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ダンジョンマスター Lv.32 [転載禁止]©2ch.net
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0001NAME OVER
垢版 |
2015/09/16(水) 21:24:21.21ID:???
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   ..  .│       .│..   .  │
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 .   .   . PREPARE   │    │
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   ..  .│   D I E  . │ .. .. .│ 〃"~~゚^。
────┴──┬───┴┬──┤ ;:_ ゚Д゚ ,; <キュイー
      .     │        │    │ `~|i iji||
───────┴────┴──┘ ノ'v'n人

なぜ洞窟に潜るのか? それはそこに洞窟があるからだ。
ダンジョンマスターは機種の垣根を越える自由なゲームです。

ダンジョンマスター,同2(スカルキープ),カオスの逆襲,
セロンズクエスト,ネクサスなどについて、機種の別を問わず
語り合うスレッドです。
荒らしは放置で。

【お知らせ】
RTC、DSB、JAVA等のエミュレーターの話題、自作シナリオの製作、攻略、感想に関する話題は板のローカルルール違反になります。
したらばの専用板または2ちゃんの同人ゲーム板でお願いします。
ダンジョンマスター@したらば http://jbbs.livedoor.jp/game/36152/
【RTC・JAVA・DSB】ダンジョンマスター自作総合(同人ゲーム板)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1423898795/l50

前スレ
ダンジョンマスター Lv.31
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1423977931/

過去スレ・関連リンク集 (ダンジョンマスター@したらば リンク集スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/36152/1171810919/l50
0101NAME OVER
垢版 |
2015/10/14(水) 00:33:28.26ID:???
座標なぶって、隠し部屋とか隠しアイテムとかなんか発見できない?
0103NAME OVER
垢版 |
2015/10/14(水) 06:15:36.11ID:???
勇者の肖像画の壁の向こう側に行くと、勇者の持ち物が
床に置いてあって拾えるらしい
0105NAME OVER
垢版 |
2015/10/14(水) 16:54:15.23ID:???
>>95
勇者と敵の座標が重なると死ぬのは敵だけのはず。
パーティが死んだのは落ちた時のダメージのせいじゃないかな。

CSBやってたらいつの間にかカオスがいなくなったけど
ワープで重なったせいだと思ってる。

>>98
炎の杖を持って帰って扉を開けて逃げてから
真・炎の杖に変えてまた戻る。
0108NAME OVER
垢版 |
2015/10/14(水) 18:15:37.44ID:???
炎の杖を持ち帰った時に飛ばされる
部屋?の座標がどこかわかったのがうれしい

VIPマリオみたいにSFCのダンマスを改造して
オリジナルのダンジョンができる日が来たらいいな
VIPダンマス改造しようぜみたいな
0110NAME OVER
垢版 |
2015/10/14(水) 18:43:19.88ID:???
オリジナルダンジョン作るなら操作性最悪のSFCは真っ先に除外されそうな
0111NAME OVER
垢版 |
2015/10/14(水) 18:58:27.96ID:???
カオスの逆襲に出てきたアイテムが、
没アイテムとしてデータ上にあるんだから
もしかしたらマジックマップもデータ上にはあるかもしれなかったり・・・
とりあえずいろいろ探索したが、没マップは見つからなかった・・・
0112NAME OVER
垢版 |
2015/10/14(水) 19:37:41.42ID:???
鏡の中に入れたのかw
ってことはアジジからホルターを取り上げて他の女性キャラに着せることも可能か
0114NAME OVER
垢版 |
2015/10/14(水) 21:35:47.16ID:???
座標チート面白いなぁ
LEVEL4の絶対入れない場所の
召喚する前のワーム待機場所に
なぜか無駄に排水溝?があったり
いろいろな発見できておもしろい
0117NAME OVER
垢版 |
2015/10/15(木) 00:42:01.58ID:???
>VIPマリオみたいにSFCのダンマスを改造して
>オリジナルのダンジョンができる日が来たらいいな
>VIPダンマス改造しようぜみたいな

RTCやDSBがあるのに全然盛り上がってない時点でお察し
0118NAME OVER
垢版 |
2015/10/15(木) 02:32:32.90ID:???
座標チートとか言ってるけど、これ禁止事項のゲームの改造の話題でしょ。
ちょっとはしゃぎすぎじゃないの。
0123NAME OVER
垢版 |
2015/10/15(木) 11:30:55.58ID:dhwy8PGs
正式にダンマスリメイクがくればなぁ
0127NAME OVER
垢版 |
2015/10/17(土) 01:01:37.53ID:???
リメイクじゃなくてもWizみたいにPC版をSteamで販売してくれるだけでもありがたいんだけどね・・・
手軽に公式ダンマスができる環境が欲しいね。
0128NAME OVER
垢版 |
2015/10/17(土) 01:14:52.82ID:???
いっそバーチャルリアリティで実際に床に落ちているリンゴをむんずと掴んでぶん投げられるようにしたらいい
ドアに挟まれたら実際に頭に衝撃が加わるようにしようぜwww
0133NAME OVER
垢版 |
2015/10/18(日) 02:37:19.86ID:???
初代ダンマスが出た時は、それまでの洋ゲーとは違い
バランスやチュートリアルが素晴らしいと思った

洋ゲーといえば理不尽難易度で突き放したクソゲーばかりだった

名作たるゆえんは斬新なシステムにもかかわらずゲーム内容がしっかりしてたから
0135NAME OVER
垢版 |
2015/10/18(日) 04:18:13.52ID:???
>>130>>134はレトロゲー板の各スレを荒して回ってるキチガイだよ


メタルマックススレより引用

366 NAME OVER sage 2015/07/22(水) 20:11:41.72 ID:???
今のゲームは叩いて楽しむしか用途がないの
叩き要素としての課金は歓迎


367 NAME OVER sage 2015/07/22(水) 22:24:27.32 ID:???
ワルキューレのスレで煽って次はここか
レトロゲーム板を巡回してなにかしらレスがついてれば頭のおかしい持論を展開
自分が病人って自覚無いんだろうな


373 NAME OVER sage 2015/07/28(火) 08:27:39.95 ID:???
>>367
特定シリーズの信者は他のゲームのスレを見ないからバレない


374 NAME OVER sage 2015/07/28(火) 08:31:46.48 ID:???
あと俺は天然の老害がいるところに書き込むから
頭がおかしいレスを書いても天然老害の天然レスに負けて多勢には影響しない
0137NAME OVER
垢版 |
2015/10/18(日) 13:37:25.09ID:???
俺もnemesisfateのテンプレレスを見たらいかにキチガイかを周りに説明するけど
俺の方がストーカーじみててうざがられてると思う
よくあるね、専属の荒らし叩きが荒らしと化してるパターン
0139NAME OVER
垢版 |
2015/10/21(水) 12:29:30.07ID:???
刀って弱いの?
開始直後に手に入るファルションに比べて妙にダメージが出ないんだが
イアイドーってハズレキャラだったりするの?
0140NAME OVER
垢版 |
2015/10/21(水) 12:53:46.43ID:CZF6AY/Z
サムライソードはMELEEが使えるようになってからが勝負
まぁ他に強い武器はいくらでもあるんだけど
0141NAME OVER
垢版 |
2015/10/21(水) 13:01:40.91ID:???
一応はサーベルの上位互換なんだっけ?
転生キャラでも早い段階で使えるようになるチョップがある剣に比べると微妙に使いにくい所はあるね
0146NAME OVER
垢版 |
2015/10/21(水) 22:14:35.19ID:???
まぁ、その斧もスタムがデフォで持っているわけだが
…って、言っちゃダメ?
0151NAME OVER
垢版 |
2015/10/22(木) 06:36:38.52ID:???
一人書いたら堰を切ったようにレスw
荒らしストーカーの気まずいパワーは凄いね
0156NAME OVER
垢版 |
2015/10/23(金) 01:14:05.96ID:???
>>151
とっくに話題も変わってるというのに
4日も前の事を言い出すお前が一番のストーカー
0160NAME OVER
垢版 |
2015/10/23(金) 09:55:45.18ID:???
紹介するのはいいが、マルチはあかん
そういうのはせめて同人板だけにしとき
0163NAME OVER
垢版 |
2015/11/03(火) 02:35:23.88ID:???
1やってるんだが基本的に重い武器が強力という認識で良い?
防具も
0165NAME OVER
垢版 |
2015/11/04(水) 11:08:50.22ID:???
戦闘スタイルによって近接武器が飾りになることもあるからなぁw
初代だと手に持たせておけば恩恵があるアイテムもそんな無いし
4人PTで前衛に盾を両手に持たせて『肉の壁イーェイ』とかやってたら
ファイアーボールで後衛 「だけ」 全滅したなんてこともあったなぁw
0166NAME OVER
垢版 |
2015/11/04(水) 11:27:23.29ID:gxyanN4y
ヒットアンドウェイが重要なダンマスで近接武器が飾りだって?
0167NAME OVER
垢版 |
2015/11/04(水) 22:36:49.79ID:???
魔法メインでどうしても必要な時以外近接で戦わないスタイルもあるんやで工藤
0170NAME OVER
垢版 |
2015/11/05(木) 16:04:37.34ID:???
level11でずーっとドア蹴っ飛ばしてるけど、さっぱり忍者レベル上がらないわ
0171NAME OVER
垢版 |
2015/11/05(木) 16:20:01.81ID:???
カオスを鬨の声で追い立てながら殴る蹴るでボコボコにした方が上がるはず
0172NAME OVER
垢版 |
2015/11/05(木) 16:33:06.06ID:???
安全性も求めるならB13でブラックフレームを殴るのも中々

でも悲しい事に、これやる頃にはニンジャレベル上がって役に立つ事って殆ど無いんだよな・・・
序盤でやるWizレベルとPriレベルの修行は大いに役に立つけど
0174NAME OVER
垢版 |
2015/11/05(木) 20:38:23.71ID:???
>>171
>>172
ありがとう、そんなやりかたもあったのね
つい今しがた△忍者になったところ
ただロード値を上げたかっただけなんだけどね
アークマスターは諦めるわ
まだウィザードレベル上げないといけないし
0175NAME OVER
垢版 |
2015/11/06(金) 19:14:42.72ID:???
過去スレテンプレより
Q. 手っ取り早く経験値を稼ぎたい。
FIGHTER
素振り、WAR CRY連打、これらを多用して戦闘
勇者が受けたダメージも戦士レベルの経験値として適用される
(モンスターの攻撃や呪文をくらったとき、穴へ落ちたとき、扉に挟まれたとき、毒状態のときなどに生じるダメージ)
NINJA
素振り(PIERCE、SLASH等)、PUNCH、KICKで、これらを多用して戦闘
壊れないドアに向かって物を投げる→拾う→投げるの繰り返し
武器を投げると、投げるの経験値と武器があたったときにそれぞれ経験値が入る。後半は弓系で矢を射るのが効率的
PRIEST
モンスターの前でWAR CRY連打
杖の特殊効果でシールド系を使う
ポーションを作りまくる。EE POTION(ゾー ブロー ラー)が高効率
WIZARD
ファイアーボール(フル イル)で戦う
マジックトーチ(フル)を唱え続ける( 唱えすぎると画面が真っ白になる。一応テキストファイルで設定変更可能)
明るくなりすぎるほど連発できる頃にはフル イルを使えるので、そちらをメインに稼ごう
0178NAME OVER
垢版 |
2015/11/06(金) 22:21:22.34ID:???
ウィザードレベルってオープンドアが一番速く上がる気がするんだけど、そんな事無い?
0179NAME OVER
垢版 |
2015/11/06(金) 22:56:14.37ID:???
>>176
マナがないキャラでも魔法を使えるようにすることはできるよ
ときの声でモンスターを脅していれば、僧侶レベルが上がる
杖等を持たせてマナを上昇させてやれば、それを元手に魔法の練習をすることもできる
0181NAME OVER
垢版 |
2015/11/07(土) 02:34:27.31ID:???
いやいや松明はダメでしょ
銀の杖とかユーの杖とか魔力があるやつじゃないと
あとムーンストーンの首飾りとかさ
0182NAME OVER
垢版 |
2015/11/07(土) 02:39:44.25ID:???
175のテンプレはRTC版とごっちゃになってるから外された。
公式版では壁に当たった時、扉に挟まれた時には経験値は入らない。
多分、落とし穴のダメージも経験値なし。
物を投げて敵にダメージを与えた時にも経験値はなし。

あと、"手っ取り早く"経験値を稼ぐ方法としては
疑問符が付くものがいくつか。
0183NAME OVER
垢版 |
2015/11/07(土) 04:25:08.53ID:???
>>178
TOWNS版ではファイアボールとオープンドアはどっちの方が
経験値を得やすいかは微妙です。
魔法が必ず成功する前提ならばファイアボールの方が有利です。
(同じマナ消費量ならファイアボールの方が経験値が多い。)
ですが、魔法に失敗すると得られる経験値が減らされる(半分?)上
ファイアボールの方が失敗しやすいので、序盤はオープンドアが
有利かもしれません。

RTC版はオープンドアの経験値が高く設定されてるって話があったような
なかったような。
0185NAME OVER
垢版 |
2015/11/08(日) 02:41:15.63ID:???
>>184
RTCはあらゆるダメージでファイターの経験値が入る
落とし穴ダメージでも経験値が入るんだよ
ちなみに落とし穴にロープは忍者の経験値ね
0187NAME OVER
垢版 |
2015/11/08(日) 06:57:46.89ID:???
>>185
>RTCはあらゆるダメージでファイターの経験値が入る
そうなんだよね
壁に向かってファイヤーボール自爆で回復すれば
FIG・MAG・PRIの経験値が入る
FIGに限れば下手にモンスターと戦うより貯まる
忍者は知らん
0189NAME OVER
垢版 |
2015/11/08(日) 09:44:30.23ID:???
ときの声なんて全然使わなかったわ
脅してもすぐに戻ってきちゃうし
0193NAME OVER
垢版 |
2015/11/12(木) 22:13:22.00ID:???
鬨の声でロードカオスをフロアの隅の凹みに追いやって
呪縛いらずでラクラク融合
0194NAME OVER
垢版 |
2015/11/12(木) 22:36:58.27ID:???
無敵だけど脅されるとすぐに逃げ出すラスボスって他に聞いたことがないなw
0195NAME OVER
垢版 |
2015/11/12(木) 23:28:38.99ID:nsnmO/tf
基本的にダンマスは戦闘よりも探索そのものを楽しむゲームだしな
0199NAME OVER
垢版 |
2015/11/28(土) 00:55:15.10ID:???
ウーツエにファイヤーボール覚えさせたいんだがどうすれば良い?
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