X



マリオ3のハンマーブロススーツは最強。
0565NAME OVER垢版2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:???
チクワブロック使用で亀を壁の向こうに持っていくテクを開発
これは同時にブロックの上へ抜ける事も可能であり珍しい現象です
0566NAME OVER垢版2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:???
チクワブロックが頭上から降ってくる状態にすると、マリオはその上に乗るという法則があるようです
0569NAME OVER垢版2013/10/13(日) 17:23:25.03ID:???
かなり久々に小ネタを発見
持ってるメットが何もせず消滅するテク
以前発見した派生技だが
0570NAME OVER垢版2013/10/13(日) 17:49:47.81ID:???
どうでもいい知識も発見
滑り状態マリオは上から降ってくるメットも頭で倒せる
0571NAME OVER垢版2013/10/13(日) 19:53:21.98ID:???
一つ法則を発見
扉に入る前のマリオの色、たとえばカエルで緑ならば、もう一度扉に入る前にチビになったりすると
次に扉に入る瞬間マリオの色は最初の色が保存される
つまり一瞬緑になる

扉の前にファイアで、入った後でチビになり再び扉に入り直す瞬間は黄色く変色する、といった具合

別に意味はない…
0572NAME OVER垢版2013/10/13(日) 20:06:00.74ID:???
正確にはマリオがステージスタートの瞬間のスーツの色に依存するようである
つまり、扉に入る瞬間の色で最初にマリオがどんな状態だったか判別が可能という事である(カエルは緑、ファイアが黄、タヌキは茶、ハンマーは白で分かる)
チビマリオや別スーツに変身してもあとから当てる事ができる!
0573NAME OVER垢版2013/10/15(火) 19:19:36.45ID:???
このテクはブロス戦でも可能
カエルでブロス戦に突入、チビになったりファイア取ったりしても画面が切り替わる歳に一瞬緑になる
ようはトランジションの瞬間マリオが見える時は最初のスーツ色が維持される
見えないが土管入りの時もそうなっているはず
0574NAME OVER垢版2013/10/16(水) 09:43:23.55ID:???
通常飛び道具か壁にめり込ませてしか倒せないトゲゾーを踏んで殺す事に成功
0575NAME OVER垢版2013/10/16(水) 09:44:22.06ID:???
当然地蔵マリオではありません
あとキノコを叩く事による逆さトゲゾーの突然死バグも除く
0576NAME OVER垢版2013/10/20(日) 18:13:51.22ID:???
音声バグ発見
地下面でPスイッチを取った後100の時間切れを起こし、すぐに地上に出ると地上の音声は通常のステージBGMとなっている
Pスイッチが切れるとステージBGMの冒頭から繰り返される

ピラミッドの地上でPの場合は逆だが地下面のBGMになっていると予想される(未検証)
0579NAME OVER垢版2013/10/27(日) 15:39:18.81ID:???
これは水面にキノコが落ちたときと同じく気泡が発生しているのであり、画面下見えない場所には擬似水面が存在しているからである

P羽状態で穴に落ちようとしても時々弾かれる現象が起こる事があり、水面存在の証明である
0581NAME OVER垢版2013/10/27(日) 20:01:12.55ID:byJwG3cW
                 ____,  __
               /  | ( ) |/l/\)    _
             ロコ\/二二i/ \/  _,.-'´    ここはお前の
        _-< ̄\//l二 l\_/二<   _,. - 日記帳じゃねえんだ
     ロココ__l_⊂// = 、ヽ‐─┬┘-`<   チラシの裏にでも
        〔l〔l〔l〔l( c)二  { (○)}ロ〕 l三{⊂ニ⊃┥  書いてろ な!
     ロココ ̄ ̄l ̄⊂\\` =_' ィ‐─┴┐‐, <_
         ̄‐<_/\\l二 l/ ̄ヽ二<_   ` ‐
             ロコ/\二二i\ /`、   `‐、_
               \  | ( ) |\l\/)
                  ̄ ̄ ̄ ̄`  ̄
0582NAME OVER垢版2013/10/27(日) 20:14:05.35ID:???
日記帳かどうか知らんけど、昔と違って誰も居ないスレでやってるし良いんじゃね
0583NAME OVER垢版2013/10/27(日) 20:49:01.52ID:???
ただこういう奴見てるとイライラするからさ
たとえ廃墟でやってても追い出したくなる
0585NAME OVER垢版2013/10/27(日) 23:56:20.49ID:fy1V62rG
583「こういう奴見てるとイライラするからさ(俺カッケエエエエエエエエエエ)」
0587NAME OVER垢版2013/11/01(金) 18:07:16.95ID:???
小ネタを発見
ヒマンブロスにより画面が上下にズレている時土管に入ると黒い四角がちらっと見える
マリオが土管に入る際はスプライトで見えないが常に黒い四角に消えていっている
土管の横から入るバグで見られる謎の扉状のアレである
0588NAME OVER垢版2013/11/01(金) 18:12:41.65ID:???
さらに知らなかった事実を発見
地蔵マリオはヒマンブロスの落下により状態が強制解除される
0589NAME OVER垢版2013/11/01(金) 18:24:49.69ID:???
これの派生技で、5面の塔にてドッスン落下中に画面下にスクロールする土管に入ると
タイミングによっては画面が一瞬バグで乱れる事も確認
なかなか興味深い現象である
0591NAME OVER垢版2013/11/02(土) 12:33:57.73ID:???
8面の2個目の戦艦で空中歩行するバグなどというのを初めて知りました
これは素晴らしいですね
最初の戦艦でスクロール使用の単純な空中浮遊なら発見していましたがそれの応用があったとは
0592NAME OVER垢版2013/11/02(土) 18:45:26.61ID:???
わざわざレスを分けてるのがもったいぶったオタクそのものでイライラする
0593NAME OVER垢版2013/11/02(土) 18:47:53.77ID:???
別に意図して分けてるわけではありません
発見次第覚書として記録しているまでです
自分でも忘れるようなものばかりですからね
0594NAME OVER垢版2013/11/02(土) 20:36:42.59ID:???
>>592はレス分けてなかったら分けてなかったで「長文ウゼー」って書くタイプの構ってチャンだから無視したほうがいいよ
0595NAME OVER垢版2013/11/02(土) 22:41:33.99ID:???
ドッスンやヒマンブロスにより画面がズレている瞬間に死に、次回新たに面を開始するとマリオの位置がその分上下にズレる事を発見
つまり始まった瞬間に地面に少し沈んでおり、すぐに上に排出される
もし1ドットほど上下しているならば初回から地面に埋まっているなどのテクが可能になると思われる
0596NAME OVER垢版2013/11/03(日) 17:52:59.46ID:???
これでキノピオの家に入るとキノピオすらちょっと沈んでいる状態を確認
非常にシュールである
0597NAME OVER垢版2013/11/05(火) 19:42:55.35ID:???
ウォークが逆さまになるバグ発見
このような世界初を発見する喜びがあるので研究を続けられます
0598NAME OVER垢版2013/11/08(金) 19:03:19.44ID:???
なんと緑の木の葉をチビで取ると直接シッポマリオになる事を発見
5-7のスーパーフラワーと同じ現象、原理と思われます!
0599NAME OVER垢版2013/11/12(火) 19:01:31.64ID:???
カメ類を天井にめりこます別手法を確認
これは既出の方法を使えばできた技ですが気づきませんでした…
他人の偶然の発見を見て再現したもので、言われてみればなるほど可能です
応用に気づけるかどうかでこういったマイナーなテクが埋もれているのです
0600NAME OVER垢版2013/11/13(水) 15:05:55.01ID:???
カメ類をブロックの上に通過させる新たな形態を確認
これはなかなか興味深いです
0601NAME OVER垢版2013/11/13(水) 15:19:13.77ID:???
パタパタを使用した時に同様の現象は確認していましたがなかなかのインパクトです
いまだこのようなテクが存在するとは正に驚異です
0602NAME OVER垢版2013/11/13(水) 18:22:52.38ID:???
コインが消え透明になり乗るとポップアップする素晴らしいバグの再現に成功!!
これは素晴らしい!!
0603NAME OVER垢版2013/11/13(水) 18:31:10.81ID:???
これは長いバグ研究の中でもトップクラスの発見です!!
面白さ、現象の奥深さに打ち震えます!!
0605NAME OVER垢版2013/11/13(水) 22:32:14.41ID:???
これに関連して白ブロックを無限生成できそうなテクも発見
白ブロックをゲットする瞬間氷に閉じ込められているものを溶かすと白ブロックは残ったなのにままマリオは投げれるやつを持っている
0606NAME OVER垢版2013/11/14(木) 08:36:00.04ID:???
1面の飛行船でファイアブロックが飛び跳ねるバグも同じ現象であり、詳細な発生条件も判明しました
右上にある4方向キャノンが×型になる瞬間にブロックが跳ね終わるとバグとなります
タイミングは3回のみで恐らく1フレームのみの現象でしょう
0607NAME OVER垢版2013/11/14(木) 23:03:16.31ID:???
っていうか、マリオ3に、どんだけ沢山のテクニックがあるんだよw
全く尽きる気配がないし、よくこんなに見つけられるな
0609NAME OVER垢版2013/11/16(土) 09:35:38.73ID:???
今から最上級と思われるバグの再現に挑戦しますがもし実現すれば今までのバグ発見がかすむほどのものです
可能性は低いと思われますが
0610NAME OVER垢版2013/11/16(土) 10:58:55.74ID:???
とりあえず思いつき程度では手がかりすらつかめず

しかし小ネタを発見
笛を吹いてワープゾーンや先のワールドに行くと何故か秒の表示が400になる
普通にしてるとマップ上では000が普通で飛行船で次ワールドに行っても000なのに0の上にわざわざ4が上書きされている
0611NAME OVER垢版2013/11/16(土) 11:08:42.89ID:???
このバグは2件報告があり信憑性は高いと思われますが…再現は難易度が高そうです
0612NAME OVER垢版2013/11/16(土) 12:47:07.22ID:???
色々調査した結果、ゲームボーイアドバンス版のみのバグのようです…
これは残念…
0613NAME OVER垢版2013/11/16(土) 23:53:46.69ID:???
ヒマンブロスの地震攻撃を食らうと敵が踏めなくなるという現象は実は遭遇した事がないので調査した所、
まさにブロスが着地すると同時にジャンプするとブロスのみ踏めなくなるという条件が判明
他の敵は踏めるようです

さらにこれに関連して素晴らしいバグも同時に発見

ここしばらくは神が降臨しています
0614NAME OVER垢版2013/11/18(月) 21:41:40.39ID:???
7-5で左にある方の1UPキノコを出してすぐ下の土管に入る
出たら即上に入り直す
するとマリオが土管から出現前に、しかも取れないはずの位置の1UPキノコを取得する
0615NAME OVER垢版2013/11/18(月) 21:46:28.75ID:???
1UPキノコを取った瞬間に土管に入ると、何故かマリオの匹数が増えない…
0616NAME OVER垢版2013/11/18(月) 22:56:54.46ID:???
シッポマリオの単身だけで地面上に置かれたコインブロックにめり込めるテクを開発
以前試して弾かれていたので無理と思ってましたが可能でした
0617NAME OVER垢版2013/11/23(土) 09:04:38.27ID:???
>>606
これはX字にならずとも十字になる瞬間でもOKでした
つまり6回タイミングが存在します
0621NAME OVER垢版2013/11/29(金) 18:50:42.42ID:???
白ブロックの法則がまた一つ判明
リフトメットが持ち上げる瞬間のをマリオが同時に取れば2つになるのは知られているが、
離れた場所の別ブロックでも可能である

これにより1つの白ブロックがあれば、氷を溶かす瞬間とリフトメットが他のブロックを持ち上げ続ける限り無限生成できる
0622NAME OVER垢版2013/12/12(木) 19:53:40.21ID:???
サウンド関連小ネタ
コインと全く同時に木の葉を取るとシッポを振った時の音になりパワーアップ音は鳴らない
キノコの場合だとコイン音のみとなり同じくパワーアップ音は無音となる
0623NAME OVER垢版2013/12/12(木) 21:19:13.29ID:???
ハンマースーツ大好きだったから
いつもアイテム欄をハンマースーツで埋めてた

ダメージ受けてスーツ脱げたら
自殺してやり直すくらい好きだった
0626NAME OVER垢版2013/12/28(土) 17:10:39.00ID:1o1SEXC0
ファミコン版だとワールド6以降でしか使用できないのが何だかもったいない
0627NAME OVER垢版2014/01/01(水) 18:53:57.97ID:???
新年一発目の小ネタ発見
3面の2番目の砦でモチの出る1ブロックの隙間にデカマリオで入っても壁抜けしない(右へ流されていかない)
水中では壁抜けしない法則がある模様
0628NAME OVER垢版2014/01/03(金) 23:45:23.94ID:???
横方向土管へ上半分から入る手法で、ほぼ水平からでなく上から弧を描いて落下時の壁引っかかりでも入れる事を発見
本質的に壁引っかかりが起こればどのような横速度でもよいと予想されます
0629NAME OVER垢版2014/01/09(木) 00:47:28.72ID:???
極めて微妙な小ネタ
黒パックンが交互に出現する所の♪ブロックは、黒パックンが動いている時以外♪の動きが止まっている
0631NAME OVER垢版2014/01/15(水) 02:48:33.74ID:???
4-1の滝にて水面に落下した時の水しぶきを出す事に成功!
通常は絶対見られない現象です
0632NAME OVER垢版2014/01/15(水) 03:07:22.99ID:???
別条件でもっと簡単に水しぶきが上がってしまいました
大して価値のないものに成り下がりました
0634NAME OVER垢版2014/01/16(木) 21:25:01.35ID:???
発生条件もほぼ確定しました
偶然要素はありますがおおむね再現可能です
0635NAME OVER垢版2014/01/17(金) 23:13:14.44ID:???
ワンワンは突進してくる瞬間にスター等で倒すとその勢いを保ったまま吹っ飛んでいく
通常ポコッとバウンドするのがヒューンと高速で吹っ飛んでいくのを確認
0637NAME OVER垢版2014/01/28(火) 23:04:43.25ID:???
デカマリオで壁に亀を持ったまま入る手法を開発
単純な方法から特殊な条件まで4つ判明しています
0639NAME OVER垢版2014/02/02(日) 21:26:35.03ID:???
土管を消してパックンフラワーが出入りする様子を見る事が可能になりました
当然非改造で可能な技であり、見事に露になっています
もっと簡単な方法で、パックンの見えない部分のスプライトがブロック状になっているのを判別するテクも存在します
0640NAME OVER垢版2014/02/04(火) 00:45:43.66ID:???
マイナー小ネタ
氷コインは2個同時に溶かす事ができない事が判明
コインブロックも2個同時は不可能でどちらかが出ない状態になる
0641NAME OVER垢版2014/02/05(水) 00:10:09.89ID:???
確か数年前どこかで見たルイジ対戦のバグを再現
どちらかが死亡後もゲームを続行します
残った方は敵をひっくり返す事は可能ですが触れれない為ゲームが進みません
しかし数分するとはるか上から降ってくる死亡プレイヤーが出現しマップに戻ります…

もっと完全フリーズしたような記憶がありますが…くだらなかったので当時は重要とは思わずずっと忘れていました
0642NAME OVER垢版2014/02/09(日) 01:38:47.77ID:???
画面の左端でブロックを跳ねさせたりしてる時に右へスクロールすると残像が残る現象で、
コインを取っても同様の現象が起こる事を確認
強制スクロール面で見られます
0643NAME OVER垢版2014/02/12(水) 04:48:05.44ID:???
キノピオの家で右上にハマってしまった時は何故かスタートボタンを押しても宝欄を表示できない
何らかの意味があるかもしれません
0644NAME OVER垢版2014/02/14(金) 23:20:14.41ID:???
シッポマリオで飛ばずにツタを使ってカメを上部に持っていく技術を確立
以前から可能性は考えていましたが実際に可能でした
しかし非常に効率は悪く、持って飛べない改造面くらいにしか使い道がありません
0645NAME OVER垢版2014/02/16(日) 18:48:52.04ID:???
3-5の水流土管はカエルスーツでなくとも、右上から落下の加速をつければ普通に入れる事を確認
その他には土管横入りバグを使う手もありますが面倒です
0646NAME OVER垢版2014/02/19(水) 01:23:14.86ID:???
一部の面で死亡時に画面に敵の破片みたいな表示エラーが発生する条件をおそらく確定
長年謎のままでしたがようやく再現できたと思います
0647NAME OVER垢版2014/02/19(水) 02:00:21.54ID:???
           ____
  .ni 7      /ノ   ヽ\   ブ ロ グ で や れ よ バ ー カ w w w
l^l | | l ,/)   / /゚ヽ  /゚ヾ\      .n
', U ! レ' / /   ⌒   ⌒  \   l^l.| | /)
/    〈 |  (____人__)  |   | U レ'//)
     ヽ\    |lr┬-l|   /  ノ    /
 /´ ̄ ̄ノ    ゙=ニ二"   \rニ     |
0650NAME OVER垢版2014/03/06(木) 22:57:35.04ID:???
USA版の7-1の土管バグで飛行船クリア状態まで飛ぶ現象を確認しましたが再現できませんね…
その現象も8面へ進むと何故かルイジになりしかもマップの端っこに埋まるのでハマリで終わると思われますが
0654NAME OVER垢版2014/03/16(日) 16:31:13.27ID:???
7-1 7-6 5-2の縦長面 4面の最後の砦の土管面 では何故かゴールで取得したカードの表示が消えている
縦に移動する面では表示に制限があるのかもしれません
0655NAME OVER垢版2014/03/18(火) 16:36:19.10ID:???
単純にグラフィック設定の問題でした
実機では表示してますし、スプライト設定の有無で表示が消えます
0657NAME OVER垢版2014/04/06(日) 18:31:57.57ID:???
地蔵に変身する時AB同時押しするとシッポを振る音だけになる事を発見
0658NAME OVER垢版2014/04/08(火) 02:19:28.30ID:???
パーンというジャンプ音が鳴ってる最中だけという条件が存在していました
地上で普通に変身したらSEが鳴ります…
0660NAME OVER垢版2014/04/19(土) 22:33:21.53ID:???
VS対戦でファイアボールを倒しカウントにできる手法を確立
これを使えば土管から出る敵を残したまま対戦ステージがクリアになるはずです
0661NAME OVER垢版2014/04/19(土) 22:50:56.12ID:???
このバグを使った結果、敵の色をすべて最終形態の青に変化させる事も可能でした
0664NAME OVER垢版2014/05/07(水) 02:28:50.96ID:???
1回踏むと滞空するブンブンが、襲ってくる直前停止する時スターで倒すと瞬時に砦から脱出する
改造でしか出来ないが何らかの謎があると思われます
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況