★ファミコンの名作スレ★4
イメージだよイメージw そんな傾向、当時ならいかにもありそうだろ? タイトルでほっとくと流れるデモならあると思うけど ゲーム開始時は出撃のシーン程度なイメージ ドラゴんバスター2闇の封淫 めちゃくちゃおもしろいな コントラ バギーホッパー 戦場の狼 闘いの挽歌 ここら辺好き 1999ほれみたことか世紀末ってのに当時友達とハマったな。 >>636 当時ばあちゃんに買って貰ったものの難しくてすぐに投げたけど 昨日久々にやり直したらめちゃくちゃ面白かった。 ストイックなゲームだな。 ドラゴンスレイヤーW アクション難易度も高くなく、パズル要素が多くて面白かった たけしの戦国風雲児 言葉のセンスがいちいち良い ゲームとしても普通に出来の良いボードゲーム 人によって面白いと感じるゲームが違うのって面白いな よくファミコンの思い出なんかで、 「当時ばあちゃんにたのんだ〜が、間違って〜を買ってきて」 なんてよく出てきたが、よく考えたら小学生にもなったら自分で買いに行くよな。 ばあちゃんにおもちゃ屋へ行かせんなよと。 ていうか買い物につき合えよと。 ばあちゃん〜・・はネタだったんだな。 マリオブラザーズ バルーンファイト アイスクライマー ゼビウス マッピー ギャラガ ディグダグ ドルアーガの塔 スターフォース ツインビー 今日の気分でのベスト10だな。 今までの人生でのベスト10だとかなり考えないといけないからな。 10位 たけしの挑戦状 9位 スーパーマリオブラザーズ 8位 ファミリーテニス 7位 オホーツクに消ゆ 6位 ルパン三世 5位 ドラゴンクエスト III 4位 さんまの名探偵 3位 ファミリースタジアム 2位 ドラゴンクエスト IV 1位 ゼビウス んじゃ俺も今日の気分で10本。何故か「〜II」が多くなった 有名どころばかりでスマヌ マリオブラザーズ ナッツ&ミルク ロードランナー プロ野球ファミリースタジアム'88 ディグダグII ゼルダの伝説 ドラゴンクエストII 新・鬼ヶ島 グラディウスII キャプテン翼II じゃあ〜俺も ゼルダの伝説 リンクの冒険 悪魔城ドラキュラ エスパードリーム バレーボール バブルボブル スマッシュピンポン メトロイド ゴルフJAPANコース オールナイトニッポンマリオブラザーズ オホーツクに消ゆ ドラゴンクエストU ダウンタウン熱血物語 スカイキッド 忍者ハットリくん ファイナルファンタジーV 東方見文録 スーパーチャイニーズ スウィートホーム 松本享の株式必勝学U ヒットラーの復活 カイの冒険 殺人倶楽部 スーパーマリオ2 ペーパーボーイ キングオブキングス スターラスター ハットリス リトルマジック レインボーアイランド スーパーマリオ ゼビウス パックランド 沙羅漫陀 バンゲリングベイ チャンピオンシップロードランナー スペランカー ファミリートレーナー ファミコン探偵倶楽部 グーニーズ2ブラッデリー最後の挑戦 なんでパジャマヒーロー出てないんや くっそおもしろいぞえ 任天堂、岩田社長が死去 胆管腫瘍のため 「後任は未定」 岩田は高校の同期生 今、メーリングリストで回ってきてびっくり! 55歳・・・なんだかショック! https://twitter.com/junko_in_sappro/status/620389282868432896 さとう珠緒さん42歳 自覚なき脳梗塞が多発 認知症の危険 https://twitter.com/tokai amada/status/620341249740943360 渡哲也、急性心筋梗塞で手術受けていた 石原プロの「食べて応援」は有名だよね https://twitter.com/tokaiam ada/status/621934144008814592 福島へボランティアに行って突然死!!『近所の学生15人うち、既に2人が原因不明で死亡』 共通項は「福島ボランティア」、東京・多摩地域、同じ学校の父兄3人がここ数カ月で突然死。 https://twitter.com/neko_aii/status/622740075844014082 私の発言をデマと決めつけてきたみなさん 思い知るときが、やってきた https://twitter.com/tokaia mada/status/621856951639486465 他の国々のように、日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。 多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。 人々は、放射の影響で不必要に死んでいます。汚染による死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。 ahjzfl-1/04zpzf/n0gkne 無知な科学者たちは原子力エネルギーを征服したと思い、彼らの手中にあって安全だと信じています。 彼らはそのエネルギーを測定するのに原始的な粗末な機器を使っており、測定できるのはエネルギーの最低の面のみです。 より若い年齢層のアルツハイマーや痴呆の増大は、このような放射能による汚染の影響です。 ずっと昔に征服された病気が今また復活しはじめています。 magazines/si5n7k/04zpzf/tdgsoh 原子炉から漏れ出している放射能が、増加するアルツハイマー病や自閉症を含む現在の多くの病気の原因となっており、 地球上の人間の生命にとって最大の脅威になっている。 magazines/swl9d8/60wbw5/mz6n50 世界中で病気、主に皮膚、心臓、肺に関する病気の発生率が上昇しています。 原子力発電所は削減されなければなりません。河川の汚染は社会に対する犯罪と見られなければなりません。 magazines/j540f8/ahwpdf/i1c3bl 汚染がすでに世界最大の殺人者です。それは免疫機能の活動を減退させるので、 人々は肺炎やインフルエンザやHIV/エイズなどたくさんの病気に抵抗することができなくなっています。 magazines/33116k/yitdsf/u198z0 それは最大の危険であり、免疫システムを崩壊させ、この崩壊の結果がアレルギーです。 magazines/lutefl/yitdsf/09jv35 認知症の過程は放射能汚染によって加速します。 magazines/ljbue8/pnv97m/xchu67 自閉症もまた、いつもそうとは限りませんが、しばしば大気中の放射能の結果です。 magazines/ahjzfl-1/ahwpdf/9dyu66 あらゆる種類の癌の増大もまた核放射能によるものです。 33116k/04zpzf/30g6fe Q 日本の福島では多くの子どもたちが癌をもたらす量の放射能を内部被ばくしていると考えられています。これは本当ですか。 A はい。遅かれ早かれ、原子力エネルギーはあらゆるところで放棄されるでしょう。 magazines/rwhnd8/fkmww5/u9sq64 Q 福島県民やその付近のすべての住民(たとえば30km圏内の住民)は永久に避難すべきでしょうか。 A 永久にではありません。発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。 magazines/rwhnd8/t1vhdg/hwe6t0 世界中でアルツハイマー病がますます増えており、より若い人々に起こっています。 マイトレーヤと覚者方はこの情報を伝えて、原子炉を速やかに閉鎖することを勧告されるでしょう。 ahjzfl-1/ndshrf/r3xic0 マイトレーヤが公に話し始めるとき、彼はこのことについて話されるでしょう。 彼は質問に答えて、世界中で何十基もの原子力発電所を建設する計画は破棄されなければならないと非常に明確に言われるでしょう。 magazines/ahjzfl-1/pzytyf/vk7zly マイトレーヤは、世界中の核分裂による原子力発電所を直ちに閉鎖することを助言されます。 人間が生きるための呼吸そのものが脅かされている−−彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じである。 33116k/yitdsf/u198z0 >>660 >>661 これらのことすべては、奴隷サラリーマン、従業員、そしてその追加製造所のすべての 学生によって支えられています。 これらを解消するには、男はハンター、狩人にならなければなりません。 女は、奴隷労働者に足を開いて奴隷の子孫をつないではいけません。 今この時点でやっていけなくとも、なんとかそれで生きていける環境を再生させなければ なりません。 ボウハンター、ランスハンターにとって、もっとも害なのが奴隷労働者なのです。 それは、地球にとっても、すべての人にとっても、害だということです。 >>659 思い出のないマイナーゲームはクソだろ 上の羅列を見てみろ、どれも聞き飽きた思い出メジャーゲームばかりだろ レトロゲーの価値は出来より思い出。人に勧めるのは無意味といえる 懐かしさに過呼吸で羅列するだけのスレ 多数派に属する烏合の衆はこんなもんだ、畜生並 聖鈴伝説リックル ロックマンっぽいが、ちゃんとキャラごとの特徴があって アクションにもオリジナル要素がある。 値段の高騰っぷりと曲は残念。 >>666 ZUNTATAにしては曲はイマイチだったな 1年前のレスにケチ付けるのはあれだけど、ジョイメカファイトは当時はそれほどマイナーじゃなかった。 地元ではホームセンターのおもちゃ売り場とジャスコのおもちゃ売り場に無料プレイがあって人気だったぞ。 スーファミやスト2がまだ買えない小学生には、そこそこでかいキャラで対戦格闘のファミコンソフトは待ち望んでいたものだったと思う。 おれが買った初めての家庭用ゲーム機はファミコンで、高1のころお年玉で買った。 次に買ったゲーム機は28歳のときに買ったゲームボーイカラー(クリア)だった。 当時のパソコンのゲームと比べたらファミコンゲーはどれも名作になるわw 絵が綺麗だし ニンジャ君も忍者じゃじゃじゃ丸君もロックマンもやったことない 名作と言われてるのにやったことの無いゲームが多すぎる なんかごっつい損してる気がする 実はロックマンのジャンプ(横方向の慣性なし、左右に押しただけ横移動する)がどーしてもダメ おかげでいくつかやってるけどクリアしたのは3だけなんだよな ああいうのこそ世間でいう「抜群の操作性」だから珍しい感性だな マリオは慣性強いから抜群とまでは言えんかなぁ。1は意外と癖がある アトランチスとかに比べたら神だけど ファミコンで一番気持ち良かった操作性はチップとデールの大作戦 ロックマンのジャンプ力とスピードをブーストさせたものだしね 操作性というか、 動かして気持ちいいのはマイティボンジャック最強だと思った。 影の伝説だな あのジャンプ、落ちるときのポーズ、シュタシュタ走りながら敵をなぎ倒す爽快感 マリオは慣性があるから良いといえるけど、任天堂は独特な感じでスベるから苦手 捨てずに物置に長年あるとこみると…うちでは迷作かな スーパーモンキー…、エグゼドエグゼス スーパーマリオの操作が最高ということで異論はないようだな ジャンプに拘らなければ俺はスペランカーを推すぜ 動かしてるだけですげー気持ちいい おれがファミコンで操作性に関して特筆するゲームはドンキーコングJr.だね。 ドンキーコングでもいいけど、ミスしても「納得がいく」だろ? 敵の何かの動きが予測できなくてミスするのはしようがないから 納得いくミスなのだが、例えばスーパーマリオなら、普通に走っていて いきなり魚が飛び出してきてミス、ということになると、 「よけられるわけねえだろ!」ということになるのだ。 あのツルツルすべる感覚は慣れないとまったくおもしろくならないね。 ましてやドンキーコングなんかのしっかりとした密着感に慣れてからだとよけいにね。 まあ慣れるとそれもおもしろいけど、「操作性が良い」というのは おれの場合トップビューのドラクエでも操作性がいいという感覚なんだよね。 キャラが入力通り素早く反応するゲームは敵の動きが理不尽なものが多いけど、 その両者のスピードのバランスが取れているゲームでスリリングだったのが ルパン三世だな。 おれはあれくらい動ければ充分快感だな。 ルパン面白かったなぁ。 最終面の迷路が難易度高すぎだが、 攻略サイトあればいけるしな。 >>692 はアップルUによくあるようなピットフォール派生ゲームと相性が良さそう スペランカーも好きそう >>686 よくよく考えるとファミコンにしては珍しくハイスピードで立ち回れるゲームだったな パワーアップ2段階目と阿修羅の術効果がでてる時に飛び回って手裏剣打ちまくるのは鳥肌が立った >>158 で挙がってるがダブルムーン伝説だな時代を先取りしすぎた 大人になってからなんだけど キャッスルクエスト って将棋みたいな対戦ゲームやった人いないかな? 俺は アトランチスの謎 ギャラガ ワギャンランド キン肉マン レッキングクルー スパルタンX ロックマン2 マリオ3 DQ3 DQ4 かな…誕生日に親父がDQ3を買ってきてくれたのはよく覚えてる…しかもツインファミコンだったなー 高かったのと人気があったのにこんな俺に買ってきてくれたのは今でも鮮明に覚えてる DQ 1, 2, 3 FF2 Wizardry アストロロボ・ササ ギャラガ スーパーチャイニーズ スターソルジャー スターラスター ゼルダの伝説 バトルシティ バンゲリングベイ ファイアーエムブレム 一つ覚えマシーン 今日も明日も明後日も、命果てるまでニワカ叩き ファミコン初期のメジャーゲーム羅列見てイライラしないオタクがいないわけない 倉庫番はMDとPSで出てる(そこから先はしらないけど) 基本的に後発はそれまでの面を内包してるんじゃないかな 倉庫番は単純であるがゆえに発生する複雑さを楽しむパズルだから 簡単ではないけど難しくもないんだよな。俺も好き アーケード版をナムコが出してたよ 見たことはあんまり無いけどね 俺が知らなきゃ存在しないのと一緒 加齢に伴うプライドもあるし無知を認める訳にはいかない とりあえず簡単に見たところPC関係を除いて FCD SFC GB(3本) PCE SG1000/3000 MD GG PS(4本) AC あとゲームポケコンとシャープのシステム手帳にはとりあえずある つか、25日にwinXP以降用で新作が出るらしい(200面) ひとり10作品あげて終わりじゃなくて、>>706 のようにひとつのゲームの良さを 少し掘り下げて書ける人だけで書いていこう。 まだそのゲームをやっていない人には参考になるはずだ。 倉庫番はGBのを少しやったことがあるけど、何面目かでどうしても クリアできない面が出てくるとそれ以降はやらなくなるな。 「またあとで続きをやればいい」となってしまう。 どうしても爽快感や破壊感のあるものを優先してやってしまうな、おれは。 ここ数年は横シュー縦シュー固定画面シューティングという 小学生のころにやっていたものばかりやっている。 やっぱり一時期異常に血が騒いだものは何十歳になっても興奮度は落ちないものだね。 目障りなものは破壊する、壊す。 この衝動自体はおれたち人類数億年間の遺伝子から発せられるもので、 とくにオス側の衝動としては理にかなった正しい感覚なのだ。 。。。と、きみたちもこれくらいの文章を書いてほしい。 。。。と、きみたちもこれくらいの文章を書いてほしい。 やて どないするコレ 倉庫番はもったいぶって配信しないよな vcで配信はみたことない 女神転生2 ←ダントツ1位 ドラゴンクエスト3 ファイナルファンタジー3 ザナック リンクの冒険 メトロイド 悪魔城ドラキュラ グラディウス2 バレーボール がんばれゴエモンからくり道中 デッドゾーン エスパードリーム たくさん名作あるけど三つ選ぶならソロモンの鍵、タートルズ2、ツインビーだな 459 :名無しの挑戦状:2015/09/22(火) 15:57:19.92 ID:dpis8Fjj FC版#1 支えの盾 https://youtu.be/UM6P3nGJ-Ao エスパーなのに魔法とはこれいかに(Saga?) エスパービームは熟練度制なので使えば使うほど威力が増して楽になる なのでケチってはいけない。そういう前知識が無きゃ知るよしもないのがアレだが エスパードリーム2は良くも悪くも今時のゆとりゲーなんだよな 1と較べてスピーディで遊び易く展開もずっと多彩なのに 決められたレール上をやらされてる感覚が半端ない おもしろそうなゲームの紹介は半年に1本くらいにしてほしい。 思い入れ無いゲームはつまらないよ 若い頃の体験が全て >>726 お前いつもそれ言ってるけど。お前の思い入れのあるゲームってなによ? 視力も集中力も反射神経も記憶力も持久力も落ちた そんなオサーンでもほどほどに楽しめる作品はないかな アクションゲーを長らくやってないが、もう「ぬるい」て言われてたくらいの奴が丁度いいのかも知れない 厨房の頃はスーマリ2をルイジ使って楽勝でクリアしていたモンだが、今やとてもクリア出来る気がしない エスパードリームはクソゲだと思ってたけど まさか良なのか… そりゃ合う合わないは人それぞれなんだからそういうのもあるだろ >もう「ぬるい」て言われてたくらいの奴が丁度いいのかも知れない 当時小学生だった自分にはファミコンは難しいのが多くて、 まともにクリアできたのイース2(1にあらず)くらいしか無いわ…… だからイース1・2クロニクルズ(PC版でもPSP版でも)オヌヌメ イージーモードにして半キャラずらしでタックルすれば大体クリア出来るだろう、多分 レトロゲースレでおすすめ聞く人間は大概遊ぶ気力も枯れてて 返答読んだだけでうんざりして逃げるんだけどね 生粋のコレクターでもないし凄腕のゲーマでもないしゲームすれば5分しないうちに飽きる 何をするにしても中途半端な人間! read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる