【黄金伝説】FC 聖闘士星矢 2星座目【完結編】
FC版の聖闘士星矢シリーズについて語るスレです。
漫画やアニメのみの話題はほどほどに。
「ぼくたちには じかんが ないんです!!」
「フッ。それがどうした?」
前スレ
ファミコン 星闘士星矢ー黄金伝説ーについて
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096445940
カセット情報
聖闘士星矢 黄金伝説 (1987.8.10発売 5500円)
聖闘士星矢 黄金伝説 完結編 (1988.5.30発売 5800円) アフロ戦でセイヤ選択した瞬間、詰む気がするんですけど
セイヤがやられるとシュンでアフロ倒しても
教皇ステージでなぜかセイヤが生き残るフラグが成立するみたいだし 一応星矢でアフロ倒せるけどそれはハマるからおいといて カミュは復活バグでシュンでも星矢でも倒せるし
倒しても死ぬのは氷河だけだから普通に進める >>24
ナニコレ?w
>>65
どんなバグなの? >>65のバグは氷河が強くなりすぎて2回話せば普通に勝てるのだが、相打ち演出のあと復活イベントが起こってしまう
復活後はカミュがコスモライフ0なので「たたかう」を選びさえすればそのまま勝ってもう一度相打ち演出になり進める
復活後に氷河のパラメータを0にするとウマー スマホ以外にもパソコンとかでもできるからこれやりながらやるのがええよ https://goo.gl/JuNZnN 横押してキャラが動いても回避できるかダメージ受けるかはランダムだった気がする まあ運ゲーっていうかこっちの攻撃がなかなか当たらないでうっかり先に攻撃食らうとえらい苦戦したりはする >>611
完結編のカミユは599しかないザコ
シュラの799は結構手ごわかった >>611
相打ちのあと氷河のコスモとライフを0にして話すでカミユの攻撃受けるとやられて
そのあと他のセイントで倒すことができるけど氷河のままで会話が進み結局氷河が消える バンダイ「すまない……やるだけのことは やったのだが……」 SFC幽遊白書の戦闘システムで星矢をゲーム化していればヒットしただろうなあ
FCの時代はまだ手探りで紙芝居バトルを作っている段階だった
大魔王復活・悟空伝・キャプ翼はよく出来てたけどな パスワードで楽にクリア出来たけど
コスモの燃焼の使い方次第ではクリア不可能に陥る?
昔のことでよく覚えてないけどドラクエのMPにあたる数値の回復方法が当時いまいちわからなかった
だから一度ゲームオーバーになったりすると継続不可能になってた記憶がある
自力では富士の樹海だっけか。ブラック聖闘士のとこまでは行けたのかな ローリングクラッシュてネビュラストリームやろうざんこうりゅうは
と比べると威力微妙じゃねえ? FCジャンプバアージョンに入っていた。
顔ぐらはよくできていたと思う。 説明書無しで完結編は行けるけどIは無理っぽい。
最初のマリンさんのとこから意味不明。 昔1を正攻法でクリアする動画見てびっくらこいたなあ
PCエンジンのワタルでガッタイガー(ダーではない)を倒すやつも 最初にマリンさんが攻撃のときは〜防御のときは〜ってゲージの使い分けを教えてくれるけど全然実感無かったな
結局どれとか関係なく最低3本はゲージ注がないと攻撃も防御もからっきし ゲームセンターCXの課長クリアしたんだっけ?
どうせクリアしたとしても泣きのパスワードとかあり得るんやけど WS版の動画を見たが、やっぱり微妙な感じだった
アクション面で衝撃波とジャンプが無い。飛び蹴りのポーズ好きだったのになあ
ザコでコスモが溜まるのはいいけど、それでザコ狩りに終始することになってる
無敵の突進技があるらしいが、使ってる人いない
カシオスの海老反りポーズが見られない 首尾よくマリンさんカシオスを倒しても
次のアクションで即やられて
そのまま日本へ。
孤児院とかお嬢様に会っても紫竜に負け
回復しても勝てず。 >>382
凄い遅レスだが今見つけたよ。
氷河は威力が強かった!!
ムウステージの緑雑兵を一撃で倒せます!!
星矢も紫龍も一撃では倒せません! 原作のイメージだと聖矢が連射で紫龍は高威力、氷河が貫通、瞬は遠距離かな ギャラクシアンウォーズで紫龍や氷河がパタッと倒れるのが面白かった ステータスや戦闘のシステムが初めて?の試みで、ゲームとしては遊べる段階まで仕上がってない感じだな
大魔王復活やキャプ翼の方が完成度が高い 完結編はわりと普通のアクションで
練習したり、何度も何度もやればどうにかなるけど
Iはね。 1て黄金伝説?
あれって木戸邸のプラネタリウムみたいな部屋の存在がイミフで詰まったことを強烈に覚えてるな
大人になってプレイしたけど富士の樹海から先へ行けない 新品のソフトには説明書とは別に富士の風穴のマップが付いていた
ステータス画面の斜め入れバグで回復しながら根気よくやれば無問題
最悪クリア動画もあるし >>382
星矢はジャンプ力も高い
一輝は星矢と紫龍のいいとこ取り?
氷河の攻撃力まで備えてるかはわからん 黄金伝説って当時夏休みに買ってフツーにクリアしたケド
そんなん言われてンノ今初めて知ったw 自分の周りでは住所パスワードor斜め入れ技or病院技
何れかを知らないと無理だったと思う
低学年だったからってのもあるが、近所の高学年や友達の兄貴もお手上げ状態 すなおしめ ゆつず(づ?)くわぎひ けれてがれ だしじねさろさ なあがてばかげ
これでアルデバラン戦の所から
始まるはず
未だに覚えてるぞw
但し、パラメーターは弱すぎ 黄金伝説の未使用データでBドラゴンのセリフの中に「わたしはおとうととはちがうぞ!」ってのがあるけど、今戦ってるのはBドラゴン兄のほうなんかい!と思ったよ ちなみに没データの中にはラスアルグールゴルゴニオやミリオンゴーストアタックも一応存在してるな。(グラフィックは存在していないが) このゲーム普通に詰むやろ HPが回復出来なくて詰んだ記憶がある
こんなの攻略サイトも攻略本もない小学生がクリア出来るのか? このゲームの積みポイント
@終盤のコスモの枯渇
A富士の風穴の迷路の難解さ
Bプラネタリウムが見つからない、
C途中から話が原作と違う 新品で買ったので富士の風穴はマップで何とかなった記憶
その後はどうにもならんかったが
友達がとうきょうとたいとうく〜とステータス画面の裏技を教えてくれたのでクリア自体は出来た 完結編のアクションステージを初めて見たとき「階段じゃねーじゃん!」と思ったのはオレだけじゃないはず… >>650
いや俺の考えは逆で子供なら
子供なりの発想が有るんだよ
俺は攻略本無くても難なくクリアー出来た
大人になってファミコンジャンプのを同じくサイトとか無しでやったが
何とか教皇まで行ったがパラメーター足りなさ過ぎて無理w
なんか変なパスワードで最強とか有ったな
バンダイ・・・やらw とうきょうとたいとうくこまがたばんだいがんぐだいさんぶのほし
今でも何も見なくても暗唱できるぜ
…確認のためググったらがんぐの前の「の」が抜けてた >>654
すげーな
オレは病院が使えなくなって、サンクチュアリのシルバーセイントたちがいる山みたいなとこで詰んだわww むかし自分がプレイしてるときに隣で弟がBGMに合わせてツックッタックッツックッタックッ言っててうるせえって思った テレレレン レンテッテ テレレレン レンテッテッテッテッ
……ヅーヅン ツッタクツッタクツッタク ヅーヅン ヅッヅッ ヅーヅン デンデンデーン >>658
どのBGM?
文字で表現してもわからんwww 1行目が城戸邸とか病院で
2行目が町中とか聖域とかのだろ 城戸邸のBGMか。プラネタリウム探しまくって嫌というほど聞かされたBGMだけど、今となってはそれもいい思い出。 デデ、デデ、デッデー、デデ、のループ
そんなイメージのバトル曲 あなたにけんをむけることはできません!
くらえ!ダイヤモンドダスト! 完結編はなんで氷河オーロラサンダーアタック最初から使えないんだ?紫竜もろざん龍飛翔使えなくなってたし。まぁ、ゲームの攻撃時の視点から蹴り技は表現しにくいのはわかるが。 原作読んでりゃ小学生でも普通にクリアできるというか
クリアできない奴の方が珍しかった気がする
コスモ稼ぎしつつ原作通りにぶつけていけばどの宮もほぼ一発だったし
ネビュラストーム出す前にアフロに勝てたこともあった
ただオッサンになってから曖昧な記憶と衰えた反射神経でプレイすると
難しい意味わからんでクリアできないって感じなのかなと
>>666
完結編は原作ストーリーの追体験ゲーみたいなもの
なので技関連は原作の展開に合わせてしか使えないのは割とある >>667
オーロラエクスキューションはそうだけど、オーロラサンダーアタックは原作では頻繁に使ってたぞ。
ていうか、カリツォーやダイダロスとか原作名基準なのになぜかホーロドニースメルチはアニメ基準という謎。 >>666
龍飛翔は別に蹴り技じゃないぞ
ハーデス編では左腕から繰り出してるし
どうやら高速移動しながらの攻撃らしい
威力はドラゴン最大の奥義である昇龍覇よりは劣るが、機動性においては勝る >>666
>>669
だからセイントパラダイスの設定がおかしいんだよなぁ〜w >>669
そうなの?知らなかった。
ずっと今まで蹴り技だと思ってたww >>668
サンダーアタックが条件技なのは基本技数の兼ね合いっぽい感じはする
紫龍だけ1つで龍飛翔すらないのはアニメ版でもとりあえずドラゴン最大奥義!
昇竜覇ぶっぱっていきなり奥義だすんだもんってイメージがあるせいかもしれない 海皇編に続けばエクスカリバーも条件で出せるようになったんだろうね セイントパラダイスはちゃんとクリアできる難易度だった FC版の2作品も普通にクリアできる難易度だよ
どっちも小学生の時に当日買って殆ど悩まず時間にしても計5〜6時間程度でクリアした
でも昔のゲームってキャラパターンの少なさが動きの早さに繋がってたりするので
モーションが細かくなった最新ゲーより敵が素早くて難しく感じるかもしれない PS/SSの頃から原作再現にこだわったキャラゲーが増えたけど、完結編はその先駆けだったな
ムービーシーンを長時間見せられることもなく割とテンポ良く原作が再現されていて、そういう意味では良く出来ていた 原作再現ゲーはリアルタイムに追いかけるファンアイテムみたいなもんだしね
昔はその手のゲームが割とあったけど今じゃむしろ信者以外を取り込むのが必須なので
キャラの再現は原作になるべく合わせてストーリーはゲームオリジナルとかが増えてる感じ
SAOなんかはそれで大成功した部類かな(元がオンラインゲーム風なので合ってたのもあるが)
星矢の後発ゲーもあえてゲームの独自解釈を交えたのはそれなりに成功してる気はするけど
星座聖衣がカッコいいって思われる時代は過ぎた後なので…
PS2以降の黄金が全員使える格ゲーなんて好きだけど大抵ゲームだとグループの1人だけハブられる
ブリーチなんかもそうだけどあれも十三隊長が勢ぞろいするゲームって未だにDSのSRPG一本しかない
(他のゲームだと卯ノ花だけハブられてる) 昔(ファミコンの時代)は原作を再現したくても技術的にできなかったからオリジナル要素が多かったぞ
PS1〜2の頃に原作再現ゲーがやたら流行った気がする 解像度が上がって生音源使えるようになったから
あの作品を今の作画レベルでIFも入れてアニメ化したらみたいにナンノヨネ。
ギレンの野望とかガオガイガーとかネ。 リアルタイムあべしの北斗のOPにはびっくらこいたなあ
その後ドラゴンボールの格ゲーも同じようなことをしていた なんでバンダイってアニメの音楽使用出来るの?つうかなんでバンダイがアニメ独占してるのかわからない
ハドソンもドラえもんやハットリくん発売してるけど音楽は似せたオリジナルだもんな
けどゲーム自体の出来はハドソンの方が遥かに上だと思う
バンダイはアニメキャラ使用できるアドバンテージがあるんだしあとは面白いゲーム作るだけなのに毎回イマイチなんだよなあ >>682
バンダイの良作キャラゲーってキン肉マンくらいしか思いあたらないなぁ
黄金伝説もグラフィックも悪くないしコスモを振り分けるシステムも斬新なんだけど、肝心なゲームバランスがなぁ…
惜しいゲームだと思うわ スーファミ以降なら超武闘伝2やPS北斗が…どっちも外注か バンダイはキャラモノを独占できるから開発にカネをかけずに胡坐をかいてる感はある
どうせ馬鹿どもが買うから(笑)って思ってるしガンダム系なんて完全にそれ
ゴミでもガンダムなら全部プレイする金を出すって盲目的な中高年信者が多すぎるんよ… バンナム合併してすぐの頃に旧ナムコ側の人間が新作会議に参加したとき
購入特典とかが主な議題で肝心のゲーム内容についてはほぼ全く触れなかったことに衝撃を受けたって話 バンダイはオモチャ業界では圧倒的にトップのせいかしらんが
普通の社員でも言い方が上からなんだよな
まあ普段相手にしている客はインタビューを読む年齢じゃないから
気を抜いているというのはあるかもしれない バンダイは典型的な殿様企業というか日本の政治屋と思考は同じだしなあ
不味い飯を出そうが不満をたれつつもブヒブヒ食うのが客(国民)共の役目って風に見下してる バンダイじゃないけどPCエンジンのパトレイバーは主題歌入ってた >>682
ファミコンではないが、エポック社のドラゴン大秘境のBGMは摩訶不思議アドベンチャーだった メガドラのナディアも頑張ってOP再現してたネw
イーマーキーミーノーメニー >>636
バンダイに文句言えたのはジャンプの鳥嶋位かも。
ファミコンジャンプで文句行ったらしいし。
バンダイでギリギリキャラ込みのおかげで面白かったのは鬼太郎1,2(攻略手引き必要)、ドラボーz、ファミコンジャンプ(攻略手引き必要)位か。
星矢完結編はバンダイにしては良かった。
ガンダムのガシャポン戦士という奇跡はあったけどね。
バンプレスト名義が出てくるようになってからはビックリするほど良くなってた。
ファミコンのSDヒーロー総決戦、SFCのウルトラマン、SFCのSDヒーローなんかもワルキューレと並べても良い位の出来だった。 スクエアあたりがファミコンジャンプ作ってたらどうなってたなかな スクウェアもファミコンの頃は波があるからFF以外は万人受けしない予感
FFもファミコン期はRPGの絶対数の少なさで助かってた面が大きい バンプレのでもサターン北斗はあんまりだったなあ
何でプレステでも出したのか FC黄金伝説⇒PS2ハーデス(十二宮は連打が苦手なのであえてハーデス編)
その後はPS3のブレイブソルジャーで黄金聖闘士使っての無双が最近楽しい
星矢の黄金が一番好きなんだよなあ…特に設定では割と上位なのに不遇な牛さん
原作だとクローズドエリアでのバトルが多いから仕方がないんだろうけど
広範囲をぶっ壊す技が多すぎてホームエリアでは居合ホーンしか使えなかったっていう
蟹さん同様に後付けで強さマシマシになってるってのもあるけどね PS2の冥王ハーデス編も連打ゲーだぞ
最初の方のデスマスク相手に勝てなくて辞めた記憶がある。それ以来全くやってない
中古で結構な価格したんだけど
沙織の星矢星矢の声がめちゃくちゃ気持ち悪い声なんだよな PS2一作目のほうは相手と連打速度を競う必要があるけど二作目なら直接競う必要はない 星矢はゲーム化に恵まれないな
男塾といい勝負してる バトル漫画ってゲームと相性が良さそうなのに本宮系(肉、北斗、星矢、男塾、ジョジョ)はクソゲー率高過ぎ
鳥嶋に嫌われていたからなのか 天地を喰らうはRPGもベルスクも名作だから本宮系が冷遇されていた訳ではないだろうな
根性ものはボタン連打をやらせる傾向があるからそれがクソゲーに繋がりやすい