【叶わない夢】キャプテン翼6を妄想しよう!!
スキル
・俊足
2のコインブラ、マッハーのように移動力が2倍になる
・心臓病
ガッツ消費が2倍になってしまう
・SGGK
ペナルティエリア外からのシュートに強くなる
・ピンチ○、×
大量リードされたり残り時間僅かで負けそうになった時に発動
全能力値が1.2倍になる
逆にピンチ×だと全能力値が下がる
・空中戦○、×
ゴール前(攻め守備両方)での浮き玉に強くなる、能力値アップ
×は逆に能力値ダウン
・タフネス
体が丈夫でケガしにくくなる
あと消費ガッツが少し減る ・翼編(スペイン 2部リーグ)
バルセロナに入団した翼はしばらく1部リーグで試合をしていたが、ポジション争いに負けて2部に落とされた事がダイジェストで語られる。
2部リーグで雑魚チームを相手に10ゴール10アシストを達成するまで戦う。達成できなくても3試合勝つと「リバウールが負傷したから」と1部に上げられる。
初戦の後に「10ゴール10アシストは無理だったか」の台詞が入るが、これを覆して初戦で20点取って勝利すると一発で1部リーグ復帰が叶う。
なおバルセロナBチームのGKは酷い性能で「翼の行くところザルキーパーあり」の伝統が守られる。
1部に復帰したらレアルマドリードと1戦して終わり。
・日向編(イタリア セリエC)
ユベントスに入団した日向だったが思うように結果を残せず、セリエCレッジアーナへとレンタル井関した事がダイジェストで語られる。
初戦はUSレッツェ。カルネバーレとかブルノとかどこかで見た面々と戦う。存分にシュートを叩き込むことができるだろう。
2戦目は葵のいるアルベーゼ。ここに勝利して終わり。 ・国内組(オリンピックアジア予選)
強化試合
デンマーク、ナイジェリア、パラグアイ
アジア予選
タイ、サウジアラビア、オーストラリア
・海外組合流(オリンピック本戦)
練習試合
ギリシャ、メキシコ
グループリーグ
オランダ、アルゼンチン
本戦
ドイツ、スペイン、ブラジル こうしてまとめてみるとゲーム1本ぶんに収まる分量なんだな
単にダラダラと長い展開にして、長期休載があまりに酷かっただけで
グループリーグの後に、ドイツを使ってブラジルと戦い、勝てたら本戦の1回戦でブラジル戦・決勝でドイツ戦になるという展開があってもいいな 原作と同じ進行でもチーム編成を自分で決められるのはたぶん楽しい
代表にフットサルを残してもいいし、弓倉を入れるべきだろうとか、次藤を使いたいとか、
立花兄弟離脱イベントを発生させずオリンピック金メダルまで共に戦い続けるとか
自分の手でプレーするというだけでもきっと価値があるよ
少なくとも漫画よりは楽しいだろうね カタールのアリ選手の一人オーバーヘッドはキャプ翼の必殺技のようだった
まあ、シュートとしてはヘロヘロだったけど・・・ アルシオンはスペインでok?
とゆーかゾフ君とかドトール君とかのグラフィック載ってるサイトないのかい?
顔アリならすぐ検索できるけどー
大変なんだよなー 今の高橋は酷いよね笑笑
ドイツ代表が若林相手にノーゴールだよ笑
しかもあのシュナイダーが若林の背中血だらけにしてボマイェまでやっちまうから笑っちまうわ笑笑
テクモのシナリオライター優秀すぎるよなー カンピオーネの面子って新田、クスタ以外みんなスペイン人なんじゃねーのかな >>626
なんとなくだがクスタみたいにキャプテン翼内では微妙な国にいる凄い選手とか才能のある選手を集めたとかかな
国ごとの名の付け方とかわからないけどアルシオンがポルトガルとかサビチェビッチがアイスランドとかのイメージ なんでだよ
キャプテン翼3のオールスター戦
GKミューラーなのに何でヤマザルバスターをパンチング出来ずゴールされるんだよ 3のストーリーモードはレベル補正でドイツ異様に強いだけで、
同レベルだとそこまで差は無くなる
ネオファイヤーショットは強いがネオサイクロンと同等 ゲルティスのモデルって「コスモスストライカー」のブラックホール・バーンズだとしか思えない 翼のサイクロンって、がんばれキッカーズの水島裕のヒールシュートのパクリだったんだな
キッカーズ→1986年放送
サイクロン初出テクモ版II→1990年発売 でもキッカーズもツインシュートをパクってるようだし
結局似たような技を誰でも考えるって事じゃないか がんばれキッカーズは80年代前半のイングランド代表のユニフォーム着てる所は評価できる キャプ翼ってスーファミの3から作画が崩壊したよな
1と2はシュート撃つときのポージングとか原作に近くてカッコよかったのに3や4や5のあれは一体何なんだ
盆踊りでも踊ってるのか
ドリブルもタコ踊りみたいだし テクモ盤キャプテン翼シリーズって大好きだったけど
今思うと「ガッツシステム」って原作の翼の「試合を組み立てなおかつシュートも狙う」という理念にはまったく反してる
後半の敵は翼や日向の最高の超必殺シュートでないと入らないのし、2のサンパウロも翼が得点源なので
翼には極力、ボールに触らせないようにして翼には超必殺シュートだけ打たせる役目っておかしくない? >>640
それでいいんだよ
原作に反してるが、原作と違って
翼一人でなんでもできるわけじゃないから
ちゃんと11人でサッカーできてる
ゲームだと次藤と松山メッチャ活躍してるだろ
原作で味方になってからあんな活躍する事そうそう無いぞ 原作なら松山が「なにィ」とあっさり抜き去られ、敵がシュートを撃ったところに
「ああーっと 相手ゴール前にいた翼くんがここまで戻ってきているゥ!」「なにィ!」だからね
どの選手がフィールドのどの位置にいるのかきちんと表示されていてテレポートが許されないゲームは原作再現とは言えないよ キャプテン翼のせいで、サッカーは必殺シュートを撃つもので、
ゴールキーパーはそれを超絶反射神経で止めるものと長く誤解していた。 >>643
ドライブシュート、バナナシュート、オーバーヘッドは実在する
その他、隼シュートのような、ただ思いっきり蹴っただけのシュートに名を付けたものなら普通に存在するだろ
それとツインシュート、オーバーヘッドツイン、反動蹴速迅砲はゲームの影響を受けたらしいが
実際にやった映像が動画にあがっている >>640
レベル上げたりスルー使えば他のシュートも決まるから
原作どおり翼にゲームメイクさせることも可能ではある テトラヒドロンシュートとかただの思いっきり蹴っただけのシュートだろ 思い切り蹴るだけでああなるなら
アグイレイラさんはどんな人物だと言うのか >>646
それは別に原作の時点でもそうだから気にしない
隼シュートがまさにそれにあたる
あとタイガーショットも吉良元監督の沖縄特訓で足腰が鍛えられた賜物だけどシュート自体はただ思いっきり蹴っただけ
まあタイガーショットと命名したのは日向本人じゃないけど
ネオタイガーは恐らく蹴り方に工夫がある(ネオタイガー習得後でもダダのタイガーも使っていたから)
ついでにワールドユースではスウェーデンのレヴィンのレヴィンシュートはボールに回転かけて衝撃度を増す(スピードは落ちるが人間へのダメージが増す)という
名前こそ単純に自分の名前を付けただけだけどちゃんと工夫のあるシュートだったのに、回転をかけないニューレヴィンシュートになってただ思いっきり蹴っただけのシュートに劣化した
こんな例もある >>647
ボールが光ったりするのはあくまで演出だよ
2なんて、たかだかバナナシュートでも「デーン」という仰々しい音と共に画面が真っ赤になるしな >>649
しかもそれをパンチングしてぶっ飛ぶGSGK
ただカーブかけてるだけだっつーの! 原作でドライブシュートというものは次藤を吹き飛ばしてゴールを奪える必殺技と化しているところから
バナナシュートも同様にレナートを吹き飛ばせるくらいの破壊力を秘めているのだろう
もっと言えば通常シュートでゴールネットが突き破られるし…… >>652
そだね
原作でもドライブシュートでぶっ飛ばしまくってるし
現実にもあるシュートなのに 4と5のメンバーガッツリ集結願いたい
マウリシオはもちろん4準拠で ワユ編以後原作はSGGKで確定しちゃってるけどGSGKの方が響きがいいよな? 『イナズマイレブン3(ボンバー)第4章』
vsネオジャパン戦
FFIアジア予選決勝
vs韓国・ファイアードラゴン戦
(21:03〜放送開始)
hps://youtu.be/aWqDTPEtuC8 ほああああツバサ君とアルシンド君のドライブバースト >>638
2が一番センスいいよなキレがあって
3もまだまだ悪くはないがどこのメーカーもまだスーファミの性能を使いこなせないというか
使いすぎてゲーム自体の感触の良さがおざなりでやぼったい重さになりがちだったと思う 3でちょっともっさりしてしまったから、テンポを早くして欲しいという話は良く聞く
なのに4ではもっともっさりしてしまった…… 5のハックロムを最近遊んでみた
WY編の章 原作WY編なんだが原作WY編を再評価したくなる
南葛の章 岬が日本に帰ってきて5にある南葛に入りWCT(ワールドクラブトーナメントに参加する話
ディアスの章 5でコパ惨敗したディアスが遠征を経て次のコパ・アメリカでリベンジする話
南葛、ディアスでは旧作キャラが大勢復活してる、CPUのAIも弄られててPA内にガンガン切り込んできたりする
ニコ動の人が作ったぽいが非常に良く出来てるよ
あれだけの技術があるなら5でならこのスレの妄想を再現出来そう
環境ある人は遊んでみるといいよ(翼 バイナリ でググれ) ニコ動の人、と言っても「キャプテン翼5」「キャプテン翼V」「改造キャプテン翼」で検索してもかなり古い動画しか出てこない……
コインブラが復帰してシューマッハにリベンジするのを作った人のことかな
ヘルナンデスの「黄金の両腕」の受けが悪くて止まっちゃったらしいけど 改造ものは凄いのもあるんだけど、動画の多くは海外製のわけのわからんやつばかりなのが残念だ
若林にダークイリュージョンを付けたり、関連性の無い必殺技の水増しをやってるのが嫌だな >>663
>コインブラが復帰してシューマッハにリベンジするのを作った人のことかな
そうそれです
あれ打ち切りって言う人もいるけどキッチリ完結してるよ あれ、そうなんだ
ヘルナンデスの黄金の両腕で完結なのか……
正直言って、あれは外したと自分も思ったので、あれで尾張だというのは残念だ
翼の章というのもあるらしいけど動画になっていなかったし
アルシオンの話も最後まで見たかった
翼がアルシオンに完敗して再起を目指すというのは陽一が死んでもやりそうにないから先が見たかった
オルミーガが一人でブーストサイクロンやってきて勝てそうにないのは別の人なのかな 同じ人だと思う
あの人以外5を改造してる人はいないんじゃないかな?
アレ?完結してたと思ったけど勘違いかも・・・ なぜ2と3は攻略本出なかったんだろう
オトナの事情? キャプテン翼4の決定音ってテレビでよく使われてる気がする 本スレでそういう話題を振ってみたら?
でも彼ら 同人とか改造とかそういう話題嫌いだもんなぁ TECMOにキャプテン翼を作って欲しい!!どうせ叶わないなら脳内で補完しようぜ 本スレでそういう話題を振ってみたら?
でも彼ら 同人とか改造とかそういう話題嫌いだもんなぁ 本スレでそういう話題を振ってみたら?
でも彼ら 同人とか改造とかそういう話題嫌いだもんなぁ 本スレでそういう話題を振ってみたら?
でも彼ら 同人とか改造とかそういう話題嫌いだもんなぁ なぜ2と3は攻略本出なかったんだろう
オトナの事情? あんなにデキがいいカルロス編でも
ハックだという時点で食いつきがめちゃくちゃ悪い
正直本編よりおもしろかったわ。 2と3は面白いけどSGGK若林源三の能力が酷過ぎる。下手すりゃ1試合7.8点ぐらい点を獲られるれるから、若林好きなら4と5が楽しめる 2は設定ミスかなんかでキーパーが他の選手より
レベルが非常に上がりにくくなってるんで、
他の選手と同じレベルなら若林はかなり強いらしい 3は若林より若嶋津を一軍にして経験値稼いだ方が強かったたな >>673
キャプテン翼を作ったスタッフはもうTECMOにいないよ >>619
キャプ翼3のオリンピック編のハックがこれとほとんど同じ内容になってる。 3はハードの性能が上がったのにキャラデザ作画崩壊、選手の動きのキレや躍動感が劣化しててガッカリしたよ
2の製作陣が優秀すぎたのかな
思い出補正もあって2が最高さ >>688
3でガッカリなら4をプレイした日には… ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM 6が出たならサンターナじゃなくカルロスに戻してほしい
5ではそれまでのカルロスとWYのサンターナがヘンにまぜこぜにされてどうにも好きになれなかった