ステイブルスター 4レース目【G1ステイブルもOK】
●過去スレ
SFCのステイブルスターって知ってる人いますか?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1076522548/
ステイブルスターを語ろう 2レース目【64版歓迎】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1099571193/
【クリンザー】ステイブルスター 3レース目【強すぎ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1144670471/
●攻略サイト
(スレ住人のサイト)
ttp://www26.tok2.com/home2/bc7502ch/StableStar/ 前々々スレ>>69氏
ttp://www.geocities.jp/stable1996/ 前々スレ>>268氏
ttp://sanrenpuku.fc2web.com/frame.html
(64版関係)
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/3331/kiwame/index.html
ttp://gcwiki.jp/jikkyog1stable/ >>1が作った64版攻略wiki
(PS版関係)
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~genu/g1suteiburu.htm
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/ur/2/0040.html >>635
SFC版と64版のコード表も欲しいなあ(チラッ >>636
転載してるだけのヤツにそんなスキルはないだろうから期待しても無理 なんだ?天秋と青葉賞(追い込み馬有利)を勝てる馬作ればいいんだろ?
スタミナの化けもん先行馬作って力でねじ伏せろ。スタミナは先代の自家牝馬のスタミナが
重視される。ダッシュは種牡馬が重視されるわけだから、自家種牡馬が作れないステイブル
ではダッシュ爆発力の限度がある。ならばスタミナを自家牝馬で極限まで高めた次世代(牝)
・次々世代の(牡・牝)で勝負する。当然、出すレースも千八以上で。 うお、まだ書き込んでる人いた!
丁度最近また始めたんだよ、よろしく
ベスト体重はまだ少し重いが言われなくなるところからマイナス8か、少し細いが言われないところからプラス8だと思う
ベスト丁度にしたいなら、まだ少しを言われない境界線をメモしといたほうがいいけど、成長とともに変わることがあるよ たしかダビスタと同じシステムだった気がするな体重は
話は違うけどエックス牧場の馬で海外勝つどころか条件満たせる馬すらまともに育てたことないんだがダッシュコメない時点でまず無理かねえ シンボリルドルフ×母父パーソロンで
評価高い馬ゲッツできればイケルで ダッシュ値が高くとも、スタミナが切れたらズルズル後退する(新馬戦でズルズル負ける場
合、入れ込み等の原因でのスタミナ切れ)。
・・・最初のスタミナ爆発馬は、ポッドなんとかって言う市場繁殖牝馬とスーパークリークでの
先行型のスタミナ牝馬にノーザンダンサー系種牡馬(テーストでは無い)で、SP・ST・気性を
強化した牝馬(オークス・春天・有馬勝ち)に3代目でSS付けて、DSを強化した牡馬で凱旋
門賞を勝った。芝・ダート兼用の万能先行馬を作る心算で考えないと、欧米のG1ではスタ
ミナが持たず、勝てない。X牧場なら、産駒は父がルドルフ主体なので、DSよりはSP・STを
爆発させ易いと思う。 自分の箱庭だと最強馬はエックス牧場生産だわ
先行してバテないから東京避けて使えば海外も行けるしBCも勝てるよ ダッシュなくても他が優れてたらなんとかなるのかありがとう
基本ルドルフでパーソロンクロスのハマり待ちか 自分はパーソロンクロスじゃなくて特殊ニックスのアイルトンシンボリ配合でBCターフだった
ニックス成功=末脚コメ発生なのか実機での選定が楽な部分があった なんかスタミナ推しの人がいるけど、そんなのじゃ勝てないからな
マックやクリークが秋の天皇賞でチトセオーより強いかっていったら、そんなことは全然ないわけで
スタミナあったところで勝てないのはこれで証明されてるね
そもそも、スタミナなんて距離適正決めるきらいで、このゲームではそこまで重要な能力じゃないから 日本語読めんのか
エックス牧場の馬で海外どうするかって話なのにアホ? >>648
>>639
ついでに言うと、東京で先行させろとか言ってる時点でステイブルスターをプレイしてないよね、この人 >>647
いや、凱旋門賞はスタミナ必要よ
2400mを普通に勝てる馬が凱旋門賞では逆噴射する なーんだ、先行馬でサクレチトセオーに勝った事ないんだ、下手だなw
じゃ、末脚コメが無い馬は全部駄馬かと言うと決してそんな事はない。
オリジナルステークスでも、東京2000〜2400で負けないぜ。京都3000以上なら更に超
大逃げで影さえ踏ませない化け物も出来る。一般種牡馬のダッシュ力の爆発力と自家牝馬
で強化したスタミナの爆発力では、次元がちがう。まぁ、ステイブルは末脚に頼りがちになる
けど、末脚が無い時には、それなりに(騎手の特性を考えたり)戦う事が必要だな。KRAの
ルールは厳しく、年間勝ちがないと、ゲームオーバーだから、くれぐれもお気をつけて。 スタミナ必要なのはわかるがダッシュコメないような馬がスピードとスタミナだけで東京の秋天やJCを先行して勝てるか?
て話だよな
実際勝てるもんなの? 勝てるわけないだろ、ブルボンやマックイーンでも沈むのに
東京ではダッシュの高い馬の追い込みあるのみ
京都の話とか誰もしてないのに話すり替えようとして草 まぁ、天(秋)でサクレチトセオーとかに先行馬で勝った事の無い奴に、勝った事を話せって
言ったところで、出来もしないと、批判的な話しか出て来ないからな。
当然、末脚ばかりに拘ってるから、東京の一般戦や未勝利の先行馬の勝ち鞍も思った程多
くない筈。そもそも、先行馬が出来ても、先行馬の調整の仕方も上手くなさそうだし、当然、
天(秋)でマックにも逃げ・先行馬で勝った事もなさそうだな。スタートから2頭が先頭で併せ
ながら、最後の坂で壮絶な叩き合いでねじ伏せるなんてシーンを見た事もない。豪快な差
し・追い込みだけが勝ちパターンだって考えてるだろうからな。 東京では追い込みが絶対的に有利だよ
先行させるやつはバカ
こんなことはステイブルスターを実際にプレイすればすぐ分かる
論争するにしても、せめてこのゲームの話をしようぜ >651
そこまで言うなら是非パス晒して欲しい
クリンザーに先行で勝てる馬とか見てみたい
>655
東京差し追込み圧倒的有利ってのは同意なんだけど相手によっては先行の方がいい時なくね?
例えばアマゾンマーベラスクラウン不在時のJCテイオー >>656
そうそう
実はその意見待っていた
テイオーはダッシュ値が高いんだよ、スタミナでなくて
だから、東京で先行でも結構強いの
あ、プレイヤーの馬には無理だよ
バグでダッシュ値の上限半分になってるから
東京でのマックやクリークのようになるだけ >>658
攻略本での騎手パラメータの度胸だね
横山典はこれが高い
逆に岡部は低い
ダッシュ値的に最も高くなるのは橋本広に追い込み指示させた場合だけど
スタートが最低だから出遅れしまくりw まあ自家生産ならわざわざダッシュつかない配合しないしエックスで海外狙うならダッシュつく可能性ある配合か皐月有馬宝塚あたりを逃げ勝ちBCターフてのが現実的かな ダッシュ値の上限って東京だけ適用されるの?
海外だと無効? >>661
ダッシュ上限半分バグなら、所有馬すべてに起こるから、国内も海外も同様だよ エックスのダンスホール産駒でやっと海外勝ったわ
今まで差、追い込みしかしてなかったけどスパッと切れる脚がないから先行したら、後ろが来るまで待ってから追い始めて差し返してそのままゴールまで粘った
菊花賞がいまだに勝てないんだが、みんなどんな配合で勝った?成長が晩成じゃなくて距離も合うのってルドルフかリアルシャダイくらいしか思いつかない 晩成でも強けりゃ間に合うからノーザンテースト×キョウワホウセキの母で産まれた牝馬にイナリワン、ミルジョージ、タマモクロスつけた馬で勝てた覚えがある ナスルーラ発生する牝馬にリアルシャダイつけまくった中から距離適正ありそうなのだけ育てるやり方で勝てた
次は凱旋門だ リアルシャダイ、ブライアンズタイムでダートウッドひたすら乗り込んで大逃げ
菊花賞はわりと勝ちやすい 凱旋門を晩成型で勝とうと思ったら天皇賞勝たないとなのか
結構種牡馬限られてくるね 俺はスーパークリーク産駒にボールドルーラーのクロスが掛かる配合かな。スタミナは安定
してる(大逃げ得意騎手)から、問題は大逃げで一気に突き放せるスピードがほしい。4代か
5代目でグレイゾウリンクロスでSP・STの補強できれば上出来。問題は、1500万下を楽に
突破できるか(当然、すんなり3才・オープン→クラッシックとかは考えてないw)だな。 またスタミナ厨みたいな人が現れたなw
ステイブルスターでボールドルーラーなんてクロスさせたら、根性がマイナスだろ
それで大逃げさせるとか訳分からないことを言わないように 根性はそれほど関係ない。前半から一気に差を広げる為のスピードが欲しいわけで、根性は
気性難と=になる場合もあるので、叩き合いに持ち込む場合以外の戦い方を目指すなら、根
性コメントは有っても、無くてもいい。つーか、SP・ST・根性・末脚が揃った入厩直前コメントが
あるなら・・・最初からクラッシック狙う戦い方するさw 本当にこのゲームをやってる人なのかな?
根性は逃げ先行適性だろうに
それ下げておいて逃げるのが不合理だってことだよ あと、根性は気性難とイコールになんかならないよ
どこからそんな発想が出てくるんだろう
ちなみに、ボールドルーラーのクロスでは、根性と気性が下がるので、気性難になりやすくなるね
つまり、根性下げて気性難にして逃げさせようという配合だねw 64だけど、やっと凱旋門勝てたわ
スノーウェディング×ブライアンズタイムだった
成長普通だけど無敗で皐月とダービー勝ったから斤量有利な4歳で挑戦してみたら勝てた
出走条件の天皇賞勝つためにタマモクロス配合にこだわってたのが意味なかったわ >>673
トップガンニックスで良い配合だね
パントルセレブル配合の次に良い配合で、それとは違って3000m以上でも通用する馬が出る 末脚だよりだから、長距離戦の勝ち鞍も少なそうだな。勝てる馬も届かず負けるとか、
直線で、いつまでたっても自厩舎の馬が見えて来ない⇒最後のほうでケツ争いとか
多いんじゃね。鼻っから先行は不利だって思い込んでるから、思い切った作戦を立て
られない。 >>675
このステイブルスターで東京で先行しろって言ってるバカな人、
中山で追い込んでそうw スプリンターズステークス、皐月賞は意外と追い込みが決まる 短距離だと前と差がつかないから追い込みはガンガン決まる クリンザー、デュプリケイター、シネマイーグル(先行馬で)よりも強い馬持ってる人いる? 先行だけ狙えなんて言ってないだろw
何、勘違いしてんだ。末コメあれば、末を
活かした戦いかたするだろw
まぁ、差し追いに限らず、逃げ先行でも鞭入れた時の
伸びがダッシュだからな。1人気なら樺典に先行させても
強い馬は強いんだよ。中山なら追い込みで爆進王に勝てるw >>680
東京で追い込み以外の選択をすること自体がナンセンスなんだよね 末コメが無いのに追い指示なんてするかよ。
残2ハロン表示の時、影も形も上がって来ないだろw
試しに差し指示で勝てない(大差負けなら他場選択)
なら、先行・逃げにシフトする。追いとかは無い。 そのとおり
馬に合ったレースに出走させるのが当然の判断
わざわざ東京で先行させるとか愚の骨頂 末コメ無しでも勝てるチャンスがあるのに、東京に出さないとかないな。
躊躇して、調子落ちとかピーク過ぎとかで勝ち上がれないのもなんだし。
・・・実際に、牝馬で東京3200mの天秋を大逃げかまして圧勝した
プリティーキャスト・柴田政騎乗(スティールキャストの母)なんて名牝もいたし。 このゲームでは東京で逃げ先行したらダメなんだよ
ブルボンでも潰れるんだから
勝つ可能性を上げる選択をするべきで、わざわざ下げる選択をしてどうするんだって話だよ 相当やり込んだが、東京はG3以上は先行だと勝てん
オープン以下ならガンガン使っても問題ない やっぱ、末コメがすくないから、東京でも逃げ先行で勝てないと年間の調教師ランキングが
低いまんなだな。 WSJで専属が印薄い駄馬に乗せられてかわいそうw
とか思ってたら自分とこの馬だったわ 専属にG1騎乗依頼してからキャンセルして他の騎手に依頼したら、専属が他の馬に乗ってたわ 専属にリーディング取らせるのがこのゲームで最も難しいことかもね >>595 の騎手相性表の見方を教えて下さい
後、馬と騎手の相性の調べ方はレースに勝った時に乗りごこちが最高とか呼吸がバッチリとか言われたらいいのですか? PS2版やってみたけどなかなか強い馬できないね
あと種牡馬の矢印がよくわからない >>696
PS2版は種牡馬の名前が訳分かんないからね
海外馬セリでLorenz(ヌレイエフ)×フォークソング(パントルブルー・ファントムブルー)を買えばまずG1級だよ
矢印は種付け料が値上がりしたってだけだと思う
あともしかしたら、良い仔が産まれやすいかもしれない >>694
相性がよい騎手がわかっていれば、その付近の騎手も相性がよく、反対側にいる騎手は相性が悪いという感じです
調べ方は書かれてるとおり、レース後のコメントが参考になります
逆に相性が悪い場合は「私との呼吸もあってなかったようですし」というコメントが出ます
他にもレース前の予想印の左から2番目は相性がよい騎手だと印がよくなる傾向があります >>697
マキシムからきたジーワンレジェンド×ハイレリーフでアメリカダービー勝てた
血統調べてみたらサンデー×ダンシングキイだった
でも自家生産じゃサンデーつけてもいい馬産まれないね
やっぱり実在配合じゃないとダメなのかな >>699
自家生産だと母父ブラッシンググルームにブライアンズタイムを付けると良い馬出やすいよ
モデル牝馬はスノーブライドとアルプミープリーズなんだけど、PS2版だとなんという名前だったかな G1ステイブル1は、何年かするとまたやりたくなって始める
女性の厩務員と調教助手揃えたあたりで満足するのと飽きるのとでやめちゃうけど >>697
種牡馬の矢印は仔出しのバイオリズム、上であればあるほど能力のある仔が出やすい。
攻略本情報。 特殊厩務員の出し方が64とps2で多少違うような気がする レーススケジュールが違うからな
女性の厩務員と調教助手集めるくらいだと、そこまで条件変わってなかった
変わってたの2人くらいだったような 同じ週の条件で出そうとしてたけど、全然違うレースなんですかね プレイした時のメモを見たところ、住田薫がロベリア賞からカーネーション特別に変わってるね 住田ありがとうございます!
小西とか横井が全然違うようで… 女性以外は大山くらいしか狙って出してないから分からないな
64版との違いはPS2版は疲労度がないので、中3週以上空ければほとんど故障しなかったな
その代わり中1週とかだと、かなりの確率で故障するけど そんな違いがあるんですね。
あんまり間隔詰めないので、知らなかった…
攻略本が欲しいけど、もうないだろうし 久し振りに64やってます。
柚輝ゲットのために初期馬でG1取ってた思い出あるんですが、全然取れません。
どの馬で取れるかしってる人、教えてください。
できればローテも。。 フリルフリルフリルで高松宮とか勝てたような
まあ焦らずゴシックさんの馬で勝てばいいんじゃないかと >>716
レスありがとうございます。
結局サンダルで高松宮いけました! サンダルでいけましたか
おめでとうございます!
柚輝と伏神はホント出すのがめんどくさい… >>718
伏神は面倒ですね。。
初歩的な質問に答えていただいてありがとうございました! 世間じゃウマ娘とかいうのが流行ってるらしいが
20年以上前のこのゲームのほうが面白いぜ >>1
に載っている攻略サイトのマックイーンのパスワードが通らないorz
自分が間違えているのかな。何回も見直しているんだけど 20年ぶりに64版始めてゲーム内で5年目イチバン馬で期待してなかったから距離適正しかみてなくて何となく青葉賞だしたら圧勝したからダービー行かせたらナリブの2着
足りない距離適正を必死に騎手で補って菊行かせたらフクキタルちぎって初G1持ってきてくれた。そしてウイニングランのコメントで気付いた、牝馬やんけこいつw エックスで初凱旋門いけたわ
こんな怪物出るんだな長年やってて初めて
https://i.imgur.com/zKiEARJ.jpg レースに出すよりも調教を繰り返してたほうが強くなるよな 能力上限はあるから、適度にレース使ったほうがいいと思うよ
馬体重のランダム要素があるから運が悪いと大変だけど
>>723
パーソロンの2*2
6本脚の怪物かな >>723
エックスの怪物はパーソロン2x2で産まれる
自分の時は母エックスジェーンでもこの手の最強馬出てきたことあった >>723に触発されて64版また始めた
やっぱり面白いなこのゲーム 最重要のダッシュの上限値はファントムブルーかコルセアにヌレイエフ以外では出にくい(この配合でも1/50くらい)
もうちょっと代重ねで強い馬が出ると良いんだけどね
まあ、調教メインのゲームだから仕方ないか 基本的には強いうまは定番の配合が多いけど、たまにハマると以外な配合から強いの出るよね このスレみたらまたやりたくなって最初から始めてしまった 調教助手の有野って、専属騎手も女じゃないと出現しないのかな?
(条件:厩舎スタッフが全員女性) PS版の場合、最初の三頭は名前や前職でセットが固定されてるみたいですね。
サンクスサイレンス、イチバンロケット、フリルフリルフリルのセット出た人いますか? 64版の事で質問です
適正距離?のバーのどの辺りが赤いと何m辺りが得意なのかいまいちはっきりしません
分かる方いらしたら教えて下さい 一番左が1000、真ん中が2400、右端が3600の気がしてる
能力高ければ200くらいズレててもこなせるけどね