (          (^ω^ )  いゃあん♪ 
         / |\.\         / ∽ | 
         し'   ̄         しー-J
0898NAME OVER垢版2019/01/10(木) 22:39:48.51ID:tqaPRbcJ0
弁慶討魔伝
0900NAME OVER垢版2019/01/10(木) 23:18:41.66ID:8v58pHPS0
弁慶がグルングルン回してるトゲトゲ鉄球を先端につけた棒は棍棒?
それとも他の武器?
0903NAME OVER垢版2019/01/11(金) 15:04:36.16ID:JO81PhL80
>>900
僧兵や山伏が持ってる長い棒の先にてるてる坊主の頭がくっついたような武器の鉄球版な感じ
0906NAME OVER垢版2019/01/15(火) 12:33:53.52ID:03lfeyoIa
行き止まりじゃがへどぱいちゃに聞こえる
0908NAME OVER垢版2019/01/16(水) 14:01:47.11ID:OhVPiotr0
ペンギン村からおはこんばんちわ 右向いて左向いて ばいちゃ!ばいちゃ!
0913NAME OVER垢版2019/01/22(火) 15:24:46.14ID:M0bfg0vRK
三種の神器はこのスレ住人には馴染みの物だけに感慨深い何かがあるなあ

今久しぶりにやったら甲斐で弁慶の鉄球が絶妙な位置に残り弾かれ続けて物理的に散華したw
0915NAME OVER垢版2019/01/22(火) 17:09:41.37ID:rLKWvnm6M
三種之神器は此之スレ住人には馴染み之物だけに感慨深い何加賀或るな嗚呼…
0918NAME OVER垢版2019/01/23(水) 22:29:00.41ID:9wd0/D390
ナムカプで頼朝と景清が「一度ならず二度までもお前に敗れるとは」「否。三度だ、頼朝」というやりとりをするけど三度の内訳ってどうなってるんだ?
ナムカプ中に2回景清にやられて原作ゲームでもシリーズで2回やられてるから計四度のはずだが
0920NAME OVER垢版2019/01/25(金) 07:34:43.13ID:oe2uHKg7a
おまいらどのルートでクリアしてんの?
0923NAME OVER垢版2019/01/25(金) 09:46:29.22ID:Jb46MZe7K
ヘタレな俺は山陽は避けるw

アルペンルートといえば佐々成政のさらさら超えを景清が助けた伝説あった気が
0925NAME OVER垢版2019/01/27(日) 01:52:45.96ID:/6SABRzba
いや、難しい方のルートつべに上がってる?
0929NAME OVER垢版2019/01/28(月) 12:48:38.68ID:eImj5ueG0
未だにジャンプして下回転切りが出せないオレ
0932NAME OVER垢版2019/01/29(火) 08:08:19.19ID:ceBzaU3/a
pc版のは簡単に龍の背中に乗れるんだけど、VCアケ版のがどうしても乗れません。

何かコツありませんか?
0937NAME OVER垢版2019/02/01(金) 12:38:40.60ID:uSuJ1q080
>>936つづらは?独楽は?ろうそくは?
0938NAME OVER垢版2019/02/02(土) 03:08:30.53ID:H1Id5bN1M0202
源平討魔伝はそんなに簡単なものではござらんよ
真実の答えはこれからお主自身が自分のプレイの中から見出すでござるよ
0940NAME OVER垢版2019/02/02(土) 09:38:26.51ID:2C+3NFbVa0202
>>934
わり、PCエンジンだわ
つーか68のはアケと全く同じだろ?
0942NAME OVER垢版2019/02/02(土) 23:32:05.99ID:zpnyBmb80
ドットが4倍でかいとかなんとかベーマガに書いてあったような。
0943NAME OVER垢版2019/02/03(日) 01:24:02.19ID:B+VprkJFa
>>941
68版は目移植じゃないぞ
どんな超人だよw
源平から基板ROM解析移植が始まってる
0947NAME OVER垢版2019/02/03(日) 04:39:41.46ID:PJLrfu7wd
人によって定義がマチマチだが
普通は吸い出し以外を目移植という
X68kの移植でやったのは吸い出しや解析じゃなく
AC版の資料や仕様書を基に1から再構築したと開発者が答えてる
本体の解析→目移植だからロンチには到底間に合わなかったと
0948NAME OVER垢版2019/02/03(日) 06:13:58.32ID:ywv6q5l0a
そんな事より龍の背中に乗るコツ教えてよ
そこが出来りゃクリア出来るんだよ
0950NAME OVER垢版2019/02/03(日) 10:09:17.46ID:7UTJ0eSa0
中国人にやらせたら見分けがつかないくらいの移植やってしまうだろうね
0951NAME OVER垢版2019/02/03(日) 13:36:50.43ID:B+VprkJFa
>>947
それ嘘だぞ
FM音源の音色パラメータもAC版と全く同じだし絶対基板からデータ吸い出してるしプログラムも解析してるぞ
0952NAME OVER垢版2019/02/03(日) 13:50:22.94ID:ejptOUws0
パソコンサンデーで68源平紹介するときも山下彰がアルゴリズムを含めアーケード版と全く一緒って言ってたしな。
アルゴリズム全く一緒=基板解析しちゃいました
0953NAME OVER垢版2019/02/03(日) 14:15:02.75ID:ywv6q5l0a
いや、だからそんな事より背中に乗るコツをだな
0955NAME OVER垢版2019/02/03(日) 17:10:44.59ID:vb+55Ts00
アルゴリズムとかドットパターンとか同じでも、
アス比や解像度が違うから画面構成まで全く同じなわけじゃないよな。
X68000って256×256横長ドットの変態解像度でしょ?
ドットを正方形に補正したら画面も正方形になってしまう。
上下を余らせて縦をアケ版と同じドット数にしてたとしても、
横が狭いことに変わりはないし。
解像度が違う以上、完全移植にはなりえない。
ホント、X68kってせっかくスプライトとかハードスクロールとか持ってるのに、
アケ作品の移植を考えると中途半端なハードだったよな。
0956NAME OVER垢版2019/02/03(日) 17:28:05.98ID:B+VprkJFa
>>955
中期以降は384x256ドットモード使って完全再現に拘るようになったけどね
ファンタジーゾーンの移植も完璧を目指して256x256ドットモードは使ってない
0957NAME OVER垢版2019/02/03(日) 17:53:31.68ID:vb+55Ts00
>>956
そういやそういう画面モードが隠しで用意されてるとかあったんだっけ。
なんで初めから公開されてなかったんだろう。
そのせいで源平もドラスピも惜しい出来になっちゃって。
ドラスピは縦画面モードもつけられてたけど、アス比が変わるだけで縦画面の意味がなかったし(横でも縦でも256×256に変わりがない)。
どっちも後になって384×256モードを使った改善版を出すことはできなかったのかな。
0958NAME OVER垢版2019/02/03(日) 18:00:19.93ID:Frqj0O3I0
>>953
キモヲタに期待しても無駄やでw
0960NAME OVER垢版2019/02/03(日) 20:37:34.50ID:B+VprkJFa
>>957
68版ドラスピは横画面256x256、512x256、縦画面256x256が搭載されていた
ユーザーが作った横画面384x256の改造パッチはあった
0967NAME OVER垢版2019/02/04(月) 23:54:21.06ID:4pqabRmAa
>>959
お前優しいな
0969NAME OVER垢版2019/02/07(木) 21:25:50.73ID:AIqBDeux0
ドラゴンバスターはクソゲでした
すまん
0971NAME OVER垢版2019/02/08(金) 11:32:17.70ID:7mFxojNkM
ダークソウル3源平討魔伝化MODマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
0972NAME OVER垢版2019/02/08(金) 12:39:03.02ID:7xjQY7Zpa
源平討魔伝2の話題全然出てこねーな

お前らやってないの?
0973NAME OVER垢版2019/02/08(金) 12:48:16.35ID:Kj4qf4Y00
開発者から死者が出るからな。。。。
0975NAME OVER垢版2019/02/09(土) 02:36:10.90ID:2v1SYuU00
源平討魔伝2?
巻之弐の事ならせめてスレ内検索ぐらいしろマヌケ
0976NAME OVER垢版2019/02/09(土) 20:13:40.55ID:wjtcoEit0
ファミコンのドラゴンバスター?
ほんとクソゲ
腹立つほどナムコは糞ゲばっか
0977NAME OVER垢版2019/02/09(土) 21:59:37.75ID:m5+CsSY+a
源平含めナムコはクソゲーばかりだったな
でもローリングサンダーはゲーム性高かったのに何故か逆に人気ない
0978NAME OVER垢版2019/02/09(土) 22:16:53.23ID:cthW8g8o0
>>972
デカキャラモードしかないと聞いてワクワク→ち、ちいせえ…のガッカリ感が強くてなー
単調なの除けばそこまでひどいゲームでもないけど
0979NAME OVER垢版2019/02/10(日) 01:39:57.39ID:cT20S3Lz0
デカキャラモードに絞ったゲームだけど
ミニモードだけで縛ってもゲームになったんじゃないかなぁ。

色々パクったの月風魔伝とか良く出来てたし。
0980NAME OVER垢版2019/02/10(日) 01:41:05.30ID:cT20S3Lz0
>>977
雰囲気ゲーだろ
ローリングサンダーはストイックすぎる。
で次スレどうする?20もあるぜ。
0981NAME OVER垢版2019/02/10(日) 09:02:22.16ID:qt3iYd+ya
>>978
1のまんまの大きさでゲーム作ったら、アクション制限され過ぎで絶対すぐ飽きるだろ
0983NAME OVER垢版2019/02/12(火) 15:47:37.03ID:HXksuCAy0
ドラゴンバスター、切り落としの出し方が分からんのよ、未だ・・
0985NAME OVER垢版2019/02/12(火) 17:21:43.01ID:XUL6G/Gy0
兜割り(1段ジャンプ中や着地の瞬間)、垂直斬り(2段ジャンプ中や縦穴落下中)
0987NAME OVER垢版2019/02/12(火) 19:15:58.70ID:xbAEUeN10
とりあえず、フライング・ディスク投げとけ
0990NAME OVER垢版2019/02/13(水) 23:38:05.56ID:pWCXC0cda
>>981
だよなwアレは大小入れ替えでやるからいいんであって
0992NAME OVER垢版2019/02/17(日) 15:34:05.21ID:hROyrkRg0
五右衛門2やるか
0997NAME OVER垢版2019/02/19(火) 12:55:26.00ID:ahBQpOYy0
>>953
龍に乗るコツの件だが結論からいうと、ほんの少しだけなら乗れるし、移動もできた でも
すぐに落とされるから、諦めて素直に頭たたっ斬って先に進もう
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