レゲーで感動した曲を挙げるスレ
イースWの中ボス(PCE)
FFWの中ボス(スーファミ)
英雄伝説V白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説U大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか テラクレスタの道中曲。AC版は圧巻のサウンドだし、FC版でも再現度がかなり高くて、個人的にニチブツというメーカーが特別な存在でしたね。 ファミコンみたいに限られた音源で名曲作るのはかっこいい FC版ギャリバンのボス戦
緊迫感があって盛り上がる
今でも脳内にたまに響く
他に色々あるが今日はこれで >>526
YoutubだかにテラクレスタのBGMがうpされてたけどそれを聴いて納得。
でも俺は最初に聴いたファミコン版のオープニングが好き。 「ファミコン版のオープニング」ってのはゲームスタート曲?それともタイトル画面の曲?
タイトル画面の曲は「マーチング・ラスタ」ってタイトルでAC版だとネームレジスト曲だな
>>526も言ってるけどFC版のテラクレスタは音楽頑張ってたよな ちゃんちゃらっちゃちゃ〜ん で始まるオープニング(タイトル画面)の曲。
たしか、ゲーム内に登場するキーワードを添付のはがきに書いて応募すればサントラカセットテープがプレゼントされるってのがあったと思う。
キーワード知る前に憶測でSNKって思ったけど結局応募せずじまい。(SとNくらいはゲーム中で見た憶えがある。)
あのカセットの曲を聴いてみたいと思ってるけどさすがに無理かな…。
Youtubeなんかにうpされてれば、と思う事も。 頭脳戦艦ガルのタイトル画面の曲
結構凝ってサビ効いてんぞ! FC版ジャッキー・チェン
https://youtu.be/jVyYWhL-MpM
中華やカンフーの感じは殆どなく、まるでシューティングゲームのような清涼感
良曲多数
発売時期のせいで知る人が少なく非常に勿体ない 533に事故修正レス。
SNKってネオジオじゃあるまいし。(汗)
ニチブツだからNBKかな…?(記憶があやふや。) >>531
>>532
526です。共感してくれる人がいて感謝。
ちなみに、ミスしてラスト1機になったときだけになるスタートのジングルにも驚いた記憶がありますね。 ニチブツ音楽愛好者多いな
トリッキーな動きすぎる敵ばかり多いイメージしか取りざたされないと思ってたが……
妖魔忍法帳も雰囲気がマッチしてていいぞう
まさにゲーム音楽 >>537
ゲーセンであそんだ事のある俺の兄が最後の1機のときはムーンくレスタだ、とか言ってたな。 >>535
ニコ動のRTAで結構有名になったよ
何が凄いって曲がほぼ2音(三角波1、矩形波1)で構成されてる所
一応3音使ってるんだけど、効果音で矩形波が1つ削られても不快感が無いように工夫されてる
ゲーム進行の邪魔にならない程度の情報量で
尚且つ対位旋律やアルペジオを2音に上手く組み込んでる
単純に聴いてて心地好いから今でも結構頻繁に聴いてるわ ジャッキーチェン音楽も好みだしプレイ動画みてもなかなか面白そうだし
ものすごーくやりたくなったわ
ジャッキーを一般的な常識以上には知らない俺にとっては
むしろ版権ゲーゆえにデジタル配信系の望みがないことが非常に残念 ファミコン版は全然ジャッキーに似てないしタイトル変えれば大丈夫そう
PCE版も聞いてみたけど曲は一緒なんだな
音色は好みか 任天堂発売の『スーパーマリオブラザーズ』と名の付くゲームのBGMの中で
おそらくもっとも知名度の低い曲
そして名曲
https://youtu.be/fhVmxj-SPPo PS2のグラディウス5は、映像的にも音楽的にも相当好きでしたね。 ディスクシステムで出たVSエキサイトバイクの曲全般
特にエディットモードの曲が最高 サンダーフォースIIIとデビルクラッシュが好きなのは俺だけか?
当時でも抜きん出た名曲ぞろいで今でも定期的に聞きたくなる >>547
ここにもおるわい
サンダーフォース3はサントラでよく聞くがやはりプレイしながら聞くと非常にマッチしてていいなと思う スーパー忍
チャイナタウン
http://m.youtube.com/watch?v=qKW0qJFohQ0&itct=CA4QpDAYAyITCKrM066u_NkCFW8AYAodQ2cI8DIGcmVsbWZ1SK3IhK62tYyf_wE%3D&client=mv-google&hl=ja&gl=JP
ボス戦
http://m.youtube.com/watch?v=P0jw2IGMrkE&itct=CBQQpDAYBCITCLWO3cmw_NkCFQxWYAodvJoL4FIb44K544O844OR44O85b-N44Oc44K55oimQkdN&gl=JP&hl=ja&client=mv-google オホーツクに消ゆ
追跡
http://m.youtube.com/watch?v=jHRFNgIzzm4&itct=CBYQpDAYAiITCKu_gPue_dkCFdVPKgodGDkP7lIS44Kq44Ob44O844OE44KvQkdN&client=mv-google&hl=ja&gl=JP
天地を喰らう2
戦闘曲メドレー
http://m.youtube.com/watch?v=dEeKFTrg4lI&itct=CBUQpDAYAiITCKjznJe2odMCFQagWAodIWEI8FIS5aSp5Zyw44GP44KJ44GGQkdN&gl=JP&hl=ja&client=mv-google 探偵神宮寺
危険な二人
http://m.youtube.com/watch?v=vay3PlSyoJo&itct=CBcQpDAYASITCOOh3sWj_dkCFQonYAodzjMFrVIb56We5a6u5a-65Y2x6Zm644Gq5LqM5Lq6QkdN&gl=JP&hl=ja&client=mv-google 飛龍の拳2
タイトルBGM
http://m.youtube.com/watch?v=EFd0guGmosg&itct=CBQQpDAYBCITCOG55d_E_tkCFdQCKgodo6sM1VIQ6aOb6b6N44Gu5ouzMkJHTQ%3D%3D&hl=ja&client=mv-google&gl=JP
武闘会BGM
http://m.youtube.com/watch?v=Ft23FHbkZnY&itct=CAgQpDAYCSITCNzav564_tkCFRE3YAod1XoElDIHcmVsYXRlZEjIxZqNrpDdqxA%3D&gl=JP&client=mv-google&hl=ja
飛龍の拳3
http://m.youtube.com/watch?v=jQIjeGDCo_k&itct=CAsQpDAYDSITCJyPpIK3_tkCFcMkYAod87UGHlIQ6aOb6b6N44Gu5ouzMkJHTQ%3D%3D&client=mv-google&hl=ja&gl=JP イース2のOPは今までのゲームミュージックの概念を吹き飛ばされた >>549
ボス戦のテリブルビートは非常にノリのよい曲で気分を上げたい時にはよく聞くな ザ・スキーム
I'll save you all my justiceを筆頭に神曲多数
ゲームソフトよりサントラの方が数売れたという伝説まであるw
正に古代祐三は神 >>555
正直I'll save you all my justiceはあんまりいいとは思えないんだよね
てかベーマガが持ち上げすぎでしょあのサントラ
良かった曲はPERPETUAL DARKぐらいかな
全体でみるとCDには収録されてないサウンドボードI版の方がいいんじゃないか ザナドゥシナリオ2は当時ありえないレベルで突き抜けてたと思う
今聴いてもすごいわ 古代のCDの未収録曲はたいてい元ネタが分かりやすい物だからね
イングヴェイやハロウィンあたりが多い 昔のシューティングゲーム(サンダーフォースとか)のロック系は
元ネタがモロなの多かったよねw
古代さんのは気が付かなかったな。例えばどんなのがあったの? サンダーフォースの3か4のエンディングでいきなり六本木心中が流れ始めた時はさすがにつっこんだなw イースといえばPCエンジンだったか他のCDのアレンジかで
イースIIのラスボスはディープパープルのブラックナイトだったのは笑った 昨日陶器市でかけっぱなしだったラジオから突然スターソルジャーが流れて
そのまんま国本剛章のインタビューが始まった
何だったんだあれは ストリートファイターのBGMが好き!ここのBGMもすき!
https://goo.gl/FjkKjT 2018年にもなって手動で複数板に連日コピペ爆撃って
気違いすぎてゾッとする アクトレイザー
ロマンシングサガ
悪魔城伝説シリーズ
魔界村シリーズ
ザードの伝説2
辺りが音楽良かったな。 システムもグラフィックも低劣すぎるけどBGMは良かったのがヘクター87。 スペースハリアー
テグザー
ドラクエ2エンディングのこの道わが旅 ファミコンのダブドラ
正月に親戚の家で久しぶりにやったらなんかアツくなったw NEW MESSIAH
gbのドラキュラ伝説2
音源そのままをおすすめする
全部格好いい。パスワードで
ハート4個で音楽室です ファミコン探偵倶楽部消えた後継者のクライマックスの曲
主人公の過去が明かされるシーンの曲
あれはまさに涙モノ
その前のやけどのシーンの寂しげな曲からの繋ぎ方も絶妙で一層涙を誘う ベーマガのプログラムで88に打ち込んだギャラクティックウォリアーズ。
(シンタックスエラー出たとこガンガン削ったから本当の曲とかけ離れてるカモ) スーファミでツーバス聞いた時かな。ロマサガ3の迫り来る危機が最初だったかも。 音楽というものは一般的に曲単位で、かつ主旋律のみが意識され評価される。
しかし新規のコード進行や新音色などを作るのにも、並外れた才能が必要なので
個人的にはそこも評価したい。
ゲーム音楽においても、コード自体が独創的かつ固有の情緒性をもつ、あるいは
音楽的感興をそそるものは、いくつもある。
以下は傑出した例
アウトラン ”Splash Wave”のAメロ
同作 ”Magical Sound Shower”のAメロ
Life Force(沙羅曼蛇 海外版)2面BGM ”Thunder bolt”のBメロ
バブルボブルのゲームスタートBGM
ドラゴンスピリット 6面BGMのAメロ(ループ末がマイナーコードなのは類例がない)
妖怪道中記「三途の河〜閻魔大王」
源平討魔伝の BIGモードのテーマ(とくに後半がよいと感じる)
もし「元ネタがある。おまえが知らないだけ」と言う人がいたら、訂正よろしく Splash waveに関する補足。
Aメロの 1ループ内で 8種類のコードが展開するが、一切重複しない点が非常におもしろい
(ベースの音程は最初と最後が重複する)。
極めて希少かつ無理のない自然にノれる至高のコード。
他者発案が偶合することはまずないだろう
Magical Sound Showerの補足。
Aメロ・コード進行が経時的に前後対象で、聞いていて意表を突かれる。
多分、今まで 1万を超える曲を聞いてきたが、同一コードは ”Show me”
(歌:Cover girls、森川由加里)しか知らない(調は異なるが)。
当時のセガは、ゲームミュージック「らしさ」からの脱却を目指していたので
おれは、その過程で当然 洋楽から色々ネタを盗むはず、という邪推をしていた。
ところが最近になって知り驚いたのだが、アウトランの発売は Show meより一ヵ月早かった プロの作曲者でも、主旋律であろうがコードであろうが、アイデアらしいものは
何一つ案出できず、生涯を終える人はざらにいる。
よって、たかがゲームという子供の遊びのために、音楽の細部に至るまで創造的
であろうとする姿勢は、「尊い」とすらいえるだろう。
日本のゲーム音楽は紛うことなき世界一だ https://www.youtube.com/watch?v=I-7ha_6b37M
これ、ファミコン版イーアルカンフーのメインBGMを、ラップ調にアレンジした曲。
Youtubeで聞く素人のアレンジ曲は、音採りミスだらけ、コード等も下手にいじって
しまい、音色のチョイスも有り合わせ的で(これはやむを得ないかもしれないが)
原曲の妙味を無自覚に破壊しているものが、本当に多い。
例外的な良作を探すのにいつも苦労する。
しかしこのラップ調アレンジは、そういうことが一切なくストレスなしで聞けた。
ベースラインの細かい動きや、女性ボーカルの部分からサビへの繋がりも感動的で
蛇足感が全くない。
それにしてもイーアルカンフーBGMは名曲だ。
オーケストラアレンジに耐えうるクオリティーなので、テンポを落とした雄大な
イメージのオケ・バージョンも、是非聞いてみたいものだ 少し趣が違うかもしれんが
シルキーリップの最終話のBパートで流れたエンディングテーマ。
各話の締めで流れていた曲が本編のBGMとして活用されるとは…
本当に最終回なんだな、と震えてしまったよ >>589
いや〜今どきファミコンの音で聞くのはつらいよw
上のラップアレンジはビート感がクセになる 上のレス微妙に書き間違えた…。
「女性ボーカル部分の前半から後半(サビ)への
繋がりも感動的で蛇足感なし」に訂正 >>589 >>593
ちと極端かな。
>>238 >>460 552 570 580にも、アレンジ曲のURLが貼られてるよ
スレ全部見てないので他にもあるかも。
アンカーをたくさん貼るとエラーが出て投稿できないので、やむを得ず ”>>”を削った ネーム入れの曲がとくに優れている作品といえば…
走れメトロクロス
トイポップ
グラディウス
知る限りトップ3がこれらだと個人的に考える(忘れただけで他にも比肩すると思える曲はあるかも)。
いずれもメロディーがワンフレーズ的ではなく、思い付きのレベルではない。
ベタな音の流れを回避している箇所が(複数)あり、とくに前二者は旋律的なユニークネス(唯一性)が高い。
メトロクロスの大野木宣幸氏はさすがだ ゲームスタートの曲がとくに良いと思う作品
バブルボブル
ギャラガ
ゼビウス
ドルアーガの塔
ギャプラス
ドラゴンバスター
ギャラガはベースレスのため情緒性が強くは感じられないが、7thコードを
当ててスローで演奏すると、短いながらも名曲であることがよく分る。
創造的な人でなければ、けっして作れない曲だ ゼビウスについては(数年前に他スレでも言ったが)、ある種の誤解が正解を押し退けて久しいので
改めて言うと、本来は「ラ」で始まるパートが主旋律だ。
オクターブ高い ファ で始まる方は対旋律。
人間の耳は最上音高を主旋と捉えるので、両者を同音色で出音すると主・対が逆に聞こえてしまう。
したがって、オリジナル曲がそうであるように音色的差別化を行い、いわゆる「明るい」前に出る
音色を主旋に用い、籠った音(等)を対旋に用いることが不可欠。
しかし細野晴臣のアレンジ曲(2種類ある)以降、知る限り全てのゼビウス関連作品で主・対が
同音色であり上記の逆転化を起こしている(細野編曲のうち一曲を除く)。
「ゼビウス・アレンジメント」等を見ると、本家ナムコですらそうだ。
まあ細野氏だけは作為的であるようだが、主対逆だとメロの基音が ファ になるため、終始 ファ の
ベースとの「かぶり」によって、深みのないハーモニーになってしまう。
さらにメロの 1小節目のみならず、3小節目でも音程が跳ね上がるようになり、しつこさも醸す
おまけ付きだ。
もっとも、音程的動きが大きければ躍動感が増し行進曲風になって、ゲーム開始シーンに合うと
いえば合うのだが、やはり原曲が本来もつ情緒的な豊かさを尊重すべきである、と強く主張したい 追記。ワルキューレの伝説 のゲームスタート曲も大好き >>603
んぱぱ・んぱぱからのひゅ〜っで始まるメインテーマの入り方が超絶に好き グラディウスでスタートボタンを押すと、ティロリロリンと鳴る、最後の音が下がる
続編のサラマンダはスタートボタンを押すと、ティロリティロリンと一音増えて、最後の音が上がる
たったこれだけだけど当時は聞いた瞬間テンション上がったのを覚えてる
そして威勢良い出撃のような曲から、不安げな感じのする曲へ変わるのも好き 601の訂正。
ゼビウス・アレンジメントじゃないや…。
これはBGMなしでゲームが始まるんだったw
旋律が主対逆に聞こえるのは、ゼビウスリザレクションでした >>605
沙羅曼蛇の1面の曲は、ベースラインがとくに好きだった。
後にドラゴンスピリットを見たとき、4面ボスBGM(兼ザウエルBGM)で
あのベースラインのアイデアをパクってるなあ、と思ったもんだw
音色的には1音加え厚みを増補して、ゲーム音楽のベース音としては
最も迫力のあるものになっていたが。
その点は特筆に値する(4面メインBGMもそう) グラIIのOPからゲームスタートそしてステージイントロの流れで最強に昂ったあの頃 暗黒は音楽よりもボムが来るときの「キィィィィ」って音が印象にっていうかそこしか憶えてない 沙羅曼蛇の曲なんてほとんどYMOのコピーレベルのパクリじゃん >>611
ボスBGM、2面BGMのイントロ、4面BGM、および Life force 2面BGM
この四つはとくに独創的。
YMOの三人もそれぞれ独創的な曲を作っているので、当然 音楽表現上の
アイデアをアイデアとして認識する能力がある。
よってもし沙羅曼蛇の曲を聞かせ「YMOのパクりですか?」と質問すれば
三人揃ってNOと答えるはず 以下、余談。
妖怪道中記の曲は坂本龍一の影響が強い、と言う人をときどき見るが
そんなことはない。
妖怪〜 に一番影響を与えているのは、源平w
とくに妖怪〜 のエンディング曲は素晴らしい曲ではあるが、あれは
「源平討魔伝のテーマ」の前半から派生した旋律である、と言っていい
類似度は下がるものの、メインBGM・Aメロもやはり源平の影響が感じられる
(ベースの音色はゲーム音楽史上最強のインパクトだったがw) ダンジョンエクスプローラー。
ゲーム自体はあっさりしてるけどBGMのノリが良くて
終始テンション高くプレイさせてくれた >>615
ネット上でよく見る作曲非経験者の偏見だな…
上で独創的と言ったのは主にサビについてだが、主旋・コード共に”Behind the mask”の
どの部分とも全く違う。
賞すべき珠玉のサビをガン無視して、コピーなどと言うべきじゃないのだが、伝わらないだろうな。
もし Behindのコードが坂本龍一のオリジナルであるなら、沙羅曼蛇4面BGMの「Aメロのみ」
に影響を与えたといえる可能性も出てくるが、とくにオリジナリティーがあるわけではない。
おれが見ているポイントはアイデアを盗んでいるか否かであり、「ない」アイデアは盗めない。
もしこの程度の類似度でコピーなどと言ってしまうと、坂本自身も含めて皆コピーしか出来ない
ことになる。
それと、FM音源などで音色作りをしたことのない人(>>615氏が該当するかは知らない)は
音色に対しても粗視的観察しかできない。
よって二曲が音色的にも似てると感じると(実際は似てない)、曲全体が過度に近似して聞こえる
ということが起こる こういうことを言うと馬鹿だと思われるかもしれないが、沙羅曼蛇の方が Behindよりも音楽的品質が上等だ。
もちろん音源由来の貧相さはあるが。
コードだけを比較しても、末部がメジャーの沙羅曼蛇Aメロの方がいいし(もう一方が悪いわけではない)
主旋との協働性をみて「生きた」コードであると言える。
ただあくまで可能性の話だが、おれが知らないだけでサビが類似した他曲は存在する、ということはあり得る。
Behindはゼビウス・旋律主対逆の誤り以上に、主旋・ベース音程のかぶりが目立つので味気ない、つまらない
補足。批判ばかりじゃ心苦しいので、坂本龍一の秀作を例示すると ”Self Portrait”がそう >>615
YMOヲタだけど全く同意できない
どこが似てるんだよ 598の追記。
ネーム入れがとくに優れていると思える曲で、なぜかワーダーモモを忘れてた…
アレンジバージョンも、曲自体の素晴らしさ+斬新な面白さで、猛烈に感動・感激したw
変身の前後でヴォーカリストが入れ替わるやつ マジカルサウンドシャワーを初音ミクが歌ってるバージョン。
あれの作詞をした人は才能あるな〜。
米津玄師や中田ヤスタカより上だと思うねw >>605
曲ではないのでスレチになるが、クレジット音で最も好きだったのはゼビウス。
50円玉を入れるとき、いつも耳を研ぎ澄ましていた。
(パック&パルの効果音を流用してはいるが…)
全ゲーム中インパクト最大だったのは、源平討魔伝。
老婆の声で「ありがたや」w ファミコン探偵倶楽部のラスト直前
鏡の前でやけどを見つけた時の曲「想い出」
主人公の過去が明かされる「真実」
そして母ユリからの遺書でまた「想い出」
アクションゲームだと忍者龍剣伝のラスト
父との永遠の別れのシーンでの曲
この2つは本当に泣いた スペースハリアー
正直、これを超えるレゲー曲はないんじゃないか?