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【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
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0733NAME OVER垢版2018/03/05(月) 12:23:53.66ID:5NrxZbQz0
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0734NAME OVER垢版2018/04/10(火) 22:28:26.65ID:nqOkO78z0
PCエンジン心得!YesロリータGoタッチ!
PC-FX心得!YesロリータGoタッチ!
0737NAME OVER垢版2018/06/13(水) 11:47:04.94ID:7aj/r2pS0
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0741NAME OVER垢版2018/10/08(月) 01:38:01.57ID:Qq2YemB60
>NEC-HEに努めたことのある元社員の話だとPC-FXは流通からは鼻つまみものだったので売り込んでも相手にされなかったんだそうだ
>無理に売り込もうとすると「じゃあ今抱えてるPCエンジンの不良在庫返品させてくれるならいくらか入荷してあげるよ」と返答されて退散なんてことも珍しくなかった
>そのうち条件なしでPCエンジン返品させろなんて要求まで出る始末
>結局PCエンジンは出荷台数の3割が返品されてきたとのこと
0743NAME OVER垢版2018/10/08(月) 18:07:41.61ID:ROFcObH/0
>>741は鈴木みそのマンガがよっぽど悔しかったんだろうなあということはよくわかった
0744NAME OVER垢版2018/10/10(水) 09:24:25.55ID:F0XUj2nu0
名人の食卓
ほっけ定食 ピザハット に海鮮野菜炒め と さんま塩焼き定食
0745NAME OVER垢版2018/10/27(土) 07:54:29.50ID:rmK6UB8n0
>ここはゴキドライバーの妄想を書く所じゃ無いんだよw
残念ながら事実だよ
当時秋葉原のジャンク屋で新品のDuo-RXが5000円とかで大量に投売りされてた
今思えば買い占めとけば良かったなw
0746NAME OVER垢版2018/10/30(火) 22:46:35.75ID:vy1jX4lq0
買わなきゃハドソン!っていうコピーが懐かしい。
0747NAME OVER垢版2018/10/31(水) 19:38:44.17ID:7NRrPiKB0
Bye ハドソン
0748NAME OVER垢版2018/11/03(土) 09:55:43.85ID:ZfLfQpb+0
買わずにハドソン損
0749NAME OVER垢版2018/11/03(土) 15:52:39.25ID:WrgUGIkR0
ハドソンで思い出深いゲームっていうと
バンゲリングベイかな。
0750NAME OVER垢版2019/01/12(土) 10:44:23.32ID:hDQhRhuq0
かれらにとっての「理想のゲーム」をつくるという夢は確かに果たせたと思うけれど、ハドソンのPCエンジンの事業って、トータルで考えたらどのくらい儲かったんだろう?
(もちろんPC-FX関係は別に考えるとして)

いくらファミコンで当てた利益があったとはいえ、研究開発費は莫大だったと思うのだが…。(金のかかる部分はNECHEにうまく負担させてたりしたのだろうか?)

新ハードを企画せず、ファミコンやスーファミの有力サードとして活動を続けていれば、銀行から過度に借り入れすることもなく、コナミ傘下にもなることなく、今でも存続し続けていられたのかな。
0751NAME OVER垢版2019/01/16(水) 16:39:18.93ID:Xr+zYld+0
歴史のifなんかお前が考えてもどうしようもない

少ない情報でもっともらしいカッコつけて高尚ぶるな!
0752NAME OVER垢版2019/01/29(火) 08:27:03.80ID:qno9axuH0
ハドソンはpcエンジンで落ちぶれたとかw
pcエンジンで何本ソフト出したと思ってるんだよw
ファミコンしか詳しくないオッサンが思い込みで語ってて草w
0753NAME OVER垢版2019/04/07(日) 18:13:55.60ID:S1/9XpO7M
株式投資覚えたての頃に何となく買ってて吸収合併でかなり儲かった
手続きがちょっと面倒だったけど
ガキの時分に買ったソフト代くらいにはなったかなあ
0755NAME OVER垢版2019/04/09(火) 21:29:23.70ID:BhT+6ot50
ハドソンブランドのゲームなんておっさんしか買わないし
そのおっさんもコレジャナイとか難癖つけて買わないからそりゃ出さないでしょ
0756NAME OVER垢版2019/06/12(水) 20:05:38.99ID:WZOW2u9H0
ハドソンは、終わりのない歴史、と無関係だったな。
意味不明?英語で。それでも大半は意味不明でしょうけど。
0758NAME OVER垢版2019/07/21(日) 01:31:25.15ID:ULzFH2PR0
ゲート、ウインズオブサンダーを作った元テクノソフトのチームって
レッドカンパニー所属ってことでええの?
その後はどんなタイトルに関わってたか判明してます?
0760NAME OVER垢版2019/07/27(土) 08:59:32.70ID:NujrnQM70
>>750
> かれらにとっての「理想のゲーム」をつくるという夢は確かに果たせたと思うけれど、ハドソンのPCエンジンの事業って、トータルで考えたらどのくらい儲かったんだろう?
> (もちろんPC-FX関係は別に考えるとして)
>
> いくらファミコンで当てた利益があったとはいえ、研究開発費は莫大だったと思うのだが…。(金のかかる部分はNECHEにうまく負担させてたりしたのだろうか?)
ハードの製造と在庫の負担ははNECでライセンス収入はハドソンが主に持ってた
ライセンス料は一部NECへ提供されたけどハードの値下げ用に使われたので収入にはならず
PC-FXが発売前に失敗すると分かればハドソンはあっさりNECをパージして、最低限の数本を供給するに留めているのでほぼノーダメージ
ただその中に天外魔境シリーズ一作を含む(ろくに売れなかったらしい)

> 新ハードを企画せず、ファミコンやスーファミの有力サードとして活動を続けていれば、銀行から過度に借り入れすることもなく、コナミ傘下にもなることなく、今でも存続し続けていられたのかな。
後期ハドソンは社内開発はボンバーマンと桃鉄以外力入れてなかったからどのみち先細りしていったんじゃないか
新卒の説明会でその2作で手堅くやっていくと言ってたそうだし
0761NAME OVER垢版2019/07/27(土) 14:02:22.35ID:sE6mx2Tl0
>>760
貴重な裏話ありがとうございます。(当時業界にいた人かな?)
80年代のNEC(NEC HEも)は業績も順調だったとはいえ、
よくこんな不利な条件を認めたものですね。
大失敗のFXもほぼノーダメとは驚きです。

ボンバーマンと桃鉄で手堅く稼ぐのは、間違いではないとは
思うけど、そこで稼いだ分を3Dの研究に投入すべきでしたね。
チームイノセントのアイデアはうまくすればバイオハザードに
なったかもしれないのに。
まあ、会社が大きくなったせいで、人件費や固定費が重荷に
なっていてそれどころじゃなくなってたかもしれませんが。

>>759さんがマリパのことを書いてくれていますが、もっと
早くからセカンド的な立ち位置に移行していれば、規模は
小さくなるものの、存続の芽くらいはあったのかも。
0762NAME OVER垢版2019/08/02(金) 20:59:47.25ID:F7sEW0EW0
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/04/l_kuro_180904mink02.jpg

2018年09月04日 17時13分 公開
ハドソンソフトよりも長寿だった美少女ゲームメーカー「ミンク」が2018年で“終演” 25年の歴史に幕 「夜勤病棟」シリーズなど
「ミンクはもう時代ではないとの判断に至りました」
[ねとらぼ]

 1993年に設立したアダルト向け美少女ゲームメーカー「ミンク」が、2018年をもって終了することを発表しました。代表作は「夜勤病棟」シリーズなど。終了理由については「ミンクはもう時代ではないとの
判断に至りました」と説明しています。

 ミンクは代表取締役の阿比留壽浩氏の名義で、9月3日に次の発表文を公開。

「エロゲー創生期よりここまで精一杯突っ走ってきましたが ミンクはもう時代ではないとの判断に至りました。平成の終焉、国民的歌姫の引退と、とても大きなこの年に ミンクも終演とさせていただきます 
設立当初よりオヤジになってまでミンクを愛してくれたユーザーの皆様をはじめこれまでミンクを支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。ミンクが業界の礎の一端になったと思ってくれる人達が
いてくれたら幸いです」

 Twitterでは“終演”を受け、「時代の流れとはいえ、寂しいかぎりです……皆さん、お疲れさまでした!」「すてきな作品をありがとうございました」「本当に悲しいです。どんどん良いメーカーさんが居なくなる
のが本当につらい」と、寂しさやねぎらい、感謝の声が寄せられています。

 これに対しミンクの公式Twitterも、「こんなに大勢の皆さまから反響をいただいて本当に、本当に感謝です。ミンクという看板は、無駄ではなかった…ミンクを支えてくれた皆さま、それからミンクに力を注いで
くれたスタッフのみんな、本当にありがとう。
そして、ごめんなさい」「最終作完成までスタッフ一同頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします!」とお礼の言葉をつづっています。

 最終作品は「ママ隷奴」シリーズの完全版となる予定です。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/04/news104.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
0763NAME OVER垢版2019/08/03(土) 11:11:43.38ID:lvlDM8WD0
ヒット作が出て好調の時がいいけれど、新作の売上が落ちて業績が下り坂に
なってきた時、どこまで粘るかの見極めって難しいもんだね。

ハドソンが買収された時って、銀行からの相当な借り入れがあったそうだから
創業者や株持ってた初期メンバーはタダ同然で株を手放した感じだったのだろうか。
0765NAME OVER垢版2019/08/06(火) 08:36:46.66ID:Ud4rPex90
>>763
PC-FX発売直前でもファミ通で「ポリゴンの時代なんて来ないんじゃないか」なんてハドソンがコメントしてたくらいだし
どこで踏み出すかって見極めもハドソンは下手になった気がする
0766NAME OVER垢版2019/09/12(木) 11:28:02.37ID:7qboCOY00
>>765
ハドソンは時代が見えていなかったんだな
周りのゲーム機メーカーが軒並みポリゴンを使う事前提でハード設計してるのにハドソンとNEC-HEだけ
LDゲーム機時代に先祖返りだもん
0767NAME OVER垢版2020/02/25(火) 12:47:56.32ID:YOC8n7Ly0
高橋名人がツインファミコンのCMに出てたり本体とディスクシステムを固定するファミコンシステムラックなんて出してたけど
実はハドソン自体はディスクとは疎遠なんだよな
ディスクソフトは過去作ボンバーマンの書換専用移植のみ
0768NAME OVER垢版2020/03/01(日) 13:00:29.77ID:OVdr7VPv0
>>764
       ,,, ,,, ,,,
(´・ω・)つ┃┃┃~~~
0771NAME OVER垢版2020/04/04(土) 10:40:53.35ID:Vwaz7BGc00404
名人もう還暦なのか
0772NAME OVER垢版2020/04/23(木) 10:09:57.62ID:cgInKZYXa
実はハドソンがPC-8801mk2で任天堂のゴルフやマリオブラザーズを作っていたの知っていますか?
マリオブラザーズはファミコン版と違う内容なのですが、88版オリジナルなのでしょうか?
0773NAME OVER垢版2020/04/23(木) 10:43:06.77ID:XKnBk+x40
X1もFM7もそうだよ!!
0774NAME OVER垢版2020/04/23(木) 12:42:07.08ID:h0Hs6Ugfa
そうだったんですか!
これってゲームデザインは任天堂?それともハドソンなんでしょうか??
0775NAME OVER垢版2020/04/23(木) 12:45:19.26ID:XKnBk+x40
たぶんハドソン
0776NAME OVER垢版2020/04/23(木) 12:47:14.54ID:B9olMKhP0
ばーいハドソン!

「ばーい」

「Buy(買ってください)」
という意味だったと
なくなってから
気づく
0777NAME OVER垢版2020/04/23(木) 19:04:17.25ID:p6fWtgXk0
>これってゲームデザインは任天堂?それともハドソンなんでしょうか??

どういう考えでそうなるんだ?
合作と思ってるんだろうか
0778NAME OVER垢版2020/04/23(木) 19:51:11.39ID:XKnBk+x40
ジャンプしてマリオが天井を殴って天井がゆがんで
天井の上に居る敵がふっとぶ処理を作るの結構めんどくさいんじゃないかな

マリオは作りたいけど、その処理を作りたくないから
そういうゲームデザインになったんじゃないのかな

なにげなーくやってるファミコンは本当にスゴイよね
0779NAME OVER垢版2020/04/23(木) 22:34:44.40ID:g3odjVNDa
少数派かもしれんが、88版マリオのゲームデザインの方が好き。
動きの滑らかさでは圧倒的にファミコンなんだけど、
当時の88としては滑らかだと思う。
0780NAME OVER垢版2020/04/25(土) 09:35:36.38ID:6zGSm4I+a
PC-FXでハドソンが時代が見えていなかったというのは異議ありだなぁ。結果論ではそうだけど。
ハドソンはCD−ROMの大容量を使ったアニメ&フルボイス路線がうまく言っていたので、
FXがそういう方向に行くのは理にかなっているんじゃないかな。

セガだってサターンは最高の2Dマシンを目指したんでしょ?それも当時から見れば当然の流れでしょう。
ポリゴンの時代が来たというのは、それを持ち込んだソニーが特異だったわけで、
それでも各ソフトメーカーにプレステのプレゼンをしたら??扱いだったんだから、
大手中小を含めてポリゴンの時代なんてい読んでいなかったと思う。

ただ、セガやナムコは当時最先端技術の導入に積極的だったアーケード業界にもいたんで、
一部の部署がポリゴンに積極的だったのが実情なんじゃない?

プレステのプレゼンで一番役に立ったのがセガのバーチャファイターだったという逸話がそれを物語っていると思う。
0781NAME OVER垢版2020/04/25(土) 10:20:30.22ID:ziwnuAnF0
FXはハードウェアが単なるPCエンジンの延長線上になって
しまったのは仕方ないにせよ、とにかく新規性の演出が
下手だった。
実際一般人からすれば「(手描き)アニメビジュアル再生機」
にしか見えなくてゲームに詳しくない人でも先行きは
察せられてしまった。

リアルタイム3Dを実現するためのハードウェア設計技術が当時の
ハドソンには無かった(遅れていた)のは仕方ないが、同じ動画でも、
2D手描きアニメではなく夢見館やDの食卓、クーロンズゲート
みたいな未来を感じられる3DCGアニメを前面に出していれば、
騙せた人はもう少し多かったかもしれない。
0782NAME OVER垢版2020/04/25(土) 10:43:55.05ID:6F/lCUZE0
当時はポリゴンの映像すごいブームだったよね
俺はそういうの好きじゃなくてFF7も途中でやめちゃったクチなんだけど

取り込みの実写映像をいっぱい使った映画みたいなゲームなんかも出せれば
もうちょっと良かったとは思うんだけどね>PC-FX
0783NAME OVER垢版2020/04/25(土) 18:37:03.41ID:gUc//3VTa
むしろ、ハドソンやセガは普通。異様なのは任天堂。

2Dの世界でゲーム業界を制していた任天堂が3Dに舵を切って、
N64という当時最高性能の3Dゲーム機を出したというのが、ありえない発想だと思う。
プレステに触発されたのかもしれんが、マリオやゼルダの出来を見ると、
単に後追いしましたというレベルではないし、当時の開発経緯を正史として公開してほしい。
0784NAME OVER垢版2020/04/25(土) 20:09:17.49ID:YluppTQy0
N64の開発発表は93年だからPS発表より前だし
その年にスターフォックスを出してるだろ
物事の前後関係をよく考えようぜ
0785NAME OVER垢版2020/04/25(土) 20:41:01.06ID:xCmoqUak0
日本のゲーム市場だけ見てるとわからないけど海外PC界にはいち早くポリゴン3D時代が到来してた
元来PC畑のハドソンがそれに気づかなかったのはやはり目が曇っていたと言わざるを得ない
0786NAME OVER垢版2020/04/25(土) 21:44:28.20ID:HVGY8aQX0
スーファミのガンダムF91や
キャプテン翼みたいなゲームなら

FXでも作れたんじゃないかな?
0787NAME OVER垢版2020/04/25(土) 22:06:19.26ID:hz4+Bo6Ta
>>784

スターフォックスでスーパーFXチップを搭載していたのは知っているよ。
でも、それをもって任天堂の2D→3Dの転換を語るのは無理がある。
疑似を含めたポリゴンを使ったシューティングはあるにはあったジャンルだ。
そこから「じゃぁ、マリオもゼルダも3Dで行こう!」とはならないだろう。

次世代機開発発表にしても93年時点で3Dに切り替えるという
仕様が固まっていたのか?

任天堂のところには色んな会社から技術を売り込んでくるだろうし、
ポリゴンにも目をつけていたとは思うけど。
0788784垢版2020/04/25(土) 23:19:58.30ID:YluppTQy0
>>787
93年夏に発表した次期システムの開発計画の「目標」として
100MIPS以上の64ビットRISC型MPUの採用や
10万ポリゴン/秒以上のリアルタイム3Dグラフィックスが挙げられてるんで
これで「マリオもゼルダも2Dです」は逆にあり得んでしょ

むしろCD-ROM(スーファミ互換プレステ)の大容量を袖にした以上
ポリゴンによるデータ効率のよいゲーム世界の拡張を指向したのは必然じゃないの
0789NAME OVER垢版2020/04/25(土) 23:20:59.06ID:+XWJlVPw0
メガドライブのスタークルーザー(1990)とかハードドライビン(同年)とか好きだったなー
ゲーセンには結構3Dのゲームがあって「ゲーセンはすげぇ」って思ってた
0790NAME OVER垢版2020/04/26(日) 10:56:16.84ID:oiyWSpfFa
>>788
ソースは?
0791784垢版2020/04/26(日) 14:24:25.80ID:hX2gittl0
>>790
自分はベーマガ93年11月号から引いたが
公式発表に基づいてるはずだから当時のゲーム雑誌に当たり前に載っていた話だと思うぞ?
だいたい英語版のwikipedia ttps://en.wikipedia.org/wiki/Nintendo_64 からでも
NOAのハワード・リンカーンが
「我々とSGIの協業は、真の64ビット・3D映像のエンターテインメントへと直進し、まさに一世代を飛び越すことを可能にする」
と宣言したことくらいは確認できるだろ
ttp://www.sgi.com/Headlines/1993/Sep/sept_04.html
0793NAME OVER垢版2020/04/26(日) 19:27:32.41ID:xutDZDR1a
>>791
失礼しました。
ソースありがとうございます。

任天堂って先進的だな。
0794NAME OVER垢版2020/04/26(日) 21:20:11.42ID:fMaBclgw0
ディスクシステム、ツインファミコン、テレビファミコン、サテラビュー、64DD、立体視とか実は先進的な会社だよ
失敗ばっかりだったけど…DSとWiiの成功でお釣りが来るかな
0795NAME OVER垢版2020/04/27(月) 09:13:06.35ID:FngVv6fSa
ハドソンもファミコンの性能には満足できないから、
新しいCPUを作ってもらってそれがPCエンジンにつながったり、
ROMカセットを圧倒する大容量のCD−ROMに行ったり、
ここまではチャレンジャーだったと思う。
0796NAME OVER垢版2020/04/27(月) 15:16:58.77ID:3DgahiEX0
PC-FXは相当な冒険島だったね
そして迷宮組曲の入り口でもあった
0798NAME OVER垢版2020/04/28(火) 08:46:51.74ID:TxUK7odVa
天外魔境3をもっと早くにちゃんと出していれば・・・
0799NAME OVER垢版2020/04/28(火) 11:44:59.14ID:qlhTS6wG0
自慢の動画再生機能は、アニメだけに使わず
実写動画を軸にしたソフトも出せばよかったのにと思う。

実写は出演者やスタッフなど撮影コストが大きいから、
回収のためPCやMAC版も出す前提になるだろうけど。
シャーロックホームズとかMs.Detectiveみたいな感じ
なら、万人受けしそうだし。
0800NAME OVER垢版2020/04/28(火) 19:28:56.96ID:TbZq18Jz0
まあアニメキャラ萌え全盛時代を予見していたと思えば、あながちあの路線も間違えてなかったと言える
世間が熟するまでまだ時間が掛かったというだけ

まあ当時はキモかったけど
0801NAME OVER垢版2020/04/29(水) 09:30:27.24ID:9zyrQeTxa
ギャルゲはサターンに流れていったよね。
0802NAME OVER垢版2020/04/29(水) 11:06:25.84ID:lfLT6HiJ0
でもきゃんきゃんバニーエクストラやPiaキャロットへようこそ!!が乳の見えるちゃんとした18禁で出たのは良いなと思った
……それでも買わなかったけど
0803NAME OVER垢版2020/04/29(水) 11:54:01.81ID:z15ZGLCj0
当時買ったシュウォッチをまだ持ってるよ
古いけど現役バリバリ
0805NAME OVER垢版2020/04/30(木) 09:30:41.82ID:k6uUPnPua
天外3は7割完成してたって本当かな?
出して欲しかったな

他機種への移植を前提にしてればFXで出しても良かったと思う
0806NAME OVER垢版2020/05/02(土) 09:22:17.45ID:bu+hUmj9a
>>803
16連打できますか?
0807NAME OVER垢版2020/05/02(土) 14:30:48.99ID:jR7/4R0u0
>>805

いや出てたじゃん天外3

めちゃくちゃ待たされてみんなどうでもよくなった上に
たいして面白くもなかったから話題にもならなかっただけだよ
0808NAME OVER垢版2020/05/02(土) 14:32:57.75ID:jp7FWXzs0
旧天外3をプレイする夢を見てしまったw
0810NAME OVER垢版2020/05/03(日) 09:39:11.01ID:opVCD3DKa
シナリオは出来上がっていたけど、ハドソンがいつまで経っても作らないし、
放置したままだったからライターさんが起こって降りたんじゃなかったっけ?

FX撤退から混乱していたんだろうな。ハドソンは。
そのままサターンに移行すればよかったと思うんだが。
0811NAME OVER垢版2020/05/03(日) 09:58:50.71ID:nR5K/JPSx
レッドカンパニーに浅草のビルをポンと買ってあげたりしていた、とか
銚子電鉄と桃鉄でコラボ。さらに貧乏神の像を3個、プレゼントしたりしたはいいけど
自分が消滅してどうするんだよ、ハドソン。
0812NAME OVER垢版2020/05/03(日) 22:28:30.97ID:DPTbNdO/a
PC-FXの同級生2って全編アニメーションですか?
唯のオールヌードは見れますか?
0813NAME OVER垢版2020/05/03(日) 23:18:00.72ID:+O2DXUal0
>>810
最近元ハドソン社員が3は7割出来てたと発言した
これがPCE版なのかFX版なのかは明言されてない
0814NAME OVER垢版2020/05/03(日) 23:19:45.49ID:+O2DXUal0
>>812
PC版のほぼ完全移植だから原作にないアニメ要素なんかない

18禁だからヌードもあり
0815NAME OVER垢版2020/05/04(月) 04:06:02.27ID:2cacL+DX0
うるせえんだよ

つまんない奴をけしかけて来やがって

相手にしたくないんだよ
0816NAME OVER垢版2020/05/04(月) 18:57:10.58ID:xvlfgRdma
>>813
7割もできていたならセガサターンに移行すべきだったな。
以前、ファミ通の浜村氏が「続けていればドラクエやFFに匹敵する存在になった」と評したことがあるが、
本当にもったいないことをしたと思う。

打倒ドラクエ・FFを目指したRPGって(単に意気込みではなく予算も)
天外魔境ぐらいじゃないかと思っている。
グランディアもそうだったかもしれないが。
0817NAME OVER垢版2020/05/05(火) 14:18:44.98ID:8YJZOKSt00505
桝田氏をハドソンが快く思っていなかったとか?

ハルカ読んで既視感を覚えたけど
ZEROや第四で旧3のネタを使われていたような気がする。
サネトモなんて、まんま徐福だったし。

旧3を捨ててもハドソンとしては問題無かったんじゃないの?
0818NAME OVER垢版2020/05/05(火) 15:32:12.48ID:Q/p1iE9p00505
2の最中に桝田と岩崎がハドソンと揉めたと
いわさきは語っているな
0819NAME OVER垢版2020/05/06(水) 04:04:43.50ID:IjfA0tzrx
岩崎さんってめっちゃMSXのグラディウス2(通称:ぐらに)が好きで好きで
PCエンジンに移植してほしいと記事に書いてたな。
とあるゲーム書籍に自身が選ぶベストシューティングで1位にこれを挙げ
2位がアケ版のグラディウスU GOFERの野望を挙げてた。
俺はアケ版の方が上だと思うけど、そこは人それぞれだな。
0820NAME OVER垢版2020/05/06(水) 10:34:20.19ID:s7Wd2bWZa
もう二十年くらい前だが、いわさきさんはニフティの常連で掲示板でやりとりしたことがある。

当時は、ハンドルネーム固定、5ちゃんねるみたいな1行レスのやり取りはほとんどなかったから、
熱い議論が多かったが、今思うと変なやつが多かった。そりゃそうだ、マニアの思い込みばかりなんだから。
その中で、岩崎さんの見識はさすがだった。
0821NAME OVER垢版2020/05/09(土) 07:22:54.59ID:0WVzVY7H0
>>513
超亀レスだがファザナドゥはザナドゥどころかRPGをロクに知らない人が作ってたみたいだな
0822NAME OVER垢版2020/05/09(土) 09:14:02.87ID:oUHLI+Bea
ファミコンで漢字テキストを導入したほとんど初めてのゲーム、位の印象しかない。
0824NAME OVER垢版2020/05/09(土) 20:36:43.81ID:twwj/+7k0
天外魔境は序盤だけみるといいゲームにみえるが
進めていくうちに地雷のクソゲだとわかるw
0827NAME OVER垢版2020/05/16(土) 19:09:08.30ID:kL/daZj+0
結局、白紙委任はしたものの、天外魔境2の出費の多さと開発期間の長さにハドソンが音を上げて、色々揉めたんだろうなとは推測できる。
続編のカブキ伝は開発期間と予算を厳しく限定したそうだけど、CDROM を投入しておいて、その後の開発規模の拡大については経営陣の想像を越えてたんだと思う。
0828NAME OVER垢版2020/05/19(火) 13:23:46.20ID:byAH0DYX0
オルディネスは、3周目のステージ6でステージ開始時の機体が操作不能な状態で移動スピードが増したムカデの体当たりを回避出来ずに
死ぬバグがある。シャトル(オプション)の数でランク変動するので4つつけていると確実に死ぬ。
3つ以下に収めておけばいくらか回避できる。
マイナーハードだったPCエンジンSGでなおかつ高難度ゲーだったこのゲーム発売当時2周目以降をプレイした奴なんて皆無だったのか?
ハドソン自体も高次周回のデバッグを怠ったんだろうな。
0830NAME OVER垢版2020/05/24(日) 14:23:14.40ID:givyB1pFx
ファミコン時代は輝いてたなー。
ロードランナー、スターフォース、ボンバーマン、忍者ハットリくん、
スターソルジャー、迷宮組曲、ドラえもん、
いずれもハズレなしの名作。

PCエンジンに移行してからも、R‐TYPE、ガンヘッド、桃鉄2、スーパースターソルジャー、
イースT.U、天外魔境U、ドラゴンスレイヤー英雄伝説、ボンバーマン94、ウインズオブサンダー等々
たくさん良い思い出があった。
0831NAME OVER垢版2020/05/24(日) 23:47:52.14ID:7Jjmn98u0
うん、そうだな
バンゲリングベイは日本人にとって最初のクソゲー体験だった
0832NAME OVER垢版2020/06/07(日) 10:07:54.81ID:+TNvMSvza
>>829
当時のファンタシースター知名度なんてない様なもんだ
セガファンしか知らなかったろ
0834NAME OVER垢版2020/06/08(月) 23:15:57.29ID:bECF8rlJ0
天外も似たようなもんだけどな
一応スーファミにも進出してたけど
0835NAME OVER垢版2020/06/10(水) 23:35:03.98ID:elyp6i4b0
天外魔境2は人月計算が破綻してたから、ソフト単体では思った程の収益を上げられなかったんじゃないだろうか。
ハドソン上層部にしてみたら、最初からscdの売り込みと割りきった一発勝負で、真剣な続編への熱意はあんまりなかったんじゃないかな。
0836NAME OVER垢版2020/06/11(木) 00:17:11.70ID:cgcsuhpZ0
PCエンジンのソフトにしては驚異的な本数売れた、と当時雑誌で経済ジャーナリストが語っていた記憶
0838NAME OVER垢版2020/06/15(月) 23:04:41.21ID:YA50PO360
天外とファンタシースターなら
ファンタシースターの方が有名だと思う
0839NAME OVER垢版2020/06/16(火) 17:24:13.64ID:cFpNboGI0
「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」のスポンサーは任天堂がやってたのに
なんでそのゲームをPCEでリリースできたのかが解せぬ
0841NAME OVER垢版2020/06/20(土) 12:39:38.29ID:HkdYfPOx0
>>836
ハドソンが続編をどんどん押さなかった所から見ても、利益率はあんまり良くなかっただと思う。
納期を限定したカブキ伝とかは結構儲かったんじゃないかな。

そもそもハドソンの経営陣が、大作志向じゃなかったっぽいってのもありそうだけど。
0842NAME OVER垢版2020/06/20(土) 13:17:36.20ID:JcNtIJOh0
一応、その続編のカブキ伝があっただろ
当時ビッグな存在だった牧瀬里穂まで声優に起用して

格ゲーだのも出してたし

正当の続編を作らない何かがあったのは、儲からなかったというよりUまでのクリエイターとの間の関係だろ
0843NAME OVER垢版2020/06/20(土) 15:14:48.22ID:HkdYfPOx0
>>842
天外ブランドにやる気が無かったと言ってる訳じゃなくて、天外1-2の時のような大作路線を続ける気が無くなったんじゃないの?と言ってるだけ。
FX は早目に負け戦が見えてたんだろうから、天外3出せなかったのはともかくとして、次世代機の趨勢が決まった後にPS1 で勝負できなかったのかとは思う。もう体力が無かったのかもしれないけど。

しかし牧瀬里穂のカブキ伝でのギャラは気になるよね。1の坂本龍一と並んでなかなかアホな相場だったとは聞くけど。
0845NAME OVER垢版2020/06/27(土) 01:28:11.95ID:tjOEN05bx
PS,SSの32ビット時代に入ってから一気に衰退した印象がある。
桃鉄とボンバーマンしか取り柄がないというか。
0846NAME OVER垢版2020/06/27(土) 09:43:49.38ID:tbTvoFMn0
会社が大きくなったせいだろうけど、守りに入った感が半端無かったね。
突然エレメンタルギミックギアみたいな毛色の変わったソフトを出したと
思ったら、これ制作は外部の会社なんだな。
0847NAME OVER垢版2020/06/27(土) 10:39:19.81ID:Oaoo5c0m0
>>838
ないない
ゲームやる人でも天外は聞いたことあってもファンタースターなんか知られてなかったよ
当時どれだけハドソンがCM打ったか

ファンタシースターの知名度上げたのはPSO
0848NAME OVER垢版2020/06/27(土) 13:06:32.77ID:naVOfFiK0
もともとパクリしか能がなかったのに身の丈に合わないハード事業に手を出して身を滅ぼした
0849NAME OVER垢版2020/06/27(土) 18:03:19.56ID:yw5dAmegM
こう言っちゃ何だけど、ゲームビジネスが技術的にもビジネス的にもマイコン世代の経営陣が理解できなくなっちゃったんじゃないかなぁ。
何せ回路組み込みも自分達でやっちゃうような人達だったそうだから、次世代機の開発体制の大きさが分からなかったんだと思う。
天外2での軋轢もその辺が原因なんじゃないかな。
0852NAME OVER垢版2020/06/28(日) 20:10:01.17ID:eKkgE3280
>>847
天外はナニソレ?状態だった@東京の某中学
ファンタシースターは当時結構有名なアニメで広告してたのでいくらか知ってる人いたっけ
0853NAME OVER垢版2020/06/28(日) 22:11:42.99ID:PINGRrum0
CMの数、雑誌での扱い

とてもじゃないがPSの知名度では天外の足下にも及ばない
0855NAME OVER垢版2020/06/28(日) 23:30:56.60ID:w3Qp0DpW0
テレ東が多かったような気もするけど、結構ハドソンもCM 打ってたよね。
ダウンタウンとか使ってなかったっけ?
0856NAME OVER垢版2020/06/28(日) 23:31:11.57ID:ZRA1k1XtM
テレ東が多かったような気もするけど、結構ハドソンもCM 打ってたよね。
ダウンタウンとか使ってなかったっけ?
0857NAME OVER垢版2020/06/30(火) 09:53:27.33ID:6U0x9Z9O0
テレ東が多かったような気もするけど、結構ハドソンもCM 打ってたよね。
ダウンタウンとか使ってなかったっけ?
0858NAME OVER垢版2020/07/01(水) 05:21:55.81ID:pEnl0xrE0
>>828 ワイ、PlayStationのPCEアーカイブ版で正にその状態で撃墜された
PCエンジンミニ版は修正されてるのかね?
そのバグは数年前にも報告されてたし
0860NAME OVER垢版2020/07/30(木) 11:25:12.21ID:8SdYXdMtd
ハードやミドルウェア技術あったのは認めるが、
ソフト面では他所のタイトル引っ張ってきて駄作に仕上げてドヤってるだけな感じ
PCECDのイースはイースというゲームで見ると超劣化駄作
0861NAME OVER垢版2020/07/30(木) 20:19:04.79ID:av/rXyuX0
90年代に入ったあたりからの完全内製、続編ではない
新規タイトルで、斬新な印象のゲームはあまり思い当たらないな。
0864NAME OVER垢版2020/09/05(土) 15:21:23.93ID:02InpdzVd
プログラムやハード作りは長けエンジニアではあったけど、
目立ったクリエイターが居なかったお陰でゲームは凡作ばっかりだったな
移植タイトルで天狗なっててメーカーとしては嫌いだった

天外の話題はCDDAの力9割でゲーム性自体特筆するもの無かったし、
他所から持ってきたイースはゲームとしてウルトラ劣化品だしな
0866NAME OVER垢版2020/09/06(日) 06:15:15.73ID:vEilEZNv0
自分も似たような気持ちかな。
操作性とかゲームバランスといった基本的なゲームの出来はよかったと思うけど、何というか代表作が出なかったというか。
あるいは、パソコンのシステムも制作していたそうだけど、例えばX68000のゲームも作っていましたか。こちらが買いたいと思うのはなかったけど。
0870NAME OVER垢版2020/09/06(日) 21:41:25.52ID:kXbQ/LP00
パロディ版ドラクエという下馬評だったけど、
RPGに飢えた当時のみんなにとってはドラクエとちょっと違うところも高評価で人気あったよ
0871NAME OVER垢版2020/09/06(日) 21:42:21.21ID:e3RQPgwc0
まぁ既出ではあるけど技術者集団であっておもちゃ屋、エンターテイナーになれなかったということ
0872NAME OVER垢版2020/09/07(月) 20:54:58.78ID:bX5hOLW80
岩崎の言うように、90年代、ベテランスタッフたちが管理職になっちゃったのが原因なんだろ
0873NAME OVER垢版2020/09/08(火) 08:16:16.11ID:haVnNm3r0
ワイも管理職なんであんまり人のこと言えんけど、
現場に長くいたからって管理職になれるわけじゃないってのだけはよく分かった
場合によっては現場経験は害悪ですらある…
0874NAME OVER垢版2020/09/08(火) 11:17:24.44ID:hDQQHsKJd
>>872
多重スクロール始め、見た目やプログラム技術方面ばっかり売りにはしてたけど、
元からゲーム作りは上手くなかった
CD化以降それが加速したのは間違いない

拓銀問題で潰れたけど、続いてたとしても今の時代までゲーム屋で乗りきれそうな感じは無いと思う
0875NAME OVER垢版2020/09/08(火) 14:04:45.40ID:HpbHz4rg0
いいクリエイターも居たのに、育てられず飛び去ってから花開いてしまいましたな。
0876NAME OVER垢版2020/09/08(火) 14:47:12.95ID:Ue9zoulWx
スターソルジャーの天才プログラマー野沢さんって
ハドソン退職後、今何してるんだろう。
0881NAME OVER垢版2020/09/08(火) 20:28:57.88ID:kgBJpkAt0
ギャバンじゃなくギャリバン
でもなくギャラバンw
永遠に続けるって言ってたんだ
0882NAME OVER垢版2020/09/08(火) 20:59:06.73ID:fsQuMUWw0
>>881
ttps://www.youtube.com/watch?v=1DKG82DErFw
12:52あたりで言ってるよ

だいぶ後ろのほうにはPCエンジンFXとか出てる
0883NAME OVER垢版2020/09/08(火) 23:10:53.62ID:l6IvhpI20
当時ならまだ永遠に続けらえれる自信があったはず
ところがこれ以後一転苦難の時代に

ハドソン自身が実質ファーストのPCエンジンの後継機でもあり32ギガ機のPC-FXが痛恨の大失敗
32ギガの時代になってそれまで絶対王者だった任天堂が伏兵SCEのプレステーションに敗れ王座陥落
そこへ北海道拓殖銀行の破綻とまさに踏んだり蹴ったり
0887NAME OVER垢版2020/09/09(水) 11:10:57.07ID:eMXIGbRW00909
バカのように見えて実は故意だろ
ソフトバンクのギガみたいな
0888NAME OVER垢版2020/09/09(水) 11:39:24.25ID:NrZ0mEYe00909
64でシェアを失って苦しんでるときもソフトも供給し続けてた
ナムコやスクウェアとかサードのほとんどはサッサとプレステに乗り換えたのに
ファミコンも64も大トリはハドソンのソフトだった
任天堂にとってはまさに
♪ハドソンは 私の 友達だから 苦しい時も 私の味方
0893NAME OVER垢版2020/09/10(木) 13:34:31.12ID:SizfObka0
ハドソンのルーツだるCQハドソンはギリギリ21世紀を迎えてたのか
0896NAME OVER垢版2020/09/11(金) 09:27:30.77ID:vA0609M6a
キャラバン永遠に続けてほしかった
親子孫3代参加なんて夢も見れたのに
0897NAME OVER垢版2020/09/11(金) 09:53:08.83ID:k7JFYy6Cd
野沢氏は3月のゲームインパクトに来てたような
とはいえもう半年前になるのか…
0898NAME OVER垢版2020/10/10(土) 13:23:30.83ID:YfGRtzSG01010
>>890
自分でも雑だと思うなら、出さない方が自分も含めてみんなのためにいいよ?
0899NAME OVER垢版2020/10/12(月) 05:55:25.57ID:oy6Ik2eMd
>>898
1ヶ月前w

お前が雑と言い出したんだから、まず何がどう雑なのか言ってみたら?
0901NAME OVER垢版2020/11/24(火) 23:29:47.53ID:iwu+X7i20
さくまあきらとか桝田岩崎とかコナミと仲良くやってるみたいだね。
そもそもハドソン買い取った相手と喧嘩するのに何のメリットもないし、今更新しい商売もできないだろうし、このまま頑張ったらいいやね。
0902NAME OVER垢版2020/11/24(火) 23:52:32.57ID:ee/hjxRb0
ハドソンのゲームはここぞっていうところの超難易度で挫折した記憶しかない(゚∀゚)
0903NAME OVER垢版2020/11/25(水) 22:05:43.43ID:RieeCXBn0
ハットリクンとかチャレンジャーとか難易度ちょっと上げると
オバケに接触しただけで脱出できなくて詰むとかバランスが適当だったよな
0904NAME OVER垢版2020/12/10(木) 10:45:56.91ID:7AGHvoC6d
PSPのダンジョンエクスプローラは粗雑なパッケ絵とすぐループする単調な曲以外は出来良かったな
0907NAME OVER垢版2021/04/05(月) 09:07:31.16ID:zg9/3DA50
>>895
あれはハドソンから出てたらろくでもないもんになってたと思う。
もっとも、SSF自体が人を選ぶゲームだったが。おれは好きだった。
0908NAME OVER垢版2021/04/05(月) 17:30:31.31ID:8ko/86CU0
任天堂のヴァーチャルボーイとかいう謎ハードあったけど
CPUがPX-FXとほぼ同じものだったり、音源仕様がPCEとそっくりだったりと
妙な共通点が多い。開発の裏でハドソンが関わってたりしたのだろうか
0909NAME OVER垢版2021/04/06(火) 10:11:14.86ID:AsoYsRLL0
PCエンジンのCPUがファミコンとほぼ同じアーキテクチャーだからって
任天堂が裏で関わっていたのだろうかとか言い出すバカはいない
0910NAME OVER垢版2021/04/07(水) 09:07:42.49ID:oBLY9l+00
裏切り者には容赦しない任天堂が
PCE出したハドソンに対してかなり自由にやらせてたので
ただの取引先以上のなんかが有った気がしないこともない
0912NAME OVER垢版2021/04/08(木) 22:39:25.60ID:WfQWGaGZ0
四人打ち麻雀は任天堂が販売してたけどタイトル画面にはハドソンの名前しかなかったな
0913NAME OVER垢版2021/04/29(木) 23:14:59.09ID:Y4s8dU3T0NIKU
岩崎さんの同人誌読んでると、ハドソンが大企業になっちゃって、家庭的な雰囲気がなくなって居づらくなったってあるけど、SFC 時代からの人に聞いてもかっちりした感じは微塵もないんだけどな。給料安いし、経営層の乱脈ぶりばっかり聞くし。
0915NAME OVER垢版2021/05/13(木) 11:59:35.05ID:HGTjcUHr0
>>909
それなら任天堂が持つ特許に引っかたりしないの?
でも問題になったって話聞かない。きっちりアガリを収めてただけかもしれんけど
0916NAME OVER垢版2021/05/13(木) 18:14:28.36ID:nW+X2dtE0
特許のことをよく知らん人ほど何かと特許に引っかかると言い出す法則
0918NAME OVER垢版2021/05/17(月) 01:35:32.61ID:hsW2FIN1M
>>915
RP2A03とHuC6280は単にどちらも6502互換ってだけで任天堂の特許もなにもない(そもそもRP2A03はリコー開発)
0919NAME OVER垢版2021/05/26(水) 16:19:30.56ID:UmfSyx3k0
どうしても任天堂とハドソンを対立関係に仕立てたい方がいるようだが…

任天堂もハドソンから相当な量のパテント買ってると思われるんで
普通にクロスライセンスしてると思いますがな
0920NAME OVER垢版2021/05/26(水) 18:17:09.21ID:cfiqzV//0
だーからまず任天堂がファミコンのCPUの何の特許を有していたのか説明してくれよ
0921NAME OVER垢版2021/05/30(日) 12:47:37.46ID:QrBYVE7w0
学校革命でシュウォッチやりました
0923NAME OVER垢版2021/08/17(火) 01:10:45.21ID:R32CUu9J0
岩崎氏は数十年のキャリアを持つコラムニストであり(プログラマとして天才だとは全く思わない)その過去語りは事実へ対し大なり小なり手を入れたストーリーだと考えた方がいいだろう
0924NAME OVER垢版2021/08/22(日) 12:43:45.09ID:sL1RoKrV0
>>839
超亀レスだが任天堂はカトケンのスポンサーじゃなく真裏のひょうきん族のスポンサー
カトケンのスポンサーだったのはコナミ
0925NAME OVER垢版2021/08/23(月) 12:20:17.50ID:fVnbUKvn0
ボンバーマンと桃鉄以外で旧ハドソンのIPって今でも残ってるのある?
0927NAME OVER垢版2021/08/24(火) 07:51:46.11ID:x0clEfnGr
>>926
ハドソンはひょうきん、カトケンどちらのスポンサーでもない
コナミは全員集合末期からTBS土8スポンサーでカトケンも引き続きスポンサー
0928NAME OVER垢版2021/08/25(水) 20:45:02.06ID:NsXHWOhA0
全員集合の末期に殿様版のハイパーオリンピックのコーナーがあったのは
コナミがスポンサーだったせいもあるのか。
0929NAME OVER垢版2021/09/06(月) 19:15:05.95ID:otyYXl/v0
バルクスラッシュを作ったのは、テクノソフトからの独立のCAプロダクションで
ゲートオブサンダーとか作った会社
レッドカンパニーとも繋がりがあるし(当時、浅草にレッドがあったんで、雷門からゲートオブサンダーを命名)
バルクスラッシュの前のオリジナルがPCEのサファイア(制作としては間にSFCのZENKIがある)
会社は旧ハドソンの流れでNDキューブの下請で今も任天堂のゲームを作ってる
0930NAME OVER垢版2021/09/06(月) 23:09:53.65ID:9qB8fNgX0
マリオパーティーはハドソン救済という側面もあったのかな
0931NAME OVER垢版2021/10/11(月) 16:53:13.55ID:DrnNBI8t0
BS-TBS 10月12日(火)23:00 X年後の関係者たち#2「ハドソン」

今回は36年前に遡る。
家庭用ゲーム機「ファミコン」の発売によりゲーム業界を牽引してきた任天堂が、1985年に満を持して発売したソフト「スーパーマリオブラザーズ」。
爆発的なブームとなったこのタイトルは、現在も新作が出るほど国民的なコンテンツとなりゲーム業界に大きな影響を与えている。

今回は、ゲストにハドソンの申し子「16連射」でお馴染みの高橋名人を招き、全国キャラバンの苦労話や名人誕生の経緯、
名タイトル「桃鉄」「ボンバーマン」や「PCエンジン」などハドソンが生み出した名作の思い出話を紹介。
伝説のゲームメーカー・ハドソンが如何にしてゲームブームを牽引してきたかその舞台裏に迫ります。

「ハドソン関係者」
スタジオゲスト:高橋名人(高橋利幸)・桜田名人(桜田一郎)
リモートケスト:川田名人(川田忠之)
0933NAME OVER垢版2021/10/13(水) 00:10:34.77ID:gZNvZv5q0
>>931
これのために、テレビなんて久々に見たけどさ
テレビの1時間って、すごく長く感じるな
ゲームしてると一瞬なのに
やっばゲームしてた方がいいわ

まぁ、もう知ってるよって事も、それは知らんかったって事もあったけど
面白かったのは、忍者ハットリ君で、JASRACの料金をかわす為に
アニメ版のメロディを細切れにした音楽を作ったって所かな
0934NAME OVER垢版2021/10/13(水) 03:54:48.20ID:gZNvZv5q0
それにしても、スターフォースの箱絵は
改めて見るとかなりヘンテコだな
なんで腿だけ見えてるんだよ?
女子の体操服みたいだろあれ
変態としか思えん
0937NAME OVER垢版2021/10/14(木) 07:49:32.98ID:UjeSDT070
しかし、ノーアポで会社に乗り込んでスーマリをクリアしたら採用になったとか
トイレ掃除をしたら採用になったとか
当時はガバガバだったんだな
バブルおそるべし
0939NAME OVER垢版2021/10/15(金) 04:45:36.70ID:o+t1L0aP0
見逃し配信楽しめました。
氷河期世代でキャラバンも通ったしPCエンジンにもハマった世代。
懐かしくて涙出てくるー(´;ω;`)
0940NAME OVER垢版2021/10/15(金) 11:01:44.89ID:f6cSLM2h0
しかしスクエニの吉田というのは
元ハドソンだったんだな
元ハドソンでは一番偉くなってるのでは?
0942NAME OVER垢版2021/10/15(金) 23:14:40.19ID:gFLTJI7j0
偉いかはどうかはわからんけど元ハドソンで稼いでるのはおそらくパズドラに関わった人
0943NAME OVER垢版2021/10/17(日) 04:55:44.52ID:zu7vz4M70
上の番組でCDロム32800円ってあったけど、これはドライブ単体の値段だから間違いだよなあ
インターフェイスユニットとのセットがDUOと同じ59800円だっけ
当時は小学生なんで本体を持ってる者の間でも6万近いんじゃ絶対に買えないと話題になっていた
社会人の兄貴が買ったと言う話はあったが
0944NAME OVER垢版2021/10/17(日) 05:02:54.45ID:zu7vz4M70
んでカズレーザーが言ってたCDロムとコアグラの組み合わせだと
本当は57600円じゃなくて8万超えになる
0946NAME OVER垢版2021/10/17(日) 08:30:09.38ID:+0TGWfupM
6万円という値付けは、
バイトしている高校生か、中学生なら小遣いやお年玉をコツコツ貯められる堅実な子じゃないと厳しいレベルかな。

お年玉を気前よくくれる親戚がたくさんいるなら、高学年の小学生でも買えるかもしれないが。
0947943垢版2021/10/18(月) 01:24:41.51ID:v72hsLR60
DUOは中学の時に買った。天外II買ったダチに勧められて
多分定価じゃなかったと思う
中学時代は三年の間にラジコンやネオジオや終いには基板にも手を出して
一気に所持金が0になったなあ…
0949NAME OVER垢版2021/10/18(月) 09:43:34.23ID:vInUAZiwr
>>948
ましてや学費とかではなく子供が買う(買ってもらう)玩具だからなあ

そういえば茶魔の小遣い月1500万て
ガチで浪費すればすぐなくなるんじゃないか?
0950NAME OVER垢版2021/10/22(金) 23:12:53.35ID:RcHtujbB0
NEC的にはあの値段でも下手したら赤字だったからね。ソフトのライセンスでようやく商売になってた。
部品も高かったけど、人件費が効いてた。
0951NAME OVER垢版2021/11/09(火) 16:22:50.36ID:O1ug7e6VH
ハドソンのRPGってエンカウント異常なのが多いけど、エンカウント高い方が楽しいとか思ってたのかな。
0952NAME OVER垢版2021/11/09(火) 17:02:52.41ID:vTYCQkf80
あの頃はどこもそうだったよ
0953NAME OVER垢版2021/11/09(火) 18:49:20.74ID:R9ZIKC/p0
87年のゾイド1はシンボルエンカウントで珍しかったのう
隠れてるやつもいるけど遭遇率は低めで
0954NAME OVER垢版2021/11/09(火) 21:46:00.32ID:ku+lMfA+0
>>952
SFC後期でもエンカウント高かったじゃん。RPGのシステム周りは使い回してたっぽいけど。
0955NAME OVER垢版2021/11/14(日) 12:04:16.48ID:BaZxOfSN0
エンカウント率を上げ獲得経験値を少なくしてプレイ時間を水増しする愚策

中古対策でエンカウント率上げろって指示が来たとか桃伝のスタッフが言ってたはず
0956NAME OVER垢版2021/11/15(月) 00:19:25.47ID:o1wV1AkD0
天外1は酷かったのう
読み込みやテンポ悪で一回あたりの戦闘にえらく時間がかかるのに
0957NAME OVER垢版2021/11/15(月) 05:19:32.85ID:mebCO89n0
じゃあ桃伝は?
0959NAME OVER垢版2021/11/16(火) 09:02:36.52ID:bvjBS3S9M
桃伝2はエンカウント高いし、メタルスライム的な敵もいないから地道なレベル上げがいったね。ろっかくと無料回復ポイントで稼げるからそんな苦痛でもないわけだけど時間はかかる。
桃伝ではすばやさ不足での空振りの方が苦痛だったかな。
0960NAME OVER垢版2021/11/16(火) 15:03:45.18ID:sQyuhgzEr
桃伝2のミス(エンカウントだったかは忘れた)はゲームデザイナー入門みたいな上下巻のマンガでさくまあきらが述べていたな
0961NAME OVER垢版2021/11/16(火) 18:46:18.83ID:U95NUDkf0
初代桃伝って敵によっては逃げても1歩歩くだけでまた同じ敵とエンカウントするよね(トラとか)
これは仕様だと思うけどかなり嫌だった
0963NAME OVER垢版2021/11/18(木) 18:21:23.64ID:+l97k3Rp0
なちょす君ヘクター87クリアしました
ラスボスまでノーダメージでした
0964NAME OVER垢版2021/12/19(日) 17:41:42.59ID:BpD9Xz8f0
ボンバーマンのアイテム最初から見えてる方が良かった
しらみつぶしたくない
0965NAME OVER垢版2021/12/20(月) 14:38:24.53ID:dfrAov1B0
それじゃすぐ終わるよ
自分が他のゲームやればいいんちゃう
0966NAME OVER垢版2021/12/23(木) 01:19:11.99ID:pPvbHhQz0
扉に爆風当ててポンタン10匹出して固まってるうちに一気に倒すと
8000+10000+20000+40000+80000+100000+200000+400000+800000+800000=2458000点入るからこれ繰り返してすぐカンストしたな
0967NAME OVER垢版2021/12/23(木) 17:46:02.33ID:1LKHZtTR0
必勝!ズゴわざの攻略本だと、オバピーがレンガをすり抜けられる上に素早いとか書いてあったけど初期状態のボンバーマンよりてんで遅かったんで拍子抜けした
コンドリアがそれに輪をかけて遅すぎるから、それと比較してのものだったのかも知れないけど
0968NAME OVER垢版2021/12/24(金) 01:25:57.44ID:h0n/a4x/0EVE
>>959
ろっかくバグは2と新でやらかしてたな
2は最大技数を下位8ビットしか参照しないのか最大技数が256になると消費量1
新は技消費量を下位8ビットしか参照しないのか最大技数が854になると消費量1
0969NAME OVER垢版2021/12/24(金) 22:40:54.47ID:IFqYrxlK0EVE
>>967
ポンタンくらいの素早さだったらそれも分かるけどオバピー程度ならそこまで恐れるほどでもないしな
0970NAME OVER垢版2021/12/25(土) 08:03:31.52ID:aSTbWFVP0XMAS
攻略本や攻略記事では大抵オバピーは動きが早いと書かれるけど、あくまでもコンドリアとの比較でしかなく全然大したことないよなぁ

なおミンボーは動きが早いとは書かれるものの、パース並の超速であることには触れられない
0971NAME OVER垢版2021/12/25(土) 18:03:11.98ID:SPs+w1JW0XMAS
どっちもメチャメチャ速いミンボーとバースなのにミンボーはたったの800点とわずか1/5なのはバランスが取れてない
さすがのハドソンも場数が足らなさが伺える
0972NAME OVER垢版2021/12/26(日) 08:17:21.29ID:wTvNNcT90
>>971
執拗に追っかけてくるのも共通してるよなぁ
しかもバースが出てくる頃にはアイテムが相当充実してるから狩りやすいし
0973NAME OVER垢版2021/12/26(日) 10:47:58.26ID:Q2Nwvkz60
ポンタンって面の最初から出てくるのは48面が初なんだよな。全50面のゲームで
0974NAME OVER垢版2021/12/30(木) 10:13:59.04ID:raGAp6mF0
再放送やりました
0981NAME OVER垢版2022/01/10(月) 13:24:23.00ID:kC4G1/Y10
高橋名人は実はヘタだったとはいうのはのちの話だけどツインビーまで上手いってのは無理やりすぎ
いくらシューティングでもシステムが連射に全然対応できてないし
0983NAME OVER垢版2022/01/25(火) 02:36:52.11ID:VutvA2wa0
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