ファミコン史上最も面白いアクションゲームは?2
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|;;;;;;|;;|| ど、、,,,,,る || ;;領;;||;;;彰;;;;;;;;;;ン;;/,社 | |;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;;;〉ゞん ((●とヾ丶:: ''''' ' ''''''' ''''' ''/(●))::ヾ:/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ ''な''''''ヾ─'''''''' ::犯 は:::::へ,ヾ─'',,;;|::|||;;;;;;;;;;;;;;|;; ;;;|
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\;;;;;;;;;|;; グーニーズ覚えてしまうと20分かからないでクリアしてしまう 子供の時はすぐクリア出来てしまう事はマイナス要素だと思ってた
だから友達の家で遊んで何度もクリアしたグーニーズは面白いと思ったけど自分じゃ買わなかった
でも今はクリア云々よりその過程や操作してる時が楽しい事が何より重要だと思う >>1
あれ…ゼビウスは意外とランクインしないんだねw
さすがにクラシックすぎるのかな あけましておめでとうございます。
スーパーマリオ3とダウンタウン熱血物語
異論は認める ドラゴンバスター2のタイプより1のフツーのアクションゲームのほうが好き グーニーズとかもそうだけどシンプルなアクションゲームを
当時の流行りなんだろうけど2で謎解き要素とか拡大して
うまくいったゲームってほとんどないような エキサイトバイクがない、だと?
あ、レースゲーム扱いか レインボーアイランド久々にやってるけど面白いわ
なかなかいい移植かも
ディスコってとこが移植 アイスクライマーが何気に気楽に遊べていい感じ
あと任天堂の協力ゲーって疑似対戦要素もあるのが良いね
(単なる蹴落としプレイとも言えるけど・・・)
マリオでその手の遊び方してる人がいたので以降の協力ゲーではわざと入れたのかなあとも 任天堂の疑似協力ゲーでどれだけ喧嘩が起きたか
中には絶交してしまった人もいただろう
今では5ちゃんねるやらツイッターやらで日々無益な争いが起きている
新しい技術に翻弄されているだけなのに なぜスーパーマリオブラザーズ1という答えが出てるのに逆張りし続けるのか スーパーマリオは子供の頃やりまくったが思春期から全くやらなくなったな
コイン100枚集めて1アップするようなゲームは作業としか思えない 山崎パンのシール集めやポイントカードみたいに顧客を囲い込むための戦略に嵌められている感じがして嫌なんだよな 暴力描写を抑えたアクションゲームは大体コイン集めをやらされる
スーパードンキーコング、ディズニー系も同じ 横スクロールのアクションゲーで、
ジャンプしたあとに地やブロックに足がついた時に滑るような感覚があるだけで嫌
当たり前だが面白いことは面白いんだけど
ランク的には上位にはならない
氷の上やベルトコンベアの類に着地をしたわけでもないしさ、
ダッシュしてから着地したわけでもないのに スーパーマリオが盲点化してるような気がしてきたw
個人的にはアーケードオリジナルのパックランドと比べて
操作の快感が弱いので、あんまり好きになれなかったが 史上最もと言う程でないが、良作なのに忘れられがちなアクションとして
ナッツ&ミルク、クルクルランドを挙げておく 飛龍の拳の心眼システムは本当に遊んでて楽しい。スト2より戦ってる気分になれる。
出来れば対戦したいんだけど相手がいない。 あれよくできてたよね
スーパーファミコンのあれできちんとした作りでやってたら成功してたかも >>456
調べたらプレステとかでも出してたんだね。 >>458
ゲームボーイやプレステ64などなど
幅広くw
ただやっぱりカルチャーブレーンはファミコン時代だね
スーパーファミコンで壮大にこけてたからな… 心眼システムは画期的かもしれんが
対人戦が出来ないのが致命的だったかも
出来るよう改良すればもう少し寿命延びたかも
あとシステムいじらなくてもTHEイサオ位は
キャラクターデカくして良かった 心眼もそうだけどラッシュシステムもかっこよかったんだよなぁ。 >>460
2は対人戦出来たよ。でもマイナーだったからその当時から対戦出来る相手が滅多にいなかったw >>461
ラッシュも飛龍ゲージも最初のアケ版からあるんだよな。
アケ版の忠実移植出して欲しいけどまあ無理だろうな。 >>461
けどそこから広がりが無かったのが残念
コナミのパンチマニア北斗の拳やボクシングマニアあしたのジョーはある意味心眼システムの発展系かな 飛龍の拳はアーケードしか知らないけど
ストリートファイターより先に竜巻旋風脚やってたな ヒットラーの復活はワイヤーアクションで連続ワイヤー飛びで自在に移動できるようになると世界が変わったな >>448
一年前の書き込みにマジレス。
妖怪道中記が好きだったけど、操作キャラの移動停止時に慣性が働くのは嫌だった。
それのせいで幅のない足場から滑り落ちて、罠で大ダメージを食らったりしたので でもスプラッターハウスのスライディングは気持ちいいw
あれもジャンプの着地時に発生する スーマリは別格なので他となるとマドゥーラの翼だな
パワーアップしてからのジャンプが楽しかった 飛龍の拳は好きだったな
ファミコン版は全部やった
スーファミ版楽しみにしてたのに… マイクタイソンパンチアウトだな。
当時はタイソンを倒せたのだが、今は無理だった。 名前を出して、おおよそ肯定的意見なら一票とみなす。 前スレ統計(スレ末期除く
・名前を出して、おおよそ肯定的意見なら一票とみなす。
・シリーズへの票と単体への票は別数え。個別の判断は適当。
28票 スーパーマリオ3
25票 スーパーマリオ1
22票 ギミック!
20票 ヒットラーの復活
17票 魂斗羅、悪魔城伝説
15票 グーニーズ
12票 バイオ戦士ダン
11票 ロックマンシリーズ
9票 忍者龍剣伝1、メトロイド、迷宮組曲、バトルトード
8票 スーパーマリオシリーズ、ロックマン2、2010ストリートファイター、
7票 スペランカー、星のカービィ
6票 くにおくんシリーズ、悪魔城ドラキュラ、リンクの冒険、大魔司教ガリウス
コナミワイワイワールド、バルーンファイト
5票 忍者龍剣伝シリーズ、悪魔城ドラキュラシリーズ、悪魔城すぺしゃるぼくドラキュラくん
ドキドキパニック(マリオUSA)、スーパーマリオ2、ドラゴンスレイヤーⅣ、
アイスクライマー、火の鳥、戦いの挽歌、飛龍の拳3 ワギャンランドは革命的だった。
操作テクニックでボスを倒すゲームが当たり前の中、
頭脳でボスを倒すシステムは
今でも十分通用する画期的システム。 スプラッターハウス
仕掛けや演出が最後まで楽しいなぁ まあスーパーマリオとグーニーズの最終決戦で判定でグーニーズ 散々言われてるように最高とはとても言えないが飛龍の拳の革新性はもうちょっと評価してあげたい 忍者くん
マリオ1、3
カラテカとスパルタンXもまぁまぁ アイスクライマー
ザナック
バルーントリップ
このへんはたまにやってる ロードランナー
グーニーズ1.2
マリオブラザーズ
今でも楽しめます >>484
2と3は本当に面白いと思う。
難易度はかなり高いけどその分クリアした時の達成感も大きい。
道中編、対戦編、コマンド対戦編とバラエティーが豊富なのもよかった。 マイクタイソンパンチアウト、飛龍の拳2、3、スーマリ3、ムーンクリスタル、パルテナ、リンク、ザナック、グラディウスあたりはいまだに定期的にプレイしてる。 >>484
打撃ポイントとか それに伴うラッシュとか
かなりよくできてると思う
あときちんと 防御もあるし >>492
本当によく出来てた。
法力の攻防も面白かった。
終盤の敵はほとんど法力しか通用しなかったりするから勝つのは本当に大変だった。
対戦モードに特化したファイティングウォーズはいまいちハマれなかった。
やっぱり道中編は不可欠だと思う。 2で飛躍的に進化して3でうまくまとめたという感じかな
その後は瞑想という感じかな スーパーファミコンなんて大変なことになってたしw
個人的に2が大好きです >>494
私も2の方が好きです。
謎解きのパートが面白かった。
対戦出来るのもよかった。
1もそんなには悪くはないです。 協力プレイできるやつかなあ
ダウンタウン熱血物語とかコントラ(アクションか?)みたいなの
基本下手くそなので、一人で遊んで面白いと思うのはあんまりないな
ワギャンランドくらいかな アクションゲームとして非常にバランスが全体的によくできてた と言ったら 初代 グーニーズ かな
ハドソンのドラえもんは よくできてたけど 難易度がちょっと高すぎる ハドソンのドラえもんでキャラゲーの見方が少し変わったな
メーカーさえ選べばクソ引かずに済むと あの頃の ハドソンは油が一番 乗ってた時期だからね 安定してた バンダイはドラゴンボールでやらかしたのが痛い
それ以外のキャラものは安定感はあった バンダイのZガンダムはゼビウスの遠藤さん作ってことで期待が大きかったこともあってガッカリ感がものすごかった。
元々は本格FPSゲームだったんだけど子どもには理解出来ないってことでああなったらしい。
オリジナルは後にファイナルバージョンとして限定配布されて今じゃプレミアがついてる。 >>500
ドラゴンボールの全部 良かったと思うけど 個人的に初代のアクションゲームも普通に面白かったと思う
ボリュームもあったし
ただ 微妙に 難易度はちょっと高いかな 初代はバランスが悪すぎる
難易度じゃなくて運ゲなのが良くない
中古で数百円なら良いけど
定価で買ってフルで遊ぼうとすると
良いところで運に左右されてゲーム性ェってなる ガチで遊ぶんじゃなくて
手軽に遊ぶんだったらいいと思うよ
運要素があるからこそ何回も遊べると言うか
僕は個人的に好きだけど 北斗の拳はいまいちだった。
道に迷ってる状況がイライラするしチマチマとhpを削られ続けてボス戦に回復なしに突入するのもストレス。
アクションゲームとしての爽快感がなかった。 北斗の件は ファミコンのちょっと クソゲーだよね
今やると味はあるけど >>508
うん。つまらないって事ではない。
いつかラオウ倒したいと今でも思ってる。 >>510
そうそうw
数年前の再チャレンジで攻略本で道調べて北斗七星の1up裏技も使って進んでも結局ラオウまで行けなかった。 >>512
リンクの冒険ぽい感じだね。
面白そう。
vitaで安く売ってたから買ってみる。
ただvitaの決済はエラーが多くて一苦労なんだよね。 >>512
色合いがめちゃくちゃ 毒々しいんだよね >>508
今日再挑戦したらようやくラオウに勝てたw
30年以上心に引っ掛かってたからめちゃくちゃスッキリした。 2010ストリートファイター、めちゃくちゃ難しいけど本当に面白い。
よくファミコンでここまで作り込んだもんだと感心する。 >>517
アクションがメインのメトロイドって感じのゲーム。
カプコン製作。
海外版は「2010 ストリートファイター ファイナルファイト」っていう更にややこしい名前w 確かファイナルファイトって当初はストリートファイターIIってタイトルで出す予定だったんでしょ? ストリートファイター'89というタイトルだったはずやで あんまり知られてないようだが
2010の方がSF2よりもリリースが早い ボコスカウォーズ、当時は一度もボスに勝てなかったけど最近ボス戦前にステートセーブして戦ったら三回に一回くらいの確率で勝てることがわかった。 デビルワールドは悪魔の親分の仕草見てるだけで楽しかったw むしろ 自分の中では 任天堂の黒歴史に入るんじゃないかな あれは
レッキングクルー もだけど レッキングクルーはスーファミでリメイクされたくらいだからそれなりに人気があったんじゃないかな。
GBAのファミコンミニでデビルワールドじゃなくてクルクルランドがチョイスされたのは自分的には意外だった。 スーパーファミコンのレッキングクルー はパズルゲームに変わってたので ほぼ 別ゲー だと思うよ レッキングクルーは良い出来でしょ。ファミコンミニにも出たし
デビルワールドは面倒なパックマンって感じで個人的にはあまり
当時は取りあえずドットイート出しとけみたいなのはあったが マッピーが最高だな
スルメ的なのは鬼太郎とスパルタンX 高橋名人はゲームバランス的には2〜4の方が遥かに優れてるんだが初代以外は全く話題に挙がらんな 初代が普通に名作なのは ワンダーボーイだからだと思う 2と3と4はただのアクションゲームというか
根元の部分がないからあまりいいという印象もないし あとその頃はみんなスーパーファミコンに移行してたからね スパルタンX グーニーズ スーパーマリオブラザーズ
ヒットラーの復活