【FC】8bit総合【MARK-III】【PCE】
今から20数年前、8bitの家庭用ゲーム機が登場した。
単純なドット絵とピコピコ音源。
あの頃は純粋にゲームを楽しんでた…。
以来 20数年…数多くのゲームハードと無数のソフトが生まれ、
あの頃子供だった私たちは年を重ねるにつれてゲームから離れていった。。。
[関連スレ]
【SFC】16bit総合【MD】【NEOGEO】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1207815801/ 【家庭用レトロゲーム 】
3の倍数と3がつく時だけクソゲーになるスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1221322524/
タイトルどおりレス番号が3の倍数と3がつく時だけ
クソゲーのタイトル名を書き込みます。
もうすぐレス300番台に到着します。
100連続クソゲータイトルが並びますのでご協力を ★☆★ ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp アク禁列伝 ★☆★
2007/02/06
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1170657436/70
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp- 規制
2008/01/01
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1199110624/15
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp- 規制
2008/01/03
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1199259463/33
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp- 規制
2008/04/28
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1206201534/206
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp- 規制
2008/05/21
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1211306438/16
→ip2-user(403959)
(上記p2のうち接続先 ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
2008/08/19
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1219102193/36
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp- 規制
2008/09/05
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1220362729/71
→p2-user((403959) (458979) (459174)
(上記p2のうち接続先 ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) 我らがPCEは8ビットスレでも馬鹿にされるのかトホホ
SMS版アラジンの多重スクロールすごすぎわらた
ttp://jp.youtube.com/watch?v=9gF1huLaMYU マスターシステムは日本じゃたいしたことなかったが、
海外ソフトメーカーの特にライセンス物は出来が良すぎたよ。
ファミコンが色数制約を受け、背景と組み合わせたり様々な苦労をしている頃、
マスターシステムはキャラも背景も美麗で、色数以外の部分に力か注がれていた。
同名タイトルで比べるとより顕著だ。
しかし何故かファミコンの方がすっきりしてて綺麗に見えたりもするんだけどね。 日本じゃ北斗の拳対決があったな
唯一マークIIIが輝きを放った瞬間 ファミコンのキャラも三色、背景も三色って相当きつい制約だよな。
肌色・輪郭の黒で二色だからあと服の色や髪の色として一色しか使えない。
もちろんパーツを小分けにしてそれぞれ別の三色にしたり、
静止画なら背景とは別に目や口をスプライトで重ねたりで色数を稼ぐことはできたが、
マーク3も同じことしてさらに色数あげてたからね。
あとはセンスの問題。セガにセンスはなかった。
海外ライセンスものだけが気合い入っていたため、日本では発売できないものばかりだった。
その中でもスト2や大魔界村とかが奇跡のオーバースペック移植と言われたけど、
海外ではあのレベルが標準で、ファミコンとは比較するのもおこがましいレベルに達していた。
そこまでマーク3が発展したがために、以後セガは
常に時代とズレたハードで勝負するはめに悩まされることになる。 家庭用セガはいつも他のメーカーの半歩先位を歩いていたよな。
俺はその半歩の部分が好きだった。
ファミコンもマスターシステムも持ってたけどFM音源なんて当時すっげー魅力的だったし
しかも魅力的な部分がゲームにあまり生かされてなかったりするあのツメの甘さも好きだった。
ファンタシースター1のダンジョンにもほんと驚いたしなぁ。
でもどちらかといえばファミコンの方が稼働率高かったな、、、
海外版のMark-III用ソフトを手に入れてからは評価がかなり高くなったけど。
ほんと日本版のソフトはセンスがイマイチだった。惜しまれる。
R-TYPEとかの移植度は結構好きだった。 マークIIIのZ80ってファミコンのCPUの倍のクロックで動いているのにも拘らず処理速度が厳しかった 気のせい。
6502は速い。
しかしFCソフトの大半は重い。
FCじゃ海外MS程のソフトは無理だろうよ。 忍って北米ではNESとSMSでマルチだったんだな。 >>23
同じ会社製でもなきゃあの頃の石のクロック数を単純比較してもまるで無意味
>>24の言う通り6502は早かったぞ、個人的にはハイウェイスターに驚かされたなぁ。
そういやPCEの石も6502系でかなり早かったな。
Z80は取り立てて優れてた訳じゃ無いが普及率が高くこなれていたので
海外じゃ結構無茶な事をさせるプログラマーが現われてソフトウェア的に凄かった。 最近メガアダプタでマークVのソフトを少し遊んでるんだが、
やっとサンダーブレードをクリアしたぞ。
結局、ステージ3の3D面が一番難しかったかな。
そこを超えたらなんとかなった。 戦中のロシアは16ビットPCの輸入を禁止していたそうな テトリスはロシア生まれだがIBM PCじゃなかったっけ? ロードラッシュはムービーみたいな背景がすごかったね。
一般的なレースゲーと違い自車の位置で左右にスクロールはしないが、
画一的な動きになった分、今までの常識ではありえない画面を表現できていた。 マーク3の北斗の拳はマジ感動した
技名が漢字で出るのも迫力あった ファミコン版も技名漢字で出るんだけどね。
その印象がないのは隠し要素だから。特定の倒し方した場合だけ表示される。
マークIII版は逆に、特定の倒し方でしか倒せない。
どちらの仕様が良かったかはわからないが、のちのメガドライブ版では
技名がなかったりゲームの一部にファミコン版を踏襲したりしていた。
売り上げで判断した結果なのだろうか。 >>37
メガドラ版の頃は、原作でもあんまり技名言わなくなったっつーのもある。
ゲーム性は、俺はマークVの剣聖伝っぽいと思った。 北斗の拳の必殺技のシーンがかっこ良すぎて親に見せびらかしてたな。 マーク3は友達から借りたんだよ
俺はMDからのセガファンだしマーク3は
操作性劣悪のカンフーゲームとかパックマンもどきのオパオパの涙とか
あまりいい印象はなかったけど北斗の拳のインパクトはすごかった でも百裂拳が一番派手でそれ以外の必殺技はしょぼいよな 一般にセガファンはマイナスイメージ(必ずメジャー叩きとセット)なのになぜわざわざ名乗るんだろう 同じ8ビットでも今でも愛されるファミコン、マーク3、ゲームギア
代表作6000本というトンデモない数字をたたき出したギャルゲー8ビッチ 大分の良心が描いていた42歳の大分
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彳 jニニコ iニニ lヽ
入丿fエ:エi fエエ;ヽミ.
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| !ー―‐r | やあ、ぼくはきれいな大分なんだな♪
ノ ヽ、 `ー―, ノ、 モロモロキュ!
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現実
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入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
| u:.:: (●:.:.●) u:.::| フ〜! フ〜!!
| :∴) 3 (∴.:: | け、け、毛の生え揃っていない子が好きなんだな♪ ♪
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 ツルペタが好きなんだな♪ モロモロキュッ!
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マスターシステムのFM音源は良かったな
PCEは音源を疎かにしたのが致命的だったのではないか? つーか8ビット機のユーザーが16ビット機のスレを荒らす構図をナントカしてくれ 性能で敵わないから悔しくてメガドラスレを荒らすって・・・・最悪だよな OSに例えると
マスターシステム Mac
ファミコン Windows
PCエンジン ?
うーむ >>49
当時のエンジンユーザーは皆そう思ってた。 くっそ〜
8ビットスレでも馬鹿にされるのか・・・
悔しいなぁ〜 マーブルマッドネスが移植できなかったハードだからな セガマーク3よりキャラがショボいPCE版スペハリに落胆 PCエンジン版はすべてがショボかった。
MDの足元にも及ばなかった。 正直言ってPCエンジン買った事を後悔したな
SEGAとNECでこんなに違うのかって愕然とした記憶がある。
慌ててPCエンジン買わずにメガドライブを買うべきだった。 >>70
ステルス出すぞこのやろー!
ボーナスステージのBGMで
「♪ステルスステルスステルス出したいステルスッ♪」
って歌ってたのは私だけかね? 「BG1面」
それは果てしないロマン
人類史に燦然と輝く金字塔
様式美と機能美の究極の融合
今日も背景が同時に動く。
PCEは今でも遊べるオリジナルゲームが一本も無いのは致命的だねぇ。
パクリだらけだから、今の時代まで残らない。
エミュですらやる気がおきないよ。 等速ピコピコエロジンは痛い狂信者がいるからな
平気で人様にゴミを押し付けるクズ野郎ばかりだよ
>>12
エロジンオタざまあwwwwwwwwwwwwwwww 俺の知ってるPCエロジンユーザーは全く逆でガリガリで気持ち悪かった。 8ビットとBG1枚を超えてこそ次世代ハードといわれていたな 「北斗の拳下さい!」
「あーごめんね、今売り切れていて…」
「いや、そこにあるセガのやつ」
店員、無言で金色の箱を取り出す
俺がメトロイドをクリアした後、店員とこんなやり取りしていた餓鬼が1人いたっけな
まぁ俺のことだが…
あの時の店員の、何とも言えない不審者でも見るような表情は今でも忘れられない
だが結局、北斗の拳は糞ゲー扱いされていたFC東映動画版の方が面白かったな
MARKIII版なんぞ最初の1〜2周だけ。すぐに飽きる。
異論は認めぬ。FCディスクのカラテチャンプを名作だと言い張る気違いに何を言っても無駄。 アーケードの劣化移植とパクリゲーしか排出できなかった、
PC猿人のゲームには
価値なし!
>>1
16ビット機がでてからは時代に取り残された感じだったよな 質問なんスけど、
ルート16ターボでカセット斜め刺ししたらマイカーのスペックが表示されることがあるんだけど、
これを通常のプレイで出す方法ってあるかな?? PCエンジンは最強の8ビットゲーム機
ファミコンは至高の8ビットゲーム機
SG-1000は……
名前しか知らん(爆 PCエンジンなんて何も価値もねえだろ?
パクリゲー、ギャルゲー、劣化移植ゲーのオンパレード
単なる韓国系ハードじゃんw ゆとりって本当に最強(笑)がすきだよなw
PCエンジンなんて何も価値ないんだよw PCエンジンw
久しぶりに聞いたよこの名前w
韓国メーカーのゲーム機だったよな Ootake 2.39でとうとうチート機能が搭載されたので
改造コードの掲示板を作りました
http://9305.teacup.com/ootake/bbs PCエンジンとファミコンってどっちが性能上だったの? >>97
両方で出てる「ジャッキーチェン」とか「イメージファイト」とか
でも買ってきて比較してみるといい。 >>97
2chで尋ねてもまともな答えは返ってこんぞ。
ここでまともに語らせてもらえるのは任天堂系だけだ。