ワンダーボーイ&モンスターワールド その7
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モンスターランドへようこそ。
ワンダーボーイシリーズとモンスターワールドシリーズについて語るスレです。
同シリーズ移植作品一覧(各タイトル一番上が国内でのオリジナル)
ワンダーボーイ(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・高橋名人の冒険島(MSX・FC・GBA)
・スーパーワンダーボーイ(MK3)
・ワンダーボーイ(SG-1000・GG)
モンスターランド(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・ビックリマンワールド(PCE)
・西遊記ワールド(FC)
・スーパーワンダーボーイ モンスターワールド(MK3)
モンスターレア(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・モンスターレア(PCE・MD)
モンスターワールド2(GG)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・アドベンチャーアイランド(PCE)
モンスターワールド3(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・超英雄伝説ダイナスティックヒーロー(PCE)
モンスターワールド4(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2) steam以外で買った人向けのワンダーボーイサントラ
ttps://dotemu.bandcamp.com/ >643
今日天野でやってきたよ。
確かにあるにはあったが、笛は鳴らなかったし
ヘビは色バケしてた。
電源ONしたのは自分だったのでMAME基板ではないのは確認済み。
オリジナルでもこうなの? >>647
コピープロテクトの解除が不完全だとそうなるらしい
基板自体がコピーって訳じゃ無くてコピープロテクト部分のデータ保持が
交換困難な電池式で電池が切れると起動不可になるので仕方なくその部分だけ改造してある
最終面のシーン切り替えで砂時計が戻るのもバージョン違いじゃなくてこれが原因との事 >648
はーそうなのか。勉強になったよ。
360のモンスターランドコレクションは笛なったから気になってた。
病院マークが+かHの差は単なるバージョン違い? 当時としてはモンスターランドを最もACに近いレベルで移植した実績もあり
単純に性能も一番優れてるその同機種で出してるわけだから必然ともいえるが エンジン版はタスマニアンソード(エンジン版はタスマニアのけんだっけか)でいくら頑張っても変身できなかった思い出がある まあ結局ワンダーボーイシリーズは全部ハドソンが上手に売り上げててやっぱセガって商売下手なんだなあ アドベンチャーアイランドて売れたのかな
ビックリマンがちょっと高めなのに対してよく捨て値で転がってた記憶がある
名人やビックリマンのように目をひく看板もつけてないしジャケットも勘違い系だしなあ GBのバイオニックコマンドーと同じくユーザーに気付かれてなかったパターンだよ 世間一般はそもそも高橋名人の冒険島とビックリマンワールドしか知らない (……やっと新作の発売日が決まった話はここでしても仕方ないのだろうか? なんだかんだで気になっていたけれど……)
ttp://www.monsterboy.com/blog/index.php?/archives/42-Monster-Boy-finally-arrives-on-November-6th,-2018.html ドラゴンの罠みたく日本語版出るのかなぁ
出ないなら海外版買うけど >>664
5GBとかきっついわ・・・
マルチ言語らしいし海外パケ版買うわ 久しぶりにMW3と4やったけどラスボス同じ奴なんだな。当時は気がつかなかった
4が命の雫取り逃し多くて3のように自由に行き来できればのんびり楽しめたのになあ モンスターランドで「フフフ」って言って飛んでったUFOの中にあの目ん玉がいたのかな?
モンスターレアの人魂みたいなラスボスとは何か関係あるのか たぶやんさん西遊記ワールドやりました
メカに倒されました 西遊記ワールド、レトロフリークでちゃんと動作しねぇ…。
画面端のスクロールのゴミが溜まる。
所詮互換機だな。 モンスターボーイ買うか悩んでたが半年前に既に予約注文してた・・・ 三十分くらいやってみた
全体的に問題はないけど原文のテイストが伝わってくる直訳感が所々にあるな >>668
レアで敵の宇宙人は、こっちが負けたのは伝説の武器のせいで
逆にこっちが使ったら勝てるんでね?と武具を盗んだ
それを使わせようと作った(?)のがラストの偽勇者
でも結局、伝説の武具は敵のために力を発揮することはなかった シリーズ全然詳しくないんだけど
緑の髪の女の子を探してるって言う空飛んでお化け食ってゲロビーム吐くモンスターは過去作のキャラって事で良いの? >>675
まだモンスターボーイやってないが、ペペログゥのことならモンスターワールドIVのキャラ モンスターボーイの海外パケ版って日本語収録されてます? 米尼の商品説明
>In-game languages supported - English, French, Italian, German, Spanish,
>Japanese, Brazilian Portuguese, Korean, Simplified Chinese. 物語後半の翻訳ガバが酷すぎる
シスターとの会話は修正対象にしてもいいレベル これは作曲者冥利につきるべなttps://twitter.com/sintan_jp/status/1075094265854742528?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) YouTubeにアドベンチャーアイランド速攻クリアあります
ゲームギアはパスワード担当が占いのお姉さんになっています
クリアバグパスワードあります
桃太郎活劇はアドベンチャーアイランドのハックです
画面レイアウトとタイトル画面そっくりですよね >>684
そう言われるけど随分と違う
制限時間は∞になりダメージ許容量も増えたけど
飛び道具がMP制で有限だし
コンティニューもアイテム消費性 いち早く傾斜の地形を実現していたのはすごいと思わない?
スーパーマリオはまだやってなかったのに >>688
高橋名人の冒険島のパックリって言う奴絶対いるわ >>691
元のワンダーボーイがそうだったからに決まってるじゃん
高橋名人の冒険島やったことないでしょ 任天堂が階段やってるときにすでに
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滑らかな傾斜をやってた差
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/ ついにオリジナルのアーケード版が家で遊べる日が来た!
「SEGA AGES ワンダーボーイ モンスターランド」5月30日配信決定! - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1186663.html 何度も移植されてるし単品で1000円くらいだと買う人いるんだろうか?
スイッチだとレトロゲームは売れるのかな >>701
家で遊べる日なら10年以上前のセガエイジスでとっくに来てるだろ
持ち運べる日はようやく来たわけだが >>705
gamewatchのインタビューみる限り今までのは完全ではなかったのかな?
初めての移植でこだわりすぎて出るのが遅くなるとつらいけど
何度も移植したものならとことんこだわってもらいたい気持ちはある 2019年5月29日 00:00
【インタビュー】「SEGA AGES ワンダーボーイ モンスターランド」インタビュー - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1186972.html >>705
PS3アーカイブ版でレバガチャボタン導入してたらしいから
PS2エイジス版にも欲しかったな >>707
これ読むと、ついにオリジナルのアーケード版が家で遊べる日が来た!
て言うのも納得した。
PS2版の出来は酷かったけど、その後に出たやつも不完全版だったんだな それにしても毎度毎度の事だがエイジス系のインタビューは読むと欲しくなるな >>708
PS2版でも隠し操作でレバガチャボタン設定できたはずだけど。 モンスターランドx68kに移植してたけど
1面で挫折したな 個人的にワンダーボーイは初代が一番楽しいと感じる
それ以降はRPG要素が余計過ぎて正直微妙
唯一RPG要素が皆無だったIIIは全体的に惜しい出来だった
PCE版では間延びする後半のシューティング面を排除して完全にラン&ガンとして徹して
追加ステージやバランス調節を施していたら初代に迫る出来になれたはず
それでもPCE版はスペックの関係で二重スクロールがなくなって初代っぽくなってるのが個人的には好き
初代に比べて印象の薄くなったBGMもCD-ROMを生かしたアレンジ曲が地味に評価ポイント IVリメと言えばハドソンお得意のキャラ替え移植がIVだけされなかったのは何故だろう?
単純に売れる見込みがなかったのか。その割にIV以降にIIIリメのダイナスティックヒーロー出してたけど。 こんなスレ覗きに来てる奴なんざ
すでに全員購入済だろうさ steamのAggelos、ストアページに書いてないがいつの間にか日本語対応きてたな
ひらがなとカタカナしか使われてないが訳自体はおかしくなかった モンスターレアのステージ8ボスのサボテン頭の攻略のコツないでしょうか?
運が悪いと2,3機持ってかれて、全く安定しないです。 距離取る事を優先して気長にしかないかなぁ
俺も安定しないから大した事言えないけど
気長と言うか端端くらいの比較的安全な距離取れたとしても
弾を届かせるには射程の縮む連射がNGだから
どうしても時間取られるんよね 余談だけど後は個人的に
武器アイテムの出現法則を掴めないかなと今でも思っていて
明らかに偏った出方する時あるよね
ビッグファイアとまで言わんでも
ミサイル二つ三つ持ってボス戦に入れたら楽勝になるし
後々多少面倒な面もあるけど、突き詰めるとレアは8面だけだしね
長い上に役に立たない書き込み失礼しました >722
はい、そんな感じでやってるんだけど、
虹玉打ちながらフヨフヨ動いてるのがヤバくて、前後に切り替えす時に、近い所から移動されちゃうと、どうしようもないことあるんだよね。
アイテムの出現乱数表示させながらやってるTAS動画がニコニコに上がってますよ。 >>724
ニコニコなんて最近見てなかったー
役に立たないアドバイスの上に俺が教わってしまったw 実際に語る人間はそういう断りを入れないし
「○○はok?」マンは返答に関わらず語った試しが無い switchのaggelosはフォントがひどいな
steam版はちゃんと統一感があるフォントなのにどうしてこうなった 黄金の剣の最後のパーツを取るのに雷10発必要だけど5発しかない
豚が離脱してるからトリュフを取れない
詰んだ? 人間に戻った後の話なら
他の形態と同じように豚も再取得できるよ >>735
↓こういうの見つけたんですが…
やっぱり詰みかな
78 なまえをいれてください sage 2018/12/23(日) 13:36:37.63 ID:9Tu0b5vl.net
やっとクリアしたが…これ豚に戻れないのか?
79 なまえをいれてください sage 2018/12/23(日) 14:08:14.25 ID:uAJFAiYp.net
>>78
戻れるよ
ゴールデンソードで消せる場所を見落としてる(というかおそらく忘れてる)だけかと 剣のパーツは灯台の中だったのか勘違いしてた
黄金の剣作って豚復帰しました 豚に戻るために剣が必要って話だったか
適当言ってすまんこ アストロシティミニ収録おめでとう
>>738
いやこっちも勘違いよ 新作
Wonder Boy - Asha in Monster World
https://jp.ign.com/android/46176 スイッチのパッケージ版で出たら買うわ
モンスターボーイも米尼で注文したしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています