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トレジャーハンターG その3
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0001NAME OVER垢版2007/04/30(月) 00:43:26ID:???
SFC末期の佳作トレジャーハンターGを引き続き粘り強く語ろう

◆過去スレ
トレジャーハンターG その2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1101747925/
トレジャーハンターG
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1048873367/
[ トレジャーハンターG ]
http://game.2ch.net/retro/kako/1024/10247/1024740586.html

◆開発元スティングの公式サイト
ttp://www.sting.co.jp/www/THG/THG.html
0002NAME OVER垢版2007/04/30(月) 00:44:34ID:???
◆攻略サイト(Gameのとこ)
ttp://neko.xii.jp/neko/

◆全セリフ集
ttp://psm476.hp.infoseek.co.jp/treasure/menu.html
0003NAME OVER垢版2007/04/30(月) 00:45:35ID:tCTYF+Z6
グランメテオ!
0004NAME OVER垢版2007/04/30(月) 00:51:26ID:???
スレ立て乙!

レッド『冒険手帳に書いてあった・・・よし!叫ぶぞ!!!』

レッド『好きだ!好きだ!らぶらぶらぶりぃ>>1!!!!』

レイン『そっ・・・それが合い言葉?』

レッド『仕方ないだろ!叫べって書いてあるんだから』
0006NAME OVER垢版2007/05/01(火) 00:13:29ID:???
>>1のすべてが乙である』
トレジャーハンター ガムリウス6世の有名な言葉だ。
0008NAME OVER垢版2007/05/01(火) 19:18:06ID:???
あら、先頭にいる>>1、きゃぁー。なまでみると乙ねぇー。
おねーさんの好みよー。
0013NAME OVER垢版2007/05/03(木) 23:28:29ID:???
アトランティスのうにょうにょは結局何だったの?

未だにわからん・・・
0017NAME OVER垢版2007/05/04(金) 03:42:00ID:???
いずれ分かるって言われてもそれまで人間が生きてる保証が無いんだけどな
アトランティス人が未来人な訳でもないし
0019NAME OVER垢版2007/05/05(土) 22:25:11ID:???
あれは有機性 生命体 かな
ジェル状っぽいから。

生き物の最終進化系の一種かなともおもったけど、
おそらく『いずれわかる』と言ったやつは正体知らないと思う。
今までの歴史で存在してない姿だったから
『いずれわかるだろう』という発言したんじゃない
0020NAME OVER垢版2007/05/06(日) 01:33:09ID:???
まあ未来の姿っていってるのもいたが明言はされてないからな
それより
乙だ!乙だ!らぶらぶらぶりぃ>>1
0024NAME OVER垢版2007/05/10(木) 19:35:19ID:???
ただボコボコ殴っても勝てるが、色々縛りを付けてやるのが正しいやり方なのかもシレン。

そんなわけで縛り→ブルー未使用でいってみようと思った。
0028NAME OVER垢版2007/05/11(金) 17:50:53ID:o+dFZOUK
保守あげ
0031NAME OVER垢版2007/05/12(土) 02:05:19ID:???
誰禁止でも問題なしだから
レッド以外全員禁止でやってみることにした。
ヘルとのタイマンは面白いぞ☆。
本当にタイマンになるから
0033NAME OVER垢版2007/05/12(土) 02:55:43ID:???
俺は今ちょっと前クリアしてきたとこ。
闇王の配下はブルーにおちょくられ、闇王自身も猿に騙されるというこの痛快感。
0035NAME OVER垢版2007/05/12(土) 12:54:26ID:???
レベル上げてたら、殆ど同じレベルなのにレッドの能力がブルーに追い抜かれた。
兄の面目を保ってやるためにレッドを集中的にレベルアップさせてたら、強くなり過ぎてヨルムンガンド弱ぇよ。
完全体でも楽勝なんじゃねーのかこれ。

ところでACTって255越えるんだな。
0036NAME OVER垢版2007/05/12(土) 15:16:50ID:???
>>35
しかもブルーは槍使うから兄より多く攻撃できるしな

ビシビシ敵を倒していくブルーを横目で見ながら
兄より優れた弟など存在しねぇ!と内心嫉妬してるんじゃないだろうか、レッド
0038NAME OVER垢版2007/05/14(月) 04:13:29ID:???
スレが伸びないなぁ。
知名度低いのかなこのゲーム。

名作だと思うんだけどなぁ。
0039NAME OVER垢版2007/05/15(火) 00:37:13ID:LnPHM/JR
保守あげ
0040NAME OVER垢版2007/05/16(水) 10:24:09ID:???
今朝クリアした。
13時間くらいかかった。
最近のRPGってやたら長いからこれくらいがちょうどいいや。
RPGクリアしたの久しぶりだわ。
0044NAME OVER垢版2007/05/17(木) 19:13:29ID:???
全くだ。このゲームほどEDを迎えるのが悲しかったゲームはないな。

他のゲームと違ってクリア後でも世界中回れたりやり込み要素がないだけだからかも知れんけどw
0046NAME OVER垢版2007/05/17(木) 21:01:40ID:???
いくらなんでも冒険後残った仲間が弟だけって寂しすぎる
>>45
地底じゃなくて地球の反対側だったような
0047NAME OVER垢版2007/05/17(木) 21:33:16ID:???
> まったく別の世界があるのじゃ!
> つまりじゃ、この地を巨大な板だと考えると

> 上側に、われわれの世界があるとすれば
> 下側には想像をぜっする、まったく別の
> 世界がひろがっているのじゃ!

全く別の世界って事はこの世界ではないだろ。

0048NAME OVER垢版2007/05/17(木) 23:38:17ID:???
でもあの話からすると中世っぽいから地球の反対側という意味なんじゃないかな?

地下都市とは名ばかりのダンジョンもあったなそういえば・・・
あれこそ製作時間が足りなかったのだろうか・・・
0050NAME OVER垢版2007/05/18(金) 01:38:50ID:???
どう考えてもあのクソ強いじっちゃんが一撃でやられるとは信じがたい・・・
0051NAME OVER垢版2007/05/18(金) 02:37:58ID:???
>>48
ヒルハイデの津波が起こった世界だぞ。
我々の世界の常識を当てはめようってのがそもそもの間違い。
0052NAME OVER垢版2007/05/18(金) 04:07:57ID:???
あの世界じゃ惑星が球体だと判明してないってことになる。それなら地下世界よりも世界の裏のほうがそれらしいんじゃね?
もしかすると本当にあいつらの星は板状なのかもしれんしなw
0053NAME OVER垢版2007/05/18(金) 06:40:46ID:???
確かに地下世界ではないな。下側って言ってるだけで。
もしかしたら、空間の積層みたいな概念をそう説明しているのかもしれん。
0055NAME OVER垢版2007/05/19(土) 23:46:37ID:???
だれかしてみないか?
指定ユニット以外使用禁止プレイ
ルール内容:指定キャラ以外は動かさない∪戦線離脱、なので結果ダメージ受けるだけなら問題なし
      最初は仕方ないだろう、じいちゃん勝手に倒してしまう。
      指定キャラがいない場合は他のキャラで頑張る。

私見難易度
レッド(☆☆☆)(ずっといるからある意味楽)     
ブルー(☆☆☆☆)(罠で動きがとれる、いない時期もボスがでるわけでもないので問題ないだろう)
レイン(☆☆☆☆☆☆☆)(回復できるが打たれ弱い、更に闇王戦は辛いだろう)
ポンガ(☆☆☆☆☆)(最後のヨルムン戦が全て、それ以外は結構楽な部類)

つまりいる時期より、いない時期が大変なのだが、
その為に本当に一人に縛るならレッドしかいない。

誰かレイン縛りしてみない?レッド一人をやっただけで疲れたんだ。
0056NAME OVER垢版2007/05/20(日) 00:16:50ID:XqqcFm5a
このゲーム、WiiのVCで配信される予定はないのか?
0057NAME OVER垢版2007/05/20(日) 01:07:47ID:???
>>55
俺のレッドは推定レベル200
ブルーは推定150
レインやポンガでさえ99超えてるからだめだな。
さすがに最初からやりなおすのはつらい。
0059NAME OVER垢版2007/05/20(日) 11:29:11ID:???
>>55
キャラ不在 攻略不能

で、これクリア出来るかどうかじゃなくてボスもザコ戦も時間掛かりすぎて面倒だと思う
0061NAME OVER垢版2007/05/21(月) 08:30:36ID:???
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□弟■■■■□□
□□■■■兄■□□
□猿■■へ■女□□
□□■■■■■□□
□□■■■■■□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□ ヘル様タコ殴りの図
0064NAME OVER垢版2007/05/21(月) 17:32:40ID:???
そういや、でっかい波乗りねーちゃんのAAってどっかに無いのかな?
あれ欲しいわ。かなり怖いし。
0066NAME OVER垢版2007/05/23(水) 22:47:17ID:???
ジゴクオトコはまだしもあかんぼーは勘弁してください、ブルー先生。
0067NAME OVER垢版2007/05/25(金) 13:14:52ID:XHx8Kpve
このソフトが480円で売ってたんですが、面白いですか?
SFCのゼルダ、リジョイス、PSのアランドラは好きでした。
0069NAME OVER垢版2007/05/25(金) 20:31:27ID:PVQfqQZ+
これってRPG、アクションRPG?
0071NAME OVER垢版2007/05/25(金) 21:09:12ID:5lgsPIiA
通常はFF系だが戦闘でシュミュレーシュンRPGとなる
0072NAME OVER垢版2007/05/25(金) 23:21:28ID:???
お返事をありがとうございます。
戦闘がシミュレーションとはライトファンタジーみたいなのでしょうか?
それとも戦闘がファイアーエムブレムみたいに戦うのでしょうか?
0073NAME OVER垢版2007/05/25(金) 23:28:36ID:???
タクティクスオウガやFFT知ってる?マス目移動して画面切り替えなく戦えるタイプ。
ただしキャラには行動力というのがあって何か行動を起こすたびにそれが減ってく。これの総量はキャラによって違う。
そしてマス目の色は青・黄・赤の三種類あって敵に近いほど赤くなる。そして赤に近づくほど行動力も消費する。
0074NAME OVER垢版2007/05/26(土) 01:35:06ID:???
ありがとうございます。タクティクスオウガは見たことだけあります。
そういう戦闘なんですね。今日買ってきます。
0075NAME OVER垢版2007/05/26(土) 02:48:01ID:???
ライトファンタジーはかなり近いな
エンカウントはクロノトリガーとかロマサガみたいな感じ
0076NAME OVER垢版2007/05/26(土) 03:21:28ID:???
クロノとロマサガのエンカウントって違わないか。

ロマサガは見えてる敵にぶつかると画面が切り替わって戦闘になるけど、
クロノトリガーは歩いてると一定の場所で敵が出てきて画面が切り替わらずに戦闘になる。
0078NAME OVER垢版2007/05/26(土) 14:18:37ID:IJ9Sge6B
懐かしいな、こんなゲームのスレまであるんだ…。
0079NAME OVER垢版2007/05/27(日) 21:29:50ID:q0IWe2vF
俺途中で飽きたなこのゲーム
0083NAME OVER垢版2007/05/30(水) 20:23:09ID:???
携帯ゲーム機でリメイク版キボン
dsとかは絶対変なシステム採用するから拒否

sfcの作品ってほとんどオリジナリティー溢れているし、ある意味代表機種?
最近のは、糞ゲーばかりなのが現状
任天堂はいろんな年齢を対象としているから変なシステム採用されて、それを多く使おうと、無理に糞ゲー化させているような希ガス
任天堂め、もっとまともな機種だせよ・・・俺はアドバンスまではセーフだと思うがな
機種もまともじゃないと、まともなゲーム出せない
0084NAME OVER垢版2007/05/30(水) 20:57:23ID:???
ネトゲにしてもいいけどな。あのキャラグラフィックなら。
でも、そのせいで余計なキャラが増えたりしたら雰囲気ぶち壊しになるのかも。

ヨネミツさん今何してんだろ?
0085NAME OVER垢版2007/05/30(水) 21:07:23ID:???
>>83
俺もレゲー板にいるくらいだから気持ちはよくわかるよ。
でも多分、今となっては「コントローラーを両手で握らないと遊べないゲーム・ハード」
の方が変なシステムで、まともじゃないハード。WiiとDSの人気が完全に定着するか
どうかはわからないけど。どちらにせよ、もう昔のスタイルのゲームが天下を取ることは無いと思う。
それはともかく、トレGは戦闘はSLGっぽいし、物語もアドベンチャーな雰囲気だから、
タッチペンとは相性いいんじゃないかな(オーパーツ入手の謎解きをパズルゲームにするとか)。
0088NAME OVER垢版2007/05/31(木) 01:38:10ID:???
最近のスティングブランドのゲームはシステム凝りすぎて疲れるんだ
トレG位が丁度いい。スクウェアという万人向けの器が良かったのかも
0089NAME OVER垢版2007/05/31(木) 01:43:41ID:???
思えば米光氏のギャグセンスは、魔導師ラルバの時から何か光るものがあった。
0090NAME OVER垢版2007/05/31(木) 10:52:48ID:???
うむ、これのテキストはかなり面白いwもうちょっと作りこまれてれば本気で良作になれたのに惜しいな
GBAでもいいからリメイクしてくれないものか
0091NAME OVER垢版2007/05/31(木) 17:11:15ID:???
>>90
確かに。
あまり人気の出るゲームとは期待していなかったのか?
もう少し作りこまれていれば、今以上に語られてきたと思う。
ffやdqみたいに続編に新しいシステムにあまり欲張らず、ストーリーを中心に発展させていけばいいと思う
それにしてもsfcの時代は音楽(曲)も良かったよな・・・
当時は神軍団だった・・・
0092NAME OVER垢版2007/05/31(木) 17:24:20ID:???
ゲームバランスの調整とストーリーの追加、あとは終盤になっても遊び心を忘れないことw

これだけでRPGのかなり上位に入れると思う。
0093NAME OVER垢版2007/06/03(日) 15:02:20ID:???
このゲームには謎が多いから
続編出すつもりだったのかな〜という部分と
最後までのノリからあれで終わりだったのかな〜の部分があって何とも言えない。

ユーザーの求める物が大きくなり過ぎたってよく言われるけど
正直水準以下が多いと思うんだよね。

やっぱり一番気になるのは空を飛べる妄想じゃない謎の少年だね・・・
フレスベルグの話とか、空を飛ぶとか、エンディングで飛んでるし。

自分の記憶で屋根の上で突然鳥人間になってそれをレッド達が驚くという
のがあるんだけどゲーム内でそんなイベントもシーンもCGもないから
逆に根強く記憶に残ったんだけど・・・あれなんだったのかすごい気になる。
0096NAME OVER垢版2007/06/03(日) 18:37:57ID:???
設定が色々あるのに、結局最後は化け物を倒して世界を救うだけになってしまってるのが勿体無い
これなら別にオーパーツとか次元の歪みだとかが出てくる必要は無かったと思う
0097NAME OVER垢版2007/06/03(日) 18:45:35ID:???
オーパーツが単なる便利アイテムになってるからなあ。まあそれでも闇王戦はかなり燃えたが。
0098NAME OVER垢版2007/06/03(日) 20:08:28ID:???
>>93
ショネンは地上に避難してきた世界樹の国の民だろう。ラスダン手前の建物に似たやつが一杯いたし。
逃げた仲間は無事か、とかいう台詞もあったから。で、言ってる内容自体は正しいし、本人は妄想じゃないと
いっているが、やはり若干正気を失ってるんだと思う。すぐ近くの樽にリアルリングが入ってるのも暗示的。
もう少しブッ飛んだ解釈をするなら、"鉄の鳥の精"という見かたも出来るかも? ヴェールント羽で飛ぶ、
殻を破って飛ぶ、北の空でフレベルを見た、鳥になって倒す、は全部鉄の鳥にぴったりはまる。
0100NAME OVER垢版2007/06/05(火) 20:22:20ID:???
>>93
俺、ショネンが画面がスクロールして右端にチラっ見える位置で、
なんか人間じゃない姿になってるのに気付いて、戻ってみたら人間だった・・・って記憶がある。

俺も夢でも見てたんだろうか。
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