最初、ポリゴンの凄さが分からなかった人
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NHK教育のファイトという番組で
大学のゲームサークルの対戦コーナーに初代バーチャファイターが使われていた
なんだこれダサッて思ってたけどすごいゲームだったんだね そりゃ3D映像つくるとなると相当難しい
あのカクカク表示でもおまえらには原理理解できんだろw ポリゴンがスゲーと思ったのはアーケードのリッジレーサーが最初かな
バーチャ1は絵的にはあまり凄い印象は無かった。2の滑らかさはヤバかったけど ログインの付録ディスクのフライトシミュとか4Dボクシングだな >>134
バ―チャファイター1は、対サラ戦が絵的に傑出した美しさだった。
夜景、手足の長い美女、そして天地逆のライティング、これらの組み合わせが
秀麗至極のムードを醸していた。
ところが「ヤッホウ!」というセンス絶無の決め台詞が、台無しにするんだよな…。
あれだけは今思い出してもイライラしてしょうがないw
スレチだが、この作品は効果音のセンスが拙劣だ。
回し蹴りでジェット機が飛ぶ音がしたり、蹴りが当たればロボットの合体音がする。
音のチョイスが出鱈目だ 美女と言ったが、それは全身を遠目に見たときの話。
顔のアップは全然駄目だった。
眉毛・アイライン・虹彩の色を、金髪に合わせて明るくするだけでも
だいぶマシになったんだがね その言葉を最近本当に聞かなくなったな。
今のわかいもんに通じるだろうか バーチャ1は紙面で見た時は笑ったけど
実機で動いてるの見た時、愕然としたの覚えてる
ゲームを見てアレほど驚愕した経験はそれ以降無いな わかる
ダンジョンVだか別の番組か忘れたがとにかくTVで初めて映像を見た時に
あの立体的で流れるような映像を見てポリゴンすげぇって思った
数年後にゲームしばらくやってなくてアーケードでバーチャ3の映像を見た時に
うぉっカクカクのハリボテじゃなくてきちんとキャラになってる、って驚いたな ポリゴン格闘ゲームは4Dボクシングで体験済みだったからやっと追いついたか(上から目線)って感じだったw ポリゴンの前にパワードリフトを体験して3Dすげえ!となった
あれはちゃんと3Dデータを作ってあって後ろを振り向くことで視認できたから
その後VRで逆走できると聞いてもっとすげえ!と >>1
おれは最初からポリゴンのすごさ分かったよ(笑) バーチャファイター2で初めてポリゲーに感動した
それ以前のポリゲーは幾らテクスチャを貼ろうがポリゴン数の少なさが目立っていた サターン版バーチャファイター2にも感動した
アーケードよりはポリゴンが少ない筈が、あまりそれを感じさせなかった 伊集院光がウェーブレースの凄さについて「初めて水がうまそうと思ったゲーム」と表現していた
伊集院はPC-88からやっていた人だからそれ以前にポリゴン自体の凄さは体感していたと思うが ポリゴンで最初に感動したのはスターブレードだな
VF1やアローンインザダークはなんじゃこりゃ?って感じ
テスクチャが張られてVF2で酔拳の演武には感動した
そしてマリオ64、64のゼルダの時オカだね。世界が広がったって感じがした
でも今は・・もっと凄いのいっぱいでたから感動はなくなった
PS5のプロモーションムービー見ても『ふ〜ん・・凄いね。で?だから何??』って感じ
もう新しい技術でもないからね。小さなことに感動してたのに慣れって怖いね VF1の凄さは、モーションキャプチャーによる人体のリアルな動きにあったんだよ。
明々白々な革新性を見落としちゃ駄目だな。
米国のFPSが、Quakeからキャラクターをポリゴンにしたのも、実はVFの影響らしい 初期のポリゴンゲームはカクカクなんで、グラフィック的にはスプライトを使った方が上なんですよね。
ゲーム性においても、バーチャレーシングがスーパーモナコGPより上なのか?
バーチャファイターがストリートファイター2より上なのか?
これはもう好みの問題としか言いようがなく、ポリゴンの優位性というのがイマイチ分からない。
そんな概念を変えてくれたのがゼルダの伝説時のオカリナでした。
3Dゲームでないと出来ない謎解きを体験して、初めてポリゴンの凄さが分かりました。 煽りに聞こえたらごめんね
メガドライブはスーファミPCEに比べて汚い絵しか出せないからセガは目新しいだけのポリゴンに飛びついて延命しようとしたんやねって思ってた >>150
そう。VF1の時はあの見た目が嫌だったのと当たり判定がわかりづらかったから嫌だった
ところがテスクチャで多少見れる形になったし操作もいい感じだし、
新鮮だったからVF2は気に入ってスト2とは違うゲームとして両方遊んだ
でも時代が経ってスト4が出る頃にはもう2Dでなくてもキャラの表現力がついてきたし
ストシリーズの方が3Dになった。今は2Dゲームも出るけど3Dがメジャーで逆転したよね
マリオ64も衝撃受けたけどゼルダの時オカも追撃でショック受けたよね。凄い時代になったって当時は思った
ただ今見ると・・64の時オカも荒いけどね・・まあ思い出として・・PS5の時代に突入寸前だからね・・ 煽りじゃないと思うけど、そもそも論としてMDの色数が少ないからポリゴン…
という流れではなくて、当時の最先端マシンはアーケード。
一説には軍縮の影響でポリゴンのチップが安くなって、
それにセガのアーケードスタッフが飛びついたという話じゃなかったっけ?
ライバルのナムコもポリゴンを始めていたから、対抗という意味もあったんだろう。
任天堂も専用チップを作ってスターフォックスとかやりだしたし、
次世代機に既にポリゴンを見据えていたから、ちょうど技術的な転換点だったんだろう。 >>152
149を書いた者だけど「見た目が嫌」には半分同意する。
>>137 でサラの顔が全然駄目と言っといたw
顔をデザインするセンスがいまいちなんだよな。
ポリゴン数が少なくても、絵のスキルとセンス次第でもっとマシになる >>214
俺も最初はこんなカクカクのポリゴンとやらを無理矢理ゲームで使うなよって思ってたけど
友達の家でキングスフィールドをやらせてもらってポリゴンの魅力に目覚めた
なるほどこんな使い方もあるのかと
帰りにそのままゲーム屋行ってプレステの本体とキングスフィールド買って帰ったからねw げぇむってホントに3dでラクになってんのかいな
やまのようにまんがとあにめで絵描いてるのに ごまちゃん「ぴきゅう スターフォックス買ったのお友達にバカにされまくったけど、一回やらせたら黙ってたw
ああいう剥き出しのポリゴンのゲームは動画でみないとすごさがわからなくて、面白かったなあ げぇむってホントに3dでラクになってんのかいな
やまのようにまんがとあにめで絵描いてるのに ごまちゃん「ぴきゅう ・ウィニングランがでてるのに、なんでファイナルラップ3とかが出続けるのを不思議に感じていました。
・ウィニングラン真っ直ぐ走れないのに感動し、一週回ることが出来ないことにリアルだ~と感動して連日プレイしてました。
・ベーマガでリッジレーサーの画面を見たとき、もうテクスチャマッピングの時代がきたのか!と驚きました。
・ベーマガでバーチャファイター1の晶のカクカクポリゴンを見たとき、なんてかっこいいセンスなんだ~!スゲーと純粋に思ってました。
・何ヶ月もいつゲーセンにいっても台が空いている状態でバーチャファイター1は最初全然見向きされていなかった。そんな時にはまってました。
・1プレイ200でも行列を作るくらいバーチャ旋風が吹き荒れる中、ひっそりと出た60fps&テクスチャマッピングの鉄拳は100円なのにいつも空いていて、何で皆これをやらないんだろうと不思議に思いながらはまってました。(鉄拳はその後家庭用移植でブレイク) 自分はゲーセンで、ファイナルラップを見てからウィニングランを見たときは
ポリゴンってしょぼいんだなと勘違いしてしまいましたorz という方はどれくらいいますか?
自分はゲーセンで、ファイナルラップを見てからウィニングランを見たときは
ポリゴンってしょぼいんだなと勘違いしてしまいましたorz >>2
それそれw
ハドソンの主張がこれだったな…
ハイエンドな2Dグラフィックのコンシューマのハード出してたからこう言ってるんだなと思ってた。 >>1
自分で言うのもあれだけど観察力が鋭いから(嘘)、即座に凄さが分ったよw という方はどれくらいいますか?
自分はゲーセンで、ファイナルラップを見てからウィニングランを見たときは
ポリゴンってしょぼいんだなと勘違いしてしまいましたorz ポリゴンを一目見てその価値が分った人は、ゲームとプログラミング両方の知識がある人だろうね スターフォックス最初に見た時は
何この変な三角のグラフィックは? としか思わなかったな ウィニングランがでてるのに、なんでファイナルラップ3とかが出続けるのを不思議に感じるね
河童の川流れって感じかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています