MADARAクリアしたぜぃ!9日かかったぜぃ。
感想:
・始める前に2ちゃんで見た情報は、「バランスが悪い」、「音楽だけは良い」だった。
・攻略サイト必須。できれば始める前に最低限の情報を集めておいた方がいい。
・パーティーのメンバーが死ぬ(戦闘不能になる)、あるいは一旦抜けて復活する
 と、装備と所持アイテムが全部なくなっている。
・重要アイテムを持っていた場合、それもなくなっている。最悪の場合それ以上
 ゲームが進まなくなるらしい(致命的バグ)。
・そこで俺は一人でも死ぬとリセットしてSAVEした場所からやり直した。
・ラスト近くのセーブポイントに、セーブデータが消し飛ぶものがあるらしい。エミュ
 を閉じる際はエミュセーブもしておいた方が安全。
・攻略サイトにはエンディングまでの流れが書いてあるのみ。「あとは自分で考えな」
 という感じ。
・その「あとは自分で考えな」の部分が非常に厳しい。常に「次行き詰ったら放棄
 しよう」と考えながらのプレイ。
・「もう無理だ、あきらめよう」と思った頃に問題が解決する。
・状態異常を治す魔法が存在しない。アイテムで治すしかないが、アイテムの
 持ち数制限は厳しい(これは後半に攻略サイトのある情報を見て解決した)。
・特に、「魅惑」を治すアイテムがまだ売ってない状況で「魅惑」されることがあ
 った。他の状態異常と違い、リセットするしかなかった(後に戦闘状態を「戦う」
 から「守る」に切り替えればよいと判明)。
・ラスト近くになって、攻略サイトのある情報を見てパーティーを無敵にできる
 ことが判明。八大将軍とか楽勝。バカみたい。
・前半は極力攻略サイトを見ないようにして進んだが、ウザくなって後半は攻略
 サイトを見ながらやった。
・新たな装備を見つけた時、どれくらい強くなるのか?あるいは逆に弱くなるのか?
 を確認するのが非常に面倒。
・MADARA2で、様々な不満点が解消されたんだなあ、ってくらい不満点だらけ。
・音楽は(ファミコンにしては)上出来。とは言ってもFCのコナミのゲームだから
 ってグラ2とか月風魔伝みたいな名曲を期待すると肩透かしをくらう。