一番腹が立つステータス異常「毒」
ピンチになる確率は低いがジワジワ削られる感じがとても不快。 PCエンジンにシコシコ精子を絞り取られる感じがいいんだな わざわざアイテム欄を一つ潰してまで毒消しを持つのもなぁ・・・
と、思って持っていかなかった時に限って毒をくらう件ついて FF1は毒消し高いしポイゾナ覚えるのも遅いし回数制なのでめんどい 一番腹立つステータスは[童貞]じゃないのか?
マンコの匂いでショック死しろ貴様 毒って初期の敵に多いんだけど、そのころってキアリー覚えてないし金ないから毒けし草買うの惜しいんだよな
まさに一番うっとおしい DQ2のサマル探しの洞窟探険は、「毒」へのトラウマを植えつけた。 最強の毒はミネルバトンサーガだな。
7段階あるんだぜ。
最強の毒くらった時は毒消し7回つかわなきゃ元に戻らんからな。 戦闘中に体力が減っていく毒は序盤では脅威だな
アイテムで治療した直後にまた喰らったりと散々 >>22
ホントそうだよな。HPが10000近くあっても見てる間に… 一番厄介なのは「魅了」だと思う。
敵への攻撃回数は減るし、味方の攻撃はザコ敵より痛い。
混乱はなにもしないとか、敵を攻撃することもあるが魅了は完全に敵の支配下。 FF12の毒は全くイヤじゃない
放置しとけばそのうち治るし いたストの毒は歩く旅に×5G落とすから最初はうざい 抗体システム作るべきだと思うんだ
同じ敵からの毒は徐々にうけなくなるとか 、、,_
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,,r'ソ'′ ドラスレ英雄伝説の毒はかなり凶悪だった。
ジワジワ系ではなく、数ターンで即死。 チャイルズクエストの毒も嫌だな。
HPは減らないがマ法は使えないし、まんぼドリンクは高いし、あっても持ち物の欄は圧迫するから。 >>34
あれは有り難いだろ
あれでラストまでいきたかった 叩かれて起きる眠りは大したこと無いけど、
叩かれても起きない眠りは凶悪 それは買うモンじゃない。
モンスターの宝箱からゲットするもんだ。 ライトファンタジーは状態異常の種類が多すぎる
眠り・毒=どんなRPGにも大抵あるよね
石化・こびと=FFとかでもあるね
燃え・氷・電気=普通にダメージだけでいいんじゃない?
驚き・食べ物化=もう何がなんだか……
こんな感じで無駄に種類だけ多い、しかもその多くはあまり個性はなく
治療手段が異なるくらい。
あげくこれらを治療出来る魔法が一律30MP消費するのは痛い、ドラクエのキアリーや
FFのポイゾナに相当する魔法ぐらいもっとコストを下げてくれ…… 毒なんか一晩寝りゃ治るだろ、と思って宿屋にとまったのに歩いたら真っ赤に点滅 FF4は状態異常が充実していてよかった。
とくに豚が好きだった。
FF6のカッパもよい。 かりうは動けないだけだが誘惑のほうが全滅の危険が高い
かりうのやばさはその効果じゃ無くて絶対に発動するところだが
んがんぐ