【工画堂スタジオ】POWER DoLLS【パワードール】
このゲームRTSスタイルのほうが向いてそう
当時のPCでの実現は不可能っぽいが
でもシュヴァIV以降はリアルタイムだっしなぁ… 最近文字通り1から始めたんだけど教えてほしいことがいくつか
・各武器の特性
・武器とマガジンの数の概念(マガジンは使い捨て?)
・パイロットの特性有無はどういう効果か
・車両相手の白兵戦って蹴っ飛ばしてるの? D0 キャノンやライフル、目標の敵単機に攻撃。長射程高威力のメインウエポン。
D1 マシンガンやガトリング、目標の敵とその周囲に攻撃。また視界・射程内の敵の行動を阻害する臨機射撃やミサイル迎撃にも使える。射程は短め。
R0〜R3 グレネードランチャー、目標地点とその周囲に攻撃。遮蔽物を越えて攻撃(曲射)でき、敵ユニットを攻撃目標に指定しなくてもよい。Rの後の数値は攻撃範囲を表す。隠蔽された敵に攻撃が命中すると発見状態になる。R0は初代のみ。
M ミサイル。長射程高威力だがD1武器で迎撃される可能性がある。初代でのR0武器。
S センサー。索敵範囲を広げる。武器ではない。
マガジンは使い捨て。だけど各ステージごとに補充されるのであまり気にしなくてよい。
技能はそれに対応した行動の消費AP抑制。索敵能力持ちは索敵が低APで実行できる。
踏みつけたり押し倒したり砲塔引きはがしたりしてるんじゃね >>559
ありがとう、非常に助かる。
マニュアルはあるんだけどあまりに分厚くて読むのがおっくうになってたよ。
98用の無印、2、Dash、Advanced(Plus Dashも)まで揃えてみたけど、システムは全シリーズ共通ってことかな。 ちなみに無印を先にやってみたらいきなり大規模でヤバそうなミッションが始まったから
練習がてら2のナイトクルーズからやってるんだけど、仕掛けた爆薬に敵全員が反応するわけではないのかな?
爆発で南にみんな行った前提で北から侵入してみたら、普通に敵がワラワラいて返り討ちにあってしまった。
ナイトクルーズRに至っては、南北に長い通路で敵から攻撃されて爆弾設置どころじゃなかったし 初代は命中率が低めなので精密射撃や白兵戦が重要
というか2以降は白兵戦は狙ってやらない限り推奨されない
2以降は索敵が超重要そしてヘリが超邪悪
敵に見つかる前に敵の目をつぶして敵が動く前に仕留めていくゲーム
敵が動かない?じっくり端から削る好機だ! ちなみにフェイルンの顔グラが無印は可愛いのに2では人殺しみたいになってて若干笑った
PlusDashでは苦情があったのか顔グラ変わってるし 無印が98版なら交換マガジン無いんじゃないかな
適当に撃ってると足りなくなる
俺、先に2やって無印やったからC型の有り難さに感動したの覚えてるわ
R型が索敵してC型が少しずつ前に出て攻撃を引き受けてから他の歩兵が前に出る
2以降でもやるけど初代はまず耐久値が違うからなぁ
武器の説明に付け加えるならRタイプだけダメージの算出が違ってて
1〜(攻撃力)みたいな感じで幅が広いとかかな
直接狙う武器じゃないからだと思うけど運が悪いとダメージ全然増えないのw マニュアルを一気に理解してってのは難しいかもなぁ
弾薬の違い(徹甲弾とか)や軽く一通り読んでおいて
あとはやりながら細かいところ見ていったらいいと思う、俺もそうだった
移動方法の違いとか臨機射撃とかわかりだすといろいろ考えられるようになって楽しい
システム的にはこっちにも向こうにも平等だよね、良くも悪くも
向こうにはヘリがいる、とかならあるけど
敵が見えてるなら向こうからも視線が通るから索敵されたら見つかるかもしれない
だから見えてるやつは全員倒さなきゃいけないし無理なら索敵広いやつ優先で倒す(電障弾神)
索敵で見つけられてないのに「こっちのユニットを狙ってくる」ってことはない
(移動した結果見つかるとか前のターンいたところを狙ってきたりはある) PC-98実機でパワードール2DASHインストールしてプレイしようとしたんだけど
起動ディスクで立ち上げるとドライブBにブリーフィングディスク入れて何かキーを押してくれって言われてしまう
これコピーディスク使ったときの動作だよね?
PCもフロッピーも本物なのになんで・・・
1も2もプレイ出来たのに BOOTDISK.IDとかなかったっけ
大分昔にHDD起動してただけだから何とも言えないけど 566だけど、もしかしてカビが生えてて、それをプロテクト解除しようと試みたものと誤認したのかな?と今更思った
インスコ時、1枚だけちょっとカビで手こずったから(盤面をIPAでこすったらいけた) 566だけど全然関係なかった。
原因はFDDの優先順位を変えちゃってたことだった。
ここで相談したの忘れてたよ。 1→2の引き継ぎでステータスいくつあるとスキル取得出来るんだっけ?
急にやりたくなってどうせやるなら1からかなと思ってるんだが
その前にどうやって環境作るかが問題か PCゲーム板の方もぜひ来てください
うさぎさんちーむやくまさんちぃむ作の発言も歓迎しますよ
工画堂スタジオ PCゲーム総合【パワードールなど】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1565548398/
ねこさんのシュヴァルツシルトは専用のこちらへ
シュヴァルツシルト
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1609128018/ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1609128018/28-
シュヴァルツシルトのスタッフ(旧ねこさんちーむ→後のこねこさんちーむ)の中に、
のちにくろねこさんが出していくことになるようなゲームを作りたいという人がいたと思われる内容。 隠蔽の効果がイマイチ実感できてないが
どのくらい効果あるんですかね? 防御補正とか地形補正とかにもよる気がする、森と平地とか
どのシリーズかでも違うんじゃないかなぁ
敵味方で計算式とか一緒なんで、
(先に敵を見つけて撃破していくのが基本というのもあって)
むしろこっちが隠蔽してる敵に攻撃するときにうぜぇってなることのほうが多いかもしれない
一番実感するのが防御陣地的な所(名前忘れた)で隠蔽してる敵の索敵型を攻撃する時かもw
スナイパーライフルじゃないとちっとも当たらないの そんなに当たりにくくなりましたっけ、だいぶ忘れてるなあ
またダッシュやってみようかと思うんだが最初のミッションに出れるメンバーの条件って解る人います?
お気に入りばかりで固めたくて何度も試したけどなかなか上手くいかなかった記憶がある 久しぶりにPS版パワードール2やって、その流れでPC-FX版パワードールFXにも初めて手を出してみたんだが、まるっきり別ゲーで草
索敵も隠蔽も無いパワードールとは一体… 板的にはオリジナルスタッフのDOS版1、2メインでいきたいが脱線もありかなと POWER DoLLS 3から参戦したので
第2世代のキャラに愛着があるんだが
あまり賛同してもらえないのが辛い キャラ的には3でセリフが個別になったのよかったね
(ボイスはPS版2でできてたけど)
なので5でなくなっちゃったのが不満点の一つ(あとはSEとエフェクト) モンスターハンター4G
データは一つのみ
ハンターランク68
総プレイ時間48時間30分
最終プレイ2015年2月2日
勲章達成度32% 総取得勲章数59
2月2日に同じ面子で6回もUSJティガレックスをプレイしてる。その前は別の面子と1月11日。
クエストは未クリア多数、ギルドクエストやフレンドリストは無し。 一見軟派なキャラゲーだが、実際には難易度の高い硬派な戦術シミュレーションゲームである
パワードールシリーズの思い出を語るスレ もう工画堂には
このシリーズをリブートする体力は残ってないのかな…
Steamで売れば
海外需要はありそうだが… >>588
BattleTechとかあるしね
まあ あっちはパイロットはすぐ死ぬから使い捨てみたいな感覚あるけど・・・ 一見軟派なキャラゲーだが、実際には難易度の高い硬派な戦術シミュレーションゲームである
パワードールシリーズの思い出を語るスレ 一見軟派なキャラゲーだが、実際には難易度の高い硬派な戦術シミュレーションゲームである
パワードールシリーズの思い出を語るスレ にわかのパワドンファンってとりあえず「音楽がいい」「キャラがいい」だけなんだよな
戦術やパワーローダーやシナリオの話については一切触れない、あくまで音楽がいい、それだけ 地上ユニットしかいないならともかく
自軍が航空ユニットから降下してくるなら、その経路上の周囲が索敵できてないのはおかしいよね
突っ込んではいけないポイントだろうか 一見軟派なキャラゲーだが、実際には難易度の高い硬派な戦術シミュレーションゲームである
パワードールシリーズの思い出を語るスレ 知り合いが触ってみたらダムすら破壊出来なかったんだがSLG苦手と聞いてる
自分もそこまで得意な方でもなかったが信長の野望など経験してたので
慣れたら一応なんとか遊べたけどやっぱりある程度SLG経験は必要なのかねこれ 決まり事多い割りにそれを説明しないからな
チュートリアルでもあればいいんだが そら何年前のゲームや思てるんですか
現行ハードでリメイクとかしたら
チュートリアルあたりは丁寧にやれそうだが たぶん精神的後継作というならSequence Palladiumかブルーフロウか
パワドをRTS系にしたらCROSS HERMIT 最果ての守護者みたいな感じ 何をもって後継とするか
・難易度高い戦術SLG
・女子率高い
この2つは最低保持かな? ・工画堂スタジオ製
・パワーローダーもしくはそれっぽいのが出てくる
・戦略必須のSLG、ゴリ押しNG
・女性だけの部隊で構成された世界観
・BGMがオシャンティ シークエンスパラディウムはまだやってないけど買ってあるな
老後やるか ゲームじゃないし美少女もいないけどダグラムっぽい気はする Win7機に入りっぱなしになの見つけたのでPlusDashやってみた
殆ど忘れてるせいかめちゃくちゃ面白い
ノーマルモードウェッジバスターとか今でも脳汁出る DirectX的なものをあまり使ってないせいなのかなと思うんだが、
古いソフトの方が今の環境でもちゃんと動くんだよな
うちだとPD3,4は画面真っ暗、5はワイド未対応で横長になる
>>605
敵もこっちと同じように索敵して砲撃や支援要請してると理解したら大分楽になったなぁ
わかってないころは片っ端から敵潰そうとしてその場でAP使い切って敵の支援くらってた ....................................パワードールシリーズの思い出を語るスレ
【PACMAN】パックマン総合【ナムコ】
都内もしくは近郊でパックマンの実機が置いてあるゲーセンとかあります?
幕張イオンモールのビレッジバンガードにある事は確認できました
今な無きお台場のビーナスフォートには巨大パックマン筐体が数年前にあったんですけどねぇ
あの巨大筐体は九州にもありますが関東にはもう無いのかなぁ
昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった? 26
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ベーマガのプログラムうちんこんでました
ベーマガのプログラムうんちこんでました
昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった? 26
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荒らしようやく来たようだな
昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった? 26
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消えたようだな >>606でPD4を起動テストしたあと終了したつもりだったけど
別の用事で音量ミキサー使ったらまだいたわ(普段はスリープ)
タスクマネージャーで止めるまでずっとCPU15%食ってたみたい
ほんとにあかんな、これ 工画堂スタジオ、まだ新作出せる体力あるのか
復活を期待したいところだがどうか 当時既に高一だったのに、最初の面もクリアできなかった俺が来ましたよ
索敵しないで突撃→アンブッシュしてた敵に華麗に撃破される→こんな無理ゲーやってられっか終了
なんなんだ SLG不慣れなのかダム破壊すらできんで終わってる人結構見かける
空輸が分かってなかったり爆弾持ちを守らず散ったり PSのPD2を吸い出してPSPでプレイしてたが、
最初のミッションのクリア時にフリーズして落ちるので先に進めない
吸い出し直し、無圧縮にしてもダメ pops変えてもダメ
誰か助けて マウンテンハイクの北西の山
30分占拠したらOKってどこから占拠判定でいつからカウント?
占拠完了みたいなメッセージが出なくて敵の支援砲撃でしぬのだが
頂上に移動した次の自軍ターンから6ターン頂上に居続けること? 高知内の敵を一掃してからじゃなかったかな
(ちょうど昨日やってた PCゲーム板があらされてシュヴァルツシルトと総合のが無くなってしまった パワードールはセーブロード繰り返してクリアするゲーム
3と4はリアルタイムになったので手も足も出なかった X4SとX4RRが使えるようになったら楽になる
あと白兵戦タイプの存在意義がわからない Dlsiteで面白そうだから買ったのにミッション1から搭乗する兵器が無くて進められないのはバグ? 初期状態で各員搭乗済みのはずなので搭乗していないならバグ
そうでないなら輸送機に搭載させろってことじゃねえの キャラ決めて機体決めて武装、
運搬手段選んでパイロット決めて、
作戦計画に合わせたコ−ルサインに編成、
時間と降下方法決めて一度セーブ、
それから作戦開始と長いんですよ
これが楽しいんですがね。 どのシリーズも作戦立案、編成画面のBGMがカッコいい win10で起動させる動画を見かけたので久々に…本当に久々に引っ張り出した2を始めた
モニタ解像度を1280×720にして戦術画面のマップをドラッグして広げたらいい感じ
今の目線ではUIは正直ひどいが当時は夢中で遊んでいた事を考えると不思議な感動があるな