【戦斧】ゴールデンアックス シリーズ【GOLDEN AXE】 Part2
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ザ・デュエルのキャラの大きさ、グラフィックで
ベルトアクションを作って欲しかったな。 >>689
ゴールデンアックスの正史とは考えられてないからです。
正史なのはメガトラ系・サターン系と思われます。 MD版 1→2→3
AC版 1→復讐→デュエル(SSに移植)
黒歴史 GG外伝、PCE版、AGES版、ビーストライダー
MDとAC、どっちが正史かは判断材料に乏しいな。 ゴールデンアックス自体が
もともと獣王記外伝だからな。 MD版 1→2→3
1→復讐→デュエル(SSに移植)
獣王記 → AC版ゴールデンアックス
ということかな? 今日のめざましテレビで紹介されてて飛んできました
コントローラーはサターンぽかったけど純正で黄色はないよな >>699
ブラジルのバンド「Mega Driver」のアルバム「Action Metal」のStage6だね。
http://www.megadriver.com.br/site.cgi?pg=album&album=Action%20Metal
さすがセパルトゥラの出身地だけあってドラムが速くて素晴らしい。 ていうかこのビデオよくみてみたら最後にちゃんとURL出てるじゃないかよw
下にはそういう会話のログもあるし、ちゃんと情報を読め。 >>700
こんなバンドがあったとは
さすがブラジルだな 699ですこんなダウンロードリンクまで張っていただいて大変ありがとうございます
New Sega Genesis Arcade Master Firecore Play games off SD card!
http://www.youtube.com/watch?v=HvnPBDV7HrE 失礼します、宣伝です
興味のある方はぜひ投票お願いします
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ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/25545/1335800203/l50
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18157911 PS3でアーケード版ダウンロードした
思い出ではもっとすごい迫力があったはずだがこんなにしょぼかったかw レゲーなんてそんなもの。どんどん派手になっていくからレゲー画面はしょぼく見える
遊んで面白かったらどうでもいいと思える俺はおっさん(むしろ派手なエフェクトが邪魔に思ってしまう) 改めてメガドラ版の再現度の高さに驚かされる。
ティリスの断末魔なんかには至ってはオリジナルよりもいい。 敵の断末魔の「ア゛ーーーー!デーーーアーーーー!!」
ってランボーからサンプリングしてるよな
ランボー見てたらこの断末魔が聞こえてきてビビッタ 当時以来にやった
なんだこれ…こういう系のゲームなのに、ひたすらジャンプ斬りを繰り返す作業
剣と魔法の世界なのと
半裸のパンツマッチョを拝むくらいしか価値がないな
しかし全然モッコリしてない… >>713
Vオススメ
ガードしたあと反撃とか、やれる事たくさんあって楽しいよ
グラはシリーズ最低だけど・・・ 飛び道具がなぜか体当たりになってる獣人はこれ出しているだけでクリアできるけどなw
青パンマッチョや巨人選ぶと使える技が少なすぎてつまらないと感じてしまうのが難点。
使うなら女を勧める。ほとんど全ての技に使い処がある。 んーなんか大味な感じなんだよねー、3のグラフィックス
パッと見は鮮やかな感じで、ラスターとか使って頑張ってるんだけど
むしろ機能頼りで手抜いてるのか
キャラグラは人形の前2作より現代的に思えるんだが
全体的には後発ほど徐々に劣化してるかな
ガードは余計かな
すかさず出せるようなもんじゃないし、逆にする気ないのに出て動けなくなったり
むしろ敵がガードばっかりで、攻撃当たらなくてテンポ悪い
しかもジャンプ攻撃だとか近距離からのダッシュ攻撃とか、敵の攻撃はやたら的確でムカつく
コマンド技は下Bと前B+Cとジャンプ下Bしか分からん Vのグラがイマイチなのは単に容量の問題かと・・・
ガードは汎用的なコマンドだし、あれ以外だったら逆に評価下がる気がw ガードしてくる敵にはガード不能技を使うといいよ。
こっちがガードしてからの反撃は敵もガードできないのでこれも一つの戦術になる。 なんか野暮ったいんだよねー3
背景ダサいし、魔法はカッコ悪いのに無駄に演出長い
やっぱりジャンプ斬りも多用するのに、下りで1発しか出せなくなったうえに
威力は低いし、ジャンプの着地にスキができてるし、全体的にモッサリ感
ジャンプ下攻撃は下入れっぱなしじゃ出なくて出しづらいから、ブランカもどきが使いにくい
相手のほうが攻撃判定強くて、軸ずらし通じないから
デカ敵相手には毎回ガード反撃、やたら耐久力あって時間かかるばかり
ガードも同時入力で出しにくいうえに方向キーで固定で、1発受けたら勝手に解けて後ろに歩き出すし
カプコンのダンジョンズ&ドラゴンズより前か
操作ひとつ取っても違うんだなー セガの2軍コンシューマ部隊とカプのアーケードスタッフを比べるなんてカプに失礼だろw
ハードの性能も含めて何もかも違いすぎる。 やっぱりなんだかんだで
初代がいろんな面で安定してるなあ >>724
スクロールにこだわらなければエキサイティングアワーとかのプロレスゲー
格闘にこだわらなければエキサイトバイクとか ベルトスクロールっていうと真っ先にファイナルファイトが浮かんで
カプコンのお家芸って感じがするけど
ゴールデンアックスのほうが先なんだよなあ >>725
それは流石に話が飛びすぎだろw
>>726
世代の差なのかな。ファイナルファイト・ゴールデンアックスは
ベルトアクション第二黄金期ってイメージ。
何故か駄菓子屋に置かれまくってた(当時のテクノス広報の戦略なのかな)
くにお〜ダブドラの小中学生間でのブームはかなりのものだった。
みんな音声をマネしたりエルボーしまくったりしてたな。 3の真のエンディングって
ダムドの2回目倒して、ゴールデンアックス持って帰るってだけなの?
ノーコンティニューってわけではないようだね
スコア(ランク?)かな
仲間の救出も関係ないし
クロノスが人間に戻ったりもしない 最終面到達までノーコンティニューが条件だったはず。
仲間を救出しているとエンディングで出迎えてくれるだけ。
クロノスは・・・手抜きだなw ティリスの魔法のレベル3と4って逆じゃね
見た目と、演出の長さ的に
レベル4しょぼすぎ >>731
そう?炎の嵐はティリス自身の魔法力の最大値っぽくて好きだわ〜。
火山やドラゴン召喚は別格の力だがLv3の精霊召喚より全力な感じが好き キャラ選択画面で、なんかデブだと思ったら
横256モードだったんだな ちょい質問。
PS3とXbox360で出てる「ゴールデンアックス ビーストライダー」って作品。
海外版のみで日本未発売な作品だけど、やった事ある人っている?
もし居たら感想を教えて欲しいです。
英語が全く分からなくても楽しめるのかどうか知りたいんでお願いします。 ゴールデンアックスでもなんでもない。何でセガはあんなの許したんだ この間、電気店に行ったらパソコン版(ウィンドゥズXP対応)が売ってあった
新品で2100円
高い?それとも買い? 高い
300円〜500円くらいなら許せる
中身はエミュを使ったMD版だよ >>739
サンクス
何だ…と、エミュ?
ただのボッタだよな、それで2100円なんて。
スルーして良かったw >>720
見た目はD&Dに完敗だけど、実際遊ぶとゴールデンアックスの方が熱いんだよね。
独特の操作感もすぐに慣れるし。
D&Dはアイテム選択とか経験値稼ぎとか余分なところが多すぎてアクションに集中できない。 >>740
エミュでも何か付加価値つけてくれたらいいんだけどな
例えば同キャラプレイ(2Pカラーを用意)可能にするとかメガCD版で削られた2Pプレイ解禁するとかね
ちなみにメガCD版のボイスはメガドラ版ともアーケード版とも違う微妙なものだった メガCD版のボイスは海外版のだからねぇ。
MD版1のティリスの悲鳴が一番エロい。 いまさら箱でゴールデンアックスコレクションを買った。
1000円でこれなら満足だけど、欲を言えばデスアダーの復讐も収録してほしかった。
あと、MDの2と3が収録されてるついでに、MD版1も収録してほしかったなあ。
ギア版のゲームや対戦版やビーストはいらんけど。 デスアダーの復讐のみ移植されていないのはなぜなんだろう。
山姥メイクじゃないティリスがいるビーストならやってみたいが
動画で見る限り、ゲームとしてもクソゲー臭が凄まじい・・・。 セガメモリアルセレクションみたいに過去ゲームまとめたやつ、もっと出せば良いのに。
デスアダーの復讐もそうだけど、アラビアンファイトやダークエッジやバーニングライバルとかウィングウォーとか、
移植されてない微妙ゲーをやりたいぜ。 単品では移植されない微妙ゲーだからこそ、コレクションやメモリーズで纏めて出してくれればいいのにな。
システム32は見事に全部アレだから企画に上がらないのか…。
PS3や箱のDL販売ならそんなにコストかからないと思う。 コアなベルトアクションファンとしては、どのシステムが一番なんだろう?
幾つか手直しすれば、ベルトアクションとしても完成するように思うが
とはいえ、どういう時にどの技が出るとかの条件が分からん
誰かリメイクしないかな、どっかの外人が作ったのじゃなくて 好みもあるだろうし話が大雑把すぎね?
リメイクは日本人なら素人作品でもいいって事? 上の方でベルトアクションとして語ってたのがあったからさ、
おっ、ここはベルトアクションとして語れる人がいるのか!と期待したんだ
いや、どっかの外人が3Dで作ったリメイクみたいなのあったじゃん?
あれが出されないように予防したんだ >>749
俺は2の音楽とシステムが丁度いいと思う。
ダッシュ攻撃とかどうにかならんものか。 グラは2で、中身は3かな
中身で言えば、2が最悪なので勘弁してほしい いや、3は全てにおいてダメだろ。
まだ2の方がいい。
しかしどちらも1を超えていない。 ゲーム性は3が最高でしょ
獣人で往復してればクリア出来るけど、それは初心者対策
青パンか巨人なら攻略しがいのある内容だよ 3のゲーム性で問題あるとしたら、魔法関連だけ
逆に2で褒めれるのはグラフィックと魔法のシステムだけだ 3はグラフィック汚いし、動きはかっこ悪いし、デザインはダサイし、曲もいまいちだろ。
時期的にACのデスアダーの復讐とかぶってたから、よけいにガッカリ感が強かった。
あと、キャラのネーミングセンスもゴールデンアックスっぽくない。 >>758
ソレ全部ゲーム性と関係ないんだけど。
復讐が時期うんぬんも関係ない。感情論で語ってどうする。
曲の事は失念していたが、まぁ、どっちが上ということもなく甲乙付けがたいかな。
>キャラのネーミングセンスもゴールデンアックスっぽくない。
ミノタウロスやリザードマンが出てくる2も似たようなもんだ 1とデスアダーの復讐は正統な作品だけど、2と3は違うんだよね
あの独特なミノは許せるけど、3のは駄目だ、普通すぎる >>759
ゲーム性とキャラの動きは無関係ではないような気もするがな。
少なくとも、かっこ悪いとやる気しないし。
キャラの名前ってのは、たとえば青パンの名前。
1はアックス・バトラー「斧で闘う者」だったり
デスアダーの復讐はスタン・ブレード「昏倒の刃」だったりで
インディアンっぽいセンスなのに、
3ではカイン・グリンダーという普通な名前になってるとこ。 3の曲って映画音楽っぽくて良いと思うな〜
ってかBOじゃなかったっけ?
グラフィック関連にセンス無いのは認めるしかないかなw
モーションだけでも滑らかなら、もっと印象違ったろうし >>761
モーションも含めてグラフィック関連=見た目がダメなのはこのスレの住人ほぼ全員が認めるところじゃないかな
グラが悪いとモチベが下がるというのもわかるが、ゲーム性とは関係ないと思うよ
2のゲーム性でダメな例を挙げると
敵味方問わず一定量のダメージ(1マスの半分くらい)を受けると勝手にダウンするって仕様がある
2回斬って、2回小突いて、最後の一撃をジャンプ切りや強力なバックアタックで〆るコンボが2ではできないことも… ゲーム性で語りだすと定義が曖昧で人によって違うから誤解を生みそうだな
二人で遊ぶなら3が面白い 2と3はやや典型的なファンタジーになってるけど、
それ以外はやっぱ映画っぽいよな
デスアダーの復讐では、1の世界観をしっかり守ろうとしてるのが分かっていい 1はまだ文明が全く発展してない時代で、神と人が少しだけ繋がっていて、
残虐でより強い武器を持った者が支配者となり、神や自然への畏怖がある
ロングソードもブロンズアックスも貴重な武器で、
RPGの様に鋼の剣とか、そういうのでもっと強くなるとかじゃなく、継承したり、使い勝手が優先的
主人公がバーバリアンでも、何か単なる野蛮な存在ではないよな
自然と暮らして、神を恐れ、文化の正統進化もある
普通の人々が小さいのも、弱い遺伝子も生き残ってるということか、または栄養かな
年寄りもあまり見かけないから、寿命もそう長くないのだろう >>749
今ならツクール系のツールもそれなりにあるし
ゴールデンアックスのキャラパターン一覧も海外のサイトに転がってるので
メガドライブレベルのゲームなら自分で挑戦してみるのもあり。 Golden axe beats of rageで検索したら出てくる。
だが問題は敵の行動パターンと思考とシステムを弄るとこだな。
よく出来たベルトアクションは、ちゃんとリスクとか上手く設定されて、
歯車が噛み合うように作ってある。 前に外人リメイクのベアナックルをプレイしたことがあるけど
見た目はベアナックルしてるのに敵の動きが変に賢くて爽快感がなくなってたよ。 爽快感って言葉は、
敵がわんさか出て、沢山倒しまくる、よく分からんがボタン押してればいいゲームだろ。
フッ・・・・まだまだだな。と、玄人気取って言ってみた。 >敵がわんさか出て、沢山倒しまくる、よく分からんがボタン押してればいいゲームだろ。
そう。それが出来なくなってたんだ。
オリジナルは、わんさか出る敵をまとめて吹っ飛ばせてたのに、
外人リメイクは攻撃が当たるギリギリの間合いでかわしてくる。 まぁ、このゲームもどちらかと言えばボタン押してればいいゲームに近いよな。
熱血硬派くにおくんみたいになったのか。
もしかしたらベルトアクションを分かってるやつが作ったものかも?
それか、ただの万能COMのイライラゲームかどっちかだな。 3のゲーム性が良いってのはまさにソコで
例えば3の青パンは武器のリーチが長くて、雑魚に真正面から斬りにいけるほどなんだけど
槍男や鉄球女はそれをジャンプでかわしながら攻撃してくる
それに対してガードで凌いだり下Bで姿勢を低くして避けたり、こちらも色々対処出来る
この辺が敵に攻撃される=ダメージになる前作より優れてると感じる所だね しかし360版のコレクションは、なんでAC版1と同時にMD版1を入れてないのかな。
他機種版(MS、PCE、PS2)の1と違ってMD版1はAC版1よりも好きという人は多いだろうに。
関係無いが、ゴールデンアックス3は中国ではファミコン版が存在するんだよな。 デスアダーの復讐と同等クオリティの3がみたい
システムとかステージの分岐とか獣人キャラとかいろいろもったいない
ショボグラで損してる 結局3が地味で評価イマイチなのは2のせいとも言えるんでは?
2は1と余りにも代わり映えしなくて、タイトルの価値下げてしまった気がする
それが3の開発体制に影響したんじゃ・・・って勝手に想像してみたり
期待が大きすぎてもベアナックル3みたく空回りしたかもしれんがw 1と容量同じだし2の時点で力を入れて開発されてなかったんじゃないのか。
セガは続編ものに冷たい感じがする。
ファンタシースター3は適当だったしターボアウトランにいたっては容量減ってたし。 獣人は、まだヒョウになって日が浅いんじゃないかと思うような攻撃
鳥人使いたいけど、あれ雷に撃たれて死んじゃったのかな?
もっと広くあの世界が見たい >>767
スレ住人が協力しあっても面白いバランスにならんと思う あんまし何かを加えるのが好きではないタイプなので、
攻撃は長押しの大攻撃を入れる程度だな俺は。
ダッシュ速度も抑え、敵のダッシュ攻撃も発生時に少しモーション追加して加速させ、
ダッシュ攻撃での敵の反応は敵の種類によって変えたり。
ジャンプ攻撃の高さや仕様も変えるかな。
敵の通常攻撃を一度食らうと必ず連続で食らうが、そこをちょっと緩和したい。
代わりに攻撃パターン増えるけど。 1〜3はノスタルジー補正で楽しめるけど新作ならデスアダーの復讐ぐらいでないとキツいな。
っていうかなんでデスアダーの復讐は移植されなかったんだろうか。 デスアダーの復讐も含めて、システム32の作品は一つも移植されていない
他のセガ基盤の作品は移植されているのに。何か関係がある?
見事に全部マイナー作品だから移植してもワリに合わないとか、そんな理由かなw デスアダーはマイナーだったのか。
身近なゲーセンにあったから気づかなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています