【ナムコ】パックランド
PCエンジン版は空の色がトリップ一つずれてるんだよね
あれは何でそうしたんだろう ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
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永久パターン経験ありです。
たしか3面最後のどこでもドアに入る前に4面の風船をサボテンに合わせて 00 40 80
4面前衛のスペシャルフラッグを取る事が条件と当時小学6年生の時のゲーセン常連さんから教えていただき何度かできました。
成功する時、サボテンで風船を出した後ののぼり階段辺りに出てくるモンスターが出ません。
後半の飛行機のモンスターも消えて最終のパワーエサで残りのスーを食べたら、その後のモンスターの復活は無く消火栓を体当たりで10点ずつ稼いでた感じです。 屋根に上がったりモンスターの頭に乗ったり面白いかったよなぁ
ドラゴンバスターとかも面白かった
ゲーセンはナムコが良かった
対戦空手道とか横にあるんだぞ
任天堂パンチアウトとかな
言うまでもなくナムコの勝ち ナムコレでパックランドやってるんだが4面の逆走スデージの最初行けなくね?敵に乗るにしても上で挟まれて死ぬし 逆走ってブーツ履いて空中飛んでくとこか?
ジャンプ連打で飛べるの知らんかったのかな そうそこです魔法の靴で空飛べるなんて知らなかったよ インストカードには、帰りはジャンプボタンを続けて叩くと空中ジャンプができるよって書いてあるのよね >>638 直営店ならともかく場末のゲーセンや駄菓子屋の軒先じゃ望むべくもなく…
田舎もんとしては純正筺体も殆ど見たこと無かったな、大型以外は 左右キーだとゆるゆる移動する時の速度調整が難しそう あらゆるアクションゲームについて思うんだけど
スーパーマリオの操作性で一度プレイしてみたい
そうすれば魔界村もきっと楽しい >>640
それ同感
十字ボタンが均一でジャンプってのも感覚的にどうかと
ジャンプはセレクトボタンの方がしっくりきたかも ファミコン版がIIコンだと十字キーで移動、ボタンでジャンプってのは
説明書には書いてないんだな、初歩的な知識だと思ってたので気付かなかった リアルタイムで深夜ゲーセンのパックランドに大ハマリしてた
その後FCでスーマリが発売されたがまんまパクリやんけと思ったが驚異的な売り上げ
程なくしてFC版パックランドの発売決定
友人に尋ねられた
「スーマリかパックランド買いたいんだけど、どちらが面白い?」
胸を張って「間違いなくパックランドだ」と勧め発売日を迎えた
自分も衝撃を受けたが、その友人は未だに当時の事を恨んでいる >>649
ファミコンというハードを知り尽くしているメーカーである任天堂と、最大手ながらサードパーティでしかないナムコとの差が出たな。 昔Wii VCAでナムコの未移植モノが嬉しくて気合い入れて全部買ったがどうしてこのラインナップでパックランドがないのか不思議だったけど版権の事情で出せないと後で知った
ゲーセンオリジナルとの差はわからないけどかなり出来のいいシリーズだったんでこれでパックランドの屋敷(ブラインドあり)や暗闇面をやりたかったな
その他のは今でもよく遊んでる
リブルラブル、ベラボーマン、フェリオス、アサルト、オーダイン、メルヘンメイズ、マーベルランド、妖怪道中記、ファイネストアワー、バーニングフォース、タンクフォース、ソルバルウ、スターブレード、サイバースレッド、マッスル行進曲、パラデューク、爆突機銃艇、コズモギャングザビデオ&パズル
どれも懐かしい
もう二度とこの手の企画はやってくれないような気がする >>深夜ゲーセンのパックランド
新風営法改正前にギリ間に合ったんだな パックランドとロードランナー1とB-WINGが3台並びで置いてあり夜中そこはワイのシマだった 海外でアニメ化されたパックマンのBGMを使ってるから権利にひっかかるんだが、
PSのナムコミュージアムとかスマホのナムコアーケードとか一部では許可出たりして基準がよくわからんのよな >>654
でもそのアニメyoutubeで検索かけても出てこない・・・ >>655
権利にはうるさいんだから、そりゃ出てこないだろ パックマンではオイカケだったBLINKYと、オトボケだったCLYDEの役割が、パックランドでは逆になってるのはどうしてなんだぜ? いまの技術力でファミコンにパックマンを移植したらどうなるか見てみたい 間違いだとは思うが、パックマンじゃなくてパックランドだよね? 変なツヤのある気持ち悪い3Dのパックマンになる、もしくは全身黄色い毛で覆われた謎の生き物に
背景は草木の実写っぽいテクスチャ貼って違和感バリバリ
ステージという概念がなくなりオープンワールドになる
FPS視点になる
無駄にBGMがオーケストラになる
黒人のモンスターが追加される
ジャンプが重力を感じるぬるっとした動きになり3D酔いで気持ち悪くなる >>661
いくら今の技術でもファミコンでそこまでは無理だろう 「PAC-MAN MUSEUM+」がPC/PS4/Xbox One/Switch向けに2022年発売決定。パックマン関連の14タイトルを収録
https://www.4gamer.net/games/606/G060616/20211120001/ パックランドのこと?昔からPSとかで出てたしセットならなんとかなるんじゃないの?単体だと権利料払うともとが取れないから出さないだけで wiiとか単体で出てたんだっけ?よく覚えてないけど ナムコミュージアムとかには普通に入ってたりするから、よくわからんのよね 日本でなじみがあったわけでもないミズパックマンが出張ってこないのが良い このゲームうまくなかったけどわりと好きだったな
でもマリオみたいにあんま続編でたりせんかったね playdateでクランク回して走るパックランドとか作ったら楽しそうだね アケアカパックランド
十字架はカット、奥さん子どものリボンのグラフィックと色変更
移植としてはX68000版しか再現されてなかったROUND17以降の両端の枠が表示できるようになったが、
正しく表示されるのはハイスコアモードとキャラバンモードだけで、オリジナルモードはバグで表示されない >>678
こだわり設定に枠表示オンってのがあってデフォはオフになってるけどそれじゃないの >>679
それはわかってます
そもそもそこをオンにしないとハイスコアモードもキャラバンモードも両端の枠は表示されない
なぜかオリジナルモードだけ、枠の分の表示エリアは広がるのに背景として描画されてしまって「枠」にならないんだよね
さらに、これもオリジナルモードだけだけど「起動画面の表示」がオンだとフルーツとかがズレるし
まあ、そのうちアップデートされるとは思うけど ごめんそういう事ね
うまく情報が伝わってアプデで対応されるといいな ごめん訂正
オリジナルモードのバグだけど
こだわり設定の「起動画面の表示」と「画面両端の枠の表示」を両方ともONにした時だけバグで枠が表示されないみたい
フルーツとかが右にズレるのもこの状態
「起動画面の表示」OFF、「画面両端の枠の表示」ONでは枠もフルーツも正常に表示されてました
でも、両方ともONにしたいんだけどなあw 大学生の時にはまった。
8面クリアすると確か5面から難度上がってスクロールしたな。
最後は3スクロール目まで到達できた。マッピーと並んで100円で1時間遊べた。
プレステでまたやりたいなあ。 アーケードアーカイブスとPAC-MAN MUSEUM+で発売されたばっかなんだが PAC-MAN MUSEUM+の方も嫁と子どもは別人に変更なのかな 権利問題で面倒な事になってるからしょうがないとは思うけど
ユーザーは巻き込まれて迷惑なだけなので何とかして欲しい ファミコン版もエンジン版もよかったな
ファミコン版はキャラが小さくて難しかった覚えがある ファミコン版もエンジン版もよかったな
ファミコン版はキャラが小さくて難しかった覚えがある FC版はキャラの大きさよりもたぶんコントローラーで難しく感じる人多かったと思う
Aボタンで右移動、Bボタンで左移動、十字キーでジャンプだからな
IIコンなら十字キーの左右で移動、ボタンでジャンプだからそっちでやった人も多そう
自分はIコンで慣れたけど これゲーセンで見たときは衝撃受けた
ファミコン版は想像で絵を補ってアーケード気分になろうと努力した
ファミコン版はうちの体格がごっつい親父が夢中になった最初で最後のゲームで、
夜中たまたま覗いたらコソコソプレイしてて、一周?できるぐらい上達してたから笑ったw ファミコン版もエンジン版もよかったな
ファミコン版はキャラが小さくて難しかった覚えがある ミヤホンはアケ版マリカーでマリオとパックマンを
共演させるくらいパックマンを溺愛している ファミコン版は想像で絵を補ってアーケード気分になろうと努力した
ファミコン版はうちの体格がごっつい親父が夢中になった最初で最後のゲームで、
夜中たまたま覗いたらコソコソプレイしてて、一周?できるぐらい上達してたから笑った BAで左右移動(しかも連打しないと速く進まない)十字でジャンプって言う癖のある操作方法なのに
よく嵌れたねって感じ
逆に言うと、他のゲームをやってないおかげで十字が移動でBAでジャンプみたいな固定観念がなかったから問題無かったのかな
IIコンで十字で左右移動BAでジャンプって言う操作も出来るので、IIコンを使ってたのかもだけど
俺はアーケード版もやってたので右手で左右移動ってのは慣れてたはずだったけど
ファミコン版はIコンでの操作はどうにもしっくり来なくてIIコンで操作したな 例の35周年プロジェクトはリバガの続編発表と挽歌がアメリカで
「River City Girls Zero」として発売されるとの事。
挽歌が国内国外問わずに評価される様になったのはうれしいが
日本においてもそろそろ挽歌2は作ってもいいんじゃないのかなと思ってしまうファミコン版もエンジン版もよかったな
ファミコン版はキャラが小さくて難しかった覚えがある ファミコン版もエンジン版もよかったな
ファミコン版はキャラが小さくて難しかった覚えがある ファミコン版もエンジン版もよかったな
ファミコン版はキャラが小さくて難しかった覚えがあるなぁ よく言ってた床屋の待合コーナーのテーブルにこのゲームぶっ刺さって置いてあってお遊び自由だったなぁ
その床屋の娘が殆ど遊んでたけどなw スイッチでアーケードアーカイブのパックランドが売ってるんだけど
買った人に聞きたいのですが
コンティニューできますか? ドラゴンバスターがコンティニューというか
エネルギー補充永遠できるんだけど、アーケードでも金入れればできた。
パックランドはコンティニューないと最後まで無理だから
諦めるわ 途中セーブ駆使すればええやん・・・連コインするのと大差ないわ >>716
セーブしてれば全滅してもセーブ個所からやり直せますか? パックランドやり過ぎで体調を崩して長期学校休んだな・・・もちろんみんなには内緒にしといた このゲームの7650点ってAC版だと
ラウンドクリア時のアーティスティックボーナス
モンスターを連続して食べた時の点
帰り道の風船
ギャルボス
他にあったっけ?