★ファミコンの名作スレ★4
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生きてる時間がそのままマイナスになるひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
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おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? スターラスターの暗黒惑星ってスタート直後から出てるんだよな
一度だけだがゲーム開始直後にミスって飛んだ先が暗黒惑星だったことがある
>>811
バーズテイル1&2
ドラゴンウォーズ >>814
ありがとう
日本では知名度低いけど海外ではド定番らしいですね
恥ずかしながら知らなかった
今は4が出てるみたいだけど1を探してプレイしてみます 欠 ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
陥 / ハ \
ア ゲ \
/ド ヽ
/ バ 丶 ヽ
| ン 横領 ` |
| ス |
( ド 彡 ひとあき )
( /大彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| /戦 `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ 略・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; を ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。出:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
| ( :。; し・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
\( 。;・0た*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
(; 8@ ・チ:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
( 0”* ョ・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:ン:(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、 ;流,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー= v ''無:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
\ :::o :・。:::: ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_ ~ 職¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.: ,:.:.、58.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::, ;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ ダブルムーン伝説がプロジェクトEGGに配信!
2019年11月12日配信予定 >>788
ラグランジュか……あれも惜しいよな
生まれてくるのが早すぎた
BGMと独自の世界観はいいんだけどストーリーが重すぎて一般に受け入れられなかった感はある Nin-Ninのゲーム広場
この方のファミコン特集が面白い 家にあるファミコンを売る為に動作確認してたけど
MADARA音楽だけは凄いいいな
最初の戦闘でも惹きつけられる
理不尽なゲームバランスじゃなければ歴史に名が残っただろう ラグランジュは折角FM音源を使っているのに楽曲が凡庸なのが残念
フィールドやサテライトベース等印象的な曲はあるけど、どちらかと言えば静かな曲で
インパクトの面では悪魔城伝説やMADARAに負けている
他にも様々な面で特別優れている点がなく、残念なゲーム >>820
創作は世相と逆張りした方が人目を引くってのはあるね
平和な時代だと混乱とか戦争ものが人気だけどラグランジュポイントが出た時は
日本も割と大災害とか事件が多くてシリアスな代物は人気が出なかった
後はまあSF自体が既に斜陽になりかけてたのも影響はしてるかもなあ 僕の心のベストテン+α
ゼビウス
グラディウス(アルキメンデス編)
ポートピア連続殺人事件
ファミリーテニス
さんまの名探偵
沙羅曼蛇
ファンタジーゾーン
ドラゴンクエスト3
ファイナルファンタジーIII
グラディウスII
悪魔城伝説
メタルスレイダーグローリー
(順不同) MADARA遊んでるけど新エリア入ってフィールドの音楽変わってから敵いきなり強くて進まなくなった カオスワールドというゲーム遊んでみたら
そこそこよく出来てて隠れた名作だと思う バベルの塔
スターラスター
キャッスルエクセレント
チャンピオンシップロードランナー
ナッツ&ミルク
ナゾラーランド
任天堂以外ではこんなとこかな パズルボーイズ
地味に遊べる
コンピュータゲームならではのパズル
もっと評価してもいい ドンキーコング3作をまとめてプレイしてみると3だけ割と高難易度だよねと
一番単純なSTG型のゲームだけど瞬時の判断とか求められるので脳の刺激にもいい感じ
ジュニアは3作品の中では一番簡単かなあ…一度なれると延々プレイが続く 連射してジャンプしてるだけで終わらなかったイメージがある それだと3面辺りで普通に詰む
改造ツールでスーパースプレー無限状態にしてれば別だがね ガラケー版のキャッスルしか知らなくてファミコン版はナイフ攻撃が出来るのにびっくりした。
セーブ出来ないのはかなりハードだね。 未だにスーパースターフォースの楽しみ方がわからないんだがどうしたらいい? キャッスルは元のパソコン版が攻撃出来なかったからな
FC版は救済措置として入れたのかもしれんが、それでもラクになったとは言えん スーパースターフォースは当時リアルタイムかつ攻略情報なしでクリアしたけど
ノーヒントゲーの攻略なんてやれるかボケガァ!ってタイプならプレイしない方が吉
強いて言うならシューティング面でパーサーとかバリア買って無双プレイだけ延々と楽しむのが気楽かね
ぶっちゃけ当時ですらトゥルーエンドのアイテムは偶然見つけたレベルなので今のユーザーにはきつすぎる >>838
スーパースターフォースを当時リアルタイムで攻略情報無しでクリアってお前とんでもねぇな…!!!!
あれスーパーゼビウス ガンプの謎よりクリア難しいだろ…
スーパーゼビウスも攻略情報無しでは大概無理だがw >>840
ファミコン版とプレステ版で
ブロックの落下までの時間などの設定が変わってて
そのせいでパズル性も変わってた(15階でウルをやりすごす時とか)
移植でそんな大事な部分まで変わることもあるんだな… バベルの塔は俺も好きだったのでプレステ版は嬉しかったな
パスワードもゲーム内でヒント得られた
ファミコン版は自力では4つしか出せなかったので残りは全て組み合わせた試した
あとプレステ版は裏とかいろいろ完全攻略まではボリュームもかなり増えたのも満足 >>839
爆弾を一通り仕掛けて隠し穴発見は当時のファミコンゲーの基本だったからねw
後の大半は偶然みたいなもので手持ちのアイテムを適当に使ってたら行けたってだけ
真エンドのアイテムも一度ラス面クリアして「あれ?これ真エンドじゃないの?」って
感じだったので一通りダンジョンを調べ直してたら見つけたっていう…
たしか真エンド迄は買ってから一か月位はかかったんじゃないかなあ
あとガンプの謎はむしろ楽すぎてあっという間に終わったよ
ハイスコア狙いでプレイしてたら普通に真ルートにいけるし一週間もかかってないと思う
ただSTGじゃないがジャーヴァスだけはさすがに無理だった…ヒントが間違ってるとかさすがにないわーと 知らん人のために一応書いておくが
RG351Vでググってみろ。
ファミコン、スーファミ、PCエンジン、メガドラ、ゲームボーイのゲームほぼ全部入ってるし
プレステやサターンやドリキャスも動くぞ。 ゲームってTVゲームに限らないよな
思った通りだ
お前がどんなに荒らしても次スレ立て続けてやるからな
お前が嫌がるのは新スレ立てられること
すぐ新スレ立ててやるから
何度でも
早く埋めて
コピペ君はここを荒らして自分の思い通りのスレタイに変更したい
でも誰も賛同してくれないので開き直ってここを荒らし続ける
しかし荒らし続けても俺が次スレ立てちゃうのでムキになってる
早く埋めなよ?
また次スレ立てるからさ
ざまぁ
お前が1000コメ埋める毎に俺は1回新スレ立てればいいだけだから楽だわぁ
ざまぁ
ほれ早く埋めろー
残り794コピペ
大変ね? ゲーム&ウォッチも独特の良さがあったけど、
ファミコンのは本物の感じがしたよね まあ英語遊びとか算数遊びとか
まあ小坊低学年の身でシャラクサイと思うていましたわな ファミコン四大格ゲーはアーバンチャンピオンカラテカイーアルカンフーケルナグール イーアルカンフーは対戦モード+キャラ選択があれば激熱だったと思う
技術的には出来たんちゃうか? ファミコン独占タイトルならスーパーマリオ
スーパーマリオが誕生してなかったとしたらドラゴンクエストかな? オレ的ファミコンソフト(シリーズ)ベスト16
異論は認める
スターラスター
ドルアーガの塔
ドラクエシリーズ
ゼビウス
スーパーマリオシリーズ
ファミスタシリーズ
リンクの冒険
FFシリーズ
スターフォース
ゼルダの伝説
グラディウス
ファイアーエンブレム
バトルシティ
マザー
メトロイド
悪魔城ドラキュラ ファミスタだなスーファミに変わってからも差しっぱなしで5年くらいそのままにしてた 名作って世代によって違うよね
>>863は50歳近いんじゃないかな 三国志
PC買わないで遊べると言うのが大メリット
PC買ってまでやってみようとは絶対思わない層は結構、発売して即買ったんじゃ無いかな? >>863
やっぱりスーパーマリオブラザーズですよね
発売当時、衝撃受けましたもん
あと前作のマリオブラザーズとかドラゴンクエストってゲームもおススメです
謎の村雨城がないですね。あとホーリーダイヴァーとか剣の達人 ソードマスターも推したいですね スターラスターはオンリーワンだよな
決してナンバーワンではないが比類無き名作 ようし、私も>>863さんと同じ50代として
ファミコンの推したい名作ベスト20発表!
どれも遊び尽くした思い出の作品
ストリートファイター2010
ディープダンジョン1と2
デッドゾーン
エスパードリーム1
飛龍の拳123+ファイティングウォーズ
ソードマスター
デッドフォックス
ドラゴンボールZシリーズ
ナゾラーランドシリーズ
ファミコン探偵?楽部2
ブリーダー
マックスウォーリアー
メルヘンヴェール1
レッドアリーマ2
悪魔城伝説
獣王記
ダブルドラゴン3
迷宮組曲
風雲少林拳1
忍者クルセイダーズ龍牙 アイギーナの予言
ガーディック外伝
オホーツクに消ゆ
レッキングクルー スーパーチャイニーズ
アストロロボササ
バベルの塔
まだありそう こないだ遊んだけど地獄極楽丸が面白かった
音楽もいいしアクションもいい >>876
セリーグは巨人、パリーグはソフトバンク、棋士は藤井聡太のファンです、まで読んだ ドラゴンクエストは衝撃だった
最初はアクションじゃ無いんでバカにしてた奴も大勢いた 任天堂オリジナルのを発売日順に集め出した
目標は5万円以内 たった3本ベタ移植でクラファン?...
サンソフト『マドゥーラの翼』『東海道五十三次』『リップルアイランド』復活プロジェクトが始動。クラウドファンディング企画“BitSummit Let's Go!!”が開催
https://s.famitsu.com/news/202306/23307182.html ロードランナー
スターソルジャー
女神転生2
キャプテン翼2
ファイアーエムブレム
グラディウス2
ドラゴンクエスト3
ドラゴンクエスト4
ファイナルファンタジー3
メタルスレイダーグローリー
定番しか出てこねえなあ >>870
当時の子供には難しかったという意見をよく見るが大人になった今やっても十二分に難しい。 スーパーマリオは2が難しすぎて、個人的には名作とは思わないし、名作に挙げている人も少ないと思う。
何かあれのせいで3を遊ぶ気も失せてしまって、名作と名高い3も遊んだけど、あまり記憶がないんだ。
クリアしたかどうかも覚えていない。 エスパードリーム今年の5月にクリアしたけど昔ほど面白く感じなかったな
こんなもんだったのかぁって感じ
個人的には雰囲気ゲーかなぁ
メトロイドもそんな感じ
あっさり終わってしまった
やっぱり子供の頃って感受性豊かだったんだね
でもつまらなくはなかったよ エスパードリーム2はたまにやりたくなるな
子供の頃読んだ絵本を読み返すような気持ちで 今浮かぶのは
ツッパリウォーズ
アイテム?カードが秀逸 昭和生まれの意見で
グラディウス2
沙羅曼蛇
マッピー
ゴルフ キャプテン翼2
オホーツクに消ゆ
ファミコン探偵倶楽部1消えた後継者
メタルスレイダーグローリー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。