【アルテミス萌え】 フェリオスについて語るスレ STAGE3
>>204
謎の青い横線が入りまくってるのは
バグか? 囚われの身のヒロインが、自作で主人公って、龍虎の拳みたいだな。
ttps://weekly.ascii.jp/elem/000/004/016/4016943/ フェリオスのニアアーケードみてみたい
もちろんメガドラ版
アルテミスを直してくれ
それだけがじじいの願いじゃ >>217
ホントにウザいよな
黒人を美しいとする固定観念を造り上げようとしてる勢力
無理なんだよな
こんなもんいわばブラックハラスメントだ
見たくないんだよ美しいと微塵も感じない
他人の美意識にまで口出すなってのよね
清流は綺麗ドブ川はドブ川
押し付けんなよってんだよマジで 洋ドラ「グッドファイト」の、
オルタナウヨクの書き込みかとオモタw 一からスレ読んだら荒れてた
酷い荒らされようだったんだなこのスレ メガドラにむりやりすぎる移植をしたから叩かれるはめになったのか
そんなの関係無しでただおかしな荒らしに目をつけられたのか
どっち 今のプログラミングテクニックや開発環境ならもっと原作のアーケード版に近付ける移植が出来るのか?
メガドライブ自体のスペックは変わらないのにそんなこと可能なの?
出来るならメガドラ版のニアアーケード化したやつ見てみたい 正直、意味がわからない。
ナムコから公式でアーケード版詰め合わせのミニハードが発売済みなのに、フェリオス目当てでどっちを買うかって時にメガドラ版選ぶ意味がわからない。
あんなもんはiアプリやワンセグみたいなもので4K動画が配信されてる今必要ないのと同じ。
リマスターしてアーケード越えるんなら意味わかるけどな。 >>227
背景の拡縮回転はどうしようもないけど
パレットを見直して色味を少し近ずけたり
アルテミスの部分のカットをアーケード版ベースに再現するくらいなら
ダライアス方式で容量を限りなくぶっこんだり時間かけて調整すればできるんじゃないかな 帰ってきた魔界村みたいにリメイクしないかなー
整形したアルテミスでいいから 少し時期がずれてメガドライブじゃなくサターンに移植をされてたら評価は変わっていたでしょう ビジュアルシーンがちょっとセクシーだから、
ゲーセンで恥ずかしくてプレイ出来なかったゲーム。 ローリングサンダーとフェリオスはいやらしい
なんか女が捕まってる画面がほんのりエッチだった
あの頃のnamcoはそんな感じの多いよな なんでああなった
メガドライブの色数解像度容量ナムコのやる気と技術力
これら全部足りなかったからだッ 4Mだしカット数増やせなかったので正面で繋がれるカットに特化してエロ脱衣路線にしたのだろう
音声なしにすればあるいはもっと容量稼げたかも?
8Mくらいならもっとアップの顔も出せただろうね
(グレイランサーくらいのクオリティで)
ちなみに衣装と体つきはメガドラ版のほうが好み
特にラストに出てくるバストアップはご褒美としていいと思う
まあ作画監督ちゃんと立ててなければこんなもんでしょう あの時代ならこの程度であたりまえ。
完璧な移植なんて不可能。
そんな時代。
にしてもの出来。 >>234
やっぱり毎回毎回ピーチ姫も鎖に繋がれてるんだろうなー
と想像した トゲだの炎だのクッパ城の仕掛けを見る限りクッパはドS生きてる亀頭
だからピーチ姫は鎖に繋がれているどころの話ではないはず
間違いなく王国のキノコでクッパクパされてる テュポーンてFFにいたよな、オルトロスとセットで出てくるやつ。 アルテミスの自作自演狂言誘拐
自撮り投稿の可能性を疑っています いやまてよ
近年レトロゲームのリメイクが流行りだしているから、あるかも。
いやまてよ
シューティングは人気ないから
リメイクしても売れなさそうで無理か 今でも続いてるシューティングシリーズなんて
ダライアスとRタイプくらいか
グラディウスリバースってのもあったね
そんくらいか
もしフェリオスがシリーズ化していたとしたら
今頃最新作でのアルテミスは鎖に繋がれてる露出おばあちゃんになってたりな ×
冷静に考えるとドラスピに及ばなかった凡作だけど回転拡大縮小機能で目新しかったのはたしか
オーダインよりはうまく使ってたと思う
アサルトが最高峰だけど あれだけ流行った雷電とかその後の弾幕系も新作もうでてないねえ 昔は2D STGがシステムのベンチマーク的な感じだったけど、今はFPSやTPSが代わりになってるしね
ナムコはフェリオスを現行機種にアーカイブスとかの形式でリリースして欲しいわ 弾幕シューティングがシューティングゲームを終わらせたと言われているね
一部のマニアしかついていけなくしちゃったから
一般が置いていかれてインカム悪かったとかなんとか インカム稼ぐ為に難易度上げ過ぎたから廃れた
かといって難易度下げたらシューティングうまい人はいつまでもプレイ出来ちゃうから稼げない
ゲーセンではシューティングは稼げないジャンルになってしまった
それとは別にフェリオスはゲーセンでプレイしてると周りに見られて恥ずかしいという理由で空いてる時じゃないとやらない人も多かったと思う
拘束アルテミスのせいでいまいち稼げなかったんじゃないか
微エロ要素をいれるならば家庭用にしたほうが売れたんじゃないかと思う アルテミス部分を金髪美女の実写版に差し替えてリメイクしたら俺は買う
地中海産の美女で頼む >>255
どう考えてもカネコのGALSパニッククオリティになる フェリオスはシューティングゲームじゃなくて
少しエッチなアルテミスをみるのが楽しいゲームだから
リメイクするならそこんとこよろしくね 露出度も現代だといろいろ規制されちゃいそう。
アルテミスも胸元隠して捕まってそう。 褐色はむしろご褒美
あとスマホゲーのR15くらいならオリジナルなんか目じゃないくらいエロくできるだろ >>260
カルバン・クラインのポスターみたいになるよ 昔「NG」ってナムコの小冊子にアルテミスのポスター付いてたな…
あとメガドラ版は音声以外は割と頑張ってたと思う 普通にPCエンジンのCDで移植しろよ
ナムコのやること意味分からん >>264
ナムコはCDROM2には興味なかったみたいだな
>>263
声以外はといってもあの容量であのセリフはかなり頑張ってる方だった
普通なら音声カットするところをまさかしゃべらせるとは、と驚愕したもんだ
まあ声省いてビジュアル頑張ってほしかったけどな >>267
いろいろ天秤にかけてたんじゃないの?
任天堂とソフト供給で揉めててもスーファミでゲーム出した方が利益は多いだろうし
PCエンジン、メガドラに全面的に肩入れするにはさすがに怖いと感じたのでは 黒人では抜けないんだからしょうがないよな
差別じゃないよ本能だよ アルテミスって捕まったからには
なんかされてるよね
露出度高い白人美女が捕まって無事なわけない このゲームは女の子の絵以外に語ることあるのかな?
むかしゲームセンターで見たけど、すぐなくなってしまった ?「あ!」ポロン…
アルテミス「ヒィ チンポロン イヤァァァ!!!!」 そーいえばメガドラのフェリオス発売当時買ったけど
クリアしてないや
つーことはアルテミスはいまだに捕まったままか
ずーっとカセットの中で鎖に繋がれてるんだろうな
そう考えるとなんかゾクゾクするよね こんなスレ有ったのか
VCでメガドラ版とAC版両方買っといたんだが、AC版は途中で挫折した
連射ないと無理だろあれ……
メガドラ版は何度かやってる内にクリア出来るようになる家庭用シューティングゲーのお手本みたいなゲームなんだけどな 連射が必要なのは4面のボスぐらいじゃないの?
30年ぐらい遊んでないけど
このゲームのコツは
貯め撃ちを撃った後即座にボタンを押し直して為を早く作れるかだと思う
あと何回もプレイして慣れ 2面道中、4面道中、5面道中、6面道中も連射ある方が楽
5ボスも連射のが楽かも?
7面でフェリオス揃ってからは連射よりも溜め撃ちを間断無く出せるその腕が必要になるけど メガドラ版今思えば
1面のデモをベースに全7面アルテミスの着替え絵の方が良かった それだと移植にならないから
クリアした後に選べるハードモードはその仕様にして欲しかった ドラスピよりはるかに下という評価になってるよねこれ そうなんだ
ほとんどメガドラ版しかやってないが
ドラスピよりステージに変化があって遊べると思うし曲もいいと思ったが アーケード版、当時クリアしたけどもうあまり覚えてない
回転拡大縮小が迫力あった
またやってみたいな
メガドラ版は今でも持ってるよ メガドラ版はドラスピの劣化みたいになってたな
まあアーケードは回転拡大縮小のデモみたいなゲームだし回転拡大縮小がないメガドライブで完全移植できなくてもしょうがないが >>276
主人公の名前がフェリオスなんだよ(笑) アポロンとアルテミスってギリシャ神話の本読んだら兄妹だった
フェリオスではどういう関係なんだろう
俺は恋人かと思ってたが >>293
元の神話でもフェリオス作中でも、兄妹であり、なおかつ恋人同士だよ。
神話じゃよくあること。
同じギリシャ神話でも、最高神ゼウスとその妻ヘラもやはり兄妹だし。
日本神話なんかもそうだけど、神話の世界は人間(神)関係とか子の生まれ方とか、まさにカオス。
神が人間と愛人関係持ってたりも平気であるし。
ちなみに、アポロンの乗ってるペガサスは、1面ボスであるメデューサ(と海神ポセイドン)の子だったりする。
母親の首と戦う彼(?)の胸中はいかに。 そういやこのゲーム、ギリシャ神話の世界ながら神はアポロンとアルテミスしか出てこないのな。
各ステージのボスは場所が「○○の神殿」と表されていながらボス自体は全て神じゃないし。
(デュポンは半分神なのかもしれんが) スーファミの回転拡大縮小機能くらいではフェリオスとかオーダインアサルトあたりの移植は出来なかったのかな? 出来るかもしれないが
フェリオスって別に無くてもゲームとしては成立するよね 露出度云々と処理落ちに目を瞑ればメガドライブ版よりかは迫力のあるものにはできそう >>297
SFCは、スプライトに拡縮がないからな。
スプライトでそれをやってる部分は、同じキャラで少しずつ大きさを変えたパターンをいくつも用意する力技が必要になる。
ROM容量に余裕があればそれでもなんとかなるだろうけど。 ヨッシーアイランドとかに載ってた特殊チップまで待たなあかんか
あれはスプライトも拡縮回転できるんだよな サターンが一番ぴったりなハードだろうけど
ナムコはサターンで一本も出していないからなあ フェリオスアサルトは少し無理そうだけど
ワル伝オーダインマーベルランドくらいなら移植は出来そうねスーファミ スーファミに勝手移植するような手練れの有志がいたらいいのにな
どれだけいけるのか見てみたい
キャメルトライは出来ても
フェリオスやアサルトは出来ないのかな スーファミは処理が遅すぎて無理じゃね
まだX68kかメガドライブで無理やり移植の方が出来そうだ >>307
実際メガドラ版はあるけどな。
回転拡縮はしない劣化移植だけど。 プレステの時にnamco museumに収録されなかったのなんでなん
プレステならできたでしょ
アサルトは入ったのに 元々システム2を移植するよりギャラガとかディグダグを移植したほうが楽だったんでしょ 初代プレステはメモリ不足でメタルホークを再現できなかったのでアサルト収録になったと聞いたことがあって
フェリオスもひとつのフェーズ(面)すらオンメモリで動かなかったからとかではという気がする メタルホークはシステムUのカスタム基板だし操作方法が
アサルトのほうがPSパッドに向いていたし
フェリオスは鎖に繋がれた少女がエロいからWiiまで後回しにしたんだろう メガドラ版の脱衣システムでアーケードクオリティでリメイク希望 コンパイルでさえmegaCDでアレスタを作成して糞ゲに仕上げたのに
クリア動画を観たら悪くはないんだけど イージーモードだと終盤の数面をすっ飛ばして最終面に行ける ってのは中々に革新的だったな
まあそれでもラスボス倒せなかったんですけど(´・ω・`) コンテニューする度にライフが増えるってのは良いね
コンテニューなんかする奴は下手くそだから幾らサービスしても構わないって考えは正しいと思う
でも上手い奴がそれを使って速攻でクリアしてしまうのも問題だろうな 後2週連続でアケアカにナムコの作品が来るけどワルキューレが来たからフェリオスもリリースしてくれんかな メガドライブ版は除外しろよw
あれ脱衣シューティングとしては致命的なグラフィックのしょぼさだよ
アルテミスの声とグラフィックが売りだったのに コンテニューする度にライフが増えるってのは良いね
コンテニューなんかする奴は下手くそだから幾らサービスしても構わないって考えは正しいと思う
でも上手い奴がそれを使って速攻でクリアしてしまうのも問題だろうな メガドライブで振動コントローラーが出なかったが残念でたまらない。
フェリオスやりながらパンツに突っ込んでアヘアへしたかった。 2022年AC版はシステムⅡ基盤の拡大縮小機能が使われてたり演出的には当時の先端行ってた ナムコの名作シューティングフェリオスについて語りましょう!
オリジナルは1988年にアーケードで登場。
後にメガドライブに移植されました。 ナムコの名作シューティングフェリオスについて語りましょう!
オリジナルは1988年にアーケードで登場。
後にメガドライブに移植されました。 ナムコの名作シューティングフェリオスについて語りましょう!
オリジナルは1988年にアーケードで登場。
後にメガドライブに移植されました。 メガドライブで振動コントローラーが出なかったが残念でたまらない。
フェリオスやりながらパンツに突っ込んでアヘアへしたかったか?^_^ 来週はフェリオス
やっと現行コンシューマーでまともなフェリオスが遊べる 「やっとまともなフェリオス…」
wii(;・∀・) Wii版も買ったけどボケボケ画質で糞だったじゃない
アケアカのは1080pで溜め撃ちオートに出来たり素晴らしいデキだわ でもさ当時のアーケードも曲面ブラウン管だから
画面ボケボケだったんじゃないの? 当時のアーケードの業務モニターへの接続がコンポジット接続だとでも思ってるの?