【ふなっしーの】フラッピーを語る【ご先祖さま】
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ファミコンのヤツの認定カード、しっかりと持ってまっせ 序盤も慣れないと岩一個足りないだろーよwwくらいの難易度だった
半マスのひらめきゲー 落下中のストーンを押すっていう技を発見しクリアできた思い出 ファミコンのは投げた睡眠キノコを誘導して当てれるから難易度が格段に低いよな >>168
あれってやっぱりFC版での仕様なのか
PC版は「催眠キノコ」って名前でFC版は「誘導キノコ」って名前だったからそうなのかなあとは思ってたけど フラッピーやモンスターに対しては重力がなく、岩やキノコには重力がないことが、ディグダグみたい
潰さされないようにする点は、ミスタードリラーにも似ている
しかもPC版には同じ色がくっつくと連鎖で消える「マジックブロック」もある
フラッピー2の「重力」については、坂になってる
降りるときは、座って滑り台のように降りていくのが可愛い Bボタン押しながら岩を押すことを念力と呼んでいた。キノコ操作してて赤岩を割ったり落としたりしまう事故から発見したものだが。
上手く使えば安全に押せる。 なんかAndroid版フラッピー消えてるよね?
PC版フラッピーワールドのマップはなんとなく買えそうだけど、
ベクターのサイトから「FLAPPY」とか「フラッピー」で検索しても
ページが出てこないから実際は買えないのだろうか?
ネットファームのHPも新着情報無くて息してない感じだけど大丈夫か? FLAPPY2
足を正面に向けて座って坂を滑るの?(萌え?)
しかも坂の途中で急ブレーキできるの? ふなっぴーってやられたときに転んで足を上に向けてじたばたするの? あのウソ技は数字のフォントが違う事になぜ気付かなかったんだろう、俺。
アレはファミリーベーシックのフォントやんけ! フラッピーのカンストはファミコンもMSXも確か655,350点
調子に乗って999,990点とかの画面をX1で作ったらバレるぞ、
東京都は国立のYクン ハイスコア応募とか、今どきだとこう言うの証明するのは無意味になってしまったけど昔は面倒だったんだな。
写真撮って現像して送付しても記録が更新されてて自分のは既にハイスコアでも何でもないとか…。
ところでSTのインチキってゲーム開発者が突っ込み入れて発覚したんだっけ?
そのカンストが16bit最大値って奴は開発者ならすぐにおかしいってわかるもんだと思ったから。
ゼビウスは42億点MAXとか?(32bit最大値) 確か「ブランディッシュ」ってタイトルのエロ漫画もあったな ミスタードリラーみたいに落下ブロックから半分はみ出てたら緊急回避してくれればいいのにね >>192について詳しく説明します
https://i.imgur.com/OpZZrShs.png
たとえばこんな状況のとき、
フラッピーが勝手に右へ緊急回避してくれればいいと思わない? ところで>>194の話は読んでますか?
わからなければ「わかりません」と答えてください MSX以外のパソコン各機種用のバージョンは、
テープ版も含め全200ステージだったんでしょうか? >>197
ありがとうございます。
メモリが64K普通に載ってるパソコンは、テープ版でも
200面収録可能だったのですね。
MSXのテープが57面だったのは、メモリ16Kの機種でも
動かせるようにするためなんでしょうね。 http://flappy.netfarm.ne.jp/
このPCでできるフラッピー超すごいんですけど。
数千面以上!
これどうにかしてAndroidでできませんかね?
できればいつでもどこでもフラッピーができる。仕事中ですら。 数年前Windows Phoneがあったけど、それではできなくてショックだった。
Androidでこのフラッピーだけでも動く簡易Windowsエミュレータが出ないものなのか ファミコンのフラッピーでキンコをコントロールできるようにした時点でクソゲーになった キャッスルエクセレントの王子の剣もそうだな。
余計な要素を付けてゲーム性を変えてしまった。 キノコ誘導くらい影響は微々足るものだ
PC版のワープこそ余計なものと感じた ファミコンのキャッスルエクセレントは、素直に
MSX版のキャッスルを移植しとけば良かったんだよ
パズルゲームは固定画面の方がいい
スクロールするX68版みたいなフラッピーなんて見たくないだろう チャンピオンシップロードランナーも
スクロールのせいでパズルを楽しめなくなった キノコ誘導なんてどうでもいい
そもそもフラッピーの敵ってただのムダ要素だし
ロードランナーと違って敵を利用してパズルを解くような要素無くて
本当にただの「ジャマキャラ」だからな
底が浅くてロードランナーほどウケなかった理由がこれ
ぶっちゃけ「重力付き倉庫番にウザい敵を加えた」のがフラッピー >>207
こいつがフラッピーをやったことないのがよく分かるw PCのFlappy Worldやっている人はいないのですか?
超簡単なマップから超難解なマップまで多種多彩です。
新敵キャラや新しいしかけもいっぱい出てきます。
https://flappy.netfarm.ne.jp/
古いサイトだけどまだ機能しているはず。オレは去年マップが買えた。
この動画がすンばらしい
https://sp.nicovideo.jp/mylist/18595379 >>212
かわいそうw
オレはX1で最初にやったけど
音楽に関してはパソコン店の店頭でこっそりプレイした他機種の音楽が癒し系の曲ですごく好きだったな。
あの曲はなんだったか ファミコン版でカニに泣かされて160面くらいまでしか解けなくて認定証の4枚め(ブルーストーンだっけ?)がもらえてない >>215
ファミコンのカニーラは
ほぼ初のパズルゲームが成功するかどうか保険の意味でたくさん登場させた面もありましたからね。
パズルを楽しむならそんな逃げ回る面は必要なかった。
あれ、エビーラでは?カニーラは他のゲームのキャラ(分かる人いるかな) >>211
この動画すごい
プレイするより見る方がストレスなく楽しいかも https://sp.nicovideo.jp/mylist/18595379
Stay homeでこの神動画楽しませてもらいました。
単なる解法じゃなくどうやるかを考えながら失敗もしながらの動画だから
まるで自分がプレイしている錯覚にもなる。 しかしUP主が亡くなって
続きの動画がないのが悲しい。 >>216
なかなか正解が出ないので答を発表します。
カニーラはドラゴンスレイヤーの敵です。 Androidアプリで「Tlappy」というそっくりゲームが出てるけど
これ著作権的に大丈夫なの?
オレはプログラマだからFlappy作れるんだけど
Android用に勝手に作っても大丈夫?
100面くらいは作りたい。
あるいは著作権に問題なければ過去の面をそっくりそのまま利用したら1000面以上作れるけど。 Androidだと操作はやっぱりvirtualな↑↓←→ボタンとキノコ発射ボタンを画面に表示させるしか方法ないかな? そりゃさみしいな。
Flappyで検索すると、このスレのフラッピーというゲームではなく、スマホゲームの鳥が上下して土管に当たらないようにしてどれだけ長距離進めるかのゲームが出てくるし。 何百面とか言ってた気がするけど
インチキカウントとか?
ほぼ同じような面とか? Android版の FLAPPY WORLD って
敵に触れたときと、潰されたときって
どんなアニメーションしますか?
見てみたいです 昔500円でコンビニ販売してたCD-ROM出てきた
MSX時代プレイし当時も懐かしくて買ったはず
動作環境Win95〜XPの明記に時の流れ感記念 フラッピー2ので坂を下りるときって
座って(尻餅ついて?)滑り台のように降りていくの? てすくちさんは
なぜフラッピーのスマホアプリを作らないのですか? Bボタン押しながらだとフラッピーを動かさずに
半マス岩を押せるのでオーバーランしない
オリジナルの説明書に書いてあった気がするが
Wiiの簡易説明書には記載がないね 当時何故か幼少期定価買いしてしまい
地獄見た……
たぶん幼少期にブロックの感じがスーパーマリオに見えたんだと思うw 敵とタイマーを消して純粋にパズルゲームとして遊びたい
もしかしてそんなゲームが既にあったりしますか
おすすめを教えてください >>237
倉庫番。
でも敵がいないからさみしい。
またフラッピーに戻ると思うよ。 >>230
Android版にFLAPPY WORLDってある?
あれば激しくやりたいのだけど。 悲しいのは
いま「FLAPPY」や「フラッピー」で検索すると
もうこの元祖日本のゲームでは検索はひっかからなくなってて
ベトナムで作られたスマホ用ゲーム「Flappy Bird」しか出てこない(しかも大量)。 わたしもです。
これから黄色いフラッピーの逆襲といきたいのですが
今はなきdBソフトに敬意を払ってそっくりなスマホのアプリを作って広めても訴えられませんかね? ユニット管理が100超えてくると1ターン5分とかかかるフラッピーを語る 悲しいのは
いま「FLAPPY」や「フラッピー」で検索すると
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ベトナムで作られたスマホ用ゲーム「Flappy Bird」しか出てこない(しかも大量)。 悲しいのは
いま「FLAPPY」や「フラッピー」で検索すると
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ベトナムで作られたスマホ用ゲーム「Flappy Bird」しか出てこない(しかも大量)。 わたしもです。
これから黄色いフラッピーの逆襲といきたいのですが
今はなきdBソフトに敬意を払ってそっくりなスマホのアプリを作って広めても訴えられませんかね? スマホのAndroidではアプリが1つ出てるのは非常にうれしいが、操作性が最悪。
上下左右ボタンがなく、画面の上方、下方、左方、右方のバラバラに離れた場所を押さないといけない。
さすがにこの操作性は大失敗作だけどバージョンアップ時に対応してくれる雰囲気はまったくない。
TLAPPY
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.panuska.tlappy.app.tv 悲しいのは
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ベトナムで作られたスマホ用ゲーム「Flappy Bird」しか出てこない わたしもです。
これから黄色いフラッピーの逆襲といきたいのですが
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いま「FLAPPY」や「フラッピー」で検索すると
もうこの元祖日本のゲームでは検索はひっかからなくなってて
ベトナムで作られたスマホ用ゲーム「Flappy Bird」しか出てこない(しかも大量)。 わたしもです。
これから黄色いフラッピーの逆襲といきたいのですが
今はなきdBソフトに敬意を払ってそっくりなスマホのアプリを作って広めても訴えられませんかね? FCのやつでキノコの変化球を投げれるのが気に入らん わたしもです。
あとPC版とかでフラッピーの位置はそのままで向きだけ変えることができるのも気に入らん。 いま「FLAPPY」や「フラッピー」で検索すると
もうこの元祖日本のゲームでは検索はひっかからなくなってて
ベトナムで作られたスマホ用ゲーム「Flappy Bird」しか出てこない(しかも大量)。 わたしもそう思います。
これから黄色いフラッピーの逆襲といきたいのですが
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ディスク版はエディターが付いていた気がする フラッピーを語る
もうこの元祖日本のゲームでは検索はひっかからなくなってて
ベトナムで作られたスマホ用ゲーム「Flappy Bird」しか出てこない(しかも大量)。 >>261
そうなんですよね。
そこでこれから黄色いフラッピーの逆襲といきたいのですが
今はなきdBソフトに敬意を払ってそっくりなスマホのアプリを作って広めても訴えられませんかね?
だれか答えてくれませんか? >>263
なにが良い話ですか?
アプリ作っていいですか? BGMがサザエさんの終わりみたい
坂になってて降りる時は滑り台のように座って滑ってる 敵に捕まったりブロックに潰されたら「痛っ」って言っちゃいませんか? 2でブロックに潰されるかゲームオーバーになるとフラッピーの平面化が見られる 悲しいのはなにかわかりますか?
いま「FLAPPY」や「フラッピー」で検索すると
もうこの元祖日本のゲームでは検索はひっかからなくなってて
ベトナムで作られたスマホ用ゲーム「Flappy Bird」しか出てこない(しかも大量)。
ああ悲しい。 >>271
わたしもです。
これから黄色いフラッピーの逆襲といきたいのですが
今はなきdBソフトに敬意を払ってそっくりなスマホのアプリを作って広めても訴えられませんかね? フラッピーとはフライピーナツ
あのスナック衣に包まれたピーナツのことだ いやフラッピーとはぬーぼ
あのサクサク食感のチョコレートおかしのことだ ファミコン版でストーンでエビーラ潰したときにストーンが一時的に静止せずすり抜けるパラメット・エビーラがたまに存在すると
あったけど、全面クリアまでに遭遇した回数はたったの1回だったな。あれって意図的なものじゃなくてバグ?