アトランチスの謎スレ part1
クソゲーと言われるアトランチスの謎を語るスレです。
なつゲー
http://game.coden.ntt.com/
>>796
ファイナル無敵ナシは残人数が減らないコマンドでメチャメチャやりまくったら偶然できた 87ゾーンに入ってすぐある壁の中のブーツは何のために置いたんだろ? むしろ最終面のクリアは無敵無しで良いんだけど
面の繋がりは無理ゲー
攻略は上に書いたけどただの小学生の落書きだよ 当時のゲームって攻略本とセットみたいなところがあるな
ないとこんな謎わからんだろう的なゲームが たけしとかワルキューレとかまず無理やな
放置系の対象が必要なやつ ワルキューレは説明書に載ってたお問い合わせ先に
電話かけて聞いたらヒントもらえた思い出
思い返せば何とも大らかな時代でした ワルキューレは時の鍵をどうしても差し込めなくて投げる寸前だったなあ
ふと説明書見てまさか…と思って試してみたら画面点滅してエンディングだったっけ
アイテム8個しか持てないのにそれ(も)要るのかよ!と
一応詰まないようにゾウナの城にもそのアイテムあるみたいだが 裏技で宝箱コンプに挑戦して隅々まで調べたはずなのに199個にしかならない
こんなとき大体取り逃してるのが64ゾーンの100万点箱 そういえばサンソフトが復刻どうたら言ってたが、
アトランチスの謎をリメイクして欲しい
リメイクといっても内容は全く一緒
ただ最終面でダイヤを取って師匠が笑った数秒後に
突然スタッフロールが始まる >>807
リメイクならとっくに出てるはず。
明滅の度合いを抑えたり、今の基準に合わせる変更はあったらしい ガイボーンだっけ?
骸骨が地中からわいてくるのは
https://youtu.be/dqRjDGAJ5dc
その元ネタはこれだな ガーイボーンといえば地味に印象に残るのが31ゾーン
様いゾーンに宝箱だけかと思わせて1人だけ出てくるでビックリさせられる
ただ大体スター持ってるからやられた人は希少 52→91のワープが自爆しなくても入れることを今さら知った
他にもそんなワープあるかな? まあボンで自爆はウィンが医師にならないから生きたまま画面外の扉に向かって降りても一緒だもんな ランプは自爆ワープでも消失してしまうんで、
ランプ取得済みではデメリットが大きい 91ゾーン以降(91→95→93→96→98→99→100)はランプ不要だからあそこで自爆しない方が安定して落ちれないからリスクが高いんじゃないか?
落ち損ねたら肝心なスターがなくなっちゃうし52ゾーンに来てる時点でファイナルをクリアするまで取れない
それに52ゾーンはだいだい11ゾーンから来るからすでにその時点で自爆を介してる 46ゾーンの扉がなんでどっちも50ゾーンなんだろう?
1つを59ゾーンにすればいいのに 攻略本なしで結構先まで解いてくれるおじさんが居た
後から知ったら高学歴に頭のいい人だったらしい
やっぱ頭のいい人は違うな スタートの1ゾーンでは気球から飛び降りるウィン
ラスボスを倒して1ゾーンに戻るとあの気球が降りてきてそれに乗るとエンディングが始まる
なんて聞いたことがあったけどデマだった ダイヤ取って
「よっしゃクリア!……え?まさかこれだけ!?おいおいふざくんな!!
手抜きじゃねえかよコr…ハッ、そうかスタート地点だ! そこに戻るまでがゲームなんだな!!」
そして辿り着いたが何も起こらなかった時のあの絶望感
「この島から永遠に出られないのかよ…」
ファイナルゾーンで永遠に笑い続けるごんべ師匠… ファミコン風雲児で帝苦悩坊は92ゾーンから96ゾーンへ、ケンは90ゾーンから93ゾーンへ入った
って場面があったけど、不亜彌魂坊と帝苦悩坊兄弟は熟知して仲間がそれを見てケンに伝えてたみたいだけど、帝苦悩坊なんて特にクソムズゾーンばっか通ってることになる
92ゾーンは簡単でも必然的に89ゾーン、85ゾーン、82ゾーンの3大クソムズゾーンを通ったことになるし
ケンもケンで90ゾーンに行くには86ゾーンというクソムズゾーンを通ったことになる 『無情報プレイだけど、雑誌に載ってる有名な無敵の裏技は使う』
(隠し扉は自分で見つける)
ってスタイルだと、基本的には
56→76→77
というルートを通っていく事になる 90ゾーンって大人しそうな番号のイメージに反してBGMは不気味なCパターン(4ゾーンとか33ゾーンで使われるアレ)だしお魚3連発にお魚を吐き出す半魚人コンボ
ゾーンそのものは狭いけど攻撃はかなり熾烈 確かに
11ゾーンから52ゾーンは何故かめっちゃ有名
でも次は91ゾーンはそうそう見つからない
56ゾーンの先に何かあるのは割と気づくからそこで76ゾーンに行って激難ルート突入は割と王道かも 71ゾーンの難しさはやり過ぎ
足場がない下水道なのに氷結でツルツル
いくら敵はいなくたって一歩間違えば即死の凶悪難易度
そんな超難関クリアしても行き着く先はほかの簡単なゾーン突破で行くこと72ゾーンってのもどうかしてる
あそここそ幻の84ゾーンにするべきだろ ゾーン71で一首できた
凍り付く
狭き足場の
地獄道
抜けたる先の
虚しき景色 闇の中
止めるすべなく
落ちてゆく
死の黒き穴
終わりの始まり そのものは
さして苦もなく
やさしども
ここに至るは
果てなく辛し
92面
この面自体は簡単だけど超難関な89面からしか来れない
他にも85とか82とかメチャムズな面を突破しないと来れない >>829
89面はクソムズだよね
地層面なのに見えないわ足場は滑るわで
闇の中
滑る地層に
敵幾多
長き茨の
道極まれり
>>828の"闇の中"を拝借
多分>>828は”黒き穴”って言ってるし42面の句だよね? 全100面分作ってみるのも面白そうだな
小倉百人一首ならぬアトランチスの謎百面一首ってとこか そんじゃ俺はスタートの1ゾーンでいってみようかな
飛び降りて
二度とは乗れぬ
あの気球
謎に満ちたる
旅のはじまり 100ゾーン分作るとなると15・31・41ゾーンとかは結構難しそう 31できたよ
狭き庭
宝一つと
思いきや
突如現る
ガイボーン一人 じゃ俺2つほどいってみようかな
出てみれば
成す術もなく
ただ落ちて
右の扉に
気付くも遅し
(ゾーン70)
出てみれば
青き小部屋に
宝箱
扉探して
投げる爆弾
(ゾーン93) この靴を
自爆してまで
取るなかれ
あってもこの先
役には立たぬ インコース低めの64面
壁の向こうに百万点があるけどまず気づかん
狭い部屋
宝二つと
靴一つ
壁の向こうに
気付くはずなし >>839
ぱっと見普段の壁に見えるので向こうに行けなさそうになってるけど
ジャンプしたら壁が低くなってるので向こう側にいける >>839
>>840のいう通り
ギリギリまで助走して飛ばなきゃいけないけど来扉の後ろの壁はジャンプで乗れてその向こうに100万点の宝箱がある
ウラワザで全面巡って宝箱200個パーフェクト回収目指したプレーで199個だった人はたいていコレの存在を見落としてる 火の嵐 避けて進むは できずとも 星の力で 何の苦もなく
ファイナルゾーン >>842
ファイナルならごんべは絶対必要じゃないか?
火の嵐 星がなければ まず焼死 師のその姿 いっきのごんべ 名物のブラックホールがないから作ってみた
扉から
出ては落ちてを
繰り返し
なすすべもなく
ゲームオーバー 主人公が女の子で、地上はそこそこ明るい曲調なんだけど
地下に入った時のあの不穏なBGMがなかなかずっしりとした名曲 ゲームコミックではウィンに代わってザヴィーラを倒してる