【総合】ボンバーマンスレッド5
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ボンバーマンシリーズの総合スレッドです。
●~*前スレ
【総合】ボンバーマンスレッド4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1156342381/
※注意
PCエンジン及びメガドライブと一部のSFCソフトのスレにおいて
騙り・無関係な日記・ワンパターンな煽りを繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1239985887/ 発売ソフトリストはこちら
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tadabomland/ ボンバーマンストーリーDS
ttp://www.hudson.co.jp/gamenavi/ds/bombstory/
ボンバーマンランドポータブル
ttp://www.hudson.co.jp/gamenavi/psp/bombland/
ボンバーマンランドWii
ttp://www.hudson.co.jp/bombland_wii/ 最初のボンバーマン 35面、かなり強力装備。
BOMNIHPCCHLOBAKGLKOA
スーパーボンバーマンノーマルモードの全パスワード
1-1 2552 3553 4554 5555 1-2 0505 1504 6502 7503 1-3 2544 3542 5543 4545
1-4 0513 1515 6514 7512 1-5 2525 3524 4523 5522 1-6 0562 1563 6565 7564
1-7 2533 3535 4532 5534
2-1 0055 1054 6052 7053 2-2 2004 3002 4005 5003 2-3 0043 1045 6044 7042
2-4 2015 3014 4013 5012 2-5 0022 1023 6025 7024 2-6 2063 3065 4062 5064
2-7 0034 1032 6033 7035
3-1 2454 3452 4455 5453 3-2 0403 1405 6404 7402 3-3 2445 3444 4443 5442
3-4 0412 1413 6415 7414 3-5 2423 3425 4422 5424 3-6 0464 1462 6463 7465
3-7 2432 3433 4434 5435
4-1 0153 1155 6154 7152 4-2 2105 3104 4103 5102 4-3 0142 1143 6145 7144
4-4 2113 3115 4112 5114 4-5 0124 1122 6123 7125 4-6 2162 3163 4164 5165
4-7 0135 1134 6132 7133
5-1 2255 3254 4253 5252 5-2 0202 1203 6205 7204 5-3 2243 3245 4242 5244
5-4 0214 1212 6213 7215 5-5 2222 3223 4224 5225 5-6 0265 1264 6262 7263
5-7 2234 3232 4235 5233
6-1 0652 1653 6655 7654 6-2 2603 3605 4602 5604 6-3 0644 1642 6643 7645
6-4 2612 3613 4614 5615 6-5 0625 1624 6622 7623 6-6 2664 3662 4665 5663
6-7 0633 1635 6634 7632 スパボン2
7E1CB501 EXRRA STAGE ON
7E1C69FF ALWAYS SUDDONDETH
スパボン3
7E542D0C EXTRA BATTLE STAGE
7E542F04 COM LEVEL 4 ON
スパボン4
7F202D0C EXTRA BATTLE STAGE
■ ■ 両端が狭い区間というのは、こういう地形。(*の部分)
□
■*■ 自信があれば、この区間が多少広くても問題なし。
*
■*■
□
■ ■
-------------------------------------------------------------------------
■ ■ ●(爆弾)を置いて、○(無敵回転雑魚)を*の区間に誘い込む。
□
■*■
○→*●
■*■
□
■ ■
-------------------------------------------------------------------------
■ ■ ○(無敵回転雑魚)は、この狭い区間を矢印間で往復するのみ。
□
■↑■ あとは、敵が回転を解除する頃合いを見計らって●(爆弾)を置けば楽勝。
○●
■↓■
□
■ ■
○ SFCユーザー
く|)へ
〉 ヽ○ノ猿人
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
|
/
|
/ スーパーボンバーマン5
を昔プレイしてたんだけど、かなりの低確率でつけたときに
バトルステージが3つ増えてたり、ストーリー(?)モードの、世界が真っ赤になってて
しかも強すぎて何も出来なかった
という記憶がかすかにあるんだけど
誰か分からない? 前者はともかく後者は真エンドルートのステージじゃないか? よく分からんなぁ
んでスパボン5のバーコンは出るかな バーチャルコンソールであってます
変な略してすみません ボンバーマンランドポータブル買ったら
攻略サイトはおろか断片的な情報すらロクにねえ…orz
ここにホワイトピース15番の取り方を知ってる人はおらぬか
ブルーゾーンの火山のそばでアツイザマスーとか言ってる姉ちゃんの所へ
うちわを装備して行っても風車装備して行ってもジュース持って行っても反応がないんだ 今日10年ぶりくらいにスパボン3やったらノーマルモード一度も死なずにクリア出来た
俺の頭が成長したのもあるだろうけど、一人でプレイした方がアイテム一人占め出来るから楽なんだろうな >>21
ジュースで貰えたけどな
種類あるのかもな
つか動物と話せない・・・ カスタムバトラー ボンバーマンのZONEAオールSクリアしたけどパーツ貰えなかったんだけど何で?
他にも条件があるなら教えてください >>10
左の英数字はどういう意味なんですか?
どうやって使うんですか? >>27
自分に対してのレスですか?なら釣りじゃないです。
本当に意味がわかんなくて・・・ 久しぶりにボンバーマンをやりたくなりました。
いまみたいに3Dではなく昔ながらの縦横マスでやっていくやつが好きなのですが、この中でオススメ(主に対戦)ありますか?
(PS)ボンバーマン
(PS)ボンバーマンワールド
(PS)ボンバーマンウォーズ >>30
なるほど。そうだったんですか。ありがとうございます。
それで、どうやって改造するんですか? >>32
いろいろすいません。ありがとうございます。 スパボン5ってネトオクでも高いのな
1000円以下にならないと買う気が起きん 需要と供給のバランスだな。
5ってSFCじゃ結構後のほうのソフトだし まずはこれを見てほしい…て言うか絶対見て下さ(ry
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1263309
コンフィグバグはさんざん遊び尽くしたんでそろそろ違う可能性に挑戦したいのだが、みそボン【ハイパー】なんて存在するの?エロい人教えて! >>36
俺がSFCを得て3番目ぐらいに買ったソフトが5だけど、
みそボンでハイパーだなんて初めて知ったぞw
ちょっくら調べてみると、
コロコロが応募でハイパーが選べるようになったカセットを配布してたらしいが・・・
もし正規のロムにハイパーのデータが埋まってるんだったら、
改造コードでハイパーも選べるようにできるんじゃね? >>37
マwジwかw
配布だなんて当初消防だった俺には知る由もない…教えてばかりですまんが、改造って言うとやっぱりPARの類?
それからわざわざググってくれてありがとう 動画見れない環境なんだけどハイパーってどんなの?
確かスーパーが敵を倒すと復活するんだよね? >>39
うん、スーパーは能力初期化で復活だけど、ハイパーは動画によると【能力そのまま】で復活出来ると言うチートwww
コンフィグでボスキャラの能力再現出来たし是非ともこれはやってみたいんだわ(´・ω・`) 動画にコメントしてた者だが、
ハイパーってのは倒した相手の持ってる能力で復活できると思われ あれから俺もいろいろググってみた
まさかあのゴールドカセットかな?いや多分そうだよな… サターンボンバーマンにそそられてるんだが仕様やPLAYした感想を教えてくれまいか?
10人バトルをつべで見てたらますますやりたくなってしまた >>43
普通のボンバーマンだよ
裏技で隠しキャラやステージのギミック変更ができるから
結構楽しめるよ。これは買って損はない作品
10人プレイはいくつかの制限はあるけど遊べるよ。
制限の内容は具体的にいうとティラ(ルーイみたいなもん)がいない
ぷよぷよ爆弾がない
その代わり画面のキャラが小さすぎるから見失わないように注意。
1人用プレイもそこそこ楽しめるけど対戦のほうが面白い。
個人的には投げると跳ねるぷよぷよ爆弾が好き。 サタボンのCPUレベル4ってどれくらいの賢さ?
スパボン5で例えると はっきりいってサタボンのCPUは雑魚
アイテムが隅っこにあろうもんならすぐにでも取りに行く
ただしミソボンになると粘着して正確に爆弾を当ててくるから注意
ちなみにミソボンCPUは最高でも2人でしか粘着してこない ボンバーマンシリーズでCPUの賢さ順を付けるとどんなもんなのだろう
スパボンの2、4、5しかないからワカンネ
2のCPUがもっと賢ければなぁ… 2は話にならないほど弱かった。
ためしに全員に能力割り振ってコンフィグバトルもどきやってみると
こっちが何もしてないのに開始1分持たずに自爆する奴の多い事多い事。
3は大分マシになった。が、どうも思考ルーチンにキャラ差があるみたいで
プリティボンバーやボンバーキッドは凄い勢いで死ぬ。
4,5はしばらくやってないから記憶がかなり曖昧。
4は特殊能力の使い方が下手糞だったような。
5はどうだったろう…。強くはなかったけど弱くもなかったような うっかりミスで死んだ時に、ただ見てるだけの状態を脱却できるあのシステムは良い。
何でネットじゃあんなに不評なんだか。 そりゃあ場所と状況によっては確実に仕留められるわけだしな そりゃ一撃死あってのボンバーマンなんだからガチな人ほど嫌うだろ
で、今もなおやってる人はたいがいそういう人 ジャンルまるごととたかが1作品のシリーズを比べるなよ >>60
ソースは?スパークワールドは95年 ボンバーマンは85年に出てるってwikiにあるぞ
前スレ127の画像が気になるんだけど
誰か再うpしてくれる人いないだろうか
2年以上経ってるからちと厳しいかな
古本屋にも売ってないし ファミコンミニのボンバーマンと
ハドソンベストコレクションのボンバーマンの違いってある? バトルモード目的なんだけど
スパボンシリーズってカセットのバッテリー電池の必要性あったっけ?
5のコンフィグバトルモードの復活を未だに待ち続けている俺 >>65
なくても大丈夫
5の隠しステージも連打で簡単に出せちゃうし windows PCのアトミックボンバーマンはCOM激つよだよね。
まぐれでしか勝てない。。
海外でつくってるからかな?
wiiウェアの8人ボンバーマンはなんかイマイチだなー。
もっとちゃんと作り込んで欲しかったぜ。 >>65
一応ゴールデンボンバーという存在意義がある。
後、バトルステージを選択する時に気軽にステージタイプを変更できるというのもある。
もっともこれを対人戦でやろうとしてもタイプ4ばっかりになるがなw >>74
イマイチ。
当たり判定はシビアだし、移動はブロックに突っかかりやすいし、
おまけに敵は面倒くさい移動ルートを取るのでストレスがたまる。
ステージも100ステージあるが、とくに面白味もなく、
ハードブロック配置とトラップがさらにイライラを助長させる。
ステージも斜め見下ろしなので見辛い。
PSのボンバーマンワールドよりは見やすいけど。
唯一良かったのは、初代ボンバーマンオンラインの曲が収録されてたことかな。
気軽にサクサクできるかと思って買ったが、全くそんなことはなかった。
まぁ、PSストアで1200円だから割と安いソフトではあるよね。
ただ、それだけ。 書き忘れたが、>>75はボンバーマンポータブルの話です。
個人的には、ランドポータブルのほうが面白かったです。
こっちはメインゲームがアクションじゃないんだけどね。
でもバトルゲームはランドPのほうが出来が良かった。 バイト先に金色のボンバーマン5のソフトが転がってたんだかこんなの出てたっけ?レア? >>78
どうぞ。
http://homepage3.nifty.com/tarenosuke/notforsale-sfc.html
友達が持っていた。そんなにレアって程でもなかったな。
内容はしょっぱなからバトル111213が解禁。
あとみそボンにハイパー(能力奪って復活)があったのもこれだったかも。別かな? ニコニコなどで改造マリオは見かけるようだけど、改造ボンバーマンは見かけないね。
何でだろう?
裏技・改造板にもスレないし。 すまん、ここでは改造の話題は厳禁のようなので、>>81はスルーで。 2のリモコン爆弾所持して開始はは5454だっけ?
それとも5454は対戦だっけか? アイレム版のは5-3〜5-5でリモコン取ると何もしとらんのに爆弾が勝手に爆発して死ぬことがあるんだがバグ?
それとも仕様? なぜPSP版のぱにぼんはCOMが弱いのか
SFCより弱いってどういうことだ 初代ボンバーマンで、一部の敵キャラが金縛りみたいに動かなくなる場合があるけど、こうなるのには何か法則があるんですかね?
ステージ開始直後から既に金縛りになっている時もあるし、あるタイミング(?)で突然動かなくなる時もあるし
単に突発的なバグ? VCでスパボン1〜5と爆ボン1・2をなぜ配信しないの? 4コマ劇場持ってるけど
「ハードブロック無しで対戦してみよう」ってネタ、本当に出るとはw >>88
爆ボン2に
ハドソンのプレイヤーキラーって言うのがいるらしいな
やってみたい \ ,――――/`-* _________
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/ ___ ヽ
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/ _,  ̄⊂二二)
l | |
∪| | HI-TEN ボンバーマンって2もあったのね。
無印との違いが気になる… PSPのボンバーマンポータブルの
バトルステージなんですが、
自力で20個(ランダム入れると21個)
出したんですが、公式HP見ると全24になってまして
クラシックモードまでクリアしたんですが、残りの出現条件
どなたかわかりませんか?? グッド・フィールが開発したボンバーマンのゲームが出たという夢を見たのだが
毛糸のカービィの次はボンバーマンをお願い 戸井(101)番GET。
オトコはやっぱ、せんずり。 ボンバーマンって255面から始まるパスワードってなかったけ。 スレ違いかも知れんがbyハドソンって言ってる声の主は誰なの? いたストだと懐古補正抜きでスーファミの2が最高傑作ってことになってるけど、
ボンバーマンの場合はスーファミの5ってことで評価は定まってるのだろうか。
2とか3という人もいるから実際はどうなんだろう。
あるいは最新作のwiiで十分なのかな。
詳しい人教えて。 >>106
スーファミの5作はそれぞれ良い所があるけど総合的に見れば5が一番かな
個人的には5>3>2>1>4
後はセガサターンのサターンボンバーマンも評判がいい
近年のは正直出来がいまいちのが多いからSFCの5作とサタボンがあれば
一生楽しめるよ >>107
丁寧なレスd
こういうゲームはロムでサクっとやりたいので
いまからスーファミの5と接待用にマルチタップ買ってくる。 BGMなら2が鉄板
しかしまあ近年のは外注が多いせいか対戦偏重でノーマルゲームなしってのが多いから困る 個人的には対戦は2が最高だな
ステージもおもしろいの多いよ 最近の、というよりPS2以降出ててるボンバーマンで
スーファミ5作並みかそれ以上の出来を感じたものはないよなぁ。
だからとっととVCでスパボン1〜5出せばいいのに。もしくはPSPなどに移植。 コナミ元社員がグッドフィールで、ハドソン元社員がNDキューブだよね 2010年11月26日(27日)にフジでやっていたホメられてノビるくんおかわり2<金キラ☆ナイト>で爆ボンのBGMが流れていた。
流れたのは、アルタイルとシリウス(ラスボス戦)でバトル前にかかるBGM。 >>113
曲のライセンス的に厳しいのかもな。PCEだって94しか配信されてないし。
竹間さんの曲じゃなくなってからボンバーマンは衰えた気がする。ノーマルゲームのボリュームが薄くなったし。 ポータブルは5の倍ボリュームがあるぞ
ゲーム全体のボリュームとしてはランド2が一番だし
一人ようとしてPS2ランド3の方が5より遥かにCP強いし
対戦ステージではランドPが遥かに多い
特殊能力という点ではじぇったーずが進化系だし
GBAのはノーマルモードメイン
ただ単にポンコツオタクがやってないってだけの話 >>104
PSアレンジモードだと全然顔違ってビックリした
DSだとそのデザインのまましょぼくれ顔になってるし 何があったんだ スパボン2の1面ボスと達人王の2面ボスって似てるよね
攻撃方法が ボンバーマンの復権マダー
ずっと待ってるんだけどな・・・(´・ω・`) ここを見て、学生時代に友人達とハマった、サターンボンバーマン思い出した。
死んでもミソボンで楽しめるし、計算したような無言の連携出来るとテンション上がったなー。
ああいった対戦の感覚は、このゲームでしかなかったな。
ボンバーマンストーリーは海の面で女に話しかける前に薬を取ると話が進行しなくなるバグがある >>95
当時のパソコン用のアドベンチャーゲーム「デゼニワールド」の主人公。 今クリアしたんだけど4簡単すぎじゃね?3やった後だったからかもしれんけど。 3はザコ敵の攻撃範囲が広かったりスピードが速かったり
特に砂漠とバグラーシップの敵が恐い
4は特にそんなのがいないな
江戸の釜を倒すのに時間が掛かる、動きかた次第ではセンチビートに嵌められるぐらいか 流れぶった切って悪いけど
usb無線lan手に入れたからwifiでやろうと思ってるんだけど
DSだとどれがオススメ?種類多すぎて迷ってる
あとwifiでも8人出来るの?
DSはバトルのインターフェースが前期と後期に分かれてるけど絵柄が変わっただけでどっちも大差無い
ただ人が多いのは後期の方だから素直に一番新しい作品でいいと思うよ
ウェアあるならいつでもボンバーマンで
Wi-Fiは4人まで >>130ありがと
ウェア無いから最新の調べてみるよ
一番新しいのでカスタムボンバーかな? 俺もDSの買おうかな
4のザコ敵ならテレポートしてくる幽霊で事故死とか
アイテム出すピコハンの敵で調子乗ってたら追い詰められたり スパボン3のエンディングは各ステージのアレンジメドレーになってるけど、一曲一曲の配分が短くて
最後の方で、同じフレーズを繰り返して尺稼ぎしてるのが残念だな
個人的にはスパボンは1の世界観が一番好きだな。音楽の少し固い感じとかも好み。3のアレンジより好きだわ。
カラット・ダイヤモンドは1以外で出てないよね?バグラーと違って不遇だなぁ スパボン1はやたらボス含む敵が硬くてキャラの印象があまり残らないな
3のハードモード難しすぎワロス……丁度バグラーに到達したところでゲームオーバーになった
キックやリモコンor貫通とかの装備を維持できればいいけど一回死んだら最初の敵の配置によっては簡単に詰むな
砂漠マジおっかねぇ >>133
確かスパボン3は93のエンディングが元になってるんじゃなかったっけか。 スーパーボンバーマン2で連射コントローラー使えば幻の11,12面を拝めるらしいがどんなステージだったんだ?
確かめようにも今となっては連射コンを手に入れるのはもう叶わないわ >>137
ありがとう
名前でぐぐったら動画も出てきたよ
ステージ12の方は1Pモードの3面に似てるね!
もう対戦相手は居なくなっちゃったからスーパージョイカードは買わないw SFC時代のアースライトやスーパーボンバーマンのドット絵は
スクウェア的なドット絵と違った味があるな
あと、スーパー3の海の面の音楽がすげーYMOっぽいことに気付いた スーパーボンバーマン4ってバランス酷すぎじゃね
投げた瞬間に爆発させられるグローブとかノーリスクで当たったら死亡確定の音符撃てる乗り物とか そういう意味じゃ3はバランス取れてたんだが5が出て存在意義が無くなってしまった 久々にサターンボンバーマンやったらマスターモードが面白すぎてワロタ スパボン3隠しステージのボムボックスで場外に行けるバグって有名? >>140
4は色んな事にチャレンジしてみました的なもんだと思ってる。
意味不明なシステム盛り沢山でとにかくカオス >>146
スマンやり方忘れちまった
覚えてるのはタッグマッチでサドンデスあり
ブロックが降ってきたら回転するやつを回すとバグる
バグったら爆弾で壊せないブロックが壊せるようになって場外にも行ける
ステージ11でしかできなかったから緑のブロックが関係あったと思う
パスワードでなにか入力したきがする
ブロックが降ってくるまで回せるやつは回したらダメ←これは確定 ボンバーマンランドのゴーカート25秒以内が難しい
十字キー押すだけだから攻略法もないし・・・ SFCボンバーマン2難しいな、ソフトブロックが復活するのと地雷がうざい 1 スパボン5の一部の全体マップが、
過去のスパボンの全体マップとそっくりなことを、最近知ってビックリした。
特に、ゾーン1の爆弾を食べる敵が、弱体化されていたのは嬉しかった。
スパボン1だと、無駄に堅くて鬱陶しかったので。
2 スパボン1と2で、バトルを選ぶつもりが、スタートを連打しすぎて、
いつもノーマルに誤爆してしまうのって、自分だけだろうか?
3 このスレでの、サターンボンバーマンファイトって、面白いですか?
今までずっと気になっています。
ネタをふりすぎてすみませんでした。
どれか一つでも反応してくれれば嬉しいです。 スパボン1のバトルは、引き分けにならない限り、
最終勝者が決まるまで、ずっと同じ曲が流れ続けるので、
一種のトリップ効果があると思う。 >>153
一部ってか1〜4は全部過去作のパロディじゃね。
過去作やって来た人間なら1発で気づいたと思うが。 大ベテランのおばあちゃんがいる一方 俺は未だに初代の敵キャラが恐くてしょうがない ttp://www.nicovideo.jp/watch/1314322584 >>117
>ポータブルは5の倍ボリュームがあるぞ
ボリュームだけはねw
10×10で似たようなステージをだらだらプレイさせるんならバッサリ減らしてくれた方がよかったわ。
でもランド2のボリュームは凄かったな。
それとランド3のバトルゲームのプレビュー機能は最高だった。あれは笑える。
>>153
サターンボンバーマンファイトは俺は好きだな。
ボンバーマンを3D向けに拡張した新しい対戦ゲームって感じのハッチャケ具合。
今更ながらDS版のボンバーマンやってみたが、ステージ曲のショボさとかちょっと酷すぎでは。(作曲者には失礼だが)
もうこの会社はボンバーマン腰上げて作るつもり無いんだなと思った。
ただ、カスタムバトラーはここ10年のシリーズではかなりまともな仕上がりだったと思う。
もうパッケージゲームは出さないんかな。 ハドソンはもうなくなったようなもんだからな。実質コナミだし スパボンシリーズを携帯ゲーム機に移植してくれねーかな
ベタ移植でいいから XBOX360で出てた、[BOMBERMAN Act-Zero]をPS Vitaに移植してほしい。
最初はクソゲーとか言われてたけど、やってみたら神ゲーだったシリーズだな。 Wi-Fi 対戦目当てで買うとするとどれが人居ますか?
WiiとDSで教えていただきたいのですが >>165
WiiとDSのウェアって事だよね?
ありがとう PSP版って無印とランドがありますよね?
主にゲームシェアリングで遊ぶつもりですがどちらが面白いですか? スーパーボンバーマン4の隠しステージを出現させる方法ですが、
ハドソンのスーパージョイカードを同社製マルチタップにつないでXボタンの連射スイッチを2にして成功しました。
多くの裏技掲載サイトには、1P側にスーパージョイカードを繋ぐとありますが、それだと逆に成功しませんでした。
正式な裏技ってどっちなんでしょう?1Pでも2Pでもどっちでもいいなら、コントローラーの信号線がおかしいんだと思いますが。 >>168
1Pでも普通にできる。てか、何PでもOK。
それから隠しが出る連射スイッチは1(秒間8連射)のほうだぞ。(OFF-1-2だったよな?確か)
何でその方法で出るのかむしろそっちのほうが謎だ。
前に手動で実験した人の話では4が1番タイミングがシビアと書いてた。 >>170
連射スイッチの棒は1-2-3の表記でしたので、その通りにしました。実際の連射速度はOFF-1-2です。
1Pだとなぜか全く認識しませんでした。連射そのものは効いてるようでしたが、速度の検証まではしていません。
1Pでもできるということは、SFCかパッドのどちらかの信号受信部分に問題があるのかもしれませんね。 >>171
ちゃんと8連射の方にしていたのか。これは失礼した。
本体の故障なのか、4自体の判定プログラムがいかれているのかは
他のシリーズで確かめてみないと何とも言えない。
もし、235であっさり通るなら4自体がウンコという事になる。
235でも駄目ならその本体(またはジョイカード)がウンコという事になるのかな 94のボンバーファミリーって他のシリーズではでないの?
めっちゃ素朴で良いデザインじゃん 最も対戦が面白いボンバーマンってやっぱりなんでもありのスパボン4かな? >>174
椅子取りゲーム式からドッジボール式になった5が1番だと思うけど
何故か評判悪いんだよね、あれ。そういう人には2あたりが良いのかも。 スパボン5に出てくる1面のコインみたいな敵キャラの名前ってコカインだっけ? このサイトでスパボン5のネット対戦してます
興味ある方はぜひ足を運んでみてはいかが
http://www2.ocn.ne.jp/~sbm5fg/
宣伝失礼しました 昔、ボンバーマンの四コマ漫画をよく読んでいたな。
エヴァで言うと、N2爆弾を使って爆破するゲームね。 ボンバーマンは自分で仕掛けた爆弾の爆風に巻き込まれてもアウト。当たり前か。
要には、爆風に巻き込まれないように退避して爆発させることが必要。 このゲームは一つのテレビを囲んでわいわいプレイしてましたが、今考えて特徴的なのはやられて大笑いすることが多かったと言うことです。
くやしいはずなのにおかしいんです。うまい具合に倒されたこともあれば、凡ミスで死んだこともありますが、相手に倒されて怒りが湧くことはなかったように思います。
単に勝敗に拘らなかっただけでしょうか?楽しむということが主眼になっていた部分が大きいのではと個人的には思います。
いまの子供たちは個別にネット対戦していますが、やられて笑うということはあるんでしょうかね?
自分はネットFPSで倒されるたびに劣等感と怒りが湧いてきます。 スパボンシリーズで一番難しい1人モードって
おそらく3のハードだよなあ PCでフリーのボンバーマンないの?
BOJはつまんなかったけどアレ以降なにもなし? ルーイがいるから3以降はああせざるを得なかったのではないか
と適当な事を言ってみる >>186
あの手のゲームは比較的簡単に作れるけど、作ったらパクリ批判とか
訴えられるとかあるかもしれんから世に出すのが難しいんじゃないか? 今買うとしたら
Wii、箱、PS3、DS、DSウェア、Wiiウェアどれがいいんだろ >>191
手軽さならPSPだな〜選択しないけど。PSPで出てたやつは全部いい。
据え置き機はPS3だな。金欠ならWii。 PSボンバーマンの話全然でてこないけど不評だったの? タイトルがボンバーマンとしか無いからそれだと思う
最近買ってやってみたけど普通に面白いのにあんまり噂聞かないしさ
まぁもろスパボンってのは否定しないけど スパボン5を引っ張ってやってみたが
スーパーでもCPUは抜けてるところがあるな
追い詰められてもパンチ・バクケリやケルーイの能力を使わなかったり
最後CPUだけになるとたまにタイムアップまで全く動かなくなったり
序盤になぜか爆弾おかずにボーっとしたり
このあたりはどうも目についてしまうな
ハネルーイを取られるとやばい >>143のバグのやり方分かった
1PをMAN
2Pと3PをOFF
4Pと5PをCOMにする
サドンデスあり
コースはクルクルキャンディかボムボックス
プレッシャーブロックが降ってきたら回転扉を回す
これでできるはず DSのボンバーマン、ステージ7のボスが倒せない。
手がたくさん出て邪魔をする。
赤くなるまで追い込んだが、何回当てれば倒せる?
誰か攻略方法を教えてください・・・。 DSの奴やってみたけど上下両方みないとあかんから難しいなこれ 初代(ファミコン版)では97〜103面とか、プレイ不可能な面があったけど、
今思えば、あれは要するにメモリ不足で作動しなかったんだろうな。
51面以降は敵の数がどんどん増えるとか、マップがどんどん広くなる
(持ちタイムも変わる)とかいったヴァリエーションがあると楽しかっただろうな、
とふと思った。まあ当時のファミコンの性能では無理だっただろうとも思うけど。 ボンバーマンワールド(プレステ)のノーマルゲームって、2人プレーできる? >>204
たしか協力プレイは出来ませんよ。
ワールドは画面が斜めで凄く見にくい印象がありましたね。
それとは別にボスの難易度はかなり高めだった。 >>205
レスありがとう。あー、そうなんだ。残念だな。
ときどきノーマルゲームを協力プレイして家族団欒してるんだけど、
スパボン1〜5は遊びつくした感があるので新しいのを探してたんだ。
最近のは大体1人プレーだから家のニーズには合わないんだよね。 最近のはプレイした事がないんだけど、PS版のボンバーマンの他に、
ボムキックとボヨヨンボムを利用してデンジャラスボムが自作できて、
曲がってボンのような矢印床がある場所なら、
スーパーデンジャラスやハイパーデンジャラスまで
自分一人で自作できてしまうボンバーマンはありますか? なんで小学館からばっかハドソン公式ガイドブックが出るの?
桃鉄もボンバーマンも。
小学館とハドソンって繋がりあるの?
スパボン2のCPU、青ボンの動きが弱いとか漫画を再現したのか?
あとスパボン2のCOMの動きが派手なのは、プレイヤーに「ギンギンステージ」でCOMと対戦したくなるように仕向けたの?
ハドソン製の連射パッド買わないと隠しステージ出せなかったし。 ってか「普通が素敵」「いつものやつ」が実力が純粋に反映される公平な勝負というが、
みなが同じ条件で始まる「ギンギン」ステージの方が公平じゃないの?
>>212
わかっちゃいねーな
ソフトブロックの開拓、アイテム把握、所持アイテムによる柔軟な戦術の選択、そして運までもが全てが実力なのさ
確かにギンギン系は公平ではあるが、「ボンバーマン」というゲームの実力を最も試されるのはいつもの系だ
無論どんなステージ、条件だろうと勝つためにベストを尽くせるのが真のボンバーだけどな どっかで見た事あると思ったら、ラッキーマンスレでのあいつか。
こいつはレス乞食だからまともに返答しても無駄。
まあ過疎スレではこういうのと遊ぶのも一興だが ジェネレーション以来全然触れてなくて、ふと友達と対戦したくなって、
買おうと思ったんだが、種類多すぎてどれ買えば良いのかわからなんだ・・・。
個人的にかわしてバトルが好きだったんだが、ジェネレーションにあったかわしてバトルって、他の作品にもあるのか?
おまいらの友人と対戦するのにオヌヌメなソフトを教えてくれないか?
ちなみに、ハードはwii,GC,PS2,DS,PS3. 連レススマン。
もしよかったらジェネレーションのかわしてバトルと何か変わってる点があったら、そこも教えてくれると助かる。 スパボン1の
「イダテンワールド」をずっと
「イタデンワールド」だと思ってた。
ほかにそういう人いる?
>>213
つまり桃鉄みたいなものか >>217
スパボン1の
「ピエルマスク」をずっと
「ピエロマスク」とか? スパボン2勢、スパボン5勢、BO勢、wiiボン勢の4大派閥か?
これ以外で対人戦やりこんでる人っている? 知らないな
その4つじゃないか
仕様は違うが、やはりBO勢が一番レベル高いきがする
あんなの頭おかしい もう無いけど3DSのボンバーマン地味に楽しみにしてたんだよなぁオン盛り上がりそうだし
やっぱり1つのハードに1本欲しいゲームだよボンバーマンは ボンバーマンの新作は一体いつになることか
というかもう作られないということも… ボンバーマンランドのダークウィッチちゃんが可愛くて辛い
2以降やカートだとなんで悪女になってしまったん? 5歳のころからやっててもう社会人だが
5とパニボンはいくつになっても楽しめるなぁ
5のCPUの強さとか心地よい >>227
カイレラとかで対戦したら?もったいないぞ >>229
こんなんがあるんだ
まぁでもそこまで大規模にやるつもりもないな
こういう設定作業は得意なほうだけど
やっても年1、2だしな Kaillera難しそうでやったことないわ
もっと板自体に活気があれば良いんだが・・・ 板に活気っていうか
スパボン勢は専用のサイト作ってそこで対戦しまくってるらしい 野良でいつでも対戦しまくれるほど人はいないから
自然と個人の結びつきが強くなって
スカイプとか閉じたコミュニティの中で楽しんでる 凶悪ボンバー五人衆の強さ序列
プラズマ>プリティ>マグネット>ゴーレム>ブレイン \ ,――――/`-* _________
 ̄ ̄ ̄ ̄.| /○::::::::::::::::::::::::ヽ |
| /:0:::::::::月曜日:::::::::::ヽ| ________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\:::::::::::::_,__r ::::::| |\
\ ∠__ ヽ:::|. .| \________
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|ヽ /_:::::::::::::::::::::::::::`:::、/`ー*
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| /::○::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ もはや
| |::::::::::::::::::::::::::::_:::::_::::::::::;:::::| のがれることは
| l::::::::::::::::::::::::::::ヽ_|:::|_/::::::::::::::| できんぞ
________| |::::::::::::::::::::::月曜日::::::::::::::::::::l
ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;/
ヽ:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;/ >>235
いくらリモコン式とは言え火力1はねーよ… 凶悪ボンバー五人衆はちょくちょく他作品に出張ってくるのに
ボンバー四天王+1ときたら 初代ランドの性格のダークウィッチまた出てほしいなあ
初めて戦ってこっちが負けた時の台詞が未だに頭に残ってる。萌え >>234
ブレインは他のボスが火力最大なのに何故か火力1
巨大ボスも適当に逃げ回るだけで勝手にダメージ食らって自滅するし
コイツが凶悪ボンバーの中で本当に一番頭良いのか疑問に思ってきた リモコンついてるからっしょ。
恐らく火力2ではちと難しいと開発陣が判断したんだろう。 >>242
それでもマグネットよりも弱ってのはなあ・・・ プラズマボンバーってリーダーなのにガッタイダーだと足なんだよなwww
普通リーダーは合体ロボは中央または頭部だと思ってたんだが
(リーダーが中央になるのはトランスフォーマー、リーダーが頭部は戦隊ロボ)
何故か足なんだよね >>243
ブレインが弱いんじゃなくてマグネットが強すぎる。一番手に一番強いのが来てどうすんねん。
234じゃプラズマの方が上に着てるがあいつはこっちが爆弾抱えてウロウロするだけで自滅するから大したことない。 プラズマ>マグネット>プリティ>ゴーレム>ブレインか >>245
マグネットもそうだけど
爆ボンバーマン2のベルフェルも1面のボスなのに相当強かった
マグネットはリモコンがないと勝てる気がしない >>247
その通り。あれの強みは素早く動いてボンバーマンに爆弾投げてくるだけ。
だからこっちもグローブで爆弾抱えて投げられた爆弾を跳ね返してやれば
奴はあっさり自滅する。こんなのが一番強いとか有り得んよ。 アイテムの取得状況とかを考えると
マグネット>プリティ>プラズマ>ゴーレム=ブレイン
純粋に性能だけで評価するなら
プリティ>マグネット>プラズマ>ブレイン>ゴーレム かな
ちなみにプラズマは壁通過もちゃっかり持ってるよ >>251
いちばん事故る可能性があるって意味で最上位にした
基本みんな弱いし 事故ならマグネットの方が起こりやすいような気もするんだが。 法則にしたがって動くのとランダムに動くのじゃだいぶ違うだろ >>248
あれステージが狭い上に端に落下判定があるのがきついよなあ >>236
渚カヲルなら、強力なA.T.フィールドで防御できる。 落下判定で思い出したが、4のぷっしゅでポトンだっけ?
あのステージはちと酷い。ちょっとした操作ミスですぐ落ちる。
よろけるのはプッシュで押された時くらいでいいと思うがな。 プッシュでぽとんっていうかグローブでぽとんだよね
ていうかプレッシャーブロックに投げ込まれたら死ぬの理不尽すぎ Maxってステージクリア条件が厳しいのあったよね
爆弾設置数制限とか
あまり話を聞かないMax2ではステージクリア条件はどうなってんだろ スーパーボンバーマン1のポッカリライトだkっけ?
あれって別にテレビ画面側を明るくしちゃえば問題ないよな。
あと2は連射パッドを売りたいがために
ギンギンパワーをパッドがないと出ないようにしたり、
ぜひともCPUとギンギンパワーをやりたいようなCPUの動きだったのか?
まあ1のCPUが勝負にならなかったってのもあるが
物による
それぞれの難易度は忘れたが4がマジで難しかった記憶がある 前スレから
52 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/10/10(火) 20:40:30 ID:???
ちょwwwwマジだwwww
2でも出来たww
嬉しいー
53 名前:52[sage] 投稿日:2006/10/10(火) 21:13:13 ID:???
風呂から上がったらできなくなった(´;ω;`)
54 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/10/11(水) 05:08:03 ID:???
コツは速く連射しすぎないようにすることだと思う。
5秒で40前後になるように。
56 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/10/11(水) 19:12:22 ID:???
チェックしてみた。12345全てOK。
3と5は判定甘い。適当に連打するだけでピピピキュルルルル〜ン♪
2は出来たり出来なかったり。4は異様に判定が厳しい。
1はそもそも上手くいったかどうかが判別し辛い。
とにかく8連打/秒ペースを崩さず、出来るだけそれに近くなるように。
時計を手元においてやったほうが成功しやすい。
15秒くらい粘ってダメなら一旦リセットするのも手。
965 名前:NAME OVER[] 投稿日:2009/09/19(土) 18:09:29 ID:LXXPA5f8
ボンバー4で隠しステージを手動で出したいんですが
なかなか出来ません…
出せた方が居るならコツを教えてください
969 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 12:58:51 ID:???
2と4は難しいから。特に4は本当にシビアで難しい。
>>54 >>56あたりを参考に。タイミングを計るのが重要だと思う。 おまいらもカイレラにこいよ
ボンバーマンっつったら対人戦だぜ バトルモードで好きなステージありますか?
ぼくはドカンデボカンの様な爆弾や自分を隠すステージが好きです。 >>244
トランスフォーマーのデバスターもリーダーであるスクラッパーは片脚だぞ 今更DSでボンバーマンを買おうと思うのだがどれがおすすめ? DSiを持ってるならDSiwareのいつでもボンバーマン。結構人がいる。
カセットの方はもうwifiに全く人がいないからタッチボンバーマンランド2か初代DSボンバーマン 今思えば、gameboyのボンバーマンmax
黒&白、両方とも80%にして通信もできたのに、
何で真EDをとらなかったんだろうか……
真EDがどっか動画にない? カイレラでボンバーマンしたいけどいいサーバーない? カイレラスレできけよ
カイレラのボンバーマンの宣伝か?ww >>273
カイレラスレで聞いてくるわ
ボンバーマンやってる人いないもん(´;ω;`) 初代ボンバーマンのスコアアタックしたけど9億9999万9999点を超えたら
10億点にならず9億点に戻ってこれがずっと繰り返すだけだった ボンバーマンに全く詳しくないんだが
マップクリア型じゃないヤツってある?
昔のゼルダみたいな広い見下ろしマップを進むみたいな
そういうのやりたいんだが 世界操作で様々な嫌がらせをしても、結局はこういう掲示・HPを載せさせてしまうサタンは無能・低能!!
楽曲・ゲーム・映像企画をパクリ妨害する陰謀!!
文化 サタン 地獄 超常的アテレコ エイブラハムとの対話 で検索 なんとなく SFCのマルチタップとコントローラー3つ買ったぜ。
家には1と5しかないけど、今度家族でやってみたいな。完全対人 4人〜5人プレイ ボンバーマン新作は、もう出る予定は無いのかな
ちょっと寂しい PSアーカイブスのボンバーマンランドを始めたんだが、
仲間引き連れた状態でボンバーアクションが無理ゲーすぎる…。
ルーイまで揃ったら一人になれるのか? >>286
拓殖銀行破綻で資金繰り悪化
↓
コナミが救済に入る
↓
コナミの悪政により次々人材が離反。最早名前だけになる。
↓
コナミに吸収 ちょっと前にカスタムバトラー買ってようやくクリアしたんだけど
うっかりエンディング飛ばしちまったよ…余韻台無し、もう一度ウィボス倒さんと スーパーボンバーマン3ってどこでセーブするんですか? スパボン3のバトルモードで全員COMでメキシカン、時間無制限、5勝設定にしたらなかなか終わらなかったのを覚えてるw メキシカンて挙動不審キャラだっけ
自滅も良くしてたな 懐かしくて中古で買ったので説明書がなく質問しました。
じゃぁクリアするまで一面からノンストップってことですね。
今の自分にはちょっと大変だ。 ラスボスのステージはけっこう長いから、どうしても面倒&クリア済みなら
ラスボス前に飛ぶパスワードなんてのもありますので必要ならばググってね 外国人のプレー動画おもろいな。
バトルモードでドクロ取った敵が近づくと ドンタッチミーと言う。
ゲツメンワープ待ち構え戦法がうまくいって喜んでたら、
爆弾置かれて慌ててワープした先に爆弾セットされてて、やられて悔しがる。 ボンバーマンGBって説明書にフルパワーになれるパスワードが書いてたよな >>301
1は対戦ツールとして足らん部分が多いんだよなあ。
特に時間が2分固定なのは痛い。 コードレスネタ
ギンコ
「愛用のパソコンのマウス、ワイヤレスマウスにしたんだ。
マウスのコードに邪魔されることがないから便利だよ。」
式波・アスカ・ラングレー
「あたしのヘッドホンもワイヤレスヘッドホンにしたのよ。
これなら、電波が届く範囲なら自由に動けて便利だわ。」
真希波・マリ・イラストリアス
「姫、私もコードレス…。
コードレスN2手投げ弾だにゃ。」
ギンコとアスカ
「導火線が無いっ!」
厳密には極端に短い導火線であるため、安全ピンを抜くと、すぐに爆発する。 イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html ファミコンミニのボンバーマンが箱、取説なし200円で売ってたので買ってしまった。
久々にGBAミクロ充電してプレイしたがシンプルで面白いわ。
無敵パネル拾ったら、自分との戦いだなw
とりあえずカンストまでは頑張るつもり。 俺も発売当時買ったクチだが楽しめたな、SFC以降のさんざやったのに
あれパスワードとかのバグも引き継いでるからかなりステージ数あるよね
隠しキャラもいるしで意外に奥が深い
パスワードの何文字目と何文字目入れ替えると初期装備を操作出来るとか発見した奴すげえ スリープでカンストまで続けていたが、9億9千9百万点くらいで、出口爆破後にモンスター倒して
150万点くらい入ったら、9億点ジャストになってしまった。
999,999,900にはならないのね。 >>314
多分PS2のランド
おまけの対戦モードだと思われる 正直ランド系列(カートDXまで)はタッチ独特だからわかりやすいな
カートDXのCOM勝ち抜きの奴猿みたいにやってたわ 2005年発売の任天堂DSのボンバーマンご存知の方に二つ質問です
セーフデータAはキャラデザインも名前も設定しましたが、
その後BもCも変更したいのですが、どこをどうやればできますか?
あと、音楽を昔のボンバーマンの曲に変更とかできますか?
どちらもやり方教えてください 宜しくお願いします 昔、SFCの1で金色のボンバーマンが出たことあるな
たった一度っきりだったけどね
バクかな? 会社のおっちゃんが「昔ボンバーマンのキャラクターをハガキに描いて応募したら採用された」って言ってたんですが、ボンバーマンってロックマンみたいに一般からキャラデザイン募集するイベントとかやってたんですかね?
お祭りマンだかマツリボンとかいう名前でハッピを着てるキャラらしいんですが、誰か知ってる人いませんか?
本人もうろ覚えらしくて調べてもなかなか出てこないんです 94のボンバーファミリーで名前応募はしてた
月Pだったかしら >>323
情報ありがとうございます
年代的にもその辺っぽいので明日本人に聞いて何か思い出した事が無いか探ってみようと思います 黒ボンバーはいきなりスパボン3から朗らかになるよな
スパボン1で一度協力関係になったけど、ぱにボンWは黒ボンバー敵時代の集大成だったんだろうね
強さといい負けた後の『もう一度お前と闘ってみたかったんだ』という台詞はPCエンジン時代を知ってると感慨深い
以降は別キャラに敵役を譲る訳だが ファミコンミニのボンバーマンで質問
76面77面等パスワードが使用不可な面のパスワードは、前の面をクリアして76面77面に行ってもプレイ出来ない?。 ああそのまま開始とともにハングする面じゃなかったか
そういうの一部あって全部はできないんはず ハドソンだけでなくコナミもゴタゴタしてるからねえ。
ぶたが爆弾を投げてデスマッチする方は3DSで新作出るらしいのに、
ボンバーマンが出ないってのはなあ…… 昔のソフトであれなんだけど
ボンバーマン93でソフトブロック貫通の火力アイテム取れた人いる?
アイテムの見た目は火力マークに横3本線が入ったようなやつ DS以降Pグローブで爆弾抱えても自動で投げる仕様にした意味がわからねえ
みそボン完封とか通過同時持ちでやっと成せる限定的な技だし シリーズに共通して言える事だが、リモコンがあまりに強力過ぎて対戦じゃいつも使用禁止だったなぁ
作品重ねる事にある程度の制限とか掛けられる様になったけど
それよりも設置の最大数を通常の半分とかにした方がずっと縛りになった様な リモコン取られた時の攻防が熱いんじゃないか
負け上等の戦いでいかに爆炎カッターやらを駆使してしぶとく生き延びるかが腕の見せどころよ 初代スパボンなんてリモコンと貫通が併用可だから猛威を通り越して自爆する奴も沢山いたな オーソドックスな2人対戦ができればよいのだけど、以下のどれがおすすめですか?
PS3で
PS「ボンバーマン」
PCエンジン「ボンバーマン94」
WiiUで
Wiiウェア「WiFi8人バトルボンバーマン」
PCエンジン「ボンバーマン94」 psはオーソドックスはもちろんバラエティに富んだステージ類までも楽しめるが
決して長くはないもののいちいち読み込みを挟むからなぁ
wiiは知らんけどその中からなら94かな
環境用意できるならSFCのスパボンが最良だとは思う >>338
ありがとうございます
実家に帰ればSFCの3と4があるんですが、手軽に遊びたかったので
アドバイスいただいた94をPSのアーカイブズで買いました。 PSのは
SFCスパボンの人気だった要素を復活させ一堂に会した
最後のお祭りゲーなんだよな
これ以降ランドだwiiだでオーソドックスなのは息絶えたし
ディスクゆえの小ロードが気にならなければ十分価値はある
と個人的には思う 前に何百人単位のウェブ対戦ボンバーマン出た気がする 面白いんだけどオン対戦するには鯖じゃなくて生ホスト立てなきゃ駄目みたいなんだよね
あとサドンデスの判定がスタンダードワイド共に微妙で決着が付かない場合が多い >>337
レスしようと思ったら11月の書き込みだった…
SFC以来久々にWiiウェアでボンバーマンに手を出したらCPUがえらい強くてびっくりしたな
というよりスパボンシリーズのCPUが全体的に弱すぎるんだけど THE X-FILES Part37 (エックスファイル) [転載禁止]c2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1431147441/910
910 :
昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ箸ワタアメJAL123
2016/01/15(金) 20:36:24.98 ID:mtR7khiT
画面が暗いのはテレビ側で調節できないか?
スーパーボンバーマン1だったかな、ポッカリライトという暗闇の対戦ステージがあったが、
テレビ側で画面を最大に明るくしたら暗闇でもなんでもなかったw 自社製の連射パッド買わないと隠しステージが出せないスパボン2は参った。
しかもあのゲームはCPUが投げを多用してくるから、いかにも隠しステージでCOMと戦いたくなるかんじだったし。 スパボン2は青ボンCOMが弱かったが、
攻略本の4コマ漫画の影響?
1の時点では色による性格分けはゲームの上ではなかったような 「フツウガステキ」とか「イツモノヤツ」が公平とは俺には思えなかったんだよなあ。
ギンギン系ステージのように、最初から皆同じ条件でこそ、公平とか平等って呼ぶんじゃないのか。 版権はコナミがもってるのか…ハァ
曲が良かった。しまった!助けてー喋るのが面白かった。 >>349
それはスマブラで例えると、アイテムなしの終点とかプププランドじゃないと公平じゃないというものだな。
それもその通りだが、ギンギン系ステージだとブロックを効率的に壊す技術とか、グローブやボムキックを使いこなす技術が活かされないから、それが得意な人にとってはやはり不公平になるだろう。 よく読んだら>>212で同じこと言ってるじゃねーかおい ギンギン派は同じ条件で最初から最後までやりたい
フツウガステキ派は同じ条件でスタートしたいだけ
ベクトルが違うから分かり合えることは未来永劫ないよ スーパーボンバーマンを一人でプレイするとき、ストーリーモードは全くやらずにひたすらCOMと対戦やってる
そういう奴は俺以外にも多数いるはず 初代ランドのボンバーバンド最後までいった動画とかないかな?
途中で詰みになったから最後までやったらどーなるか知りたい >>334
1人プレイでもチート級の強さだったな
ボンバーボーイでは消費アイテム扱いになったが、その後出たPCE版もSFC版も何故かリモコンへの制限はかからず >>326
アイレム版は一応PCE版の黒ボン=悪役を踏襲してたな
名前こそキングボンバーだが事実上黒ボン SFCの1で対戦したいけど、相手がイナイ(・A・)!! >334
>358
あえてリモコンを対戦相手に渡し、丸腰で立ち向かうのが
最大のロマンじゃなかろうか!! リモコンを取られたらパンチで牽制、
接近戦を避けるに限るなぁ
時間ギリギリまで粘って、相手のミスを待つか、最悪ドローに持ち込む。
なかなか、うまくいかないけどね。 スーパーボンバーマン3が出た当時は複雑化してきたなあと思ったが
今思うとあのくらいがベストと思うのだが
長い歴史の中でスパボン3の評価ってどうなの? こことか他のスレで今まで感想を眺めてきた感じだと
いす取りゲームからのシステム変革を嫌ったのか、みそボンは糞だという意見はよく見た
個人的には更に酷評される5のみそボンドッジこそがパーティーゲームとして至高だと思ってるけどね
ルーイや5人プレイは否定的な意見はほとんど見た記憶がない みそボンはOFFにもできるじゃん
小学生にとってルーイは即死回避の救済だったし
みそボンは死んだ後の待ち時間も遊べるし
グラフィックデザインのごちゃごちゃは3以降はちょっといや
あとはまあボンバーマン自体のグラフィックは好み別れるだろうな
角曲がる時の動きとかさ 3はバトルステージが多彩、ギミック楽しい、
操作上ストレスになるステージが少ない印象。
気になるのは…
●炎の中に爆弾を蹴り入れた時、たまに1マス
通過後に爆発する事があり、困る。
●爆弾をグローブで持ち上げると、爆発までの
残り時間がリセットされるので、いわゆる
「ため投げ」ができない。 ボンバーマンのグラは丸っこくてふとましい1,2のが一番好みだわ 見づらさはどれにもあるけど3のピースが入ったガラスの部分の主張が強くていや スーパーボンバーマン1の最後に出てくる蟹が狂おしいほど好きなんだけど名前がわからん 親父とセガサターンでボンバーマンやってた頃はもう帰ってこないんやな IIの話題が出てこないのが寂しい。
ファミコン末期世代の人間だが。
刑務所BGMは鳥肌立つくらい名曲。 ランド2のCDでNo.3の10曲が手に入らないです。
入手方法、もしくは曲名を教えてください。 ワールドのみそぼん復帰時の無敵時間長すぎ強い
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