【ADV総合】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ2
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SF、ミステリー、伝奇、ファンタジーなど昔のアドベンチャーゲームを語りましょう。
板ルールに従い家庭用、PC、コマンド入力式、選択式
全てを含めた総合スレとして語っていきましょう。
☆前スレ
【ADV】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1309768145/
☆有志の方による関連スレふたつ
【家庭用】アドベンチャーゲームを語る Part.2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1327525355/
【昔のPC】AVGを語る Talk.2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1327524810/ >>535
なんとなくそうじゃないかと思っていた
タイミングが悪かったんだよな(3DSにとっては) ごめん間違えた
>>537は>>530宛なわけじゃないです ここで今フリーソフト等であるレトロ風味アドベンチャーゲームの話していいのかな デゼニワールドはいまいちだったんで
デゼニリゾートでも誰か作れ、デゼニシーでもいいぞ PS1のThe Last Reportむずすぎ
youtubeに海外版の攻略はあるけど地下迷宮って日本版しかないのかな
あそこから出られない FCじゃりん子チエでどうにかカブ突破して競馬でスった・・・ヘコむ 念願のハイスクールアドベンチャーをプレイ。面白い!が、難しい…マイナーゲーム故に攻略サイトも無く、当時のように一日中単語の組み合わせ考えてる(笑) マンホール開けて洞窟まで行ったんだけど、ここで手詰まり。地上にも戻れないし、手当たり次第にコマンド試してると懐中電灯の電池切れる。うわー楽しい(笑) よかったね
解けたら、絶滅危惧ゲームだから文化遺産として動画を上げるべき……と言いたくなるくらい貴重 >>546
漢字かな表示になってAndroidで遊べるようになってたからやろうと思ってたの忘れてた
>>548
普通にダウンロードできるからやってみたら?
https://www.wildtree.jp/~araki/wiki/index.php?Android%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6#n7695af4 ハイスクールアドベンチャーって校舎の中でサングラスかけた先生の幽霊みたいなのが出てくる奴だっけ?
広告でしかみたことないなー >>549
そうそうこれ!
スマホやタブレットでプレイできて
移動時間のお供にちょうどいい
>>550
オレもその画面位しか見たことなくて
色々想像してた(笑)
先生はトランシルバニアにおける
狼男だな 逃げないと死ぬ これから始める人に
移動のコマンドがちょっと特殊
通常はNSWEだけど、教室入るのは
in door
出るのはout room
これわからなくてズーッと廊下を彷徨ってた とりあえず地下の洞窟までなら
アドバイス出来るが、
それ以降は逆に教えて下さい android持ってねぇよ
Windowsに移植してくれ >>554
なんWeb版も有るらしいんだけど場所がわからん アンドロイド版は基本無音だが、
要所要所で効果音が流れる。
これが実に良い。
オリジナルの77版はどうだったんだろう まあそんな感じだったんじゃね?
その頃のパソコンのアドベンチャーゲームはファミコンのじゃあるまいしそんなに音楽流れんでしょ
ハミングバードのリキャプチャーもそんな感じでデモで効果音をウリにしてたような ずっとFM-7用だと思ってたら77用なんだな
その割に77ならではって感じでもない ハイスクールアドベンチャーのAndroid版ってどこにあるの
ググってもわからなかったです このスレにURLそのものを書いてくれてる人いるのに・・・ だれか助けてくれ
ハイハイスクールアドベンチャー詰まった C64 Longplay - The Secret of Bastow Manor - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=43tBq2h9joY
これ初めて知った
遊んでみたいなぁ steamとかで8bit的な新作ゲームって今でもあるけどアドベンチャーゲームはないのかな?
さんまの名探偵みたいなのでいいから作ってほしいわ steamのReturn of the Obra Dinnとかどうよ?
純粋な謎解きで見つけられるのが6割程度までで
残りはシステム頼りの総当たりじゃないと不可能な点さえ除けばそれなりに楽しめたと思うぞ >>568
伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠
は?オホーツクの謎みたいな雰囲気のソフト >>569
>>570
ありがとうございます
どっちも良さそうですね >>570
コマンド総当たりADVなのに一度見たメッセージだろうが演出だろうが
早送りできずたっぷりのウエイト入れて表示される
時間ありあまってて気の長い人にしかおすすめしない 誰かハイハイスクールアドベンチャーの攻略法教えてくれ 頼むから、新竹取物語の攻略チャートを教えてくれ!
21世紀にもなって、いくら探してもどこにも出てこない
各場面で有効なコマンド
洞窟迷路の抜け方
宜しくお願いします 人工知能と会話しながら進めていくゲームとか無いのかな コマンド入力ADVも人工知能が入れば新たに生まれ変われるな
基本的に人工無能だったからな
ソレハデキマセンの返しを減らそうと気を遣うゲームはあったけど
どんなに頑張っても所詮は人工無能 >>575
山下章本でも買えばいいんじゃね?
それかファミコン版を参考にするとか
>人工知能
大雑把な思いつきだなあ >>579
チャレアベから何から持ってるが、山下の本でも新竹取物語に関しては曖昧な内容
全然攻略になってない
ファミコン版とはコマンド選択と入力方式の違いがあるのでまったく参考にならない 間違っても「新竹取物語」の本を買ってきてと親にねだったりしてはだめですよ(?)。 ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
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( 彡 ひとあき )
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\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 山下章「くじけそうな時は、この言葉で発憤だ!
『P.S. 私に解けないアドベンチャーゲームはない!!』」 で、新竹取物語、誰も分からんのかw
語るスレで語れない、情けないヤツらだなw これだけレスついて語れないって頭悪いのか?
あ、頭よかったら自力で解いて攻略情報アップするか… なぁーんだ、自分たちは頭イイとか利口なふりしてても
結局は解けないクチかぁwww 竹取は攻略サイトあったけど
ジオシティーズ消滅の時に消えたな 2019年にもなって新竹取物語で詰まってるってのも新鮮じゃないか レトロを語る場所だろう
板違いは君たちですよ
やったことがないなら失せろ そんなクソゲーだけのスレじゃねーし
お前のスレでもないが 動画で知らないレトロアドベンチャーの通しプレイを見ると心がなごむ
1日1本映画を見る気分に近いな
最近はアップルのEarthquake - San Francisco 1906を見た
昔なのになかなか凝ってるな
誰かレトロ調アドベンチャー作ってよ 感想の「ファミコン時代を思い出した」でズッコケた
ファミコンじゃなくてP6mkUオマージュの画面だろうに FM TOWNSで活躍したゲームソフトメーカー「データウエスト」が突然の復活、その真意を聞いてみた。将来的には『第4のユニット』続編やダウンロード販売も視野に
https://news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/200303i 【初見】リトルプリンセス part.1【ボイロ実況】 - ニコニコ動画
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm33584119
なんか異様に楽しんで見てしまった
やっぱりコマンド入力の理不尽なのいいな 任天堂ダイレクトでファミ探なかったな
2021か? 素朴な疑問だが、
90年代のADVやエロゲの作品単体の出荷数はどれだけなんだろう。
普通のゲームジャンルに比べると価格が高騰しやすいし、反対に注目されず価格が落ちやすい。
もちろん会社やゲームによっても違うと思うが、
未開封品がたまーーにあったりするけど、
初めの出荷数は大体どのくらいを目処に作るんですか?
また、今よりも市場が潤ってた時代だから、たとえプレミアゲームと言っても3000本は出荷してるんだろうか。
そのうち劣化したジャンクや海外に流れた物を差し引くと500あるんだろうか。 あ、90年代にかかわらず80年代や2000年代についてもそうだけど。
あと、2010年代でもDESIREが二年経たずに数万円になったりしてるから、昨今のほうが実は出荷数少なくて十年したらプレミア付くものもあるのだろうか。
とりあえずレトロADVゲームやレトロアダルトゲームの純粋な出荷数が気になる。
そういうのに詳しい人いませんか? ごめん、連投ついでに最後に一つ
モノによっては、
CD-ROM、DVD-ROM、3.5インチFD、5.2インチFD、または何々エディションや廉価版と分かれたりする。
ヒット作ほどさまざまなディスクや版で出ており、単純な出荷数は多いと思う。
ただ後続の版のほうがDVDでディスクレス対応していたりしてシステム性能がいいけど、
それぞれの版を別々にして見た場合は、
最初に出たFDD対応の物よりもCD-ROMのほうが、
最初に出たCD-ROMよりもDVD-ROMのほうが、
やっぱり平均して出荷数は少ないのかな。 wikiによるとyu-noで4万5844本(CD版-3万0553本/3.5FD版-1万5291本)でCD版は14位
(1位は『SHOCK PRICE 500 麻雀』で7万7102本)
鬼畜王ランスが3位で7万2572本
他人に聞くよりまずググれカス 本当すまん、そしてありがとう。
調べ方に問題があったと思う。wiki見たけど見つけられんかったorz
yu-noは4万て、そんなに出てるのか。CDのほうが出てるんだな。
ランスの7万もそんな出てたのか…。
ヒット作だからなのかね。
これがエルフやアリスなどの有名どころじゃなくなるともう少し落ちそうかな。
手元に残したい人や紛失がたくさんあるとは言え、
市場に出回る中古の数は思ったよりは無くならなさそうだな。 EGGで原宿AfterDarkを遊んだ。
シナリオが秀逸。
リメイクされんかな。 続編でもリメイクでもいいので新作発売祈願として、第4のユニットを第一作からプレイ中
キャラの掘り下げ全然してないとはいえ、第一作から美少女キャラ三人死ぬんだよなあ
それでもラストバトルまで引っ張るだけマシな方で、2のレストアの扱いが不憫過ぎる…w 新竹取物語
ハイパーオリンピックみたいなところで連打とジャンプが上手くいかない、飛べない
アレをクリアしないとこのゲームは解けないよな THE PALMS
地獄の練習問題
ABYSS
ABYSS II
ザ・ナイトオブワンダーランド
アグニの石
0円3作品1か月の会費でやれば安いんじゃね 昔やったアドベンチャーゲームのタイトルが分かりません。数年来調べていますがわかりません…
白黒のゲーム、オープニングで女の人の顔が出てきて「聞こえますか、私は…」とか言ってて、
主人公が見知らぬ土地だか星だかを彷徨うようなゲームだったと思います。ミュー?とかいうウサギに似た黒目がちな動物が出て来た記憶があります。
どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。 >>627
誘導ありがとうございます。
そちらで聞いてみます。 >>629
地味にコマンド選択肢(総当たり式)も辛いよ... メッセージ一切変わらないけど〇〇回特定のコマンドを繰り返したら話進むとかもうね・・・
逆に1回しか話聞けないなんてADVもあったけどどっちも極端だよなぁ >>632
毎回メッセージに変化があるならともかく、変化の無いコマンドを○回はたしかになぁ…
まあそれよりも昔のAVGはハマりが当たり前のようにあるのがなぁ 昔のADVは自然な流れで謎を解くんじゃなくて
どんな新しいフラグ立て条件仕掛けてきてるか
考えるみたいな所あったからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています