難しいだけで、つまらないゲーム。
得られるのはクリアした時の達成感だけ
それまでの長い時間は苦行を続けるだけの時間
「難しい=つまらない」ではないって言うけど
難しいだけのゲームってつまらないよね カプコンのアクションは、難しすぎて全部クソゲー。
キャラや世界観の売り方が上手なだけ。
そうか?俺はノーコンテニューでクリアできるが?
ってのは論点がズレてるのでなし。 >>216
BotWに比べて、使い勝手が悪すぎて違和感がありすぎて、進めねえ…。
Nintendo Switchのプロコンでファミコンのゲームをやったら、プレステと同様の
多ボタンなのが災いし、慣れるまでは指がこんがらがる。
BotWの方はまさしく自分の手で主人公を動かしている感じがするからね。
BotWは、多ボタンを活かした操作性だから、慣れるのが早かった。 ゾンビハンター
こちらが攻撃しても一撃で死なないので敵に触れていちいちダメージ受ける >>226
ヘリコプターを動かすファミコンのゲームね。
自分も結構やっていた。
兵隊さんをヘリに乗せる際、何人も轢き殺しちゃうのをやった…。
ヘリが爆発四散して墜落した後も、BGMが最後まで流れていた。
砲台は破壊した後も当たり判定があるので、ぶつかると爆発する。 >>220
全部でもないぞ
魔界村やロックマン1あたりは難しすぎるが
ロックマン5とかは別に難しくない、慣れてる人間からは
ヌルゲー扱いされるレベル(つまりごく普通の難易度) そういやFC版エレベーターアクションはこれだったな
正攻法でやったら見えない制限時間が厳しすぎて
確実にぶっ殺される極悪難易度
開けやすい扉だけ開けてわざと扉を残して一番下まで降りてしまえば
(残ってたら強制的にそこまで戻される)
そこまで極悪でもないが、これはこれで作業感がものすごくあり… ローリングサンダーってエレベーターアクションに似てるよね
メーカー違うのになあ
ナムコらしくフェリオスみたいに面クリアーの時に女の子が出るシーンがあるけど
アニメ美少女風じゃないから個人的にはイマイチだった そうそう
難しくてつまらないゲームの話だった
スーパーリアル麻雀P2
つまんないけど見たいからすげえお金使っちゃう サン電子ものはほんとこれだ
家庭用ソフトというものがわかってない サン電子のゲームがアーケード的だとはあんま思わないなあ
マドゥーラの翼とかファンタジーゾーンとか思いつくけど
ファンタジーゾーンはアーケード的かな?
メトロイドは難しくないし面白いと思うけど
そのへんは主観だからなんとも言えないかな
ごめんね そうだなあ
あとはいっきとか東海道五十三次とかアトランチスの謎とか
う〜んアーケード的かな? >>183
そんな難しくはない
ただGAME Bのミサイルはむずい スーパーピットフォール
スーパーマリオチックな外見だけど、ゲームを進めても代わり映えせず、退屈そのもの。
アスピック
RPGならなんでもかんでも手を出してた自分でもこれはきつかった。ゲーム作りの
才能に恵まれていない人が手抜きしたような作品。 ナカイド / 激辛ゲームレビュー
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|| (埼玉県) (ワッチョイW c63a-vxN4 [153.161.39.164])が出没しますがこういう会社を腐らせるだけのイエスマン(笑)はいらないので基本無視の方向で
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〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>244
まぁ初代はクソゲーだと思う
攻略本無いとこんなのわかるかよってのが多すぎるし
まぁ当時のゲームってそういうの多かったってのもあるけどさ
今やれば任天堂が作ったとは思えないほど不親切の塊だわ 元祖ゼルダ 見なくても色々試していればわかるよ
先に攻略情報見ちゃったんだな、かわいそうに そりゃまあ後年のゲームほどプレイヤー誘導が上手いだろうが…… バンゲリングベイもスターラスターも小学生には難しすぎたよ >>249
当時小学生だったけど簡単だったぞ
3日で表裏クリアしたわ
当然攻略本とか一切見てないよ発売即プレイだったしな ファミコンのアクションとシューティングほぼこれだろ >>255
別に難しくないのも多いだろ
当時のアーケードとかPCゲームの方が無駄にムズいのが多い 当時のPCゲーの理不尽さと比べたらファミコンってやっぱ子供向けなんだよな
>>255
24インチくらいの小さなPC用モニタじゃなく30インチ超のマシなモニタでプレイしたらその感想は覆るよ 難しくしてインカム稼げりゃいいと思ってそうなんだよな昔のカプコンの藤原さん
アクション下手な岡本さんに代わってスト2とかファイナルファイトヒットした
https://www.youtube.com/watch?v=qf55cwk0tkE 難しいものに挑戦するのがゲームって価値観もあるんだよなぁ
結局世代時代人それぞれなのに
でもロビカスは死ね STGはミスしてもその場からやり直せる方がゲームとして楽しめるんよね
ミスしたら1面からやり直すしかないゲームだと先に進むほどミスしないように単純な遊び方しかしなくなり
リスクを取って高得点を狙うような遊び方をしなくなる >>244
昔だけどリンクの冒険がゼルダの伝説だと思って買ったらなんじゃこりゃと
横スクACTが大好きで買ったつもりだったのに
なんであの時にタイトルが違うのを買い違えたのかわからない
多分カセット化されたほうのが横スクACTのだと思い込んでいたんだ
ドラクエのキャラみたいな大きさのを操ったARPGが嫌いだった
同じようにドラクエのキャラみたいな小ささの横スクACTであるドラゴンスレイヤー4も苦手だった >>261
あのサイズじゃないと迷宮の広大さが出せないんじゃないのハード性能的に || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
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その場からやり直しだと、死ぬ→リスポーン直後の無敵時間を利用して撃ち込み→ボンバー全弾投下→また死んでリスポーン→・・に陥りがちだけどな
CAVEの弾幕シューだとラスボスに自機無敵時間中の無敵&ボムバリア(ひどい場合はボムを吸収して逆に体力回復、ボムに反応して反射バリアを展開して攻撃打ち返し)が搭載されててゴリ押しは効かないが >>258
そもそもスト2は対戦流行るとか思って無かったんだぞ最初
ファイナルファイトは長くやられるから
アーケードでは人気こそあれ失敗だったわけで >>266
けどバルログに1クレクリアを阻まれた人が少なくなかったソロプレイ主流の超初期でも人気は絶大だったよ >>260
ボスがいて、
パワーアップしないとクリアが難しいゲームだと
絶望するしかない
ツインビーの1周目なら
どうにかなる程度の腕前だが >>263
その考えまで至れる脳であるかどうかですな
遠近感リアル感関係なく、ただACTやれて楽しめていればいいだけの脳だったから気にしなかった
ただゲーム内で殴って蹴って弾撃って倒していければいいという短絡的脳な俺だから駄目なんだよな
もちろんゲーム内の背景とか、色彩に感銘をうけることが多々あったけど
>>262
面白い例えですな
コナミでいうと俺はガリウスよりも悪魔城系が好きだった
ファミコン版は悪魔城伝説&ぼくドラキュラくんしかやってないけど 駄目じゃないというかむしろそういう感性のが貴重だよ
受け売りなしでいいとこ探せる人間って少なすぎるし ネットを長く利用している人ほどコピペ人間になりやすいからな >>261
ワルキューレの栄光がリンクの冒険タイプで
ワルキューレに栄光2がゼルダの伝説タイプ ワルキューレの栄光でググって冨士宏に関する知見を得られた >>266
ファイナルファイトはまだそこまで長くやられる系ではなかったかも…?
キャプコマと同じでやりこめばラストまでいけるけど一般人は2面で脱落って感じで難易度は高い
簡単に長時間遊ばれすぎてまずかったのは天地2とかAVPとかそのへんかな?
バトルサーキットは簡単な部分もあるけどキャプコマみたいにコツがいる箇所もあって結構テクい >>276
天地2は2面の大男2体が最初の難所で初心者はここで残機1を失い、ボスの夏侯惇で残りの残機を失うのが常 簡単に長時間遊ばれてたと言えばD&D2だな
オイルでチクチクや大オイル連打みたいな誰でも出来る戦法のお陰でファイナルファイトでソドムまでがせいぜいって奴でも1時間以上粘れる
あれほど回転率が低いゲームも珍しいんじゃない? >>218
確か3億円くらい稼ぐだったはず攻略方法は株で稼いだ金で不動産転売だけど 2013年とかレスした奴が今生きてるかどうかすらわからないレベルじゃないか… そもそも今はコンティニューする人が殆どいないんじゃない
そうしてでも先を見たい先に進みたいと思えるゲームが出てないとも言える 俺はAC版のグラディウスVかな
Uより明らかに地味だし難しすぎるし面白くなかった
疑似3D面は蛇足 続編作りの難しさたるや
同じACでもパロディウスだ!のほうは上手いこと難易度調整していたな グラディウスはどう考えてもやりすぎた
もうどうしようもない パロディウスだ!もAC版の調整はわりとアレだったけどね
ちょっとパワーアップしただけでランクの上昇ぶりが酷いもんだから
家庭用移植だとあまり反映されていないが そういう甘えでどんどん常人には無理ゲー作るから滅びた STGのランクが上がるっていうのはどういうものなの?
彩京STGはパワーアップを取る度に敵の弾速が上がったがそういう奴? 本来は上手い人ほど苦労するためのシステム
ちゃんと機能してるゲームのが多いけど、パロやガレッガのような本末転倒が悪目立ちして変な言われ方をする まぁグラUからオプションハンターという嫌がらせがあったからな
それでも何周もクリアする人が続出してたったの50円とか100円で何時間も居座られたら困るって苦情もあったんだろうな
やっぱそうなると更にインカム数増やすために893なこと考えるわな
ゲーセン経営してるところってパチ屋とか経営してるところも多かったからな
昔のパチ屋でいう打ち止めってやつだわ
調子よく当たってると店員から「にーちゃんそろそろやめときや」みたいなやつw オプションハンターって背景のスクロールや慣性を無視するような動きとか、変な効果音とか、
いかにもゲーム難度を調整するメタ的な存在って感じでやたら浮いた存在で嫌いだ
世界観ぶち壊しで、プロのくせによくあんな仕上がりで入れたもんだと思う
あそこだけ素人が作ったのか?稚拙だ あんなバランス調整して台無しにした連中にセンスなんかあるわけない 作った愚か者は当然として、それを持ち上げている愚か者共も屑。全員死ねばいいのに。 >>292
極パロは割とちょうどよかったと思う
セクパロでまた酷くなった >>278
D&D2というかSoMは上手い人はそうなる一方で、初心者はゴブリン戦車に突かれまくって敢え無く脱落が常 セクパロはオートパワーでマニュアルよりランク上昇が抑えられるからちゃんと反省してる
それにしばらく誰も気付なかった&2面がアレで露骨に篩い落としてきたのが運の尽き >>303
あの2面は元々はもっと後の面だったのではとの憶測があるね
サントラだと4番目の曲なので、もしステージ分岐がなかったとしたら4面に来てたかもしれない 2面の高速ステージで達成するの結構むずいよな
1面でコイン食べてくれるペットみたいなの取ってないと無理ゲー
居ても失敗したりするし
2面でいきなりこれ達成しないといけないのはちょっと面の配置間違えたか?って今プレイしても思う グラ・パロ伝統の高速面は中盤以降だし、セクパロだと3面成功ルートの龍宮はグラII人工太陽の竜がモチーフでサントラだと2番目に来るステージBGMだから、少なくとも銭湯は龍宮の後だよなあ シューティングでノルマを課されるのはなんか醒めるんだよな
好きにやらせろよって感じ PSのウィザードリィ7
楽しめるやつは何か超能力の持ち主だと思う ドルアーガの塔
初代ゼルダの伝説
謎解きノーヒントも酷いがそれ以上にアクションがえげつない
画面いっぱいに総攻撃してくる敵、主人公弱すぎ
休む暇もない
この2作が名作で似たようなハイドライドSPがクソゲー扱いされてるのが納得いかんな
ハイドライドSPの方が前2作よりまだマシじゃね? 魔界村シリーズ全部
何が面白いのかさっぱり分らんわ 忍者龍剣伝スペランカー高橋名人冒険島クリアできるから下手ではないだろ?
ドルアーガまじむずいって、ほぼ一発死だし
神出鬼没のマジシャンがえげつなさすぎ
初代ゼルダもかなり操作性悪い
移動しにくいし剣が当てにくい
初代やった後、神トラ1や夢見る島やると尚更
ハイドライドSPは経験値稼ぎが異様に時間かかるだけで
難易度的にはゼルダドルアーガと比べたら易しく感じる 後の作品から入るから難しく感じるというのはあると思うけどね 星のカービィ64
ただひたすらむずいだけ
マジくそつまんねー