ロックマンスレッド Part80
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ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
前スレ
ロックマンスレッド Part79
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1303323026/ 7、8よりは9、10が入らなかったことが残念だ。あれは是非携帯ゲーム機でやりたい。 セガ復興アーカイブスだったか?
あれにMDのメガワールドが収録されればな
別に3Dでなくても構わないからメガワールドも遊びたいな
特に俺は未プレイだから なんか知らないけどメガドラ音源ってすげえ西遊記キャラに合うな、と感じた 気持ちはわかるが、セガのソフトにカプコンのゲームは入れられないだろう。 https://goo.gl/J06liu
これは嘘でしょ。。
本当ならショックすぎる。。 メガ・ドライブというよくわからんクソハードなのが欠点 よく分からないのにクソ呼ばわりとはな
発言者の程度が知れるわ 当時鼻タレのファミコンキッズぐらいの年代ならまぁしょうがない
ファミコンとセガの二本柱を制覇できてた子は少なかっただろうし
ゲームの歴史の中でメジャーハードに分類されるメガドライブを指して
「俺よくしらねーしwww」と吐いて捨てるアホな大人に育っただけのこと >>316
よく分からないからこそクソという事にして安心するんだろ
成長止まってプライドだけ肥大化したらよくやる メガワールドは連射が弱いのだけが今ひとつかな。処理が重いんだろうか。
アレンジされた BGM は賛否あるみたいだが、自分は好きだな。 >>291
それとも、
今までライトはロックマン、ロールちゃんを含む全てのロボット、ワイリーを含む全ての人間を影で操っていたって事?影で開発した記憶を操るマシンを使ってロックマンやワイリーを影で操っていたって事? 自分で自分にレスするなら他人様に見える所ではなく日記帳ででもやりなさい コレクション2発売おめ
しかし3DS外すなら1もWiiUにしとけばナンバリング全部入りに出来たんじゃ…
あとロクフォル無いのは何でだ 見てきた
ロクフォル外す意味がわからんが個人的にはポータブル機でやりたかった… >>325
もしかしたら特定の条件でロクフォルがアンロックされると信じたい お、嬉しいねえ。
1〜7は現物持ってるけど (ちょっと自慢)、
PS4 で 9、10 ができるのはありがたい。 ロックマンの世界に登場するロボットって大きさがイマイチ掴めないよな
7のオープニングだと街を壊滅させる程デカイロボットだったし ロックマン8のアニメパートで「ジャイアントゴリスリー」ってのが出てきたし
あの7OPのもジャイアントマッドグラインダーなんだよ!きっと! ロックマン4で8ボス撃破後のゲームオーバー時に
CONTINUE一択にされるのなんか好き。
自分の意思で一択のCONTINUEを押させる感じが、
なんていうか、開発陣側の挑戦めいた煽りを感じる…。
『続けてもいいし、電源切ってもいいよ。』みたいな。BGMも相まってね。
まあ、ただ単に3以前にあったお手つき事故の対策ってだけだろうけど、
俺なら、8ボス撃破後にSTAGE SELECTを押したらブー音鳴らすだけで何も起きないぐらいの作り方しか考えられない。 クラコレの一日一体ボス紹介
8に入ってからゲーム中の音消されてるのは
キャラクターボイスの二次使用料とかに関わってくるからかな? 俺はありったけの想いを全て綴ってきたぞ
みんな声を上げよう クラコレ2ってOPはボタン押さず置いとくと流れるんだな
press startの画面と順番が逆になってて戸惑った 一応すぐにゲームが始められるようにっていう配慮なんだろうなあ 「ニンテンドースイッチで『ロックマン クラシックスコレクション2』を早く出して下さい!!!」とカプコンにクレームをつけたら? 2買うとクラコレ1が999と聞いてどっちも買ってきた 何で誰もカプコンに
「ニンテンドースイッチで『ロックマン クラシックスコレクション2』を出して下さい!!!」と
クレームをつけないの? ちょっとだけ頑張ってSFC版フォーマットでロクフォルをローカライズしてください クラコレ2の8、ワイリーマシーン8号が出てくるとこのBGM間違ってる
こういうのの報告ってどこにすればいいんだろね
これだけ修正してくれるかどうかは知らんけど ラッシュチャージャーのアイコンから赤十字が消されて
豆腐みたいになってるな
ただ消すだけじゃなくハートマークでも書き足せばいいのに ジャンクマンのアレは権利関係に引っかかる恐れがあるから消したんだろうけど、
赤十字もダメなのか………世知辛い世の中になったな
ところでそれらはVCの方ではどうなの?
削除されてないの?? ロックマン9のクリアデータって上書きすると最初からになるんだな
2008年以来だからすっかり忘れてたわ… ロックマン9の実績ってどうすれば見れるようになるの?
チャレンジの項目が見当たらないんだけどどうすれば コレクションで7をワイリー戦まで進めたわ
小学生の頃は最初の4体も倒せなかったけど今なら途中ロードも有るしそこまで難しくも感じない >>348
ハートのマークいいね。
赤十字マークの使用は法律違反らしい。ドラクエ等でも差し替えられてる。 ロックマンがプレイヤーアウトになる時、ティウンティウンティウン…と青白い火の玉になって破裂する描写、なんかおかしいと思うぜ。
リンクの場合は、ライフのハートが無くなると、ドタッとうつ伏せあるいは仰向けになって倒れて息絶える。
横向きに転がるようにして倒れて死ぬこともある。 エアーマン
「リンク!これでも喰らえ!ピカッ!」
リンク
「ぎゃぁっ!!うぐごきっ!ガクッ…。」←エアーマンの攻撃でハートがカラになってしまいそのままうつ伏せに倒れる。
エアーマン
「はははは!そんなものでごまかせると思ったのか?」←イーガ団のコーガ様の声で脳内再生。
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪←ブレス オブ ザ・ワイルドのゲームオーバーの音。 クラシックコレクション2ってNew3DSでは出せないのですかね?
スペック的な問題とかで スーファミを封印してからかなり長い事になるけどスーファミミニでかなり久しぶりにX1をやった。
やっぱシグマステージはスーファミ版だな。空中から要塞に侵入するシチュとか凄い良かった。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ やっと退化をやめてくれたか8が大好きで9で落胆していた自分としてはとても嬉しい いつものこととはいえ11の音楽めっちゃ格好いいね
楽しみ やっとスイッチコレクションきたか
これでどこでも遊べるわ >>362
9と10は退化って言ってもあれでもファミコン時代と比べれば十分進化してると思うんだけどな FCグラのほうでの賊品望む人のが多数派だとはおもうがな そいつらは声のでかさだけは一丁前だが売り上げには一切貢献しないゴミだろ 10の売り上げが低かったことから間違いでは無いといえる グラフィックが進化してもロックマンだと言える作品にしてくれ
マリオがグラフィック進化してもドットがーという人は見ないし ここでありきたりな3Dっぽい2Dアクションにしたところで
9 10をファミコングラでだした意味がなくなるというような気がするんだよな FC風なんて他のメーカーの長寿シリーズがどこもやってない時点でお察し
一度だけなら物珍しさもあるだろうが二度もやってコケたんだろう
それと稲船の退社が合わさって7年ものブランクという結果になって表れた たぶんニコ動で2が盛り上がったから再始動させたんでしょ
その時点で2を意識してFC風にするのは制作費用的にも理に適っていた
その時からだいぶ経ってるから今回はFC風をやめたってだけだろう
今さら過去にさかのぼって9、10を叩いてる馬鹿を見掛けるが
あの時点では最適だったんだよ 9から10は割と早く発売が決まったのに10から11で結構間空いたのは
10の時点でFCグラの珍しさが失せて売れなかったからでしょ
20周年に一度の大技だったんだよ 10も面白かったけど、またFCかよって感じはあったもんな
9をナンバリングにせずに出して、
その後現代技術で9と続いてれば特別感もあって良かったのかも知れん
これまでは7,8が浮いてたけど、このまま順調に続けば9,10が浮いてくるよな ってか延々とFC時代の栄光にしがみついてたら正直情けない でもFC風にしないと8以降20年ぐらい何も出なかったと思う >>379
同意
ファミコン風はロックマンレトロとかそんなタイトルで出せば良かったのに FCグラがいいって人用に切り替えシステムとか搭載するんじゃねーの FCグラはは好きだが
別に新作にまでFCグラ求めてねぇわ
9とか態々2仕様にしてまでニコニコ全盛期のニコ厨に媚びて作りました臭が半端無かった まぁアレが後押しになったのは否めないが、
それに公式が便乗したらいかんかったよな
一発限りでかつ番外編ならまだ企画モノ感があって許容出来たけど
でも9はホントに面白かったから存在自体は否定出来ないw 9で2から効果音や一部のBGMまで流用したのは正直あざとさしか感じられなかったよ
「おまいらこういうのが好きなんだろ? だろ?」って感じ 便乗ってのは分かるが
別にチャージとスライディングは無くす必要無かったよ 10出てからもう7年以上経つってのが恐ろしいよ。
時間の流れの早さが怖いよ。 ロックマンはファミコンで完成されてスーファミPSで下火になっていったから
ファミコンロックマンが人気なのは間違いないよ
11は3Dになったことで多くの人が違和感を覚える恐れもある
だから8bitモードも入れるべき >>389
その意見分かるわ
出来れば入れて欲しいな位には思う >>28で言ってるような画像ってもう見れないのかな
>>31のワード入れても出てこない… それにしてもサブタイトルの運命の歯車ってのが意味深
Xシリーズへの繋がりを明らかにする内容だと期待してる >>389
FC時代が良くも悪くも長すぎただけだ
イメージがすっかり固定されてしまってからSFCにプラットフォームを移したが手遅れだったというだけのこと
それにXシリーズと住み分けるためにある程度シリーズの雰囲気を変える必要があった カプ的にシリーズ終わらせたいんだろうな
次はXシリーズも終わらせる感じか Xのアクションが斬新だったぶん、無印の発展がしにくくはなったと思う こないだの生放送だと初心者救済になって上級者は遊びの幅が広がる要素を入れるみたい >>395
マリオは「3」や「ワールド(4)」の時点でアクションが一気に増えてるんだから
X以前に6作も出しながら変化が無さすぎるだけ
魔界村も「超」になってすらも二段ジャンプしか追加されないし
芸がなさすぎると思う 大体Xのダッシュや壁けりは全く斬新じゃないし
こんな体たらくだから
(カプコン限定の話でも)ファイナルファイト・ストIIが一時代を築いて
ロックマンや魔界村は古くさい過去のモノになって行ったんだろ マリオはいろいろアクションあったりするが受け入れられてるのかアレ? 一作ごとにガラリとシステムやルールを変更し続けた結果
オリジナルを見失って行方不明になったがんばれゴエモンシリーズよりはマシ >>400
マリオワールドやったこと無いのか?
少なくともロックマンXの数倍おもしろいぞ(売り上げも言わずもがな)
>>401
ゆき姫救出絵巻>>>>X1 もし、スーパーマリオブラザーズ3にて、落下ダメージシステムがあったら…。
1画面以上の高さから飛び降りると、マリオは地面に叩きつけられてダメージを受ける。
チビマリオの状態で高所から落っこちると即死する。
落下ダメージ回避はしっぽをパタパタと振ってゆっくり降下することになる。 誰も今日のジャンフェスステージの事書かないのな
今日は仕事だったから内容が気になる
明日行くんだけど
入るまでに時間がかかってステージに間に合わないなんて事がないか心配で… 俺も明日行くから気になるわ
ああ言うのって何分前に行けばいいんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています