【新鬼ヶ島】ふぁみこん昔話 〜第七章〜【遊遊記】
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最終章の開始時の、キジの背中で話してる時に
特にそう感じるな。 十数年ぶりにプレイしたら、昔おばあさんが傘をあげた地蔵が
子供達の窮地に恩返しに来てくれた場面で泣いた 鬼ヶ島が切ない分、遊遊記が救われる感じだった
鬼ヶ島はオープニング曲聴くだけで(´;ω;`)ブワッっとくる
遊遊記はエンディングで(´,,・ω・,,`)すごく温かい気持ちになれた
タイムツイストは(´・ω・`)… リンカーンとコヨーテが悄然と佇んでいる様子が何となくシュール >>593
鬼が島のOPは確かに凄い
と言うかディスクシステムの名作はOP聞いただけで感動が蘇るな
ゼルダとかメトロイドとか 6月5日に3DSのバーチャルコンソールに鬼ヶ島配信 3DSでも配信されたね
ロックマン6みたいにWiiでは配信されてないファミコンソフトが
3DSで配信される例があるから遊遊記やタイムツイストの配信にも期待したい
望みは薄いかもしれないけどね 任天堂様、>>584に3DS VCの新鬼ヶ島を追加します、
どうか遊遊記のVC化もお願いします 『遊遊記』のゲーム実況すくないんだよねぇ。
同じ任天堂の『カエルの為に鐘は鳴る』(こちらの実況は多い)を
ゲーム実況している人は、ぜひ『遊遊記』も実況してほしい。 お盆の季節になると新鬼ヶ島が恋しくなるな。
同時に厳かな気持ちにもなってしまうわ。 PC用フリーウェアエミュですら10MBも行かないのに
一体何を内包しているのやら・・ >>605
8月か9月か発売だっけ?
夏の終わりか秋にコマーシャルが流れてたな。かぐや姫入りーますってやつ! いまふと続鬼ヶ島の元サイト見に行ってみたらなくなってるよ・・・。いつの間に。 もう一つのスレで原作者が再配布してくれた吉里吉里版がまだ生きててビックリした >>617
作者だけど、なんかウイルスが見つかったとかで凍結されてしまったのだ…
元ファイルには特に問題なかったんだけどなぁ
吉里吉里版という強力な後押しがあるので、以降はそちらを楽しんで下され 作者がこんなスレまで未だに健在だってのは
ファンとしては嬉しいことだな >>633
詰むは…先に進めないオワタ
\(^o^)/みたいな事かな
>>631-632
難しくないんだね
ありがとう
自力で挑戦してみる 鬼と違ってクイックセーブも可能だから
ミス時のストレスもそんなにたまらない しかし今のニンテンにあのテイストを出せるスタッフがいるのかどうか・・
にしても鬼ヶ島後編のパッケ版が意外と見つからない
書き換えで買う層が多いと見越して出荷絞ったんだろうなあ 遊遊記は2作目で余裕が出てきたのか、大分遊び心があるな 三蔵が○○になってしまうのがリメイクされない一因か? 攻略本には「ヨイヨイになった」と書いてあって当時は意味が分からなかった 三蔵が表現しにくいものになる? 全然覚えて無い(´・ω・`) おかおかおかーさーん程ではないにしろ
今考えるとそれなりにヤバい表現だったのかな ノータリンってのはたしか小林よしのりの造語らしいけど
そういう頭がパー系のネタを昔は普通にやってたよな 昨日のNHK-FMの今日は一日ゲーム音楽三昧で
新鬼ヶ島のエンディング曲が流れてたよ >>655
そんな番組やってるのぜんぜん知らなくてあわててラジオつけたらちょうど鬼ヶ島やってた
もっと早く知ってたら最初から高橋名人聴いたんだけどな まさか流れるとは思わなかったね
音源は直録やネットとかでなければNintendo FAMICOM MUSICのだろうか?
ファミコン20thは頭に島が崩れるSE入ってるから
大穴でゲームサウンドミュージアムのやつ 発売当時にプレイした以来で新鬼ヶ島始めてみたけど
コマンド選択の度にいちいち巻物がロールするのがうっおとしいぜッ!! 前編のED曲が地味に好き
巻物が終わって後編に向けて余韻残す演出もいい 遊々記はジャスラック的にアレなのかと思ったりもする
有名な詞の一節が出てくるシーンが二箇所あるし
東方見文録なんかだと曲そのものを使ってたな
いい時代だった…かな いま台詞修正なしでだそうとしたらJASRACに支払いすることになるのかな
さすがにそこまでしては出さんだろうな、VCも版権切れものは普通に配信終了しちゃうから いつの間にかスマブラの公式で
投票みたいな事してるのね「投稿拳」
まあ…ダメ元でも書いて送ってみるか ダックハントみたいに海外で出たりしてないからねえこれ
ただそれはMOTHER3のリュカも同じだけど
あっちは勝手に英訳作っちゃうレベルのファンがついてるからな・・ 知名度的に出るとはまず思ってないよ
他にも難題があるだろうしね
だけどこのまま何もしないより
書いて伝えるだけでもしとこうかなと…
新・鬼ヶ島のキャラで出しておくよ 新鬼も遊遊もタイムツイストもクリアしたけど
クリア後の後味の悪さでタイムツイストは繰り返し遊ぶ気にはなれない。
新鬼や遊遊と違ってエンディングでジーンと感動できない点がダメダメすぎる。 タイムツイストは全体的に暗いんだよな
あとゲームの重要パートがクイズゲームなのも面白さを削ぐ
一回プレイするなら良ゲーだけど、あのゲームのあのシーンが見たい!
でプレイすることは少ないかな こんなスレあったとは
新鬼ヶ島のサントラ、自宅漁ったら出てきたからiPhoneに入れたわ
懐かしくて涙出てくる タイムツイストはふぁみこん昔話とはコンセプト違うしな
歴史モノorタイムトラベルモノに近い
新鬼(日本)・遊遊(中国?)と来たら次はグリムとかイソップとか西欧か
アラビアンナイト的なモノだと思ったんだが アラビアンナイトのふぁみこん昔話は見たいなあ
男主人公でランプの精をジニーで女の子にするか、
女主人公でジンで男の子にすれば
ボーイーミーツガールもこなせて旅を続けていく内に関係が深まるってのも自然になる
しかもランプの精だから人間じゃないっていう葛藤もあるから
新鬼方式でも遊遊方式でもどっちでもいける 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え >>674
出だしは良かったが、だんだんロックになってしまい残念だったが、悪くもない。
関連動画の遊遊記とか聞き入っちゃっただろ。
タイトルが緑文字のって、エミュ音だろ。あれ音悪くてだめだわ。外人さん作ったのかな。 新鬼を久しぶりにやり直したら思ったんだが、
前編と後編のゲーム性が違いすぎると思う
前編は基本的にどんべとひかりが一緒で、移動○○をやるたびに場面転換して
調べる、話すでの小ネタも場所ごとに違って色々やってみたい気分にさせられた
後編は都、奇怪が森、死の原と割と本筋と関係ない場所も多くて
場面が切り替わらないし、メッセージも小ネタも前編より少ない
両方好きだけど前編の方がやってて楽しかった気がするな・・・ そうか死の原か
篠原(地名)と思ったまま何十年も生きてたわ >>677
俺も前半の方が好き
当時は後半怖かったし
そして>>678でワラタw え、篠原でいいんだよな?最初死の原だと思ってたけど 公式に漢字で書かれたことが無いから正確なところは不明
何かの昔話、童話で篠原って地名があるなら篠原なんだろうけど
他の地名が鬼が島、足柄山なんかの昔話由来、
屏風岩、奇怪が森(これも正確にはわからん)の単語を繋げた地名だから、
いきなり普通の地名っぽい篠原とかが登場することは考えにくい
ってのが自分の推測なんだが、別に拘るところでもないし好きに考えればいいと思うよ >>677
本筋って何?
後編のそういう内容含めて新鬼が島の本筋だと思うけど。 それは書き方が悪かった
例えば3章だと
家 → 道具や → 桟道 → 分かれ道 → 崖の道×3 → 屏風岩前 → 砦前 → 砦内部(天狗) → 砦内部(銅鐸)
→ 温泉の崖 → 岩の下
こんな感じで全部の場面に意味があって、調べたりした際のメッセージも異なる
けど廃墟や奇怪が森は意味のない場面が多く、メッセージの変化も少ない、という ニンドリのスーパーマリオメーカーのスタッフインタビューに菱田達也さんが参加していることが書かれていた
初代スーパーマリオのクッパのドット絵や3の太陽なんかも氏がてがけていたらしい 昔話系は、スタッフロールの名前がFCでは珍しい漢字表示だったな。 「菱田」って見覚えがある。 レスがなく、寂しいスレにひのえさま降臨!!
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―――――――――――――――――― ふぁみこん昔話のオーケストラとか全然やらないな。
ドラクエはもう飽きた。 鬼ヶ島ってわたしらの祖先が鬼で鬼退治される話なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています