ふと口ずさむレゲーBGM
アウトランとファンタジーゾーンの作曲者が同一というのは、非常に受け入れ難い事実。
双方 '86年(発売)とはいえ、あまりにも「アイデア配分」が偏りすぎてる。
前者は何十個、正にアイデアの塊で奇跡的な密度。
しかし後者は一個あっただろうか…。 ゲームスタートBGMの名曲はバブルボブルとツタンカームが双璧かな。
後者は編曲がいまいちだけど。
あとドルアーガのスタート曲も強烈に魅力的だった あとワルキューレの伝説 のオープニング曲も非常に素晴しい ヘラクレスの栄光3のトロイの街
変拍子の難しい曲でいつもリズムに乗れない >>168
素朴ないい曲だな
ジプシーっぽいというか やっぱマッピーが多いか?
後ゲームは忘れたけど 「アライ アライ」とか
「おっぱい ガーリー」とかのセリフも良く呟く >>162
自己レスだけど、新音色の宝庫『妖怪道中記』BGMのOP曲も忘れちゃ駄目だった。
”アイデア的に新しい音色しか作らない、使わない。
ベタな音、つまらない音は極力排除” というような、作者の気構えがひしひしと伝わってきた スーパーマリオのメインBGMって結構よく出来てるんだよな。
感動するタイプの曲じゃないから聞き流しちゃうけど、旋律のオリジナリティーにこだわる人が作ってるのが分かる スネークマンかっこいいよな
車内でたまに口ずさんでる 究極タイガーの1面&6面BGM「Break A Leg!」 New Rally Xは何の曲だか知らないでも口ずさんでる奴多かったよな 思うだけじゃ叶わない夢がある。この足で一歩踏み出して、この手で掴み取らないと・・・ >>180
「何の曲だか知らない」って、どういう状況でメロディを覚えたんだろう? ゲーセンで聞き覚えて口ずさんだといえばUFOキャッチャーのBGM
ソニックザヘッジホッグのステージBGMと知ったのは後年だった >>185
ゲームセンターで音を聞くということは、NEWラリーXを直に見てるということでしょ…。 元のゲーム以外でも
プライズ機とかでも使われてたと思うのだが パックマンのブレイクタイムで聴いたBGMだなぁと思っていたけど
パックマンのほうが先だったんだな レインボーアイランドのボスをやっつけた瞬間のファンファーレの出だしはちょっと怖い音色で
それゆえに耳に残る >>191
https://www.youtube.com/watch?v=dEhy7rrVe5c
ドヴォルザーク:《ユーモレスク》 変ト長調 Op101 第7番
曲は知っているけど曲名は知らなかった
クラシックはそういうの多いな あ~~プーヤンの曲コレだったのか~懐かしすぎる
ファミコンで今でも口ずさむと言うとチャレンジャーの一面の曲かな?
もしかしてアレも何かのアレンジかな? https://youtu.be/vd9Kvue3vn8?t=9
チャレンジャーはシューベルトの軍隊行進曲
ちなみにハットリ君はビゼーのアルルの女
https://youtu.be/mRK4nIbUuX0?t=7
どちらもゲームBGMに落とし込んだアレンジが秀逸だと思う ググると大体は先人さんが纏めてくれてるのよ
クラシックは曲名までは知らないってことが多いから助かる ハットリくんの通常BGMはアルルの女+ハットリくん主題歌+天国と地獄の悪魔合体 ファミコンのアルゴスの戦士のBGM
初っ端の夕日の面じゃなくてその次のやつ
荒野を進む寂寥感や悲壮感を出勤する自分に重ねる