カダッシュを語るスレ
攻略・小技など語りましょう
アーケード版、PCエンジン版どちらでもOKです >>539
そのザナドゥも海外の実物RPGのD&Dだかのやつそのまんまパクってるよw
D&Dはタワーオブドゥームとかシャドーオーバーミスタラとかウォリアーズオブエターナルサン
とかじゃなくて12面ダイスを振ってやるモノポリーみたいな感じのやつのほうね。
検索すれば割とすぐでるとおもう。マニュアルのモンスター一覧のイラストが
msx1版がそうだったから多分他機種でもそうだとおもう。 保守
90年前後に操作するキャラクターを変えて何回も遊べるアクションゲームが量産されたが、元は何なの?やっぱり海外? 海外のゲームは敷居が高い、特にアメリカ以外の地域で何が起きているのかよくわからない >>558
2人で遊ぶと新鮮で楽しかった
自分しか回復できない僧侶はいらない子になる >>566
ダンジョンエクスプローラーみたいに
僧侶に触れてる仲間もつられて回復の恩恵を受けられるとかいうのは
ないのか ない
仲間がピンチの時も自分だけ回復する、性格の悪い女 これはスクロール量把握して出現させるとこから完全パターンで動くゲームだから
多人数プレイはあんまり向かないんだよね
トラップなんかで阿鼻叫喚になってしまう この時期だから仕方ないけど、薬を自発的に使える仕様だったらよかったのになあ あけおめカダッシュ
去年は30周年だったけど何もなかったなぁ 戦士は盾買うとどうしてあんなに当たり判定デカくなるの? 戦士・僧侶・魔法使い・弓使いor盗賊、この定番の4類型っていつ頃出来上がったんだろう ゲームではその辺か
日本でいう里見八犬伝や桃太郎みたいな民話・神話がさらに元になっているのかと思ったが なんでやねん
TRPG知らんのか
戦士・戦士・戦士・戦士とか好き勝手なパーティ組める訳じゃない、ロールプレイング=役割分担という意味とか 植物エリアに宿屋がないのが地味に鬱陶しい
アーケードの難易度を考慮した上で意図的に無くしているよねこれ 宿屋があると長時間プレイする客が増えて困るってことか? 宿屋は改善の余地があるが魔法の選択は根本的に見直す必要がある
使いたい魔法を選んでいる内に敵の連続攻撃を受けて魔法が使えない、これは致命的な欠陥
熟練した人でないと魔法使いの操作は難しい スレ違いだがアークス・スピリッツ(オデッセイ)って人気ないのかな?専用スレないしほとんど話題にもならない
1面の雑魚敵(ヤドカリと魚)の動きが早すぎて印象悪いのかも >>582
そもそも母体作品のアークスシリーズがそれほど…
3部作なのに1作品ごとにゲームジャンルが変わる級の変更してるし >>581
あの頃って1レバー2ボタンでやりくりしなきゃいけなかったからな
「ワルキューレの伝説」みたいに魔法選択中無敵にするか
「ウィロー」や「ゲンジ通信あげだま」みたいにタメ撃ちの際のゲージ量で違う攻撃呪文が発動する
ようにすべきだったかもな >>581
魔法使いって最後の杖取るまで魔法使わないじゃん。
ライトニング覚えたら敵のいない所でライトニング選択しといてすぐさま発動、最後はエクスプロージョン連発で問題なし。
僧侶はプロテクター1択だし。 >>584
3ボタンゲーも結構あったけどな
あとMPが魔法選択時しか見れないのも微妙
PCE版ではHPメーターの下にMPメーターもあって常時見れるけど >>585
クリアにはそれが最適解なんだが全体魔法をぶっ放すのはゲームとして面白味を感じないんで、適材適所で魔法を使い分けたい カダッシュ来るかな来ないかなと思ってたら
タイトー、卓上ゲームセンター「EGRET II mini」を2022年3月2日に発売決定! - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1329/265/index.html
カダッシュキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 攻略・小技など語りましょう
アーケード版、PCエンジン版どちらでもOKです 攻略・小技など語りましょう
アーケード版、PCエンジン版どちらでもOKです 中身が見えるドルアーガ好きだったから
中身が見えるカダッシュ(EXP/G/MP常時表示)あればいいのに
いやPCエンジン版やメガドライブ版やれば済むか
しかし姫の顔が… カダッシュのエンディング曲ってすごく良いと思うんだよね。
クリアすると必ず聴いてしまう。 忍者で1コインクリア出来る方、攻略法教えて下さい。 基板にデバッグモードついてるから多少表示出来た気もする 攻略・小技など語りましょう
アーケード版、PCエンジン版どちらでもOKです カダッシュはやっぱり楽しいね
魔法使い以外でも往復稼ぎなし・装備と鍵にしか金を使わないプレイをやりだした
バーログ城の橋で出てくる飛龍がインチキすぎる
ほとんど完全パターンゲーなのにここだけ運ゲー
僧侶だけは無理すぎた…攻撃力低すぎ
二つ首竜バーログを160発は殴れない 攻略・小技など語りましょう
アーケード版、PCエンジン版どちらでもOKです PCE版は二人プレイする時、個別に経験値稼ぎしなきゃいけない仕様はどうにかならなかったのかな。
初めてやった時、一人だけで敵を倒してたらもう一人は全然レベル上がらないからあれ?って思ったよ。 攻略・小技など語りましょう
アーケード版、PCエンジン版どちらでもOKです いきなり忍者で宿なし鍵以外道具購入なし低レベルプレイ
ただの稼ぎなしプレイより経験値5500減ったのにレベル1しか変わらない
汚いさすが忍者きたない
戦士でもやってみたら鎧が買えなかったw
16ダメージ甘んじて像取るしかないか スレを読み返して気づいた
魔法のランプなんて存在を完全に忘れてた
制限プレイばかりしてるんで取りに行くと時間もったいないし
そもそもいつも水路まったく通らないからなぁ 宿なし鍵以外道具購入なし低レベルプレイ
全キャラ経験値8000未満でラスト到達
戦士むっずー
攻撃9・防御13の差はでかすぎる
埋まれないからミス即終了
僧侶は1ダメージしか与えられないから完全に無理ゲー
2戦目までは行ったが勝てない以前にタイムオーバー ここにきて新しいパターンが次々と生まれている
すごいことになってきた 宿屋は改善の余地があるが魔法の選択は根本的に見直す必要がある
使いたい魔法を選んでいる内に敵の連続攻撃を受けて魔法が使えない、これは致命的な欠陥
熟練した人でないと魔法使いの操作は難しい おお書けた
全キャラで経験値7000切った
魔法使いでは望んでないのにレベル11でラスト到達してしまう場合も
まだ400~900くらい減らす余裕あり、手段によってはさらに400~800くらい減らすことも可能か
忍者レベル8はいけるかな…今の縛り条件では5000切るのは運にもよるかな
と思ったらレベル8ではジェリージャイアントに攻撃が通じない
レベル9が実質最低だな
なお僧侶はただの往復稼ぎなしでもクリアできてないので無意味 あけおめカダッシュ
去年のゲーム収めはカダッシュ
今年のゲーム初めもカダッシュだ! イベント系以外の道具は取得しないプレイ
というのを考えた
そしてやってみた
ラスボス方面に向かう前に宿屋に寄って
エリクサー使えないのでミスは許されないが
装備と鍵以外購入しない往復稼ぎなしプレイと大差なかった デザイナー、プログラマの話聞けて良かった
やっぱ通信プレイは物凄い大変だったんだな
tps://www.youtube.com/live/FK5TK3KkVFw?si=HPd_2AeYmMYyNACs?t=4200
ちなみに開発者ハケた後は見る価値ないっす 移植版にも少し触れてたがPCE版はあまりお気に召さない出来だったのかねぇ いい悪いとかじゃなくジェネシスのほうがよりAC版に近い(ただし2キャラしか選択できない)とwikiと同じ評価なだけでしょう なんでwiki?
不特定の誰かと開発者じゃ評価の仕方全く違うと思うが… wikiに職業は「戦士」と「魔法使い」の2業種だが、グラフィック、サウンドなど、アーケード版に対する移植度の高さは好評を得ているとあり、昨日の放送で開発者もほぼ同じ内容のコメントしてたって書いただけだけだが?
自分が書いた同じ評価ってのはPCエンジンじゃなくてジェネシス版の話な。PCエンジンには不本意な出来であったとか発言もなく売上は良かったってだけ
ジェンシス版はPCエンジン版よりACに近かったってだけで、PCエンジン版は駄目だってことにはならんでしょ 配信見ててPCE版の紹介してる時はずっと無言でジェネ版の時にPCEよりは良いって発言してたから気に入ってないのかな?って感じただけだよ アケアカって出すたびにこんな番組長々やってんの?
過去の自社移植でも公開してなかった資料や裏話を知れるとは
個人的にずっとモンスターの正式名称が分からなくて知りたかったから
一部でも見られたのはよかった
ゲーメストなんかで全部載ってたのかな?
芸人パートはマジでいらん >>625
開発者が出るようになったのはナムコが参入して以降 一部テクモの人とか元uplの人とかはそれ以前にたまに出てた気もするけど今ほど根掘り葉掘りはインタビューしてなかったと思う 岩男稼ぎ、動画では簡単そうに見えて実際にやると難しいね 楽に倒すためにはそこにたどり着くまでにLV上げる必要があり、それだと岩男で稼ぐ時間がなくなるからねえ
アケアカキャラバンの話ね クモの吐く糸って薬草2つ消費するんですか?
残り1つの時にダメージを受けて回復したと思ったら、無敵が解除された瞬間に死んでしまいました 岩男のところだったので赤蜘蛛ですね
次は中和剤に注意しながらプレイしてみます >>629
糸をくらうと体に糸が絡んで、それにも攻撃判定がある
だから無敵が切れた時にまたダメージ受ける
複数人プレイだと他人が触ってもダメージ受ける ああ…糸が消えるより先に無敵が切れるから2回目のダメージを受け、その時ライフが少ないと死んでしまうってだけだったんですね 今日ゲーセンでクリアできた
30年振りだよやったー ラーハイムなんてのがあるんですね
通信プレイ専用ですか? あけましてちからダッシュ
去年はアケアカも出たしいい年でした メトロイドヴァニアは色々出てるけど、
面クリ型って無いよね