名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B103F
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黒ランスは城で負けたから黒ランスへの忠誠とかもうないからなぁ。 ゴーストに両盾などの重装備で対物対魔の数値が羽上がるけどこれはどんなからくり?
それでいてオズのグラムロック通常一撃でダウンしちゃうからくりも
グリフィンのウィングショットやドラゴんのスペシャルで大ダメ食らうのはMENが関連してるのかなんとなく納得してるけど 各クラスには防御修正という数値が設定されている
雑に言うとこれが高いほど防具の効果が上がる
ゴーストはこの防御修正の値が高い
防具をつけて上がるのは大体物理属性への耐性
オズの攻撃やLサイズのスペシャルは炎、風などの属性なので物理属性の耐性は関係ない ありがとう
通常ダメに属性分が加点されてる感覚でいたから丸々属性攻撃だとは思ってなかったのと、オズとレベル差が6ほどあったので通常との違いがわかりにくかった
ドラ兜にドラ盾、バルダー盾、鎧で対物理対魔法999にしたのにオズ一撃ダウンで不思議に思い
詳しい説明サンガツ 3DSのタクティクスオウガを始めるにあたって色々とネットを漁ってたら、WiiだかWii だかUのバーチャルコンソールの奴は声が入っているバージョンみたいな記述を見かけたんだけど本当なの? セガサターン版はVCになってないと思う
固有の面白いバグあるからあれはあれでオススメ オウガブレードで敵ボスを仲間に出来るっていう致命的にして素敵なバグ 俺はTOの為だけに(持ち運びできる薄型の)中古ブラウン管テレビ(RGB対応)を買った、
3千円ぐらいのwやる事のない連休の時、寝落ちするまでぶっ通しでやると、時間が経つのが
早い。 何言ってんだw
サターン版はCVあるぜ。デニム(佐々木望氏)、カチュア(本間氏)、黒ランス(速水氏)等の
豪華な声優陣。ちなみに、伝説の・・・にもCVが入ってる。イベントも初戦・バルマムッサ・
タインマウス等、ウォーレン・レポート内のイベントなら、シーンの再現可能。聴いてないなら
一度聴く価値はある。特に、バルマムッサの論戦・・・「そのときは、おまえが・・・(公爵談)」 VC=バーチャルコンソール
CV=キャラクターボイス
逆ぅーーー ちっ、やっと乗ってきやがったか。
V・ラーズ・・・「お前は少し口を慎め、このお調子者めが!」 バルバスってラストバトルで全力を出し切らずに負けちゃったんじゃないの?
愛用のサンシオンじゃなくて使い慣れてないブリュンヒルドなんて装備して
挑んできてたし、あんな重くて属性一致でもない逆アライメントの武器じゃ
本来の実力出せてなかっただろ なんかすげー武器使えば勝てるに違いない!
マルティムとたった二人で戦おうとしたマヌケぶりも拍車をかけてる 封印解除のために装備していたのに何言ってんだこいつ
頭サイクロプスかよ おまえら画質のガンプ育ててねえの?
見た目で使わないとかだったらオウガ語るなよこのクソにわかどもが ギルダスとかザパンみたいなおっさんでも使ってるよ
ガンプはせっかく専用職なんだからもっと強ければ使ったんだけどな
せめて仲間になる時に装備してたアッサルト使えるとかだったらなー
得意武器の鞭装備させたって死者宮の必殺技は鞭じゃ使用不可なとこも残念 テンプルコマンド最弱ってやっぱりヴォラック?
必殺技が不遇属性の神聖系だし、追加効果もアンデッド除霊としょぼい
追加効果のしょぼさでは方向転換のサンダーブレイドの方だが、
こっちは属性が一致してるから威力が強力だしな ゲーム内システムの話なら、戦ってないから結局わからん
データ上の能力が〜と言っても戦わないから調整しなかった可能性もあるし
設定なら、噛ませ犬のオズオズマよりは上かも ウォーレンとニバスって戦ったらどっちが強いんだ?
魔法使いとしては対をなす2人だろ
INTとかMENとかLUKではウォーレンの圧勝だろうけど
ニバスは全魔法を行使出来てサモンダークネスが使えるからな 才能的にはウォーレンの方が上だろうけど
手段を選ばないで禁呪でもなんでも平気で使うからニバスの方が上なんだろうな
システムの話ならウェイトターンが短い方が勝つんじゃない?とかいう身も蓋もない話になるかな
ウォーレンの竜言語連打が勝つか、ニバスの竜言語連打+サモンダークネスが勝つかみたいな 白ランスって神明明王剣でも覚えさせたら少しは黒ランスと勝負になるの? ちーと? かのぷ〜 からの はぼりむせんせ〜
それだけでゲームが終わる こうやってD&Dアライメントに割り振るの割と欧米人の間で流行ってるんだな ニバスとか初期位置とかでかなり変わりそうだけど
1対1で距離があったら、サモンダークネスの数の暴力で詰む
障害者襲撃事件の植松容疑者と障碍のジルドアのキャラがかぶりすぎる
二人とも障碍だし民族浄化とか危険な事ばかり言う 白ランスとカノープスってどっちが優秀なユニットなんだろ?
選択制だったらどっちを選ぶ? 俺のパーティーの意見くれ
グリフォン(風)、カチュア(水)、エンジェルナイト(炎)、シェリー(大地)、ゴースト(風)
スケルトン(炎)、リザードマン(大地)、デニム(炎)、リザードマン(水)、フェアリー(炎)
スケルトンはプロクスと破魔の首飾りとオーブ2つ装備させて鬼哭血散斬
リザードマン3体は竜玉石×3とアースジャべリン、ベンティスカ装備で風烈天波斬、波動次元斬
デニムはウォーロックでグラムロックと青光の首飾りとオーブ×2とアニヒレーション、チャージスペル、マーシ―レイン装備で竜牙烈風剣
フェアリーは烈火の弓とポイニクスメイルとオーブ×2装備で怒号魔破拳
グリフォンは火喰い鳥の羽×4
カチュアはホーリーコメットと白の魔道衣とホーリークラウンと紅光の首飾りとホワイトミュートとヒーリングオールとヒーリングプラス装備
エンジェルナイトはイグニスとオーブ×3とヒーリング装備、月花地霊斬
シェリーはクラス、シャーマンでアースワンドとソイルシールドと黒の魔道衣とスターティアラとクリアランス装備
ゴーストはバルダーダガ―とオーブ×3とサンダーバードとサンダーフレア装備で双魔邪王剣 キャラグラFFTにしてリメークしてくれりゃ最強だったのに顔面とシステム超劣化させた糞の輪ほんと氏ね 今洋ドラ見てたらワレン・ムーンて人が出てきたんだけど他のキャラもそういう元ネタあるのかな ソロモン七十二柱にバンドのクイーン、外車に映画俳優と制作者の趣味嗜好がぶちこまれてる 今になってみると割とありきたりなネーミングだった気がするよなあ
72柱も円卓の騎士勢とかも、色んな伝承で出てくる武器防具とかただブチ込むだけのやつ ドナルドプレザンス(俳優)は顔がジョージケネディ(俳優) もう一回リメイクしてくれないかな
システムはSFCのままで >>453
細かい不満はあるけど、それが一番良いや 今プレイ中なんですけど、ボスには状態異常って通らないんですかね?
スタンローダーやポイズンブレス撃ってるんですが確率はそこそこなのに一度も通った試しがない このゲームの近接武器の存在意義ってなんでしょうね
装備する意味がまるでない事を早々に悟ってしまって全員ショートボウか魔法かという攻略の日々
接近するまではまぁいいとしても、カウンターが必ず発生するのが酷い、
ダメージもそこまで大きいわけじゃないから、仕掛ける意味がまるでない・・重量も洒落にならない・・・・ 斧や両手剣みたいな両手持ちの武器は、STR+の数値上は片手武器と大きく違っているように見えないんですが、
なにが違う部分なんでしょうか? 片手武器と両手武器の差別化に失敗してるだけ
そもそも重い武器を使ってまで武器をアプグレさせる必要が薄いって仕様 重量システム削除すれば武器や防具ももう少し価値が出るんだろうか?まあそれでも弓で良いわなw >>462
なるほど・・・なにかFFTの両手持ちのような効果があるのかと思ってました
ありがとう
ファイアーエムブレムとかとの比較で考えると
移動と遠距離攻撃が同時にできてしまうのが一番アカンような気はしますね
あまりにも攻撃射程が広すぎるし、撃って逃げるをされると追いつけない
まぁそのピーキーなとこ込みで面白いんだけど 邪眼と同じに弓も正面向いた盾装備キャラは命中率0%にすれば格闘戦が活きてバランスは取れる
弓の本来の射程範囲(7~8)外への攻撃には命中率に過大な(25~75%)ペナルティを課せば
もっとバランスは取れる 素のストレングスに対する武器攻撃力の割合が低すぎるんだろうねえ… 宇宙拠爆は、幸い設置場所に攻撃をくわえやすい利点はあるからしっかり歩兵脱出なんかをみておかないといけないね 暗黒人騎士アンドラスってゲルゲの吹き矢を使いそうな顔してるよな きわめて白人的なゼノビア人、ローディス人、ウォルスタ、バクラムらに比べたら
戦闘スタイルがグラップラーとかのボルマウカ人の方がそれっぽい
けどそれらの白人が忍者とかもやってるなら忍者になれる民族の方が近いかも ライの海あたりに住んでたっていうから、
アフリカのサバンナとかに住んでる原住民タイプじゃなくて
ポリネシア系の海洋民族イメージしてたけどどうなんだろう?
ニルダム王国って地球で言うとエジプトとかなんだろうか? ロスローリアンの必殺技で最弱なのって
アポカリプスとライアットバーンのどっちだと思う?
この2つは属性一致じゃないから、技の威力自体は弱いし、追加効果もしょぼいときてる。 ギルダスとガンプってどっちが強いの?
アライメントがLのギルダスに比べてガンプはNだから恐怖効果の影響が少ないことを
考えればガンプの方が強かったりする? 初期値の底上げ分も考えるとガンプのほうに分がありそう ザパンって早めに仲間にするのと、四章でプロクス装備したのを仲間にするのは
どっちがいいんだろうね
プロクスは重さと威力のバランスがよい上に属性持ちなのが優秀な性能だけど
そうすると高レベルで加入する羽目になるザパンの育成が限られてしまうんだよな グラムロックがどのみち手に入るし炎エレバサカ(テラー)2人以上作るのでなければ
はやく仲間にする ザパン四章で仲間に入れても活躍の機会が乏しいからね
貴重なC顔キャラだし、さっさと加入させて殺害数稼いでおきたい 白ランスって四章のあのイベントの後に廃人になってなくて、
そこで仲間に加入してたとしたら、一軍として使ってた人っているかな?
クラス性能はホワイトナイトの上位互換なんだけど、その頃には一軍メンバーが
固まってるはずだと思う。
誰かを一人外してまで、彼を純粋に戦力として使う価値はある? カノープスだけどうして専用武器持ってないんだろうな メタいことを言うとあんな序盤で強い武器持たせるとバランス崩れるからじゃね ウォーレンって何気にINTとMENのステータスが全キャラトップなんだよな
装備できる魔法もリッチと同じだし、仲間になってたらきっと優秀な魔法使いとして活躍してくれたに違いないぜ 聖王トリスタンってひどくね?
反乱軍が優勢になった途端に潜伏先から出てきて
勝利後は権力を固めるために英雄を忖度で国外に追い出して
泥棒に聖剣盗まれてローディス侵攻の原因作ったくせに「デニム王もついていない」と他人事 でもまぁ、熱病で早死にするし。
奥さんも暗殺されるし。 やりたいランキング(SFC版)
10位 クレア 最近介護系AVを見たから
9位 セリエ ずたぼろ無抵抗をぐへへ
8位 デネブ オウガ版峰不二子
7位 カチュア ツンモードのときに縛ってロウソク垂らしたい
6位 ザドバ ドバドバ出そう
5位 モルドバ ドバドバ出そう
4位 ミルディン たまには
3位 ヴェパール 技がすごそう
2位 ファルファデ 技がものすごそう
1位 ベルゼビュート いま付き合ってる51歳の彼女に似てるから 過疎ってるな
保守してた人いなくなったのか
久々にプレイした
チートでウォーレン入れてみた
同レベルの通常の魔法使いの2.5倍のダメージを与える魔力の持ち主
しかしHPと防御力の低さは如何ともしようがなく
初期位置で砦の上からの弓矢一撃で死んだ
さらばウォーレン 女戦士みたいなキャラがなりたがるヴァルキリー、ドラゴンテイマーがクソなんだよな 久々にプレイして過去ログ読んでるんだけど
雪原の曲って確かにトレーニングの曲混ざってるのな
これほんとやばい25年間気がつかなかった 雰囲気全然違ってて面白いよな
作曲に遊び心あって好きだわ セリエ?怪力クレリック姉さんだな。弓だけじゃ物足りない。
ひ弱で前線に出せないと思ったら大間違い。 スケルトンにゲルゲ吹かせたが・・・キミ呼吸してるの? オズって士官学校を首席で卒業したのにINTの数値が一般テンプルナイトや
バルバスより低いってあり得なくね? >>506
上祐たち高学歴が麻原の信者になったように、高学歴でもバカはいる バルバスは曲がりなりにも鉄砲撃てる分頭いいだろ
目の前で撃ってるの見ても殴りにしか使えない奴いるし バルバスはさすがに使い方を教わってから貰ってるだろうし
使い方を教えられずいきなり渡されたら扱いにくい鈍器にしか見えない予感
というかバルバスですら実際に撃つ場面を見たのはあれが最初なんだろうかね
ゲームでは無限だけど弾は割と貴重っぽいイメージ 25周年らしいがいまさらアンケートやってたすぐ締め切りだけど・・・
ttps://www.famitsu.com/news/202010/08207285.html オクのポスター良い感じに競ってるな
きっと余裕で1万超えるな
予想では4万くらい行くかも
紙製ポスターでこの傾向なら
俺も持ってるタクティクスオウガの販促用大型タペストリー
今ならいくらぐらいするのかな ファミ通オウガ特集買った来た!
さあ読むで!(`・ω・´)シャキーン >>492
そう言う話なんだ。
外伝か何かで出てくるの? ファミ通の特集面白かったわ
これ新作の布石だといいなぁ 松野さんが
新作の話はスクエニにした方がwって新作期待!
書いてある内容がオウガあるある過ぎて吹いたわw オウガバトルの世界観はMMORPGに向いていると思う
ROみたいな2DかドラクエXみたいな >>517
昔、松野がネットのインタビューでオウガバトルサーガの第8章の骨子を語ってて、これによると新生ゼノビア王国が滅亡してしまって、カノープスとかが敗残兵として戦うらしい。 無職歴20年のひきこもりレトロゲーマーです
サポステではクレアのような年下の女の子に
面倒なんか見てもらいたいなと思っています
そうそう、介護と言えば、日曜日のNHKスペシャルで
『ひきこもり死』のことをやっていました
踏み込んできたテーマなので観てみましたが
把握してる限りで72人が亡くなっているとか
予備軍が300人近くいるとか
まあ、予測の範囲内ですかね
ですが、具体的な数字が出てくると
怖いなって思いますね
予測というか、ひきこもり死が
今回の話でも出てきた人が
以前にもニュースになっていましたし
その時にも記事で話題にしたと思う
基本的に暗い話で滅入りそうになったの
内容にはもう触れませんが
Twitterの反応なんかを観てみると
『こうなる前に何とかならなかったのか』みたいなのも観ましたが
でも、悲惨過ぎる状態までなって、死んだからそう言うだけであって
まだそこまでじゃないひきこもりとかには容赦はないんだろうなって
穿った考え方をしてしまいますね
この場合、悪意のない『まだ間に合う』だとか
『選らばなければあるだろ』みたいなの含みます
そういう感じで追い込んでいって
限界になれば、かわいそうだとか言ったりしてみる
いかにも自分は善人であるとでもいうように >>526
やめるよ くそだりーげーむ
定年後の余生の時間潰しだろうな >>525
SLGとしてはバランス悪いし(自分で縛ればまあ)、シナリオ楽しむのがメイン
一章最後までやっても面白くないなら合わないからやめたほうがいい switchでプレイが出来る様になるのを待っているんだが、早よ移植してクレヨン ニバスってあまり強くもないのに、どうやって死者の宮殿の最深部まで辿り着いたんだ?
盗賊達は低層階が限界で、ブランタの部下達でさえ、25階で手をこまねていたのに
ガーディアンとか、クリムゾンノート使うモンスターに襲われたら部下のアンデッド達ごと全滅だろ 設定上とゲーム内の強さがイコールではないってことで アンデッドしかいないから敵として認定されなくて素通りできたんじゃね
おっ新入りか、一緒に生者屠ろうな!みたいな感じで 作中ではイベントで殺されたけど、もしロンウェー公爵とバルバトス枢機卿との
バトルがあったとしたら、ブランタのビショップみたいにオリジナルクラスに就いてて、
スペシャル技も使えたりしたのかな? 公爵と枢機卿は専用クラス貰えたかも知れないけど一応なりに聖職者のおじさんと違って公爵はただの爵位だからなぁ・・・
枢機卿一応聖職者になるけどバルバトスって全然そんな素振りないんだよなぁ
世界観には単語として馴染まないけど摂政とか関白みたいなイメージ ブランタ司祭、司教(ビショップ)も
バルバトス枢機卿も聖職者の階級なんだよな
ブランタやローディスのサルディアン教皇と同じ宗派だとしたら枢機卿ってのは教皇についで偉い階級
現実のローマカトリックでは枢機卿のなかから枢機卿同士の投票(コンクラーベ)で教皇が選出されるという教皇候補者
まあ流石にバルバトスは教皇にはなれんだろうがすげー高い役職
ロンウェー公爵も通常なら王の一つ下の階級でかなり広大な領地を持っているのが自然
ほかに伯爵とか侯爵とか貴族階級のやついないのが謎だけどね ローディスはローディス教でヴァレリア国はフィラーハ教だから別宗派
まぁド田舎のヴァレリアに枢機卿がいる時点で大国のローディスと同宗派の訳がないが ちなみに伝説のオウガバトルではランドルス枢機卿やアプローズ男爵は「バニティ」というクラス。
話は違うが、最近また遊んでるのだが、プレザンスを仲間にする戦いで、プレザンスとヴァイスが
馬鹿過ぎるのが・・・。アンデッド相手に延々戦うヴァイスに、アンデッド放っておいて敵ソルジャーに
殴りかかるプレザンス・・・。 アンデッドは説得したいからあんまりザンスに頑張られても困る派
まぁ普通にしてたらヒーリングでMP消費してくからエクソシズム使うMPはたまりにくいが スクエニがオクトパストラベラーに次ぐ
2H−HDの新作を出してきたな・・・
これはオウガの新作の予兆か・・・ 松野はクリエイターとして終わってるから期待なんてもう無いな
関わってもどうせ途中で投げるだろう デニム「そう・・旨いよ、姉さん・・すごく・・・もうペンテニスだよ・・」
時と共に激しさを増す姉さんのメテオストライクに、僕はヒートウエポンしていた。
正直、いまだハイプリーストの姉さんでは充分満足できるイクソシズムは得られないと思っていたのだが、
姉さんの激しいアニヒレーションは思った以上のドラゴンテイマー。
カチュア「デニム、どうヒーリングプラス??」
デニム「あぁ・・・すごく、ヒーリングオールだよ・・」
自分の上で腰をクイックムーブする姉さんのコリタニ城を愛撫する。
デニム「僕は姉さんを愛しているッ・・・!
こんなバルマムッサの大虐殺しちゃった以上、もう姉さんをリーンカーネイトしたりしないから・・・・・・・」
カチュア「うん・・・ぅ、ん・・リーン・・カーネイトしないでっ・・私たち・・もうバクラム人なんだから・・・!」
僕は姉さんのタインマウスの丘を舌でチャームし、姉さんはクイックムーブを更にテンペストする。
デニム「ああ・・・姉さんは最高のプリンセスだよ・・!」
カチュア「私・・もう・・・ダメ・・・リザレクションしちゃう・・・!」
姉さんのゾード湿原はもうペトロクラウドだ。
するといきなりヴァイスが急に扉をアースクエイクした。
ヴァイス「お前たち・・・駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚!!」 暗黒騎士団って死者の宮殿の竜言語魔法って興味なかったのかな?
マップ兵器だし、一般テンプルナイトでも全魔法行使可能だから、
力を求めるバルバスとかにとったら、かなり魅力的な魔法書だと思うが ゲーム内の性能とストーリー設定を別に考えられないゲェジ テンプルナイトやコマンドが何でも装備できるのは
装備制限がある専用クラス作るのが面倒というメタな理由だろ 敵専用ユニットは魔法行使できるのはどいつもこいつも全魔法だからな 敵は装備変えることがないから共通の設定にしているだけでは ロスローリアンの異質性を表現したかっただけだよね。 テンプルナイトは全魔法行使なのを抜きにしたとしても、魔法書3つも装備出来て
属性攻撃に対する耐性も高めに設定されてるから、ミルディンギルダスはおろか
白ランスよりも優秀なクラスだと思う 初期ステで下駄履かされてるけど所詮ソルジャー成長だから
ランスはもとより白騎士より優秀はないかな
味方で使えてもイマイチ持て余しそうな感がある
ウィッチの代わりくらいかな 改造で出したけど、敵専用一般クラスは使っても大して強くないのよね
テンプラー・コマンドは鬼のように強い パラディンの白ランスは、バルバス達コマンドと一騎打ちで戦って果たして勝てるのか? 必殺技は置いといて、素のステータスの差が出るかな。特にラック。
どうやったら黒ランスの片目を奪えたのやら。 ゴブリンって機動力あるし防御力あるから使いたいけど、
登場が終盤だし成長がまんまソルジャーで、雇いづらいね。 >>557
HPとVIT(とレベルによってはSTR)以外は白ランスの方が上だけど
ロンバルディアとサンシオンでは武器性能に差があるのでバルバスには勝てないかと
でもお互いバルダーソードでも耐久値と物理RESの差で押し切られそうかな 白ランスは元々脇役
対して黒ランス主人公・・・
この差さ・・・(´・ω・`) そもそもすげー最初期の発表の時点で、
伝説のオウガバトルプレイヤーとしてはえっ?ランスロット?なんで?だったんだよな ロンバルディアも軽いし、攻撃力高いし、ステータス異常を全部防いでくれるし、
かなり優秀な片手剣なんだけど、物理属性ってのがネックだな
せめて神聖属性だったら、白ランスとアライメントが一致してるから攻撃力が増したんだけど 説得した仲間だけでクリアを目指す縛りプレイはアリ?
簡単すぎる? 固有キャラ使うよりは難しいからねー
最初に仲間になるソルジャーアマゾネス縛りの方が難しいだろうけど、ちょうど良い縛りなのかもしれぬ エンジェルナイトや、竜玉石×3と属性一致武器装備したリザードマンて、
白ランスより余裕で強いよな リザードマンが緑過ぎる
ゲイビアルくらいが丁度いいのだが コマンド達って所持してる武器は高性能なのに、魔法はショボいのしか装備してないよな
ファイアストームとかポイズンクラウドとかチャームとかマーシーレインとか
部下に過ぎない空中庭園に出てくるテンプルナイト達の方が、召喚魔法を装備してたりしてるのは、何でだ? 肉弾能力高いし魔法はサブなんだろう
TO自体魔法の種類は少ないし 強力な魔法に頼らない・・・それがコマンダーのプライドなのだろう 動画でストーリーをなぞっただけの俄かなんですが
わざわざランスロットというキャラを2人用意したのは
次のエピソードでランスロットを名乗るキャラが登場して
展開次第で正体が変わるというような構想でもあったんですかね? オウガバトルのエンディングで白ランスロットはハイムで戦死と言われてたから、廃人化と行方不明はつじつまを合わせるにはしょうがなかっただろうけど、廃人化が徹底的過ぎて復活しそうに見えないんだけど、どうだったんだろうね。
ゲーム的な話だと、どうにも黒には勝てそうにないけど。ゲスト出演なんだから白の能力値にもう少し下駄履かせりゃ良かったのに。 私はシミュレータで改造で遊んでますが、白ランスはフラグをいじることで利用することが出来るようになるので、
白ランスがゲストではなく仲間になるストーリーもあったのかも。 >>576
VITが微妙に伸びないんだよね。
確かに使う前提の設定なのかも。 死者の宮殿に出てくるゾンビ達って、全部ニバスが実験で作った連中なのかな?
そうじゃないなら、リザレクションとネクロマンシーの合わせ技って、
ニバスが最初に思いついた訳でもなかったってことかな ゲーム内設定とゲーム内効果をわけて考えられないゲェジ ガーディアンとコマンド達が同じ頭数で戦ったらどっちが勝つんだ? オーブ持ちが複数になったりしたら発動できれば勝ちかな
相手の属性にもよるけど ガーディアンの特殊技って通常攻撃より強力だったっけ?
コマンドの必殺技は通常攻撃より強力で追加効果付きの反撃無効だし、ガーディアンの特殊技が通常以下なら絶対勝てなさそう ガーディアン1体にテンプルコマンド級の脅威があるとは思えんなぁ そもそもガーディアンの攻撃ってSP技にしろオーブにしろコマンドに当たるんか?という ガーディアンはバッドステータス完全防御だけど
オーブが無ければそこまで驚異ではない デニムら味方メンバーが戦えばガーディアン達の方が絶望感あるのに
ガーディアンとコマンド達が戦えばコマンド達の方が強いってほんと不思議
死者宮プレイしててガーディアン達はラスボスより苦戦したよ >>593
コマンドは基本的に広めのマップで出てきて近接攻撃主体だからこちらも前衛で迎え撃てる
ガーディアンはいきなりオーブぶっ放してくる上に死者の宮殿汎用マップだとすぐ攻撃が届いちゃうので後衛から一気に崩される可能性がある
そういう違いじゃないか? ガーディアンは死者Qだからの緊迫感ってのもあるからな
ノーリセットで何十層も潜った後にあのマップで
バルバス、マルティム、アンドラス、オズの4人だけが出てくるマップとかあったらやばい そのコマンド4人が出てこられても、オーブ使ってこないなら余裕で勝てる気がするな
ガーディアンはスペシャル技の射程が長いのも脅威の一因になってると思う 考えたらガーディアン戦はヒドラ二体に竜玉石満載してオトリ戦法してばっかだったから遠距離SPをすっかり忘れてた このゲーム、ステータスでAGIのみカードで補強できないけど、AGIの高さに拘って
忍者でレベルアップさせていくと、強みが失われるんだよな
ザパンはバーサーカー、フォルカスとジュヌーンはドラグーン、
オリビア、シェリーは魔法職のまま鍛えていった方が結局は強くなる AGI至上主義はカード補強ありきだからな
忍者オンリーで育成とかしてると敵のハゲ相手にまるでダメージ通らなくて死ぬ
カードを考えないならVIT重視する方が安定する プレイヤーからすりゃ何十階と単調なプレイしながら降りてきてるところにアレなのが一番の恐怖
誰か一人でも死ねばプレイヤー的には負けの状況で、
あの闘技場マップで陣形作れないからこその脅威
オーブブッパ〜誰か体力減ってるやつに集中攻撃が怖いだけで、直前でセーブでもできたら何も怖く無い レイブンに流用するため
もしくは開発段階では魔法使用可だった 忍者オンリー育成でドーピング無しでも最後ロックやウィザードにして、それをうまく9人作れば召喚や補助魔法でガーディアン相手にも何もさせず殲滅できる
逆に広いマップだとオーブでやられる可能性があるが大地のオーブの装備とデフ系魔法の連発でしのげると思う 傷心とはいえタルタロスの言葉にコロッと寝返るカチュア カチュアやヴァイスは正直話しの都合で別人になっちゃうレベルだからな ザエボスって絶対
CV:内田直哉
だよね。オリジナル版でも運命でも
※表現の効果のため、敬称略とさせて頂きました >>606
まぁ精神的に弱ってる時に救いになる言葉をかけられて
コロッと言っちゃうのはよくある事だから多少はね
発酵ねえさんも対人関係は発酵するほど経験ないし 攻略本、サイト無しかつゲーム内で開示されてる情報の見落としだけ伝えて今更友人にやらせてるんだけど、補助魔法の参照ステータス値がagiとdexなのって説明されてたっけ? >>607
良くも悪くも、これぞ人間って感じで良いと思う 別人てか別の物語なんだから当たり前だろな
パラレルワールド的な デニム、ヴァイス、カチュアが三人揃うLルートが、戦力では最強? >>612
ヴァイスと別れたあと、もう一つの選択選んだらどうなるんだろうと試してがっかりした思い出
パラレルワールドに切り替わったとしか思えないレベル リーンカーネートって一回のアタックなら出ないこともある??
みんなは何回くらい潜って手に入れた? オリアスとデボルドがいるNが最強…なわけはないけど、
ふつーにアロセール使えるCが最強でしょう >>615
2回目でどうにか死者宮シリーズは揃った
5回ぐらい潜らないと揃わなかった人もいたな あろセールはクラスチェンジさせればNでも離脱しないのでは? やったこと無いからわからんけど多分離脱する
データ改造してエンジェルナイトやリッチに作り変えれば
死んだことになって離脱しなくなるかもしれないが SFCなら離脱、リメイクなら離脱しない
クラスは関係ない >>616
アロセールって確かに強いけど、杖二本持ちのヴァイスの方が汎用性があるような気がする。 キャラIDじゃなくてクラスIDで管理されてる事がたまにあるからな
改造して敵クラスとか使ってると意図しない場面で居なくなったりする事がある >>621
ずっとアーチャーやってると終盤力不足になるんだよな
dexやagiは高いからユニットとしては弱くはないんだけど
火力は雷神の弓で大分誤魔化してる所がある
あと出てきたころの火力の印象を引きずってるだけか サモンダークネスでエンジェルナイト呼ばれるのと、アンデッド呼ばれるのって
どっちの方が脅威?
ブランタとニバスって、クラス性能は神聖と暗黒で対になってるキャラ達だけど オーブ持ってる事があるエンジェルナイトの方が事故率は高いよね。 ほんそれ
エンジェルナイトの怖さはオーブあってこそ
あとはせいぜい弓持ってなきゃ柔らかい雑魚 エンジェルナイトは成長値がSサイズでは一番優秀なのと、サイレントソングがいいね。
サッドソングは・・・。 カチュアを説得するシーンで選択間違えるとカチュアが自害するというけど、
デニム「僕は姉さんを愛している!」
のあとに自害されたらデニム立ち直れなくないか? あの時のデニムの台詞「僕は姉さんを愛している!」は恋愛対象として言ったのかなー?
確かに血は繋がってないから、近親恋愛じゃないんだけどさ 異性じゃなく人間としての愛だろうね
淋しい人が心から欲してるのはそっちだしそれをデニムが分からないわけがない デニムの心情としては信愛、あるいは姉弟愛だろう
血が繋がってない事を知ってもデニムにとってカチュアは常に姉であって
女としては見てないんじゃないかな >>633
とんかちくんじゃなくてとんちんかんくんだったんだろ ご本人様降臨w
マメな人なんだな…
しかし反応の早さからしてまだエゴサ的なことしてるんだろうか 土ヴァイスが敵を攻撃するのに、土+2の場所じゃなく土−3のところに移動して攻撃する・・・ 3を引いたらオーバーフローして255になるみたいなバグでも有るんやろ… たしかに上から下への攻撃は弓が強いけど、下から上への攻撃は槍が強いな
で、このゲームは自軍が低い位置、敵軍が高い位置から戦闘開始することが多い タインマウスの丘で、リーダーのHPを1にまで削って周囲を取り囲んだのですが、
ヴァイスやカチュアなどのCPキャラが誰も石を投げないですね。
ヴァイスに経験値を与えようと思いしばらく粘ったのですが、ウロウロするだけで何もせず。。。 伝説のオウガバトルに出てきた黒騎士ガレスってタクティクスオウガだとどの程度の強さ?
テンプルコマンドとタイマン張れる程度には強いんだろうか ガレスはイービルデッドという全体魔法が使えたと思うけど、あまり威力無かった記憶が。。。
テンプルコマンドの単体技のほうが危険度高いと思う。
個人的にはヒカシューが好き。名前は微妙だけど。 あいつめちゃくちゃ硬い上に、神話に出てくる天界の三騎士より強いんだぞ
ガレスに力を与えたラシュディはサーガ全体の主役/悪役で作中最強の魔導士
ヒカシューは英雄の黒ランスまでは行かないにしてもデステンプラー級(64に出てきたような)の能力があるはず
ハイランド四天王でテンプルコマンド級だと思うから、ガレスはその中間当たりって感じかな
自分と同じ能力を持った分身を、無尽蔵に広範囲に飛ばす能力あるから、タクティクスの戦場の広さだと対抗できないな
少なくともコマンド上位格のバルバス、バールゼフォン級には強い ガレスをTO内で擬似的に再現するならテラーナイトにヘビーアックスと闇のオーブ持たせる感じかな
暗黒全体攻撃一発ぶっ放した後、斧でぶった斬る 「ヒカシュー」でググったら、70年代にテクノポップバンドでヒカシューって居たんだね
名前はこのバンドから取ったのかな? ランスロット(というかパラディン)って、MP多すぎだね バルダーダガーがバルダーメイスよりずっと重いのは何故?
バルダー金属が重くてバルダーメイスはシプレの杖にバルダーをコーティングしたものだろうか? フランシスカの3倍の重さとかありえない数値だからな
パラメーターから逆算するのはちょっと無理がある
タワーシールドとパワーグラブが同重量だし 何キログラムとかじゃなくて持ちやすさとかテコの原理なのかも 2013年からあるスレとかパネえわ
いいゲームだったなあ すまん、そうだな
久々にVCでやりたくなってきたわ VCで始めたらゴーレムは柔らかいし
一般兵も1戦闘で2、3人死ぬんデスケド?
演習はシテマセン。 おめーよぉ〜、ランスロット兄貴の話きいてたンか?あ?あ?あるあ?う?
トレーニングやれっちゃっちゃれられりられら! ゴーレムはねぇ、誰か恨みでもあったの?というレベルで冷遇されてるよね。 Lサイズはみんな弱い
行動が遅いのはまぁ巨体のイメージとしてありかと思うけど
攻防の底上げと通常攻撃が3マス以内前半円の範囲攻撃とかくらいに
してもらわないとやってられんね それ使うならSサイズ使うわってくらいの強さ
だからこそPSPでは強化されたんだろう ヒドラは強い
死者Qでも竜玉石4つづつ持たせたヒドラ2体を出してお互いの範囲内に置けば
敵の優先ターゲットな事もあってガーディアン相手でも殆ど無力化できる
まぁ強化アイテム8がけすればグリフォンですらかなり強いが Lサイズはこのゲームで反則に強い弓と魔法のどちらも使えないから。
遠距離攻撃出来るLサイズは砲台として有用だしね。 外伝だとLサイズ出撃数無制限だから、ジャイアントを4体とか出撃させてた。
圧巻だった。懐かしい。。。 >>657
最初はショートボウ以外の武器防具はいらない
キュアリーフ三枚でも持たせておけ
慣れてきたら攻撃力だとか防御力だとか以前に
「反撃を受けない」「重量が少ない」が正義になるのがわかると思う。 全員弓はアタイ遠距離至高ドクトリンだからやってるワヨ。
ドラゴンクラウンも発売前からエルフに決めてたら
猫も杓子もエルフつえーになってムカツイタw >>668
とはいえ序盤のランダムエンカウントで出てくるリザードマンはやたら硬くて脅威だったなー
ウィザードの攻撃魔法が5パネルになる頃あたりでは全然脅威でもなんでもないけど >>627
サモンダークネスされた後即時行動てのも怖いね
せめて召喚時はWT最大にして欲しかった
欲を言えば召喚酔いペナルティでWT2倍 >>670
リザードマンはただでさえ強いのに、竜玉石で強化されるってのが反則だと思う。 というかレベル1ソルジャーだと物理RES、天候補正で
レベル1リザードマンに全く歯が立たないからな
タインマウスは一面草むらな上に敵はバッチリタワーシールドで固めてるし 命中性能や回避性能もそんなに差がつかないからなあ
後になるとリザードマンの攻撃が当たりにくくなったり、弓が強力になってアウトレンジ戦法できたり、攻撃魔法でまとめて攻撃できたり、挙句の果てには対竜族戦闘力が増加する装備まで出てくる というか初期値だとトカゲのAGIの方がソルジャーより高いので
命中回避の点でも不利付くという
しかも成長率でいえばトカゲは5でこれより高いのは
忍者、ソドマス、アーチャーしか居ないから
純粋な肉弾戦能力だとマジでバランス取れててクソ強い
属性武器のアクアハンマーも他の属性武器より早めのタイミングで手に入るし
システム面でかなり優遇されてるのを感じる トカゲはアラインメントのCを選べるから前線でのタフさが違う。水Cとかにしとけば顔キャラよりも使える奴にできるよね。
ミルディンとギルダスを改造してCにするだけで凄い強いし、C優遇は単純なバランス取り失敗ではなくストーリー的な意味合いもあんのかと思う。 アラインメント関係するのって、恐怖効果とか神聖系暗黒系の攻撃受けた時とかだけで、顔キャラより使えるというほど違いは無いのでは? メインストーリーはともかく
死者の宮殿やラストバトルは恐怖効果わっさわっさしてて
Lの正当な騎士がブリュンヒルドで殴る、がまったく役に立たないシステムだからなー
死者Qでペトロクラウドで固めるにしてもその石砕きに火力がほしいわけで。
竜言語? スターティアラ? あっはい。 トカゲを強化したいなら龍玉石でイッパツだよね
顔キャラなんぞ子供扱いできる
無論、ゲームとしての面白味は無くなる 初回は属性なんか考えずに進めたから、ラストバトル時のゼノビアンズの脆さに驚愕したわ。 石化させても恐怖効果って続くんだっけ?
クソ真面目なヤツがビビりながら石殴ってる姿を想像するとちょっと笑えてくる スナドラ剣作る時に死者宮へのどこかでレベル上げした時だけど
ドラゴンテイマーとティアマトが出てくるところでペトロで固めてやったら、テイマーの効果内のティアマトは確か効いてから恐怖も同様だと思う まぁ恐怖効果受けたくないなら弓使えで終わるんだけどな
ホントあらゆる意味で弓が優遇されてるゲームだ
ラストバトルは直前で手に入る最強の神聖剣!
STRも50で最強だ!敵は邪悪な悪霊っぽい存在!
とこれでもかとブリュンヒルドで殴れと言わんばかりのシチュエーションにしておいて
4重の恐怖効果と神聖属性が35%の威力しか出ないという
クソみたいな罠仕様という 属性杖は魔法使いに使うのは勿体なくて、戦士キャラに持たせて遠近両用にするのが便利とか、慣れないと分かんないよね。 鎧兜の物理防御効果がたいしてないらしいとか
リアタイでは金ためて全員分の防具をそろえてたけど無駄だったんだな 序盤の鎧持たせるくらいならキュアリーフの方がずっと有意義だからな
盾は優秀なんだが フロントミッションラスボスのデカイのも
一方的に射程距離外からのミサイルでレイヴン追い出せるのヨネw ダメージ計算式を把握するとレザーアーマーなんて
敵のダメージを3%減少する効果しかないからな
序盤の敵のダメージで3%とかあっても無くても大差無いっていう ゴーゴンの邪眼の成功率って何の要素で決まるの?
やはりAGIとDEX? WiiUのVCであるんだけどWiiUのコントローラーめんどくさくてな…
switchオンラインのSFCに来てくれるのが一番うれしいんだが スイッチといえばトライアングルストラテジーが来年3月発売
体験版は微妙だったが一応触ってみるかな タクティクスオウガで無職転生ごっこやってる
デニムとルーデウスのルックス似てるし
エレメント地(水でもいい)・クラスは最終的にウィザード・回復の杖装備 ニバスってリッチ化したことで弱体化したんじゃね?
神聖系魔法と竜言語魔法が使えなくなったし、パラメータも下がってる。
リッチって他の職業でレベルアップしてから転生すべきクラスだから成長率低すぎるんだよね。 リッチはINTとMENは十分上がるし、何より防御力が半端ないのが好き
前へ前へ行ける魔法使い 装備品でなんとかならんかな?
ウォーロック一人つけるくらいじゃダメなのは知ってるけど… 言霊の石を装備すれば堅くはなるが・・・それだけ。
Lサイズで唯一特殊攻撃無いし、HP少ないし、どうせいっちゅーねん HP少ないの致命的だよなあ
物理攻撃のダメージにそこそこ強くても、そんなに少なくない属性攻撃で一瞬で灰になる
それでも物理攻撃に対しては強固な壁だったらまだマシだったんだけどなあ 壁に必要なのは硬さと耐久力なのに
片方欠けてるんじゃその時点で壁として半端物だし
じゃあ反撃で敵を削れる地雷系キャラなのかと言えば
攻撃力は最底辺レベルだしでどうしようもないわな
しかも硬さにしても属性攻撃にはクソ弱いという
TOは1章2章くらいまではかなり綿密にバランスも考えられてるのに
序盤から使えるゴーレムの産廃っぷりは何なのか 伝説のオウガバトルの頃から低HP、高防御みたいなキャラで、物理にはまあまあ耐えるけど魔法で一瞬というキャラだった
その路線そのままなのはわかるけど存在が無意味すぎるよなあ >>707
そもそも伝説でもゴーレムのHP少ないのはなぜなんだろ。
「ゴーレムといえば体力無いのが一般的」なんてイメージ無いんだけど。 防御力を高めるのはやりやすいけど、魔法が弱点でダメージ2倍とかいう処理ができなかったから?
HP高くして防御力だけ上がるキャラにしても、物理に強くて魔法にそこそこ耐えるキャラになっちゃうから…とか
あるいはHPも高すぎると物理に強すぎてバランス崩れると判断したのかも
1ケタダメージ与えまくって倒すことすら難しくなるから、魔術系入れてないPTに対して強くなりすぎたのかもしれない ゴーレムはSP攻撃無いんだから、せめて壁として完璧でも良かったと思う。 逆に今の性能でもレベル10でアイアンゴーレムみたいに地竜精が使えれば…
ただでさえ少ないHPがSPで減っちゃうからやっぱダメだな >710
そういう設定にすると、敵として出てきた場合
文字通りの壁となってこの上なくウザくなるはず… こっちは魔法でゴーレム集中的に狙うとか、ゴーレム対策に魔法使い入れるとかできるから
やっぱりCPU側で対応できないからじゃないかなー 属性オーブとガラスのかぼちゃ、言霊石で補強
としてオーブやかぼちゃは性能変えられないけど石がゴーレムだけはもう少し上方修正されてたら、か MENを上げて魔法防御力を上げるように調整してたらよかったんでしょ >>715
一応MEN上がると魔法に対する防御力は上がるし
属性に対しても平均よりは強いんだけどね…
結局HPの低さとVITじゃなくて物理RESで耐える形になってるのが悪い とにかくHPの多いタンクキャラです、では敵の時にウザったかったんだろうけど。
そうするとじゃあ必要?ってならなかったのかね。 伝説のオウガバトルのゴーレムだと、タロスというのがいたが、炎系に弱いという弱点があった。
タクティクスオウガのゴーレムも炎系に弱いとかにすれば、HPを普通のLサイズレベルにしても良かったと思う。 なんか家庭用ゲーム板のタクティクスオウガスレ、エラー出て見ることも書くこともできねえ…
こちらのスレは健在でなにより
長いスレだよなあ 一部のサーバーにある板は、見られるけど書き込めないって状況になっているようだ ゴーレムはドラゴンに全ての点において実質的に負けてるってのがなあ
伝説はよく知らんのだが、たしかに属性別でなんかあったりしてもよかったやろな ゴーレムの場合VITの高さで耐えてる訳じゃなくて
物理RESで耐えてるだけだからなぁ ゴーレムやサイクロプスも喉を鳴らしてすり寄ってくるようになるんだよな 足の遅さが伝説と比べて致命的な欠点になるから、そもそもLサイズ自体が要らないんだよな。
まともに運用できるのが空飛べる奴等位しかいない。 なに、ゴーレムの足が遅い?
みんなで盾で押すんだよ 編成画面での並び順って気を使うよね
アタックチーム組む際にスムーズ並べたいし わかる
ナンバー編集したいよな
カチュア2番カノプ3番はほぼ毎回の アロセールとかのぷーとハボリム先生だけ並んでれば良いかな
あと回復部隊か うろ覚えだけとNルートだと騎士団名がネオウォルスタ解放軍で固定になるっけ?
なんかそんな覚えが・・・ ウォルスタ解放軍だよ!
ネオウォルスタ解放軍はLのヴァイスだよ! Lヴァイスも強そうに見えて最前線に立たせるには耐久力が足りないんだよなあ 馬鹿力雷神アロセール様が仲間になるCルートで決まり アロセールもずっとアーチャーだとステ的には4章半ば位で力不足になるんだよな
雷神でカバーできるけどカノープスに弓渡すと差が悲惨な事になる アロセールが昔のスパロボのリアル系ロボットみたいな感じでめちゃくちゃ頼りになった
ほとんどの攻撃を回避して、反撃がパンチのくせに結構痛くて、弓攻撃はもちろん強くて行動も早い アロセールは最初の強さが忘れられなくて使うし、モブキャラに比べたらダンチだけど、アーチャーな非力だもんな。
ドラゴンテイマーでドーピングするとかだけど、そうすると耐久力がね。
>>735
ヴァイスは杖二本持たせて前線に立てる魔術師運用の便利さに気付くと化けると思うわ。 デニム以外デミヒューマンLサイズで固めてみたけど
これ回復手段少なくなるのね
ウォーロックデニムで支援させるしかないか >>719
俺も同じ状況なので、こちらに来た
向こうはもうダメかね? アロセールって要は他より1.5レベルぶんくらいパラメータが上乗せされたアーチャーだよね。
強いことは強いけど、雷神とかそんな二つ名で称えられるほどの修羅かといったら
そうでもない アロはラックも高いし、アーチャー自体が強キャラなのでね
しかも雷神弓で初期メンツだからカードも結構食うとなると、まあ強いわな そう、速いし前線に出られるのでいつの間にかカード喰ってるんだよね 登場時程度のレベルだと初期ステの影響が強いから
鬼のように強いんだが
3章位から強いは強いけどそこまで…なんだよね
回避のステは高いから単独行動とっても結構安心というのはあるけど アーチャーってVITも意外と上がるよね
STRさえ補強してれば終盤まで十分使える ヒドラはブレス4つあるけど、結局サンダーしか使わない説 放置しやすい眠りの方が便利なときもある
麻痺は勝手に治る そもそもヒドラのブレスなら大抵の奴は粉砕されるだろうし
あんま追加効果気にしなくて良い気がする
対ガーディアンにエレメント土にしてるとポイズンブレスが一番ダメージ高くなるし 強化したホークマン
かのぷーを完全に忘れさせてくれる
奴は過去の男よ 実際のアマゾネスもゴーレムクラスのムキムキだっていうから、それで我慢しなさい オークション送りにして手に入るアイテムまで徹頭徹尾ゴミなのは
開発が心の底から役に立てたくなかったのか
こんなゴミユニを育成しないですむようにという心遣いだったのか スレ立て8年前かい!
PS版入試したので10数年ぶりにプレイしたがやっぱりいいな
しかしPS版はBGMがダメだな、なんでSFCより音悪いんだ >>634
とんかちくん草
違います。がええやんw >>762
違うと言ってる人がいますが違わないです。かw
久々に見てもおもろい
ちょ、そんなことはどうでもよくてだね
前にも違うスレに書いたんだけども外伝って65535がカンストだよね
そんで仮にカンストさせた場合は下三桁の535扱いになるという認識で良いよね? >>761
初代フロントミッションもSFCの方が音いいって言われてるしなぁ
同一シリーズの作品でもBGMについては後発の機種の方が機能的に有利の筈なのに
新しい方がしょぼいって事もちょいちょい聞く事項な気がする フロントミッションもタクティクスオウガもベタ移植系だからな
そのハードでの特徴を活かしてフィットさせたかったらベタ移植じゃ無理 https://www.japanvisitor.com/images/content_images/ethno2.jpg
ネットをつらつら見てたら国立民族学博物館の中庭が
TO風って話を見て画像みて吹いた
バルマムッサとかこんな感じだったよな >>613
セリエねぇさんのくっころがある時点でLルートありえん 升目をチート目って読むあたり、俺もそろそろ・・・かな デニム君以外、亜人とLサイズでまとめたいが
リザードとホークが強いのは知ってるがLサイズがわからん
水と風のドラゴンはスペシャル的に間違いないらしいが
ゴーレムってそんなに柔らかいのか 余裕があったら試しに入れて出してみるといい
ドラゴンと並べとくとわかりやすいかも ゴーレムは初プレイ時ユニットの説明文にだまされた思い出が・・・
防御力はビーストテイマーと同等、物理RESは相当高い(低い?)から硬いはずなんだけど
いかんせんHPが低い
ウォーロックやリッチもそうだけどRESが優秀だとVITやHP成長が低くされがちで結局活かしきれないのがもったいない
Lサイズで優秀なのはグリフォン+火喰い鳥の羽複数枚とか やってみれば判るよ
Lサイズは強化アイテム手に入るまではコカトリス
手に入った後はグリフォンの盾兼砲台運用するのが手軽で強いかな
死者Qまで良ければヒドラが圧倒的に強い
あとはドラゴンとトカゲ軍団で石満載させて密集陣形組むと凄そう
そこまでやった事はないけど 今更ゴーレムとかw
わざとか?
ゴースト、竜玉石リザードマンで前衛は事足りるぞ
まあ、その気になると前衛すら要らんのだがw Lサイズの話してるのにSサイズを持ち出すお前も要らんのだがw ただ強さだけ求めるならそりゃあヒドラやグリフォンなどでもいいだろうけど、
好きなキャラ使いたいんだよ >>781
いや、好きなの使えばいいんだよ
自由にやるのが一番だからさ
強さだけ求めたらLサイズ自体使わんけど 強さっていうか、とにもかくにも遅いし鈍歩だしで、辿り着く頃には終わってるんだよね。
だから死者の宮殿の汎用マップでならまだしもって感じ。 死者宮の道場マップに、お守り用としてティアマットを出撃させるのはアリかな
オーブ積んでれば、いざって時の火力にもなるし、デコイにもなる
まあ普通にプレイしてたら、まず使わんけどな いざという時 というのはティアマットだけが生き残ったときに自軍をどうリカバリーするか、ということになると思うんだけど
それこそLサイズユニットの鈍さが足を引っ張るんじゃ無かろうか
死者Qは長丁場だからペトロクラウドか全体攻撃のルーチンワークになりがちだし
なおさらLサイズユニットに出番が回ってこない Lサイズって、足が遅そうなイメージあるけど、本当は歩幅は大きいはずなんだから、
実は移動力はSサイズより高くても良かったはず! >>785
ガーディアンが出てきた時の的役ってこと ゲーム業界ではデカイ=鈍いっていう謎の信仰が蔓延してるからな
人間の数十倍もある巨人はなんかのっそり動いてるのが普通 まぁデカいって事は力なり耐久なりが強くて射程も長くなるわけで
それに早さまで加わったら取り付く島もなくなるからな デカイ生物といえば恐竜なんかは神経伝達速度が遅いから行動が鈍いなんてことを長らく言われてたんだよ すばやさと器用さは低く設定されれば、耐久力あるけど攻撃受けやすいし、
攻撃を当てにくいというキャラでバランス取れる。
移動力はあって良かったと思う。 飛車角とかみたいにまっすぐしか進めないけど格段に長い距離移動できるとか面白いかもな それ大体のケースで敵の背後から攻撃できないから
クソ使いにくい残念ユニットにしかならないと思う フロントミッションにはそういうシステムが有ったな
平地ならローラーダッシュでも高速移動できるが
ナナメとか段差があると歩行になって遅くなる タクティクスオウガの敵ユニットは基本猪なのでね…
敵を賢くして思考時間を増やすとゲームテンポが損なわれるから仕方ないが 飛車角移動システムがあっても、
こっちは一人でも死んだらリセット案件だからこっちは飛車角を突っ込ませない
相手は自分の命なんか気にしないで突っ込んでくるから飛車角が後方の柔らかいのに突っ込んできて殺しにくる
実質敵だけ有利になるシステムだから無くていいよ >>796
2以降の話?
初代だと歩行タイプで地形の消費移動力と段差適性の差があるだけだったかと
まぁバリエーションあっても基本的に二脚で砂漠だけホバーで何の問題もなかったんだが 早くスイッチで遊べるようにしてくれ
TO、FFT、伝説、ウンワの4本セットでお願いします
欲を言えばTOの続編がやりたいけど、難しいだろうからね お話はできてたりしないのかな?
舞台がどことか
知ったら知ったで早く作ってくれって思うけど うーん、20年以上ずっと覚え間違えてた
オクシーヌじゃなくてオクシオーヌか。 FFTはPS系列なんだからswitchじゃ無理だろ…
普通にオリジナルをニンテンドーオンラインのSFCの奴に組み込んでくれるのが一番うれしい
変にリメイクとかアレンジしなくていいぞ その見た目と設定だけでNを選ぶ
デボルドさんのことさ 0カチュアってステータスが0になるだけよね?
つまり殺したらそのままレポートに反映されるよね?
チートで銃出すか……
↓
松野氏「…なんと心のせまい方たちなのだ。」
俺氏「…なんと心のせまい松野氏なのだ。」
(以降ループ)
どうでもええけどキングダムで李朴観る度にちょい若い頃の松野氏やんって思う その肝心の人形使い能力が微妙
言霊の石をゴーレムに持たせてりゃあ十分という
そしてゴーレム自体も微妙 タクティクスオウガのスレっていつの間にか消えちまったね
あれがないと不便だわ… デニム「そう・・旨いよ、姉さん・・すごく・・・もうペンテニスだよ・・」
時と共に激しさを増す姉さんのメテオストライクに、僕はヒートウエポンしていた。
正直、いまだハイプリーストの姉さんでは充分満足できるイクソシズムは得られないと思っていたのだが、
姉さんの激しいアニヒレーションは思った以上のドラゴンテイマー。
カチュア「デニム、どうヒーリングプラス??」
デニム「あぁ・・・すごく、ヒーリングオールだよ・・」
自分の上で腰をクイックムーブする姉さんのコリタニ城を愛撫する。
デニム「僕は姉さんを愛しているッ・・・!
こんなバルマムッサの大虐殺しちゃった以上、もう姉さんをリーンカーネイトしたりしないから・・・・・・・」
カチュア「うん・・・ぅ、ん・・リーン・・カーネイトしないでっ・・私たち・・もうバクラム人なんだから・・・!」
僕は姉さんのタインマウスの丘を舌でチャームし、姉さんはクイックムーブを更にテンペストする。
デニム「ああ・・・姉さんは最高のプリンセスだよ・・!」
カチュア「私・・もう・・・ダメ・・・リザレクションしちゃう・・・!」
姉さんのゾード湿原はもうペトロクラウドだ。
するといきなりヴァイスが急に扉をアースクエイクした。
ヴァイス「お前たち・・・駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚!!」 遥か昔のネタの再利用だろ
これの元ネタになったのがあって、それをTOに適用したやつのはず デニムの最初の名字のデニム・パウエルのパウエルって誰の名字?
父親は最初からプランシーモウンで最初からモウンっていう名字ではないのはなんで? 母方の姓でエンジェル召喚おじさんとの関係を隠すためだったらしい >父親は最初からプランシーモウン
ここ意味わからん >>821
ありがとうございます
母方の名字だったのか・・・ プランシーはゴリアテ時代はパウエル姓を名乗ってたし
ウォーレンレポートでもプランシー・パウエルなのに
最初からプランシー・モウンって何のこっちゃ 後でウォーレンレポート読むと変わってたりするから混同したのかな モウンが屁の音みたいで嫌だからパウエルを名乗っていたらしい テレ朝 国民5万人がガチ投票 テレビゲーム総選挙
第31位 タクティクスオウガ 31位ってすごく健闘したね
太田がオウガ好きというのもしらなかった クォータービューシミュレーションRPGの嚆矢だし
ファミ通の読者ランキングでも長年ランクインしてた傑作中の傑作だからな
25年前のゲームで31位は流石ということか 松野がスクエニ在籍中なら続編あったかも知れない。
FF12ニ関わらなければ続編あったかも知れない。
でも、来年にはオウガっぽいタクティクスゲームがスクエニから出るけど。 タクティクスオウガ以上のものは作れないんじゃないか?
せっかく作ってがっかりだ何だ言われるぐらいなら… 正直今の枯れた松野には期待してないしオウガバトルサーガは死んだものとして諦めてる ウンワが痛かった
あれ、もう少しテストプレイやっていれば… >>837
ほんまや
まともにオウガバトルサーガ作れないなら
ファイブスターストーリーズに土下座して謝れよ松野 うんわは色を残しつつ、ってことなんだろうけど
次作の構想があったとして、今の環境や性能でシミュレーション系をってどんなのなら納得したり満足なのかはわからん
ゲームシステムはTOベースで大きく変えず物語だけを、ならできないものかな 運輪は露骨にFF11被れのシステムがクソ過ぎた
オリジナリティにも欠けてるしMMOの感覚を安易に普通のゲームに持ってくるなと 運輪は残念だったね。
割と序盤でプレイするのを止めて中古屋に持ち込んだ。 ウンワは色々と突っ込みどころが多いよな
まずキャラの顔がおかしいし
アロセールは可愛くなったけど 顔グラも含めてエロ要素いらんかった
世界観破壊もいいところ 顔グラで言うとザエボスが醜い豚面になってるのも如何にもな改変でマイナスだったな
原画だとゲームより結構ふっくら目だけどそんな悪い面じゃないのに 時間軸を自由に移動して、仲間もんゲットだぜして、事件が起こる前にワープして
白ランスロット助けたり、黒ランスをゴリアテ襲撃前に殺して終わりみたいなのをやるセンスが信じられなかった オリジナルが至高だったな
基本はそのままで、没イベント復活させたり、無駄に長いクラッグプレスとか改良してくれれば満足だったのに ウンワは現実逃避が好きな層向けにリメイクして売ったんだろうな
実際にはリメイクというより使い潰した感じだが ソードマスターのパリィは好きだったなあ
色々と勿体ないリメイクでしたね なぜソードマスターがダンサーになってるのか
まぁ補助魔法使いのオリジナルも何故度は高いんだが
オリジナルは野焼きするかしないかでかなり結果が変わってくるけど
野焼き用のファイアストームが範囲広がるとかなりダルいのだけは
明確にダメ要素だと思うんであの辺直してくれるだけでも大分違うんだよなぁ オクトパス救済は良かったと思う
後Lサイズの突進とか ナイトが壁役として強クラスになったのは少し嬉しかったけどな
ウンワはTOの亜種作品として、もう一度作り直して欲しいわ
調整がクソ過ぎたし、突っ込みどころ多すぎだし Lサイズはあのくらい強くても良かった、あと1週目の一章の難易度はちょうどよかった
後半は毎ターンテンプルナイトが踊ってるのを見るのと
死者の迷宮のレアドロ狙いがゴミなので死んでほしい タクティクスオウガの実質続編ってFFタクティクスじゃないのか?
ゲーム性やシナリオの重厚感は、連続性を感じるところだ。
ただ、あのシナリオ、主人公はめっちゃ苦労しているのに、
もうひとりの主人公って楽して王様までのし上がっている感が否めないんだよな。
普通、逆だよな。
身分の低いのが苦労してのし上がっていく方がスッキリするのに、何なんだよあれって感じ。 >>860
ディリータも相当に苦労してるのは察せられるんだけど
ゲーム中でそういう点がみれないからな
味方によっては主人公を体よく利用して成り上がってるように見えてしまう
まぁFFTのシナリオの問題点は途中まで人間ドラマ政治劇的な進め方をしてるのに
途中から主人公一向だけがファンタジー路線になってしまうので
どうしても情勢に対する乖離感が出てしまう所だと思うけど オウガバトルサーガが見たいのであって
イヴァリースをそれに含めるのは
賛否が分かれるのでは ユニット限界数が超少ないのにイベントキャラだけで9割くらい埋まるから初期ユニット除名必須なのは当時から見ても酷いと思ったわ FFTは自軍の出撃がゲスト含めて5、6体なのに相手は8体以上とか軽くストレスだったわ
序盤アルガスとかいらねーから自軍の兵出させてくれと
比べるとゲスト抜きで10体だせるTOは良い オウガバトルサーガのプロットがどこまで松野の中にあるのか分からんが、
FFTのシナリオは本来オウガで使われるはずだったネタだと推察している。
クエスト退社してもうオウガを描くことはないと悟ったから、
オウガのプロットをFFTに持ってきたんじゃないかな。
ただ、あのシナリオで一番盛り上がるのは「ウィーグラフとの一騎打ち」だよね。
ゲーム的にも一番の難関だし。
でも、序盤で盛り上が来て以来、後半で盛り上がるところがないので後半の印象が薄い。
しかも、後半はチートキャラが加入してくるので今まで育成したキャラは何だったんだと冷めてしまう。
これがタクティクスオウガ2出でてしまっていたら、結構叩かれていたかもしれんな。 FFTはPSP版でユニット枠の少なさを解消してくれたと思ったら
固有キャラが増えてあんまり意味が無くなってたっていうオチ
運命の輪の方も似たようなもんだけどあっちはまだキャラ枠がさらに増えてるのと
原作にいた一部の半固有が消えたおかげでそれなりに汎用枠が残ってる >>867
一部の半固有って消えたのいたっけ?
ペイトンとか? 結局ゲームデザインが全ルート周回して全員仲間に入れるゲームだから(+DLC)
そいつら全部入れた上で替えの効かない亜人やLサイズを入れられるくらいには枠がある 松野にとってタクティクスオウガみたいなSRPGはFFTと運命の輪で終わったと思うよ。 SFC版を初めてプレイするんだけど、弓装備させて防具はつけないってのが王道なのはマジなん? >>872
弓、オーブ、ペンダントあたりが無難だが
自分の好きな装備でやるのが一番
王道は自分の好みで 防具ガチ装備しても最初はダメージ1〜5減るかどうかくらいだからな
薬草でも持ってたほうが死ににくくなる ありがとう
防具の効果が弱いという以外に、軽さがかなり重要なゲームだから防具や余分な武器は出来るだけつけない方がいいって認識でOK? >>876
OKです
特に回避型ユニットはより軽く、かな
まあ好みの問題 ありがとう
随分変わったバランスのゲームだねw
RPGで弓は弱いというのが相場なのに
遠距離攻撃が有利なんだろうけど、となると魔法攻撃はかなり重要? 序盤は防具装備するよりキュアリーフ持った方が遥かに生存性高まるからな
かろうじてタワーシールドが選択に入るくらいか >>878
あまり書くとネタバレになるけど、魔法も重要というか相当強いよ
人によるけど、俺は色々と縛りを設けて遊んでたなあ
普通にやると自軍が強くなりすぎるから
でも初回プレイなら、細かいことは何も気にせずやるのが良いと思いますね 弓が他にまったく類似ゲームの無いフレキシブルなシステムで、
とかく行動回数とか移動とかに制限つけられる中で、自由すぎる攻撃範囲でめちゃくちゃ使いやすい テラーナイトとかの盾役が前線につく頃にはあらかた決着がついてることも多い ありがとう
とりあえずみんなで裸で遠方から弓ピュンピュン放ちまくりますわ
アラインメントとかクラスとか色々とややこしいので防具に悩まなくて良いのは朗報だわ レベル5くらいになると疾風の指輪とか出てくるから、探してみて。 SFC版って自軍同士で戦わっせるトレーニングがかったるくて、
でも、あれでレベル上げしないと上手く進まないと思うんだけど、
何か良い経験ち稼ぎの方法ある? 実戦で闘ってりゃ勝手にレベル均されるから気にするな クレリック法は誰かに教わるまでもなくやってたなぁ
そういう人も結構いるんじゃないか? 誰か一人突出してレベル上げないようにすればトレーニングは不要だ レベルに関しては、あまり考える必要はないと思う
このゲームで積む要素は皆無だし とにかく余計な情報を入れずに目の前の事に集中してた方が面白いと思う
初回プレイの感動や驚きは一回きりだ クレリック法で最強だから少人数で無双だぜーってやってたら
空中庭園のゾンビが復活しないうちに全員倒す手が足りず詰んだわ まあ詰むことはほぼありえんから安心していいと思うよ うまくクリティカル発動してノックバックで穴に落とすことを祈りながらやるしかないんやろな クレリック法でレベル上げたら、ラスボス戦でラスボスがひたすら味方殴ってレベル上がって太刀打ちできなくなったことがある
所詮ナイトとかでレベル上げたクソ雑魚Mob兵士だからボスクラスにはだいぶてこずるんだよね 某YouTube動画見て、またPS版をエミュでプレイし始めました。
3章の湿原のランダムエンカウンターバトルで、何度ステートロードを繰り返しても、運命の輪でやったような立ち位置変えたりしても敵がカードを落とさないんですが、ランダムの敵って固定ドロップありますか? 3章のゾード?
Lユニットならカード落とすはず
Sはオーブ持ちが出るのはあそこだったかな?
固定があるかわからないけど倒す側のLukが低いとカードになる率が高くなるんじゃなかったか
確定で語れずごめん >>899
レスありがとー。
ラックかと思って45くらいのキャラに変えても延々ズタ袋。
相手がフェアリーでもリザードマンでもなんですよね……。
いわゆる乱数調整ってあるんでしょうか? 白ランスと全く同じ性能のユニット作りたいけど無理だねえ
あれ仲間にしたかったわ
超火力のヴァイスみたいな感じか、回復魔法も使えて >>902
白ランス使ってるけど、かなりいいね!
無論エミュでのプレイだ >>904
おお!どんな感じ?
ハボリム先生並に速いギルダスみたいな? >>905
感覚的にはギルダス以上。
レベル1から育ててカード食わせたせいかも。
ウォーレンは魔法攻撃は強いが、流石に打たれ弱い。
あと、テンプルナイトは万能だね。成長が微妙だけどカードで補えばいい。 このスレはエミュの話題ありなの?
このスレの事じゃないが自分からエミュ主張する人ってろくなのが居ない印象なんだけど 任天堂が横着してエミュからコピる時代だからな
そもそもエミュが犯罪とか時代に合ってない
まあエミュの話題は避けた方が無難だな
たまにエミュに親殺された奴とか居るから トレーニング一切無しでクリアするのって難易度高いですか? >>912
やったことないけど、そんなに難しくないと思うよ
このゲーム、自分で縛りを設けないと簡単すぎるゲームだからね
特に一度クリアしたら、そう感じると思う 敵を石化させてトレーニングもどきも出来るし、
ランダムエンカウントでLV上げ出来るし何も問題ないよ 古いゲームだから実機プレイに限ったらスレ住人どれだけ残るんだか。 >>916
レトロゲー板の住人なら古いハードくらい持ってて当たり前って印象だが
それを差し引いてもWiiUなり3DSあればVCで遊べるし
実機プレイでもちょっと前のハードで遊べちゃうんだよな
switchのニンテンドーオンラインに来て欲しいと思ってるけど >>910
いやソフト持ってなかったら犯罪だろ
ソフト持ってて自分で吸出しするなら別段問題無いけど
そんなの確認する術ないからな(逐一画像貼れなんてのもナンセンスだし)
わざわざ主張する事にメリット無いんだからエミュで〜など主張するべきじゃない 白ランスの使用感の話なんだからエミュで使用したって話だろ
ってか何でそんなに執拗に噛みつくの? >>919
別に上の>>904に噛みついてる訳じゃないし
エミュが全部悪いなんて言ってないのは文面で判るでしょ
これ以上この話引っ張りたいの? とまあ、エミュの話題が出ると
スレがこういう状態になってしまうわけでございましてね わしも『エミュ』そのものがいけないとは思っていない。要は使う側の問題だ。
きみに『エミュ』を使いこなすことができるかね?
にア その自信がなくなりました。
その自信はあります。 >>921
なるほどね・・・しかし、テンプレででもNGにしない限り、今後もエミュの話題出るかもしれないし、
そのたび噛みついてくるのは勘弁してほしいね エミュじゃなくても改造コードでキャラ出せるんだから、
「チートで」とでも言っとけばそれで終わり ステートセーブがゲーム性に大きく関わるからエミュ前提の話題が出てくるのはやむなしかなぁ。
VCでステートセーブできるのかどうか知らんけど、どちらの意見もおおらかに認め合いつつってのが良いんじゃないか。 気にいらない話題はスルーすればいい。それだけのこと。
一般的にスレが荒れる一因はスルー出来ないこと。 エミュを語る奴以上に、いつまでもしつこい奴は消えて欲しい
もう、やめよう じゃあ話変えて、一番使えないSサイズユニットって何だと思う?
酷評されてるソルジャーは育てば意外と役に立つ気がするが。 ハボリムのペトロクラウドの範囲が突然狭くなったんだが…
上下3マスだったのが上下2マスになってしまった。
ハボリムのエレメントが炎で雪原ステージの雪が強くなったのが関係あるんだろうか。 ゴブリンかな。
死者Qが出るときにソルジャー成長で入ってもね。。 ゴブリンは機動力あるから、使いようによっては使えるかもな
やはりソルジャーが筆頭かな、ナイトも微妙 >>932
INT+MEN/2+天候補正が300以上で13パネルで
火と土は晴れで+50大雨で-50 >>932
menやintに関係する装備外した可能性も ナイトは火力はある方だからレオナールさんスタイルでクロスボウ持たせるとか槍使わせるとかで密着した肉弾戦じゃなく間接戦闘させれば悪くないと思う
使えないのはやっぱ没個性なソルジャーだろう ゴブリンはRES値が優秀なので防御力が高いのはあまり知られてないのかな? 使えない訳じゃないが
トカゲマンが強いのでわざわざ使わない 物理RESは他の馬鹿、禿、トカゲと比べて同じな上に
この中ではHPもVITも成長が一番低いからむしろ弱い方になってしまう
聖以外の属性に微強だけど正直強みに感じるかというと感じない ゲームシステム否定してるがワシは初期職から変えない派 ナイトにクロスボウスタイルは理解出来るが、ドラグーンの存在があるんでね
槍ならヴァルキリー、なんならアーチャーでもいい L男肉弾系って時点でギルダスやミルディンがいるからな
ナイトは不遇
肉壁なら禿やテラーには全く歯が立たんしね 忍者育成テラーナイト、好きだなあ
ラックだけ上げてやればクソ強い 遅い、柔い、L男だからなあ
アーチャーの方が遥かに前衛向きだわ ゲーム的に敵味方共に集中攻撃になりがちだから、壁キャラが壁にならないんだよね。 ドラゴンテイマーも地味に使われないよね
俺は使うけど、あんまり需要ないみたい >>945
忍者テラーって半端物じゃないか?
禿からテラーにした方が純粋に硬くて良いと思う >>950
女キャラでは随一の火力なんだけどVIT薄い紙だからな
それこそ槍とか鞭使わせるのに向いてるかもしれない 竜玉石がなけりゃ、リザードマン侍らせて姫プレイによかったのに
攻略情報ないとあんま手に入らないけどね >>952
槍とかムチで反撃を無くしても紙装甲だから、結局は弓に落ち着いちゃうよね。 >>951
もちろん王道は禿テラーだと思ってる
しかし忍者テラーでラック上げると、万能すぎて最高
クソ速い、硬い、強い >>952
他のクラスで上げて実戦ドラテとかにしてるよ
周りにトカゲ配置して遊んでる クラスチェンジを組み合わせて育成だと、クラスの優劣談義には不適当じゃないかな。
基本、チェンジ可能になったらそのまんまと仮定するとソルジャーはナイトよりは投入しやすくなるし。
ニンジャの非力さが際立つからアーチャー優位が大きくなるかな。 ニンジャって伝説の〜の時から微妙なキャラのままだったね
何か便利な忍術的なの欲しかった 忍者育成で実戦も忍者って人は少ないだろうね
ウィザード育成で実戦忍者とかは有用だったりするが
あるいは忍者育成で実戦ウォーロックとかね 伝説ニンジャって一般戦士系では最強だと思うよ
戦士系自体が魔法系より微妙だが ブランタが召喚するエンジェルナイトって説得できるのかな。ずっと失敗続きなんだが。 というか転生で「作った」ことないな
顔キャラが転生してリセットはかなりあるけど
必ずハイムで勧誘してるわ 攻略本データだと忠誠度激高でやれるもんならやってみろみたいな設定だったような 一応説得できるけど、ギリギリまで弱らせた上で隣接して説得しても成功率低いよ それにしてもブランタ弱すぎ
ペニテンスが宝の持ち腐れになってる いや、苦戦するという話ではない
ブランタの呼ぶ天使は完成度が高い
顔キャラをうっかり死なせて出来る天使より強いって話 というか味方でうっかり死んでエンジェルナイトになるのって
大抵セイレーン、クレリック、プリーストの魔法職あがりだろうから
自分で作っちゃう天使が微妙なんじゃないか? それもある
が、ブランタの天使が強い理由は成長率にある
自作だと下積みとしてヴァルキリーやアマゾネスを経由して作ると思うが
ブランタ天使はその下積み期間がないためステータスがとても高くなる
しつこいようだが、ブランタの天使は強いんだよ 散々名作とは聞いてるが、やろうかどうか悩んでる
SFC版のを買って置いてある >>975
個人的にはゲームの概念が変わるぐらいの作品だった
確実に見聞は広がる大袈裟かもしれんが >>975
まずはやってみる事をオススメする
最初は攻略サイトなどは見ない方がいいかもしれない 概念を変えたけど、その影響を受けたゲームを既にやってればなんだたいしたことないじゃんって思うかも 30年近く前のゲームということを意識はしておいたほうがいいかも
まあ贔屓目とはいえ今のゲームより面白いと思うけどね 個人的にシュミレーションの中ではこれが一番
FFTも悪くはないが、やっぱりTOだわ マップ全体攻撃があったりするので、シミュレーションとしてのバランスは…ナオキです
SFCの第3次スーパーロボット大戦の方がバランス取れてると思った
オウガシリーズではハードなストーリーを楽しんでください バランスとか難易度に関しては、自分なりの縛りを入れる感じかな
とりあえず初回プレイは何も参考にしないで、自分の感じるまま遊ぶと良いよ コツを把握すると縛りいれなくてもクソ温くやれるからな
まぁ初見だとそのコツに気付いた辺りで面白くなるんだが >>985
いくつかあるべ
防具は重りにしかならんとか、弓さいつよだとか諸々
弓の強さに気づいたのは3周目からだった
それまでは直接の殴り合いの死闘が楽しかった…(遠い目) >>987
というか、俺の場合は縛ってるの
普通にやると味方が強すぎるから、あえて自軍を弱くする工夫をしてる
繰り返すが、初回は何も気にせずやった方がいい C3章ブリガンテス城内で初見のテラーナイトを新種の亜人種だと勘違いして必死に説得したわ
クラスチェンジ条件が厳しいからまぁ勧誘は正解だったけど 必須戦闘のみ、戦闘評価システムが欲しいね
フロントミッション3みたいな感じのやつ アンデッドも説得できるとは思わなかったな
そして説得できて味方で使えるようになると猛威を振るう…
骨はそうでもないけど ブリガンデス城といえば、フィラーハ教団占拠の際に丸腰でいくのって素で気付いた人どのくらいいるのかな。 >>994
ゴーストとスケルトンの使い勝手に差があり過ぎるね
伝説でもスケルトンナイト(だっけ?)とファントムで差があったが、そこから更に差が開いた感じ 伝説の場合は、スケルトン系は前列におけるから、囮としての役割は果たしてくれてる
ナイトメアとかいうゴミ魔法使うゴースト系の方が使わなかった記憶 >>994
浮遊、攻撃魔法行使可能、除霊以外に対して事実上無敵(HP0でもしばらくしたらリスポーン。それどころか屍の間は除霊すらやり過ごせる)と申し分ないよなー 敵として出てきた場合は幾らでも対処法あるけど、
味方として使うと敵が対処できないのでものすごく強いわ
伝説みたいに神聖魔法で即死だったら使えないユニットだった >>998
倒れても復活するまでの間射程1の敵への壁にも使える このスレッドは1000を超えました。
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