[ポコ]仮面ライダー倶楽部[ポコ]その2
誰か前スレのURL貼ってくれ…え?俺はどうしたんだって?
俺が知るか 各面クリア後にセーブできるように
操作性の改善
ブロックから出るサイクロン号の廃止
この3つをどうにかすればかなり高評価のゲームになったと思う
エンカウントで格上の怪人に遭遇してやられたりする理不尽な部分は残していいと思う >>526
そういえば今更かなり有用そうな裏技が発見されたらしいぞ(つべに動画あった)
敵がブロックにぶつけられた後逃げ出す瞬間にタイミングよく仕込んだ必殺技出すと
逃走を強引にキャンセルさせてさらにダメージも与えられるみたい
そしてそれ以降その戦闘でそいつは逃げなくなるから本来なら倒せないはずのゾル大佐や地獄大使とかも
ライフを0にできるみたい(もちろん正体を現す) 試してみたらすげータイミングがシビアだった
逃走した時の音と必殺技が発動した時の技がちょうど重なる感じのタイミングで
猶予的にはコンマ2秒くらいしかないくらい
もちろんキーレスポンスの関係上連打しても反応しないような感じだから目押し勝負 子供の頃買ったもののあれこれ知ってこんなもんクリアできるか!
って思ってたけど最近発奮してクリアしたぜ
ニューファミコンだからスゲーキツかったけど
それでも実プレイ時間10時間かからずにイケるんだな 意外とバトルは手動連打でもいけるよ
ただ5段階で止めたまま戦うような繊細な操作はやや難しい 確か幹部は最終拠点時以外で残HPが10を切り9以下に成ると逃げるんじゃなかったかな?俺の勘違い? 敵による
大体3回ぶつけると逃走するけど
体力の少ない死神博士はライダーチョップ+壁で倒せるけど
地獄大使は超電稲妻キック+壁じゃないと無理とか違ってくる ふむ。10固定じゃなくて半分かな?
死神博士 開幕HP20で残HP9以下で逃亡
其の他の幹部は其れ々れ
ゾル大佐 開幕HP25で残HP12以下で逃亡、ダメージ猶予13
地獄大佐 最大HP28 残HP14以下で逃亡、ダメージ猶予14
ブラック将軍 最大HP30 残HP15以下で逃亡、ダメージ猶予15
と推定。各推定値が正しい場合は対象残HPをダメージ4のナイフで削る策が活きる事に成るな、実際がどうかは知らんけど。
今さら知ったがジャングルとタワーのチャプターじゃナイフのダメージが3に減るのな、敵側のナイフは依然として4の儘で。 ついで
狼男in島 開幕HP40、EXP120、12ダメージ指先発射弾丸
ダイナマイト○、オイル○、バリケード○、カプセルボール○
イカデビルin街 開幕HP45、EXP125、ゲソ捕縛
ダイナマイト○、オイル○、バリケード×、カプセルボール○
ガラガンダin山 開幕HP50、EXP127、麻痺毒
ダイナマイト○、オイル○、バリケード○、カプセルボール△
ヒルカメレオン 開幕HP60、EXP150、10ダメージ火の玉
ダイナマイト×、オイル○、バリケード○、カプセルボール△
ついでのついで
狼男in塔 開幕HP70、EXP100、12ダメージ指先発射弾丸
ダイナマイト○、オイル○、バリケード○、カプセルボール○
イカデビルin街 開幕HP75、EXP110、ゲソ捕縛
ダイナマイト○、オイル○、バリケード×、カプセルボール○
ガラガンダin山 開幕HP120、EXP120、麻痺毒
ダイナマイト○、オイル○、バリケード○、カプセルボール△
首領 開幕HP112、EXP0
ダイナマイト○、オイル○、バリケード○、バリケード×
狼男・ガラガンダ・ヒルカメレオンを狩るならバリケード、イカデビルを狩るならオイル
タワー遭遇対策はオイルとバリケードを計3〜4個備蓄 1号や2号だとレベルMAXでもヒルカメレオンに押し負けるのな
一度でも壁にぶつけられるとそこからひっくり返すどころか粘るのさえ不可能 そんな時のオイル
まぁV3で即壁ブチ割って倒すのが正解だけど いやヒルカメレオン相手ならガラガンダ同様に開幕バリケードでブチ抜きが最善手、狼男も同様。
みんな忘れてる様だがタワー再登場の狼男はヒルカメレオンより強い。飛び道具無しなら偽ライダー2号の方が強い。
依然として4大幹部の中でイカデビルだけが事故回避手段が無い。
尚、イカデビルより危険なガニコウモル クソむかつく瞬間ベスト3
1位:サイクロン号を取った時
2位:うっかり頭ぶつけたけど近くにひっかかりのある地形がない時
3位:ブロックを破壊した時に絶対取れないタイミングでお札が出た時
意外と戦闘シーンでむかつく場合はないんだよな >>543
戦闘シーンの場合はパワーマックスでの無力化バグ以外は
ムカつく以前にもうダメだこれ…ってなるからな
ランドでアマゾン買う前に怪人と遭遇とかイカ・ヘビの拘束からのブチ抜きとか 怪人のお供の戦闘員と無気力試合してターン経過させるんだよ!
なお怪人単体でエンカウントした時は諦めるしかない >>537一部訂正
× ゾル大佐 開幕HP25で残HP12以下で逃亡、ダメージ猶予13
○ ゾル大佐 開幕HP25で残HP12以下で逃亡、ダメージ猶予12
ゾル大佐が逃亡せず倒し切るに最低必要な与ダメージ8の必殺技は
アマゾンなら技消費が1だけのジャガーショックで初期から可能だが
1号だと4も技消費するライダーニーブロックで覚えるレベル5に成るまでお預け、
ダメージ猶予12はナイフが3本も必要で、さもなくば体当たり2回のダメージ10で妥協する事になり
アマゾンだと技消費3の大切斬で覚えるレベル4までお預け、
1号だと5も技消費するライダーきりもみシュートで覚えるレベル7までお預け?
与ダメージ9のコンドルアタックで済んだ気がするが偽の記憶だっただろうか?
地獄大使相手だって壁突ダメージ×2時の残HP18を一気に削り切るのに必殺な
壁突ダメージ5と併せれば計与ダメージ18に届く必殺技与ダメージ13のエレクトロファイヤーじゃなくて
壁突ダメージ5と必殺技与ダメージ11で計与ダメージ16の電キックで地獄大使を逃がさず倒し切れるもんな。
何かを見落としている気がする。 >>545
そんな時に限って戦闘員4だったりな
>>546
ボス倒したいなら死神博士以外は
すなおにガガの腕輪と超電子ダイナモ使った方が早いと思う
お助けライダーならレベル2から倒せるから金の力で解決して
ささっとレベル上げた方が時短だ 昔これの攻略本持ってたけど友達の家に忘れたらそのままパクられた ツインファミコンの連射機能をオンにすると
▶▶▶▶▶▷
これ維持できたな 小銭を一生懸命あつめるわ、博打でイカサマするわ、
ライダーをなんだとおもっているのか。 ショッカーに納金してマップ進める事にも突っ込もうぜ ヤフージオシティーズが消えて久しい今、最も詳しい攻略サイトはどこか 90年代後半~2000年代前半あたりにかけての個人攻略サイトの充実っぷりは異常だったよな
今からサイト作ろうとするやつが、よーし仮面ライダー倶楽部の攻略のっけっか!ってならないだろうしマジでネット黎明期の奇跡だと思う
攻略サイトのポータル見っけてインターネットアーカイブスで見るのが一番良いと思う 俺のスマホのブックマークより
ゲームの里 - 仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド / 紹介
http://gesato.com/fc/kamen-rider-kurabu/top.html
直リン規制
仮面ライダー倶楽部 攻略
http ://famiemon.s
aku ra.ne.jp/maskedrider/index.htm
NOT_FOUND 404
「仮面ライダー倶楽部」攻略:ショッカーデータベース
http://www10.plala.or.jp/puusan/etc/sp4/shocker.htm > >>598=>>601-602
何か勝手にフュージョンさせられた >>537一部訂正
× ゾル大佐 開幕HP25で残HP12以下で逃亡、ダメージ猶予13
○ ゾル大佐 開幕HP25で残HP12以下で逃亡、ダメージ猶予12
ゾル大佐が逃亡せず倒し切るに最低必要な与ダメージ8の必殺技は
アマゾンなら技消費が1だけのジャガーショックで初期から可能だが
1号だと4も技消費するライダーニーブロックで覚えるレベル5に成るまでお預け、
ダメージ猶予12はナイフが3本も必要で、さもなくば体当たり2回のダメージ10で妥協する事になり
アマゾンだと技消費3の大切斬で覚えるレベル4までお預け、
1号だと5も技消費するライダーきりもみシュートで覚えるレベル7までお預け?
与ダメージ9のコンドルアタックで済んだ気がするが偽の記憶だっただろうか?
地獄大使相手だって壁突ダメージ×2時の残HP18を一気に削り切るのに必殺な
壁突ダメージ5と併せれば計与ダメージ18に届く必殺技与ダメージ13のエレクトロファイヤーじゃなくて
壁突ダメージ5と必殺技与ダメージ11で計与ダメージ16の電キックで地獄大使を逃がさず倒し切れるもんな。
何かを見落としている気がする。 >>558補足
全快HP25ゾル大佐はナイフ3本なりライダーキック2回なりで12ダメージを与えた場合は
壁突5ダメージ付き8ダメージ必殺技(1号ならライダーニーブロック、アマゾンならジャガーショック)の計13ダメージで
ゾル大佐を変身に追い込める。
> 与ダメージ9のコンドルアタックで済んだ気がするが偽の記憶だっただろうか?
> 何かを見落としている気がする。
必殺技余波の壁突ダメージ失念していた。
技消費2コンドルアタック9ダメージ+壁突5ダメージ=計14ダメージ
この場合は先に技消費3ライダーキック6ダメージ+壁突5ダメージ=計11ダメージを与え
ゾル大佐の残りHPを14にすれば良い。1号の技消費を抑えられる。
何れにしろライダーキックを使ったゾル大佐残りHP調整が肝だった。そうだ、やっと思い出した。
これならライダーきりもみシュートや大切断などの高レベル習得技を待たず低レベルから狼男に挑める。 しかし幾ら狼男、イカデビル、ガラガンダでレベル上げしても
ドクガンダー、ヒルカメレオン、再生狼男の大ダメージ飛び道具連発や
再生イカデビルの触手や再生ガラガンダの眠毒は脅威、
純粋なド突き合いのみだと再生ボスや首領よりも強い偽ライダー2号なんてアイテム無しの1号や2号じゃ太刀打ち出来ない。
一番怖いのはガニコウモル。オイル使う上にナイフ・オイル・バリケード無効でスピードはXと同じ。
ドクガンダー 速5 力5
ヒルカメレオンと再生イカデビル 速3 力6
再生狼男と再生ガラガンダと首領 速4 力6
偽ライダー2号 速5 力6
ガニコウモル 速6 力4 誰か前スレのURL貼ってくれ…え?俺はどうしたんだって?
俺が知るか 敵による
大体3回ぶつけると逃走するけど
体力の少ない死神博士はライダーチョップ+壁で倒せるけど
地獄大使は超電稲妻キック+壁じゃないと無理とか違ってくる 誰か前スレのURL貼ってくれ…え?俺はどうしたんだって?
俺が知るか 誰か前スレのURL貼ってくれ…え?俺はどうしたんだって?
俺が知るか ライダーや怪人はともかく、フィールドのグラフィックデザインは本当に適当だな。
コースのデザインや仕掛けもそうだが、
うろついている戦闘員も変な乗り物に乗っていたり、中には頭だけの奴もいるのは
その場の思いつきで入れていったんじゃなかろうかと思った。
この辺の適当感がドラゴンボール神龍の謎と非常に似ているな。狂気度はあっちのほうが上だが。 エコノミーなら無料なんだからエコノミーでアカウント取ればいいじゃな~い
しっかしこの動画の人、ライダールーレットフーフー巧いな
連射器使って、更に進行の効率をもっと良くすればもっと早くクリア出来るよね 仮面ライダー倶楽部はもはや有志の安価でリメイクするしかない 原作再現じゃなくて、原作のアップデート版を作るってなった際、
無限にナイフ投げてくるショッカーとかはそのままになるのかなあ >>570
それだけでなく、レベルアップ時にSPEED、JUMP、POWもUpしたら難易度が下がる セーブと馬鹿みたいに金要求するのと金稼ぐのがカジノでイカサマしないとやってられない事の
この3点さえ改善してくれれば大分マシな難易度になる セーブと馬鹿みたいに金要求するのと金稼ぐのがカジノでイカサマしないとやってられない事の
この3点さえ改善してくれれば大分マシな難易度になる ニューファミコンのマイク代用コマンドがこのゲームでは対応して無くて
カジノでイカサマできなかったから滅茶苦茶辛かったな…
半ば徹夜しながら電源付けっぱで仮眠してとか
こんな体験今時する事はもう無いだろうな
タワーのイカデビル&ガラガンダみたいな要素もあるから最後まで気を抜けないし 自分も最初全く同じだったわ
ただ俺の場合はニューファミコンのコントローラーが劣化しててボタンのタイミングが合わず苦労したから連射機能付きのファミコン互換機を購入して2号の空中浮遊を活用しまくった
後半タワーを進んでて実感したのは
ブロックの配置や投げナイフの落下位置
戦闘員のジャンプ間隔
タワーでのイカと猫の出現率と有無を言わせぬ殺意等
とてつもない悪意で構成されてる事w
当時の制作スタッフがいたら詰問したいくらいw
まぁ楽しかったけどね 辛い記憶だけどやってる時は熱量はあったな
まぁ半ば意地みたいな感じではあったが…
タワーは分身使った無限ブロック破壊も安定しなくてホントキツイ
セーブ機能、面クリ時の納税撤廃、ジャングル以降でのライダーを6人から3人選べる
とかの仕様になってたらたまに遊んでも良いかなと思え…いややっぱやらねえかな
2号でX買ってXがレベル2に上がって一息付けるまででも何か気持ちがしんどい