ワンダーボーイ&モンスターワールド その7
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モンスターランドへようこそ。
ワンダーボーイシリーズとモンスターワールドシリーズについて語るスレです。
同シリーズ移植作品一覧(各タイトル一番上が国内でのオリジナル)
ワンダーボーイ(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・高橋名人の冒険島(MSX・FC・GBA)
・スーパーワンダーボーイ(MK3)
・ワンダーボーイ(SG-1000・GG)
モンスターランド(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・ビックリマンワールド(PCE)
・西遊記ワールド(FC)
・スーパーワンダーボーイ モンスターワールド(MK3)
モンスターレア(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・モンスターレア(PCE・MD)
モンスターワールド2(GG)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・アドベンチャーアイランド(PCE)
モンスターワールド3(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・超英雄伝説ダイナスティックヒーロー(PCE)
モンスターワールド4(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2) モンスターワールドはビックリマンワールドのパクリだと思ってた間抜け セガ ワンダー…
最新作か!?
ワンダーランドウォーズ
ズコー WESTONEは倒産しちゃったけど社員の人達は今どこかでゲーム作ってたりするのかな? 直接は製作として関わってる最近の作品は知らないけど
ファンメイドとして製作中だったmonster boyってこのシリーズのオマージュ作品が
元社長の西澤龍一氏の監修を受けてる実質公式作品になってる 知り合いからPS3譲ってもらって遂に我が家でモンスターランドがプレイ出来るようになった。くっそ嬉しい
そして初プレイワンコインクリア失敗
若干操作にラグを感じるけど、若干のラグなのか腕が鈍ったからなのだろうか >>628
ブラウン管と違って液晶テレビは遅延がある程度発生するそうな。 でもゲームボーイは許すんだからオッサンの二枚舌にはまいるね! 発送メール来てた
モンスターボーイはローカライズされるんだろうか・・・
まあ海外版買えばいいだけなんだけどな
ワンダーボーイリメイクも移植されてほしいなぁ >>630
これたのしみー!パッケージ版が出て嬉しい。スイッチ買おうかな モンスターワールドコンプリートコレクションが、プレミアついて買ってたら良かったと思って、中古屋で安いの探しまくってたけど、昨日部屋の大掃除してたら、新品で出てきた…。嬉しいけど開封するの躊躇するわ。 TAITO LIVE@秋葉原「Hey」
現在配信中のタイトルは「モンスターランド」
http://live2.nic;ovideo.jp/watch/lv313048945 >>636
それコピー基盤の左右レバー連打ボタンあるやつじゃん [任天堂HP]「キャンペーン・セール情報」のページを更新しました。
本日開始のNintendo Switch・ニンテンドー3DS「【50%OFF】シルバースター今だけ半額セール」、Nintendo Switch「『Wonder Boy: The Dragon's Trap』リリース1周年記念セール!!」の情報を掲載しています。 >>82
>>86
いやいやsteamのやつっしょ
ttps://store.steampowered.com/app/543260/Wonder_Boy_The_Dragons_Trap/ steam以外で買った人向けのワンダーボーイサントラ
ttps://dotemu.bandcamp.com/ >643
今日天野でやってきたよ。
確かにあるにはあったが、笛は鳴らなかったし
ヘビは色バケしてた。
電源ONしたのは自分だったのでMAME基板ではないのは確認済み。
オリジナルでもこうなの? >>647
コピープロテクトの解除が不完全だとそうなるらしい
基板自体がコピーって訳じゃ無くてコピープロテクト部分のデータ保持が
交換困難な電池式で電池が切れると起動不可になるので仕方なくその部分だけ改造してある
最終面のシーン切り替えで砂時計が戻るのもバージョン違いじゃなくてこれが原因との事 >648
はーそうなのか。勉強になったよ。
360のモンスターランドコレクションは笛なったから気になってた。
病院マークが+かHの差は単なるバージョン違い? 当時としてはモンスターランドを最もACに近いレベルで移植した実績もあり
単純に性能も一番優れてるその同機種で出してるわけだから必然ともいえるが エンジン版はタスマニアンソード(エンジン版はタスマニアのけんだっけか)でいくら頑張っても変身できなかった思い出がある まあ結局ワンダーボーイシリーズは全部ハドソンが上手に売り上げててやっぱセガって商売下手なんだなあ アドベンチャーアイランドて売れたのかな
ビックリマンがちょっと高めなのに対してよく捨て値で転がってた記憶がある
名人やビックリマンのように目をひく看板もつけてないしジャケットも勘違い系だしなあ GBのバイオニックコマンドーと同じくユーザーに気付かれてなかったパターンだよ 世間一般はそもそも高橋名人の冒険島とビックリマンワールドしか知らない (……やっと新作の発売日が決まった話はここでしても仕方ないのだろうか? なんだかんだで気になっていたけれど……)
ttp://www.monsterboy.com/blog/index.php?/archives/42-Monster-Boy-finally-arrives-on-November-6th,-2018.html ドラゴンの罠みたく日本語版出るのかなぁ
出ないなら海外版買うけど >>664
5GBとかきっついわ・・・
マルチ言語らしいし海外パケ版買うわ 久しぶりにMW3と4やったけどラスボス同じ奴なんだな。当時は気がつかなかった
4が命の雫取り逃し多くて3のように自由に行き来できればのんびり楽しめたのになあ モンスターランドで「フフフ」って言って飛んでったUFOの中にあの目ん玉がいたのかな?
モンスターレアの人魂みたいなラスボスとは何か関係あるのか たぶやんさん西遊記ワールドやりました
メカに倒されました 西遊記ワールド、レトロフリークでちゃんと動作しねぇ…。
画面端のスクロールのゴミが溜まる。
所詮互換機だな。 モンスターボーイ買うか悩んでたが半年前に既に予約注文してた・・・ 三十分くらいやってみた
全体的に問題はないけど原文のテイストが伝わってくる直訳感が所々にあるな >>668
レアで敵の宇宙人は、こっちが負けたのは伝説の武器のせいで
逆にこっちが使ったら勝てるんでね?と武具を盗んだ
それを使わせようと作った(?)のがラストの偽勇者
でも結局、伝説の武具は敵のために力を発揮することはなかった シリーズ全然詳しくないんだけど
緑の髪の女の子を探してるって言う空飛んでお化け食ってゲロビーム吐くモンスターは過去作のキャラって事で良いの? >>675
まだモンスターボーイやってないが、ペペログゥのことならモンスターワールドIVのキャラ モンスターボーイの海外パケ版って日本語収録されてます? 米尼の商品説明
>In-game languages supported - English, French, Italian, German, Spanish,
>Japanese, Brazilian Portuguese, Korean, Simplified Chinese. 物語後半の翻訳ガバが酷すぎる
シスターとの会話は修正対象にしてもいいレベル これは作曲者冥利につきるべなttps://twitter.com/sintan_jp/status/1075094265854742528?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) YouTubeにアドベンチャーアイランド速攻クリアあります
ゲームギアはパスワード担当が占いのお姉さんになっています
クリアバグパスワードあります
桃太郎活劇はアドベンチャーアイランドのハックです
画面レイアウトとタイトル画面そっくりですよね >>684
そう言われるけど随分と違う
制限時間は∞になりダメージ許容量も増えたけど
飛び道具がMP制で有限だし
コンティニューもアイテム消費性 いち早く傾斜の地形を実現していたのはすごいと思わない?
スーパーマリオはまだやってなかったのに >>688
高橋名人の冒険島のパックリって言う奴絶対いるわ >>691
元のワンダーボーイがそうだったからに決まってるじゃん
高橋名人の冒険島やったことないでしょ 任天堂が階段やってるときにすでに
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滑らかな傾斜をやってた差
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/ ついにオリジナルのアーケード版が家で遊べる日が来た!
「SEGA AGES ワンダーボーイ モンスターランド」5月30日配信決定! - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1186663.html 何度も移植されてるし単品で1000円くらいだと買う人いるんだろうか?
スイッチだとレトロゲームは売れるのかな >>701
家で遊べる日なら10年以上前のセガエイジスでとっくに来てるだろ
持ち運べる日はようやく来たわけだが >>705
gamewatchのインタビューみる限り今までのは完全ではなかったのかな?
初めての移植でこだわりすぎて出るのが遅くなるとつらいけど
何度も移植したものならとことんこだわってもらいたい気持ちはある 2019年5月29日 00:00
【インタビュー】「SEGA AGES ワンダーボーイ モンスターランド」インタビュー - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1186972.html >>705
PS3アーカイブ版でレバガチャボタン導入してたらしいから
PS2エイジス版にも欲しかったな >>707
これ読むと、ついにオリジナルのアーケード版が家で遊べる日が来た!
て言うのも納得した。
PS2版の出来は酷かったけど、その後に出たやつも不完全版だったんだな それにしても毎度毎度の事だがエイジス系のインタビューは読むと欲しくなるな >>708
PS2版でも隠し操作でレバガチャボタン設定できたはずだけど。 モンスターランドx68kに移植してたけど
1面で挫折したな 個人的にワンダーボーイは初代が一番楽しいと感じる
それ以降はRPG要素が余計過ぎて正直微妙
唯一RPG要素が皆無だったIIIは全体的に惜しい出来だった
PCE版では間延びする後半のシューティング面を排除して完全にラン&ガンとして徹して
追加ステージやバランス調節を施していたら初代に迫る出来になれたはず
それでもPCE版はスペックの関係で二重スクロールがなくなって初代っぽくなってるのが個人的には好き
初代に比べて印象の薄くなったBGMもCD-ROMを生かしたアレンジ曲が地味に評価ポイント IVリメと言えばハドソンお得意のキャラ替え移植がIVだけされなかったのは何故だろう?
単純に売れる見込みがなかったのか。その割にIV以降にIIIリメのダイナスティックヒーロー出してたけど。 こんなスレ覗きに来てる奴なんざ
すでに全員購入済だろうさ steamのAggelos、ストアページに書いてないがいつの間にか日本語対応きてたな
ひらがなとカタカナしか使われてないが訳自体はおかしくなかった モンスターレアのステージ8ボスのサボテン頭の攻略のコツないでしょうか?
運が悪いと2,3機持ってかれて、全く安定しないです。 距離取る事を優先して気長にしかないかなぁ
俺も安定しないから大した事言えないけど
気長と言うか端端くらいの比較的安全な距離取れたとしても
弾を届かせるには射程の縮む連射がNGだから
どうしても時間取られるんよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています