心ときめく単語を書け
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
きょうは なにか おこりそうな きがしたけど
けっきょく なにも おこらなかったなあ マジレスになってしまうけど、夜になったほうがときめく…かもな。 ゼビウス
ソル・バルウ
ブルズアイ(おそらく bull's eye)
テラジ
ゾシー
アドーア・ギレネス
ジアラ
グロブダー
ギド・スパリオ
バキュラ
ダイザ
ボザ
ブラグザ
ブラグ・ザカート
↑ゼビウスに関するネーミングで、傑出して素晴らしいもの〜結構いいもの。
少なくともヘボいキャラ名(等)は一つもなかった。
他作品だと完全造語のネーミングは、ヘボくてイライラさせられるのが当たり前だった
(これはレトロゲームの話。最近はどうか知らない) 「カピ」を入れるの忘れた…
ちょっと響きが異質だけど、悪くない名前 ゲームの宣伝コピーって、60点ぐらいのは幾つもあるけど、90点以上が中々
思い当たらないんだよな…
これだ、これこそ名コピー! と言いたくなるほど、文章的に捻ったものは少ない。
最もオリジナリティーがあったのは、源平討魔伝の「おのれ頼朝、我は地獄より
来たり」かな。
この一文で善悪の倒置が感じられ、そういう設定はアーケードゲームとしては
常識破りだった。
ワーディングが良いと思われたのは、ギャプラスの「破壊エクスタシー」。
当時のアーケードゲームは、とても健全でお行儀が良かったので(脱衣麻雀の
草分けもあるにはあったが)エクスタシーという語の選択は、挑戦的だった。
追記すると、このコピーは全く誇大性がなく、ゲーム内容は従前比較で破壊の
爽快感を各段にエスカレートさせたものだった 心ときめく言葉…
ブリッジ・トゥー・レイル
ロケット・ダイレクト・ヒット
キャンピング・グラウンズ
ザ・ロンゲスト・ヤード
プリペア・トゥー・ファイト
ヒューミリエイション
インプレシーブ サージ、ヴァイザー、ズィーロウ、クレスク、ミンクス、ドゥーム ときに一一九二年、闇は来たれり
闇の源を頼朝といふ 剛剣卍鏑(マンジカブラ)
秘剣カブラステギ
「ステギ」は漢字でどう書くのかな。
決めてないのかな? >>766
透過表現を初めて取り入れたゲームは、マーブルマッドネス
じゃないかと思うんだけど、初めて見たときは感激したな。
敵キャラのアメーバが半透明グリーンで、とても綺麗だった。
静的な背景ではなく、動的なキャラクターアニメーションを
半透明にした点も合わせて賞賛したい。
この作品は、他にも目を見張る新表現がいくつもあった。
グラフィックとゲームルールの両面で、前代未聞レベルの革新性を
もつ作品は極めて少ないが、マーブルマッドネスは正にその一作 追記
おそらくハードウェア自体には、透過処理の機能はなかったと思う ほかにすることはないのですかって
信長シリーズにもあるの?
やっぱ初出?の三国志かな 「ムーンクレスタ」
響きは並外れて良いのだが意味が通らない。
ムーン(月)自体がゲーム中に出てこない。
(背景グラフィックの星々は、常識的に考えれば月・衛星ではなく
恒星のはず)
cresta = 頂点、山頂、とさか、モヒカン刈り他。
これはスペイン語なので、英語とのチャンポンになってしまってる。
英語で揃えると ”moon crest(ムーンクレスト)”になるが、どの道ナンセンス
なのだから、言語ぐらい統一しろと言えないこともない。
これだけ語意を無視したネーミングも珍しい。
よって音的には大変素晴らしいが、全く評価できないネーミング。
語義的な「縛り」がほとんどない状態なら、これぐらいの名称は思い付いて当然だ 実写ゲームに憧れたなあ
夢破れたのはワンチャイコネクションだったかなあ 大昔のPCアクションゲームとかで、コンストラクションというのがあったね。
自分でマップとかを作れるやつ。
あれは当時とても魅力的でワクワクしたな ファミコンもエキサイトバイクとかナッツアンドミルクとかネェ。
変わり種だとメガドラのアドバンスド大戦略とかw >>777
杉本彩が出演してるやつねw
有名女優が出るの?すごいなとは思ったけど、結局買わなかった >>785
それも分かる分かる超分かる。
挿絵の雰囲気を含めて大好きさ >>792
毎回 序盤は、アイテム欄を やくそう で埋め尽くしてから、冒険を
始めるようにしてたので、かなりわずらわしかった。
べーマガの山下章が堀井雄二との対談で、薬草まとめ買いを可にする
要望を出したこともあったのに、結局ずっと改善されなかった。
愚かだなあと思った 気ばかりあせってしまいますが
あと4か月ある
このままでは終わりませんよ ゼビカイト
ときめくというか、とても好きなネーミング。
このキャラをもっと活躍させてほしかった ボスキャラのネーミング TOP3
エスターク
アドーア・ギレネス
ヘルカオス 今ヘルカオスの映像を見ると、進撃の巨人に似てて面白い アドーアギレネスいいよな。アンドアジェネシスより好き
インストカードでもアドーアギレネスだったのに後からアンドアジェネシスが正式名で
アドーアギレネスはコードネームになったんだったか インストカードには「浮遊要塞アドーア・ギレネス出現!!」
って書いてあったよね〜 ファミコンから知って後からゲーセンで本物を見たので
しばらくの間は「なんだよアードアギレネスって!これパチモンじゃん!」って思ってた >>808
ナーシャな
FF1の箱やチラシでは「ナーシ・ジベリ」表記ではあったが 投稿すべきスレが存在しないので、ここに書く。スレ違い失敬(笑)
嫌いなタイトルネーミング
ダンガンロンパ
ソウルキャリバー
サイバリオン
ソードアート
カルネージハート
「ダンガンロンパ」は虫唾が走る。心から嫌悪する
サイバリオンはゲーム自体は稀にみる逸品で、作者に敬意をもってる。
ただネーミングの「スキル」は素人レベル
「ソウルキャリバー」は英語造語の作り方が不快だ。
接頭辞ではなく、英単語(soul)を組み合わせてるせいもある。
”Exculibur”はこれ以上分解しない方がいい(語義を保った分解は一応可能であるようだが)
「ソードアート」は気取り方が安っぽくて馬鹿っぽい
カルネージハートも違和感ありで不快。
heartの前には、畏敬すべき何らかの「者」をもってこないと、しっくりこない。
マイナスイメージの強い非人道的行為では、二重に合わない バハムート・ラグーン というのも不快なんだよな。
ブルーブレイカー もそう。
まあこの手のをいちいち上げたらキリないが、プロならもっとセンスを磨いてほしい。
英語力もある程度はないと駄目だけど >>767 で「アメーバ」と呼んでしまったけど、正式名称は slimeだ…。
アーケードゲームにスライムを登場させたのは、マーブルマッドネスが世界初かな。
半透明にするアイデアも素晴らしかった カルネージハートのheartって感情じゃなくて中心の意味デネノ。
オーバーキルエンジンという名前だけで殺る気マンマンの無人兵器が虐殺の中心て意味。 >>815
それはちょっと解釈が苦しいなw
英文法的にも別の違和感が出てくる。heart of carnage にした方がいいので
時期的に映画『ブレイブハート』の影響を受けてる可能性があるんだよね。
『ドラゴンハート』の公開は、調べたらカルネージより少し遅いけど、前宣伝だったら早いかも?
ただ ironheart という熟語があったことをすっかり忘れてたのでw、carnage 〜の違和感の理由を
書き直すと、人間(常人)より(精神的に)強いイメージをもつもの(有体物)を表す語を前置
してないためかな?
行為を指す語は合わない、ということか… >>812
分解可能とか何とか以前に元々エクスカリバーに「エクス」は付いていなかったのですが 元々 ex-が付いてなかったことと「分解は一応可能であるようだ」は背反しない。
言葉が訛化する過程で付いたものを取り除いても、当然 語幹は残る
しかし基本は Excaliburで、一つの固有名詞とみなした方がいい。
Soulcaliburは造語の仕方が変に凝りすぎで、かつ 「soul」は言葉の選択が安易で軽薄。
それと接尾辞には単語ではなく接頭辞を冠するのが、英語における上手なネーミング
(単語でも誤りではないが)
まあ結局はセンスの問題なので全く平行線だと思うけど。
この手の話は自分の経験上ほぼ反論しか来ない >>818
センスったって英語諸国民がどうか、日本人としてどうか、知識感覚の階層によってもそれぞれでしょ。 >>819
あなたは>>817 氏と同一人物だろうか? 違います。英語ネイティブでもバイリンガルでもないです。 センスの問題であって「俺は嫌いだ」で済む話なんだから
もっともらしい理屈をこね回す必要がそもそも無いよ >>822
センスを感性の意味だとしてそれは知識と一体化してるのがフツーなんで、
「俺は嫌いだ」の背景を説明するなら理屈をこね回してるように見えるのは仕方ない。 >>823
そのとおりだね。
付け加えると、何事もそうだけど理解が進めば進むほど
対象をロジカルに捉えるようになる。
思い浮かべるイメージの輪郭(他の諸イメージとの境界)も
はっきり鮮明になっていく。
それはたかがネーミングでもそうだし、絵や音楽などもそう 俳句は世界で最も「短い」芸術と言われる。
しかしネーミングこそがそうだろう、と言いたくなる >>826
総天然ショック?
ゼビウスのキャラクターを描きたい…
自宅のブラウン管であの金属感を完全に再現したい。
その一心でおれはFM-77AVを買った 影さんやつぐ美さんの顔をつべで確認できたのは嬉しかったけど
実は二人結婚してたと知ったのは驚いた >>837
初めて買ったパソコンがそれだった。
大好きだったさ バラデュークの敵キャラクターに「ケルカリア」というのがいる。
これは本当に良い名前。
でもその価値が分かる人は、おそらく数万人に一人とかだろう
作品のタイトルに『ファンタジアン』だの『ラストストーリー』だの
『ブルードラゴン』だのを付けてしまうような人には、永久に理解
できない世界だろうな
素質がない人というのは、本当に何十年やっても上達しない 数万人に一人しか分からないものに
価値があると言い張る馬鹿 >>848
非常に高い確率で反論が来るのは必然。
無論、君は名称の優劣が全く分らない人であるはずだ ただ主観を垂れ流しているだけで
客観性のある根拠を示していないな そのケルカリアについて語ってくれるのを待っているんだが、良い名前である理由知りたいよ >>851
ゼビウスの敵機名「カペ」は開発中に カピ へと改称された。
「テリオス」はテラジになった。
「ナプルーサ・バキラ」はバキュラになった(バ「キ」ラは誤字ではない)
これらは全て語の響きの改善。
たかが字の組み合せであっても、試行錯誤に数年もかかるような非常に
稀有で良いものというのはある
ケルカリアはこれ以上の改善を要しない究極的な組合せの一つ。
大袈裟に聞こえるだろうが。
優劣の根拠が具体的になんなのかを知るためには、長い時間をかけて自ら
ネーミングの練習を行い、審美眼を会得する必要がある。
1,000個作ればだいぶ上達する(「ラストストーリー」の命名者は無理かもしれないが) しかし普通の人はそんな苦労をすることに、全く価値を感じないだろうから
ネーミングが上手い人というのは非常に少ない 剣と魔法のRPGが沢山作られて、沢山の魔法の名前が生み出されたけれど
ピンとくる魔法の名前はそんなになかった、みたいな話なのかな?ずれてたら申し訳ない
語の響きってのは何となくわかる気がする 元ベーマガライター、ナムコ社員の見城こうじが、ライター時代にこう言った。
「もしトイポップがメルヘンワールドなどという名前だったら、やる気がおきますか?」
古い記憶を元に書いてるので一字一句まで正確ではないだろうが、主旨に間違いはないはず
この悪例「メルヘンワールド」と完全に同レベルでお粗末なのが、「ラストストーリー」や
「ブルードラゴン」だ 開いてみたら意外に良スレだった
だめな例がバギムーチョやイオグランデだね >>860
メルヘンワールド、ラストストーリー、ブルードラゴン
ここら辺は文字を見ても頭の中で想像力が全く膨らまないな
逆にその文字列に自身の先入観を当てはめてしまうことになるかもしれない 俺はシルベルヴィントというのが嫌いじゃないが、よく考えるとルが二つは野暮ったいかなとも
>>859
どうしても語感の好きずきで贔屓目に見てしまう部分はあるよね
>>812みたいなのは嫌いじゃないな
ファルシオンとかハイペリオンとか某シリーズRPGの武器で出てきたのでうんざり
(ファルシオンは某鼻水薬みたいでさらに嫌いになった) 一般名詞に近い固有名詞はネーミングにやっつけ感は感じる
ハイドライドの世界の名前がフェアリーランドとか
ただブルードラゴンは知らないけど、ホワイトタイガーやヴァーミリオンバード
などの四神の一画としてならそんなにおかしくない >>866
そう(らしいですね)!でも俺は第3次スパロボのインスペクター四天王のメカで知りました
ヴィルベルヴィントのほうも語感に味があるなぁ
他にドイツ語でヌイーゼン(ファミコンディスクのゲーム)も地味に良いですねぇ
こんな読み方はしないっぽいですが レバガチャ
ニンニクの効いたレバニラ
「ヴァルキュリア」「TAKE OFF!」(空牙機体選択時の音声) 心ときめく単語は…
Tape Read Error かな?
10分間ぐらい掛けてロードしてて、このエラーが出る。
カセットレコーダーが停止する。
テープを巻き戻すがそれ自体時間が掛かる。
ロード再開して10分後に定位置でまたエラー…。
この繰り返し。永久にゲームをプレイできない いややっぱり ゾー キャス ラー でしょ(ダンジョンマスターの呪文) ”ポーション オブ エナジー ドレイン” ていいよね。
マイナスアイテムだけどw ドラゴンポットもドラゴンとポットの落差がエーノヨw ドラゴンポットってどういう意味だかよく分からない…
pot…? 金田 舞次郎
金田 真無代
金田 二小次郎
金田 真黒造
金田 真草以造 超人キンタマン懐かしい
ただ「金田」じゃなくて「金太」だった筈 >>935
下半身がない子?それなら「ケニー」じゃなかったっけ ゲゲゲの鬼太郎(再)
海底少年マリン(再)
トムソーヤの冒険(再)
夏休みダー! 猫って車に轢かれる時もまっしぐらに走ってるんだよな…。
”このまま直進したらぶつかる” みたいな予測が出来ないようで、ただ一直線に駆け抜けようとする。
だから横幅のないバイクにも轢かれてしまう。
そういう性質をもつ個体(の遺伝子)が、完全に淘汰されないのも不思議 >>942
アルフ = 千
ライラ = 夜
ワ = 一
ライラ = 夜 盗賊に捕まって妹は陵辱を繰り返されて殺害
久しぶりに食わせてもらった食べ物が妹の肉だったってゲームは
見つめてナイトだっけ? >>945
ずいぶん残酷なゲームだね…。
そんなの遊びたいとは思わないな。
妹いるけど憎たらしくても殺されたら多分大泣きする Hu-BASIC CZ-8FB01 V2.0
Ok
NEW ON
Ok >>905
90年代半ばあたりからポーションをpotと略すようになった
つまり未来予知だよ わたしのことは嫌いになっても、わたしのことを好きになってください!!(オリジナル) アサルトやオーダインの回転拡縮機能って、背景にしか使えずかつ背景一枚だけだと思うんだよね。
その「背景」をボスキャラとして使ってしまうと、本当の背景(景色)は従来の2Dスクロールしかできない
通常のキャラ(敵含む)を回転させたい場合は、ギャラクシアンと同じで少しずつ回転させた画を全てROMに持ってないとだめ
(単純な上下・左右の反転表示は可)
…ということだと思う >>965
それはときめいた(笑)
FM-77AV買いましたよ。ゼビウスのキャラクターを再現したい一心で。
専用モニターがブラウン管だったから ”ドットの色が明るければ明るいほど周囲への滲みが強くなる” 効果が出て、アーケードそっくりの質感(光沢感)が表現できた。
眺めてるだけで幸せでした このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5913日 0時間 51分 57秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。