ふと口ずさむレゲーBGM
「ファミコン版」イーアルカンフーのメインBGM。
AメロもBメロも独創的、かつBメロでさらに盛り上がる曲というのは
本当に希少なんだが、この曲を特筆する人を見たことがないので、とても悲しい >>122
バブルボブルはゲーム開始の曲が、独創的でかなりいい。
メインBGMのAメロにも独創性が感じられ、これも結構いい。
ただBメロが、さだまさし・関白宣言 の真似だw そこが残念 真似というのは音楽表現上のアイデア的な観点から見て、骨格が同一という意味。
肉付けは違う チャイルズクエストのフィールドが急に出てきたね。中盤辺りの方のやつ。 さっき久々にバブルボブルの動画を見たが、Aメロが「結構いい」は「独創的で とてもいい」に訂正w ファミコンのDBZ3の戦闘時の曲
軽快でありながらやや激しめの格好いいヤツ ニンジャウォーリアーズの CHE!
あとドリキャスの「北へ〜行こうランララン」 北へ…はひどい歌だよな(誉め言葉)
メガCDのシルキーリップの歌は当時笑ったなw
電波ソングって巫女みこナースより前に何がある? BGMじゃなくて、それに歌詞つけたのといったら
そして伝説へ…/冒険の旅(ドラクエ3)
ボンバーキングのテーマ >>114
ガルのBGMにも歌詞つけて取説にのせてほしかったのう タラララ ラッター↑ タラララ ラッター↓
タラタラタラタラ タータラタラター
タタンタタン タタンタタン
タンタンタタンータン
タンタンタタンタンタターン↓
タンタンタタンタンタターン↑ >>138
一行目だけニューラリーXのメインBGMに見えるんだけど、音程の上げ下げを含めて。
でも違う曲を表してるんだろうか?w あー、
ニューラリとリブラブで別れてたのか!
なるほど… ふと口ずさむのは90年代前半までの音楽ばかりなのはなんで?
3Dになってゴールまで直線的に進むゲームが減ったせいかと思ったがそうじゃない
昔も直線的に進まないゲームは沢山あったし、90年代後半以降も2Dのゲームはある
でも音楽に熱気がない 制限ある中で作られたメロディは耳に残りやすいのさ
音源や音の制限が無くなって表現の幅は広がったが
映画やドラマ、アニメのBGMなどと区別が付かなくなり、埋もれてしまったのだよ ヴォルガード2の連射時など。
ただし俺は口笛が多い
更に口笛はひとを不快にさせることがおおいので誰もいないときにしている。 >>3>>45
♪すすめ すすめ ものども
>>146
連射の曲は好き
多方向とかレーザーと比べても曲が長いしおすすめモードかな
ヴォルガ―ド2も歌詞があるようだね
♪連射 連射 ついたぞ 連射
すごい 連射 連射 連射
もう これで 安心だ
すごい 連射♪
子供がプレイしながら勝手につけたようなほほえましい歌詞だけど
実は公式設定 思い浮かぶってコメ多いけど、口ずさんではいないよなw
第4次スパロボ。ザンボット3の(ダダッダ ダダン ダダッダ ダダンって始まり)が脳の中でたまに思い起こされる
>>143
当時?若かりし頃はどうしても吸収しちゃってたんじゃないの
今は不必要なものは極力除外している、関心がないから自然と入ってこないのでは >>123
ヒャダインが「天津甘栗烏龍茶♪」と歌ってるやつ? メガCDのロード時間無くなるならモンキーアイランドにもう一度挑戦したいな
謎解きアドベンチャー枠
島に辿り着いたところで止めてしまったけど笑いのノリは好きだった ファンタジーゾーンだな。
これはつい口ずさむ魔力がある。
口ずさまなくても頭の中で流れ続けることがある。 アウトランとファンタジーゾーンの作曲者が同一というのは、非常に受け入れ難い事実。
双方 '86年(発売)とはいえ、あまりにも「アイデア配分」が偏りすぎてる。
前者は何十個、正にアイデアの塊で奇跡的な密度。
しかし後者は一個あっただろうか…。 ゲームスタートBGMの名曲はバブルボブルとツタンカームが双璧かな。
後者は編曲がいまいちだけど。
あとドルアーガのスタート曲も強烈に魅力的だった あとワルキューレの伝説 のオープニング曲も非常に素晴しい ヘラクレスの栄光3のトロイの街
変拍子の難しい曲でいつもリズムに乗れない >>168
素朴ないい曲だな
ジプシーっぽいというか やっぱマッピーが多いか?
後ゲームは忘れたけど 「アライ アライ」とか
「おっぱい ガーリー」とかのセリフも良く呟く >>162
自己レスだけど、新音色の宝庫『妖怪道中記』BGMのOP曲も忘れちゃ駄目だった。
”アイデア的に新しい音色しか作らない、使わない。
ベタな音、つまらない音は極力排除” というような、作者の気構えがひしひしと伝わってきた スーパーマリオのメインBGMって結構よく出来てるんだよな。
感動するタイプの曲じゃないから聞き流しちゃうけど、旋律のオリジナリティーにこだわる人が作ってるのが分かる スネークマンかっこいいよな
車内でたまに口ずさんでる 究極タイガーの1面&6面BGM「Break A Leg!」 New Rally Xは何の曲だか知らないでも口ずさんでる奴多かったよな 思うだけじゃ叶わない夢がある。この足で一歩踏み出して、この手で掴み取らないと・・・ >>180
「何の曲だか知らない」って、どういう状況でメロディを覚えたんだろう? ゲーセンで聞き覚えて口ずさんだといえばUFOキャッチャーのBGM
ソニックザヘッジホッグのステージBGMと知ったのは後年だった >>185
ゲームセンターで音を聞くということは、NEWラリーXを直に見てるということでしょ…。 元のゲーム以外でも
プライズ機とかでも使われてたと思うのだが パックマンのブレイクタイムで聴いたBGMだなぁと思っていたけど
パックマンのほうが先だったんだな レインボーアイランドのボスをやっつけた瞬間のファンファーレの出だしはちょっと怖い音色で
それゆえに耳に残る >>191
https://www.youtube.com/watch?v=dEhy7rrVe5c
ドヴォルザーク:《ユーモレスク》 変ト長調 Op101 第7番
曲は知っているけど曲名は知らなかった
クラシックはそういうの多いな あ~~プーヤンの曲コレだったのか~懐かしすぎる
ファミコンで今でも口ずさむと言うとチャレンジャーの一面の曲かな?
もしかしてアレも何かのアレンジかな? https://youtu.be/vd9Kvue3vn8?t=9
チャレンジャーはシューベルトの軍隊行進曲
ちなみにハットリ君はビゼーのアルルの女
https://youtu.be/mRK4nIbUuX0?t=7
どちらもゲームBGMに落とし込んだアレンジが秀逸だと思う ググると大体は先人さんが纏めてくれてるのよ
クラシックは曲名までは知らないってことが多いから助かる ハットリくんの通常BGMはアルルの女+ハットリくん主題歌+天国と地獄の悪魔合体 ファミコンのアルゴスの戦士のBGM
初っ端の夕日の面じゃなくてその次のやつ
荒野を進む寂寥感や悲壮感を出勤する自分に重ねる