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【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
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垢版 |
2018/10/08(月) 01:38:01.57ID:Qq2YemB60
>NEC-HEに努めたことのある元社員の話だとPC-FXは流通からは鼻つまみものだったので売り込んでも相手にされなかったんだそうだ
>無理に売り込もうとすると「じゃあ今抱えてるPCエンジンの不良在庫返品させてくれるならいくらか入荷してあげるよ」と返答されて退散なんてことも珍しくなかった
>そのうち条件なしでPCエンジン返品させろなんて要求まで出る始末
>結局PCエンジンは出荷台数の3割が返品されてきたとのこと
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垢版 |
2018/10/08(月) 18:07:41.61ID:ROFcObH/0
>>741は鈴木みそのマンガがよっぽど悔しかったんだろうなあということはよくわかった
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垢版 |
2018/10/10(水) 09:24:25.55ID:F0XUj2nu0
名人の食卓
ほっけ定食 ピザハット に海鮮野菜炒め と さんま塩焼き定食
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垢版 |
2018/10/27(土) 07:54:29.50ID:rmK6UB8n0
>ここはゴキドライバーの妄想を書く所じゃ無いんだよw
残念ながら事実だよ
当時秋葉原のジャンク屋で新品のDuo-RXが5000円とかで大量に投売りされてた
今思えば買い占めとけば良かったなw
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垢版 |
2018/10/30(火) 22:46:35.75ID:vy1jX4lq0
買わなきゃハドソン!っていうコピーが懐かしい。
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垢版 |
2018/10/31(水) 19:38:44.17ID:7NRrPiKB0
Bye ハドソン
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垢版 |
2018/11/03(土) 09:55:43.85ID:ZfLfQpb+0
買わずにハドソン損
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垢版 |
2018/11/03(土) 15:52:39.25ID:WrgUGIkR0
ハドソンで思い出深いゲームっていうと
バンゲリングベイかな。
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垢版 |
2019/01/12(土) 10:44:23.32ID:hDQhRhuq0
かれらにとっての「理想のゲーム」をつくるという夢は確かに果たせたと思うけれど、ハドソンのPCエンジンの事業って、トータルで考えたらどのくらい儲かったんだろう?
(もちろんPC-FX関係は別に考えるとして)

いくらファミコンで当てた利益があったとはいえ、研究開発費は莫大だったと思うのだが…。(金のかかる部分はNECHEにうまく負担させてたりしたのだろうか?)

新ハードを企画せず、ファミコンやスーファミの有力サードとして活動を続けていれば、銀行から過度に借り入れすることもなく、コナミ傘下にもなることなく、今でも存続し続けていられたのかな。
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垢版 |
2019/01/16(水) 16:39:18.93ID:Xr+zYld+0
歴史のifなんかお前が考えてもどうしようもない

少ない情報でもっともらしいカッコつけて高尚ぶるな!
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垢版 |
2019/01/29(火) 08:27:03.80ID:qno9axuH0
ハドソンはpcエンジンで落ちぶれたとかw
pcエンジンで何本ソフト出したと思ってるんだよw
ファミコンしか詳しくないオッサンが思い込みで語ってて草w
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垢版 |
2019/04/07(日) 18:13:55.60ID:S1/9XpO7M
株式投資覚えたての頃に何となく買ってて吸収合併でかなり儲かった
手続きがちょっと面倒だったけど
ガキの時分に買ったソフト代くらいにはなったかなあ
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垢版 |
2019/04/09(火) 21:29:23.70ID:BhT+6ot50
ハドソンブランドのゲームなんておっさんしか買わないし
そのおっさんもコレジャナイとか難癖つけて買わないからそりゃ出さないでしょ
0756NAME OVER
垢版 |
2019/06/12(水) 20:05:38.99ID:WZOW2u9H0
ハドソンは、終わりのない歴史、と無関係だったな。
意味不明?英語で。それでも大半は意味不明でしょうけど。
0758NAME OVER
垢版 |
2019/07/21(日) 01:31:25.15ID:ULzFH2PR0
ゲート、ウインズオブサンダーを作った元テクノソフトのチームって
レッドカンパニー所属ってことでええの?
その後はどんなタイトルに関わってたか判明してます?
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垢版 |
2019/07/27(土) 08:59:32.70ID:NujrnQM70
>>750
> かれらにとっての「理想のゲーム」をつくるという夢は確かに果たせたと思うけれど、ハドソンのPCエンジンの事業って、トータルで考えたらどのくらい儲かったんだろう?
> (もちろんPC-FX関係は別に考えるとして)
>
> いくらファミコンで当てた利益があったとはいえ、研究開発費は莫大だったと思うのだが…。(金のかかる部分はNECHEにうまく負担させてたりしたのだろうか?)
ハードの製造と在庫の負担ははNECでライセンス収入はハドソンが主に持ってた
ライセンス料は一部NECへ提供されたけどハードの値下げ用に使われたので収入にはならず
PC-FXが発売前に失敗すると分かればハドソンはあっさりNECをパージして、最低限の数本を供給するに留めているのでほぼノーダメージ
ただその中に天外魔境シリーズ一作を含む(ろくに売れなかったらしい)

> 新ハードを企画せず、ファミコンやスーファミの有力サードとして活動を続けていれば、銀行から過度に借り入れすることもなく、コナミ傘下にもなることなく、今でも存続し続けていられたのかな。
後期ハドソンは社内開発はボンバーマンと桃鉄以外力入れてなかったからどのみち先細りしていったんじゃないか
新卒の説明会でその2作で手堅くやっていくと言ってたそうだし
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垢版 |
2019/07/27(土) 14:02:22.35ID:sE6mx2Tl0
>>760
貴重な裏話ありがとうございます。(当時業界にいた人かな?)
80年代のNEC(NEC HEも)は業績も順調だったとはいえ、
よくこんな不利な条件を認めたものですね。
大失敗のFXもほぼノーダメとは驚きです。

ボンバーマンと桃鉄で手堅く稼ぐのは、間違いではないとは
思うけど、そこで稼いだ分を3Dの研究に投入すべきでしたね。
チームイノセントのアイデアはうまくすればバイオハザードに
なったかもしれないのに。
まあ、会社が大きくなったせいで、人件費や固定費が重荷に
なっていてそれどころじゃなくなってたかもしれませんが。

>>759さんがマリパのことを書いてくれていますが、もっと
早くからセカンド的な立ち位置に移行していれば、規模は
小さくなるものの、存続の芽くらいはあったのかも。
0762NAME OVER
垢版 |
2019/08/02(金) 20:59:47.25ID:F7sEW0EW0
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/04/l_kuro_180904mink02.jpg

2018年09月04日 17時13分 公開
ハドソンソフトよりも長寿だった美少女ゲームメーカー「ミンク」が2018年で“終演” 25年の歴史に幕 「夜勤病棟」シリーズなど
「ミンクはもう時代ではないとの判断に至りました」
[ねとらぼ]

 1993年に設立したアダルト向け美少女ゲームメーカー「ミンク」が、2018年をもって終了することを発表しました。代表作は「夜勤病棟」シリーズなど。終了理由については「ミンクはもう時代ではないとの
判断に至りました」と説明しています。

 ミンクは代表取締役の阿比留壽浩氏の名義で、9月3日に次の発表文を公開。

「エロゲー創生期よりここまで精一杯突っ走ってきましたが ミンクはもう時代ではないとの判断に至りました。平成の終焉、国民的歌姫の引退と、とても大きなこの年に ミンクも終演とさせていただきます 
設立当初よりオヤジになってまでミンクを愛してくれたユーザーの皆様をはじめこれまでミンクを支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。ミンクが業界の礎の一端になったと思ってくれる人達が
いてくれたら幸いです」

 Twitterでは“終演”を受け、「時代の流れとはいえ、寂しいかぎりです……皆さん、お疲れさまでした!」「すてきな作品をありがとうございました」「本当に悲しいです。どんどん良いメーカーさんが居なくなる
のが本当につらい」と、寂しさやねぎらい、感謝の声が寄せられています。

 これに対しミンクの公式Twitterも、「こんなに大勢の皆さまから反響をいただいて本当に、本当に感謝です。ミンクという看板は、無駄ではなかった…ミンクを支えてくれた皆さま、それからミンクに力を注いで
くれたスタッフのみんな、本当にありがとう。
そして、ごめんなさい」「最終作完成までスタッフ一同頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします!」とお礼の言葉をつづっています。

 最終作品は「ママ隷奴」シリーズの完全版となる予定です。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/04/news104.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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垢版 |
2019/08/03(土) 11:11:43.38ID:lvlDM8WD0
ヒット作が出て好調の時がいいけれど、新作の売上が落ちて業績が下り坂に
なってきた時、どこまで粘るかの見極めって難しいもんだね。

ハドソンが買収された時って、銀行からの相当な借り入れがあったそうだから
創業者や株持ってた初期メンバーはタダ同然で株を手放した感じだったのだろうか。
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垢版 |
2019/08/06(火) 08:36:46.66ID:Ud4rPex90
>>763
PC-FX発売直前でもファミ通で「ポリゴンの時代なんて来ないんじゃないか」なんてハドソンがコメントしてたくらいだし
どこで踏み出すかって見極めもハドソンは下手になった気がする
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垢版 |
2019/09/12(木) 11:28:02.37ID:7qboCOY00
>>765
ハドソンは時代が見えていなかったんだな
周りのゲーム機メーカーが軒並みポリゴンを使う事前提でハード設計してるのにハドソンとNEC-HEだけ
LDゲーム機時代に先祖返りだもん
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垢版 |
2020/02/25(火) 12:47:56.32ID:YOC8n7Ly0
高橋名人がツインファミコンのCMに出てたり本体とディスクシステムを固定するファミコンシステムラックなんて出してたけど
実はハドソン自体はディスクとは疎遠なんだよな
ディスクソフトは過去作ボンバーマンの書換専用移植のみ
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垢版 |
2020/03/01(日) 13:00:29.77ID:OVdr7VPv0
>>764
       ,,, ,,, ,,,
(´・ω・)つ┃┃┃~~~
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垢版 |
2020/04/04(土) 10:40:53.35ID:Vwaz7BGc00404
名人もう還暦なのか
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垢版 |
2020/04/23(木) 10:09:57.62ID:cgInKZYXa
実はハドソンがPC-8801mk2で任天堂のゴルフやマリオブラザーズを作っていたの知っていますか?
マリオブラザーズはファミコン版と違う内容なのですが、88版オリジナルなのでしょうか?
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垢版 |
2020/04/23(木) 10:43:06.77ID:XKnBk+x40
X1もFM7もそうだよ!!
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垢版 |
2020/04/23(木) 12:42:07.08ID:h0Hs6Ugfa
そうだったんですか!
これってゲームデザインは任天堂?それともハドソンなんでしょうか??
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垢版 |
2020/04/23(木) 12:45:19.26ID:XKnBk+x40
たぶんハドソン
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垢版 |
2020/04/23(木) 12:47:14.54ID:B9olMKhP0
ばーいハドソン!

「ばーい」

「Buy(買ってください)」
という意味だったと
なくなってから
気づく
0777NAME OVER
垢版 |
2020/04/23(木) 19:04:17.25ID:p6fWtgXk0
>これってゲームデザインは任天堂?それともハドソンなんでしょうか??

どういう考えでそうなるんだ?
合作と思ってるんだろうか
0778NAME OVER
垢版 |
2020/04/23(木) 19:51:11.39ID:XKnBk+x40
ジャンプしてマリオが天井を殴って天井がゆがんで
天井の上に居る敵がふっとぶ処理を作るの結構めんどくさいんじゃないかな

マリオは作りたいけど、その処理を作りたくないから
そういうゲームデザインになったんじゃないのかな

なにげなーくやってるファミコンは本当にスゴイよね
0779NAME OVER
垢版 |
2020/04/23(木) 22:34:44.40ID:g3odjVNDa
少数派かもしれんが、88版マリオのゲームデザインの方が好き。
動きの滑らかさでは圧倒的にファミコンなんだけど、
当時の88としては滑らかだと思う。
0780NAME OVER
垢版 |
2020/04/25(土) 09:35:36.38ID:6zGSm4I+a
PC-FXでハドソンが時代が見えていなかったというのは異議ありだなぁ。結果論ではそうだけど。
ハドソンはCD−ROMの大容量を使ったアニメ&フルボイス路線がうまく言っていたので、
FXがそういう方向に行くのは理にかなっているんじゃないかな。

セガだってサターンは最高の2Dマシンを目指したんでしょ?それも当時から見れば当然の流れでしょう。
ポリゴンの時代が来たというのは、それを持ち込んだソニーが特異だったわけで、
それでも各ソフトメーカーにプレステのプレゼンをしたら??扱いだったんだから、
大手中小を含めてポリゴンの時代なんてい読んでいなかったと思う。

ただ、セガやナムコは当時最先端技術の導入に積極的だったアーケード業界にもいたんで、
一部の部署がポリゴンに積極的だったのが実情なんじゃない?

プレステのプレゼンで一番役に立ったのがセガのバーチャファイターだったという逸話がそれを物語っていると思う。
0781NAME OVER
垢版 |
2020/04/25(土) 10:20:30.22ID:ziwnuAnF0
FXはハードウェアが単なるPCエンジンの延長線上になって
しまったのは仕方ないにせよ、とにかく新規性の演出が
下手だった。
実際一般人からすれば「(手描き)アニメビジュアル再生機」
にしか見えなくてゲームに詳しくない人でも先行きは
察せられてしまった。

リアルタイム3Dを実現するためのハードウェア設計技術が当時の
ハドソンには無かった(遅れていた)のは仕方ないが、同じ動画でも、
2D手描きアニメではなく夢見館やDの食卓、クーロンズゲート
みたいな未来を感じられる3DCGアニメを前面に出していれば、
騙せた人はもう少し多かったかもしれない。
0782NAME OVER
垢版 |
2020/04/25(土) 10:43:55.05ID:6F/lCUZE0
当時はポリゴンの映像すごいブームだったよね
俺はそういうの好きじゃなくてFF7も途中でやめちゃったクチなんだけど

取り込みの実写映像をいっぱい使った映画みたいなゲームなんかも出せれば
もうちょっと良かったとは思うんだけどね>PC-FX
0783NAME OVER
垢版 |
2020/04/25(土) 18:37:03.41ID:gUc//3VTa
むしろ、ハドソンやセガは普通。異様なのは任天堂。

2Dの世界でゲーム業界を制していた任天堂が3Dに舵を切って、
N64という当時最高性能の3Dゲーム機を出したというのが、ありえない発想だと思う。
プレステに触発されたのかもしれんが、マリオやゼルダの出来を見ると、
単に後追いしましたというレベルではないし、当時の開発経緯を正史として公開してほしい。
0784NAME OVER
垢版 |
2020/04/25(土) 20:09:17.49ID:YluppTQy0
N64の開発発表は93年だからPS発表より前だし
その年にスターフォックスを出してるだろ
物事の前後関係をよく考えようぜ
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垢版 |
2020/04/25(土) 20:41:01.06ID:xCmoqUak0
日本のゲーム市場だけ見てるとわからないけど海外PC界にはいち早くポリゴン3D時代が到来してた
元来PC畑のハドソンがそれに気づかなかったのはやはり目が曇っていたと言わざるを得ない
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垢版 |
2020/04/25(土) 21:44:28.20ID:HVGY8aQX0
スーファミのガンダムF91や
キャプテン翼みたいなゲームなら

FXでも作れたんじゃないかな?
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垢版 |
2020/04/25(土) 22:06:19.26ID:hz4+Bo6Ta
>>784

スターフォックスでスーパーFXチップを搭載していたのは知っているよ。
でも、それをもって任天堂の2D→3Dの転換を語るのは無理がある。
疑似を含めたポリゴンを使ったシューティングはあるにはあったジャンルだ。
そこから「じゃぁ、マリオもゼルダも3Dで行こう!」とはならないだろう。

次世代機開発発表にしても93年時点で3Dに切り替えるという
仕様が固まっていたのか?

任天堂のところには色んな会社から技術を売り込んでくるだろうし、
ポリゴンにも目をつけていたとは思うけど。
0788784
垢版 |
2020/04/25(土) 23:19:58.30ID:YluppTQy0
>>787
93年夏に発表した次期システムの開発計画の「目標」として
100MIPS以上の64ビットRISC型MPUの採用や
10万ポリゴン/秒以上のリアルタイム3Dグラフィックスが挙げられてるんで
これで「マリオもゼルダも2Dです」は逆にあり得んでしょ

むしろCD-ROM(スーファミ互換プレステ)の大容量を袖にした以上
ポリゴンによるデータ効率のよいゲーム世界の拡張を指向したのは必然じゃないの
0789NAME OVER
垢版 |
2020/04/25(土) 23:20:59.06ID:+XWJlVPw0
メガドライブのスタークルーザー(1990)とかハードドライビン(同年)とか好きだったなー
ゲーセンには結構3Dのゲームがあって「ゲーセンはすげぇ」って思ってた
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2020/04/26(日) 10:56:16.84ID:oiyWSpfFa
>>788
ソースは?
0791784
垢版 |
2020/04/26(日) 14:24:25.80ID:hX2gittl0
>>790
自分はベーマガ93年11月号から引いたが
公式発表に基づいてるはずだから当時のゲーム雑誌に当たり前に載っていた話だと思うぞ?
だいたい英語版のwikipedia ttps://en.wikipedia.org/wiki/Nintendo_64 からでも
NOAのハワード・リンカーンが
「我々とSGIの協業は、真の64ビット・3D映像のエンターテインメントへと直進し、まさに一世代を飛び越すことを可能にする」
と宣言したことくらいは確認できるだろ
ttp://www.sgi.com/Headlines/1993/Sep/sept_04.html
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垢版 |
2020/04/26(日) 19:27:32.41ID:xutDZDR1a
>>791
失礼しました。
ソースありがとうございます。

任天堂って先進的だな。
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垢版 |
2020/04/26(日) 21:20:11.42ID:fMaBclgw0
ディスクシステム、ツインファミコン、テレビファミコン、サテラビュー、64DD、立体視とか実は先進的な会社だよ
失敗ばっかりだったけど…DSとWiiの成功でお釣りが来るかな
0795NAME OVER
垢版 |
2020/04/27(月) 09:13:06.35ID:FngVv6fSa
ハドソンもファミコンの性能には満足できないから、
新しいCPUを作ってもらってそれがPCエンジンにつながったり、
ROMカセットを圧倒する大容量のCD−ROMに行ったり、
ここまではチャレンジャーだったと思う。
0796NAME OVER
垢版 |
2020/04/27(月) 15:16:58.77ID:3DgahiEX0
PC-FXは相当な冒険島だったね
そして迷宮組曲の入り口でもあった
0798NAME OVER
垢版 |
2020/04/28(火) 08:46:51.74ID:TxUK7odVa
天外魔境3をもっと早くにちゃんと出していれば・・・
0799NAME OVER
垢版 |
2020/04/28(火) 11:44:59.14ID:qlhTS6wG0
自慢の動画再生機能は、アニメだけに使わず
実写動画を軸にしたソフトも出せばよかったのにと思う。

実写は出演者やスタッフなど撮影コストが大きいから、
回収のためPCやMAC版も出す前提になるだろうけど。
シャーロックホームズとかMs.Detectiveみたいな感じ
なら、万人受けしそうだし。
0800NAME OVER
垢版 |
2020/04/28(火) 19:28:56.96ID:TbZq18Jz0
まあアニメキャラ萌え全盛時代を予見していたと思えば、あながちあの路線も間違えてなかったと言える
世間が熟するまでまだ時間が掛かったというだけ

まあ当時はキモかったけど
0801NAME OVER
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2020/04/29(水) 09:30:27.24ID:9zyrQeTxa
ギャルゲはサターンに流れていったよね。
0802NAME OVER
垢版 |
2020/04/29(水) 11:06:25.84ID:lfLT6HiJ0
でもきゃんきゃんバニーエクストラやPiaキャロットへようこそ!!が乳の見えるちゃんとした18禁で出たのは良いなと思った
……それでも買わなかったけど
0803NAME OVER
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2020/04/29(水) 11:54:01.81ID:z15ZGLCj0
当時買ったシュウォッチをまだ持ってるよ
古いけど現役バリバリ
0805NAME OVER
垢版 |
2020/04/30(木) 09:30:41.82ID:k6uUPnPua
天外3は7割完成してたって本当かな?
出して欲しかったな

他機種への移植を前提にしてればFXで出しても良かったと思う
0806NAME OVER
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2020/05/02(土) 09:22:17.45ID:bu+hUmj9a
>>803
16連打できますか?
0807NAME OVER
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2020/05/02(土) 14:30:48.99ID:jR7/4R0u0
>>805

いや出てたじゃん天外3

めちゃくちゃ待たされてみんなどうでもよくなった上に
たいして面白くもなかったから話題にもならなかっただけだよ
0808NAME OVER
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2020/05/02(土) 14:32:57.75ID:jp7FWXzs0
旧天外3をプレイする夢を見てしまったw
0810NAME OVER
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2020/05/03(日) 09:39:11.01ID:opVCD3DKa
シナリオは出来上がっていたけど、ハドソンがいつまで経っても作らないし、
放置したままだったからライターさんが起こって降りたんじゃなかったっけ?

FX撤退から混乱していたんだろうな。ハドソンは。
そのままサターンに移行すればよかったと思うんだが。
0811NAME OVER
垢版 |
2020/05/03(日) 09:58:50.71ID:nR5K/JPSx
レッドカンパニーに浅草のビルをポンと買ってあげたりしていた、とか
銚子電鉄と桃鉄でコラボ。さらに貧乏神の像を3個、プレゼントしたりしたはいいけど
自分が消滅してどうするんだよ、ハドソン。
0812NAME OVER
垢版 |
2020/05/03(日) 22:28:30.97ID:DPTbNdO/a
PC-FXの同級生2って全編アニメーションですか?
唯のオールヌードは見れますか?
0813NAME OVER
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2020/05/03(日) 23:18:00.72ID:+O2DXUal0
>>810
最近元ハドソン社員が3は7割出来てたと発言した
これがPCE版なのかFX版なのかは明言されてない
0814NAME OVER
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2020/05/03(日) 23:19:45.49ID:+O2DXUal0
>>812
PC版のほぼ完全移植だから原作にないアニメ要素なんかない

18禁だからヌードもあり
0815NAME OVER
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2020/05/04(月) 04:06:02.27ID:2cacL+DX0
うるせえんだよ

つまんない奴をけしかけて来やがって

相手にしたくないんだよ
0816NAME OVER
垢版 |
2020/05/04(月) 18:57:10.58ID:xvlfgRdma
>>813
7割もできていたならセガサターンに移行すべきだったな。
以前、ファミ通の浜村氏が「続けていればドラクエやFFに匹敵する存在になった」と評したことがあるが、
本当にもったいないことをしたと思う。

打倒ドラクエ・FFを目指したRPGって(単に意気込みではなく予算も)
天外魔境ぐらいじゃないかと思っている。
グランディアもそうだったかもしれないが。
0817NAME OVER
垢版 |
2020/05/05(火) 14:18:44.98ID:8YJZOKSt00505
桝田氏をハドソンが快く思っていなかったとか?

ハルカ読んで既視感を覚えたけど
ZEROや第四で旧3のネタを使われていたような気がする。
サネトモなんて、まんま徐福だったし。

旧3を捨ててもハドソンとしては問題無かったんじゃないの?
0818NAME OVER
垢版 |
2020/05/05(火) 15:32:12.48ID:Q/p1iE9p00505
2の最中に桝田と岩崎がハドソンと揉めたと
いわさきは語っているな
0819NAME OVER
垢版 |
2020/05/06(水) 04:04:43.50ID:IjfA0tzrx
岩崎さんってめっちゃMSXのグラディウス2(通称:ぐらに)が好きで好きで
PCエンジンに移植してほしいと記事に書いてたな。
とあるゲーム書籍に自身が選ぶベストシューティングで1位にこれを挙げ
2位がアケ版のグラディウスU GOFERの野望を挙げてた。
俺はアケ版の方が上だと思うけど、そこは人それぞれだな。
0820NAME OVER
垢版 |
2020/05/06(水) 10:34:20.19ID:s7Wd2bWZa
もう二十年くらい前だが、いわさきさんはニフティの常連で掲示板でやりとりしたことがある。

当時は、ハンドルネーム固定、5ちゃんねるみたいな1行レスのやり取りはほとんどなかったから、
熱い議論が多かったが、今思うと変なやつが多かった。そりゃそうだ、マニアの思い込みばかりなんだから。
その中で、岩崎さんの見識はさすがだった。
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2020/05/09(土) 07:22:54.59ID:0WVzVY7H0
>>513
超亀レスだがファザナドゥはザナドゥどころかRPGをロクに知らない人が作ってたみたいだな
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2020/05/09(土) 09:14:02.87ID:oUHLI+Bea
ファミコンで漢字テキストを導入したほとんど初めてのゲーム、位の印象しかない。
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2020/05/09(土) 20:36:43.81ID:twwj/+7k0
天外魔境は序盤だけみるといいゲームにみえるが
進めていくうちに地雷のクソゲだとわかるw
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2020/05/16(土) 19:09:08.30ID:kL/daZj+0
結局、白紙委任はしたものの、天外魔境2の出費の多さと開発期間の長さにハドソンが音を上げて、色々揉めたんだろうなとは推測できる。
続編のカブキ伝は開発期間と予算を厳しく限定したそうだけど、CDROM を投入しておいて、その後の開発規模の拡大については経営陣の想像を越えてたんだと思う。
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2020/05/19(火) 13:23:46.20ID:byAH0DYX0
オルディネスは、3周目のステージ6でステージ開始時の機体が操作不能な状態で移動スピードが増したムカデの体当たりを回避出来ずに
死ぬバグがある。シャトル(オプション)の数でランク変動するので4つつけていると確実に死ぬ。
3つ以下に収めておけばいくらか回避できる。
マイナーハードだったPCエンジンSGでなおかつ高難度ゲーだったこのゲーム発売当時2周目以降をプレイした奴なんて皆無だったのか?
ハドソン自体も高次周回のデバッグを怠ったんだろうな。
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2020/05/24(日) 14:23:14.40ID:givyB1pFx
ファミコン時代は輝いてたなー。
ロードランナー、スターフォース、ボンバーマン、忍者ハットリくん、
スターソルジャー、迷宮組曲、ドラえもん、
いずれもハズレなしの名作。

PCエンジンに移行してからも、R‐TYPE、ガンヘッド、桃鉄2、スーパースターソルジャー、
イースT.U、天外魔境U、ドラゴンスレイヤー英雄伝説、ボンバーマン94、ウインズオブサンダー等々
たくさん良い思い出があった。
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2020/05/24(日) 23:47:52.14ID:7Jjmn98u0
うん、そうだな
バンゲリングベイは日本人にとって最初のクソゲー体験だった
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2020/06/07(日) 10:07:54.81ID:+TNvMSvza
>>829
当時のファンタシースター知名度なんてない様なもんだ
セガファンしか知らなかったろ
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2020/06/08(月) 23:15:57.29ID:bECF8rlJ0
天外も似たようなもんだけどな
一応スーファミにも進出してたけど
0835NAME OVER
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2020/06/10(水) 23:35:03.98ID:elyp6i4b0
天外魔境2は人月計算が破綻してたから、ソフト単体では思った程の収益を上げられなかったんじゃないだろうか。
ハドソン上層部にしてみたら、最初からscdの売り込みと割りきった一発勝負で、真剣な続編への熱意はあんまりなかったんじゃないかな。
0836NAME OVER
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2020/06/11(木) 00:17:11.70ID:cgcsuhpZ0
PCエンジンのソフトにしては驚異的な本数売れた、と当時雑誌で経済ジャーナリストが語っていた記憶
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